セカンドシーズン。

日記(2014)
10 /11 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



「金木犀、二期(笑)」

今年は咲くのが9月と早かった(平年は10月中)ので、
二回目が咲きそうです~。

もうふんわり金木犀の香りがただよっている~~(*´ω`)




さて、
今日はシーズンつながりで(笑)
新しいテレビ番組について
テキトーに語ろうかと思います(・ω・)


そろそろ、
新番組がもりもりはじまって、
録画消化が追い付かない感じになってきました_(:3 」 ∠)_


見るモノがいっぱいあるからか、
あんまり元気がないのか(笑)、
最近はあんまり気になる番組がなかったです~。


とりあえす、
今期はなんといっても、
「相棒 season13」(笑)
10月15日(水)初回は20時から2時間。

途中のseasonから見始めた相棒ですが、
再放送されているのを見たりで段々コンプリートされてきました(笑)

ちょっと悲しいのが、
最近のseasonで捜査一課のノンキャリアのおじさんがいなくなってしまったこと(´・ω・`)

いなくなると、
あの人は和ませ役だったんだな~と実感。



今期最初に見た?ドラマは、
NHKの土曜21時からの「ボーダーライン」かな?

消防士のリアルな感じと、
なかなか面白そうな配役だったので見てます。

命の現場なので、
なかなかシリアスなドラマですね~。


今日は第二話放送で、
先週の最後からどうなるのか楽しみです。


シリアスなのだと、
TBS系「MOZU season2」
10月16日(木)20時57分スタートも見ます~(^_^;)

シリアスすぎて
これ21時台に放送して大丈夫なのか心配……。


こちらもTBS系の
「女はそれを許さない」
10月21日22時スタート
も気になっています。

深田恭子さんと寺島しのぶさんのタッグで
どんな弁護士ドラマになるんだろう。



なんだろう……、
何故かシリアスなのしかない(笑)



それでは、
皆様もよいドラマseasonをお楽しみくださいませ。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








気になる新しい番組がいっぱい~(・ω・)

日記(2013)
10 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて10月4日の一空。
131008の131004の一空
なぜか赤くなっておりました。


今日は曇りの日でした。
今年は金木犀がちょっとおかしくて、
花が咲いている木と咲いていない木があるみたいです(・ω・)?
それが原因なのか、
いつもするすごい金木犀の香りがほとんどしない……。

今年は2回咲く年なのかもです。



今日はネタが思いつかないので、
新しく始まる番組で気になっているものでも挙げてみます~。



今のところドラマをちょっと見て、
アニメは録画してまだ見れていません(^_^;)

ドラマで気になっているのは、
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」。
ほぼ日の連ドラチェックでも最初に取り上げられていて。
注目です、というか、
音楽が私の好きな菅野さんなので気になっています(笑)
録画予約しているので、
一週間分をまとめて見ました(笑)

こうして朝ドラをまとめて見たことがなかったので、
なかなか新鮮でした。

第一週は、主人公め以子の少女時代。
子役のみんながとっても演技がうまくて、
楽しく見れました(´ω`)

第二週の今週は、主人公がだいぶ大きくなっていろいろありそうです☆

あと、見たのは竹中さん主演の「ダンダリン」。
公務員、労働基準監督官?のお話なのですが、
どうも堅い話になるからかコメディ色が強調されているような(^_^;)

難しい内容と動きのコミカルさがなんともいえない感じに(笑)
ちょっと見てみようと思います。


その他は、
やっぱりキムタクの「安堂ロイド」、
安定の「ドクターX」、「相棒 12」、
小説原作の「東京バンドワゴン」、「陰陽屋へようこそ」
などが気になります。


前々ドラマに興味がわかなかった前クールに比べ、
秋クールは豊作すぎて見る時間があるのか(´Д`;)!!
というくらいです(笑)

たぶん途中で脱落しそう……。
これにアニメまで加えたら…………。

そういえば、
秋の深夜アニメはどうもテレビ東京にガッツリ入っているみたいなのですが、
なんだろう?


そういえば、
私の新番組チェック方法は、
とりあえず新聞のテレビ欄にある「新」とついた番組を
片っ端から録画予約(`・ω・´)キリ
のような原始的な感じです(笑)

デジタルの番組表で中身がチェックできればチェックして、
出来ない時はネットで番組タイトルからチェックみたいな。

今日の新聞テレビ欄で一番気になった新番組は、
三重テレビの「猫侍」(笑)

公式サイトはこちら↓

*「猫侍」 http://nekozamurai.info/


またも三重の動物ドラマの登場なのですね~(*´ω`)

今回は白にゃん☆

「ダンダリン」にも登場の北村一輝さんが主演。
萌える、サムライ。ってなんだ(笑)

もちろん録画予約しました(`・ω・´)キリ☆



|・ω・)ノではまた!

