友人の結婚式に出席してみた。

日記(2013)
05 /12 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130512一空
デジカメで撮り忘れて、ケータイ撮影しました。
ピカーン☆



今日の記事は、昨日あった友人の結婚式についてまとめてみたいと思います。

えー、私はこれまでちゃんとした結婚式に出席したことがなかったので、
今回がはじめてでした。
いろいろはじめてで、いっぱいいっぱいだったので、
あったことをまとめておければ
次回の結婚式はもうちょっとあわあわしないで出席でそうです。


いろいろ問題がありそうな写真以外は掲載しようと思いましたが、
掲載できそうな記事にならなかったのでまた後日機会があれば掲載します~。



いろいろどう書くか悩みまして、
思いつかないから、当日の流れをそのまま書いてみたらいいんでね?
という事で、書いてみました。


朝6時に起き。
ヘアセットに足りないものと朝ごはんのおにぎりを隣のマルKに買いに行く。
朝食を食べ、メイクする。
いつもしていない、お粉をつけたりしてちょっと手間取る。
ヘアセットの時間がない!?
ワックスだけつけて、車で駅へ出発。
途中、めざましテレビのどようびのにゃんこの時間だったので、ワンセグで見る(笑)

ヘアセットの時間が必要なので、予定より早めの電車に乗る。
会場最寄駅でちょっともたもたする。

着替えをする部屋がホテルに用意されていたので、そちらへ移動。
荷物を預けるロッカーもあったので、荷物を預けて、受付へ。
なんとかご祝儀を渡して、招待状に入っていたゲストカードも渡す。
席次と教会での式のプログラムをもらう。

ロビーでぼんやりしたりお手洗いへ行ったり。

キリスト教式の結婚式へ出席。
はじめてでよくわからないので、後ろのほうの席に座る。
結婚式は30分ほど。
聖歌を歌ったり、歌を聴いたり、ここらへんはテレビなどで知っている結婚式だった。
が、主役2人はいろいろ指示されていて、そういう風なのかーと思ったり。

その後、新郎新婦と出席者全員で記念撮影。
本では、親族のみとかあったので、全員でも撮るんだなーと。
どこらへんへ行けばいいのか悩んだ(笑)

披露宴までは、待合室で待つ。
飲み物が配られました。

披露宴会場へ移動。
隣の席が高校の時の担任の先生だったー。
あんまり変わってなかった。
先生のフォーマルな格好は、入学式とか卒業式で見たことがあったので、
なんか馴染んだ感じでした。

高校の先生が他にもいたけど、あまり知らない方だった。
事前に見た卒業アルバムでは見たことある気がした(笑)

それにしても、高校の友達がいなくてアウェイな感じが少ししました……。

そして、あんまり自覚していなかったのかもですが、
緊張していて周りの人とあまり話せませんでした。
元々おしゃべりなほうでないので、これは改善したほうがいいかもです。
周りの方たちは優しくそっとしておいてくれました(^_^;)


披露宴は、定番より軽めな感じの進行でした。
新郎の会社の社長さんのスピーチがあったり、
恩師の乾杯音頭があったり、
料理の食べはじめはみなさんマイペースな感じでした。
そして、好き嫌いの激しい私はもれなく食べられないものと向かい合い、
なんとか係りの方に下げてもらうのでした……。
肉も刺身も苦手だといろいろ困りますね(´・ω・`)

そうそう、よくあるブーケトスなのですが、
今回はブーケにリボンが何本も結ばれていて、
一つだけブーケに繋がっているのを
出席している未婚の女性全員参加で引っ張るというものでした。

これならみんな楽しめていいな~と思いました。
ハズレだったリボンも、持っていると幸せになれるというお話でした~。

それからはちょこちょこといろいろな催しがあって、
最後は花嫁の感謝の手紙、生まれた時の体重と同じ重さのテディベアを渡したりで、
花嫁花婿、親族の退場、見送り準備、そして閉会でした。

あまり早く帰ってもなんだな~とぼんやり周りの様子を見ていたら、
係りの方に会場に飾られていたお花をもらいました。
お花って配られるのですねー。
確かにこれなら、係りの方が片づける手間もかからなそうです。

