爪切りの日。

日記(2014)
01 /07 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。






「熱田さんの大楠」
140107一写
初詣行ってきました(・ω・)

お社を撮るのはちょっと気が引けるので、
なんとなく撮ってしまう大楠さん。


手水場の近くにあるので、
いつも見ます。




今日は、写真と関係ないネタ記事(笑)

昨年、
新しい爪切りを買って思った事があったので、
ちょうどいいかなと書いてみます~。

あ、
購入しました爪切りは無印のものです。


購入理由は、
ウチにあるだいぶ古めの爪切りがどうも
「き、切れねぇ……」
となっていたので、
そろそろ買うかと思い立ったのでした。


新しい爪切りの切れ味は半端なかったです(・ω・)!

すごいスッと切れるので、
ちょっと怖いくらい(^_^;)


今まですごい切れにくかったんだなー、
とも気が付きました。


そうそう、
爪切りの形は3種類くらいあるみたいで、
私は一般的?な平型を使っています。




あと2種類は、
ニッパー型、ハサミ型というみたいです。





ニッパー型は、こだわり派?

ハサミ型は、幼児、老人用みたいです~。


ニッパー型は、
平型よりも爪に負担がかからない爪切りらしいので
ちょっと挑戦してみるのもいいかな~と思っています。


数年前から左手中指の爪に真ん中から線が入るようになって、
割れやすくなっているので、
ニッパー型にしたほうがいいのかな~と気づく(・ω・)アッ!


この真ん中から割れる現象ってなんなのか知りたい……。

どうやら爪の製造元が傷ついているみたいなんだけどなー。



うーむ。



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







今年も漢字。

日記(2013)
12 /12 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131212一空
なんとなく撮ってみた。

あんまり自分がいいと思ったものだけになると
微妙かなと思って、
最近は何にも考えないで撮ったりしてます。

今日は空と雲が微妙な感じで。




2013年の漢字は、「輪」でしたね~。

何で今日かというと、
1212=いいじいちじ=いい字一字というごろ合わせだそうな。

発表は、清水寺です。


ということで、
私も一字書いてみました。
131212漢字


今年はなんとなく、
神社に注目したことが多かったなと思って、
「社」。

さすがに、
神はダメだろうと思って、
社にしたんですが、
調べてみると
社は土地神という意味があるそうで……。

どっちも神さまだったという(^_^;)
衝撃の事実が(笑)


デジタル大辞泉では、5つ意味がありました。



今年の漢字は、
去年、年賀状用に買ったラメ筆ペンを使ってみました。

なかなかいいキラキラ具合で、
気に入っています。

が、なかなかうまくかけないのでした(^_^;)

そして、写真でもあまりきらめいていない……。


他にも色々な色があるので、
おススメです~。



うう、今日は何故か指が進まず……、
これだけです~(´・ω・`)


また明日~。




百円玉記念日。

日記(2013)
12 /11 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131211一空
なかなか好みの夕空(・ω・)
やっぱり雲のある空が好き。




今日は何の日で、
12月11日は、百円玉記念日とあったので。


百円玉って、
子どもの頃はとってもいい感じの硬貨だと思っていた気がします。

五百円はもっとすごいとか(笑)


いつものウィキペディア引用。
「百円硬貨(ひゃくえんこうか)とは、日本政府発行の貨幣。百円玉(ひゃくえんだま)とも呼ばれる。額面100円の硬貨である。明治時代の硬貨と異なり法律上の表裏はないが、造幣局では便宜上年号の記された面を「裏」としている。」

「現在発行されている百円硬貨。表面には「日本国」と「百円」そして桜が、裏面には「100」と製造年がデザインされている。側面にはギザギザが103個ある。「100」の文字は現行五十円硬貨の「50」と類似したデザインが用いられている。」


で、
なんで今日が百円玉記念日かというと、
1957年にはじめての百円硬貨が発行されたからだそうです。

ちなみに、
当時は銀貨!

でも、銀が高くて
1967年には現在のような白銅貨に切り替えられたそうな。

あ、硬貨になる前は、
紙幣だったそうです。



100円でググりますと、
ほぼ100円ショップが検索上位に(笑)

ウチの近所には、
セリアとダイソーぐらいしかありませぬ(´・ω・`)



ネットで雑貨などを検索していると、
よさげな100円ショップが紹介されていたりして、
近所にこ……、こなさそうだなと思ったり……。

名古屋にあれば行けるかな。



百円玉、56年の歴史が……。

56年で価値が大分変ってしまったのでしょうね~。




今年はくじ運メーターが壊れちゃってる、こぐま。

また、当たっちゃいました(・ω・)

・『まめねこ(1・2)』ねこまき






開き直りました(`・ω・´)キリ



また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







-------------------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、こんばんは~。

コメント、ありがとうです~(*´ω`)


旧ブログから、
月ごとにテンプレートが違ったら楽しいな~
と思ってかえるようにしてます。


ちょっと酔ったくらいがちょうどいいですね。

たまに飲むくらいが健康によいという情報も(笑)

