徳川園の冬牡丹。

日記(2013)
02 /13 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130213一空
@徳川園



今日は、テレビで見て気になっていた、徳川園の冬牡丹を見に行ってきました。
着いたのが、15時ごろだったので、お日様の角度がビミョ~でした。
徳川園に植えてある木々で日差しがさえぎられるので、ベストは朝からお昼かもです。

えー、徳川園は、
「愛知県名古屋市東区徳川町にある日本庭園。
隣接して、国宝の「源氏物語絵巻」を展示する事で有名な徳川美術館や、
河内本『源氏物語』を所蔵する名古屋市蓬左文庫がある。」
(引用元:ウィキペディア)

開園時間は、午前9時30分~午後5時30分。
月曜休園。
徳川園のみの入園料は、大人300円。
公共機関でのアクセスは、市バス、名鉄バスなどの利用。
地下鉄・JRの大曽根駅から15分ほどです。

私は地下鉄名城線の大曽根で降りて、歩いていきました。

今年の冬牡丹の展示は、
1月2日(水)~2月24日(日)まで。
今日までだいぶ展示されて時間がたっているので、がだいぶ開いていました。

撮影したものはこんな感じです。


310213 冬ボタン


八千代椿
130213 八千代椿


島大臣
130213 島大臣


新日月錦(しんにちげつにしき)
130213 新日月錦



島大臣は、
大臣というだけあってがとっても大きくて10センチ以上ありました(・ω・)!

冬のさびしい緑のなかに、かこわれてファサ~と咲いている冬牡丹はなかなか良かったです。
私は、どうやらファサ~としたおが好きなところがあるみたいで、
アネモネとか、水連とかも好きです。
びらがふわっとしてるのも好きなところかもです(*´ω`)


徳川園の池は、水面が近くて底が浅いので、
鯉が近くで見れたり、小さい魚がいるのが見れたりなかなか楽しいです(笑)


毎日鉄筋コンクリートに囲まれて暮らしているので、
久しぶりの森林と水の流れの中は気持ちよかったです。


これから徳川園へ行かれる方は、
桜の咲いたころや夏にかけての温かくなってからがいいかと思います。
温かくなるといろいろが咲くので、いろいろ見れて楽しめると思います。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」