脳内リピートがヤバい。

日記(2013)
04 /30 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130430一空
曇りだったけど、デジカメの曇りモード+露出を+1にしてみたら、
空がすごい白くなりました(笑)



今日の記事は、私の最近の脳内リピート曲などを紹介してみようと思います。

マニアックなアニメサントラに入っている曲で、





「No Reply」

という曲です~。

ちょっと前にケータイカラオケに追加されていたのを見て、
どんな曲だったっけ?と聞いてみたが最後、
時々思い出したように脳内リピートするので、
曲が入っていて、まだウォークマンに落としてなかった
このサントラを引っ張り出したほどです……。

そうして、脳が満足するほどリピートして聞いている最中です……。

私の場合、脳内リピートが解除されるのは、
曲をリピートして聞きまくって刺激が少なくなるか、
新しい脳内リピート曲が入ってきたときかな?と思います。


記事を書く前に脳内リピートでググってみたのですが、
特によさそうなリンクが出てこなくて、
記事どうしようかな~。と思ったのですが、いつもの困った時のウィキペディアでした(笑)

リピートをウィキってみました。

・リピート (Repeat)
1)反復すること。
2)リピート (曲)
3)乾くるみ作の単行本および文庫本





乾くるみさんの本は、読んだことがないので今度図書館でチェックしてみようかと(笑)
何が書かれているか分からないウィキペディア(`・ω・´)キリ

これ見て思い出したのが、むか~し読んだ北村薫さんの『ターン』。



時間シリーズ?になっている一冊で、他に『スキップ』『リセット』と読んだ記憶が……。





ターンは、時間が戻ってしまうお話だったかな?
なかなか面白い本だったと思います。
これもまた図書館で探してみようと思います(笑)



久しぶりにカウボーイビバップをアマゾンさんで検索してみたら……、
アニメのブルーレイボックスが去年発売されていました……orz
知らんかったーーーー。

これは、今年中に買います(`・ω・´)キリ



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







ツツジ満載。

日記(2013)
04 /29 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130429一空
明日は午前中、雨らしく雲もくもくの夕空でした。


今日の記事は、ツツジ。
去年書いてるかな?と思ったのですが、書いてないみたいなので書きます~。

近所のツツジ(アップ)
130429ツツジ 大



いつものウィキペディア引用。
「ツツジ(躑躅)とはツツジ科の植物であり、
学術的にはツツジ属(ツツジ属参照)の植物の総称である。
ただしドウダンツツジのようにツツジ属に属さないツツジ科の植物にも
ツツジと呼ばれるものがあるので注意が必要である。
また、日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲとを
古くから分けて呼んでおりこれらはしばしば学術的な分類とは食い違う。
最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定されている。」


日本全国いろいろなところに植えられているみたいです。
家の周りは、道路と歩道の境い目とかによく植えられています。

なんとなく見ていても、同じ道路の端にあるのにの咲き方が違っていて、
去年の枝の刈り方での付き方が違うのかな~と思ったりしています。

近所のツツジ(引き)
130429ツツジ 小



私はどちらかというと、1月後くらいに咲くサツキのほうが好きです(・ω・)

いつもの「季節の 300」さんはこちら↓

「季節の花 300」



ツツジが咲き出すと、ほとんどの樹が新緑ですごい瑞々し~空気を感じてます。
萌えまくりですな(笑)

みどりを見るのは、目にいいやらリラックスできるといわれているので、
お出かけ時やウォーキングしながら見まくっています☆

新緑ってなんであんなにキラキラして見えるのでしょう(*´ω`)


あのキラキラ感は、早朝に写真撮りに行かないと撮れないかな~と思って、
そろそろ撮りにいかないとなと計画しています(`・ω・´)キリ


今月も明日で終わりなので、そろそろ5月のブログテンプレを準備しております。
次はにゃんこだ!!

なかなか緑系のいいテンプレがないので、
来年はテンプレ衣替えはあんまりしないかもです。
FC2ブログにしてから、ケータイ・スマホテンプレはなかなか変更しずらいですし。

PCテンプレも固定にしてもいいかな?とも思います。

gooブログは、テンプレをほとんど制覇するまで月替えでいこうと思っています。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






『大きな森の小さな家』(感想文21/50)

日記(2013)
04 /28 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。



今日のじゃなくて、4月21日の一空。
130428の130421の一空
なので、21日の夕空です。
なかなかいい藍色だったのですが、デジカメではこれが限界かな~。



今日はダメダメデー_(:3 ) ∠)_で、更新がまたギリギリに……。
今、23:40……。
半分くらいは、ストックとして書いていたのでなんとかなるかな。



今日の感想文は、『大きな森の小さな家』
この本は、有名な大草原の小さな家シリーズの第一巻です。
ドラマになったりして、ちょっと昔は有名だったみたいですが、最近はそうでもないかな?


・『大きな森の小さな家』ローラ・インガルス・ワイルダー(著)、草炎社




あらすじは、小さなローラと、お姉ちゃんと、お母さんとお父さんと犬と猫と
の森の中の小さな家での一年、という感じです。



いいなとおもったところは、

p.19「「とにかく、ベーコンは助けたんだ。」」

お父さんが、くまに襲われたブタを助けに行っって、帰ってきたときのセリフだったかな。
助けたのがベーコンというところに、ユーモアを感じました。



p.35-36「これがすむと、母さんは、その日の仕事にとりかかります。
毎日、それぞれわりあてた仕事がありました。
母さんは、こんなふうに、いっていました。

月曜日には、洗濯して、
火曜日には、アイロンかけ、
水曜日には、つくろい物、
木曜日には、バター作り、
金曜日には、そうじして、
土曜日には、パン焼いて、
日曜日には、休みます。

ローラは、一週間のうちで、バター作りのひとパン焼きの日が、すきでした。」

曜日にわりあてられた仕事がのんびりしたもので、そういうのいいな~と思ったのでした。
私も、曜日に仕事をわりあててみようかしら。
ローラが、食べ物を作る日が好きなのもいい(笑)


p.264「秋は、すばらしくて、おもしろい。」

これ読んだ時に、なんか枕草子みたいと思ったものでした。
枕草子は、エッセイ風なので、私にもあんな感じに書けたらいいなとも思ったり(笑)

私だったら、秋は、……、なんて書くかな?


他にも、カエデ糖の作り方が描かれていたり、いろいろな森での生活は、
のんびりして興味深く、久しぶりにゆったりした読書ができました。
たまには、こんなゆったりできる本も読まねばです(`・ω・´)キリ


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土曜日の図書館9。

日記(2013)
04 /27 2013
こんばんは、こぐまです。

いつもご訪問、ありがとうございます。



今日の一空。
130427一空
今日はローアングルから撮ってみました。
お花の名前はわかりません(`・ω・´)キリ



今日の借り本。10冊。


〈各タイトル〉
のはらうた1、
虐げられしテクラ、
策謀のイェンディ、
予言の守護者(ベルガリアード物語1)、
単純な脳、複雑な「私」、
狛犬ジョンの軌跡、
ORT5-3を三冊、
図解 本当に頭がよくなる一分間勉強法。



〈各本コメント〉

・のはらうた(1)、


なんとなく詩が読みたくなりました(・ω・)
のはらうたシリーズは、小さい本なのでどこでも読めます(笑)




・策謀のイェンディ、虐げられしテクラ、




は、前々回の勇猛なるジャレグの続編です。




・予言の守護者(ベルガリアード物語1)、



は、返したハヤカワFTに載っていた、広告で気になったので借りてみました。




・単純な脳、複雑な「私」、



は、もう何回目に借りるか分からないのですが、今回こそ読む!
脳本で有名な池谷祐二さんの本です、なんでかヤングアダルトコーナーにあります。




・狛犬ジョンの軌跡、



前々回から借りているので、そろそろ本気で読まなければ。



・ORT5-3を三冊、



かるーい英語の絵本が時々読みたくなります。


・図解 本当に頭がよくなる一分間勉強法、



は、モチベーション用のハウツー本です。
こういう図解シリーズは、サラッと読めてしまうのですが、
なかなか深い情報がつまっていたりして面白いです。



今日の図書館は、いろいろしていて、
閉館30分前に着いてから借りる本を選びました(^_^;)
ほぼ10分ぐらいの選本です。
基本的に、もう自分の借りる本がどういうものか
10年くらいの図書館と本屋通いでわかりきっています。
だからこそ、選ばない本を選ぶのも重要なのかとも思います。

が、今回は特急で選ばないと時間がなかったので、
いつも選ぶような本ばっかりになりました。

何にも考えてないと、いつもこんな感じの微妙なセレクトになるっぽいです。


ちなみに、本屋さんで買う本も、ほとんど決めてから買いに行っているので、
急いでいる時は10分くらいで本屋さんを出てきたこともあります。
急いでいないと2時間くらいはいたりします(笑)
あ、スーパーも短いと10分くらいで帰る時があります。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『ドラゴンと愚者』(感想文20/50)

日記(2013)
04 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130426一空
なんとか沈む前に夕日が雲から顔を出してくれました。


今日は、PCを遅くまで触れないうえに、起動しても機嫌が悪くて、
2回も再起動させられたりと、試練かと思いました……。

もう、23:25で、今から、800文字をうおおお、と書きます。
今日中に書けるかな……。


今日は、今月ノルマ最後の5冊目の感想文です。

・『ドラゴンと愚者』パトリシア・ブリッグズ(著)、ハヤカワ文庫、2007/7/15




あらすじは、ドラゴンやドワーフが存在する中世のような世界、
ヒューログという領地にまぬけと言われる城主の息子がいた。
その名は、ワードウィック。
城主である父が事故で死んだとき、ワードウィックの元に現れた一人の少年によって
ワードウィックの人生は大きく変わることになる。
五王国をめぐる人々の思惑と魔法と神々、様々なものに巻き込まれながら、
ワードウィックと仲間たちの旅をし、そしてたどり着くものの物語。



