来年の抱負?

日記(2012)
12 /31 2012
こんばんは、カフェ猫です。
……、ハッ!Σ( ̄□ ̄;こっちでのハンネ直すの忘れていましたwww
(ああ……、他の記事も直してないorz)



改めまして、
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
121231一空

風が強くて寒かったです(・ω・)



紅白見ながら書いております~www



今日は、こぐまの来年の抱負についてです。


分かりやすい目標としては、

10キロ走れるようになる(・ω・)ノ

とか、

ブログ2年目もがんばる☆

とかです~。


2012年にちょっと前進できたかな~と思うので、
2013年はまたもう少し前に進むことが
できればいいと思います。


あんまり抱負書けませんでした(´・ω・`)



gooブログではいろいろお知らせがあったのですが、
こちらのブログは来年からも同じように更新するので特に書くことがなかったり(笑)



あまり、年末にいろいろ書くのもなんですし、今日はここまでにします。



では、FC2ブログでは少しの間だった2012年にありがとうございますm(*._.)m

2013年からもよろしくお願いします!!


みなさまよいお年を( ´Д`)ノ~~

はじめまして。

お知らせ
12 /31 2012
FC2ブログでは、はじめましてm(*._.)m

土宮こぐま(つちみや こぐま)と申します。

2013年1月より、gooブログ版「日々是色々」より引っ越して参ります。

旧ブログよりいらっしゃった方は、
旧ハンドルネームのカフェ猫、改め‘土宮こぐま’となりますが、よろしくお願いします。


さて、昨日から、FC2版「日々是色々」を始動しておりますが、初めてのFC2サービスにいろいろと手間取っております(・ω・;)
まだまだ初期段階のブログでございます。

これから充実していく様子を、2013年まではgooブログ版「日々是色々」にて紹介させていただこうと思っております。
よろしければ2013年まで、gooブログ版「日々是色々」をご贔屓に。

2012年をまとめたい……。

日記(2012)
12 /30 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の写真はお休みです~。


今年も残すところ、あと1日。

明日の記事は
2013年の抱負?目標?を書こうと思っているので、
今日は私の2012年をまとめたかったのですが……。


まとまらないですorz


一応、2012年に起きた
カフェ猫の大きな出来事をつらつらと書いてみます。

1つ目は
1月にこのgooブログ「日々是色々」をはじめて、
1年毎日更新し続けられたこと。
(まだ1日、明日の更新が残ってますので、がんばります。)

2つ目は、
4月12日からN〇Kラジオ講座の「基礎英語2」を
今日まで続けられていること。
(1年講座なのであと3か月です。)

3つ目は、
7月からはじめたランニングで
5キロ走れるようになったこと。
(来年は、10キロ以上走れるようになりたいです!)

4つ目は、
11月に高校の友人から結婚の報告があったこと。
(来年の結婚式には出席できるでしょうか(・ω・)?)



いろいろなことに挑戦して、
継続させようとがんばる年でした。


自信がなかった自分に、
ちょっとでも自信をつけさせたいと思って
はじめたいろいろな事。

ちょこっとやって続けられないこともありましたが、
このブログを1年間毎日続けられたことは
自信にしてもいいかな?と思います。

相対評価じゃなくて、絶対評価で。

昨日よりちょっといい自分になりたいなと思います。



それでは、今日はこの辺で、
よい年末をお過ごしください(・ω・)ノ~~~



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





Twitterはじめて1年経っていました……。

日記(2012)
12 /29 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一枚。
121229ほぼ日手帳アンケートのシール
ほぼ日手帳2012アンケートに答えたら、
特製シールが当たりました~(´ω`)

今年はほぼ日のシールが当たる年だったみたいです。



さて、今日のタイトルにあるように、
カフェ猫、別ハンネの土宮こぐまでやっております
Twitterで1周年記念をやろうと思っていたのです。

が!ツイログ(Twitterのログを貯めておいてくれるサイト)
の最初のツイートを見ると、
一番最初のツイートが昨日の28日だったのです……orz

痛恨のミス!!

ということで、経っていましたになりましたwww


ツイログにある私の最初のツイートは、
------------------------------------------------------------
さっき起きたorzお布団なう

posted at 13:11:05

------------------------------------------------------------
というものでした。
すごい寝てますね、私。


一日遅れですが、
Twitter1周年記念に私とTwitterをまとめてみます~。


1、Twitterはじめる前

私が実際Twitterアカウントを取得したのは、
2011年3月14日でした。
東日本大震災のショックから
よくわからないけど、Twitterのアカウントだけでも
取っておいてもいいのではないかと思ったのです。

