春のにおい。

日記(2013)
03 /31 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130331一空
今日ももやん。



今日で、3月も終わりです~。
なんだかあっという間……。
明日はエイプリルフールなので、午前中になんかやりたいな~と思うのですが、
ちょっと忙しそうなので、来年にでもやれたらいいなと思います。


さて、今日の記事は、春のにおいについて。

ネタ元は、午後に聴いていたZIP-FMのHOT100で、
リスナーさんのメッサーゲです。

そのメッサーゲ(*番組内でのメッセージの呼び名)は、
リスナーさんが春のにおいがすると言ったら、そんなのしないよと言われた話で、
番組司会者さんは「春のにおい」感じる派で、感じない人もいるんだ~という内容でした。


それを聴いていて、私は「春のにおい」感じる派なので、
感じない人もいるんだ(・ω・)!とちょっとした発見でした。

“春のにおい”などでググってみると、
知恵袋などで同じような質問がされていて、
感じる人・感じない人いろいろいるようでした。

春のにおい関連で“季節のにおい”というワードも発見。

春以外にも夏・秋・冬と季節が変わるとにおいも変わるのを感じるのですが、
感じない方もおられるのですよね~。


ちょこちょこ知恵袋などの回答を読んでみると、
どうやらこのにおいは個人の感覚の問題っぽいです。


なので、人から春のにおいって何?と聞かれても、
明確な回答ができそうにないな~と思います。

あらためて考えてみると、
私が“春のにおい”と感じるのは、
どちらかというとにおいではなくて、
空気感なのかも?とも思います。

あの春独特の、モワッとした空気で春が来たな~と最初に感じてるのかもです。

あ、知恵袋の回答にあったのですが、
春になると温度と湿度が上がって、
土などの成分がモワッとなるのを感じているのではないかというのもありました。

ということは、
季節によって変わる温度と湿度による環境の変化を感じているのが、
季節のにおいなのかもですね。

夏になると、草などの緑のにおいがしたり。
秋になると、金木犀の香りがしたり。
冬になると、朝の乾燥による霜の気配を感じたり。

日本っていいですね(´ω`)



そうそう、個人の感覚ではお酒が回っている感じも、
わかる人とわからない人がいるみたいです。

私はわかるみたいで、
友達に「お酒が回っている感じがする~」と言ったら、
「何それ?」的な返答をされた思い出があります(^_^;)


それでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








土曜日の図書館7。

日記(2013)
03 /30 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130330一空
いつもの公園のソメイヨシノ。
満開~☆



今日の借り本。
130330借り本


〈タイトル〉
ドラゴンと賢者、
勇猛なるジャレグ、
狛犬ジョンの軌跡、
大きな森の小さな家、
人生を好転させる「新・陽転思考」、
理系の子、
和とケガレの巻、
猫なんかよんでもこない。、
ねこのうたたね、
やまねのネンネ。



今日の図書館はお昼すぎてから行ったのですが、
晴れてお花見日和だったからか人出は少なかったです。


〈借り本コメント〉

・ドラゴンと賢者



いい文庫がなかったので、ハヤカワFTを探してみた。
最近私的ドラゴン流行中です(笑)



・勇猛なるジャレグ



前回から。
どうやら続きが2巻ほどあるみたいなのですが、借りられてました。



・狛犬ジョンの軌跡



読書メーターでの読友さんの感想で読んでみたくなった本。
最初を読むと神社の狛犬視点っぽくて面白そうです。



・大きな森の小さな家



前回から。



・人生を好転させる「新・陽転思考」



無料メルマガを購読していてちょっと気になったので。



・理系の子



これも読友さんの感想から。
高校生科学オリンピックのお話。



・和とケガレの巻



前回から。



・猫なんかよんでもこない。



人気のマンガが置いてありました(・ω・)☆



・ねこのうたたね




・やまねのネンネ



絵本作家どい・かやさんの絵本。
どい・かやさんの絵、好きです(・ω・)



それからついでに本屋さんで気になった本紹介。

・ちまねこ/ひろみ子




・イラストでアレンジ!マスキングテープの使い方/しまだ・ひろみ




あ、昨日の青いビンのお酒は飲めました(・ω・)!
清酒?ですが、アルコールが6%で発砲もしていたので、
チューハイに近い感じで思ったより飲みやすかったです。

量も200ミリリットルで、コップ1杯くらいしかなかったのもよかったのかもです。

130330青いビン後


青いビンについてググった時に、
ドライヤーで温めるとラベルがはがしやすい
というのがあったので、
やってみるとホントにはがしやすかったように思います。

*ブルー・ソーラー・ウォーターは金属のフタはよくないので、
ラップを適当に丸めてつめました(笑)




それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





青いビンを探して。

日記(2013)
03 /29 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130329一空
曇り。
最近曇り多いです(´・ω・`)



今日は、私が最近ちょっと探していた青いビンについて書きます~。

なんで、青いビンを探していたかというと、
ちょっと前にはまったハワイのホ・オポノポノというスピリチュアルなおまじない?に、
ブルー・ソーラー・ウォーターというものがあって、
それに青いビンが必要だったのです。

今はそれほどハマっていないので、
キレイなビンを探したいという変な方向の欲望にしたがって探してました(笑)


それで青いビンを探して
いろいろ雑貨屋さんなどを見て回ったのですが、
なかなか青いビンというのは見つからないものです……。

それで、思い出したのがお酒のビンに青いモノがあるじゃないか!Σ( ̄□ ̄;

なんで忘れてたんだオレ……orz
な状態で、近所のスーパーのお酒売り場にいってみるとありました……_(:3 ) ∠)_


灯台下暗しとはこのことかと思ったものです。


薄いブルーから濃いブルーまでいろいろな大きさで売られていて、
どれにしようか迷いましたが、
手ごろな大きさの濃いブルーのモノを買ってきました~。
130329ラピスラズリ




「国盛」という清酒ブランド?のラピスラズリです。
200ミリリットル入り、アルコール度数は6%。
300円ほどでした。
あ、微炭酸の日本酒です。


ビンを使うには、まず飲みなれない冷酒に挑戦せよという、お告げでしょうか?(笑)

(*こぐまは、アルコールの飲める年齢です(`・ω・´)キリ)

まあ、よっぽど飲めなかったら、なんでも飲める親父さんに処理を頼みます(苦笑)
親父さんは、アルコールならほぼなんでも飲めるという、
お酒だけは頼れる存在です。


それから、また思い出して“青いビン”でググってみると、
私と同じような考えの人がブログで青いビンの紹介や検証などをされていました。

アマゾンさんでは、
いろいろなお酒などが売られているので青いビンは見つけやすいのかもです。

まあ、近所にある大きめな酒屋さんに行けばよりどりみどりだと思います(笑)

検索して見たら、ホ・オポノポノ専用のビンも売られていましたが、
2000円もするので、ちょっとビミョウですな。


お酒のビンはいろいろあるので、
ビン目当てで買って時々新しいお酒に挑戦してみるのもいいかもと思った今日この頃でした。


ちなみに、買ってきたお酒はこの記事をアップしてから飲むつもりなので、
感想は早ければ明日書きます~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





わさびにヒカレル。

日記(2013)
03 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130328一空
夕闇。



今日は、なぜか最近気になるわさびについて。

ウィキってみました。
「ワサビ(山葵)は、アブラナ科ワサビ属の植物。日本原産。食用。」

家庭用の練りワサビは、
セイヨウワサビという別の種類で、味が似たものを使用しているそうな。

「ホースラディッシュ(horseradish、学名:Armoracia rusticana)は、アブラナ科の耐寒性の多年草。
和名はセイヨウワサビ(西洋山葵)。」


今、家にあるワサビ味。
130328ワサビ味



せんべいのほうは、なかなか刺激的なワサビ味でした。
ふりかけも、一袋を全部かけるとちょっと刺激が強いので
少しずつかけるようにしてみたらちょうどよくなりました。
何事もほどほどがいいですね(笑)


なんでワサビ味が気になるのかな~と考えていて、
思いついたのが、
花粉症で鼻のとおりが悪いのでそれを体が解消しようとしているのかも?でした。

確かに、ワサビ味せんべいを食べたら鼻にツーンとした刺激が(笑)


ワサビは、自分から食べるようになったのは最近です。
キムチなどの辛いだけのものは昔から好きだったのですが、
ワサビは独特の鼻ツーンは子どもにはきついです~。

大きくなっても相変わらず鼻ツーンは健在でも、
ツーンとならない頃合いを読めるようになって食べている気がします。

元々、香辛料などの刺激物を好む質なので、
段々いつも食べているモノには慣れて違う味を求め出したのもあるかもです。


そういえば、ワサビというと一般的にはお寿司とセットのイメージかもですが、
私は生魚介類が食べられないので、
私の中でワサビはおろしニンニク・ショウガと同じ並びになっています。

ワサビ=調味料!(笑)


これから暑くなってくると、
スーパーなどでワサビのついたそば・うどんが出始めるので食べたいですにゃ~。

ちなみに、去年から私の流行はとろろそばです☆



あと100文字くらいでつまった……。

あ、ワサビチップス(ワサビ味のポテチ)も時々、ツーンとなりながら食べたりします(笑)

わさびのツーンをおさめてくれるのは、やっぱりあったかい緑茶が一番なのでしょうか?