私は新発売のチューハイが気になった時などに飲んでます。
最近は、サントリーのほろよいシリーズが好きで、
期間限定の冬みかん、メロンサワーとかお子様味覚向けです(^_^;)

レモンのお酒があるのですか!
知りませんでした~。

隠してあるのがいいですね(笑)






納める時期……。

日記(2013)
12 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131208一空
ちょっと青めモードにして撮影。



今日は、
今日は何の日にあった、
事納めから、
いろいろ納める月なんだな~としみじみ(・ω・)


ちなみに、
うちの居間のカレンダーには、
納めの地蔵なども書かれていたりします。


納める
という言葉だけだと、
何かしまうように私は思ってしまいますが、
ネットで見ると大辞林第三版の解説に9つも意味があって、
なかなか難しい言葉でした。


今月使われる“納める”は、
終わりにするという意味かなと思います。



記事を書いてる途中で、
集中力が切れまして(^_^;)
ネサフしてましたら、
アクセス数が上がって炎上して思った事を書かれているブログ、
毎日ショートエッセイを更新されているサイトなどをTwitterで知って、
むむんと考えさせられました。

ちょっと記事書きながらなにやってるんだ
という気もしたり(笑)


うーん、
前にも書いたんですけど、
こうして自分が書きたいと思ってブログをはじめてみると、
ブログを書いていくって自分との戦いなのですねー(・ω・)


ネット上ですし、
紙などのクローズな場所ではないので、
いろんな人が来るのか来ないのかとか、
来すぎてもちょっと怖くなったり、
逆に来ないとショボーン(´・ω・`)となったり、
それでも書くのかとか、
何で書いてるんだとか、
今日書きたくない~とか、
自分の中のモヤモヤがすごい出ます(^_^;)


逆に、
いい写真撮れたーアップしよ~とか、
今日はこんなことがありました(`・ω・´)キリとか(笑)、
拍手、コメントうれしいな~とか、
プラスのこともあったり。


まあなんというか、
修行している感じになります(笑)


いろいろ考えてると耐えられませんが、
修行だと思うと大丈夫な気がする不思議。



それでまあ、
今月はいろいろ納めないとな!と思いました。


このブログの納めも考えなきゃです~。


年始は、
お年賀に写真をちょっと加工して
アップしようかと考えてますが、
年末に向けてはあまり考えられていないという(^_^;)



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







-------------------------------
@今日の恐ろしや@

131208みかん


また当たってしまった、今日はみかん。

今年のこぐまのくじ運はおかしい(`・ω・´)キリ




進化の日?

日記(2013)
11 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、11月18日の一空。
131124の131118の一空
青い空~白い雲~。



今日もネタが思いつかず、
今日は何の日だより(^_^;)


11月24日は、進化の日らしいです~。

1859年に
ダーウィンの『種の起源』初版が刊行されたそうな。



進化という言葉を見て、
思い浮かんだのがゲーム的な進化でした(笑)

が、
あの進化は生物学的には変態らしいのです。
*幼虫がサナギになって成虫になったという意味の変態。

しかし、
変態というと字面があれなので、
進化の文字の意味だけでいきます~。


それで、
進化の日という日を見つけて、
自分も進化できたらいいなと思ってしまったのですね~。

ネット小説の読みすぎでしょうか(^_^;)

いろいろ数値化してここまで経験値たまったから、
新しい自分☆のようになったら面白そうだなと。

あ、しょこたん風に考えると
年ごとにレベルは上ってるんですね。

*しょこたん語:年齢=レベル


人生をゲームに例えて俯瞰的に見ると、
また違った一面が見えてくるのかもです。


今の私の状況だと、
こぐまはブログの更新クエストを攻略している。
という感じかな?

このクエストに必要なのは、
PC、ネット、ブログ、ネタ、ネタから文章を考える頭
とか(笑)

毎日0時までがデッドラインなので、
今日は残り時間36分とか表示されてそう(笑)


こうして何か別の視点から物事をとらえるのも
マンネリ解消には有効みたいです~。


でも、
記事はあんまり書けませんでした~。


今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-------------------------------
@コメントお礼@


葉月さん、こんばんは~。

コメントありがとうございます~。


はい、
このサイトさんを参考にさせてもらっています。

「今日は何の日~毎日が記念日~」 http://www.nnh.to/

このブログのリンクにも登録してます~。

ナビにそのような機能があるとは!
知りませんでした~。

ナビ声で説明されると面白そうですね(笑)

たぶんそのナビも、
なにか記念日をまとめたものを参考に作成されているのかもです。


ホネホネほそほそな上にちっちゃいです(^_^;)


湯たんぽはいろいろありますから、
自分にあったものがいいですね~。

ちなみに、
私が使っているものはこれの前のバージョンです~。



検索してみたら、
私の知らない大きなサイズも発売されてました(笑)






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」