アカウントを取ったはいいが、
人のツイートを見てもよくわからないで、
RTって何?という状態で
2011年12月28日まできましたww

なんで、2012年の直前にツイートしはじめたのかは
ちょっと覚えていないのですが、
たぶんその頃にgooブログをはじめようとしていて、
他にも何かはじめたいと思ったのかもです。


2、Twitterはじめた直後

はじめた直後は、
いろいろな方をフォローしまくったり、
なんでかフォローされたりしていたと思います。

ツイートの内容は、今とあんまり変わらないっぽいです。
あ、でも今よりがんばってツイートしています。
RTとかも多いです。


3、慣れた最近

一時期のTwitter依存気味の時期を通過しまして、
現在はつかず離れずという感じに落ち着いています。
依存気味の頃は、
1時間ごとにTwitterを確認したりしていました……。
なんであんなにずーっと見ていたのか謎です。

現在は、
だいたい
朝起きた時、
昼の暇な時、
夕方のPC時間、
夜の眠れない時
という感じに時間が決まってきています。

あとツイート内容が、
診断メーカーの診断やブログ更新のお知らせと
こちらも決まってきています。

慣れるとやることが決まってしまうのですね~。


4、Twitterを1年やってみて

Twitterを1年間やってみて、
Twitterが日常になっってしまって、
ない生活を考えられない……とまではいきませんが、
あるととっても便利だな~と思います。

最近では、
いろいろな情報がTwitterで見れるようになって
地震速報はテレビよりも早く流れます。

遠くの誰かの“今”が知れる不思議なツールです(・ω・)



それでは、今日はこの辺で、
今年があと2日しかないなんて(ノд<。)゜。



カフェ猫(土宮こぐま)のツイログはこちら




ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








元気のないときに、ニンニク。

日記(2012)
12 /28 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の写真はお休みです~。


最近、はじめての歯医者さんに行ったり、
いろいろ忙しくなっていて、
今日は大分へたれてました_(:3 ) ∠)_

ついでに、
女の子にはわかるあの日が来てしまいまして……。

今日はヤバかった(゜-゜)


それで、明日もがんばらにゃ~ということで
最近歯医者さんに行くために自粛していた
ニンニク解禁☆

私が元気をつけるために思いつく食べ物というと、

ニンニク、
たまご、
肉、

くらいです。


ニンニクはチューブのおろしニンニクで
お肉はスーパーで惣菜にあったサクサクチキンなるもので
お手軽にwwww


家に帰ると、お母さんがモチついてました(・ω・)
毎年、
年末になるとお餅つき機でお餅をついているのですが、
今日だったのか……とちょっとビックリしました。

夕食は、つきたてお餅とトン汁とチキンという
よく分からない感じになりましたww

お餅は、小さい頃はきな粉ばっかりつけていたのですが、
大人になってからは大根おろしとポン酢の
しぶい感じのほうが好きになりました(´ω`)
今日は大根おろしにニンニクおろしも入れて、刺激的★


ちょっと元気になりました~(*´ω`)ノ



明日もがんばるにゃ~(´ω`)ノ

あ、歯医者さんは次回は1月下旬の予約なので、
ニンニクもりもり食べても大丈夫なのです!!



ではでは、今日はこの辺で、
読んでくださってありがとうです~m(*._.)m




そうそう、ニンニクの日は2月29日で4年に一度しかないそうな。




ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






懐炉。

日記(2012)
12 /27 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日は写真はお休みです~。



今日のネタは、懐炉。
感じは珍しいかものカイロです。

最近、寒いところで立ち仕事をしているので、
寒くない対策を考えたところ、
靴用のカイロを入れたら足が温まって寒くないのでは!
と思いつきました。
実際に靴用カイロ(貼らない)を入れてみたら
カイロが熱いくらいで、寒くなりにくいです(´ω`)


ウィキによると、
「懐炉(かいろ)とは、懐中に入れて暖をとる道具である。」
という感じで。

(懐中つまり、お腹らへんに入れていたものなのですね~。)


カイロの種類は、

1温石
2灰式カイロ
3白金触媒式カイロ
4使い捨てカイロ
5電子レンジカイロ
6電池式カイロ
7エコカイロ

と7種類はあるそうな。

現在一般的なのが、4の使い捨てカイロですね。
私も靴用カイロでお世話になっています。

最近普及しているのかな~というのが、
電池式カイロですかな。
私も寒い日対策に持っています。
充電を忘れると悲惨ですがwww


ウィキの記事を読んでいると、
カイロが元は軍事用に開発されたものだとあって、
兵役での寒さ対策がやはり最前線なのか~と思ったりww



寒い日のお供にカイロは必須です☆



ではでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ~~~



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





冬のワキ汗。

日記(2012)
12 /26 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一空。
121226一空
今日は青空撮ってみました。