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




ドリップバッグコーヒー。

日記(2013)
05 /23 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130523一空
今日もピカーン☆
明日も晴れです~。
そして、体に熱がこもってだるい_(:3 ) ∠)_



今日の記事は、最近の私のマイブーム「ドリップバッグコーヒー」について~。

ドリップバッグコーヒーは、
よくある感じの、
一杯分だけのコーヒーの粉をカップに入る大きさのペーパーバッグに入れて、
個包装されているものです。

正式名称がないようで、適当な名称を引っ張ってきました。
最近有名なのは、よくテレビでCMが流れているブルックスのドリップコーヒーかな?
あそこのコーヒーもちょっと気になっていて、購入することがあったら、
記事にしてみたいです。


さて、私が飲んでいるのは、近所のスーパーで買った、
「キーコーヒーのドリップオン バラエティパック」。



気が向いたら時々買っていて、
時期によって入っている期間限定コーヒーが違うのが楽しいです。


ドリップバッグコーヒーは、
自分でコーヒーを粉からや豆から入れるのはちょっと面倒。
でも、インスタントよりおいしいコーヒーが飲みたいという時にいいと思います。

お湯を注ぐものと、マグカップがあれば、コーヒーが入れられるので(笑)


はじめてドリップバッグコーヒーで入れたコーヒーを飲んだ時、
インスタントとこんなに違うのかとちょっとビックリした覚えがあります。



あー_(:3 ) ∠)_今日はなんだか気力がなくて、もう23時なのに半分しか書けて……。


ということで、最近見ている番組の話でも。

えー、最近やっとNHKで日曜の23時からやっている韓流ドラマの「トンイ」を
見始めました(笑)

気になっていて、ずっとテレビのHDDに録画していて、
なかなか他の録画した番組を消化していて見ていなかったのですが、
最近やっと順番が回ってきた感じです。

ウィキによると全60話あるらしくて、一話1時間あるので、全部で60時間……。

でも、前に全54話ある「チャングム」を何回も見ているからか、
「トンイ」はちょっと陰謀が絡まっているくらいで、楽に見れています。
なんというか、韓流の宮廷系ドラマで大変なのは、
宮廷の役職などの関係を把握するのが大変なくらいで、
後の人間ドラマはわりと分かりやすいかな?と思います。

「チャングム」で言えば、
スラッカンという宮廷の厨房と、ネイウォンという宮廷医局で
主人公が働いているので、そこでのいろいろが描かれているのですが。

「トンイ」は、
チャンアグォンという宮廷楽師のまわりについて(今のところ)描かれています。

どちらも宮廷内の仕事なので、
実はどちらもドラマ内では登場している人たちで、
仕事の裏側を見られるというのは、
あそこに登場していた人たちはこんなことをしていたのか(・ω・)!と、
なんだか楽しいものです。


他にも、見ていないのですが、
宮廷での踊り子?のような人が主人公のドラマもやっていました。

どうも、宮廷ドラマは、各職場について描くのが定番になっているのかもです(笑)


と、書いていたら、ドリップバッグコーヒーの文章より長くなってた(笑)
今度はなにかドラマについて語ってみようと思います。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






お~腹が減ると~。

日記(2013)
02 /11 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130211一空
雪雲が次々と通り過ぎていきます。



今日は、さっきまでの私の現状 お腹がへってテンションがロー_(:3 ) ∠)_について。

むか~しのマンガで「お腹がへると切なくなる」というのがあったのですが、
私はお腹が減るとテンションがローになります_(:3 ) ∠)_
(どのマンガかわかった人は同志です(`・ω・´)キリ)


ググってみても、お腹がへるのとテンションの因果関係はビミョ~な感じ。
でも、お腹がへるとみんな何かしら症状が出るみたいで、
耳の聞こえが悪くなるとか気持ち悪くなるとかいろいろでてきました(・ω・)

食欲は人間の三大欲求といわれるくらいなので、
なにか体が危険を知らせようとしているのかもですね~。

でも、私のお腹がへってテンションがローになるのは、生物的に欠陥っぽい気配が……。
お腹すいてるのに、やる気なくして何か食べようという気もなくなっちゃったり……。
ダメじゃんorz

ついでに、私の場合、寒くてもテンションはローになります(´・ω・`)
なので、家にいるときは常にコタツにスタンバってます。
寒さは敵じゃーー。


ぬぬぬ、まだ400文字ほど、後なに書こう?