という疑問を残して、今日はおわります~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






最近のついったー。

日記(2013)
03 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130327一空
久しぶりの梅(笑)
すっかり葉っぱが出ていました。


早咲きの桜も葉っぱが出てきて、そろそろ終わりかな?
130327早咲きの桜の葉




今日は、私の最近のついったー生活をふり返ってみようかと思います。
ブログでもPCでご覧の方は左カラムにTwitterを表示していますので、
よかったらフォローお願いします(笑)


アカウント名は、ブログと同じ“土宮こぐま”。
IDは、“abluersky”です。

一応の、土宮こぐまのTwitterリンク(・ω・)ノ


そして、ツイログはこちら


ツイログには、IDの取得の2011年3月14日がはじめた日になっていますが、
ツイートし始めたのが、
2011年12月28日なので、私の感覚ではこちらがはじめた日です。


今日のツイログ。







最近では、慣れ過ぎてほとんど覗かなくなっています(^_^;)
フォロー数も1000を超えて、流れが速い(笑)

ツイートも、
毎日のブログ更新のお知らせ、
診断メーカーの3つの単語で文章作成、
気になった情報のツイート
くらいに。

ブログで800文字書くのでいっぱいでTwitterまでいけないです~(苦笑)

ほとんど情報収集ツールになってますな。

時々覗いて、流れてくるにゃんこ画像を見るのが楽しみ(*´ω`)

ツイログはいろいろ自分がどんなツイートをしているか分かるのですが、
私はどうも毎月200ツイートくらいしかしていないっぽいです。

毎日のツイート数をカウントしてくれるクライアントにも登録していて、
毎日8ツイート前後が平均かな?と感じます。


私のフォロワーさんは、400人くらいいます。
改めて考えると、400人って多いな……(・ω・)
自分で1000人フォローしておいてなんだけど、
400人近くがTwitterの向こうにいるのか……。

みなさん何しているのだろう?

私みたいにブログ更新しました、とかツイートされると、あ、ブログ書いてたんだ
とか思われているのかな~。



旧「日々是色々」にも、Twitter1周年の記事を書いていました。

2012年12月29日「Twitterはじめて1年経ってました……。」

4か月くらい前なだけなので、考えることがあんまり変わらない……。
私がTwitterはじめてどう変わったかを書いています。



最近、あんまり活発にTwitterしていないので、
なにか活用したいな~と思いはじめました。

が、特にどうしたらいいかはまだ思いつかず(;・∀・)

なにかないか、本とかで探してみようと思います。

良さそうなものがあったら、記事にします~。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






久しぶりにラジオ。

日記(2013)
03 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130326一空
ぼんやりしてたら夕闇に(^_^;)


今日はなんとなく思いついたラジオについてです。

私の周りではほぼラジオを聴いているという人がいなくて、
ラジオリスナーは現代ではあんまりいないのかな~と思っています。
あ、車に乗っている時はたぶん聴いてますね(笑)

最近では、ネットでラジオが聴けるようになってきたので、
リスナーが増えるといいなと思っています。


私の最近のラジオ生活は、
NHKのラジオ講座「基礎英語2」を月金で毎日。(らじる★らじる
日曜日には愛知県のZIP-FMという局番の100曲ランキング番組
を聴いたりしています。

それ以外では、あんまり聴いていないですが、
4月6日からNHK-FMでアニソン専門番組「アニソンアカデミー」
という番組が毎週土曜日に始まるので聴きたいです~(´ω`)


そういえば、最近はFMラジオはウォークマンで聴いています。
デジタル選局で、近くの局番が自動でセットされてすごい楽で、
使いはじめはほわ~(・ω・)!と感心したのを思い出しました(笑)

が、自分の手でチューニングする昔ながら?のラジオも好きです。

旧ブログにアップしていたウチのラジカセ写真のついた記事を発見したので、
よかったら行ってみてください。

2012年8月15日「レイディオ。」



よく聞く話なのですが、
ラジオって音だけなので、
聴きながらいろいろするのに向いているメディアだと思います。

同じように聴きながらなら音楽でもいいと思うのですが、

ラジオだと、

・時報が時々入ったり(笑)
・ニュースが時々入ったり
・自分の知らなかった好みの曲を知ることができたり
・いろいろな情報を聞けたり

と、なかなか有益なことが多かったりすると思います。

私がよくしているのは、ラジオをお供に聴きながら、
お風呂洗いや皿洗いなどの家事、読書、PCでいろいろという感じです。

特にあんまり気がノラない家事は、
ラジオでノリのいい音楽を聴きながらやるといつの間にか終わっていたりします(笑)


たまにはテレビを消して、ラジオを聴いてみるのもおススメです~。



今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





風が吹くと寒いのは。

日記(2013)
03 /25 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130325一空
近所の公園のソメイヨシノが咲き始めました☆
ウチの近所は寒いのかまだ二分咲きが最大です。
今週中には満開になるか?という感じ。


今日は、風がすごい強くて寒い!で、なんで風が強いと寒いのかをググってみました。

回答は、ヤフー知恵袋からで、
風が吹くと体の温度を風が奪っていくかららしいです。

今は春なので、風が吹くと寒いですが、夏には風が吹くと涼しいです。
これは、どちらも原理は同じらしいです。
どちらも風によって体の周りの温まった空気がさらわれていくことで、
体の周りの空気の温度が下がっているのですな(・ω・)


ちなみに、ついでにのぞいてみた、同じ温度の水と空気の感じ方の違い
(同じ30度の水はぬるく、空気は暑い)はなんでなのかというのは、
比熱(熱の伝わり方)の違いによるものだそうな。

30度の水に手を付けると、手の周りの水が手の熱を奪っては移動する。
30度の空気は、その空間全体が30度で体の温度は少し奪われても、空気の移動が遅い?
からだという感じでした。


ほかにもいろいろ書かれていたんですが、私のテキトー理解ではここら辺が限界です……。



今日は、あとは本屋さんで気になった本の紹介でお茶を濁します~(笑)

・『Eテレ0655 おれ、ねこ。BOOK』(DVD付き)


アマゾンさんで検索して見たら、本とDVDのカテゴリー両方にあって、
しかもDVDカテのほうが安くなってました(笑)


・『トンボ鉛筆完全ブック』(ムック)


Twitterでつぶやかれていて気になった本。
本屋さんで実際に見ました。
最近、文具売り場でトンボ100周年の記念商品が売られていて気になっていました(笑)
ブックは1000円くらいで、
復刻鉛筆、復刻消しゴム、オルノスイフトというシャーペンとムックがセットに。
ムックだけでもよさそうでした。


・『グッとくる文房具』(ムック)


これは、日参しているイラストブログさんで紹介されていた本。
文具好きにはたまりませんな~(´ω`)


他、これは購入予定(笑)
・『くるねこ11』



日参ブログ「くるねこ大和」さんの本です~。
3月30日発売。
28日にも、やつがれシリーズの新刊も出て出費が……(苦笑)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





-------------------------------------
@今日のゲット品@
130325ゲット


ベランダグリーン2013。

日記(2013)
03 /24 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130324一空
もわっ(・ω・)
薄曇り夕空でした。
明日は曇りかも?


今日は、私育成のベランダグリーンを紹介。

〈全体はこんな感じ〉
130324ベランダグリーン



ガジュ(中)  ガジュ(大)ウォマ(大)
    ガジュ(小)
ウォマ(小)       シャコバサボテン


・ガジュ=ガジュマル
・ウォマ=ウォーターマッシュルーム

この2つはウチの灼熱ベランダでも育つ強い子たちです。
ガジュマルにいたっては、5年以上前から育てている100円ショップ出身です(笑)


みんな私のテキトー育成法でも育ってくれるいい子たち(笑)
一応、参考にしている観葉植物の本があります。

『わかりやすい観葉植物の育て方』小川恭弘(監修)/大泉書店
この本は、でっかくていろいろ有名な観葉植物の育て方が詳しく書いてあるので、
一家に一冊あると便利かもです(笑)


旧「日々是色々」を検索して見たら前のグリーンの写真などがありましたので、
興味があれば行ってみてください~。

2012年4月27日「グリーンプラン」


今日、私が記事にしようと思ったのと同じように、
ガジュマルの新芽の話題が(笑)

そのネタ元のガジュマルの新芽写真
130324ガジュ(小)芽


ちょっとわかりにくかったかもと、矢印追加してみました。



引いた写真はこんな感じです。
130324ガジュ(小)


新芽が出る前だからか、なにかよくなかったのか、
ガジュマルの葉っぱが落ちています~(^_^;)



本屋さんでいろいろグリーンの育て方の本を立ち読みしてみると、
有名なガジュマルは詳しい育て方が掲載されているのですが、
最近流行り始めたウォーターマッシュルームの詳しい育て方は
なかなか載っているモノがありません。

なので、ネットで育て方の情報収集してます。

よく見るのが、

「葉っぱの岬」さんのウォーターマッシュルームのページ

・「杜若園芸」さんのウォーターマッシュルームのページ

杜若園芸さんは、水生植物のネット販売をおこなっているサイトです~。
いろいろな水生植物と育てるためのいろいろなものを販売されています。

私は、水とグリーンの両方が好きらしくて、
水生植物の写真などを見ていると癒されます(*´ω`)