今日はネタ考えてないにゃーーー、
とアセアセ(;・∀・)していたら
タイトルのことを思いつきましたwww

冬ってモコモコのフリースをいつも着ているので、
ちょっと激しく動いたり、緊張したりすると、
ワキにじわっときてしまうのですよね~( ~-~)

特に私は鼻がきくのでなんか臭うなと思ったら、
ということがよくあります……。


ググってみると、
冬のほうがワキ汗はニオイが強くなりやすいそうです。
冬は、
いろいろ着込んでワキが蒸れてしまう時間が長くなり、
ついでに水分もあまりとらないので、
汗の濃度が高めになってしまうらしいです。


臭わないようにするには、
制汗スプレーやお手洗い時のふき取りなどがいいそうです。

ニオイの原因を絶つのがよいみたいです。



……、歯医者さんに行って1日経ちました。
歯の変な痛みは薬のおかげかなくなっています(・ω・)
ちょっと薬を詰められた左の下奥歯が気になるみたいで、
時々舌でいじっていますw

年内に様子を見せるので、
明日また歯医者さんに行かねばです(`・ω・´)キリ

一回行って、
歯医者さんは怖くないところだと分かったので(笑)
明日はフツーに行ってきます~。

歯医者さんレポートはしないほうがいいですかね?
ネタがなかったらします(・ω・)ノ



ではでは、明日は寒いようなので、
温かくしておやすみくださいな~( ´Д`)ノ~~




ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





クリスマスに歯医者。

日記(2012)
12 /25 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一空。
121225一空
モクッていますが、明日は愛知県は晴れのようです(・ω・)


今日は12月25日、クリスマスですね~。
ウチではテキトーにピザなどを食べますww
今年のクリスマスは、
今日より前日のイブのほうが
メディアでとりあげられていたように感じました。
クリスマスは祝わないのかな?

ウィキを覗いてみますと、
クリスマスは、
キリストの生まれた日を祝う宗教行事の一つ。
日本では、明治ごろから知られていたみたいです。
現在の日本のクリスマスは、
ハロウィンと同じイベントのようです。


私は誕生日が12月にあるからか、
小さい頃にサンタさんが来たということもありませんし、
特になにかしたくなることは今のところないですwww
あ、ちょっとケンタのチキンセットが
旨そうだなと思いました(´ω`)
クリスマスセットがあるのですね~。


え~、タイトルにあるように、
今日 歯医者さんに行きました。
変な時期に告白しますが、
カフェ猫は大人になってから
歯医者さんに行ったことがありませんでした!!
今まで行かないでなんとかなっていたのですが、
最近……、虫歯ができはじめまして……。
段々穴が広がっていき、
痛くないからまあいいか~と思っていたら、
昨日なにかよくわからない感じに痛みだしまして……。
このままでは、
年末年始にすごく痛くなったらヤバいんじゃΣ(´Д`;)
という不安から、ずっと気になってたし
この機会に行ってしまえ!!!!
と、歯医者さんに電話して、予約をとったのでした……。
ちょうどいい時間にキャンセルが出ていたらしく、
スムーズに急患扱いとなりました。

歯医者さんは近所の歩いて10分ほどのところに。
歯を磨いて、
ちょっと遅れていたのでウォーキングのように歩いて到着。

ほぼハジメテノ歯医者さん。
じんわり緊張しながら、受付で保険証を出して、
初診の問診票?を書いたり、トイレに行ったり……。

いよいよ診察(;・∀・)
イスに座って先生を待ち、
先生に患部がどんな感じか聞かれたり、
(自分でもよくわからない感覚でおどもどしました……。)。
歯を診察されて、先生「あ~、わかりました。」とな。
この機会に、
歯について気になることは
解消してしまおうという希望だったので。

歯のレントゲンを撮られました。
歯の全体を撮るのはよかったのですが、
歯の一部を撮る時は、口に入れるものに(´Д`)オエとなってしまって大変……。
なんとか撮影が終わりました。

私が行った歯医者さんが最近できたところだったからか、
診察台に液晶ディスプレイがあって、
レントゲンを見れるようになっていました。

先生の説明によると、
左の奥歯あたりが痛むのは、
1、鼻の炎症が歯にまできている
2、上奥歯が炎症を起こしている
3、下の奥歯の虫歯の痛みが繋がっている神経のせいで
上奥歯らへんが痛いように感じている

という可能性があるらしいです。
急患扱いでは詳しくはわからないので、
今日は下の奥歯の虫歯穴に薬を詰めて、
内服薬で様子をみようということになりました。

イスに横になって~、
口のところだけ開いたガーゼみたいなものをかぶせられて、
よくあるキュイーンというので虫歯の穴を整形されました。特に痛くなくて、
なんかガリガリ削られてるな~という感じでした。
シュオーとかされてちょっと痛かったぐらいです。
後、私の場合は
ちょっと(´Д`)オエっとなりやすかったですね~。

