氷、食べてきました。

日記(2013)
05 /31 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130531一空
雨の昨日から、一転晴れ~。
毛羽立った雲も好きです。



今日は、半日名古屋へ行っていて、
何をネタにしたらいいのか悩みました(^_^;)

タイトルの通り、氷を中心に書いてみます。

えー、今日は、お母さんのお供で、
栄の名古屋市美術館で6月2日まで開催している、
「上村松園展」へ行ってまいりました。

名古屋市美術館へ行くのは、なんだか久しぶりで、
行き方忘れて、ケータイのナビを頼りに行きました(笑)

名城線の矢場町駅から行く場合は、
4番出口を出て
そのまま真っ直ぐちょっと行ったところの角を右へ
ひたすら直進すると着きます(笑)

ついでに、
帰りに名駅へ寄る場合は、
美術館から出て、
そのまま科学館のプラネタリウムの球体の下から
直進するか、
左へ行って大通りを右折すると地下鉄 東山線伏見駅です。


美術館へ向かっている間、
なんでか駅のホームからずっと前を歩いている
女の子二人組がいて、
途中から追い越してしまったので、
彼女たちがどこに行こうとしていたのか
ちょっと気になったり(・ω・)



それから、
名駅名古屋タカシマヤ10階で、
6月4日まで開催している、
「第9回 大九州展+沖縄展」へ行ってまいりました。

お母さんが九州は鹿児島出身なので、
九州展があると行きたがります。


名古屋タカシマヤ 「第9回 大九州展+沖縄展」リンク

タカシマヤサイトへ移動します


着いたのが17時ごろだったので、
だいぶお客さんは少なかったかな?と思います。
お店を見て回って、
お母さんがつけあげなどを買って、
のどが渇いたので、
氷白熊へ。

食べました、宇治金時。
130531宇治金時氷


うみゃかったです(*´ω`)
削りたての氷は、
ふわっと口の中でなくなっちゃっいました。

でも、冷房が効いていたからか、さむーくなりました(笑)

これで、500円ちょっと。


そういえば、かき氷って久しぶりに食べたかもです。

小さい頃は、
家でかき氷機使って、
かき氷作ってたんですけど。

それから、段々作らなくなって、
今ではかき氷機が行方不明……。

それからそれから、
外で冷たい、体が冷えるモノをあんまり食べたくなくなって。


今日、ホントに久しぶりに氷食べました(・ω・)!


氷白熊は、
鹿児島の天文館むじゃきというところのかき氷らしいです。

主に、鹿児島で販売されていて、
オンラインショップでも注文できるみたいです。

サイトにいってみたら、
名古屋タカシマヤの地下2階でも
持ち帰り販売されていました(笑)

地下から10階へ出張?(笑)


「氷白熊の本家 天文館むじゃき」リンク



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







寄り道できてる?

日記(2013)
05 /30 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130530一空
西から
重そうな雲がやってまいりました。
明日は北から乾燥した空気が下りてきて、晴れるそうです。



今日は昨日見つけた、ギャオ!の
アニメ「宇宙兄弟」のエンディング
福原美穂 「BEYOND」をヘビロテ中です。

どうも脳が飽きるまでヘビロテしないと、
曲が頭の中でも再生されてしまうという、
不思議脳のこぐま。

たぶん、30回以上聴くと、飽きます(笑)


前に、毎日通学中にFMラジオを聴いていた頃、
すごいヒットして
ヘビープレイ(いっつも流れてる)された曲があって。

もうホント毎日聴いていて、
いつの間にか覚えてしまっていたことがありました(笑)

PCで曲を聴いている時は、
手遊びにメモ帳に歌詞を書き出したりしてみています。

私のタイピング速度もなかなか早くなってきたので、
曲を聴きながら打てます(笑)

で、後からケータイで登録している歌詞サイトで
答え合わせをして楽しんだり。



は!Σ( ̄□ ̄;
なんでか曲について語ってました。

今日は、ネタ元のほぼ日「今日のダーリン」から、
自分は寄り道できてるかな?という話を
書こうと思ったのでした。

いろいろな本を読んでいると、
これが正しい道なんだ、と思うことがあります。

が、物事で、正しい道に真っ直ぐ入って行っても、
それが豊かだということではないのですね。


今、書いているブログも、
いろいろな人がこうしたほうがいい
というものがありますが、
それが本当にいいことなのか、
そうしたほうが正しいのかは誰にもわかりません。

昨日、書いていたように、
自分が書いている中でこうしたほうがいいのかな?
ああしたほうがいいのかな?という迷いが
毎日書いている楽しみなのかもなと思います。


一行の文字数も、
ほぼ日でこの文は読みやすいなと感じて、
調べてみたら26文字だったので、
同じにしてみたというものです。

……、それにしては文字数が多くないか?