でも、水生植物系は、独特の手間がかかるので私ではまだうまく育てられないです~。

いつか写真のような、キラキラしたグリーンを身近に!(`・ω・´)キリ


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』(感想文15/50)

日記(2013)
03 /23 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130323一空
ビカーン☆
明日も晴れるかな~(・ω・)


いつの間にか、3月の下書きも2万文字を超えておりました~。

800文字×31日≒2.5万文字

なので、しっかり毎日書けてます~。
2013年は、今日までで約7万文字くらい書いたみたいです。
いっぱい書いた~(笑)



さて、
『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』本田直之/大和書房



感想文というか、まとめをします~。

内容は、3つに分かれていて、

1、発想を変えてみる
2、毎日の生活を変えてみる
3、仕事のやり方を変えてみる

となっています。


私の感じでは、1が重要そうなので、
目次になっている法則を紹介。

1)なまけものである自分を認める
2)あえて他人に流される
3)努力と工夫を間違えない
4)「やればできる」はウソ
5)優先順位でなく思いついた順にやる
6)「最初の10日」に力を入れる
7)無能な働き者にならない
8)苦にならない理由を分析する
9)人を巻き込む
10)疲れたら「積極的」に休む
11)ラクなパターンに刺激を与える
12)「こうなったら楽しい」を想像する
13)ゲーム感覚を取り入れる
14)自分に厳しくしない
15)「続けること」に努力をしない
16)潜在能力を引き出す
17)寝つきをよくすれば悩みはなくなる
18)変えられないものは比べない
19)自分のやり方を信じる


私が自分でも同じような経験をしているモノも時々ありました。
20)部屋の汚れをバロメーターにする
は、部屋の掃除が大変ななまけもの。
ストレスが溜まると怠慢ななまけものが顕在化してきて、部屋が汚れていく……。
これを大掃除することで、心のリセットをすることができるそうです。

確かに、なにかあると部屋の大掃除をしているな~と思いました。


24)曜日で作業を決めておく
は、月曜は燃えるゴミの日のように、
部屋の掃除は土曜にやる!ときめてしまうといいという話でした。
確かに、変にスケジュールを考えるより、
曜日で決めてしまったほうがいい事というのはいろいろありそうです。

43)挨拶でスイッチを切り替える
は、挨拶をすることで、仕事モードに自分の心を切り替えるというものでした。
これは、挨拶だけでなく、いろいろ自分の心を切り替えるスイッチの参考になりそうです。
ちなみに、「おはようございます!」でオン、「お疲れ様でした」でオフです。

他にも、
45)怠けた結果どうなるか想像する
57)とことん怠ける日をつくる

というのもいいと思いました。
特に、57)は完璧主義のケがある私が自覚しないままやっていることでした(笑)
ホント、時々何にもしないで布団でゴロゴロしていたい日がやってくるのですよ(笑)

そんな日にそなえて、記事のストックを作らないとです~_(:3 ) ∠)_



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





春のよしなしごと。

日記(2013)
03 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130322一空
曇りました(・ω・)
上と下で二重になった雲。



今日は、最近撮ったのいろいろなどをテキトーに書いていこうと思います~。

3月19日撮影の、なんかとってもミドリミドリしてたので、撮った木。
130322木


とうとう、近所のソメイヨシノが咲き始めたので、
私の好きな木々の若芽が萌えている風景を見られる時期が近づいています(*´ω`)
どちらかというと、キミドリが好きです。


これも同日撮影の、たんぽぽ。
130322たんぽぽ


たんぽぽは、タンポポや蒲公英よりひらがなの“たんぽぽ”が好きです。
ついでに、たんぽぽの綿毛も好きです(笑)


それから、やっと撮影できたツクシ。
130322ツクシ


撮ってみて、なかなか撮りにくいモノだと気が付きました(・ω・)
細いし、周りの雑草と同化してよく分からなくなってる(笑)


130322ビン

それからそれから、今日テーブルに仲間入りした小ビンのペン立て。
元は、チョーヤの梅酒50ミリリットル(笑)



なかなか使い勝手のいいビンで、
テーブルに並べてハサミなどのよく使うモノを入れて置いてあります。
105円くらいで、梅酒を飲めてビンも使えるお得な商品です☆

あ、中に入っているのは、最近集めたフリクションコレクションです(笑)
並べてみると、オレンジが2本あったー。
この大きさでは、5本くらいが入るのは最大っぽいです。



あやー、また400文字くらいで書くことがなくなっちゃいました。

なに書こう~。

ハリポタの秘密の部屋見ながら書いているので、
考えがまとまらないですね(笑)


何にしようかな~。


うーん。

最近、マステやほぼ日手帳など文具・手紙系のブログを見ています(・ω・)

みなさん、いろいろ工夫されてキレイな作品を作られていて、
ほお~(´ω`)と思いながら見ています(笑)
私のマステの使い方などに、とても参考になって、
いい感じに自分でもできたらこのブログで紹介したいです~。

〈リンクフリーに甘えてリンクさせていただいたサイトさん〉

atelier secret response

・ジャニ蔵のほぼ日手帳の使い方・トラベラーズノート・なんでもブログ

星降る夜になったら。

ほどんどのサイトさんで、ランキングに登録されているので、
そこから他のサイトさんを巡るのも楽しいです。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ワンピ届きました☆

日記(2013)
03 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130321一空
晴れました~、西高東低の冬型の気圧配置で昨日から強風~@
で、雲が吹き飛ばされてピーカン晴れに。
ついでに、すごい乾燥してました。



今日は、フェリから届いたワンピ紹介(・ω・)ノ

〈レーベルコレクション 
シーンにあわせて美しく魅せる大人シックなオケージョンワンピースの会
(3回限定コレクション)〉
フェリシモコレクション番号:445377/月1枚¥6,900)
130321ワンピ



届いたのは、ネイビーだったかな?ほぼ黒みたいな紺でした。
この会は、他にもピンク系、ブルー系の全3色のワンピがあります。
届いたままでは折りじわがついているので、
一回クリーニングに出さねばです(・ω・)

二通りの着方ができますが、たぶん写真のようにノースリーブで着るので
明るい色のショールとバッグが必要かな?と思います。

ネットでいろいろなサイトを見ていると、
色的に、黒+ピンクとコーディネートする方が多いそうなので、
私の好きなブルー系のコーディネートでもいいかな~と考えています。

ワンピも濃紺ですし(笑)

なんとなく想像してみると、
足元からだんだんブルーのグラデーションになりそうな
コーディネートが思い浮かびました(笑)
ストールを買わないとなので、
パンプスはやっぱりシューズアクセサリーをつけた黒になりそうです。

足元の黒、
胴体の濃紺、
ストールの明るいブルー、
とブルーグラデのコーディネートが完成されそうです~(笑)

靴とショールかバッグの色を合わせたほうがいいらしいのですが、
靴が黒と決まってしまうので、自動的にバッグが黒に……。
一応、フォーマルな黒いバッグはありますが、
パーティーバッグまで黒いのはどうかな~と思います。

なので、ショールとバッグを合わせちゃってもいいかな?
と考えてます。
いいモノ探さなきゃです~(´ω`)


それから、フェリシモのワンピの着用写真を見ていて気になった、
ブレスレットの着用なのですが、
調べてみると“つけないほうが無難”みたいです。

どちらかというと、肌の露出が多くなる夜のパーティーでつけるのが本意?
腕をあまり露出しないお昼のパーティーでは、
会食などのじゃまにもなりやすいそうな。


【参考サイト】

フォーマル
「フォーマルワールド」(企業サイト)

・ウェディング全般
「sola wedding」(個人サイト)

・ストール(ショール)の巻き方
「C.O.P」(企業サイト)



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





-------------------------------------
@今日の豆知識@

ショールは、女性の肩掛け全般。
ストールは、ちょっと幅が細めの肩掛け

という感じで、ショール(ストール、マフラー)の意味合いっぽいです。



ぬおおお_(:3 」 ∠)_

日記(2013)
03 /20 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130320一空
夕闇のいつもの空。


久しぶりに、今日が終わる30分前まで、記事下書きが真っ白……。

これから30分で800文字書けるか、
自分との勝負です(^_^;)

それにしても、ここまでネタが決まらないで書けない日は久しぶりです。
このブログに移ってから初めてです……。


本気で今日はぼんやりしていて、
やっと今日が終わる30分前に気が付いて、
それから焦っているという……。

今日、ヤバいですorz

そういえば、去年の400文字毎日更新ブログでは、
時々ダメダメデーが来て、
携帯から適当に更新していた日があったのですが、
この800文字毎日更新ブログになってから
そんなテキトー更新ができなくなっていたのか!Σ( ̄□ ̄;

ということは、今日が今年はじめてのダメダメデーということに……。

タイトルダメダメデーに変えたほうがいいかな。

3か月で来るという事は、
今後も3か月間隔で来ることが予想されます。

その対策のためにも、
記事のストックを進めたいのですが、
なかなか進まない……。

今までのPC作業時間以外の時間もPCを開くようになにか計画を立てないとです~。

こうして、自分の考えていることを適当に文字にしているのも
また久しぶりかもです。

ホント、今日は全くなんにも考えてなくて……、
何にも下調べとかしてないので、
思うがままの文章がほとぼしっています。

なんかもー、ブログというか、
私の想い掃き出しノートに書いているような感じなので、
今日の記事はあんまり読んでほしくないかも(苦笑)


ここまでで、やっと600文字。
10分くらいで書けました~。
あと、200文字―――!