好きなところの引用。

p.185
「ギャラノンは決然とハーベルネスから視線をそらした。ジャコベン王が謁見を行う広い控えの間には、聖獣タマレインの姿があった。荒れ果てたメノーグの街に退屈して、ときおり宮廷に現れる。」

最近いろいろなファンタジーをネットで読んでいて、
獣が出てくるものが好きだな~と思う私。
現実では(笑)猫が好きなので、気まぐれな獣は大好物です。



p.296
「「ヒューログのワードです。ヴォルサグ国についてお耳に入れたいことがあります」」


これを読んで思い出したのが、「風の谷のナウシカ」。
名乗る時に、地名を最初に言うのはなにか特別な感じがして好きです。


やばい、23:50……。
なのに、600文字―――――。



えー、今日は満月だったので、読書メーターのイベントで、
十五夜読書会というものに参加しました。

今日の21時に読書メーター上で、
自分が読む本のタイトル+@十五夜などとつぶやくのです。

私が今日21時に読んだのは、『大きな森の小さな家』。
明日、土曜日の図書館の日なので、がんばって読み終わりたいです~。


はあ、それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





塩麹買ってみました。

日記(2013)
04 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130425一空
晴れて、夕空はもわんとしてました。



今日は、ずっと気になっていた、塩麹を使って、ちょー簡単な料理をしてみました。


いつものウィキペディア調べでの、塩麹。

「塩麹(しおこうじ)とは、
麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。
日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、
2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになった。
塩麹を利用した様々なレシピが書籍や料理教室で公開されたり、
福井県ではゆるキャラも考案されるなど、PRの動きも広がっている。
最近では乾燥タイプも出てきている。」

少し前に流行っていたので、いろいろテレビで作り方を見たことがあります。

私はそこまでの興味がなかったので、
調味料としてスーパーで売られているものを買いました。
近所のスーパーにあったのは、イチビキの塩糀(しおこうじ)。
130425イチビキ塩糀


300グラム入りで、400円ほどでした。
料理する前に味見してみたところ、しょっぱい不思議な味でした。
もやしもん風に言うと、「かもされている」感じの味でした(笑)


作った料理の参考にしたレシピはこちら。
Cpicon シンプル!もやしの塩麹炒め by ぷりもんち


私は自分の食べたいものを入れてテキトーに作りました。

【材料】
・もやし----------------------1袋
・カイワレダイコン------1パック
・ベーコン-------------------適量
・塩麹-------------------------少々
・塩コショウ----------------少々

【作り方】
1)もやしとカイワレダイコンを水で洗う。
2)温めたフライパンに油をひいて、ベーコン、もやしを炒める。
3)もやしに火が通ったらカイワレダイコンを入れてサッと炒める。
4)塩麹をテキトーに(笑)入れて、塩コショウで味付け。

完成☆
130425もやしカイワレ炒め


塩麹だけで味をつけるときは、ベーコンを多めに入れたらちょうど良い味になりそうです。
今回は、ちょっとしかベーコンを入れなかったので、お肉の味が薄かったかな?


まだまだ、塩麹があるので、
いろいろな食材に使ってみて、ブログのネタにします(`・ω・´)キリ


気になる塩麹のレシピ本は、今のところ2冊あります。

・『糀屋本店の塩麹レシピ



・『塩麹と甘酒のおいしいレシピ



一冊目のレシピ本は、塩麹ブームの火付け役として、テレビで紹介されたりしていた、
浅利妙峰さんの本です。
二冊目は、アマゾンさんで検索上位にありました、テレビなどで紹介されているそうです。

この二冊ならほぼ間違いないかな?と思います。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





朝のまぶたのむくみがヤバい。

日記(2013)
04 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130424一空
今日は一日雨でした。



今日は、最近ちょっとヤバいかなと思っていることについて調べて書いてみます。

タイトルにあるように、
最近、朝起きるとまぶたがむくんでスムーズに目を開けられない事態が時々起こっていて、
こりはヤバいなと思っていて、原因と対策をググってみました。


そもそも、むくむとは一体どういう状態なのか、
ウィキペディアによりますと、むくみは浮腫(ふしゅ)というそうです。
「浮腫(ふしゅ)とは、
顔や手足などの末端が体内の水分により痛みを伴わない形で腫れる症候。
浮腫み(むくみ)ともいう。

細胞組織の液体(細胞間質液)と血液の圧力バランスが崩れ、
細胞組織に水分が溜まって腫れる。」

いろいろな内臓疾患の可能性もあるそうなので、
頻繁になるようなら一度お医者さんに行かれたほうがいいそうな。


よさそうなサイトさんを見つけました。

「むくみ解消NAVI」


顔のむくみの手っ取り早い解消方法は、
蒸しタオルで顔をあたため、冷たい水で冷やすを交互に何回かする、
冷温ケア。

むくんでいるところは、血流をよくすると解消できるそうです。


むくみの原因は、いろいろあってりますが、
塩分過多な食生活、運動不足による血行不良などの不健康な生活によるものが多いそうです。

……、思い当たる節が……_(:3 ) ∠)_

不健康な生活をすると、いろいろな症状がでるのですね……。
明日は晴れなので走ろう(・ω・)


今日の朝は、むくんでいなかったので、
寝る前のスキンケアでリンパ系にマッサージするのもむくみ予防によさそうです。



話は変わりまして、昨日のおまけに書いた、
モイスト・ダイアンの新しいシャンプーの感想です~。

昨日使ったのは、ボリューム&スカルプの赤い方です。
シャンプーもトリートメントも、なかなかいい感じの使い心地でした。
香りが、昔かいだことのあるような懐かしさがあって、
でも思い出せなくてちょっともんもんとしていますが、
いい香りなので好きです(笑)

お試し版だからかパッケージにも、なぜなのかPCサイトにも何の香りか書いてなくて、
もっともんもんとしてしまっていますが、香りはいいです(笑)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方』(感想文19/50)

日記(2013)
04 /23 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130423一空
明日の雨の雲がそろそろ来たかな?



今日は、4月17日に記事にした和田裕美さんの『人に好かれる話し方』の
第二弾『一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方』の感想文を書きます~。



さて、まずはどのような人がいい雰囲気を作れるかです。

p.32
「相手に不快感を与える空気を出している人は、
・落ち込んでいる人
・怒っている人
・イライラしている人
・焦っている人
・退屈している人
・やる気のない人、などです。

相手に好感を与える空気を出している人は、
・喜んでいる人
・わくわくしている人
・活気のある人
・熱中している人
・落ち着いている人
・楽しんでいる人、などです。」

相手にいい気持ちになってほしいなら、
できれば好感を与えられる空気を出せた方がですね。

私はそんな空気が出せないかもと自身がなくても、
自身のある人のように振舞ってみることがよいそうです。

私も明るい印象をもたれる人になりたいと思っていても、緊張してしまう時は、
なりたい自分を演じてみるというのもいいそうです。


それから、話している人にいい気持ちで話をする時の注意?を
ちょこちょこと抜き出しました。

p.80「人と会ったら、「物語を聞こう」という目的をもってください。」

p.82「「笑ってごまかす」というのは、とても使える方法です。」

p.88「人と人とのつながりを大事にできる人は、とりとめのない会話を楽しめます。」

p.106「正しいことを言うことが 正しいとは限らない」

p.109
「教えてあげるのではなく、聞いてあげること。
正論の前に、感情を受けとめることです。」


それからそれから、これは重要だなと思ったところです。

p.154「絶対に怠ってはいけない表現は、「ありがとう」「ごめんなさい」です。
とくに夫婦間でこの二つの言葉がないと、
どちらかにフラストレーションがたまりやすくなります。
そして、普段これだけは言ってほしいワードは、
「おはよう」「おやすみ」などの挨拶です。
なんだか幼稚園で習ったことのようですが、
大事なことって、子どもでも知っているのですよね。」

あんまり自分で実行できていないので、これを機に気を付けたいなと思います。


p.182
「自分の言葉は、相手を幸せにしているか、
自分の言葉は、相手を理解したい表現があるか(質問など)、
と自分に聞いてみてください。」


p.184
「一言に自信をこめる方法
①ゆっくり
②堂々と自信をもって相手の顔を見る
③その一言の間は、まばたきをしない
④言ったあとにちょっとうなずく」


p.204 くらげになって気持ちと筋肉をほぐす
というのは、緊張してかたくなってしまった時に思い出してやりたいなと思いました。
くらげになるというのがいいなと(笑)

・完璧じゃなくても、
自分をわかって変えようとするだけで、
もう変わりはじめている。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





------------------------------------------------------------------
@今日のおまけ@
ドラッグストアで新しいノンシリコンのお試しパックがあったので、
買ってしまいました(笑)

モイスト・ダイアンというシリーズ?です。
130423モイスト・ダイアン


使った感じは次回☆




よしなしごと(130422)

日記(2013)
04 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130422一空
ソメイヨシノもミドリミドリになりました(笑)



今日はなんか思いついたことをテキトーに書いてみようと思います。

まずは、今月6日から続いているノド異変がまだ治らない話……。
今日は歯医者もあって、
ノド異変から口を開けっ放しにしているのはつらいのがわかりました……_(:3 ) ∠)_

これは、集中しないといけない!と思い、歯医者の帰りにスギ薬局に寄りまして、
いつもの南天のど飴(パック)を買って帰りました。
これをいつも持ち歩いてノドがおかしい時はなめます(`・ω・´)キリ

