ランニング・トレーニング経過報告(1)

日記(2013)
03 /08 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130308一空
霞んでました……。
花粉症がひどくてダラダラミスタイプしまくりながらお送りしております~_(:3 ) ∠)_



今日は、3月3日「ランニング・再スタート計画。」の経過報告です~。


〈実行できたトレーニング

3月3日(日) ウォーキング30分+スクワット20回×2

3月4日(月) スクワット20回×2

3月5日(火) アクティブウォーキング40分+ラン2分

3月6日(水) スクワット20回×2

3月7日(木) ウォーキング10分+ジョギング15分+ウォーキング10分
        +ジョギング5分+スクワット20回×2

3月8日(金) スクワット20回×2


〈感想〉
1)ウォーキングは買い物に行く時などによくしていたので、
なにも意識しなくてもできました~。
が、アクティブウォーキングは、肩甲骨と骨盤を意識して動かすウォーキングなので、
意識しないと普通のウォーキングになってしまって大変でした。

2)5日の様子見のランニングでほとんど走れなくなっていることがわかって、
体力の衰えを自覚(^_^;)

3)スクワットで足を曲げるときに浅めだったのに気が付いたので、
深く曲げるように注意した。

4)7日のジョギング15分は、歩いているのよりちょーーっと早いくらいの速度で、
15分ずっと走れるように注意した。
走り終わると、すごい汗かきました。

5)気温が高くて、体が動かしやすい。15度以上あるといいな~。
上に着るシャツをタンスから探さないとです。

6)8日の今日、昨日合計20分近く走ってからか、太ももが痛い……。
スクワットは軽めに変更。

7)三日坊主は超えました(`・ω・´)キリ


明日から、ウォーキング&ジョギングのトレーニングメニューなので、
バテないように気を付けたいです~。


愛知県は、名古屋ウィメンズマラソン2013がテレビで盛り上がっています~。

ここまで大きい大会ではなくていいので、
今年は何か大会に出られるようになれるといいな~と思います。


走るのは、去年の夏もやっていて、
トレーニングの結果が、走れる距離というわかりやすく出るので始めると楽しいです(´ω`)
続けられるようにゆる~くやっていきます(`・ω・´)キリ




新しいナチュールが届きました☆
130308ナチュ


年4回あるセールの一つ、3月セールの最中なのでお得にゲット(*´ω`)
私のスキンケアのメイン アマルディア モイスチュアゲルというオールインワンゲルと、
アロマUVナチュラルベースという化粧下地。
ついでに、パックも2枚注文(笑)
おまけに、アマルディア モイスチュアローションのサンプルが入っていました☆


購入は、楽天の【ナチュールアロマテラピー】さんです。
気になる方はリンクからサイトへ行ってみてください~。
初回限定で1000円のトライアルセットがお試しできます。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






英単語を月金で毎日5つ覚えたい。

日記(2013)
03 /07 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130307一空
夕空ももや~ん。
今日は、とっても暖かくて、名古屋は18℃にも上がったそうです。
洗濯ものをしにベランダに出たら、とっても春~な空気でした(*´ω`)



今日は、英語の本を読んでいて、知らない単語が多いことに気が付いたので、
今年から単語増強年にしたいと思って計画を立てました。

・使用する単語本は、高校の頃に使っていた
『データベース3000』桐原書房。

・月曜日~金曜日に5単語ずつ覚える。
5単語×5日=25単語(週)

・土曜日に復習。

・日曜日に日本語→英語でテスト。

・夜 覚えて、朝 復習。


で、とりあえず今日からやってみようと思います(`・ω・´)キリ


私の場合、単語を暗記しようとすると嫌になりそうなので、
単語本にある例文を読んでから、
知らない単語を「どういう意味だろ?」と調べる感じがよさそうです。

日本語の本を読んでいる時も、
どう考えてもわからない単語は調べようという気持ちが強かった思い出があります。



ぬぬぬ、残り400文字書くことが……(^_^;)

最近発見した気になるものでも挙げていきます。

・シュウ・ウエムラのディプシー・ウォーター ローズ。




ほぼ日で最近連載されている、香水系コンテンツで紹介されてた。
香る化粧水。
これは他にも、ラベンダーやカモミールなどの香りがある。



・朝一番の、ちょこっとスピリチュアルな習慣




本屋さんで表紙の絵が好みだったので、立ち読みしてみたらおもしろそうだった。



・昨日のゲット品
130307昨日のゲット品



2月27日の「2013年計画の見直し。」で紹介した、MIND WAVEさんのレターセット、2つ目。
封筒×5、便箋×10、シール×1のちょいレターセットなので、136円でした。

どうやら最近の目に付く色が、ライムグリーンっぽいです(・ω・)
春の木の新芽色に近いですにゃ。




これから忙しくなるかもしれないので、
記事をストックしておいたほうがいいかな~と考えたりしています。
今日までは、ほぼストックなしでその日その日でライブで書いてます(笑)
ネタストックは少しありますが、
その日その日で思いついたor用意できたネタについて書くことが多いです。

あ、毎日書くという目標が、
毎日書いてそれをブログにアップするというのとくっついていたのかもです~(;・∀・)

これは、切り離しても大丈夫なんですな。
毎日書くけど、
それをそのままアップしなくてもいい。
アップするのは昨日書いた記事で、
今日は明日の記事を書くとかでもいいのですよね~(笑)

今日から書く時間を余分にとってストック記事を作ろうと思います!



