やっぱりちょこっとずつ。

日記(2014)
03 /15 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。






「気になるヤツら」
140315一写
おっきいガジュマルの根本に
いつの間にかはえていた(・ω・)


この子達はなんになるんだろう?




3回目の3.11を過ぎて、
最近のグラッともあるのか
防災グッズをそろえたくなってきました。

が、これが必要!というモノが多すぎて、
どこからそろえていいのやら……、
と、ちょっと遠い目に(゜-゜)(苦笑)


グーグル先生にきいてみる。

NHKとかAll Aboutとかがヒット。

NHKの「そなえる防災」サイトでは、
特集ページに持ち歩きできる防災マニュアルなどが
PDFで用意されているので、
気になる方はググってください~。


All Aboutには、
防災グッズは何を用意したらいいのか? 全リスト」
http://allabout.co.jp/gm/gc/2245/

というページがあって参考になりそうです~。


とりあえず、
一次持ち出し用に小さい袋。

二次持ち出し用にリュックなど

を用意します(`・ω・´)キリ


中に入れるモノは、
100円ショップなどいろいろなお店で
いいと思ったものをそろえていこうかなと考えています。

気になっているのは、
無印良品。

なんかこう、いろいろそろいそうです(笑)


気負わないで、
安価なものからそろえていくのが、
私の備え方っぽいです(^_^;)


防災グッズセットという商品もありますが、
いろいろいるモノが無かったり、
要らないモノが入っていたりするようですし、
何より高め(^_^;)

そして、
買ったはいいけど、
中を見ないでそのままほっぽってしまいそうだな~と思います。


自分でそろえると、
時間と手間はかかりますが、
その分中身がよくわかっていて、
期限が切れたモノをすぐ買い足しやすいかなと思います。


その為にも、
まずは必要なものを全体的に把握して、
これはあそこで買う
というのを考えるのが重要そうです(・ω・)



チェックチェックです☆



それでは、また。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







----------------------------------
@気になる@













ロウソク。

日記(2013)
09 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130917一空
日没後。
雲はたぶん飛行機雲が広がったものだと思います。




今日は、昨日一昨日?から続いている、
不思議な備えようモードが続いております(^_^;)

マッチを調べたんだから、
ついでに、ロウソクも調べてみようと思ったり(笑)


いつものウィキペディア引用。
「ろうそく(蝋燭、蠟燭)は、蝋(ろう)に綿糸などでできた芯を埋め込んだもので、芯に火を点して灯りとして用いる。ロウソク、ローソク、またはキャンドル(英語:candle)ともいう。
芯の先に点った炎によって周囲の蝋が融けて芯に染み込み、さらにそれが気化して燃焼することで燃え続けるしくみである。粗悪なものを除いて、炎はほぼ一定の明るさを保つ。」


企業では、カメヤマローソクさんが有名みたいですね。

うちにも、仏壇にダルマローソクが置いてあります。

ロウソクというと、
仏壇用の細長いものが思い浮かびますが、
非常用は細長いと扱いにくいので、
安定性のある太目のモノが多いみたいです。

アマゾンさんには、
非常用の24時間燃焼のローソクがありました。




電気が通じなくなると、
ロウソクの灯りでもとても大きく見えるだろうなと思います。


非常用かはわかりませんが、
50個入りの小さいロウソクも検索上位にヒットしました。





一緒にランタンもヒットしたので、
日常使いにもいいのかもです(・ω・)!




ランタンではこれがよさそう(・ω・)☆
ちっちゃいロウソクを入れるので、
ランタンもちっちゃい。

直径5.5センチ、手のひらサイズです(*´ω`)


なんだか、妙にランタンが気になると思ったら、
ラピュタでなんとなく憧れがあったのかもです(笑)

あの冒険に出る感じが、
いつまでもドキドキします。


私にとってのロウソクは、
身近なものでしょうか。

前述してあるように、
うちに仏壇があるので、
よく灯したりしていますし。

昔は、興味本位で寝る前になるとロウソクの灯りで
ぼんやりしていたことも(笑)


最近の電灯は明るすぎるらしいので、
体が寝るモードになるにはロウソクくらいの明るさがいい
となにかで知ったような記憶が……。

ちょっといつもと違う感じになるので、
寝る前のロウソクの灯りでぼんやりはおススメですが、
火の始末は要注意です!!