それにしてもなんで今年はノドの調子が悪いのでしょう。
そういえば、お母さんも目がはれていて、
どうも話題のPM2.5のせいじゃないかと思っています。

それから、寒暖の差が激しすぎるのもよくなさそう。

春なのに寒い……。



それから、前に紹介したもふ。シリーズに新しいもふ。が(笑)

・「いぬもふ。」と「しろもふ。」



しろもふ。がおススメ。



それからそれから、なに書こう?
うーん?
あ、デジカメにも慣れました(笑)
毎日撮ってるので、もう撮影枚数が200超えました。
入れているメモリーカードが8ギガで、
基本撮影サイズが1600×1200なので、いくらでも撮れます(笑)

買ったのが今年の2月14日(バレンタイン(笑))から、
来年のバレンタインまでにどれだけ撮るのか今から楽しみです。

カメラの機能もいじってみて、なんとな~く分かるようになりました。
分からない時は、説明書を読んで勉強します~。



あと300文字ほど~。

毎日800文字を書き始めて5か月近く(去年からのも入れました。)、
だいぶ800文字がフツーになってきました。

が、フツーになってしまって
特になにを書くか、どう書くかは考えてないかな?と感じます。


それにしても、なんとなく記事を書いている時はぼんやりしてしまって……。
眠いのかしら。


去年から比べると、チェックする日参サイトが増えてしまって、
ネット巡回だけでも1時間はかかっているかもです。
それから、記事を書いていると2、3時間は毎日PCをやっています。
終わりになると段々目がシパシパしてくるので、1時間ごとに目の休憩しなきゃです~。

何かで知った情報によると、デジタル機器を使用する時は、
1時間ごとに15封は目を休めたほうがいいそうな。

今はあんまり休んでないですが、メガネかけないで記事打ってみました。
だいぶ近視が進んでいて、
PCの文字もぼんやりしか見えなくてもテキトーに打ってみました。

ら、段々PC画面にピントが合ってきた?
メガネ新しいの欲しいなー(・ω・)




それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ペン字練習してみた。

日記(2013)
04 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130421一空
夕陽に照らされた葉っぱキラキラ~☆



今日は、昨日の訂正からです(´・ω・`)

昨日の記事に、今の文字の写真をアップするの忘れてました(苦笑)
これです~。
130420の字



さて、今日はペン字練習帳を使ってみた感想を書きます。


1)練習の準備。

練習用紙のコピーをします。
見開きの半分がA4より少し小さいくらいだったので、
A4からB5に縮小してB5用紙にコピりました。
そうすると、思いがけず(笑)
手本に挟んで持ち歩くのにちょうどよいサイズになりました。


2)練習した感じはこんなです。
130421練習


使用したペンは、メモにいつも使っている安い万年筆です。
使いまくっているので、インクがスルスル出るうえに使いやすいです。
この本の使い方では、ボールペンを想定しているみたいなんですが、
私はふだん万年筆で書いているのでそちらにしてみました。
ボールペンはすべるので好きじゃないっす(`・ω・´)キリ


3)明日もちょちょっと続けてみます。
今日は、1日分の半分をやったころに目がシパシパしてきてしまったので、
半分でやめました(笑)
明日、残り半分をやります~。

半分で5分くらいしかかかっていないので、
1日分やると10分くらいかな?と思います。



こうして、毎日記事を書く以外にも、字を上手くしたいと思ったら、
PC以外の手で書くことが重要なのですよね~。

でも、手で書いていてもすごーく適当な字が多かったので、
これからは丁寧にきれいな字が書けるように気をつけなきゃです。

私の手書きは、変な姿勢だったり膝にノート乗せて書いたりして、
あんまり字が上手に書ける状態じゃないことが多いので、それも注意しなきゃです。


いい字には、いい姿勢も重要だと練習帳に書いてありました(`・ω・´)キリ
PCを使うのも姿勢がいい方がいいらしいですし、
いろいろ姿勢は重要です。



そういえば、録画予約に「お天気お姉さん」が追加されました(笑)
昔からなぜか天気を予想できることに憧れがありまして(^_^;)
天気の専門家の気象予報士さんはすごいです~。
無表情のお天気お姉さんと脇の佐々木蔵之介さんが気になって見ています(笑)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ペン字練習してみる。

日記(2013)
04 /20 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130420一空
西の空から雲もくもく。
ちょっとカメラ機能を使ってみました。(ミニチュア風)
今夜から雨だそうです。
最近、なんとなく雨の日が少ないような感じがします。



今日は、なんとな~くやりたいなと思っていた、ペン字練習帳を買ったので、
練習しなきゃとブログで公表してみます(`・ω・´)キリ

購入したのは、
中塚翠涛(なかつか すいとう)さん監修の
『30日できれいな字が書ける大人のペン字練習帳』宝島社(600円) です。





ググってみると、テレビに出演されて人気がでていたようで、
通りで本屋さんにいっぱい置いてあったんだな~と納得(笑)

公式WEBサイトはこちら↓

「中塚翠涛WEBサイト」



ペン字練習系の本やムックはいろいろあったのですが、
あんまり堅い本だと練習しにくそうだったので、
軽めのムックで値段もお手頃なこれにしました。

使う時は、何回も練習できるようにコピーして使おうと思います。
字の矯正は、手が覚えるまで書くことだと思うからです。
それにしても、字のクセというのは、
私の感覚からだと高校生くらいまでに決まってしまうように感じます。

今の自分の書き方は、
高校生くらいの時に好きだったマンガ家の書き文字のクセを
まねしていてついたものだと思います。

今の状態で、がんばって名前を書くとこんな感じです。
130420の字



これが、何日かで矯正できるといいかな~と思います。

あ、買った本は、他にもシリーズがあって、

1)30日できれいな字が書けるペン字練習帳



2)30日できれいな字が書ける筆ペン字練習帳



3)30日でくせ字がきれいになおる ペン字練習帳




と全部合わせると4冊があります。
本屋さんでパラッと見てみました、それぞれ少しずつ内容が違うので、
自分の練習したいものが入っているものがいいかと思います。

私の場合は、くせ字がきれいになおる と購入したものと迷ったのですが、
購入したモノのほうがいろいろな基本的なお手本が多かったのと、
値段が少し低かったのでそちらにしました。

それに、私の字にはそれほどひどいくせがないかな?とも思ったのもあります。

発売順では、1)のきれいな字が書ける→大人のペン字→筆ペン字→くせ字の順です。
順番に、基本から応用的な内容が多くなっていったように感じました。


字のきれいさは、自分で上手くペンを扱えるかどうかだと私は思います。
なので、字の練習ばかりではなくて、
絵の練習もするとペンを上手く使えるようになって、字も上手くなりそうです。


まあ、身体を使うことは慣れが一番っぽいので、
どれだけ“それに時間を使っているか”が重要かもとも思います。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ダメダメデー_(:3 」 ∠)_

日記(2013)
04 /19 2013
こんばんは、こぐまです。



今日のじゃなくて4月15日の一空。
130419一空
今日はダメダメすぎて一空撮れませんでした……。
最近は藤をよく撮っています。



今日はダメダメデーだったので、ネタを練れてません……。
なので、
毎日日記に覚書した、今クールの録画予約番組タイトルをさらしてみようと思います。


ウチには、BDレコーダーとTVのHDDレコーダーの2つの録画があるので、
それぞれ別に録画してます。


【BD】
・刀語
・運命機ヴァルヴレイヴ
・宇宙兄弟
・カーニヴァル
・進撃の巨人
・翠星(すいせい)のガルガンティア
・うたの☆プリンスさま♪

【TV】
・猫のしっぽ カエルの手
・トンイ
・ライ・トゥー・ミー シーズン3


合計してみると、毎週6時間半の録画時間が増殖していく計算になりました。
ちょこちょこ見ないと、前々クールから録画したままのいろいろの二の前に(・ω・;)


今のところ楽しみにしているのは、翠星のガルガンティアです☆

深夜アニメで、すごい私好みのキャラ&ストーリーなので、
第一話を見てから録画するとすぐ見てしまいます(´ω`)


トンイは、NHKで日曜?に23時からやっている1時間の韓流ドラマです。
まだ見ていなくて、録画時間だけがもりもりと増殖しております……。



録画予約の半分以上がアニメで、しかもタイトル見ていると、
なかなかにディープな世界が広がっている感じがして、
私の好みもだいぶ深まっちゃったな~(^_^;)と苦笑いしています。



TVのほうにある、
ライ・トゥー・ミーは、シーズン1から見ているので、
3もやってくれるのか!と楽しみにしています。
あ、ライ・トゥー・ミーは海外ドラマで、
内容は人の表情やしぐさからその人の嘘をあばく専門家が
いろいろな事件を解決していく一話完結モノです。
なので、これから見始められる方にもおススメです~。


深夜の海外ドラマは、レンタルよせなのか、
24以外はシーズン1ぐらいまでしかやってくれなくて、
レンタル会員でない私はちょっと淋しかったのです。

今まで私が見た続きが気になる海外ドラマは、「ゴースト」というシリーズです。
主人公のアンティークショップのオーナーの女性が霊を見たり、話せたりする人で。
その霊の言葉を聞いて、生きている人にいろいろしたり、
悪い霊に事件を起こされたりいろいろハプニング満載のドラマでした。
やっぱりシーズン1しかテレビではやらなくて、とっても続きが気になるのでした(笑)


なんとか800文字以上書けました、明日もよろしくお願いです~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







イオンモール熱田。

日記(2013)
04 /18 2013
こんばんは、こぐまです。



今日の一空。
130418一空
名古屋城近くに行く用事があったので、テレビで見た藤回廊を歩いてみた。
ちょうどいい感じに藤と名古屋城が撮れました。



今日は、出かけるついでに行ってみた、
金山のイオンモール熱田が偶然リニューアルオープンデーだったので、
ブログでも紹介してみます(・ω・)!