やばい頭真っ白になってしまいました……。

ふぬぬぬぬ、
そういえば!
今日、今月のフェリシモが届いて、結婚式出席用のワンピが届いたので、
明日はそれについて書こうと思います。
今日書けなかったのは、
カメラの電池が切れていましたorz

ホントに!!ダメダメデーは、ネタがある時に来てほしい……。
ぼんやりしてても、ネタがあれば乗り切れる!!
もしかして、今までダメダメデーだったけど、
ネタがあって気が付かなかったのかも。

大丈夫か、私~(;・∀・)


なんとか書き終わりました~。


明日もよろしくです~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






手のひらサイズのメモ帳。

日記(2013)
03 /19 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130319一空
早咲きの桜がつぼみ開いた2、3日で満開近くなってました!Σ( ̄□ ̄;
ソメイヨシノも愛知県では来週には咲きそうです。



さて今日は、手のひらサイズのメモ帳についてもにょもにょと(笑)

なぜ、手のひらサイズかというと、私が使っているメモ帳は1サイズだけではないのです☆
基本、手のひらサイズ、A5サイズ、その他といろいろ使っております。


〈最近の私の使用中メモ帳〉
130319メモ帳1


無地のA7サイズのダブルリングメモ。
この安っぽい感じがガシガシ使える基準です(笑)
ビンボー性で、高そうなのはおそるおそる使います。

上に刺さっているボールペンは前に紹介した、ジェットストリームの0.7。
そして、私の左手(笑)



〈メモ帳コレクション(笑)〉
130319メモ帳2


左 前に使用、真ん中 今使用、右 次使用。
青色好きっす。


メモ帳などのそこまでかさばらないものは、使い終わってもとっておいてあります。
こうやって、同じようなサイズのメモ帳をそろえてみると、
私の使いやすい手のひらサイズのメモ帳についていくつかわかりました。


〈手のひらサイズのメモ帳(考)〉

1、手のひらサイズというように、使用者の手のひらの大きさが基本。
(使う人の手のひらサイズによってサイズが変わる。)
2、私の手のひらサイズは、B7からA7。
3、あんまり(手のひらより)小さすぎるメモ帳は使いにくい。
4、大きすぎても書くときに机などが必要。
5、ダブルリングが書きやすい。
6、手でもって書くときは、縦開き?がいいかも。
7、メモを書くときは、左上に日付を入れるといい。


例)130319

今日のネタはメモ帳にしよう。


8、40シート以上あるものがいいと思う。
9、ゴム付きは、のびたりするのであんまり(´・ω・`)


などなどいつの間にか定まってた私の手のひらサイズのメモ帳こだわりでした~。

メモ帳はメーカーによってホントいろいろあるので、
文具売り場でのぞくのが楽しいと思います。

あと、100文字~なに書こう~。

そういえば、メモ帳でググってみると、
ほぼPCやスマホのアプリのメモ帳がヒットして、
メモ帳はどこでも必要とされているんだな~としみじみ(笑)

何でも書けるモノは人生にいつもいつでも必要なのですね(・ω・)☆


今日も800文字ノルマたっせーい(・∪・*)

また明日もよろしくです~。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





シクラメンなう。

日記(2013)
03 /18 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130318一空
雨降りなう。


今日はウチにシクラメンがあるので、
シクラメンのことについてもにょもにょ書いてみようと思います。

〈ウチのシクラメン〉
130318にシクラメン


去年、お母さんが買ってきたのですが、
なんでか私が手入れしてます(笑)
(なかなか魅力的に撮れました(`・ω・´)キリ)

ウチにシクラメンの育て方について詳しい本がなかったので、
図書館で借りたことがある本です。
本屋さんでもいろいろ見ましたがこれが一番詳しいと思います。




ウィキペディアからの引用、
「シクラメン (学名 Cyclamen persicum Mill.) はサクラソウ科シクラメン属に属する多年草。 地中海地方原産で、期は秋から春。冬のとして有名。和名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」と「篝火草(カガリビバナ)」の二種類がある。」

(シクラメンという、テキーラベースのカクテルもあるそうです(・ω・)
ググ画像検索して見てみたらビミョウ?)


ネットでの育て方については、

「シクラメンの育て方」
「育て方.jp」のシクラメンの育て方

が詳しくてよさそうかな?と思います。


シクラメンを育てるときに、
大変なのが夏越しだと
前にシクラメンを枯らしたことのあるお母さんが(笑)言っていたので、
ブログに時々シクラメンを登場させようと思います。

3月の今は、盛りですが、
4月5月になると葉っぱだけに、
6月あたりから夏に休眠という水を全くやらない育て方になったり、
いろいろはめまぐるしいですね~(´ω`)

はたして来年までシクラメンをちゃんと育てられるのか!!
お楽しみに~(笑)


今まで、自分では観葉植物の中でも外に出しっぱなしで
手があまりかからないグリーンしか育ててないので、いろいろ面白いです。

もっと暖かくなったらも挑戦してみたいです~。

ウチの灼熱の夏のベランダに耐えられるおがあるだろうか……。

とググってみたらありました(笑)

・センニチコウ(千日紅)
・ベゴニア

花ではないですが、
・ポトス
もよいみたい。

飛んだページが、

「ヤサシイエンゲイ」

さんでした。
いろいろな植物の育て方などなど掲載されていました。
(どうも去年ブログで紹介したサイトっぽいのですが、忘れていた(笑))


それでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





鉄塔の喪失感。

日記(2013)
03 /17 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130317一空
曇り~。



今日は、なくなっちゃった鉄塔を惜しんで、
鉄塔入り写真コレクションを少し探してきました。

121225一空130110一空コピー
130111一空130220一空
130221一空


だいぶ小さくしてしまったので鉄塔見えないかもです(笑)
(プレビューで見たら大丈夫でした。)
まあまあある鉄塔写真を選んでいたら
なんだか似たような写真ばかり選んでしまっていました(^_^;)
私の写真の好みがバレバレ(笑)



話は変わりまして、
こうして毎日ブログを書いていると、
なかなか書けないな~という日も多くて
去年の400文字と、今年の800文字の違いをよく感じています。

大きな違いとしては、
一つの事柄を即興で400文字書くことはできても、
800文字すべてを一つの事柄で即興で書くとこは難しいのですorz

即興だと、
一つの事柄があるだけで書けることしか書けなくて、
それ以上の文字数を書こうとすると、
その事柄についてのその1、その2、その3と内容が必要なのだと思ったりしています。

これを書いている今もほとんど即興なので、むむ~んとうなりながら書いていたり……。

なんとか即興ではない文章を書くようにブログ更新スタイルを変えたいです!

と、また一つの事柄で400文字程度でまとまってしまった(・ω・)!

もっとネタを練らなきゃ!!です。



他の事柄は~、
そういえば、暖かくなってきて、よくある肌の不調を感じています。
私は元々軽度のアレルギー性鼻炎があって、
春の花粉でもアレルギー反応があります。

なので、アレルギー反応の延長で肌の不調もあるのかな?と思って調べてみると、
あるみたいです(・ω・)!
整体の本で、
春になると気温が高くなってきて、体がゆるむという話を読んだことがあります。
体が暖かさに対応できるように変化している最中で、肌も不安定になっているのですね。

なにをやっても逆効果になりそうな感じがするので、
極力すっぴんでいてみたり(笑)
早く安定してくれるといいです~。

はっ!ということは、
この時期はいつもよりさらに健康的な生活を送るように心がけない季節なのかもです。
いつもの乱れた生活習慣で、
さらに肌が不安定になる季節に突入したらもっと悪いほうにいくのでは……Σ( ̄□ ̄;

うわー、
規則正しい生活をがんばります(`・ω・´)キリ



今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館6。

日記(2013)
03 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130316一空

木蓮とともに、早咲きの桜が開
130316早咲き桜t


木蓮が咲く=早咲きの桜も咲くと私の脳内にインプットされました(・ω・)


さて、今回の借り本。
130316借り本




〈タイトル〉
勇猛なるジャレグ、
君主論、
なまけもののあなたがうまくいく57の法則、
大きな森の小さな家、
想像ラジオ、
和とケガレの巻、
ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座、
カジュアル・ベイカンシー Ⅱ、
オックスフォード リーディングツリー5-2 Underground Adventure。


〈各タイトルのちょいコメント〉

・勇猛なるジャレグ、



よさそうな文庫がないかな~と書架を見ていて、目に留まったFTの文字。
ハヤカワ文庫のファンタジージャンルでした。
2000年代の作品で、
暗殺者と竜のような使い魔(・ω・)!というあらすじに魅かれました。
ファンタジー!!


・君主論、



今読んでいるネット小説の主人公が、領主なので君主論が気になっています(笑)
読めるかな~(;・∀・)


・なまけもののあなたがうまくいく57の法則、



前に紹介した本の本田直之さんの本があったので借りました。
最近ホントに自分がなまけものなので、なまけもの活用法を!


