敷き毛布なし、はじめました。

日記(2013)
05 /19 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。

アクセス数が、600超えましたー、いつもありがとうございます(´ω`)ノ


今日の一空。
130519一空
雨降り。
ベランダの手すりとともに(笑)



今日は、あたたかくなってきて替わってきた、寝具の話(笑)

去年のブログには、室温が20度を下回ると敷き毛布を敷くと書いてあるのですが、
今年は、室温が20度以上になってもなかなか敷き毛布をとれませんでした(・ω・)

最近、天気が良くて気温室温共に高かったので、なんとかとって洗濯して、しまえました。
最近は室温が25度くらいでも敷き毛布をしていて、
なんでこんなに敷いてられるのかな~とちょっと疑問に思ったり。

考えられるのは、
1)去年からやっているランニングで体質が変わった。→体に熱がこもりにくくなった。
2)着ているパジャマが夏用に作られているので、涼しかった。
かな?と思います。


それで、敷き毛布はとれたのですが、
今度は上にかけているマイクロファイバーの毛布をなかなか手放せなくって(^_^;)
基本もふもふスキーなので、
こんな暑いの着てられるかーーーとならないとしまわない(笑)
いつなるのかですね~。
今日は雨で寒いのでマイクロファイバー毛布でよさそうです。


寝具を替えるときは、晴れた日にしまうものを洗濯して、
使うものを干さないとなので、結構大変。

朝一に前のを洗濯してー、気温が高くなってきたら使うの干してー。
というのが、この時期は多いですね。


ちなみに、寝具は段々夏になるにつれて簡素になります。
春から夏は、敷き布団+シーツ、軽めのかけ布団→夏用布団→タオルケット。
真夏は、敷き布団オン夏用敷きパット、寝具用バスタオルで寝ております。
バスタオルは何枚か買っていても使ってないものがあるので、
寝る時に使ったりしてます。

畳にごろ寝するときも、バスタオルが一枚あるだけで、ダニにかまれませぬ(`・ω・´)キリ
バスタオルは、いろいろ使えるので何枚かあるといいですね。



そういえば、私の寝具ってどれだけあるんだろ?
一応、押し入れに入る分くらいなのですが……。

1)敷き布団(通年使います)
2)敷き毛布(室温20度以下使用)
3)敷きパット(汗かくときに使用)
4)寝具用バスタオル
5)タオルケット
6)夏用かけ布団
7)軽めかけ布団
8)重めかけ布団
9)マイクロファイバー毛布
10)アクリル毛布

11)ちび毛布(ひざ掛け使用)
12)まくら
13)まくら元バスタオル


えー、適当に数えても13はあるみたいです。
なかなかありますね。
一番簡素なのが、敷き布団、マイクロファイバー毛布orタオルケットの2つ。
一番重いのが、敷き布団+敷き毛布、アクリル毛布+マイクロファイバー毛布+
重めかけ布団+ちび毛布の6つ。

暑いときは、室温が30度以上。
寒いときは、室温が10度以下。
になるので、だいぶ差があります。
改めて考えると、室温って一年で20度も差があるんですね……。
気温だと、最高35度以上で最低-2度とかなんで、30度以上の差が……。


人間すごいなー(笑)



今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」