…………、調べてみたら、
元にしているファイルが
元の元になったファイルの文字数のままでした。

通りでなんかみっちりしているはずですorz

え、ということは、
今年に入ってからずっと一行40文字だったのか_(:3 ) ∠)_

気が付かなかった自分に、だいぶショック……。


という、よくわからない内容のまま、
終わります。


また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






昨日、梅雨入り。(東海地方)

日記(2013)
05 /29 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日のではなくて去年の一空。
130529一空
120624に撮影。
去年も今年と同じように毎日写真をブログにアップしていたんですが、
デジカメがなくて、全部ケータイ撮影でした。
データが大きくなるので、2ギガのマイクロSDカードに写真は保存してあります。
今日の写真を探していたら、2012年のフォルダは519枚の写真がありました。
いっぱい撮ったな(・ω・)
ケータイはデータ量の削減のために、厳選して撮ってましたが、
写真オンリーのデジカメはいっぱいいろいろバンバン撮りたいです(*´ω`)

あ、それで去年のアジサイは6月ごろが見ごろだったようです。
去年はブログ用に一年間いろいろ撮影したので、
今年と比べてみると面白そうです。



今日のタイトルは、梅雨入り、東海地方は昨日梅雨入りしたそうです。
それから、今日は雨、曇りもよう。

梅雨入りしたんで、PCの壁紙も梅雨もようのアジサイに変更しました(笑)
前にダウンロードした、ほぼ日の壁紙です。

そういえば、デジカメ買ったから、自分で撮った写真を壁紙にできるのですね~。
今度、なにか撮影してみます。


今日は、水曜プレミアでバック・トゥ・ザフューチャー2を見ながら書いています(笑)
どれかというと、このシリーズは1より、2と3のほうが好きかなと思います。
博士が好き(笑)


最近、なにかネタをみつくろって書くことができなくなっていて、
よしなしごとが多くてすみません(;・∀・)


は!Σ( ̄□ ̄;なんかぼんやりした考えを書いているなと思ったら、
最近また手で書く考え事ノートのほうを書いてなかったことに気が付きました。
まあ、書こうと思っても書くことが思いつかなかったり、ぼんやりしてしまうので、
今の状態ではあんまりモノが書けないのかもしれませんが(^_^;)



今日は、ほぼ日で山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室。」を読んで、
自分の文章は読者さんを想定してないな~と思いました。

毎日書いてるからとか、いろいろ言い訳はありますが、
書くことが目的になっちゃってるんですね~。


このブログをはじめて、ちょうど半年になるので、
この辺でちょっとブログの書き方を考えてみてもよさそうです。
ぼんやりしている頭がちょっとはシャキッとするかな?



今、博士の乗ったタイムマシンが雷に打たれて、消えました!(笑)

次作の3はやるのかな?博士がどうなったかを解決しなちゃ(笑)

次回の水曜プレミアは、「G.I.ジョー」でした~(笑)
今度第二作が公開されるので、予習ですね。
私は録画して観る予定です。



今日の記事は、なかなか指が(笑)進まなくて、合間合間にTwitter覗いたり、
テレビ見てたりしてます。

そういえば、PCやっているときは、最近ほとんどテレビがついています。
前は、ネットで音楽聴いたり、フツーにFMラジオ聴いていたときもあったような?
あんまり時間が遅くなると、見たい番組が多いので、
テレビを見るようになっていたのかもしれません。

久しぶりに無料ギャオ!に行ってみます。

うーん、最近の曲はアニソン以外わからない(苦笑)
ということで、アニソンを聴きながら書いてます。
今は、最初に目に入ったアニメ「宇宙兄弟」のエンディング
福原美穂 「BEYOND」。

