今日は旅の日らしい。

日記(2013)
05 /16 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130516一空
いつも通る道脇のお家の気になるお花。
あおりで撮ってみました。



さて、今日はの日ということで、について書いてみようと思います。

まずは、の日について、
「日本のペンクラブ(ペン)が1988年に制定。
元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」のへ旅立った。
せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。」
「今日は何の日」5月16日のページより引用)

それから、旅について、
「旅行(りょこう)、旅(たび)とは、
定まった地を離れて、ひととき他の土地(場所)へゆくことである。」
(ウィキペディアより)


ということで、
今日は旅(=どこかいつもと違うところへいこう)ということを考えてみます~。


1)私にとっての旅

私が旅と聞いて思い浮かぶのは、
小さい頃の親の田舎への帰省の旅行?、
学校での旅行行事、
が強いですね。

あとは、日帰りも旅に入るのなら、いろいろ行っているかもです。
元々、インドア派なので、
自分で行くよりテレビで行った気分になる方が好きです(笑)

フツーの旅ではなくて、
脳内旅行なら毎日小説読んでいるので、していそうです(´ω`)
現実逃避の旅ともいう(笑)



2)一般の旅?

ググってみると、にゃらんと楽天トラベルがよさそうでしたので、
リンクしておきますねー。

「じゃらん」

「楽天トラベル」


こういうサイトでは、
自分で自由に行きたい宿を予約したり、パックツアーを予約したりできますね。

私のイメージでは、どちらかというと、
自由に自分でプランを考えるほうが“旅”という感じがするように思います。

でも、私の場合、綿密に計画を立てまくって、すごい旅になりそうです(笑)



3)行きたいところ

ブログの記事を検索してみると、水族館へ行きたいと書いていました(笑)


旅行で行きたいとなると、

〈人生一度は行きたいところ〉
1、屋久島
2、九寨溝(きゅうさいこう)


〈そのうち行きたいところ〉
1、北海道
2、ジブリ美術館


くらいかもです。
ラインナップを見ているとなんかこう、ピンポイントですね(笑)
2、の九寨溝は、中国の世界遺産?の青い湖?です。

そのうち行きたいところは、沖縄は行ったので、北海道も行きたいなと(笑)
南から北まで制覇☆
ジブリ美術館は、ただ行ってみたいだけです(´ω`)



3)まとめ

旅は、体をいつもと違うところへ持って行くだけでなく、
心をどこかへ行かすこともいうのありじゃないかと思います。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-----------------------------------------
@今日の豆知識@

「日本さかな検定」

というものがあります(`・ω・´)キリ




土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」