ノリにのってどこかへ。

日記(2013)
11 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131114一空
毛ばった雲撮れました。



今日もネタが降ってこなくて……。

何か思いつかないかと
「シンクロマニカ」聴いてみたら、
曲のノリと共に思考もどっか飛んでいきそうです~。


ノリのいい曲は頭が空っぽになるのがいいと思います(笑)

特に、歌詞にあんまりメッセージ性がなかったり、
外国語の歌詞とかだと
曲のノリだけで聴いてるみたいになります(^_^;)


今やっている
Eテレの「亀田音楽専門学校」観ていて、
私は自分の好きなテンポの曲ばっかり選んで
聴いてそうだな~と気が付きました。


まあ、音楽って感覚で好きに選べばいいのですが(笑)


でも、
それが何で好きかというと
よくわからなかったりします。


なんとなく(・ω・)?


今聴いている「シンクロマニカ」の場合は、
アニメのオープニングで聴いてしまって、
タイトルにもある
シンクロマニカという歌詞があるサビが
気になってしまってハマったのかな?と思います。

アニメ見た後に、
頭の中でシンクロマニカ、シンクロマニカと
自動脳内再生されてしまったのです~(^_^;)


これは気になっている曲だなと思います。

大体気になる曲は、
一度聴いてその後にふとした時に自動脳内再生しているきがします。



今日は時間がなくて、この辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、コメントありがとうございます~(*´ω`)

ふおお~、伊勢神宮行かれたのですね!
私は小学校の修学旅行で行って以来、行っていないです~。

新しいお宮さんですね。

気配が感じられましたか(・ω・)!

葉月さんがいい加減だと気付かれたなら、
もう一回清めてからおいでということかもですね~。


私も伊勢神宮もう一度行きたいものです。


ではでは。





清める生活。(感想文51/50+α)

日記(2013)
11 /13 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131113一空
青空と洗濯ものにしたかった……(^_^;)

寝る用バスタオルが大きすぎて空がっ(笑)
今度はフェイスタオルで再挑戦してみます~。

あ、バスタオルが黄ばんでるのは夕陽のせいです(`・ω・´)キリ



今日は……、ヤバい(^_^;)
久しぶりの感想文です~。

11月、1冊目か……。

・『魂がみるみる輝きだす! 奇跡が舞いこむ「お清め生活」』
酒井げんき(著)




神社にハマりかけている、こぐまです(・ω・)

しかし、
どっぷりハマるには精神ブレーキがかかりすぎているという……。

うーん。


著者は、
いろいろなものに通じていらっしゃって、
内容はいろいろ混じっているかな?と思います。

最近、コパさんの本を読んだからか、
風水色が強かった印象です。

一章は、お清めについて、
二章は、神社について、
三章は、お家神社化計画、
四章は、毎日できる「行」、
五章は、お清め生活術。

一章、二章、五章は気軽にできるお清め生活。
三章、四章は、ちょっと大がかりだったりするかな。


特に、五章にある神道の清め言葉がよかったり。

例えば、「祓いたまえ 清めたまえ」とかです。


「浄書・奉書」と呼ばれる、
お寺の写経のように、
神聖な言葉を書いて神社に納める書があることをはじめて知りました。



第四章に、
「数魂」(かずたま)という、
数字にもエネルギーが宿っているというものがあって。

そこにあった私の誕生日が、

p.120「〈7〉スピリチュアルな世界に浸りたいとき。直観を強めたいとき。」

とあって。わあ~(・ω・;)と感じたのでした……。


気軽にできそうな清め生活術には、
予定を決めないで旅に行こうや、
温泉から神さまの力を感じよう、
旬の食べ物を食べようなどがありました。

私の場合、
心配性というか、完璧主義のケがあるからか、
全く予定を決めない旅行はハードルが高いので、
宿だけ決めておくとかがよさそうです~。

時々やっているノープラン旅番組ってすごいな~と
改めて感じました(笑)



なかなか、ぎっしり清め生活術が詰まっているので、
ちょこっとずつ実践してみるのがいいかな?と思った本でした。



今日のBGMは、ねごとの「シンクロマニカ」。




アニメ見てたり(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





HAPPYになる曲。

日記(2013)
09 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130924一空
落日後。
明日も晴れそうなのですが、
台風のせいで天気は不安定だそうな。



今日は久しぶりにGyaO!でアニソンを聴いておりまして、
ちょっと懐かしい?曲を偶然聴いて、
そういえば、
聴いてると楽しくなる曲が何曲かあるなーと。

私のウォークマンはほぼ坂本真綾さんの曲ばかりなのですが、
有名なのだと「プラチナ」かな?
あと「ボクらの歴史」、
最近の曲では「シンガーソングライター」が
楽しい気分になれる曲かなと思います。


あ、GyaO!で聴いていたのは、
PUFFY 「SWEET DROPS」です。


やっぱりHAPPYになる曲というと、
アップテンポで歌詞がHAPPYなものですねー(・ω・)


アニソンでいうと、
オープニング曲ですにゃ。


しかーし、
私はどちらかというとエンディング好きなので、
あんまりHAPPYな曲は在庫がありません(^_^;)


そうですねー、
CMで流れている曲は楽しい感じのものが多いですね。

最近、私の頭に残っている曲は
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」です~。

サビが突然脳内再生されたりしてちょっとビックリしたり(笑)



私の最近の気になる曲は、
MASHの「青空」です。

ユーチューブにありました(・ω・)!