次は、アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」のオープニング、
T.M.Revolution×水樹奈々 「Preserved Roses」を聴きます☆

どちらもアニメをみていて、曲も気に入っています。
T.M.Revolution×水樹奈々 「Preserved Roses」は特にイントロが好きです(*´ω`)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





捨てる、断つ、離れる。(感想文26/50)

日記(2013)
05 /28 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130528一空
曇りだったので、昨日の一空の横バージョンをアップ。
実は、こちらを先に撮影して、なんか違うな?と縦バージョンを撮影しました。
なにが違うのかはうまく言えません(^_^;)



今日は、私の初断捨離本の感想文です。
今月は、もう5冊目。
ハウツー本がやっぱり記事にしやすいですね。



『不思議なくらい 心がスーッとする断捨離』やましたひでこ(著)、王様文庫



今回は、引用する感じではなかったので、
自分の考えまとめのようになりました。

最初の引用にある、ヨガの教えが気になるので、
今度はヨガの本を借りてみたいです(笑)




p.3「断捨離とは、「モノを捨て、片づけることで、心のガラクタもスッキリ整理し、
人生をごきげんに変える方法」のこと。」

もとはヨガの「断行」「捨行」「離行」という、
心の執着を手放すための教えに由来します。



・モノが減ると、どこにしまおうと考える必要が少なくなる。

・「モノ」が主役の部屋?「自分」が主役の部屋?

・管理できる量

・先送りしている自分 好きですか?

・モノにも新陳代謝

・自分のちょっとした「不要」「不適」「不快」な感じに気づく。

・捨てる時は「感謝」と「謝罪」を。

・捨て方よりも、自分の心の整理ができているか

・少しずつを積み重ねる。
(私のランニング・トレーニングのように、長い期間ちょっとずつ進む)


・使えるモノと、使うモノとは違う。

・モノを人に置き換えると、部屋の中の違和感に気が付く

・モノレベル
【必要】  親友>友人>知人>他人  【不必要】


・捨てられないモノ=コンプレックス ?

・モノを買うことから、断捨離ははじまっている

p.107「モノもヒトも、愛しい」

・素敵なカップをしまっておく=自分はこのカップを使える人間ではないという思い

・なくて困るという思いも断捨離

・どういう部屋に住みたいか

p.134
「知識を得たいのなら、毎日増やしていくこと。
知恵を得たいのなら、毎日取り除いていくこと」


最後は、本にあった老子の言葉です。
私は知識ばかりなのかも、と思いました。



これを読んでいる途中に、あの服捨ててもいいかもなど、
捨てる想像ができていて、不思議な感じでした。

今日から断捨離はじめます(`・ω・´)キリ
まずは、ぐちゃっとなっている、ところをデジカメで撮影して、
段々とすっきりさせていきたいと思います。

見えないところも、あるので、いろいろ捨てそうです。



断捨離は、いい感じにまとめられていたので、
そちらへのリンクも載せておきます。

「断捨離実践方法 ~忙しい人必見!断捨離で頭と心をすっきりさせよう」
*NAVERまとめサイトへ移動します。



途中で書いていますが、
断捨離は、私がやっている走れるようになるトレーニングと同じで、
休み休みでも、長い期間でちょっとずつやっていけば、
いつの間にか自分が変わっているようなものだと思いました。

ランニングとともに長いペースでやってみます。
ということで、ブログの年間目標に書きます。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







あと45分でなにが書けるんだ……。

日記(2013)
05 /27 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130527一空
道を歩いていたら、こんな空に出会いました。
空との出会いは一瞬です。



今日はほんと昨日よりヤバいです……。
もう23:14_(:3 ) ∠)_

あれですね、中だるみの時期なのかもです。
それかぼんやり病。

なんとなくEテレで放送中のTEDを流しながら書いてみてます。
今日のTEDは男の隠れ家的なものをやってます。

隠れ家……、私は女ですが隠れ家いいですね(*´ω`)


