ハンドオカリナ

日記(2014)
08 /23 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



「今日も日が……」

降ったりやんだり、晴れたり曇ったり、忙しいな(・ω・)




今日は、
この前テレビで知って気になったもの調べ。


・ハンドオカリナ(手笛)

いつものウィキペ引用、
「手笛(てぶえ、Hand Whistling)とは、両手で洞を作り、右手と左手の親指を合わせた隙間に息を吹き入れて鳴らす技術である。
別名、ハンドフルート・ハンドオカリナ。」


「手笛講座」 http://hand.nobody.jp/

こちらのサイトで、
やり方が紹介されていたので、
やってみたのですが……、
鳴りませぬ(´・ω・`)


習得には、1週間ほどとも。

なにかコツがいるようです。


そして、
私……、手がちっちゃいのも……。


手笛で検索されると、
いろいろヒットしますので、
気になられたらそちらへ~。



私……、
前歯が大きいうえに歯並びがビミョウなので、
口笛も微妙です……。

一応、鳴らせますが……。


舌が上手く動かせないのもあるのかもです。

英語のRとLが、
なかなか上手く発音できないのです……。

歯みがきしているときも、
舌が邪魔になったり……。

奥の歯がキレイに磨けない~。



今日は、
顔が水難の日だったのか、
よく顔に水がかかりました(´・ω・`)


最近は、
汗が塩素っぽいニオイで、
胃腸が弱っているらしいです……。

夏は内臓にキますね。


皆さまもお気をつけ下さい。


それでは、また。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








お線香。

日記(2014)
08 /04 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



「なくなっちゃった……」
140804一写

今日のネタ元。

仏壇の線香立てに入れたら、
箱の中身なくなりました~。


・「特選 花琳(かりん)」薫寿堂



特選とあるだけあって、
とってもいい香りのお線香です~。


うちのお線香は、
お母さんが覚王山の縁日の日に
仏具屋さんから買ってきます。


お線香は、
香りがいろいろあって、
選ぶのが大変なんですよね……(^_^;)


今日の特選・花琳は、
白檀主体の香りだそうです~。


……、
次のお線香は、白檀の香りにしてと頼んでおこう。


白檀主体でも、
メーカーによっていろいろな香りの配合があるので、
それでもまだ迷いそうですが(笑)



お線香というと、
有名なのは、
日本香堂の毎日香とか青雲かな?




家庭で使う感じのお線香の大体の値段は、
安いものでは1000円以下~
高いものでは~10000円ほどですかね~。



ちなみに、
今日紹介した特選・花琳は1600円ほどです~。



なんとなく、
高いモノほど香りがブワッときそう……(・ω・)



それでは、また。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








---------------------------------
@誤字修正@

140805:日本香道→日本香堂




リラックスしたい(´ω`)=3

日記(2014)
03 /12 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





「夕日@140312」
140312一写
だいぶ沈む位置が変わってきました。

日が長くなってきたな~。




最近、新しいことをはじめて、
緊張しっぱなしでよく眠れなくなってしまい、
どうしたらリラックスできるかと色々探しています。

ちょうどテレビでスポーツ選手の方が、
アロマオイルを使ってリラックスしているという情報を得まして、
それもいいな~と身近なアロマショップの
楽天「ナチュールアロマテラピー」さんでいろいろ探していました。

すると、
ショップのオーナーさんのブログに
認知症にいいとテレビで紹介されて
在庫切れしちゃったアロマを取り上げられていました。


ブログによると、
昼間に「ローズマリーとレモン」、
夜に「ラベンダーとオレンジ」、
をかぐといいらしいです。



リラックスするときには、
ラベンダーやゼラニウムがよさそうです。


うーん、
ラベンダーの精油買ってみようかな(*´ω`)




今のところオレンジスイートは
買ったことがあってなかなかいい香りだと思いました。



精油(エッセンシャルオイル)は、
メーカーによって成分が大幅に違ったり、
香りもだいぶ違うようなので
実際に匂いを感じて購入されるとよいと思います。

あと、
種類によっては妊婦さんや病気に
悪影響をおよぼすことがありますので
十分調べられてからのご使用をおすすめします(`・ω・´)キリ



それでは、また。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ランニング・トレーニング経過報告(4)

日記(2013)
07 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130724一空
もんわり夕空。
明日は、晴れるそうな。



えー、
トレーニング経過報告と書いてますが、
ほぼトレーニングできていなくて、
でも、まあ、それも報告すべき経過だよなーと(^_^;)