イオンモール熱田は、
名鉄・名古屋市地下鉄・JR 金山駅から徒歩だと15分ほどのところにあります。
駅から、無料シャトルバスが出ているので交通アクセスはいいと思います。
駐車場は、ウィキによると3千台は駐車できるそうです。

いろいろ名称は変わっているみたいなのですが、
私は主に名鉄を使って行くので、金山のジャスコと呼んでいます(笑)


公式HPはこちら↓

「イオンモール熱田」


私は時々行くので、今日リニューアルされるまえの、改装中の時も訪れていました。
だんだん、閉店していったりしてさびしいな~と思っていたので、
今日のリニューアルした活気のあるイオンを見れてちょっと安心しました(笑)

どんなお店が入っているかは、公式HPで詳しくご覧になってくださいな。

今日、私が覗いたお店は、
ビフォーザブームというアクセサリー屋さん、
インテリアショップ フランフラン、
無印良品、
イオン直営店くらいかな?

他はサラッと流しました(笑)

ビフォーザブームは、リニューアル前からあったお店で改装されました。
結婚式出席用にヘアアクセを買いに行きました。

フランフランは、スタイリッシュなインテリアがあるので見るだけ~で
そんなインテリアがあるのか!という刺激をうけるお店です(笑)

無印は、ちょうど手ごろなミラーが欲しくなっていて、
どこを探してもあんまりいいのがないので、ブランド力で無印のシンプルなミラーにしました。

イオン直営店は、結婚式出席用にいろいろ買いそろえようというのと、
弟用のタオルを探しに(・ω・)
イオンのタオルはいろいろあるのですね~。


リニューアルオープンだったからか、人出が多めでした。

リニューアルして残念なのは、本屋さんがなくなってしまったこと……。
なかなか面白い本屋さんが入っていたので、ないと物足りない感じがしました。

今日は、いろいろ歩き回ったので、歩数計で1万歩以上を記録(笑)




ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







『人に好かれる話し方』(感想文18/50)

日記(2013)
04 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130417一空
薄曇りの夕空。
最近いつもこんな感じ。


今日は、『人に好かれる話し方』和田裕美(著)を読んでの感想文を書きます。
ビジネス書はサラッと読んでしまうので、まだあまりわからないながらのまとめです。

今月の感想文ノルマ3冊目。





この本は、著者の和田裕美さんが営業のお仕事をされて、
どうすれば話せるようになるかをまとめられた本のように思います。

まずはじめにあった、いいなと思うところは、
p.21
「「相手の人は自分の敵ではない。
相手の人は自分を嫌いではない」」


と、自分に暗示をかけて話される和田さんの話です。
営業という自ら知らない人に話しかけていくという仕事は、
すごいプレッシャーがあるのだと思います。
私も人見知りなので、知らない人に話しかけるのはすごく勇気がいります。
だから、このような本を読んでいたりするのですし(^_^;)

〈ハウツー系引用〉
p.38「笑顔の持久力アップのために一分間、ずっと笑顔をやってもらいます。」
→好かれるにはまず自分から笑顔を!


p.40「共感ワードソフトをインストール。」
→相手の話題をぶった切らないで、英会話のように、「本当?」と相槌をうつ。


・質問の前提ニュアンスを感じよう。
→相手を悪く言う前提の質問をしないようにする。


p.69
「①人は自分を好きな人が好きである(好きになりやすい)
②人は自分の話を聞いてくれる人が好きである」



・聞き上手になるための九つの課題
①たくさんおことが頭にあって集中できない→メモをとって集中!
②ついつい相手の話をさえぎって話したくなる→じっとがまん(自己主張もほどほどに)
③他の人の議論や意見に反論したくなってしまう→じっとがまん(人を支配しない)
④相手の話に興味が持てない→相手自身に興味を持つ
⑤専門的すぎて理解できない→理解するために教えてもらおう
⑥なんだか気が散る→休憩して切り替えよう
⑦最後まで聞かないで結論を言いたくなる→がまんして最後に一緒に共感しよう
⑧熱心に覚えようとして要領悪く聞いてしまう→八割理解できればよし!
⑨人で判断して聞いてしまう→話の中身に集中しよう

・言葉を使うのが怖い人は、自分が愛されていると思いこんで、いい空気をつくる。

・見返りを求めないファンになる

p.116 自分が使う言葉にはいつも感謝を添えてみる

・印象を変えるには声の質を変えてみることもあり。(好きな声を物まねしてみる)

p.170 語尾をマシュマロのようにやわらかくしてみる

・ラジオのパーソナリティーの方の声を参考にしてみる

・事実+感情で話す

p.182-183
「思いやりの松竹梅
「自分がしてほしくないことを相手にはしないという思いやり」は梅。
「自分がしてほしいことを相手にしてあげる思いやり」は竹。
「相手がしてほしいことをしてあげる思いやり」は松。」



・感想を書くときは、単純にならないようにどうして?と自分に聞いてみる。

・済んだことをグチグチ言いたくなったら、期限を決めよう。


p.221
「さて、人は自分の考えを理解してほしいという欲求をもっています。
だから相手が自分に同意してくれると、すごく安心するのです。」


というのが実行できそうなハウツー事項でした。


〈まとめ〉
私が、この本を読んで思ったのは、
話しかける相手をにゃんこだと思えば大丈夫そうだな(´ω`)ということ。
よく目の前の聴衆をじゃがいもだと思えというものがありますが、
自分が話しかける相手が、自分の大好きなものだと思えれば、
相手に不快感を与えることを少なく、そして、うまく話せるんじゃないかと思いました。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m










-------------------------------------------------------------
@おまけ@
p.227「本には「読んだ。感動。」とか、「読んだ。発見。」とか、「読んだ。納得。」とか、それから、「読んだ。実行。」というものなどがあります。」

ビジネス書は、
「読んだ。実行。」までで読めたとういことなんじゃないかと思うので、
実行をがんばりたいと思います。




カイワレダイコン☆

日記(2013)
04 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130416一空
今日の記事は、カイワレダイコン☆
(なんで☆がついているかというと、今の私のマイブームだからです☆)

130416カイワレダイコン



お母さんが買ってきたのを食べ始めてはまってしまいました。
最近、メンマの次の食べ物のハマりモノです。

どうも、薬味系を満足するまでハマるというブームがきているっぽいです。
自分でも、なんでこうなっているのかは不明なのです(^_^;)


いつものように、ウィキペディアから。
「カイワレダイコン(穎割れ大根、貝割れ大根)は、
ダイコンの発芽直後の胚軸と子葉を食用とするスプラウト食材である。」


ウィキにリンクがあったので、「日本スプラウト協会」のHPに行ってみました。
カイワレダイコン以外にも、豆苗やもやし(!)などいろいろなスプラウトがありました。


カイワレダイコンは、どんな料理にでもくわえられるので、
クックパットには、レシピが1万以上あるみたいです(笑)

私も、みそ汁にいれたりスパゲッティにいれたり、いろいろいれて楽しんでいます。
どうも、お店で買ったものは、日がたつと辛くなるみたいなので、
火を通したほうがおいしいと思います。


最近は、毎日カイワレダイコン食べています。
どうも食べないと落ち着かない呪いにかかっているような感じになってます(笑)


カイワレダイコンの次は、同じスプラウトで豆苗に挑戦してみたいのですが、
どうも豆苗は大きいので置く場所に困りそうな気配が……。
カイワレダイコンの何倍あるんだろう。

どこか頑張って置くしかないか。
日向でも大丈夫ならいいのですが、日陰だとうーん(゜-゜)

微妙です。


カイワレダイコンでググって出てきたよさそうなサイト紹介。

「や。SITE」


豆苗もググってみましたら、こんなサイトが。

「デイリーポータルZ 無限豆苗」

デイリーポータルZさんは、いろいろな面白い記事があるので時々覗いたりしています。
今日のぞいてみると、私の好きなかためプリンについての記事があったので、
ツイートしておきました(´ω`)




そうそう、マルチビタミンとミネラルは毎日お昼ごろに飲んでおります。
一日一錠というのはいつ飲んだらいいのかわからないですね(笑)
ノドの調子はまだイマイチ。
なんとなくよくなったかな?という感じです。



それでは、今日はこの辺で(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





チャパティを作ってみましたが……。

日記(2013)
04 /15 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130415一空
近所にすごいところが(・ω・)!
藤が滝のようになっておりました。



今日は、昨日作ったチャパティについて書いてみます~。

チャパティを知ったのは、いつかに見たテレビで。
ググってみると、クックパットなどで作り方がわかったので、
いつか作ってみよたいな~というのが昨日実行されました。

なんで、昨日だったのかというと、
ちょうど冷蔵庫にチャパティにつけて食べれそうなミートソースがあったからです。
昨日作ったチャパティは、ミートソースをつけて食べました。


そもそも、チャパティというのは、
何なのかとウィキってみました。

「チャパティは、インド、パキスタン、バングラデシュ、
アフガニスタンにおけるパンのひとつ。
南アジアからの移民の影響で、東アフリカにも普及している。ロティの一種。
直径12cm程の円形で、薄いクレープのような形状をしている。
アーターと呼ばれる全粒粉と水を捏ねて生地を作り、
発酵させずに薄い円形にのばして焼いたものである。
タワーという円形の鉄板などで焼いてから、直火で焼くと膨らむ。
タワーはフライパンで代用できる。
(中略)
粉と水を混ぜて捏ね平たく伸ばして焼くだけという簡単なものなので、
同様なものは世界各地にある。」


