ゆる写経。

日記(2014)
02 /27 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




「ゆる写経セット(笑)」
140227一写
ウチにあるモノでそろえてみました。




前から興味がありました、写経。


本屋さんで
なぞり書きで般若心経を写経するというような本を見つけまして、
これって家にあるモノでできるんじゃ?
と思って実行してみました。


最初は
なんでかウチにある般若心経の読経本を
ウチにあるプリンターでコピー。

ちょっと薄めに印刷して、
上からこれまたウチにある筆ペンなぞってみました。


が、これは面倒くさい……。

なので、
フツーにコピーした般若心経を
大き目のマス目のノートに書き写したほうがいいかな~
と思っている段階です(^_^;)

まだ、実行前です~。



あ、
一度目になぞり書きで写経をしてみた感想は、
筆ペンは細めがいい、
太めの筆ペンだとB5サイズの般若心経をなぞるのは大変でした~。
ちょっと手が痛くなったり(^_^;)

あと、
なぞっているうちに無心になります。

お手本の筆の感じを再現しようと
書き方を工夫していたり(笑)

字を練習するなら、
なぞり書きのほうがいいかなと思います。




それから、
今日のこの記事のためにググってみましたら、
いろいろお寺などのHPで般若心経の写経PDFが……。

あるんですね~(^_^;)

ちょっと先にググったらよかったと、
しょんぼり(´・ω・`)


いろいろなダウンロードサイトがあるみたいなので、
興味のある方はググってみてください~。



それでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」