結論、歯医者さんは怖くなかったです(*´ω`)


また、明後日患部を見せに行かないとです~。



ではでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ~~~

筆ペンって、ムズイ。

日記(2012)
12 /24 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の絵日記。
121224絵日記

年賀状に使ったキラキラカラー筆ペン。
穂先が柔らかいペンだったので、
扱いがむずかしかったです(・ω・)


これで書きました。




それから、
13日の薔薇はほぼ満開になりました☆
121224薔薇

121224薔薇アップ



薔薇の花って全部の花びらが開ききらないと、
おしべなどが見えないのですね~。



さて、筆ペンの話。
ググってみると、
ぺんてるとAll Aboutのページがヒットしていたので、
行ってみました。

どちらのサイトでも、
筆ペンの持ち方は、お箸のように!が基本みたいです。
そういえば、
私もいつの間にかそんな感じで持ってました!
なんとか書きやすくしようとすると、
お箸の持ち方になるのですね。

筆ペンの書き方は、基本的にお習字と同じ感じで
とめ、はね、はらい、をしっかりする。
ひらがなは漢字より小さく。
祝儀袋などに書く場合は、
A4の紙を8回折って、
ウォーミングアップと下書きをするといいらしいです。
要するに、慣れろということですな(`・ω・´)キリ

(詳しくは、ググってください~。)


ここまでで、下書きワードの1ページを超えたのですが、
まだ400文字もいってないです(´・ω・`)

筆ペンについて書くことが思いつかないです……。


あ、今日は久しぶりにランニングしました。
1キロだけなんですけど(;・∀・)

寒いので体をあたためるのに
ウォーキングを2キロ以上しないと
走れる状態にならないのです。
ウォーキング&ランニング合わせて
30分外にいたのですが、
夏となにか感覚が違って不思議な感じでした。

昔から季節が変わると
なんとなく空気が違うなと思っていたのですが、
走っている感覚も違うとは思いませんでした。

なんとか寒くても走れそうなので、
来年はランニングをがんばるぞ!!


年末なので、ブログの1年のまとめもしないとな~、
と思いながらも、どうまとめればいいのか分からず……。
もうちょっと煮詰めてみます~。



ではでは、今日はこの辺で、
みなさまよいクリスマスイブを~(・ω・)ノ~~~~




ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m



印のいろいろ。

日記(2012)
12 /23 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一空。
121223一空

こんばんは、カフェ猫です。


今日の一空。

明日の天気はそんなによくなさそうです。


最近、印鑑を使うことがよくあって、
いろいろ印鑑の種類があることは知っているのですが、
イマイチよくわかっていないので、
調べてみました。

*注意*
ネットで独自に調べたものなので、
これが確実かどうかは不明です!!
確実な印鑑のことについては、
信頼のおける印章屋さんにお聴きください。




個人の印は、

1、実印
住んでいる市町村の役所で法的に登録してある印。
法的効果を持ち、印鑑証明が発行できる印。
一般的に変形しにくい素材で、
手彫りであり、
8~24ミリ以内のものだそうです。

印面を破損すると無効になる。

主に、公的な証書の作成に使う。



2、銀行印
法的な効力はないが、銀行の口座開設などに使える印。

大量生産の印では、銀行に断られることがあるそう。


3、認印
よくあるシャチハタなどの、朱肉付きの大量生産の印。
宅配便などの受け取り印。



4、訂正印
契約書などの文章の訂正に使う印。
これもシャチハタで6ミリ?とかでありますね。

この文書の訂正は、
印を押したものが責任を持ちますという証明だそうです。



印は、押した瞬間に責任が生まれるもの。

調べてみて、
今まで少しいい加減に扱っていた印を
しっかり気を付けて扱わないといけないなと思いました。



今日は大分真面目な記事になりました(・ω・;)

読んでいただき、ありがとうございますm(*._.)m

明日も更新がんばりますので、
よろしくおねがいします!






土曜日の図書館26。

日記(2012)
12 /22 2012

こんばんは、カフェ猫です。


今日の一枚。
121222クローバー


雨上がりのクローバー☆



今回の借り本。
121222借り本



ゴージャスナイト、
悩む力、
池上彰の宗教がわかれば世界が見える、
日本語の古典、
〈勾玉〉の世界、
アップルを創った怪物、
晴天の迷いクジラ、
ロングテール、
スイッチ!、
カビ図鑑。





・ゴージャスナイト は、
前回借りたチアガールブルースの続編です。
あんまり続き物のないリンダ・ハワード作品でも
珍しいかもです。





・悩む力、池上彰~、アップル、ロングテール、スイッチ!は
続けて借りています(^_^;)