・大きな森の小さな家、



前回から~。


・想像ラジオ、



ダ・ヴィンチで気になった本が新刊書棚に入っているのを発見!
確保しました~。


・和とケガレの巻、

(アマゾンリンクは文庫版です。)

前から気になっていた、井沢元彦さんの日本史の本。
『逆説の日本史』シリーズという歴史好きな方向けの本を書かれている方で、
他にもいろいろな歴史関係の本を書かれています。
今回借りたのは、井沢式「日本史入門」講座の第一巻。


・ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座、

(アマゾンリンクは文庫版です。)

これも井沢式講座シリーズの一冊で、海外の主要宗教のまとめ的な感じかな?
日本の宗教の仏教・神道・儒教の集中講座もあり。


・カジュアル・ベイカンシー Ⅱ、



今週こそは(・ω・)ノ


・オックスフォード リーディングツリー5-2 Underground Adventure、



前回の続き的な。
一冊間違えて教材ノートを借りてきてしまった(´・ω・`)




今回、歴史ジャンルの本を借りていますが、
私は歴史が苦手です(`・ω・´)キリ
暗記モノはちょっと……。という感じで苦手教科だったので、
なんとか苦手じゃなくしようと図書館でいろいろ借りたりしていましたが、
何回か玉砕しています……。
今回はどうかな~。


なんで歴史が苦手なんだろう?と時々考えてて、
どうやら登場してくる人々の気持ちがよくわからないからなのかも?
と思ったりします。
要するに、歴史を小説的に理解しようとするのが私なのかもです。
まあ、『坂の上の雲』を全巻読んでもそうそう理解したとはいえない頭なので、
主要な事柄を暗記するほうがいいのかな~とも思います(笑)



それでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




あの鉄塔は……。

日記(2013)
03 /15 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130315一空
毎日このブログをご覧くださっている方はわかるかもですが……、
毎回夕空に写ってた鉄塔が無くなって……(´・ω・`)

昨日か、一昨日に鉄塔付近にクレーンが来て、何か作業しているな、
と思ったのですが、まさか撤去作業だったとは……。
慣れ親しんだモノが気が付かない間になくなっちゃってショックが……。


ということで、
今日の記事は、鉄塔について書いてみようと思います。


ウィキペディアより、
「鉄塔(てっとう)とは鉄製の骨組み構造から構成される細長い建造物である。
送電線やアンテナの支持(携帯電話などの基地局、放送局の送信所など)、
気象の観測、灯台、消防の望楼などに用いられる。
放送用の大型の鉄塔はデザインにも配慮して作られ、観光地となっている所も多い。」

いつもの鉄塔は、ウィキペディアの写真を見るとどうやら携帯電話の基地局みたいです。
最近は、基地局も小型化して多数設置され、
10年以上あった鉄塔型の基地局は用済みになってしまったようです。

あれがあったから、写真が引き締まってた感もあるので、
なくなった写真がなんか変な感じがします。


むむ、特に書くことがないな(^_^;)

明日は土曜日の図書館の日なので、
明後日にでも鉄塔写真コレクションまとめ記事でも書こうかと思います。
写真を多めにアップするので、何枚かを一枚にまとめたりしないと大変そうです。


近めの鉄塔の写真があったので再アップ。
130110一空コピー



一方的ですが、親しんでいたものがなくなるというのは、
なんと言えばいいのかわからない胸のしこりを残すのだなーと感じています。

前にも、
お気に入りの雑誌が、突然の出版社倒産で出版されなくなってしまったことがあり、
あの何とも言えない残念な気持ちは忘れられないです。



と、残念がっているよりも、
無くなった風景はどんな感じがするのかを楽しんでみようと思います。

そういえば、無くなって楽しかった思い出もあるのです(笑)
ちょうどウチのベランダの真ん前にあったプールの入った施設が、
マンションに建て替えられる前。
ちょっと長い間更地だったことがあります。
住宅地のど真ん中にマンションが建つほどの土地が更地のままというのは、
子どもにとっては格好の遊び場になっていたり(笑)
私は、なぜかその時にその更地の上空を飛んでいる夢をみたりして
なかなか面白い体験でした。


いろいろ感じる楽しさを忘れてはいけませぬな(`・ω・´)キリ


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





最近の気になる本。(13/03/14)

日記(2013)
03 /14 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130314一空
ランの館の前を通過(笑)



今日はいろいろちまちま紹介できなかった、
私が本屋さんで気になった本をまとめて紹介します~。

・鉄の魔道僧(1)



表紙がかっこいいです(笑)
ハヤカワのファンタジー系なので期待できそう(・ω・)


・シティ・マラソンズ



最近また、走り始めたので気になった。


・超訳 ショーペンハウアーの言葉



時々読んでいる本に引用されていたりするので、
どのようなものか気になります。


・そのうちプランなどのヨシタケ シンスケさんの本


ヨシタケ シンスケのアマゾン検索結果

絵が気になった本。
アマゾンさんで検索してみると、
前に紹介した『コリドラス・テイルズ』の挿絵の人でした(笑)
通りで好みな絵なわけだわ。


・ちょこっとクロスステッチ



ワンポイントなクロスステッチ刺繍のススメ。
やってみたいな~。


・冠婚葬祭マナーの便利帖



友人の結婚式があるので購入。
いろいろあるマナー本ではこれが一番装丁がシックで落ち着いてた。
これさえあれば冠婚葬祭は無敵(笑)


・亜人(1)



これも表紙から気になった本。
あらすじを読むとなんとなくバイオハザード的な雰囲気があります。
戦いモノ好きです(`・ω・´)キリ



こうして私の読みたい本がぞくぞくと増殖してゆくのでした~_(:3 ) ∠)_
読書メーターにも溜まっていて、日々拡大しています……。
しかしホント脈絡もないラインナップですね(笑)

今日は、栄のロフトにあるジュンク堂に行きました。
あそこはすごく静かな本屋さんだな~と思います。
特に、7階のビジネス書などの階は、なかなか人がこないのか静かでした。
土日祝日は違うかもですが(笑)



本屋さんで見て気になる本は、
その時に本のアンテナが立っていないと見つからないな~と感じています。

本のアンテナが立っていないと、
本屋さんへ行っても買うと決めている本以外は素通りということがよくあるのです。

私は、感情の浮き沈みが激しい方みたいなので、
それにも影響されるのですが、
なにかオモシロそうな本ないかな?
や、
アレについての本ないかな?
など自分でも意識していない、
無意識の興味がアンテナになっているのかな~と思っています。



のんびり本屋さんで本をながめるのもおもしろいです!!



今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





貝、カイ、かい。

日記(2013)
03 /13 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130313一空
曇り~。
でも、明日は晴れるそうな。
話は変わりますが、NHKの天気予報の雲に顔がついててかわいい。
こんなの→(・_・)
(笑)




今日は、オヤジさんが休みの日に海に行って採ってきたです☆

こんな感じのたち。
130313貝



元々は、海の近くに住んでいたお母さんが採っていたのですが、
一緒に海に行くうちにオヤジさんも採るようになってました。
(私は小さい頃だったので、ついて回るだけで遊んでました(笑)
そして、いつの間にか潮溜まり好きに(笑))


さて、です。
最近、テレビで紹介されて名前がわかっているは、
イシダタミガイという、殻の表面が石畳のような模様の貝くらいなのです~(^_^;)
が、知らないまま食べてたり(笑)

ググってみると食べても平気そうかな?と思いますが、
お近くに海に詳しい方がいない場合は、わかるものだけ食べる方がよさそうです!

検索してみて、よさそうだったサイト。

「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」

「アウトドア趣味に関する総合情報サイト」


えーと、イシダタミガイなどは、磯の石の下などにいますので、
石などを裏返して採ります。

採ったら、バケツなどに海水を入れてちょっと置いておきます。
置いておくと貝が取り込んでいた砂が排出されます。
(アサリなどの砂出しと同じです。)

砂が出たらその海水の中で貝をこすりあわせてゴミを落とします。
汚れた海水を捨てて、新しい海水で貝を洗って、水を切ってお持ち帰り。

その後、水道水でも貝を良く洗い、
大きめの鍋に貝を入れ、海水くらいの濃度の塩水になるように水と塩を入れて煮る。
サイトによると、沸騰して10分くらいでいいみたいです。
ウチでは、煮えたか鍋から取り出して、
貝をむいてみて(中の身に待ち針などをぶっさして)スルッと出てくればいいみたいです。
煮すぎると貝の身が奥の方に入ってしまって、食べられなくなりますので注意です。

煮えたらザルにあげて、冷まします。
磯貝は小さいので、洗った待ち針を使って食べます。
(*針の取り扱いに注意!)
冷蔵庫に入れれば1週間くらいは持ちます。
早めに食べないと乾燥しておいしくなくなります~。



という、磯貝の食べ方でした~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






期間限定ポテチを買ってみた、食べてみた。

日記(2013)
03 /12 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130312一空
高気圧の影響からか、ほぼ快晴で雲がない……。
青いばっかりの空は写真が撮りにくいです~。



