ある日、カワセミに出会った~(笑)

日記(2015)
10 /31 2015
こんばんは、こぐまです。


今週もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



「ぼやぼやカワセミ」

年に一回出会えればラッキーなカワセミさん。

家の近所には川や池など小魚がいるところが多いからか、
結構な街中ですがカワセミさんをすごく時々見かけます(・ω・)


警戒心が強いので、
私のコンデジちゃんではこれが精いっぱいでした~。


デジ一眼ほしいな……。



それでは、また。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







スズメはフワハラ。

日記(2014)
04 /15 2014
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




「モッサすみれ」
140415no140409の一写
@140409
環境がいいのかモサモサ(笑)




今日は、
最近スズメをつかんだ(笑)お話。


スズメって、
警戒心が強いので触ることはほぼないと思っていたので、
ちょっとビックリしました(・ω・)!

なんでつかんだ(笑)かというと、
朝、
国道脇を歩いていますと、
白線の外側にスズメがうずくまっていて、
死んじゃっているのかと思いながら近づくと、
シッポがピコピコ動いてる?

生きてるのか~と
ホッとしながらもっと近づいても逃げないのです。

目を閉じてじーっとしているので、
通り過ぎるわけにもいかず、
すぐそばまで行ってもやっぱり逃げなくて、
車がビュンビュン走っているので
これは近くの植え込みに避難させたほうがいいな~、
と思って
ハシッとつかんで植え込みへ。

ということがあったのでした~。


後から考えると、
脳震盪でもおこしていたのかもと思います。

気絶していたわけではなくて、
触ると「ん?なに?」という感じに目を開けたので(^_^;)


触った感触は、
フワッとして
儚い感じでした(*´ω`)


昔触ったことのある、
ヒヨコはもっとがっしりしていて、
元気だったので、
比べるととっても儚い感じが(*´ω`)



あ、
帰りにまたスズメを置いてきた植え込みを見ましたら、
いなくなっていたので、
元気になったのかな~と思っています。



ちなみに、
グーグル先生に訊いたところ、
への対応は、
見てわかるケガをしている場合以外は
保護しないで自然に任せるのがよいそうです。


春になると、
様々な巣立ちのヒナがいるそうなので、
出会う機会もあるかもしれません。



詳しくは下記リンクをご参考に。

・「公益財団法人 日本野鳥の会」
http://www.wbsj.org/


・「ちょん字の主張」
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/chon_top.htm




それでは、また。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








スズメ好き。

日記(2013)
06 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130628一空
曇りました。
でも、明るかったので撮ってみました。


今日はスズメについて~。

ちょうどスズメを撮影できたので、調べてみます~。

130628すずめ



ウィキペディアの記述だとこんな感じでした。

「スズメ(雀、すずめ、学名 Passer montanus )は、
スズメ目スズメ科スズメ属に分類される類の1種。
人家の近くに生息する小である。」

スズメ目、スズメ科、スズメ属、……スズメですね。


スズメ。

日本近くのユーラシア大陸では、
ほとんどの国に住んでいるそうです。

あんまり暑すぎず、寒すぎずな
穀物あるところが好みみたいです。


巣をやぶの中などに作るからか、
枯草などにスズメがいるとなかなか見分けがつかないな、
と思います。


日本では、身近なすぎてなかなか意識しないですね。

ちっちゃいものスキーな私なので、
身近なのスズメはもちろん好きです。

なんであんなにスズメってちまっとしているのでしょう(*´ω`)


ちなみに、一番好きなのは冬のモフモフスズメです☆

冬毛でもこもこになったコロコロフォルムのスズメ(*´ω`)

なぜあんなにかわゆいのでしょう……。


今年はデジカメで
コロコロスズメの撮影に挑戦してみます!


アマゾンさんで雀の本を検索してみたらいろいろありました。

よさそうなのを紹介。

1)ある小さなスズメの記録



2)スズメの謎



3)家族になったスズメのチュン



4)わたしのスズメ研究




全部とても読みたい(笑)


あ、ウィキペディアの記事で、新しい言葉を知りました。

・「シナントロープ(synanthrope, synanthrop。
ギリシア語で syn-「共に」+ anthrôpos「人間」)とは、
人間社会の近く生息し、
人間や人工物の恩恵を受けて共生する
野生の動植物を指していう。
人工物には、庭、公園、田畑等も含まれる。」


スズメはシナントロープらしいです。



それから、今日の本屋さんでの発見本。

・『ことばはいらない』




ブログ本です。
表紙にやられました(笑)


ちなみに、元のブログはこちら↓

「Maru in Michigan」



出版記念に無料壁紙配布などをされているので、お早めに(笑)

ちなみに、私はダウンロードさせていただきました☆

そして、ブログはブックマークしました(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






拍手ポチポチありがとうございます~(^^)/


明日は、夏の文庫フェスティバル(笑)について書きます~。



土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」