【てぬー(115)】140921

日記(2014)
09 /21 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



メモ帳その後」

2014年後半~はこれにします(`・ω・´)キリ






このシリーズは、
カバーの色がいろいろあって、
しかもキレイなので
最近はよく購入しています~。



それでは、また。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







紙面の大きさと考え事の大きさ。

日記(2014)
09 /20 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



メモ帳2014.」

今年のメモ帳。

セリアで買った、ダブルリング。



最近、なんか考え事が上手くできないなーと思って、
原因を探ってみたら、
毎年、年ごとに使っているメモ帳を
今年はワンサイズ小さいものしか手元に置いてなかった
ということに思い当りました(・ω・)


これまでは、
毎年A5の文庫本の2倍のサイズのメモ帳(ノート?)だったのですが、
今年は変えてみようと思ったのか、
文庫本サイズのA6サイズを使っていて、
あんまり一つの物事について書けなくなっていたみたいです。


どうも、
考えていることを出そうとすると、
A5サイズの紙面がピッタリだったんですね~。

今日、
ちょっと考えたことをA6のメモ帳に書いてみたら、
ちょうど2ページ分になったのでした(^_^;)


私の考え事には、
A5サイズが最適だと今年の変えてみようでわかりました~。


とりあえず、
今使っているメモ帳はそのままで、
ストックしてあるA5メモ帳を出してきて、
使います(・ω・)


うちには、
ちょこちょこ気に入ったメモ帳が
いろいろサイズ別にストックされているので、
このサイズのこのメモ帳使おう!と思いったったらすぐ使えるようになってます(笑)


基本は、
B5のノート以外は、
A5、A6、A7のメモ帳ですね~。


B5以上では、大きいし。
A7以下では、ダブルリングがなかったりするので、
こうなってます。


あと、
ノートもメモ帳も片面しか使わないようにしてます。

これは、
まあ、ノートだと筆ペンで書いたりして、
裏写りして見にくかったりするというのもありますが、
何かあった時に、
やぶって別のところに貼れるようにするのがいいと、
何かで読んでいつの間にか習慣化してしまったみたいです。


確か、
最初に片面だけ書いてみるのを試した時に、
とても読み返しやすくていいな
と思ったからだったような気がします(^_^;)


印刷物だと、
両面あってもそんなに気にならないと思うんですが、
私のテキトーな字はあんまり読み返しやすいものではなくて、
両面あると読むの疲れそうだったりするのも原因かも。


メモの仕方は、
いろいろな方が本を出されているので、
よさそうなのをいいとこどりするのが楽しいのでおススメです(笑)


私が実行しているのは、

1)1日1ページ
2)最初に140920と6ケタくらいの日付を書いておくこと

くらいでしょうか。


また、
面白そうなメモの本があったら、
読んでみないとです。



それでは、また。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







-----------------------------------
@今日のつぶやき@

久しぶりに、2ページ分以上書いてた(・ω・)!

メモ帳については語るな、おれ。




A6,7,8?

日記(2013)
11 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131128一空
久しぶりにケータイ撮影。
いつもの景色も意外といいかも?




メモチョーコレクション(笑)
131128memo.jpg




こちらは純粋にメモる系のメモ帳です。

もう少し大きな、
A5?サイズになると、
メモじゃなくて
考え事に使っている気がします。

最近出かける時も持ち歩いているのは、
A7かな?

どうやらコンパクトでしかもなかなかメモれるサイズ
がA7みたいです。


あ、ダブルリングが多いのは、
私の趣味です(笑)


メモ帳の使い方は、
いろいろジャンルごとに使いわけようとかしていたのですが、
どうも何でも書いちゃえという使い方が
私には一番使いやすいみたいです。



最近のメモ帳売り場の不満は、
私のよく使うA7サイズのメモ帳の紙が
必ずと言っていいほどミシン目つきだということ……。


私の場合、
誰かにメモって渡すということも、
他のノートなどに貼るということも、
そうそうしないでメモ帳単独で使っているんで
ミシン目のじゃまなこと……。


なかなかいいメモ帳に出会わないので、
100円ショップの
あまり小技が効いていないもののほうがいいのかな~と
最近思ったりします。


この小さいサイズは乱暴に使うので、
あんまり高級だと逆に遠慮して使わないだろうな~と
思います(笑)


なので、
安い方が使いやすいですね~。


なかなかいいなと思ったのは、
無印のメモ帳かな。

くすんだ色の紙なので、
よけいに書きやすい気がしました。



こういう小さいメモ帳は、
ちょっとした頭で考えたことを出して
脳内メモリーを楽にしたり、
考え事のタネになったりしてなかなか面白いです。


ページ数もそんなにないから、
時々読み返すのも楽です。


私の場合、
その時期の気分で違うメモ帳を1年ぐらい使い続けていて、
終わったらまた違うメモ帳を使っていて、
その時その時で
このメモ帳と過ごしていたな~という
思い出になっていたりします。


そうそう、
書いた内容は覚えていなくても
どんなメモ帳にその時書いたかは覚えていたりします(笑)


モノ記憶かな?



メモ帳に関してなら、
原稿用紙2枚くらいはスルスル書けました(笑)



メモ帳は、
その時の自分をちらっとよみがえらせてくれるツールなのかもしれません。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」