今日は、ポテチのうまさを語ります(`・ω・´)キリ

ネタ元は、近所のスーパーで買いました、
カルビー「ポテト日和 桜えびしお味」☆
130312ポテト日和



130円くらいするので、
他の安売りポテチと比べるとちょっとな~と思っていたのですが買っちゃいました(・ω・)エヘ

そして、家に帰って食べました~。
うまかったです!
えびはよくわからなかってのですが、
いつものポテチより味に深みがありました。
あと、わさびパウダーがかかっていて、キリッとひきしまったり面白い味でした。

カルビー公式サイトによると、
ポテト日和は、3月4日から期間限定発売されて、
昨日11日からコンビニでも発売されているそうです~。

味は、桜えびしお味の他に、梅カマンベールというのもあったのですが、
そちらは食指が動かず(笑)
昔食べた、梅味のポテチがあんまり好きじゃなくて、今回は見送りになりました~。
公式サイトによると、梅カマンベール味は、癖があるけど、食べるとクセになるそうな。

ポテト日和 桜えびしお味おすすめです~。

ポテチは、いろいろなメーカーが作っていますが、
私はカルビーの味が好きみたいです。

カルビーのポテトチップスは、

・ポテトチップス
フツーのポテトチップス。
公式サイト情報では、21種類の味が期間限定・地域限定であるそうです。
カルビーは、じゃがいもをスライスして揚げました!という感じがモロで好きです。
私は、最近はしお味一辺倒。


・ポテトチップス ギザギザ
厚めのギザギザポテトチップス。
食べるとザックっと感満載でガシガシ食べるのがいいです~。
(今日、紹介したポテト日和もギザギザポテトです。)

・堅あげポテト
堅いポテト(笑)
虫歯治療中で、歯が弱くなっている私は今食べられないくらいの堅さです……。
ガリッと噛んで、じっくり味わうのがいいかもなポテト。
堅いので私はあんまり食べませぬ。
歯の強い人向け(笑)

・ピザポテト
チーズ満載のポテトチップス。
炭酸飲料をお供に☆
いつも高いので100円ショップで見かけると買います。

・贅沢ショコラ
期間限定で、私は見覚えがないです……(・ω・)?
しお味のギザギザポテトにチョコレートがかかっております。
(公式サイト参照)

期間限定とあるとおり、北海道など一部地域は3月下旬まで、
愛知県などは4月下旬までの販売だそうです~。
(ちょっと気になる……。)

・Olivee(オリービー)
見おぼえないと思ったら、愛知県の販売は3月18日からでした(笑)
全国販売は、4月になってからみたいです。
公式サイトによると、
オリーブオイルだけで揚げたポテトチップスのようです。
写真で見た感じは、オーザックみたいでした。
どんなポテトチップスなのか気になります~。



ポテチは、心の栄養だ(*´ω`)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





--------------------------------------------------------------
@今日のゲッチュ@

130312ゲット


マステ×2
春っぽい新柄が入荷していました~。



今日は……。

日記(2013)
03 /11 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130311一空
横で撮ってみました。



今日は、東日本大震災から丸2年。

去年2012年のブログ記事を見てみると、
今の感じていることと同じようなことが書いてあって、
あんまり自分の中で消化しきれていないんだということがわかりました……。


しかし、今年はこのブログを読んでくださっている方に、
役に立つ記事にします(`・ω・´)キリ


震災後に、私が防災に購入した文庫があります。

・『地震イツモノート』地震イツモプロジェクト(編)、ポプラ文庫




漠然とした不安に形のある対策を見つけられて、ちょっと安心した覚えがあります。
弟にも買ってきて渡しておきました(・ω・)

内容を少し紹介すると、
1995年1月17日に起きた、阪神・淡路大震災の経験をもとに
被災者の方からの意見をうかがって作られた防災マニュアルです。

地震が起きた時何が起きて、どう感じたか。
地震の後何があったか、救助活動の様子、避難生活、備えるためになにをするか。
が、寄藤文平さんのイラストでわかりやすくまとめられています。
この本は、単行本が文庫になったものなので、
単行本サイズもありますが、手軽に読める文庫サイズが手に取りやすく、
身近においておけるのでいいと思います。


東日本大震災をうけて、「地震ITSUMO.COM」という、
『地震イツモノート』の内容の簡易版を無料ダウンロードできるサイトができています。

*よろしかったら、一度ご覧になってください。


私が日参している、
「ほぼ日刊イトイ新聞」の東日本大震災関連のページへのリンクも貼っておきます。

いろいろなコンテンツがあるので、よかったら覗いてみてください。


130311地震イツモ

本を読んだり、テレビを見たりして、地震・防災について知って。
なかなか変えられない自分というものがあることがわかりましたが、
写真にある、

『地震イツモノート』、
いつも使っているバッグに入れている小型ライト、
家の鍵につけたホイッスル、

を持つことで少しずつ“地震イツモ”を実践できているように思います。

それでも、もうちょっとやれそうかな?とも感じるので、
ちょっとずつ防災グッズをそろえていかないとです。


「地震ITSUMO.COM」にある協力リンクに、
無印良品の防災グッズなどもあったりして興味津々です(笑)

自分の好きなブランドでそろえちゃうのも楽しいかもです~。


それでは、今日はこの辺で(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





香水はつけるより、ビンをながめるのが好き。

日記(2013)
03 /10 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130310一空
夕陽がピカーン☆
明日は晴れのようです。



今日の記事は、チラシに載っていた香水が気になってググってみたのから思いつきました。

チラシに載っていたのは、
キャトルのグレープフルーツ。




なぜかグレープフルーツの匂いが好みな私。

唯一持っている香水が、
衝動買いしたマリ・クレールのフレグランスミスト(グレープフルーツ)。

ほぼ置物と化しています(・ω・;)
時々、お部屋にシュッとして気分転換したりするぐらい。

なんで使わないのかな~と考えると。
どうにも自分から強い匂いがするのがあんまり好きではないみたいです~。
鼻がききすぎるのも考え物ですな。

お部屋がいい匂いなのは気にならないみたいで、時々お香焚いたりなどします。


あ、そうそう、タイトルの香水のビンってホントいろいろな形と色があって、
しかも綺麗なんですよね~(*´ω`)
香水 ビン”で画像検索するとふおおお~(*´ω`)となる画像がいっぱいです☆
なんでこうキラキラしたものっていいんでしょう(*´ω`)

香水瓶もいいのですが、
オーラソーマの気に入ったボトルを飾るのも良さそうだな~と思います。





オーラソーマは、カラーセラピー?で
この前紹介したナチュールアロマテラピーさんでも取り扱われています。

セラピーというとおり、選んだボトルによって違うメッセージがこめられていたりします。
あまりよく知らないので、今度図書館に関連書があったら借りてきて記事にします~。



最初に紹介した、キャトルという香水?をググると、
「U☆フレグランス」というサイトがありました。
いろいろ有名な香水を販売しているところみたいで、
サムライという私でも知っている香水もありました。

そのサイトの情報によると、サムライウーマン フレグランスミストという
軽めのフレグランスが3月27日に発売されるようです~。
ちょっと気になります(・ω・)!

香水は、あんまりいっぱいあってももてあましそうなので、
ちょっとずつ楽しめるミニボトルが楽しそうで機会があれば購入してみたいです~。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-----------------------------------
@昨日の記事の私用コップ@

130310コップ



しっくりくる大きさってあるよね。

日記(2013)
03 /09 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130309一空
梅が満開になりました~。
今日の名古屋は、22度でとっても暑かったです(;・∀・)
日差しが凶悪でした……。



今日の記事は、毎日使っている2つのコップを持っていて思ったこと。

2つとも近所のスーパーでこれかな~と買ったコップ。
あ、外見を写真に撮るの忘れてました(笑)
明日、アップします~。

ちょっと小さめのコップと、ちょっと大きめのコップの二種類あります。

私のコップの持ち方が変わっているのか、
コップを持つときに、
持ち手のついていないコップと同じように持っていることがよくあります。

その時に、使っているコップによって
持ちやすかったり、持ちにくいなと感じることがあることに気が付きました。

〈持った感じ〉

・小さい方
130309コップ小



・大きい方
130309コップ大



私の手は小さめなので、
どうやら小さめのコップを持つときは持ちやすく、
大きめのコップを持つときはなんかビミョウ?
と感じていたらしいのです。


それで、なんでそう感じるのかな?と考えていくと、
どうも持ったときに手に力を入れてもすべらないかどうか、
握った感じになるかどうか?
みたいです。

写真から少しわかるかもなのです。
小さいほうは、コップの半周以上に指先が届いていますが、
大きいほうは、コップの半周に指が届いていないのです。

半周以上指がまわっていれば、指先に力を入れて持てます。
まわっていないと、指先に力を入れるとコップが落ちそうになります。


これから考えると、
手の大きさによって持ちやすい大きさがある程度決まっているのかな?と思います。

なので、いろいろな人が自分の手の大きさにちょうどよいものを、
感覚的に自分の周りにそろえていっているのかもです~。

と言っても、私のように感覚重視な人ばかりではないので、
がんばって使っている人も多いのかなとも思ったり。


身の回りモノの大きさは、
あらかじめ決められているモノ、自分で決められるモノ、自分で選べるモノと
いろいろあるのですね。


ちなみに、私が使っているノートパソの大きさは、
収納するバッグを先に買っていたので、
13インチになりました(笑)
持ちやすくて、手ごろな大きさだと思います。

15インチになるとちょっと大きいのですよね。



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





--------------------------------------
@今日のうっかり@
うっかりエンターキーを押してしまって、
今日の記事を書かないまま、記事公開&ツイートしてしまった(笑)