肉体よりもメンタルトレーニングせにゃです。



経過報告(1)(2)(3)はこちら↓

(1)2013年3月8日
「ランニング・トレーニング経過報告(1)」

(2)2013年5月15日
「ランニング・トレーニング経過報告(2)」

(3)2013年6月9日
「ランニング・トレーニング経過報告(3)」


〈もくじ〉
1)一月の間のトレーニングについて
2)最近のトレーニングメニュー
3)次の月への目標


1)一月の間のトレーニングについて

ほぼやれていませんorz

暑さにやられたのか、
体調が安定しないのか、
走る気力がなくて、
ほとんど近所の散歩程度しか運動できていませんでした。


去年の私はどうやって夏の暑さに対抗していたのか、
不思議です……。

体もですが、
メンタルもトレーニングしないとです……。



2)最近のトレーニングメニュー

ほぼなし……。
なるべく歩いて汗をかくくらいか……。

でも、最近は汗をかいてもあまりべとつかず、
ニオイもあまりないので、
いままでの運動の成果かと思います。


前回の経過報告で書いたことが、
ほとんどできていなくて、
夏の暑さに弱すぎる私を再確認しています。

冬より夏のほうが
トレーニングへ行きにくかったりするのでしょうか。

今年の冬は、
どうなるのか報告できるといいです(^_^;)



3)次の月への目標

1、メンタル強化☆(笑)

2、トレーニングへ行きたくなくなるものを
なるべく排除できる環境整備などをする。

3、せめて、
週に一回は走る!


くらいでしょうか。

大体、モノを挙げる際は、
3つぐらいまでがいいというのを聞いたことがあるので、
3つにしてみました。

人間は、
短期記憶で7つくらいは覚えられるらしいのですが、
3つのほうが覚えますね(笑)


段々、目標がレベルダウンしていて、
(´・ω・`)しますが、
トレーニングは趣味なので気にしません(`・ω・´)キリ



今日は、この辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





制汗剤。

日記(2013)
07 /07 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130707一空
たぶん今年初入道さん(笑)
夏空でした~。

今日はとっても暑かった_(:3 ) ∠)_

そして、PCもとっても熱くなって心配。

暑いので、壁紙も雪の結晶に変えてみました(笑)



今日は、ちょっと今更ですが、
昨日の記事を書いていて
制汗剤についてちょっと調べてみました。


売り場でいろいろ見かけるのをまとめてみると。

1、ヌリヌリ(塗布)タイプ
2、シュー(パウダー)タイプ
3、シュッ(液体スプレー)タイプ
4、フキフキ(シート)タイプ
5、バシャバシャ(液体)タイプ

の5種類くらいになりそうです。



それで、
まずはいろいろ調べたサイトにあった注意書きから。


制汗剤は、
汗腺や毛穴をふさぐ性分が入っているので、
使用は狭い範囲で、
何回もつけないほうがいいそうです。

それから、
使用後は早めにお風呂で流すか
濡れタオルで拭き取るのがよいそうです~。


私は……、
記憶をたどると、
全種類使ったことがありました(笑)

とりあえず、
どれが自分に合っているか
使ってみないとわからないのですよ!(笑)


使用感などをまとめてみます。


1、ヌリヌリ(塗布)タイプ

例)デオナチュレ ソフトストーン


・汗をかく前に使用

・殺菌力が強い(=ワキガなどに有効)

・肌に合うか注意しないといけない



2、シュー(パウダー)タイプ

例)8×4 パウダースプレー


・汗をかく前、後に使用

・香りが強いモノが多い

・さっぱりするが、効果は一時的?

・捨てるのが面倒かも



3、シュッ(液体スプレー)タイプ

例)リフレア デオドラントミスト


・汗をかく前、後に使用

・少量のモノと、5の液体タイプとの2種類ある?

・少量のモノは、効果があまり実感できなかったかも

・5の液体タイプのスプレータイプの場合、

例)Banシャワーデオドラント(使用中)


使ってみて出る量が意外と多くて垂れる(笑)ので、
あんまりスプレーを使っている感じがしなかったり(^_^;)

垂れると面倒なので、
手にスプレーしてバシャバシャしてます(笑)

なかなかひんやりして香りもさわやかなので、
汗のニオイが気にならなくなります。



4、フキフキ(シート)タイプ

例)ビオレ さらさらパウダーシート


・汗をかいた後に使用

・基本は、スポーツなどで出た汗を拭きとる感じ

・さっぱりしますが、シートによって肌に違和感が出たり

・効果は微妙?



5、バシャバシャ(液体)タイプ

例)シーブリーズ デオ&ウォーター


・汗をかく前、後に使用

・汗のベタベタ感・ニオイの解消

・量の調節などがしやすい

・が、手を洗わないといけない

・バシャバシャ直後はさっぱりするかな?



と、こんな感じでしょうか?

まとめると、
自分がどのような汗によるいろいろの解消をしたいか、
で必要なタイプは異なりそうです。

私のように、
なんとなく肌のベトベト感があったり、
ちょっと匂うかな?という方は、
3のシュッとや5のバシャバシャ液体タイプが
お得かな?

すごい脇のニオイが気になるという方なら、
1のヌリヌリタイプがいいと思います。

お手軽にシュッとしたい方は、
2のシューとパウダースプレーがいいかもです。

運動系の部活の後のような状況なら、
4のフキフキシートタイプがいいかもです。


と、書いてきましたが、
汗のニオイは生活習慣にもよるそうなので、
適度な運動、バランスのいい食事などに
気を付けるのがはじめかもです~(・ω・)ノ


|・ω・)ではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」