という感じみたいです、小麦粉に味付けの塩入れて、
水入れてこねて焼いたら食べられたわ。って感じの原始的な食べ物っぽいです。

レシピはいろいろなところのものをテキトーに混ぜてやってみました、
おススメはこちら。

Cpicon 簡単我が家のなんちゃってチャパティ by ホフ

Cpicon インドの薄焼きパン チャパティ by hinata

All Aboutのチャパティの作り方



私が作ったレシピ
・全粒粉---------------200グラム
・塩-------------------小さじ1
・水-------------------100グラムほど

・使ったもの
ボール、さいばし、めん棒がなかったのでラップの芯を使用、小さいまな板、
計量カップなど


1)粉と塩をボールに入れる、ここに水を加える。
(私はさいばしで混ぜました。)
130415チャ①


2)どうも水が多かったらしく、
ベタベタした生地になったので粉を少しずつ加えて調整しながらこねる。
130415チャ②


3)お皿にうつしてラップをして30分~1時間以上ねかせる
130415チャ③


4)まだベタベタした生地なので、サラダ油を手にぬって生地をピンポン玉くらいにちぎる。
まな板の上でのばす。
油をしかないフライパンで生地を焼く。
(私が焼いたところ、全粒粉だったからか、焼けたところが濃い茶色になりました)


5)出来上がり。
130415チャ④


8枚くらいできました。

ベタベタ解消に混ぜすぎたのか、生地がのびなくて直径10センチくらいでした。
これは、何回か作って分量を見極めないといけないかもです。
味は、塩がききすぎて、しょっぱかったです(´・ω・`)
が、焼きたてはピザ生地を食べているような感じでおいしかったです。
今回は、ミートソースで食べたので微妙だったのかもです。
今度は、カレーをつけて食べてみたいです。

塩味がききすぎていたので、チャパティだけでも食べられました(笑)
残ったので、朝ごはんにチョコソースをかけて食べました。なかなかでした。


レシピが単純なので、いろいろ工夫できそうな感じです。
砂糖とか加えたらおいしくなるかな(・ω・)?


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『勇猛なるジャレグ』(感想文17/50)

日記(2013)
04 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130414一空
夕闇撮りました。



今日は、図書館で借りた『勇猛なるジャレグ』の感想文を書きます。





私はいろいろ凝った設定のファンタジーが好きなので、
これから引用するような、
その世界独特の詩や世界観を感じられるページを目にすると読みたくなります(笑)

このブログの読者さんにも、
私と同じようなファンタジー好きな方がいらしたらおススメです。


まずは、主人公にとって重要になる詩(うた)?です。
これは、最初のほうのページにあってとっても意味深なのです。

p.7「密林の夜に吹く風に
狩りゆく者を運ばせたまえ

宵闇の吐息と呪師の心に
われらの定めをからませたまえ

ジャレグよ!通り過ごすなかれ
汝の卵ぞ横たわりし場所(ところ)をわれに示せ」


それから、次のページにも。
これは、この〈暗殺者ヴラド・タルトシュ〉シリーズで重要になる十七家について
書かれているそうです。

p.8~9「循環位(サイクル)

フェニックスは腐敗に沈み
傲慢なるドラゴンは殺戮を望む
ライオーンはうなりて、角をかまえ
ティアサは夢見て、策を生ず
ホークは一段の高みから見おろし
ツァーは足音もなく夜にまぎれる
アイソーラは丁重なる会釈から唐突に打ちかかり
ツァルモスはひっそりと生き延びる
ヴァリスタは壊したかと思うと再建し
ジャレグは腐肉のおこぼれをあさる
寡黙なイオリッチは執念ぶかく
狡猾なクリオーサは罠を紡ぐ
イェンディはとぐろを巻きつつつ、ひと知れず襲いかかり
ひきしまった細身のオーカは円を描いて泳ぐ
おびえるテクラは草むらに潜み
ジャガーラはときに応じて色を変える
アシーラは精神のやりとりに秀で
フェニックスは灰燼から立ちのぼる」


と、こういう感じの世界観を見てしまうと、
その世界がどういうものか気になってしまうみたいです。


p.110「灰の上に葉を何枚かのせると、それはまっとうにシューッという音でこたえた。」


p.184「“まずはじめに取り壊さなくては、
つくりなおすこともできない”」

これは、最初にあった循環位に登場する十七家の言葉で、9章の最初に書かれています。
9番目にヴァリスタのことですね。
なんでこれだけ気になったのかは、自分でもよくわかってないのですが、
たぶん私が今の自分をあんまり好きじゃなくて、変わりたいと思っているからかな?
と思います。
それぞれの、家の言葉は、なにかの格言っぽいので、
その時の読んでいる状態によって気になる言葉が違うのではないかと思います。


それから、私が気になった文はここです。

p.330「あのときのおまえをつき動かしたのは、おまえのなかのドラゴンの血だ。おまえがドラゴンの連中をどう見なしていようとな。ドラゲイラ族にとって、自分の家柄こそがすべてを規定する。そいつの生き方、目標、技量、長所、短所も。ドラゲイラにとって、自分の家柄以上に強く影響するものなんてない、何一つないんだ。どんなふうに育てられても、自分が生まれ落ちた家柄にはさからえない。」

ドラゴン家を飛び出してきていても、とっさの時に現れる自分の中のドラゴン血。
それって、どういうことなんだろうと考えるのですが、
ドラゴン家じゃないのでよくわからない。
そのよくわからないところがいいんだろうな~とも思ったり(笑)します。

ファンタジーは、
自分が想像できるようでできない世界を考えることができるのがいいのかもです。


図書館には、〈暗殺者ヴラド・タルトシュ〉シリーズは、
二作目『策謀のイェンディ』、三作目『虐げられしテクラ』があって
借りてきたので読んでみます。


どんな世界が広がっているのか楽しみです。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館8。

日記(2013)
04 /13 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130413一空
花の時期に撮った梅も、実がなりました(笑)



今回の借り本。背表紙写真。
130413借り本



〈各タイトル〉
策謀のイェンディ、
虐げられしテクラ、
ドラゴンと愚者、
まだ見ぬ恋人、
狛犬ジョンの軌跡、
一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方、
和田裕美の人に好かれる話し方、
大きな森の小さな家、
和とケガレの巻、
いちばんわかりやすい 東洋医学の基礎講座。



〈各本コメント〉


・策謀のイェンディ、虐げられしテクラ、



は、前回借りた一作目の『勇猛なるジャレグ』から
〈暗殺者ヴラド・タルトシュ〉というシリーズ作品の二作目と三作目です。
一作目を読んで(感想文を明日書きます)なかなか面白い世界だったので、
借りてみました。


・ドラゴンと愚者、



前回から。


・まだ見ぬ恋人、



前々回くらいから読みたくなって探していたのですが、借りられていて
やっと返却されているのをゲット(笑)
この作品は何回か読んでいて、サラッと楽しむ本です。


・狛犬ジョンの軌跡、



前回から。


・一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方、和田裕美の人に好かれる話し方、



は、タイトルにある通り前回借りた和田裕美さんの本がなかなか良かったので、
借りてみました。
人に好かれる話し方シリーズっぽくて、
左が新作、右が旧作?です。


・大きな森の小さな家、



前回から。ちょっと読んでいるのですが、なかなか読み切れません(^_^;)


・和とケガレの巻、



前回から。なかなか……。


・いちばんわかりやすい 東洋医学の基礎講座、



いつだったか興味を持った東洋医学の新しい本が書架にあったので、借りてみました。
背表紙もキラキラしていて若い人向けっぽいです。




今回の土曜日の図書館は閉館まぎわに行ってきました。
起きるのが遅くて(笑)14時からは、アニアカ聴いていてなかなか家を出られなかったり。

でも、閉館まぎわだったからか、いろいろ面白そうな本がたくさん返却されていて、
借りる本を選ぶのは早かったです。
自分の本を返却してから15分くらいで10冊選んでいました(笑)

面白そうな本のねらい目は、
朝から返却された本を借りられる12時ごろか、
1日に返却された本を借りられる16時ごろの閉館まぎわがよさそうです。




昨日の、マルチビタミンとミネラルを飲んでノドの調子の経過。
あんまり変化なし。
タンがノドのからまって、図書館で声がでなかったりしました……。

寝る時にマスクしないといけないかもです。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






マルチビタミンとミネラル。

日記(2013)
04 /12 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130412一空
あやしい雲行き(笑)


ついでに、なかなかよく撮れた八重桜。
130412八重桜



今日は最初に、昨日のフェイスマスクの感想です。

お風呂で使ったので、
洗顔後に湯船であたためておいたフェイスマスクを湯船につかりながらつけました。
使った後は、毛穴がふっくらした感じで、顔も全体的にしっとりしました。
これは、週に1回使っているとだいぶ肌の調子がよくなりそうです。
安めでもよさそうなフェイスマスク買ってみようかな~と思案中です。

が、まずは普段のスキンケアでローションパックとかをしてみたほうがいいかもです(笑)



今日の記事は、マルチビタミンとミネラルについてです。

6日に、「2013春のノド異変。」という記事を書いてから、
相変わらずノドの調子が悪いので、本格的にサプリが必要かなと買ってみました。
マルチビタミンとミネラル。D〇Cのものです~(笑)
130412マルチビタミネ


どちらも1パック60粒入りですが、
ミネラルは1日3粒だった。
あんまりいきなりモリッととるのもどうかと思って、
ビタミンもミネラルも1日1粒ずつにしてみます。

ここに書いてある摂取量は目安なので、
薬のように明確に守らなくてもいいと私は思います。

なので、2日ごととかゆるめがちょうどよいかと。

サプリって、栄養“補助”食品なのですし(笑)


ググってみると、いい感じにまとめられたサイトがあったので紹介。

「マルチビタミン徹底解析」

「サプリメントデータベース」


サプリは、食後にとるのがよいそうです。
食事で摂った栄養に+αの働きをしてくれるそうな。



え~と、今までにもちょっとサプリを飲んだことがありますが、
サプリが効いているかどうかの感想は書けないだろうな~と思います(^_^;)


ノドの調子が良くなったかどうかは書けそうですが、
それ以外はサプリの効果ってわからないのです。
そもそも、サプリは効くものなのかという感じです。


なので、あんまりサプリに頼らずに、バランスのいい食生活をがんばらねばですね。

そろそろ、グリーンスムージーを再開しないといけないかもです。


春っていろいろヤバい時期だな~と最近思います。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







フェイスマスクって?

