海の日。

日記(2013)
07 /15 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130715一空
今日も曇りがちで涼しい日でした。
なんとなく旧ブログを読んでいたら、
先月は31℃で暑い~と言っていたのに、
今月は32℃で涼しいと言っていて、
大分暑さに慣れてきたんだな~と思います。



今日は、7月の第3月曜日、海の日です。

なので、今日の記事は海の日について書いてみます~。


まずは、いつものウィキペディア調べ、
「海の日は、1995年(平成7年)に制定され、
1996年(平成8年)から施行された
日本の国民の祝日の一つである。
制定当初は7月20日だった。
2003年(平成15年)の
祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、
7月の第3月曜日となった。
国民の祝日に関する法律
祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」
ことを趣旨としている。」

ということで、
海にありがとうと、これからもよろしくする日らしいです。


私の海のイメージは、
遊んでる感じぐらいかと思います。

時々、
沖に出ている船とかがテレビに映っていると、
周り全部海でちょっと怖いなと思ったり(^_^;)

ウチは近くに海がないところなので、
あんまり海が身近には感じませんが、
お母さんの田舎の家が歩いて5分で海に行ける場所にあるので、
田舎に行った時だけは海が身近になります。

といっても、
身近になってもなにかあるというわけじゃなかったですが(笑)


ウィキペ引用にあるように、
海の日が祝日化されたのは意外と最近で、
1995年に制定される前は「海の記念日」だったそうです。

ついでに、
最近では7月は海の月間にも制定されていて、
いろいろ海フェスタが開催されたりするようです。


海はー、あんまり海水で濡れるとベタベタするので、
あんまり好きじゃないです。

どちらかというと、
川がいいです(`・ω・´)キリ
虫はいやですが(笑)


これだけではなんなので、
美しい海写真の写真集をアマゾンさんで検索してみました。

・『うみまーる』


・『ちゅら海からの風』


・『365日海の旅』


ついでに、
・『新365日空の旅』



どの写真集も美しい表紙で、
ほわ~(*´ω`)となります。

写真集は、
お高いので、
私はグーグルさんの画像検索で目を慰めます(笑)



あと、
なんとかケータイに入っていた海写真を紹介。
最近、全く海に行っていないので、
数年前の写真しかありませんでした~。
130715no.jpg


ケータイ待ち受けサイズなので縦長です。



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」