・日本語の世界 は、
古典の日本語をちょっと知ってみようという感じの
岩波新書です。



・〈勾玉〉の世界 は、
児童文学で有名な荻原規子さんの〈勾玉〉シリーズについての読本です。
単行本未収録短編や描き下ろし小説、
私の好きな上橋菜穂子さんとの対談など、
薄いながらも盛りだくさんな内容です。



・晴天の迷いクジラ は、
本の紹介冊子で気になった小説です。



・カビ図鑑 は、
そのタイトル通りカビの図鑑www
なかなか興味深そうです。



今日は図書館から帰って、年賀状の印刷してました。
送る枚数が少ないので、あっという間に終わりましたww
年賀状のイラストは、ちょっとやっちゃいけないのかな~
と思いながらも、
去年買った年賀状デザイン系の素材をちょこっといじって、
今年用にしてみました(;・∀・)

去年から使っているPCには
筆ぐるめVer.17というソフトが入っていたので、
それを使って年賀状は作成しています。

プリンターを使うと、
今までの苦労はなんだったんだ!Σ( ̄□ ̄)
という感じになるのですね~。

PC怖い(´・ω・`)

今日は冬至ですにゃ(・ω・)

日記(2012)
12 /21 2012

こんばんは、カフェ猫です。

今日の一枚。
121221電灯

20年くらい使っていた居間の電灯が代替わりしました。
最近では、蛍光灯を使ったものは廃れてしまい、
LED全盛期が近い……。
新しい電灯、まぶしいです(´・ω・`)


自分でブログを見ていて、
なんか一行の文字数が多くて読みにくいな~。

と思ったので、私が読みやすいと感じた、
ほぼ日さんの一行文字数を参考に
下書きの文字数を26文字にして、
一行の文字が26文字以上になっても終わらないときは
いい感じのところで改行するようにしてみました。

しかし、26文字ってびみょ~ですね。
25文字のほうが文字数を数えるのによさそうです。

Wordの文字数を指定してしまうと、
文字の間が開いて実際にブログにしたときの感じが
つかめそうにないです(;・∀・)


これは、慣れですね(・ω・)



さて、今日は冬至です。

一年で一番昼が短くて、
夜が長い日です。

7月22日の夏至から、
だんだんと昼が短くなっていって、
夜が長くなっていましたが、
今日からは昼がだんだん長くなっていくのです!

私のわかりやすい体感だと、
だいぶ南西にいっていた夕陽が
だんだん西にもどっていくのですね~。

最近だと、
夕空で太陽が撮れないときもありましたし(;・∀・)

ちょっとずつ
撮りやすいところに戻ってきてくれるのですにゃ~。


冬至には、
柚子湯に入ったり、
名前の最後に「ん」がついたものを
食べるといいと言われてますね。
カボチャは元は「南京(なんきん)」と呼ばれていたので、
食べるといいものにはいっているのですね~。

ウチでは柚子湯はなさそうですが、
カボチャは食べるみたいです。

そうそう、冬至はクリスマスの起源のお祭りが
あった時期らしいです。
だんだん独立した祭事になっていったのかもですね。



いつの間にか600文字超えていました。
新しい段組みは、どんな記事になるのか楽しみです☆


ではでは、よい冬至を(・ω・)ノ




ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






いつものまわりかた。

日記(2012)
12 /20 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一空。
121220一空


アスナル金山行きました。
121220アスなるツリー



今日のゲッチュ品。
121220ゲット品


ネイルに手をかけろ!



いつもの名駅めぐり。

JR名古屋高島屋ができたのが、ウィキによると2000年3月15日。
もう、12年前なのですね~(・ω・)!
私が高島屋に行くのも12年ほどで、行くとまわる場所が決まってしまっています。

まず、1階から高島屋の外にあるエレベーターで12階まで上がると、近くにあるエスカレーターで11階の三省堂へ。
三省堂をぐ~るぐ~る満足するまで歩き回って、本を買う時は買って、エスカレーターで10階のハンズへ。
今日の三省堂では、齋藤孝さんの新書を立ち読みしたのですが、本屋さんに行こうという本を出すのはどうなんだろう?と考えさせられました。
すでに、本屋さんに来るような人を対象にした本なのか?本屋さんにこない人には、別のアプローチをしないとだめなんじゃないかな~と思ったのでした(;・∀・)

10階では文具チェック
新しい文具などがないか見ます~。今日はご祝儀袋をチェックしてましたww高いモノは大体700円ぐらいしますね。

次は、9階のマイバッグをチェックしました~。
なかなかこれだ!と思えるモノがなくて、う~んとうなってました。
多分1500円ぐらいの濃いブルーのレジ袋型を来年には買っていそうですww

今日は8階のバラエティー売り場は飛ばして、7階へ。
いつもはバラエティー売り場は、楽しいモノがいっぱいなのでチェックしています。
テーブルゲームとかキャラクターグッズとか気になります☆