>曲は6分くらいからです、
前半はラジオ?での曲についての語りです。





この曲は、
ほぼ毎週日曜に聴いている、
FMラジオZIP-FMの100曲ランキング番組で聴いて、
いいな~と思ったのでした。


高校・大学時代は、
通学時にほぼ毎日FMラジオを聴いて新曲チェックをしていましたが、
最近はあんまり興味がなくなってしまったのか、
週末のこの番組くらいしか聴かなくなりました(^_^;)

この番組の上位曲を聴くだけで、
そのときの流行がわかるので楽するようになったのかもです。


GyaO!のアニメ主題歌セレクションは、
なぜかちょっと古い曲でも入っているのでいつも驚かされます(笑)

今聴いているのは、
スキマスイッチの「ゴールデンタイムラバー」。

映像情報によると2009年から配信されているそうな。

いつまで配信するんだろ(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m



ボサノヴァ?

日記(2013)
09 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130914一空
なんだかモクモク雲が、明日は天気よくないのかな。



今日はちょっと気になりはじめている、
ボサノヴァについて書いてみます。

なんでボサノヴァなのかというと、
ちょっと前にアニソンをボサノヴァカバーされた曲が
CMで使われていて、
その後ラジオなどで聴いてよさそうだなーと思ったのです。

自分でも気になったので着うたでダウンロードしてみたりしました。

なかなかよくてボサノヴァはゆったりした気分になるな~
と感じてもっと調べてみようと思ったくらいです。

で、
不案内なジャンルの音楽なので、
まあ順当にアニソンカバー曲から入ろうかなと思っています(笑)

気になっているのは、
クレモンティーヌさん。

3枚ほどアニソンカバーCDを出されていますが、
よさそうなのは1枚目かな?と。

・「アニメンティーヌ」クレモンティーヌ



「ラムのラブソング」や「風の谷のナウシカ」など有名曲ばかりなので、
楽しくボサノヴァを聴けそうです。

あ、アマゾンさんで試聴できます。(PCサイト)



そもそも、ボサノヴァはなんなんだろうと
いつものウィキペディアへ行ってみたのですが、
ブラジル発祥のジャンルということくらいしかちゃんとわかりませんでした。

図書館に何か関連本があるかなと検索しても、
CDの紹介本くらい……。

やはりあまり日本ではポピュラーなジャンルではないのですなー。



……、この後、書くことが思い浮かばない……_(:3 ) ∠)_


はっ、なんだかすでに頭が睡眠モードになりかかっている……。


眠い……(。-ω-)Zzzz

眠気をどうにかするには、
一回ちょみっと寝るのが一番ですね……。

高校の頃は電車で熟睡するくらいでしたが、
最近は家で体を横たえられないと熟睡できません(´・ω・`)

寝っころがるの最高です☆

横になれるなら、座布団の上でも畳でもあんまり気にしませんね。

とにかく体が横たえられればいいみたいです。



も、もう今日はこのくらいで……。


また明日です~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





思考を切り替えろ!

日記(2013)
07 /04 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130704の130628の一空
今日は雨でした。



えー、ちょいといやなことがありまして、
思考がネガティブになっていて、
今日のブログやばいということで、
らじる★らじるでNHK-FMを聴きながら書いております。

ちょうどBUMP OF CHICKENの「涙のふるさと」が
流れていて落ち着いてきました。

GyaO!に移動して、
アンジェラ・アキさんの曲を聴いてます。



私のブログを書くときのマイルールに、
ネガティブなことを書かないというのがあります。

なので、
まだこれを書いていないのに
思考がネガティブなままではいかん
と意識して切り替えております。


私は元々、性格が明るくないので、
一度沈むとそのままズーン|||orz
となっていたりします(^_^;)


それでも、
人と話していたり、
テレビを見ていたりして
いろいろしていると、
いつの間にか気にならなくなっていたりしました。


が、毎日ブログを書くようになると、
いつの間にか切り替わっているのでは遅いことに
気が付きまして(^_^;)


で、自分の気持ちが切り替わるモノを
意識して探すようになりました。


それで見つけたのが、
まずは音楽

なんでもいいから聴くと気分が変わるのですねー。
あ、でも、元からネガティブになる感じのはダメです(笑)


次は、
寝る?

これは、時間と空間に余裕があればできますね。
15分くらいでも脳には十分な休養がとれるそうです。


あとはー、
外に出るとかも結構いいかもです。

出れる時間だけですが(笑)
部屋のベランダなら簡単ですねー。



それから、
このブログを書くこと自体も気分転換になっているのかな?
と思います。



Twitterには、
いろいんな方のノウハウ情報が流れているので、
時々チェックするようにしています。

140文字のなかに、
「あ、そうなんだ。」ということがあって楽しい(´ω`)



ネットから、
PCのウォークマン付属、
ソニーの音楽アプリ X-アプリに移動して、
坂本真綾さんの曲を聴いているとひたってしまって、
指が進みませぬ(笑)


ほぼ、
真綾さんのアルバムとともに青春(笑)を歩んでいるので、
アルバムごとに痛かったり、しょっぱかったりする
思い出が蘇ってしまって大変です……。



今日はよくわからない記事になってしまいましたー。


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」