隠れ家から連想して、秘密基地もあこがれます(笑)
現実的なのだと、木の上の家とか、
非現実なのだと、何かの秘密結社の基地とか(笑)いいです。


私はどうも隠居願望というか、人里離れて暮らしてみたい憧れがちょっとあるみたいです。
でも、自給自足できる体力がなくて、非現実願望だなーと。


Eテレの番組は、次のプログラムの「高梨さん」へ。
最近、Eテレはなんかこーシュール?な番組が増えた気がします。

シュール?でも好きなのが、「ガッ活!」。
毎週水曜のこの時間帯(23:25ごろ)にやっている、5分間の短編アニメ。
小中学校で、行われている学活のような、そうでないような、不思議なアニメです(笑)
委員長が好き(笑)


次のプログラムは、「あしたをつかめ」。
働く若者に密着する番組。
なかなか今までにない切り口の番組だと思います。

今日は書店の企画のお仕事なので、録画しました(笑)



あああ、このままではリミットの2355までに更新できない。
Eテレを中継しているばやいではない。

あと300文字ほどです。


そういえば、PCでブログ書くようになってから1年と半年。
なかなかタイピングが上達したかな?と感じます。
というか、慣れました。

でも、ネットをクロームでするようになってから、
対応してないEタイピングになかなかつなぐことがなくて、
自分の状態がちょっとわからないです。



……、私って自分を客観視するのが苦手だな~となんとなく思った、今日この頃。
状態を感じるのは得意っぽいですけど。



弟が、お風呂から上がって、ボディーソープの石けんの香りがすごいします(・ω・)

そろそろ、800文字いけたかな?



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







------------------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん。
拍手コメントありがとうございます~。

お蕎麦がお好きなんですか。
私はうどんとラーメンが好きです(笑)


思考が停止する日。

日記(2013)
05 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130526一空
部屋を出たらちょうどカラスが(笑)
近所はあんまりカラスはいないので、珍しいかな?



今日のタイトルは、なんか書いてみてどっかの映画のタイトルっぽいな(笑)と思いました。

時々くるダメダメデーを別の名前にしてみました。

思考停止してます_(:3 ) ∠)_

なーんも考えられなくて、ぼんやりして……。
どうしたらいいのかわからないです。

今日はよく寝てました。

こういう日は、ほんとなに書いていいか思いつかなくて、
あー(゜-゜)となります。


毎日その日その日で書いているとこうなるのがよくないですね~。


とか書いていて、23時に……。
今週の「トンイ」がはじまってます(笑)


あと、600文字。
最近起こったことはもうほとんど書いてしまっていると思うので、
書くことが残ってないです~。
うう、ネタが思いつかない_(:3 ) ∠)_


思考停止していると、何かを疑問に思うこともなくて、ぼんやりしっぱなし……。

誰かにネタをもらいたいと思う日。


ポエムでも書くか。


満ちる月の下で
ページをめくる音

東から西へ
時を追う光の反射

世界はひとつじゃない

行こうと思えば行ける世界




……、なんだろうこの50文字ポエム。
昨日の十五夜の読書をイメージしたんだけど、微妙。
慣れないことは上手くいかないです。


ポエム書いてちょっと頭がスッキリしたので、タイピングスピードがアップしました(笑)
でも、書くことは思いつかないっす。



そういえば、
この前「小説家になろう」というサイトの小説を紹介しましたが、
私のアカウントもあるのでこの機会にリンク貼ってみます。
アカウント名は、こちらのHNと同じです。

小説家になろう 土宮こぐまのマイページ

私は小説の投稿はしていないので、
ほぼお気に入り小説をさらす場所になってます(・ω・;)
現在187件のお気に入り小説があります。
ほとんどファンタジーなので、お好きな方はいってみてください。

「小説家になろう」に出会ってから、ネット小説を読みまくるようになって、
ケータイの電池が大変です(苦笑)


がんばって、紙の本も読んでいるんですけど、ネット小説が楽しくていけませんね~。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ガラスも好き(*´ω`)

日記(2013)
05 /25 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130525一空
雲ってもわんとしています。



今日はガラスについて、
ネタ元は、
昨日届いたフェリシモの
「森かおるさんと作った 味わい深いかたちのガラスのそばちょこの会」
のそばちょこさん。
130525ガラスそばちょこ