7階では、かさかさになっていたコケたちが(´・ω・`)誰か水を!
7階は、D.I.Y.と地球研究室を主に見ますね。
ガーデニンググッズなどもあったり、いろいろ面白い工具を見るのが好きです。
一番好きなのは、地球研究室の石たちなのです(`・ω・´)キリ
宝石の原石がちっちゃくて手の届きそうな値段で売られていたり、でっかなアメジストの結晶が3万くらいなのか~と思ってみたりwww
石すき(*´ω`)

後は~、6階も飛ばして、5階のビューティーコンセプトという売り場へ。
6階のキッチン用品売り場はほとんど行かないですね~(;・∀・)
きらいではないのですが、キッチングッズは値段をみると引いてしまうのです。

コスメ売り場は、来年の式の出席にちょっといい化粧品買おうかな~と行きました。
一度、江原道のファンデを使ってみたいのです~。




それから、いろいろ見ていたら写真にあるように、エテュセのジェルカラーコートが欲しくなってしまって、ついでだからとガラスの爪やすりも買ってしまっていましたwww




あまりネイルしない私ですが、ちょっと装ってみようかと思います。

あ、5階の一角はアロマグッズが置いてあるのですが、その一角だけいろいろな匂いが混ざって並みの香水以上の匂いが漂っていました(゜-゜)
アロマは一種類くらいがいいですね。


4階のバッグ・トラベルはちょっと気になる、ランニング用のウエストポーチがないかな~と思ったのですが、あまりいいのないです。



その後は、特に見る場所なくて帰りました。
元気があるときは、近鉄パッセのタワレコや星野書店、ヤマダ電機などをぐるぐるします。
今日は本屋さんで情報収集のアンテナが立たなくて、さらっとまわってしまったのがちょっと気になりました。
よく本屋さんに行っていると、毎回似たような本ばかりが目について、まわらなくてもいいか~という気分になるのです(・ω・;)



今日は、もりもり書きました(`・ω・´)キリ






ランキング加入してみました(・ω・)

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m

オレンジ色が気になる。

日記(2012)
12 /19 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一空。
121219一空



買ってしもうた、ルルドのホットエリア。
121219ルルド



近況、ユニクロのウォームイージーパンツはあったかい(・ω・)
が、裏地のフリースが足にくっつく……。静電気がすごく起きそうな感じがするのだが気のせいだろうか(゜-゜)



最近、オレンジ色に魅かれています。
いつもいる居間のテーブルには、みかんや柿などオレンジ色が目に付くところに(・ω・)!
ついでに、ケータイの待ち受けなどもオレンジ色っぽいものに変えてしまった。
なんでこんなにオレンジ色が気になるのだろうと、不思議です。

原色大辞典でオレンジ色を検索してみた。
【orange】 #ffa500 
なんとなく求めていたのと違う色のような感じがするにゃ(・ω・)?
ブラウザ上ではこれが限界かもですね。

自分の身の回りのモノには、オレンジ色はあんまりないですね。
もしかしたら、オレンジ色を毎日見ているのは冬だけだったりwww

ウィキによると、
「典型的な「暖色」であり、温かさを感じさせる色である。ほかに、一般に以下のような性質をもつとされている。
・充実感、エネルギーを呼び起こす色といわれる。また、楽しいこと、面白いことを予感させる色でもあり、好奇心をそそる色ともいわれる。
・食欲を誘う色とされている。また、割安や低価格を喚起させる色ともいわれている。
・性格としては、「寛大さ」を表すことがある。
・どの無彩色と混ぜ合わせても鮮やかさを保てる利点があり、茶色・ベージュ・肌色を作出できる。」

……、元気になる色にゃのですね(´ω`)

あ、冬にみかんなんかのオレンジ色を見るのは、寒さをまぎらわす効果があるのかもですね~☆



ではでは、今日はこの辺で、明日もオレンジ色!(・ω・)ノ





原色大辞典さんのブログパーツも貼ってみました。→

年末準備②(大)掃除・片づけ

日記(2012)
12 /18 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一空。
121218一空


と、お母さんの新しいお花。
121218オ花



今日は、年末準備 第二弾。
(大)掃除・片づけです~(・ω・)

(大)なのは、家族の居間などは大掃除になるかもなのですが、自分の部屋はちょみっとしか掃除・片づけをしないので(;・∀・)

今年の敗因は、今年最後の廃品回収に雑誌を出せなかったことですorz

私の部屋の寝床の周りに山のように今年買いためた本・雑誌が積み上げられていて、片づけられずに掃除のしようがないという……。

なんとか雑誌の要・不要を分別して、積み上げたのはいいのですが……。
今年中には片づけられないという矛盾。
というか、本が増えすぎて片づける場所がないというか(゜-゜)


