層になる?

日記(2014)
01 /17 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。






「昨日のサザンカ」
140117の140116の一写
なぜか液晶を見ないで撮ったほうが
いい感じに撮れる(^_^;)

テキトーにここらへんか?
というところにデジカメをかまえてパシャッとが楽しい。



今日はツイッタに流れてたブログ論?から、
ブログはやっている人がいろいろなので、
こうだ!という論にはなりにくいウンヌンというお話でした。


確かに、
経過年数や更新頻度、
ジャンルや年齢などなど、
さ~まざまな人がやっているのがブログなんですよね~。


私は、
毎日更新を3年目、
ジャンルは雑記かな?+写真で。

ほぼ丸2年書いてますがブログはこうだ!というのは、
全く見つけられません(笑)


もうなんだか
とにかく書いて出す!というモノのように思えてきています。


いろいろ縛りがあると違うのだと違うだろうな~
とも思いますが、
私のように雑記で何でもかんでも書いていると、
とにかく書く!ということだけが前面に(^_^;)


そもそもが毎日なんか書くというブログだったので、
他に出てくるものがないのかもです。



書いていて何か変わったりしたのかは、
今のところ自覚症状がないのでわかりません(笑)


あ、
ブログにアップするのに
ためらいがちょっとなくなったかな?

前は、アップする前に
いろいろ悩んでいたことがあった気がします。



タイトルの層になる?というのは、
ブログってログ=記録なので、
長くブログをやるほどにデータが積み重なっていくのですね。

私の新旧ブログでも、
今日の日付で去年、一昨年と記事が残っています。


気になって見てきましたら、
ちょっと文章が違った感じになっているように感じました。

去年はあまり変わらなくても、
一昨年は大分感じが違うなーと思います(^_^;)


えー、
あまり気が進みませんが、
リンクを貼っておきます……。


・「日々是色々」過去記事
2013年1月17日「冬の土用」
http://abluersky.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


・旧ブログ「日々是色々」過去記事
2012年1月17日「ぎりぎりだ(^_^;)」
http://blog.goo.ne.jp/abluersky/e/28dceb877c225909943333006fd501e2




今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







小さいこと。

日記(2014)
01 /16 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。






「今日は青空が綺麗だった」
140116一写
上手いタイトルが思いつかない(苦)

というか、
ブログのタイトル考えて、
写真のタイトルも考えるという……、
よーやるな自分(・ω・)



今日は久しぶりにブログを書いてて思いついたネタ。


こうして毎日更新なブログを書くのは3年目なので、
いつの間にかネタを考えることが日常に組み込まれてるな……と気が付いた(笑)

時々、
書きたくなかったり、
何故か頭が真っ白な日がある以外は
大体ネタが何かしら出てくるんですね~。


というか、
大体は記事を書き終わってから
明日はなに書こうと考えていたりします(^_^;)

それが、
特に苦痛でもなく、モヤモヤするでもなく、
すんなりいつものことになっている自分がちょっと怖いです(笑)


それで、
タイトルの小さいことというのは、
ネタの発生源というか、
ネタ自体が小さいことだったりするので、
その小さいことに自分が気が付くようになったというか、
意識しないでも意識するようになっていたりするなー
と最近思ったのでした。



小さいことに気が付くというのは、
目線がミクロなのか(・ω・)


はっ、
じーっと見つめちゃうのと親戚な気配がする(笑)


あ、
でも、
逆に高いところから遠くを眺めるのも好きなので
ミクロとマクロを行ったりきたりしてるのかもです。


ウチはマンションの4階なのと
周りに高い建物がないので、
天気がいいと遠くのお山までよく見えます。


空も毎日違うから、
すごい空気が澄んでいる日でないと見れないお山もあったりします。


これは違うところを気にしているのかな?



なんだかよく分からない記事に(^_^;)


こういう日もあります~。


今日はこの辺で~(・ω・)ノ



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








ブログ点検。

日記(2013)
11 /19 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131119一空
今日はこんな雲でし。

でした。と書こうとして、弟子で変換してしまったので、でし。にしてみました(笑)



今日は、なにげなくブログのプロフィールに
表示してある旧ブログのリンクを表示させてみたのですが……、
何故か新ブログが表示されてる?

…………、
ずっと新ブログのリンクが張られていたみたいです~(T_T)

凡ミスorz

ちょっとショックでした(^_^;)

ちゃんとリンク張り直しましたので、
これからはちゃんと旧ブログに行けます!

といっても、
ブログは写真倉庫になっているので、
あまり楽しいブログではないです~。


今日はブログランキングをチェックしていたら、
久しぶりに星・空に3位入りしていて、
またちょっとビックリ(^_^;)

いつもクリックありがとうございます~(*´ω`)


それにしても、
2位の方とテンプレートが一緒でなんというか(^_^;)


最近は、
ちょっとブログのカウンターの数字が見にくいので、
変更しようかな~と画策しているのですが、
カウンター画像を探すのが大変で手間取っています~。


FC2の公式カウンター画像だけでもすごいいっぱいあっって
なかなかこれだ!という画像を見つけられませぬー_(:3 ) ∠)_


希望としては、
数字毎に色が違って
大きめで
にゃんこ系だといいかなと思ってます。


ということで、
見やすいカラフルなカウンターに変更してみました(・ω・)


カウンター画像を人気順に検索してみたら、
ちょうどいいのがあったのです(笑)

みなさんやっぱりカラフルなものが好きなのですね~。



私は一度やってしまうと
よし!できた!!と完結させてしまって、
あんまりふり返らないので
時々気になって確認すると凡ミスがあって、
ショックΣ(´Д`;)となることがあります。


これからはちょっとしたらふり返るように
気を付けたいと思います~。



このブログを始めたころは、
FC2のシステム自体がよくわかっていなかったりして、
こうか?それともこう?みたいに試行錯誤していました。

しかし、
最近は慣れてしまってサササーと記事だけアップして
他の機能には触らなくなっているのも原因かもです。


あんまり手間をかける記事を通常にしてしまうと、
毎日更新の負担になったりしそうで
手が出せていないのですね~。


よそ様のブログを見て、
タグをいっぱい使われていたりして
すごいな~とは思うのですが、
特にマネしようとは思わなかったり。


うーん、
優先順位の問題かな~。



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」