氷、食べてきました。

日記(2013)
05 /31 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130531一空
雨の昨日から、一転晴れ~。
毛羽立った雲も好きです。



今日は、半日名古屋へ行っていて、
何をネタにしたらいいのか悩みました(^_^;)

タイトルの通り、氷を中心に書いてみます。

えー、今日は、お母さんのお供で、
栄の名古屋市美術館で6月2日まで開催している、
「上村松園展」へ行ってまいりました。

名古屋市美術館へ行くのは、なんだか久しぶりで、
行き方忘れて、ケータイのナビを頼りに行きました(笑)

名城線の矢場町駅から行く場合は、
4番出口を出て
そのまま真っ直ぐちょっと行ったところの角を右へ
ひたすら直進すると着きます(笑)

ついでに、
帰りに名駅へ寄る場合は、
美術館から出て、
そのまま科学館のプラネタリウムの球体の下から
直進するか、
左へ行って大通りを右折すると地下鉄 東山線伏見駅です。


美術館へ向かっている間、
なんでか駅のホームからずっと前を歩いている
女の子二人組がいて、
途中から追い越してしまったので、
彼女たちがどこに行こうとしていたのか
ちょっと気になったり(・ω・)



それから、
名駅名古屋タカシマヤ10階で、
6月4日まで開催している、
「第9回 大九州展+沖縄展」へ行ってまいりました。

お母さんが九州は鹿児島出身なので、
九州展があると行きたがります。


名古屋タカシマヤ 「第9回 大九州展+沖縄展」リンク

タカシマヤサイトへ移動します


着いたのが17時ごろだったので、
だいぶお客さんは少なかったかな?と思います。
お店を見て回って、
お母さんがつけあげなどを買って、
のどが渇いたので、
氷白熊へ。

食べました、宇治金時。
130531宇治金時氷


うみゃかったです(*´ω`)
削りたての氷は、
ふわっと口の中でなくなっちゃっいました。

でも、冷房が効いていたからか、さむーくなりました(笑)

これで、500円ちょっと。


そういえば、かき氷って久しぶりに食べたかもです。

小さい頃は、
家でかき氷機使って、
かき氷作ってたんですけど。

それから、段々作らなくなって、
今ではかき氷機が行方不明……。

それからそれから、
外で冷たい、体が冷えるモノをあんまり食べたくなくなって。


今日、ホントに久しぶりに氷食べました(・ω・)!


氷白熊は、
鹿児島の天文館むじゃきというところのかき氷らしいです。

主に、鹿児島で販売されていて、
オンラインショップでも注文できるみたいです。

サイトにいってみたら、
名古屋タカシマヤの地下2階でも
持ち帰り販売されていました(笑)

地下から10階へ出張?(笑)


「氷白熊の本家 天文館むじゃき」リンク



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」