日記(2013)
04 /11 2013
こんばんは、こぐまです。



今日の一空。
130411一空
雲が多かった夕空です。
こういうピカーン系がどうも私の好みみたいです(笑)


今日は最初に
いつだったか紹介しようとして、
お気に入りのどこのファイルに入れたかわからなくなってた(^_^;)
写真の撮り方のよさげなサイトさんを発掘できたので、紹介します~。

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術


本も出されているので、そちらも紹介。

・『はじめての「ゆるカワ写真」レッスン』






さて、今日の記事は、フェイスマスク。

友人の結婚式があと1か月後にせまってきているので、
そろそろお肌の調子を整えはじめないとと思いセールの時に買っておいた
ナチュールのホワイトアクアゲルシートマスクを
今夜のお風呂に入りながら使おうと画策しています(笑)


そもそもフェイスマスクってなんだろうと思って、
いろいろなサイトさんを見てみると、
フェイスマスクは美容液でパックするような感じっぽいです。

なので、フェイスマスクは週に1~2回のスペシャルケア。
お肌へのごちそうという感じですね。


私が現在持っているのは、
いつも使っているスキンケアメーカー?のナチュールアロマテラピーさんのマスクだけ。

他にも最近ネットの広告で目につきまくっていた、
ルルルンというフェイスマスクが気になっているのですが、
1500円くらいで45枚くらい入っているというすごいマスクなので
ちょっと購入をためらい中です(^_^;)

私は、自分の肌の好き嫌いのはげしさがわかっているので、
あんまり気軽にスキンケア用品をどっさり買うということがないのですよね~。
数枚からとかなら買いやすいのですけど。


アットコスメのランキングも覗いてみました。
いろいろピンキリな感じのマスクが混合していました。
目に付くのはダイソー商品ですね。
ダイソーの美容系はいいのかな?あんまり使ったことがないので、
今度買ってみようかと思います。


フェイスマスクの使い方は、
1)パッケージに書いてある通りにする
2)朝パック・3日集中パックなどいろいろな時間・期間に
3)お風呂であたためて
4)顔で使い終わっても首・デコルテなどへ再利用

などです。

ちなみに、フツーの美容系フェイスマスクは、
使用時間以降は乾燥するので肌によくないようです。


私の、フェイスマスク使用の感想は今夜使う予定なので、
明日書きます~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






いい汗かき隊2013。

日記(2013)
04 /10 2013
こんばんは、こぐまです。



今日の一空。
130410一空
久しぶりのピカーン夕空。
明日は晴れるかな~。



今日は、いい汗かき隊2013です(笑)

これは元は、旧「日々是色々」ではじめた私一人の隊です(笑)

元記事、2012年7月6日「いい汗かき隊。」

元々、運動が不得意な私は、毎年夏になるとベタベタした不快な汗をかいていました。
それで、テレビで定期的な運動をしていたりすると
サラサラしたいい汗をかけるようになるというのを見たのと、
ランニングかっこいいというのが合わさって
今のいい汗かき隊を立ち上げました(笑)

趣旨は、
いい汗をかこう!と思って運動したりすることなので、
誰でも隊員になれます(笑)

一応、このブログ上では、隊長の私一人の隊です(笑)
賛同してくれる人がいたら、拍手とかで教えてもらえると、私が喜びます(´ω`)


なんで、いい汗かき隊“2013”なのかというと、
私の運動習慣が2012年から冬にお休みしていて(^_^;)
2013年に入って最近やっとまた習慣を復活できそうだからです……。

なんとなく最近の私のマイブームっぽいですが(笑)


最近のいい汗かき隊
隊長こぐまのトレーニング予定は、
ランニング・ジョギング・アクティブウォーキングなどです。

それから、お風呂に15分くらいつかって汗をかいたりもしています。


今年に入ってから、
汗をかいてもそんなにベタベタしなくなってきているように思います。

汗かきまくりの夏までに、
トレーニングする回数を増やして目指せサラサラ汗です(`・ω・´)キリ



あと、200文字……。
また微妙な長さの文に(笑)

今日はちょっとダメダメデーっぽかったのですが、
昨日のうちに内容を決めていたのでなんとか書けました。

なんでかな~と思ったら、今日は新月だからかも。
「小説家になろう」というサイトで読んでいる小説の更新も多くて、
ちょっとお月様も創作に影響しているのかもです(笑)


新月は、スピ的には願い事をするといいときらしいです。
やりたいことなどを、紙に書くといいそうな。

ちょっとやってみようかな?と思います。

あ、この記事もいい汗かき隊という願い事なのかもしれないです~。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






新クールの番組がはじまってきた……。

日記(2013)
04 /09 2013
こんばんは、こぐまです。



今日の一空。
130409一空
毎年ケータイで撮影しているところの八重桜です。

今年はソメイヨシノなどと同じく、例年より一週間くらい早く咲いています。

ウチの近所では、大体4月17日くらいに咲くみたいです。



さて、今日の記事は、4月になりはじまってきた新番組についてもにょもにょと
書きます~_(:3 ) ∠)_

最近の番組は、放送機関が1クールくらいしかなくて、
3か月ごとに、何見ようと迷う楽しみがあるのですが、
また録画が……orzという悩みも(苦笑)

あ、クールってどういうものなのかあやふやだったので、
ウィキペディアで調べてみました。

「クールとは、日本の放送業界で使われる専門用語で、四半期(3か月間)を意味する。
1月から12月までの1年間は4クールに分けられ、
それぞれ、第1・第2・第3・第4クール、冬・春・夏・秋クール、
1月・4月・7月・10月クールなどと呼ばれる。」

ということは、これから春クールがはじまっていくのですね~。

最近は、ドラマはあんまり見ていないのですが、アニメが好きなので初回だけは録画して、
見てみて面白そうならまた録画するという感じです。

あまりどういう番組がやるかという事前チェックはしていないです、
見てみて面白そうだったら見続けるくらいじゃないと、
録画数がそれこそ半端ない数になりそうなのですよ……。


なんでこんなにたまっちゃうのかな~と考えていたら、
録画するとともに見るスケジューリングもしないといけないんだなということが
わかりました。

思い出したのが、いつだったか読んだ中谷彰宏さんの本で
一日に何本も映画を観るためにすごい過密なスケジュールを組まれていた話がありました。

見るのにもスケジュールを組まないといけないんだ!という気づきですな~。

最近は、録画すると録画時間を番組ごとに表示してくれるので、
その時間分をあらかじめ予定に組むのが楽ですね。
しかも、各番組ごとに再生できる!

ビデオの時代は大変だったな~と思い出します。
まず、ラベルなどにしっかり録画内容を書いてないと
再生するまで何が録画されているのか分からない(笑)
それから、見たい番組が途中からだと、そこまでテープを送らないといけない。
番組見れても、自分で番組の時間を覚えてないといけないなどなど。

便利になりましたね~(´ω`)


毎日チェックしているブログさんから、
リンクたどってみたらよさげな本を発見しましたので紹介。

ピエ・ブックスさん

紫月香帆さんの色風水写真集。
「あお」「あか」「ももいろ」「きいろ」の4冊同時発売。
4月13日に発売予定。





私はプロフィールに書くほど青色が好きなので、
本屋さんで青色系の写真集を見ると欲しくなってしまうのです~(*´ω`)
でも、値段と相談するとそれほど欲しくなくなったり(笑)
これは、アマゾンさんのリンクから立ち読みしてみた感じだと、
ナチュラルテイストな写真が多そうです。

一冊欲しいな~。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ダ・ヴィンチ 2013年5月号。

日記(2013)
04 /08 2013
こんばんは、こぐまです。



今日の一空。
130408一空
今日も八重桜撮りました。
やっぱりピンクと青空はテッパンです(`・ω・´)キリ



今日は、毎月恒例の雑誌「ダ・ヴィンチ 2013年5月号」の気になった本紹介です~。




今月のダ・ヴィンチは、
映画『図書館戦争』『県庁おもてなし課』ダブル公開と『空飛ぶ広報室』ドラマ化で、
“有川浩”大特集です!

対談、寄稿、ロングインタビューと盛りだくさん。


表紙は、大泉洋さん。
大泉洋さんも
映画『探偵はBARにいる 2』公開とエッセイ本を出されて特集されています。


年度はじめだからか、盛りだくさんだな~と思う内容の充実。

今月の気になった本は、全部で10冊ありました。


・俳優のためのハンドブック/メリッサ・ブルーダー、リー・マイケル・コーン他(著)




・Team・HK/あさのあつこ




・シャッター ミー(1)/タヘラ・マフィ




・全ての装備を知恵に置き換えること/石川直樹




・藁のハンドル/ヘンリー・フォード




・銀の匙(7)/荒川弘


リンクは初回限定版。


・有川浩〈自衛隊三部作〉
塩の街、空の中、海の底、




□自衛隊三部作は、塩の街だけ読んだことがあって、
空の中と海の底は、買ったまま本棚に(笑)
何も読むモノがない時の非常用になっています。



・SOEDA DESIGN FACTORY THEREAFTER
副田デザイン制作所仕事集/副田高行





次号、ダ・ヴィンチ2013年6月号は、
5月7日(火)発売。
定価は、490円。

特集1)オードリー若林と考える“社会人”問題!
特集2)僕らは水木しげるで出来ている
です。
私個人では、旬の本棚というコーナーでコージーミステリーってなに?と、
コージーミステリーが取り上げられているのが気になります。



最近、ダ・ヴィンチなどいろいろな記事があるモノを
じっくり読めなくなってきているように感じます。

小説のように、内容がつながっていてストーリーに盛り上がりがあるものは読めても、
新聞の記事みたいにブツ切れの文章がなかなか読む気にならないという……。

なんなのでしょう?