私の大きめマグカップよりも一回り大きいです。


フェリシモには他にも森かおるさんと作ったシリーズの
ガラスのプレートや木製プレートなどがあります。

森かおるさんは、本もだされているのでちょっと紹介。






このほかにも、フェリシモには~さんとつくったシリーズがあります(・ω・)


ガラスについてちょっとググってみました。
ら、ウィキの説明はどうも私の知りたいことではなさそうでした。
が、グーグル画像検索がすごかった(*´ω`)

きれいなガラスがいっぱい~。
うっとりです。


リンクたどったら、
「沖縄の風景 壁紙・デスクトップカレンダー」
さんにたどり着きました。

美しい沖縄の風景の壁紙がいっぱいあるみたいです~。
*ご迷惑をかけないようにご訪問くださいm(*._.)m



なんでガラスが好きなのかな~、と考えてみたんですが、う~ん?

よくわからないです。
ただ、キレイだから好きということなのかもです。


ガラスと同じようなプラスチックのキレイっぽいモノもあるのですが、
やっぱりガラスとプラスチックではなにか違うのですよね。



……、うむむ、なんかぼんやりしたことを書いてて、後半が思いつかないです_(:3 ) ∠)_

21時から、(現在20時半ほど)読書メーターのイベントで、
「十五夜の読書 20130525」に参加する予定なので、
それまでにブログ更新したかったのですが……、無理そうです~。

「十五夜の読書」は、毎月満月の日に21時から読書するというイベントです。
今日で2回目の参加で、図書館で借りた『屍者の帝国』を読みます(`・ω・´)キリ



何日か前から、夜になるとレースカーテンにしてある窓からお月様が見えます。
布団に横になっていても見える窓なので、
ぼんやりしているとお月様がだんだん動いているのがわかってなんか楽しかったり(笑)


十五夜の読書はちょっと進みました。
タイトルのとおり、屍者についてのお話でちょっとうおお(´Д`;)となったり(笑)
なんとか、次のイベントの日の29日までには読み終わりたいです。

29日のイベントはコーヒーと読書なのです(`・ω・´)キリ
いつもカフェオレ飲んでいるので、いつもと変わらない気もしますが(笑)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





やっぱりオカルトが好き。

日記(2013)
05 /24 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。



今日の一空。
130524一空
日が沈んだ後。



今日は、相変わらずオカルトが好きなことについてでも語ります~。

今日のネタ元は、
小説家になろうで モロクっち さんが公開されている、
「ヤクザな退魔」という小説を読んでて、
私ってオカルト系好きよね~としみじみしていました(笑)

小説へのリンクはこちら↓

「ヤクザな退魔」
(*小説家になろうサーバーへ移動します。)


小説の内容は、ヤクザやさんが退魔しているお話です(笑)
ホラーですが、コメディチックなので楽しく読みました(*´ω`)
*ホラー苦手な方は読まないほうがいいかと……。


私は、いつからオカルト系が好きなのかよくわからないのですが、
小学生くらいには気にしていた気が……。
でも、小さい頃は本気で怖かったりもしたので、
好きなのかも?と思うようになったのは、大きくなってからですね。

オカルト系が好きといっても、
日本のホラー映像系は生々しくてほとんど見ません(`・ω・´)キリ
海外ホラーは非日常になるので、結構平気です(笑)

で、オカルトといってもハートフル系のほんわかできるものが好きです。
コメディもいいですね。

どうも、私のオカルト好きは、ほんわかオカルト系に偏っているような感じです。

グロいだけ、とかシリアスだけというオカルトって、面白くないです。
私は、人間ドラマが見たいようです(・ω・)

幽霊系のお話だと、
あの人への心残りがあるんだ系が多いので、大体人間ドラマがみられます。

超常現象系だと、
ここによくないものがあったのに、ある人が解放してしまった系とか(笑)
そういうときは、歴史ドラマがはじまりますね。


いろいろあるオカルトストーリーですが、
各事件とともに、主要人物たちもドラマを展開していたりするので、
そちらも面白かったり。


最近の私が読んでる商業オカルト系だと、
篠原烏童さんの『クォート&ハーフ』シリーズや、



CLAMPさんの『ゲート7』シリーズかな?と思います。



『クォート&ハーフ』シリーズは、動物の霊についてのお話です。
主人公の相棒が黒にゃんこなのも、私の好みなのです(笑)