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ランニング・再スタート計画。

日記(2013)
03 /03 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130303一空
ちぎれ雲?
寒い……。


いつの間にか、カウンターが300超えてました~、
いつもありがとうございます!


今日は、私のランニング・再スタート計画を発表(笑)

ウチにある、金哲彦さん監修の『ランニング・スタート・ブック』を参考に、
というかほぼマルッとそのままのトレーニングメニューを月曜日から始めます(`・ω・´)キリ





9月頃から全くと言っていい感じで運動をしていないので、
まずは30分が無理という人向けのメニューから。

今週は、
月曜日はお休みで、
火曜日からウォーキングとジョギングを10分ぐらいずつのメニューを、
スクワット20回×2とで交互にやります。

もともと運動をすることが、買い物の行きかえりのウォーキングくらいなので、
少しずつメニューを増やして、運動することを日常に取り入れていこうと思います。

去年の夏に、冬よりも体を動かしやすいと頑張りすぎたメニューを立ててしまって、
体が疲れて消化不良を起こしかけたことがあるので、
少しずつな『ランニング・スタート・ブック』のメニューそのままでやってみることにしました。





今日、自分がすごく自分に甘くて、
そのせいで自分も周りも苦しくなっていることに気が付きました。

今までものすごく自分に甘かったので、
いつだったかこのことに気が付いていたはずなのに、
いつの間にかそれを忘れてしまっていました。

怖かったり、嫌だったり、どうしたらいいかわからないことも、
これからは逃げたり、避けたり、見ないふりをしないでいきたいと思います。


いきなりこんなことを書いてしまって、
いつも来てくださっている方には驚かせてしまってすみません。

前半を書いて、後半を書くまでに私の中でいろいろありました(^_^;)

こんなことをブログに書いていいのかわからなかったけれど、
これも私なのでけじめとして公共の場に出してみようと思います。

今までの、当たり障りのない私を少しは変えていけるでしょうか?


(また、頑張り過ぎないで、
体が無理を言わないように気を付けたいです。)


これからブログでは、真面目な話もすることがあるかもしれません。
その時は、よろしくお願いしますm(*._.)m

ネガティブーや、愚痴ぐちしたことは書く予定はありませんので、
ご安心を(`・ω・´)キリ


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





2013年目標の見直し……。

日記(2013)
02 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130227一空
モクッと空。



今日は、今までやってきた2013年の読書目標を見直しします……。

今年2013年の目標に、

年間100冊読んで ブログに感想文を書く!

と掲げたんですが……、2カ月で挫折しましたorz

ブログ読まれているとわかるのですが、
どうにも月末にまるで夏休みの宿題をギリギリまで残してしまった感じになりまして……。

私の生活習慣では、毎月8冊読むのが大変みたいです。

なので、見直しして、半分の

年間50冊を目指そうと思います!

これなら月4冊くらいになるので、月末にまとまっても大丈夫です!
(残すのを想定してどうするんだ(笑))


今月はなんかだるいな~と思っていて、なんでかな?と考えていたら、
私の好きな計画立てをやっていないことに気が付きました。

高校ぐらいから計画を立ててそのまま実行しないとか繰り返していて、
なんとなく好きなんだな~と思っていました。

それを最近やってない(・ω・)!

今年は読書目標しか立てていないので、
それ以外の運動とかとかの計画を立てようと思います(`・ω・´)キリ

去年のランニング10キロ目標もいつの間にか立ち消えちゃってるから、
今年はランニングで10キロ走れるようにする!

などなど、
読書目標を軽くしたので、他の目標計画を立てる時間を作って、
こちらで発表しようと思います。

PCでこのブログをご覧であれば、
私のプロフィールの下にわかるように表示します~。

〈例〉
2013年の目標(2013/02/27現在)

1、50冊本を読む。
2、ランニング 10キロ
3、……
4、……



ホントはこういうのは、1月にやるのがいいですよね~(笑)
それか、年度初めの4月とか。
私はどちらかというと、
暖かい4月にならないと動きが活発にならないみたいです(^_^;)
春になると、動かなきゃ―という気分になるのですね。



そうそう、昨日のゲット品です。
130227昨日のゲット

130227昨日のゲット封筒裏


気になっていたレターセットとマスキングテープです。

レターセットはMIND WAVE(マインドウェイブ)さんという会社のものです。
オリジナルキャラクターの“ゆるあにまる”シリーズで、
とってもかわいいです(*´ω`)
シリーズの他の商品も気になります~。

オンラインストアもあるみたいです。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」