ウィキで掃除をググってみると、
「掃除(そうじ)は、ある対象からゴミや汚れを取って綺麗にする事。」
なので、大掃除は年末にやるすごい掃除、というところでしょうか。
ウィキの記事には、最近は掃除用品の進化で毎日キレイにできているので、大掃除をする家庭はすくなくなったとか、寒いので年末ではなくゴールデンウィークにやるところもあるとか(・ω・)!
確かに、わざわざ寒い中掃除しなくてもいいんじゃないのかな~と私も考えたことがあるので、ゴールデンウィークぐらいに大掃除するのってよさそうです(´ω`)


私が掃除・片づけをするのは、気分がおおいに関係しているみたいで、いつやろうとか考えると、逆にやりたくなくなったりしますwww
ちなみに、一番掃除・片づけがやりたくなるのは、快晴の日です☆



みなさんの、大掃除・片づけはすみましたか?
私はまだまだ済みそうにありませぬ~_(:3 ) ∠)_

ちっちゃな広告、はじめました。

日記(2012)
12 /17 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一空。
`)121217-空

モクモクピカーン☆



今日のネタは、ちっちゃな広告、すなわちアフィリエイトです~。
FC2ブログにも記事を掲載するようになったので、アマゾンさんの広告を入れれるようになりました。
FC2ブログはアフィリエイトはOKなのです(・ω・)


えと、アフィリエイトは何かというと。
分かりやすく言えば、無料サイトにあるような広告を自分のサイトにも表示できるようにした感じです。


アフィリエイトは、日本語だと成功報酬型広告というようで、広告を掲載しているサイトに訪問した人がその広告から商品を買った場合に、紹介料がサイト運営者に払われるというものです。

せっかくブログ毎日更新できているので、お小遣いを稼いでみようぜ(`・ω・´)キリという感じではじめてみました。

まあ、私がおすすめしたい商品の画像とかを、記事内に貼りたいなーというのが主な理由なのですがwww


私のアフィリエイトの始め方は、

0、毎日ブログ更新できるようになる。
①FC2ブログ版「日々是色々」の作成。
②FC2ブログへの記事投稿。
(アフィリエイトは広告主のサイト審査があるため。2~3記事ぐらいでいいみたいです。)
③アマゾンさんへログインしてアフィリエイト申請。
(利用規約を読んだり、報酬支払方法(アマゾンクーポンor銀行振り込み)を決定したり、など)
④私の場合、申請後1日で申請許可のメールが来ました。
(サイト審査は、そうとうヒドイサイトでなければ通りそうですね~。アマゾンさんを前から利用していて優良利用者だったのもよかったのかな?とか思っています(・ω・))

やり方は、FC2ブログの公式本などを立ち読みして調べましたwww
次は、楽天のアフィリエイトも申請してみようかと思います!


あ、アフィリエイトのブログへのアップの仕方は、

①画像つきリンクを作成したり。
(例)昨日紹介した『雲ごよみ 天気と気候の観察図鑑』のリンクを作成してみました。





②右のサイドバー⇒にウィジェトと呼ばれるものを貼り付けたりします。

どちらにしても、自分のブログ・サイトからリンクで飛んで行けるようにする感じですね。




しかし、私に購入させたくなるような紹介文が書けるのかが問題ですにゃ~(´ω`)






121217/21:09
記事一部修正

よしなしごと13。

日記(2012)
12 /16 2012
こんばんは、カフェ猫です。

今日の一空。
121216一空

ピカーン☆


薔薇その後。

121216薔薇1

121216薔薇2



だいぶ蕾が開いてきました。
花瓶3つ分ww


今日のゲッチュ品。
121216ゲッチュ品

ユニ〇ロのパンツとタートルネックです~。
金山のジャスコに行ってきました。
日曜日なので人がいっぱいでした。
ク~リスマスが今年も~という感じですね~。
家では特に何もやらない予定なのですが、なぜかお母さんがチキンを買ってきたり、ケーキを買ってきたりしてますww
私は、ケン〇ッキーのチキンを一度食べたいです(・ω・)ノ


今日の本屋さんで気になった本は『雲ごよみ 天気と季節の観察図鑑』。
アマゾンさんの目次によると、晴れた時や雨の時の空、四季の空についてかかれているみたいなので、また本屋さんに行った時にチェックしてみないとです☆


選挙の番組が続いていますね~。
私は池上さん派ですww
そういえば、池上さんがお父さんと同い年なのを、この前本屋さんで立ち読みした著者略歴で知りました……。
通りで白髪が気になるお年に(・ω・;)


それでは、今日はこの辺でm(*._.)m

年末準備① 初詣の場所(考)