『ゲート7』は、CLAMPらしいオカルトモノだと思います。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




ドリップバッグコーヒー。

日記(2013)
05 /23 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130523一空
今日もピカーン☆
明日も晴れです~。
そして、体に熱がこもってだるい_(:3 ) ∠)_



今日の記事は、最近の私のマイブーム「ドリップバッグコーヒー」について~。

ドリップバッグコーヒーは、
よくある感じの、
一杯分だけのコーヒーの粉をカップに入る大きさのペーパーバッグに入れて、
個包装されているものです。

正式名称がないようで、適当な名称を引っ張ってきました。
最近有名なのは、よくテレビでCMが流れているブルックスのドリップコーヒーかな?
あそこのコーヒーもちょっと気になっていて、購入することがあったら、
記事にしてみたいです。


さて、私が飲んでいるのは、近所のスーパーで買った、
「キーコーヒーのドリップオン バラエティパック」。



気が向いたら時々買っていて、
時期によって入っている期間限定コーヒーが違うのが楽しいです。


ドリップバッグコーヒーは、
自分でコーヒーを粉からや豆から入れるのはちょっと面倒。
でも、インスタントよりおいしいコーヒーが飲みたいという時にいいと思います。

お湯を注ぐものと、マグカップがあれば、コーヒーが入れられるので(笑)


はじめてドリップバッグコーヒーで入れたコーヒーを飲んだ時、
インスタントとこんなに違うのかとちょっとビックリした覚えがあります。



あー_(:3 ) ∠)_今日はなんだか気力がなくて、もう23時なのに半分しか書けて……。


ということで、最近見ている番組の話でも。

えー、最近やっとNHKで日曜の23時からやっている韓流ドラマの「トンイ」を
見始めました(笑)

気になっていて、ずっとテレビのHDDに録画していて、
なかなか他の録画した番組を消化していて見ていなかったのですが、
最近やっと順番が回ってきた感じです。

ウィキによると全60話あるらしくて、一話1時間あるので、全部で60時間……。

でも、前に全54話ある「チャングム」を何回も見ているからか、
「トンイ」はちょっと陰謀が絡まっているくらいで、楽に見れています。
なんというか、韓流の宮廷系ドラマで大変なのは、
宮廷の役職などの関係を把握するのが大変なくらいで、
後の人間ドラマはわりと分かりやすいかな?と思います。

「チャングム」で言えば、
スラッカンという宮廷の厨房と、ネイウォンという宮廷医局で
主人公が働いているので、そこでのいろいろが描かれているのですが。

「トンイ」は、
チャンアグォンという宮廷楽師のまわりについて(今のところ)描かれています。

どちらも宮廷内の仕事なので、
実はどちらもドラマ内では登場している人たちで、
仕事の裏側を見られるというのは、
あそこに登場していた人たちはこんなことをしていたのか(・ω・)!と、
なんだか楽しいものです。


他にも、見ていないのですが、
宮廷での踊り子?のような人が主人公のドラマもやっていました。

どうも、宮廷ドラマは、各職場について描くのが定番になっているのかもです(笑)


と、書いていたら、ドリップバッグコーヒーの文章より長くなってた(笑)
今度はなにかドラマについて語ってみようと思います。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






毎日1%ずつ変わる。(感想文25/50)

日記(2013)
05 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130522一空
今日も夕空ピカーン☆
横にして撮ってみました。



今日の記事は、『変身力』中谷彰宏(著)、学研 の感想文を書きます。




最近の中谷本は、目次の前にチェックリストがあります。
今回は、55このチェック項目がありました。
その中で、私が気になったものを紹介しようと思います。


09:(p.42)
古いクセも、新しいクセを手に入れることで、忘れられるのです。
前のクセを取り除く必要は、まったくないのです。



>私もいろいろなクセがあるので、矯正しようとしたことがあるので、
これは実感できることでした。
もう身についてしまっているクセをどうにかしようとして苦労するより、
新しくいいクセを取り入れるほうが早かったりするのですよね。