ランニング・トレーニング経過報告(1)

日記(2013)
03 /08 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130308一空
霞んでました……。
花粉症がひどくてダラダラミスタイプしまくりながらお送りしております~_(:3 ) ∠)_



今日は、3月3日「ランニング・再スタート計画。」の経過報告です~。


〈実行できたトレーニング

3月3日(日) ウォーキング30分+スクワット20回×2

3月4日(月) スクワット20回×2

3月5日(火) アクティブウォーキング40分+ラン2分

3月6日(水) スクワット20回×2

3月7日(木) ウォーキング10分+ジョギング15分+ウォーキング10分
        +ジョギング5分+スクワット20回×2

3月8日(金) スクワット20回×2


〈感想〉
1)ウォーキングは買い物に行く時などによくしていたので、
なにも意識しなくてもできました~。
が、アクティブウォーキングは、肩甲骨と骨盤を意識して動かすウォーキングなので、
意識しないと普通のウォーキングになってしまって大変でした。

2)5日の様子見のランニングでほとんど走れなくなっていることがわかって、
体力の衰えを自覚(^_^;)

3)スクワットで足を曲げるときに浅めだったのに気が付いたので、
深く曲げるように注意した。

4)7日のジョギング15分は、歩いているのよりちょーーっと早いくらいの速度で、
15分ずっと走れるように注意した。
走り終わると、すごい汗かきました。

5)気温が高くて、体が動かしやすい。15度以上あるといいな~。
上に着るシャツをタンスから探さないとです。

6)8日の今日、昨日合計20分近く走ってからか、太ももが痛い……。
スクワットは軽めに変更。

7)三日坊主は超えました(`・ω・´)キリ


明日から、ウォーキング&ジョギングのトレーニングメニューなので、
バテないように気を付けたいです~。


愛知県は、名古屋ウィメンズマラソン2013がテレビで盛り上がっています~。

ここまで大きい大会ではなくていいので、
今年は何か大会に出られるようになれるといいな~と思います。


走るのは、去年の夏もやっていて、
トレーニングの結果が、走れる距離というわかりやすく出るので始めると楽しいです(´ω`)
続けられるようにゆる~くやっていきます(`・ω・´)キリ




新しいナチュールが届きました☆
130308ナチュ


年4回あるセールの一つ、3月セールの最中なのでお得にゲット(*´ω`)
私のスキンケアのメイン アマルディア モイスチュアゲルというオールインワンゲルと、
アロマUVナチュラルベースという化粧下地。
ついでに、パックも2枚注文(笑)
おまけに、アマルディア モイスチュアローションのサンプルが入っていました☆


購入は、楽天の【ナチュールアロマテラピー】さんです。
気になる方はリンクからサイトへ行ってみてください~。
初回限定で1000円のトライアルセットがお試しできます。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





英単語を月金で毎日5つ覚えたい。

日記(2013)
03 /07 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130307一空
夕空ももや~ん。
今日は、とっても暖かくて、名古屋は18℃にも上がったそうです。
洗濯ものをしにベランダに出たら、とっても春~な空気でした(*´ω`)



今日は、英語の本を読んでいて、知らない単語が多いことに気が付いたので、
今年から単語増強年にしたいと思って計画を立てました。

・使用する単語本は、高校の頃に使っていた
『データベース3000』桐原書房。

・月曜日~金曜日に5単語ずつ覚える。
5単語×5日=25単語(週)

・土曜日に復習。

・日曜日に日本語→英語でテスト。

・夜 覚えて、朝 復習。


で、とりあえず今日からやってみようと思います(`・ω・´)キリ


私の場合、単語を暗記しようとすると嫌になりそうなので、
単語本にある例文を読んでから、
知らない単語を「どういう意味だろ?」と調べる感じがよさそうです。

日本語の本を読んでいる時も、
どう考えてもわからない単語は調べようという気持ちが強かった思い出があります。



ぬぬぬ、残り400文字書くことが……(^_^;)

最近発見した気になるものでも挙げていきます。

・シュウ・ウエムラのディプシー・ウォーター ローズ。




ほぼ日で最近連載されている、香水系コンテンツで紹介されてた。
香る化粧水。
これは他にも、ラベンダーやカモミールなどの香りがある。



・朝一番の、ちょこっとスピリチュアルな習慣




本屋さんで表紙の絵が好みだったので、立ち読みしてみたらおもしろそうだった。



・昨日のゲット品
130307昨日のゲット品



2月27日の「2013年計画の見直し。」で紹介した、MIND WAVEさんのレターセット、2つ目。
封筒×5、便箋×10、シール×1のちょいレターセットなので、136円でした。

どうやら最近の目に付く色が、ライムグリーンっぽいです(・ω・)
春の木の新芽色に近いですにゃ。




これから忙しくなるかもしれないので、
記事をストックしておいたほうがいいかな~と考えたりしています。
今日までは、ほぼストックなしでその日その日でライブで書いてます(笑)
ネタストックは少しありますが、
その日その日で思いついたor用意できたネタについて書くことが多いです。

あ、毎日書くという目標が、
毎日書いてそれをブログにアップするというのとくっついていたのかもです~(;・∀・)

これは、切り離しても大丈夫なんですな。
毎日書くけど、
それをそのままアップしなくてもいい。
アップするのは昨日書いた記事で、
今日は明日の記事を書くとかでもいいのですよね~(笑)

今日から書く時間を余分にとってストック記事を作ろうと思います!



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





「ダ・ヴィンチ 2013年4月号」

日記(2013)
03 /06 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130306一空
ぼんわ~とした空の日でした。


今日は、毎月同じみ雑誌「ダ・ヴィンチ」の最新号から、
気になった本の紹介です。

130306ダヴィ4月号






2013年4月号の特集は、
「本」を贈る。

本を贈るといえば、4月23日のサン・ジョルディの日ですな。
来月のイベントに向けての特集なのかもです。

プレゼントの基本は、贈る相手が喜んでくれること。
なので、特集でも、
どうしたら相手が喜んでくれる本を贈ることができるかが解説されてます。


私のプレゼントの選び方は、
相手が好きそうなものを持ち物などから観察する、ことでしょうか。

例えば、
私は昨年、弟にグリーンの丸い枕くらいの大きさのクッションをプレゼントしました。
なんで、クッションだったかというと、
フェリシモでとっても大きいもふっと感満載のグリーンのクッションを見つけて、
これが弟の部屋にあれば抱きしめたりしてリラックスできそうだな~と思ったからです。

贈ってみると、どうやら気に入ってくれたらしく、
お腹の上に置いて寝転がっている姿をみたりしました(笑)

こんな感じに、
贈る相手の好みを良く知ることがプレゼントにはいいと思います。



さて、今月号の気になった本は、

・想像ラジオ/いとうせいこう




・面白い本/成毛 眞




・道を開く/松下幸之助/PHP文庫




・生きもののおきて/岩合光昭/ちくま文庫




・碧空のカノン/福田和代




・オクサ・ポロック 1/アンヌ・プリショッタ、サンドリーヌ・ヴォルフ




・なにごともなく、晴天。/吉田篤弘




・私説 ミジンコ大全/坂田明




・アイランド/ロナルド・トルマン、マライヤ・トルマン




・絵と言葉の一研究/寄藤文平






来月5月号の特集は、
1、有川浩 大特集
2、この春、大泉洋に夢中!
と2大特集 4月6日(土)発売です。




それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






----------------------------------------------------------
@今日のの時間@
・小さい虫の治療をしました。
・先生が私の全のレントゲンを見ながら、乳が残っていると……Σ(゜ロ゜ノ)ノ
不揃いの前は、残った乳が原因だったみたいです。
特に不具合はないので、虫歯と歯茎の治療優先に。


今日は、フロスの使い方などを教わる。
歯医者さんには、面白いフロスが売ってた(・ω・)
奥歯にもグイグイいくぜ(`・ω・´)☆

130306フロス



しているようで、していない?