日記(2012)
12 /15 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の写真はお休みです~。


今日から年末準備と銘打って、時々記事を書いていけたらいいな~と思います。

第一弾は、初詣にどこ行こう?というのを考えてみました。

初詣の場所といっても、愛知県内のしかも名古屋市の神社仏閣?に限られてしまうのですが(・ω・;)

このブログの初めのほうにあります、今年の初詣の記事。

来年も同じような感じの初詣になるかな~と考えているのですが、毎年ちょっと違うところにも行きたいな~という、新しいモノ好きのカフェ猫(`・ω・´)キリ

まず、毎年行っている地元の八幡さんと熱田神宮は必ず行きます。
その他に、行きそうなのが今年も行った城山八幡宮、日泰寺ですかね。

後は、有名な大須観音とかぐらいしか知らないので、ググってみました。

最初に名古屋観光のサイトの神社・仏閣の紹介ページがでてきました。
ので、行ってみる。
40?くらいの愛知県内の神社・仏閣の一覧。
名古屋市の神社・仏閣は半分くらい?です。

気になったのは、
清明神社
東別院
桜天神社
那古野神社

それぞれの案内ページを見てみたんですが、どこもびみょ~な感じなので、来年もいつもの初詣になりそうです(・ω・)
あ、名古屋観光のページは親切で、一覧からの検索以外も、グーグルマップでの検索もできました。
マップに神社・仏閣の名前がでてないのがちょっと不便ですけど(;・∀・)



ではでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ひなたぼっこのススメ。

日記(2012)
12 /14 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日の一枚。
121214ラメ筆ペン

今日のゲッチュ品、ラメラメな筆ペン。
来年の年賀状に使おうかと思います。
忘れてたのですが、明日15日から年賀状の特別扱い?が始まるのですね~。



今日は、ここ2、3日実感している、お日様の偉大さww
数日前の暗黒面と向き合っていたころは、ほとんどお日様に当たっていなくて、あのテンション。
ここ2、3日は毎日1時間以上はお日様にあたっています。
いつも歩いて日に当たっているので、厳密にはひなたぼっことは違うかもなのですが、日光浴よりひなたぼっこのほうがいい感じなのでこちらに(・ω・)

いつものウィキによると、
「ひなたぼっことは、じっと陽の当たる場所、日向(ひなた)でとどまって太陽光を受けて身体を温めることであり、陽だまりの温かさを楽しむことである。日差しの強い夏場などの陽にあたる事はひなたぼっことはあまり言わず、その場合近い意味を持つ日光浴を使う。」
縁側でにゃんこなどが、ぽけーとしているのがひなたぼっこですね☆

知らなかったのですが、紫外線を浴びると、血中のコレステロールがビタミンDに変わるらしいです。
あと、強い光を浴びることで脳内で何かの物質が分泌されたりして、気分がよくなったりするみたいです。


それから、Twitterのヘッダー写真を暫定ですが変更しました~。
今日の夕空を、携帯カメラのフルHD?のサイズで撮ったものを、PCに送ってペイントで修正しました。
ここにアップしているのは、ブログ用にサイズをちっさくしたものです。
DVC00484改



ではでは、合言葉は I LOVE お日様 (・ω・)ノでwww

薔薇が届いた☆

日記(2012)
12 /13 2012
こんばんは、カフェ猫です。


今日から、gooブログの記事をこちらにも同時進行で載せていこうかと思います。
goo記事を書いてから載せるので、大分タイムラグがあると思います。
ついでに、同じ記事なのでどちらで読んでも同じです(^_^;)

今日の一枚。
DVC00482.jpg


お母さんの還暦祝い、60本の薔薇が届きました~(・ω・)ノ

まだちょっとつぼみで、購入サイトのレビューによると2~3日で開くようです。

少し前にスマスマで薔薇の花束がご褒美に出ていたので、あんな感じかな~と思っていたのですが、実際に60本も薔薇があるのを見ると、ほ~お(´ω`)と感じましすね。


お母さんが仕事から帰ってきて、薔薇を発見(笑)喜んでおりました。
どこに飾ろうか~と浮かれておりますww

私はにょひょひょと照れました_(:3 ) ∠)_

あー、そういえば、メッセージのその後のその後なのですが、今日まで何にも書くことが思いつかなくてあえなく断念いたしましたorz
どう考えても、今の状態でなにを書いても薄っぺらい感謝の言葉になりそうなのです……。



ぬ~、特に書くことが思いつかないので、最近食べた和菓子の話題でも。
DVC00478.jpg


これもお母さんが好きな“柚子餅”です。
時どき名古屋に行くと、デパ地下で購入します。
ちょっと不思議な柚子味のちっちゃいお餅です~(´ω`)
私は、小さい頃から食べているからか好きになってましたww
昔は大き目の木の箱に入って売られていたのですが、最近は小分け包装されています。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」