11:(p.48-51)
変身とは、自分のなりたいキャラクターになること。




13:(p.54-56)
棚の入れかえで、鮮度が出る。
(頭の中の棚もね)



>最近、いつも行く近所の本屋さんの文庫本コーナーが棚替えしていて、
ちょっと戸惑いながら新しく棚の並びを覚えなおしたことがあります。
いつも行くけれど、新刊コーナーにはいつも新しい本があって、
ここがいつも同じ本ばかりだったら、つまらないだろうなーと思ったり。



16:(p.64)
人に意見を求めながら、人の意見を信じられないのです。
むしろ、人の意見を完全に信じられる人のほうが変身できます。
「なるほど」と聞いて、すぐにバッとやってしまいます。
中途はんぱなところにいる人が、一番変身できないのです。



>これは、自分は中途半端なところにいる人かも、と思った箇所です。
人を信じる前に、自分が信じられなくて、にっちもさっちもいかないという……。



18:(p.70)
変身できる人は、やわかいのです。



>はっ、私かたい……_(:3 ) ∠)_



19:(p.75)
「こうなりたい」と思ったら、今のグループは抜け出して、
自分のなりたい人がいるグループに入ります。




34:(p.128-131)
プアワードの表現を、リッチワードに変える。

胸が張れる言葉を使う。
なりたい人ならこう言うだろうという言葉を使う。
天海祐希さんのような、リッチワードを使う人になりきって。



35:あとで捨てるからと、先延ばしにしない。


36:(p.136)
海外旅行へ持って行く荷物のように、人生の荷物も軽く。



>断捨離しなきゃ(・ω・)!



40:粘膜は5日、皮膚は1カ月で、入れかわる。

だから、その間に食べたもので体質は決まる。



42:呼吸のスピードを遅らせれば、自制心がつく。



45:(p.164)
変身というのは、感情・気分が変わることです。




50:理由のない幸せが、最も強い。

「なんかよくわからないけど」という人が一番強いのです。





それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





-------------------------------------------------------------
@今日のオドロキ@
いつもの公園で走っていたら、歩道横の生垣の縁石?になんかある。
なんだろう?と近寄ってみたら、500円玉くらいの大きさのちびカメがいました……。
どうやら警戒して、固まっているもよう(^_^;)
「なにやってるのチミ!」と、クサリまたいで、ちびカメ片手に池の近くまで下りて。
水際にちびカメを置いて、ジョギングに戻りました……。

生ちびカメ、はじめて触りました(笑)


ついでに、今日のいい汗かき隊訓練内容。

ウォーキング15分+ジョギング5キロ+ウォーキング15分。
途中歩きながらも、再び5キロ走れました~(`・ω・´)キリ



今日は、なに書こう?

日記(2013)
05 /21 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130521一空
夕空ピカーン。
今日も暑かった……、名古屋は30度ちかかったらしいっす。



今日はネタが思いつかないので、なに書こうか考える記事にしてみます。

2013年になってから、ずっと記事はワードで下書きしていて、
毎日の記事のタイトルは、ワード画面の左に見出しとして見られるようにしています。

ファイルは毎月新しくしていて、今月のタイトルしか見られないのですが、
5月に書いた記事タイトルもカオスな感じだな~としみじみ(笑)

毎日思いつきで書いているので、次の日の予測がつかないブログですねー。
毎月1日と土曜日の二回は決まっているだけで、それ以外は自由に、
何の計画も立ててないのです。

最近、歯医者さんで思いついたのですが、ブログ計画立ててみてもいいかな~と。
どう計画したらいいのか、よくわかってませんが(^_^;)


あれですね、2012年にはじめたブログが基本、
その日にテキトーに思いついたことを書くというものだったので、
それがクセになっているのかもです、ってこんなことを前書いた気が……。