読む時間をとれてないからか、見出しだけ読んで読んだ気になっているのか(・ω・)?

なんとなく両方っぽいです。

もうちょっと読んでから記事にできれば、記事の内容も充実できそうなのですよね~。

でも、読んでも何書いていいかわからなかったりするかもです(笑)

ブログを毎日書き始めて1年と4か月目ですが、
まだまだどう書くのかわかっていない感じがします。

なかなかストックも作れていませんし、
この思いついたままを書き殴る方式を、
旧ブログで培ってしまってなかなか矯正できていない感じです……。


少しずつ矯正していかないとです~(;・∀・)


今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ビタミンC入りの飲み物が好きです。

日記(2013)
04 /07 2013
こんばんは、こぐまです。



今日の一空。
130407一空
なんとか撮れた晴れ間。
その後、曇りました……。
夕方に近所へ買い物に行ったら、にわか雨にも降られました……(´・ω・`)



さて、昨日終わりに話題にしていた、ビタミンC入り飲み物のお話。

今のところ私が一番好きなのは、
サントリーの「ビタミンウォーター」。
130407ビタミン






味が好きです(`・ω・´)キリ
こういう、ビタミンC系のソフトドリンク?は、流行り廃りが激しかったりするので、
ずっとこの味が残ってくれたらいいな~と思っている商品です。

いろいろググってみると、
ビタミンC自体は、健康によかったり、美白効果があるものだったりするようです。
が、過剰摂取しても体に取り込まれずに排出されてしまうビタミンで、
毎日ちょっとずつ摂取したほうがいいみたいです。

今は、科学的にいろいろ加工されていて、健康に良くないモノもあるみたいなので、
あんまり人工的なビタミンだけではなくて、
自然の野菜や果物のビタミンを摂りましょうというのが推奨されています(・ω・)ノ


暖かくなって、おいしい果物も増えてきたので、いろいろ果物も食べたいですな~。
最近は、イチゴくらいしか食べてないっす(´・ω・`)

スーパーでぐるぐる歩いていると、
なんだか最近マンゴー味のモノが食べたくなってしょうがないです……。
今度行ったらなんか買ってしまいそう(笑)

マンゴーの味は、
ドライフルーツにはまっていた時期に覚えてしまって、時々食べたくなるみたいです。


話は変わりますが、昨日からすごい強風でしかも北風なのかちょー寒い……。
今も、窓がガタガタいっております。

お布団で横になっている時もすごい強風が吹いている音が外から聞こえていたのですが、
なんだかその強風の音に、強くなる時と弱くなる時があるのに気が付きました。
波みたいだな~と思っていたのですが、
そういや波って、風が起こしてるのだな。と気が付いてなんとなく納得(笑)

なんで強い時と弱い時があるのかは不明ですので、ググってみました。

知恵袋に質問があって、回答されていました。
どうやら、気圧の変動の影響っぽいです。

今日のような強風は、北へ移動した低気圧周辺の気圧が変わりやすいせいなのかもです。

反対に、
日本が高気圧に覆われているような日は、気圧の変動が少ないので微風なのかもですにゃ。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




2013、春のノド異変。

日記(2013)
04 /06 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130406一空
萌えてる木々。
キミドリ好きです(・ω・)



今日は、春のノド異変について~。

ほとんど毎年、春になるとノドに違和感を感じる私です。
原因かな~と思うのは、

1)気温などの変化に体が疲れて抵抗力が弱ってる(→多分、軽い風邪)
2)粉症の鼻水がノドに影響
3)よくわからない

です。


ググってみても、自分で考えてみてもそれくらいしか原因が思いつかないのですが、
これにどう対処して、できればノドの違和感を感じないですむかが問題なのですな。

このノドの違和感は、
タンがからんでいるような感じがしたり、
ノドの粘膜が変になっているような感じがしたり、
いろいろな感じがします。

昔あった特にひどい時は、
ノドにタンが詰まったようになって呼吸困難になってました……。
あれは、ひどかったです……(゜-゜)


原因が1)の軽い風邪のときは、
葛根湯を飲んで、普通に生活していればそのうち治ります。

原因が2)の粉症の副症状?のときは、
まず粉症がどうにかならないとダメっぽいですね。
最近は、そこまでヒドイ症状は出ませんが、元々アレルギー性鼻炎なので、
なかなか鼻水がでないことがないのです~(^_^;)

原因が3)のよくわからない場合は、
とりあえずビタミンCの入った飲み物を飲みまくります(笑)
(今は、C.C.レモンを飲んでいます。)


明日の記事にしようと思っている、
私の好きなビタミンC飲料は、サントリーのビタミンウォーターです(`・ω・´)キリ

なんでか、
ビタミンCの入った飲み物を飲むと調子がよくなるような感じがするのです。

特に、唇などがカサカサしていたりするときは、飲むと私の場合は良い感じがします。


ビタミンCの入った飲み物については、
明日の記事にするので気になる方はまた明日(笑)


あと、200文字くらい。

私の好きな八重桜の写真をアップ☆
130406八重桜

ちょっと暗いですね~(^_^;)


ウィキペディアから解説を引用。
「八重桜(やえざくら)は八重咲きになるサクラの総称。
特定の品種の名ではない。(!)
多くの品種があるが、とりわけよく見る品種としては
カンザンやフゲンゾウ、ヤエベニシダレなどがある。
弁の枚数は300枚近くに達する例もある。
弁が非常に多く、細い菊咲きの場合にはキクザクラという名称で呼ばれることもある。
多くはヤマザクラやソメイヨシノに比べて開期が1~2週間ほど遅い。
花はやや大きめで丸くふんわりとした形になり、一輪から非常に豪華である。」

八重桜って、八重咲きの桜の総称だったのですね~。
知らなかった……。
近所によくある品種は、ウィキの写真を見ると、「カンザン」っぽいです。
私の撮った写真と同じ八重桜かな?

ソメイヨシノより、開花が1~2週間遅いとあるように、
ソメイヨシノが散る頃になると開花しはじめます。
ウチの近所のソメイヨシノも今日の強風で散って、桜吹雪を見れました(*´ω`)

中学の頃は、帰り道にソメイヨシノがいっぱいある公園があったので、
時期がよければ学校帰りに桜吹雪の中を通ることができてとってもいい気分でした(笑)



それでは、今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




「よかった」を探してみる。(感想文16/50)

日記(2013)
04 /05 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130405一空
赤いが咲いてました。
明日から雨、ソメイヨシノは今日が見納めかもですね~(・ω・)

そろそろ私の好きな八重桜が咲き始めていてうれしいです☆



さて、今日は和田裕美さんの『人生を好転させる「新・陽転思考」』の感想文を書きます。






なんとなく読み始めたのですが、サラッと読めてしまう感じの本でした。


主張は一つ、

「よかった」を探すこと。



だと感じました。

最近の私の「よかった」例だと、

最近、何回もIE10が固まってくれたので、
ずっと使ってなかったGoogle Chromeを使う機会ができてよかった(笑)

という感じでしょうか?
ずっとIE(インターネットエクスプローラ)を使っていたのですが、
グローム(私命名のGoogle Chromeのあだ名(笑))を使ってみて
IEよりいいかも?と思ったりしています。


〈読んでみて「よかった」と思った箇所〉
*改行は私的に入れています。


p.21
「「やればできる」と言われて、「よし、やってみよう」と思う人には、
幼年期の成功体験がたくさんあるような気がします。
 けれど、「やればできるよ」と言われて
「やってできなかったらどうしよう」と不安になって悩んでしまう人には、
そうした幼年期の成功体験が少ないように思うのです。」

p.32
「同じ目の前の事実から「よかった」を探した人のこれからの人生、
「ついてない」ばかりを探した人のこれからの人生、
実はどちらも自由に選べるんです。」

p.95
「相手や状況のなかから「よかった」を探せないというのは、
思考パターンの癖にすぎません。
それってたばこの習慣とか、飲酒の習慣とまったく同じなんです。
 脳の使い方の習慣なので、
その癖さえ取ってしまえばどんどん性格が変わっていくのです。
 どんなことにも「よかった」を見つけ、
それを伝えていけるようになれば、
話し方も使う言葉も根本から変わっていくはずです。」

p.116-117
「説得とは「(相手の得を説く)」と書きます。
相手の未来がどんなふうによくなっていくか、
ワクワクする方向に向かっていくことを説明できれば、
そこには相手の「得」が満載です。
 間違った説得は、
自分の主張を通そうとすることがあたかも正しいかのように思っていることです。
 正論を振りかざし、相手を打ち負かそうとしたり、知識をひけらかし、
相手がぐうの音も出ないようにするのも自分のためです。」


p.135
「私は、会社も社会もいろいろな動物がいる動物園だと思うようにしています。
 せっかく動物園に来たのにサルしかいなくて
「なんだサルだけか……」とがっかりするより、
それぞれのポジションは区切られていても、
クジャクも像もキリンも蛇も虎もいろんな動物がいるほうが面白いですよね?
少なくともサルだけよりはいいですよね?」

p.156-157
「初歩的なことですが、履歴書の写真がとても暗い顔をしている人もいます。
そんな写真では、書類選考には残れません。だから、明るい顔で写真を撮ろうとします。
その努力だけでも今までやってなかったことですから、これだけでもすごい進歩です。」