そういえば、私の舌はどうもグルメな(味にうるさい)舌みたいなんですが、
料理とかは苦手です☆

最近、日曜にやっている「dinner」というドラマを見ていて、
あらためて料理するってすごいな~と思い中なのです(´ω`)

己のうるさい舌を使えば、料理できそうなのですが……、
食べるのと作るのは違うのですよね……。


あ、それでドラマの「dinner」の音楽がいいな~と思って調べたら、
佐橋俊彦さんというアニメでもドラマでも有名な方でした(・ω・)!
テンポのいい明るい一話完結タイプのドラマなんで、
久しぶりに楽しくドラマを見ています。

主演の江口洋介さんのレストラン系ドラマは、
2002年の「ランチの女王」以来でなんとなく懐かしいです。


それからそれから、「dinner」のウィキペディアの解説に“群像劇”と書いてあって、
私って群像劇すきなのかも!Σ( ̄□ ̄)と気が付きました。

あんまり主人公一人にズームしているドラマでは息がつまるので、
楽しむなら登場人物にほどよい距離感の群像劇がよいのかもです。

ウィキペディアでは、踊る大捜査線とか群像劇に入っていました。

なんかこう、登場人物一人ひとりにいろいろな物語があると楽しいです。
主人公だけじゃない、お得感も(笑)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





〈マメシバ〉シリーズも好きだ。

日記(2013)
01 /23 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130123一空
朝、けばけばな雲がたくさんありました。



今日は、来月2月9日に映画公開される「マメシバ一郎~フーテンの芝二郎~」
の前に放送されていたドラマのお話です。

どちらかというとマイナーな地方局でしか放送されていなかったドラマなので、
知らない方のためと私の知識補強にあらためてまとめてみます!

〈マメシバ〉シリーズは、
2009年に放送された「幼獣マメシバ」というドラマから続いているシリーズです。

【映像作品】
1、2009年 ドラマ「幼獣マメシバ」




2、2009年6月13日 映画「幼獣マメシバ」




3、2011年 ドラマ「マメシバ一郎」




4、2012年2月4日 映画「マメシバ一郎」




5、2012年 ドラマ「マメシバ一郎~フーテンの芝二郎~」




6、2013年2月9日 映画「マメシバ一郎~フーテンの芝二郎~」公開予定

その他、漫画や小説などになっていたりします。
愛知県では三重テレビで見ていました。


このシリーズを知ったきっかけは……、(・ω・)?覚えていませぬ。
大学の友達に三重の人がいたのでそっちからの情報か、
私の好きな坂本真綾さんの曲に「マメシバ」というのがあるので気になったのか
よくわからないですが、多分本放送ではなくて再放送くらいから見ていたような気がします。

なんで好きなのかは、
まず、マメシバ(作品内での呼称で、小さい柴犬のこと。)の一郎くんが
かわいすぎるのが大きいだろうな~と思います(*´ω`)
この一郎くん、シリーズが進むにつれて飼い主の二郎が変化しているのに、
ちっとも大きくならないというファンタジーwwwwww

次に、テンプレストーリーで主人公がちょっとずつ変化していくのが楽しいのかもです。
マメシバドラマは最近流行ってきた、短い時間の30分ドラマなので、
ストーリーがわかりやすくて、のほほんとしているのがいいです☆

最近のドラマは、アニメと同じでいろいろ詰め込む傾向があるので、
ゆったりしたドラマは貴重だと思います。


その他では、最近やっと録画していたのを見始めた「マメシバ一郎~フーテンの芝二郎~」
のオープニング「フーテンカイト」高橋直純 を気に入ってしまって、
脳内リピートされています(`・ω・´)キリ
(着うたフルを購入してしまった……。)
YouTube にPVがアップされていたので、動画埋め込みに初挑戦してみました。






それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~
明日は『ロングテール』の感想文が書けるといいな。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







------------------------------------------------------------------------------
@今日の豆知識@
フーテンの寅さんはじめ、今日紹介したフーテンののフーテンとは、

〈ウィキペディア引用〉
「瘋癲(ふうてん)
1、精神的な疾患。→精神疾患
2、定職を持たず街中などをふらつくこと。またはその人。→無職
3、1960~1970年代における和風ヒッピーの俗称「フーテン」。→ヒッピー」

の中の、無職の意味ですな(・ω・)



2013.01.24
記事修正。 「フーテンスカイ」→「フーテンカイト」

なぜ、カイトがスカイに……orz

土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」