火の用心です(`・ω・´)キリ



それでは、また明日~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





マッチの日。

日記(2013)
09 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130916一空
台風一過のピーカン夕空でした。
その後、西のほうの空にピカーンと金星も出ていました。
一番星です(*´ω`)



今日は何の日、15日目。

9月16日は、マッチの日。


いつものウィキペディア引用。
「マッチ(match、燐寸)は火をつけるための道具の一つである。」

そのままですにゃ。
燐寸とも書くのですねー。


マッチについて詳しくは、
「マッチの世界」というバーチャルミュージアムがよさそうです。

・「マッチの世界」 http://www.match.or.jp/index.html


*外部サイトへ移動します。



マッチは、
東日本大震災で最近見直されてきているそうです。

災害時には、
最近のチャイルドロックが強化されたライターは使いづらそうだなと思います。

ボタンが重かったり、ちょっとした工夫しないと
着火できなくなっていますから。


なので、サッと火をつけられるマッチのほうが活躍しそうです。

うちにももう少しマッチを備えておこうかなと思います。

でも、どこにあるんだろ?

ハンズとかにあるのでしょうか?


検索中……。


ネットショップにはなさそうでした。

店舗の防災系のコーナーにはあるかもです。


あと、楽天さんにマッチ専門店
「ナカムラマッチ」さんが。


神戸には実際の店舗で、マッチ専門店があるそうです。

・「マッチ棒」 http://match.or.jp/matchbou/


*外部サイトへ移動します。

マッチはそんなに高くないので、
おみやげとかによさそうですね。



なんでしょう、
昨日から防災脳が働いているようです(^_^;)

台風が来て無意識の防衛意識が……。


そして、台風一過で寒いです_(:3 ) ∠)_

明日の名古屋の最低気温は、17℃だそうな……。



|・ω・)ノではまた!



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





今日は……。

日記(2013)
03 /11 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130311一空
横で撮ってみました。



今日は、東日本大震災から丸2年。

去年2012年のブログ記事を見てみると、
今の感じていることと同じようなことが書いてあって、
あんまり自分の中で消化しきれていないんだということがわかりました……。


しかし、今年はこのブログを読んでくださっている方に、
役に立つ記事にします(`・ω・´)キリ


震災後に、私が防災に購入した文庫があります。

・『地震イツモノート』地震イツモプロジェクト(編)、ポプラ文庫




漠然とした不安に形のある対策を見つけられて、ちょっと安心した覚えがあります。
弟にも買ってきて渡しておきました(・ω・)

内容を少し紹介すると、
1995年1月17日に起きた、阪神・淡路大震災の経験をもとに
被災者の方からの意見をうかがって作られた防災マニュアルです。

地震が起きた時何が起きて、どう感じたか。
地震の後何があったか、救助活動の様子、避難生活、備えるためになにをするか。
が、寄藤文平さんのイラストでわかりやすくまとめられています。
この本は、単行本が文庫になったものなので、
単行本サイズもありますが、手軽に読める文庫サイズが手に取りやすく、
身近においておけるのでいいと思います。


東日本大震災をうけて、「地震ITSUMO.COM」という、
『地震イツモノート』の内容の簡易版を無料ダウンロードできるサイトができています。

*よろしかったら、一度ご覧になってください。


私が日参している、
「ほぼ日刊イトイ新聞」の東日本大震災関連のページへのリンクも貼っておきます。

いろいろなコンテンツがあるので、よかったら覗いてみてください。


130311地震イツモ

本を読んだり、テレビを見たりして、地震・防災について知って。
なかなか変えられない自分というものがあることがわかりましたが、
写真にある、

『地震イツモノート』、
いつも使っているバッグに入れている小型ライト、
家の鍵につけたホイッスル、

を持つことで少しずつ“地震イツモ”を実践できているように思います。

それでも、もうちょっとやれそうかな?とも感じるので、
ちょっとずつ防災グッズをそろえていかないとです。


「地震ITSUMO.COM」にある協力リンクに、
無印良品の防災グッズなどもあったりして興味津々です(笑)

自分の好きなブランドでそろえちゃうのも楽しいかもです~。


それでは、今日はこの辺で(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」