・「よかった」を書きだす。

・一日一個の「よかった」を見つける。(30日続ける)



最後の
一日一個の「よかった」を見つける。は、Twitterでツイートしてみてもいいかもです。
私は、毎日日記の項目に入れてみようと思います。


それでは、今日はこの辺で~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




遠くへ行きたい。

日記(2013)
04 /04 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130404一空
晴れました。
でも、夕方は曇り。



今日は、名古屋で24度くらいまで気温が上がったらしく、
とってもあたたかでした(´ω`)

それで私が感じた、どこかへ行きたいな~という気持ちについて書いてみようと思います。

ほとんど毎年のことですが、
桜が咲くくらいあたたかくなったとき、
金木犀が咲くくらい涼しくなったときに、何故かどこかへ行きたくなります。


昔は、自転車を持っていたので、
30分以上かけて、近所を走り回ったりしていましたが、
最近はウォーキングしたり、電車で行けるところへ行くくらいです。


なんで、この時期はどこかへ行きたくなるのかとても不思議です。

なんでかな~と考えていたら、
小さい頃に親といろいろな所へ出かけていたのがこの時期っぽいかも?
という記憶を思い出しました。

桜の季節になると、
動物園に行ったり、海に行ったり、山に行ったり、
近くに子どもの遊ぶところがなかったのか、車で何時間かかかるところばかりでした(・ω・)
それから、
秋になると、
愛知県民なので香嵐渓へ行ったり、やっぱり海に行ったり、山に行ったり、
春と同じような感じのお出かけ(笑)


そういえば、
夏は川と海に行っていた記憶が……。

最近は、夏に泳ぎたくならないので、
特に夏はどこかへ行きたくならないのかもです。

それから、
夏休みに車で愛知から鹿児島までの長距離ドライブは今はやりたくないです……。


春と秋は暑すぎず寒すぎずの体を動かしやすい季節なので、
どうしても体を動かしてどこか知らないところへ行ってみたくなるのかな~と思います。


最近の行きたいところだと、
テレビでやっているのを見て、水族館へ行きたい熱にかかっています(笑)

近くの水族館は、名古屋港水族館くらいなのですが、
もう10年以上行っていなくて、
リニューアルされた感じを知らないので見に行きたいです~。

ググってみたら、サイトがヒット。リンクしておきます~。

「名古屋港水族館・名古屋海洋博物館」

「Web水族館 全国水族館ガイド」

図書館でも、見かけたことのある全国の水族館ガイドがウェブでもあったのですね~。







他に、近くで行っていないとこというと、
中部空港(セントレア)が思いつきますが、
あそこって何しに行くのでしょう?


それでは、今日はこの辺で(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





なごやでいろいろかいました。

日記(2013)
04 /03 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130403一空
ソメイヨシノは満開です☆
青空とのコントラストがいいね~(・ω・)!



今日は、23:20でここまでしか書けていません……。
またも、チョー特急で書きます。


今日は名古屋に行って忙しかったです。
しかもちょー強風。

愛知県美術館で、「円山応挙」展を見ました。
14日まで。

日本画でも写実的でおもしろかったです。


そこでなぜか売られていた、
てぬぐいで有名な「かまわぬ」さんのwafuというハンカチをお迎え(笑)
48センチ×48センチの大判でもうすくてフワっとしたハンカチです。
130403かまわぬwafu



それから、ハンズに行って、結婚式用のご祝儀袋とその他(笑)を購入。
130403ハンズ



祝儀袋は、ハンカチのもので、友達が使いそうなピンクにしました。
売り場を回ってみると、くまもんのマスキングテープを発見したので捕獲。
それから、レターセットのよさげなものを発見しました。

yadaniceさんというそうな。
ググってみると、いろは出版のTONARIという雑貨通販サイトがヒット★
yadaniceさんの雑貨がいろいろありました~。

アマゾンさんには、ふせんが置いてありました。
(ってハンズだよ(笑))




yadaniceさんは、気になるのでこれから注意してみたいと思います。


こんな感じの写真が好きなので、自分でも撮れるようになるといいな~と思います。
なかなか良さそうな被写体に出会えないので、
もう少し行動範囲を広げないといけないのかもです~。

それとまだカメラの上手い使い方がわかってないのかもです(・ω・;)

はっ!Σ( ̄□ ̄;あれですね、写真の撮り方本を読んでみるのもいいかも。

ネットでも去年撮り方についてのサイトさんを検索していた気がするんですが、
お気に入りが多すぎて探しきれませんでした……。

今度探してみます(`・ω・´)キリ

うう、800文字行かないうちに0時になっちゃいそうです。

今日はこの辺でいいかな……。

明日はゆったり記事書けるようにがんばります~(´・ω・`)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






冷凍えびグラタン。

日記(2013)
04 /02 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130402一空
一日曇り&雨だったので、夜雨桜を撮ってみました。



今日は、最近のマイブーム、冷凍グラタンについてもそもそ書きます~。

調べもので始めに“グラタン”だけでググってみると、
ウィキページがヒットしたので行ってみました。

なかなか知らなかったことが(笑)

「グラタン(仏: gratin)は、
フランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる郷土料理から発達した料理である。
食材を加熱する際に焼きすぎてしまったものが発祥とされ、
「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、
およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。
この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、デザート用に作られるものなどもある。」

らしいです(・ω・)
グラタンの意味は幅広かったのですね~。

今回のグラタンは、
スーパーなどによくある、
冷凍された日本ではグラタンと言ったらこれだと思われているグラタンの話です(笑)


私の家の近所のスーパーにある冷凍グラタンは、3メーカーぐらいが最大です。
明治とニチレイと味の素かな?
明治とニチレイのえびグラタンは食べたことがあって、
私の好みの味は明治のほうでした(・ω・)☆
明治はさっぱりめなんですけど、
ニチレイはホワイトソースが濃厚すぎてちょっと……という感じに。

最近は、いつも塩コショウをかけて食べています。
130402えびグラタン


ググると、クックパットのグラタンのレシピ検索結果もヒットしました。

でも、グラタンを作れるようなお皿からないのでした……。
いつか作ることがあるかもです。


あと、200文字~。

は、今日お迎えしたリラックマのキイロイトリのぬいぐるみクリーナーの紹介でも。
130402キイロイトリ



普段使っているボストン型のバッグになにもつけていなくてさびしいので、
30%オフになっているのを見つけて買ってしまいました(笑)

リラックマはまあまあ好きです(笑)

いろいろキャラクターは好きなモノがあって、
なんとなくサンエックスのキャラは大体好みみたいです(・ω・)

最近の大当たりは、まめごまでした(*´ω`)
ホントにいたら育てたい(笑)


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





3月の読書メーターまとめ。

日記(2013)
04 /01 2013
こんばんは、こぐまです。


今日の一空。
130401一空
ちょうど沈む前に太陽が顔をだしました~。


今日はエイプリルフールのお遊びサイトさんが多くて、
遊んでいたらブログ更新忘れそうに(笑)

偶然Twitterでまとめページをお気に入りできて、いろいろ周っていました。
ホントいろんなサイトさんが遊ばれている(´ω`)

去年から、楽しみなのがグーグルマップ遊び。
去年は、確かグーグルマップがファミコン風になって大変楽しかった思い出が(笑)

今年のグーグルマップは、宝の地図風になっていて、いろいろ謎を解く仕様になってます。
楽しい(笑)

私の好きなCLAMPさんも特設ページを作られて、楽しかった。
特に、CLAMPさんのTwitterが四月一日仕様になっていて楽しいです☆

あ、OKWaveは、にゃらんとコラボしていて、
にゃらんバージョンになってました。
にゃらんとでしがいっぱい(*´ω`)



さて、毎月恒例の読書メーターまとめの日がやってきました。

今月のまとめページを見てみたら、月目標の4冊に届いてなかった……orz
4月は、5冊読みます(`・ω・´)キリ



2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:801ページ
ナイス数:22ナイス

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)感想
記録すること、どうしたら良くなるか考えること。
読了日:3月4日 著者:岡田 斗司夫
なまけもののあなたがうまくいく57の法則なまけもののあなたがうまくいく57の法則感想
隠れ完璧主義は、なまけていても工夫していれば罪悪感が軽くなりそうです。
読了日:3月23日 著者:本田 直之
カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 2カジュアル・ベイカンシー 突然の空席 2感想
一つのピースがなくなって、崩れた現実。
読了日:3月30日 著者:J.K.ローリング

読書メーター



3月はなんとか一文コメントを書ける本を読んでいました。
あ、最後に読んだ『カジュアル・ベイカンシー  Ⅱ』の感想文は、
どうにも書けそうになくて見送りました……。
私の感想文作成スキルが低いからか、どう書いていいか全く思いつかなかったです。



あと、300文字くらいなので、
ちょっと気になる白髪について調べてみました(・ω・)

なんできになったかというと、
髪をいじっていたら白髪を数本発見してしまったのです……。

白髪ってなんで生えるんだろ?と疑問が生じたので、
ググってよさそうなサイトを覗いてみました。

いろいろなサイトによると、
毛根にあるメラノサイトという色素細胞が活動を停止することによって、
黒髪になっていた色素が生成されなくて白髪になるそうです。

白髪になりやすいかどうかは、
遺伝によるものが大きく、
ストレスなどによってもメラノサイトの活動が抑制されやすいそうです。

白髪になりやすい食生活というのも載っていて、
私はだいぶあてはまっていました……。

刺激物(アルコール、コーヒーなど)・甘いモノ・油分の多いモノ・体が冷えるモノ
を過剰摂取するのがよくないそうです……。
すごい基本的な健康に良くない食べ物です……。

ほどほどにとるようにしよう……。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」