キリマンジャロ。

日記(2014)
08 /11 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



「ネタ元」
140811no140808一写
@140808


「サントリー ボス キリマンジャロ」
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/lineup/kilimanjaro.html
(サントリーサイトへ移動します。)





知人と自動販売機の前を通りかかり、
新商品だ~と話していたら、
「前から気になってたんだけど、このキリマンジャロってなに?」
という話に。

そういえば、
そういう名前はよく聞くけれど、
実際には何なのかよく知らなかったので、
調べるついでにネタにしてみました(・ω・)ノ



いつものグーグル→ウィキペの流れから、
よくあるキリマンジャロやブラジルなどのコーヒー名は、
コーヒー豆の産地によるブランド名みたいです。


キリマンジャロは、
キリマンジャロという山があるタンザニア産のコーヒー豆。

ブラジルはそのまま、ブラジル産の豆ということですね~。


コーヒーは好きなのですが、
そこらへんの知識は全くなく飲んでいたので、
ちょっと詳しくなれました(^_^;)


豆のブランドは、
あれですね、
日本的に例えるとお米の産地の違いみたいな……。

お米も育てるところや人によって、
味が大分違うのですよね~。


私の舌は、
苦みに弱いので、
あんまり豆のブランドの違いはわかってなさそうです(笑)


コーヒーの味の違いは
なんとなくわかってきました(笑)




それでは、また。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ドリップバッグコーヒー。

日記(2013)
05 /23 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130523一空
今日もピカーン☆
明日も晴れです~。
そして、体に熱がこもってだるい_(:3 ) ∠)_



今日の記事は、最近の私のマイブーム「ドリップバッグコーヒー」について~。

ドリップバッグコーヒーは、
よくある感じの、
一杯分だけのコーヒーの粉をカップに入る大きさのペーパーバッグに入れて、
個包装されているものです。

正式名称がないようで、適当な名称を引っ張ってきました。
最近有名なのは、よくテレビでCMが流れているブルックスのドリップコーヒーかな?
あそこのコーヒーもちょっと気になっていて、購入することがあったら、
記事にしてみたいです。


さて、私が飲んでいるのは、近所のスーパーで買った、
「キーコーヒーのドリップオン バラエティパック」。



気が向いたら時々買っていて、
時期によって入っている期間限定コーヒーが違うのが楽しいです。


ドリップバッグコーヒーは、
自分でコーヒーを粉からや豆から入れるのはちょっと面倒。
でも、インスタントよりおいしいコーヒーが飲みたいという時にいいと思います。

お湯を注ぐものと、マグカップがあれば、コーヒーが入れられるので(笑)


はじめてドリップバッグコーヒーで入れたコーヒーを飲んだ時、
インスタントとこんなに違うのかとちょっとビックリした覚えがあります。



あー_(:3 ) ∠)_今日はなんだか気力がなくて、もう23時なのに半分しか書けて……。


ということで、最近見ている番組の話でも。

えー、最近やっとNHKで日曜の23時からやっている韓流ドラマの「トンイ」を
見始めました(笑)

気になっていて、ずっとテレビのHDDに録画していて、
なかなか他の録画した番組を消化していて見ていなかったのですが、
最近やっと順番が回ってきた感じです。

ウィキによると全60話あるらしくて、一話1時間あるので、全部で60時間……。

でも、前に全54話ある「チャングム」を何回も見ているからか、
「トンイ」はちょっと陰謀が絡まっているくらいで、楽に見れています。
なんというか、韓流の宮廷系ドラマで大変なのは、
宮廷の役職などの関係を把握するのが大変なくらいで、
後の人間ドラマはわりと分かりやすいかな?と思います。

「チャングム」で言えば、
スラッカンという宮廷の厨房と、ネイウォンという宮廷医局で
主人公が働いているので、そこでのいろいろが描かれているのですが。

「トンイ」は、
チャンアグォンという宮廷楽師のまわりについて(今のところ)描かれています。

どちらも宮廷内の仕事なので、
実はどちらもドラマ内では登場している人たちで、
仕事の裏側を見られるというのは、
あそこに登場していた人たちはこんなことをしていたのか(・ω・)!と、
なんだか楽しいものです。


他にも、見ていないのですが、
宮廷での踊り子?のような人が主人公のドラマもやっていました。

どうも、宮廷ドラマは、各職場について描くのが定番になっているのかもです(笑)


と、書いていたら、ドリップバッグコーヒーの文章より長くなってた(笑)
今度はなにかドラマについて語ってみようと思います。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」