今日のおやつ(*´ω`)

日記(2014)
01 /31 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





「焼きリンゴ?」
140131一写
テケトー盛りつけですみません(笑)



どうにも誰も食べそうにないリンゴがウチにあったので、
前から気になっていた簡単焼きリンゴに挑戦☆


レシピはいつも通り、クックパッドから~。

Cpicon フライパンで簡単ずぼら焼きりんご。 by たまご麺。

リンゴとバターorマーガリンと砂糖とフライパンがあればできます(笑)


シャリっと感が残ったくたっとリンゴになりました~(*´ω`)


あったかくて美味しかったです~。


食べてる時に、
そういえば、
前に作った簡単ラスクもバターと砂糖からめてたな~
と思い出して、
バターと砂糖は最強の組み合わせなのかもと気づきました(笑)


なんというか、
とけだしたバターの匂いだけでちょっとヤラレマスね~(・ω・)ジュルッ


そこに砂糖が加わるともう(笑)



しかし、
リンゴ丸々一個ペロッと食べてしまって、
今日の摂取カロリーがヤバそうなこぐま……。


この前走ってから
どうもお腹がへるようになってしょうがないみたいです~。


もともと小食気味なので、
消化するカロリーが増加しているのに、
食べる量がなかなか増やせていないような気がします。



いつもお腹がへっている気がして(´・ω・`)ションボリ

一食で食べる量をちょみっと増やすかにゃ~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






みかんゼリー作ってみた(・ω・)

日記(2014)
01 /24 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





「みかんゼリー@こぐま」
140124みかんゼリー
ちょっと寒天部分がぼんやり白くなってます。




昨日の記事のみかんゼリー、作ってみました(・ω・)


レシピはこちら↓

Cpicon みかん缶で寒天ゼリー♪ by そらら82

作成時間は20分くらいかな?

缶詰を開けるのと、レモンを手で絞ったので
ちょっと時間がかかりました~。


作業自体は、
小なべに材料を入れて温めながら混ぜるくらいなので、
とっても簡単。


しかし、
ゼリー液を沸騰させると盛りあがってきてあふれました……。

これは注意が必要かな~。


アップした写真の他に、
大きめの器にも作ったのでそちらをモリッと食べました(*´ω`)


ゼリー部分は、寒天ですね(笑)

ゼラチンゼリーより、かためでプリンとしていました。


私の感覚では、
ゼリー部分はレシピの分量の半分でもよかったかな?
と思いました。

思ったより缶詰のシロップが少なかったので、
水を加えて500ccにすると大分大味な感じなのです(・ω・)


次に作る時は、
粉寒天を2グラムにして、
シロップ+水=250cc
くらいにしてみようと思います~。


砂糖とレモン汁も半分の分量にして、
みかんモリモリのゼリーにしよう(笑)



あ、味はまあまあでした(^_^;)



それでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





みかんゼリーが食いたい。

日記(2014)
01 /23 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





「雲と空と木々」
140123の140116の一写
@1月16日




今日はホントなんにも書くことが思いつかなくて、
お休みにしようかと思いました。


が、せっかく3年目なんだし、
なんでもいいから書くべ、と再起動(笑)


私の今の食欲が公開されました(笑)


みかんゼリー(*´ω`)

時々あの果肉の入ったゼリーが食べたくなってしまいます。


でも、
あんまりお安くないので、
お安い缶詰で作ってみようかと思います。


レシピはいつものクックパッドさんから、

Cpicon みかん缶で寒天ゼリー♪ by そらら82

水+缶詰みかんなので600ぐらいは入る容器がいりそうです。


ゼリーは、
粉ゼラチンでは作ったことがありますが、
粉寒天ははじめてなのでどんな感じになるのか
わくわくです~。



今日は短い(^_^;)


そして、
昨日のアクセス数が見慣れない数だったので、
ちょっとビクビク(・ω・;)

なんだろう、ぼんにゃりがヒットしちゃったのかな~?