日記(2013)
03 /05 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130305一空
日が沈んでからを撮ってみました。
この時間帯が、とっても空が藍~く見えて好きです。


今日は、金欠でわかった、
お化粧はしてるように見えればいいんだ(・ω・)!ということです。

お化粧マスターの方々には、今更な話かもですが、
私はお化粧に苦手意識があるからか、
最近まで全くしていなくてビギナーな私にはちょっとした発見です(笑)

今回は、口紅してるように見えればいいんだ~、ということです。

私はもともと唇の血色が良くて、なにも着けていなくてもローズ色なので、
そこにリップライナーと色つきリップで口紅を塗っているように見えることに気が付きました。


・リップ塗る前

130305唇1



・リップ塗った後

130305唇2


あんまり変わらないかも?(苦笑)


使っているのは、
メイベリン リップブロウ ベピー ピンク
ミックス ベリーの香りでほんのり発色するもの。


(同じシリーズで、
ピンク ブラスト という、しっかり発色するものもあるので、
ちょっと試してみたいです。)


と、
ちふれのサイトで見たら廃番になってた(苦笑)
リップライナー 110 ピンク系。


リップライナーは、自分の唇に近い色がいいかな?と思ってピンクにしてみました。
が、使ってみるとそんなに近い色じゃなかったかも?(笑)
もうちょっと濃い色でもよかったかな~と思います。


手元にある、佐伯チズさんのお化粧の方法では、
口紅を塗ってからライナーで縁取りと書いてありますが、
私はライナーで縁取ってからリップを塗ってました。

ライナーを使ってからリップを塗ると、
リップがいい感じにライナーをぼかしてくれるのでいいと思います。

リップを塗ってから、ライナーを使ってみましたが、
リップでライナーがすべってあんまりよくない感じでした。

ライナーが繰り出し式のタイプだからかもしれません(・ω・)?
ペンシルタイプも気が向いたら買ってみます~(笑)



そうそう、メイベリンのリップよりももうちょっと色味を抑えたいと思って、
他の色つきリップを買ってみたのですが、失敗でした……(´・ω・`)

安かったからか、使ってみると唇に塗りむら?みたいに色がボッテリついてしまいました。

300円以下の色つきリップは、微妙なのですね……。



それでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ぴちっとよそしくお願いしますm(*._.)m





『いつまでもデブと思うなよ』読んでみた(感想文14/50)

日記(2013)
03 /04 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130304一空
ピカーン夕陽☆
明日も晴れ~。


今日は、なんとなく読んでみた岡田斗司夫さん『いつまでもデブと思うなよ』
が思いのほかサラサラと読めちゃったので、感想文書きます~。





〈3行感想文
1、体のダイエットだけでなく、心のダイエットもできそうな本。
2、記録して、観察して、考える 「どうすれば良くなるか」。
3、無意識の負のスバイラルを脱出し隊。



〈抜書き〉
(*改行は私が独自に見やすくしたものです。)

p.83「わからないときは、詳細なデータを集めるに限る。(中略)対策をすぐに考えたり、
理由を安易に想像したりすべきではない。」

p.102「・自分が太っているのは、実は「太り続けるような食事・行動を取っているから」
という事実を知ること。
・その「太り続けるような食事・行動」とは具体的にはなにか?を特定すること。」

その為に、やることがレコーディング=記録すること。

p.105「レコーディング・ダイエット第一段階「助走」のポイント
①体重を毎日計る
②口に入れたものすべてをメモする
③ガマンしない」

それから、第二段階「離陸」、第三段階「上昇」。
そして、第四段階「巡航」で月が地球の周りを自然に周るような体重維持を目標としている。

p.121 「うるおい.net」のあなたをチェックで基礎代謝などを知ろう


p.179-180「太っている人は、常に頭だけの食欲に忠実に生きているが、
体からの食欲には無頓着だ。何が食べたいという欲求はもちろん、
空腹・満腹のサインすら無視しているのだ。頭がハッスル欲望のみに忠実に生きる、
欲望型人間と言える。
 逆に、スリムな人は、体の食欲に忠実に生きている。
いくら好きなものでも、お腹一杯だと食べられない欲求型人間と言える。
欲求型人間とは実は、
食べ過ぎた空腹という、体からの不快なサインに、非常に弱い人だとも言える。
こういう人は、あらゆる体のサインに敏感で、体が訴える苦痛に弱い。
欲求の言いなりになりやすい人とも言える。」


というところで、私は、欲求型人間だな~ということがわかった。
体のサインに敏感すぎて、あんまりよくないな~と思う。



p.201-202「悩みや問題に、毎日答えなんか出さなくてもかまわない。
毎日答えが出せるくらいなら、悩んだり困ったりしているはずがない。
逃げないで、押しつぶされないで、ただひたすら、毎日レコーディングを続けてみよう。
なぜそんな問題に巻き込まれたのか?
なぜそれを自分は欲しいのか?
レコーディングを続けていると、「自分」の内面が徐々に見えてくる。」

という、人生のレコーディングもおススメされている。
ので、私もレコーディングに挑戦してみようと思う。
というか、毎日PCに日記を書いているので、それをちょっと変えればいいかな?とも思う。



今日は、ここまで。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






---------------------------------------------
@今日のゲット@

130304ゲット品

ちょっと前に流行ったジェットストリームのボールペン。
使ってみるぞー(・ω・)ノ


ランニング・再スタート計画。

日記(2013)
03 /03 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130303一空
ちぎれ雲?
寒い……。


いつの間にか、カウンターが300超えてました~、
いつもありがとうございます!


今日は、私のランニング・再スタート計画を発表(笑)

ウチにある、金哲彦さん監修の『ランニング・スタート・ブック』を参考に、
というかほぼマルッとそのままのトレーニングメニューを月曜日から始めます(`・ω・´)キリ





9月頃から全くと言っていい感じで運動をしていないので、
まずは30分が無理という人向けのメニューから。

今週は、
月曜日はお休みで、
火曜日からウォーキングとジョギングを10分ぐらいずつのメニューを、
スクワット20回×2とで交互にやります。

もともと運動をすることが、買い物の行きかえりのウォーキングくらいなので、
少しずつメニューを増やして、運動することを日常に取り入れていこうと思います。

去年の夏に、冬よりも体を動かしやすいと頑張りすぎたメニューを立ててしまって、
体が疲れて消化不良を起こしかけたことがあるので、
少しずつな『ランニング・スタート・ブック』のメニューそのままでやってみることにしました。





今日、自分がすごく自分に甘くて、
そのせいで自分も周りも苦しくなっていることに気が付きました。

今までものすごく自分に甘かったので、
いつだったかこのことに気が付いていたはずなのに、
いつの間にかそれを忘れてしまっていました。

怖かったり、嫌だったり、どうしたらいいかわからないことも、
これからは逃げたり、避けたり、見ないふりをしないでいきたいと思います。


いきなりこんなことを書いてしまって、
いつも来てくださっている方には驚かせてしまってすみません。

前半を書いて、後半を書くまでに私の中でいろいろありました(^_^;)

こんなことをブログに書いていいのかわからなかったけれど、
これも私なのでけじめとして公共の場に出してみようと思います。

今までの、当たり障りのない私を少しは変えていけるでしょうか?


(また、頑張り過ぎないで、
体が無理を言わないように気を付けたいです。)


これからブログでは、真面目な話もすることがあるかもしれません。
その時は、よろしくお願いしますm(*._.)m

ネガティブーや、愚痴ぐちしたことは書く予定はありませんので、
ご安心を(`・ω・´)キリ


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館5。

日記(2013)
03 /02 2013
こんばんは、こぐまです。

今日の一空。
130302一空
晴れ~、雲がもくもくしとりました。



今回の借り本。

130302借り本


〈各タイトル〉
あなたが いたから、
いつまでもデブと思うなよ、
武田双雲にダマされろ、
この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう、
大きな森の小さな家、
カジュアル・ベイカンシー Ⅱ、
Oxford Reading Tree Stage5-1(1~4)。


今日は13時くらいに行きました。
意外と人が多かったです。

返本カートに、村上春樹の1Q84の1巻が返ってきていて、
これは借りるべきかとちょっと悩みました(笑)
が、結局借りず。
まだまだ春樹苦手は治ってないです~、翻訳されたのを読んでみたらいいかもです。


〈借り本解説。〉

・あなたが いたから/スーザン・E・フィリップス/ライムブックス




「シカゴ・スターズ・シリーズ」の第三作。
いつも行く図書館にある、大人の女性向け(笑)作家シリーズの一つ。
文庫は作家名で並んでいるので、私はフィリップさんの名前で覚えています。
他にも、好きな作家さんはリンダ・ハワードさんなど。
この大人の女性向け作家さんは、恋に仕事にトラブルに(笑)と忙しい大人の女性が主人公。
しかも、海外モノなので異国情緒満載で面白いです。

実は、借りたかったのはこのシリーズの6作目の『まだ見ぬ恋人』だったのですが、
貸出中でした(´・ω・`)

次は、借りられるかな~。



・いつまでもデブと思うなよ/岡田斗司夫/新潮新書




返本カートで発見。
ほぼ日の糸井さんが参考にされたという、
体重を朝晩量るレコーディングダイエットの元になった本だったかな?
と思って借りてみました。



・武田双雲にダマされろ/武田双雲/主婦の友社




いつだったか借りて読まずに返したので、再チャレンジ!
前に借りた時は確か、テレビで双雲さんを拝見したような?

いつも日展で書を見ていても、どう見ていいか分からないこぐまです(`・ω・´)キリ



・この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう/池上彰/文藝春秋




前回から~。
いい加減読みます!



・大きな森の小さな家/ローラ・インガルス・ワイルダー/足沢良子(訳)/草炎社




あの有名な「大草原の小さな家」シリーズの第一巻です。
なぜか小さい頃はメジャーな児童書を読まないでいた、ひねくれ者の私。
最近、英語の本に興味を持ち始めたからか、
わかりやすい児童書から英語の原書へ移行してみたいと思っています。



・カジュアル・ベイカンシー Ⅱ/J・K・ローリング/講談社




これも前回から……。
空席の行方を確認せねば!



・Oxford Reading Tree Stage5-1(1~4)




前回借りていたシリーズが難しかったので、
2レベルくらい落としたものを借りてみました。
このステージ5は、5-1(1~4)とあるように、
ステージ5の中で1の1巻から4巻?と同じストーリーになっているものもあります。



今日は、この辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」