親族の方、花嫁花婿にお礼を言って、花嫁からお土産をもらいました。


その後、また着替えてホテルを出ました。
あ、着替えはドレスの上にカーディガンを羽織るくらいです。

帰りは、持って行った荷物と引き出物で腕が重かったです……。


雨が降っていて、ヒールで足も痛かったので、
帰りはウチの最寄駅の電車を降りたらちょうどいたバスに乗って帰りました。
名鉄バスは、電車で使ったマナカがそのまま乗車降車に使えるので便利だ~と思ったのでした(笑)

ICカードは、パーティーバック用の小さい財布に入れて行きました。
定期入れみたいに使ってみました。
ホントに小さい定期入れくらいの財布だったので、楽に手に持ってピッっと。


引き出物はこんな感じでした。
130512引き出物


幸せになれるというリボンと食事で使った箸とナプキンも。
中身はタオルとかです。



今回はじめての結婚式出席で、いろいろ至らないところがありました。
それを改善して、今度出席することがあったら、満足のいくものにしたいです(笑)



自分の行動を書き起こしてみたら、ブログ2日分くらいに(;・∀・)
これはアップしていいのだろうか……。


悩みながらまた明日~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






----------------------------------------------
@お土産のフォーチュンクッキーの中身@

130512フォーチュン

友人の結婚式、出席の準備。

日記(2013)
05 /09 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130509一空
明日は曇りだからか、雲の多い夕空でした。
飛行機雲も今日はハッキリしてます。



今日の記事は、明後日にある友人の結婚式に出席するためにしている準備についてです。

このブログでも何回か記事にしている、結婚式出席準備。
一番書いているのは、
3月21日の「ワンピ届きました」
かな?


今日のメニューは、
1)式場までの行き方確認。
2)式場でのマナーなど確認
3)当日の行動を確認

参考サイト・本の紹介

という感じでいきたいと思います。


1)式場までの行き方確認

これは基本ですね(笑)
私の場合は、電車で行けるので、会場の最寄駅から逆算して、の行き方です。
自宅から、自宅の最寄駅までは車で5分ほど、
自宅最寄り駅→式場最寄駅まで 30分ほど、
ということで、会場到着予定時刻の40分前くらいに家を出発します。

ちなみに、乗換検索は、いつもお世話になっているグーグルさんにお願いしました(笑)
ちなみにちなみに、まだガラケーの私は、ドコモのiメニューページから乗換検索して、
それを画面メモして当日にそなえます。


2)式場でのマナーなどの確認。

いろいろ使えるだろうと、『冠婚葬祭マナーの便利帳』岩下宣子(監修)高橋書店を購入。


招待状の返信の仕方から装い、西洋料理などの料理の食べ方マナーも載っています。


アマゾンさんでの人気でよさそうな本はこちら。



こういう本は、自分に必要なものが載っているかどうか、
実際に書店で確認されたほうがいいかなと思います。
細かいところまで載っているモノがいいのか、
大まかなものでいいのかなどわかれそうです。
本のサイズもビックな分厚いものから、軽い文庫本までいろいろあります。
『冠婚葬祭マナーの便利帳』は、A5サイズ?の分厚い感じの本です。
これだけあれば一生使えそうな感じの本です。


それから、結婚式に関しては、実際に結婚式をされた方がつくられたサイト

「++ sola wedding ++」

さんがとても参考になります。



3)当日の行動の確認。

式場到着までから逆算して、
自分の行動を思い描いて、
必要なこと・ものを確認。

式場到着後からの行動は、マナー本・サイトを参考に。

今回は、メイクもヘアセットなどもろもろを全てを自分でやる予定なので、
だいぶ早起きしないとかな?

行動を箇条書きすると、

起床、朝食、メイク・ヘアセット・着替え、その他準備、
最寄駅まで移動、
電車:30分、
式場最寄駅、
9:30 式場、(受付、待ち時間)
10時~ 結婚式
11時~ 披露宴、
帰宅。

という感じ。
こんな風に、書いてみるとやることが明確になって、安心ですね。
持ち物なども、紙に書いたりしてみると忘れ物がなくなるかもです。


今回の式場は、いつも名古屋に行くと歩き回っている地域なので、
行き帰りの心配はないのが安心です(´ω`)



こんな感じのこぐまの結婚式出席の準備でした~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





---------------------------------------------------
@今日のちょこっと@

招待状の封筒に入っていた、
ゲストカード
130509ゲストカード


最近は、事前に書いて持って行くのですね。




土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」