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








食パンの行方。

日記(2013)
10 /11 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131011一空
秋~。
曇りモードで撮ったら、いいあかになりました(・ω・)!



今日は~、
ダルンダルン_(:3 ) ∠)_でしっかりしたネタが思いつかないので、
私の今の懸念事項を(笑)


買ってきた食パンの賞味期限がヤバいのです!!(笑)

で、
これはフツーにトーストしてもおいしくなさそうなので、
ちょっと手を加えたほうがいいかなと、
クックパッドのお世話に(笑)

フレンチトーストにするか、

Cpicon カリッとフカッと♡絶品♡フレンチトースト by たちばなひな

Cpicon ココアフレンチトースト♡ピュアココアで by Chisa−Rin

カリッとラスクにするか迷い中です~。

Cpicon サックサク!食パンラスク by keibousan0



残っているパンの量的に両方作ったほうがいいかも……。

うう、便利な世の中になったもんだ(´・ω・`)

ありがたいにゃ(・人・)



あ、私はフツーに食パンをトーストで食べる場合、
1)とろけるチーズ
2)はちみつ後塗り
3)チョコソース
4)マーガリン
という順番でよく食べます。

チーズが一番☆

他は同じくらいスキです。


おおおお、書くことがーーーorz



今日はこの辺で終わります……。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






塩麹買ってみました。

日記(2013)
04 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130425一空
晴れて、夕空はもわんとしてました。



今日は、ずっと気になっていた、塩麹を使って、ちょー簡単な料理をしてみました。


いつものウィキペディア調べでの、塩麹。

「塩麹(しおこうじ)とは、
麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。
日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、
2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになった。
塩麹を利用した様々なレシピが書籍や料理教室で公開されたり、
福井県ではゆるキャラも考案されるなど、PRの動きも広がっている。
最近では乾燥タイプも出てきている。」

少し前に流行っていたので、いろいろテレビで作り方を見たことがあります。

私はそこまでの興味がなかったので、
調味料としてスーパーで売られているものを買いました。
近所のスーパーにあったのは、イチビキの塩糀(しおこうじ)。
130425イチビキ塩糀


300グラム入りで、400円ほどでした。
料理する前に味見してみたところ、しょっぱい不思議な味でした。
もやしもん風に言うと、「かもされている」感じの味でした(笑)


作った料理の参考にしたレシピはこちら。
Cpicon シンプル!もやしの塩麹炒め by ぷりもんち


私は自分の食べたいものを入れてテキトーに作りました。

【材料】
・もやし----------------------1袋
・カイワレダイコン------1パック
・ベーコン-------------------適量
・塩麹-------------------------少々
・塩コショウ----------------少々

【作り方】
1)もやしとカイワレダイコンを水で洗う。
2)温めたフライパンに油をひいて、ベーコン、もやしを炒める。
3)もやしに火が通ったらカイワレダイコンを入れてサッと炒める。
4)塩麹をテキトーに(笑)入れて、塩コショウで味付け。

完成☆
130425もやしカイワレ炒め


塩麹だけで味をつけるときは、ベーコンを多めに入れたらちょうど良い味になりそうです。
今回は、ちょっとしかベーコンを入れなかったので、お肉の味が薄かったかな?


まだまだ、塩麹があるので、
いろいろな食材に使ってみて、ブログのネタにします(`・ω・´)キリ


気になる塩麹のレシピ本は、今のところ2冊あります。

・『糀屋本店の塩麹レシピ



・『塩麹と甘酒のおいしいレシピ



一冊目のレシピ本は、塩麹ブームの火付け役として、テレビで紹介されたりしていた、
浅利妙峰さんの本です。
二冊目は、アマゾンさんで検索上位にありました、テレビなどで紹介されているそうです。

この二冊ならほぼ間違いないかな?と思います。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」