クセはなかなかナオラナイですねー_(:3 ) ∠)_


それにしても、
去年から毎日“今日は、なに書こう?”と考えているのも不思議な感じです。

はじめた日は、
とにかく何にも考えないで毎日書けるだけ書こう、
という思いで毎日やってきて、
しみじみ毎日なんとか書いているだけなんですよね。


あー、そっか、生きてることも、毎日何にも考えないで、生きてるだけなんですね。

私はどうも中二病から抜け出せてなくて、
なんで生きてるんだろう?とか考えちゃう人で……。
でも、生きてるのって、なにか理由があるものじゃないんですねー。



うわー、なんか読み返すとイタそうなことを書いてしまいましたが、
文字数が埋まってきてるので、そのまま掲載しちゃえ(笑)


今日は、
半年に一回ほどやってくる、
哲学的なこぐまの日でした(`・ω・´)キリ


こういう抽象的なことは、
自分でもなにかよくわかってないで書くと、
収集がつかないカオス記事になってしまうので、
なんかわかったことがある日くらいにしか書けないです。



で、後から読み返すと、ヤバいなオレと思ったり(笑)


今日はこの辺で(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





半袖も、はじめました。

日記(2013)
05 /20 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130520一空
昨日とはうって変わって晴れわたりました~(´ω`)
ムワッと暑い一日でした、しかし、明日は名古屋は31度になるそう……_(:3 ) ∠)_


にゃんこたちも上で涼んでいました(笑)
130520にゃんこたち




ということで、昨日から続いて今日は着るモノの話。

さすがに、28度近くなると寒がりの私も半袖で十分ですね~_(:3 ) ∠)_
外出するときに、長袖のパーカー着ていたら、暑くてムワッとしました……。

そういえば、去年は……、とか思って旧ブログを検索してみたのですが、
特に着ているモノについて書いてなかったです。

400文字だと、一つのことで書けてしまうので、
こんな風にいろいろ盛り込んでなかったのかな?


今年は、走り始めて1年ほどして、筋肉がついてきたのか、代謝がよくなってきたのか、
ちょっといつもと体感が違うな?と思うことが多いです。

前は、筋肉があまりなくて、代謝もよくなかったので、
暑くなると熱が体にこもりやすかったです。
暑いのに汗をかかなくて、ぐったりという感じに(;・∀・)

今年は、本格的な夏に入る前に、走って体力をあげて、夏バテしないといいです。
あと、筋肉をなるべく多くして、汗かいても冷房で冷えない体にしたい……。

あの、気温と室温の差はヤバいです。


そろそろ、衣替えを実行しなきゃです~。

冬物クリーニングに出したいな……。


そういえば、ちょっとニオッてるかもな汗だったのですが、乾くと肌がサラサラなので、
意外といい汗になってきているのかもです(・ω・)!

運動、重要です。


あ、私は半袖になっても、腕には日焼け止めは塗らない派です(`・ω・´)キリ
焼きます(笑)

どうも腕の汗腺が活発みたいで、
日焼け止めを塗るともれなく暑苦しくなってしまうのです……。
違和感も多いです。

なので、もれなく腕は焼くか長袖をはおるかの二択になってます。
ちなみに、走ってる時は焼いてます。
走る時は、すごい汗かくので、日焼け止め塗ったらすごくうざったくなってそうです。
今頃からだんだん焼いていくと、真夏でも大丈夫かな~。

走る時は、半袖とハーパンが一番好きです(*´ω`)
すごく開放感があるのです。


5月半ばから、10月くらいまで半袖の出番ですね。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




敷き毛布なし、はじめました。

日記(2013)
05 /19 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。

アクセス数が、600超えましたー、いつもありがとうございます(´ω`)ノ


今日の一空。
130519一空
雨降り。
ベランダの手すりとともに(笑)



今日は、あたたかくなってきて替わってきた、寝具の話(笑)

去年のブログには、室温が20度を下回ると敷き毛布を敷くと書いてあるのですが、
今年は、室温が20度以上になってもなかなか敷き毛布をとれませんでした(・ω・)

最近、天気が良くて気温室温共に高かったので、なんとかとって洗濯して、しまえました。
最近は室温が25度くらいでも敷き毛布をしていて、
なんでこんなに敷いてられるのかな~とちょっと疑問に思ったり。

考えられるのは、
1)去年からやっているランニングで体質が変わった。→体に熱がこもりにくくなった。
2)着ているパジャマが夏用に作られているので、涼しかった。
かな?と思います。


それで、敷き毛布はとれたのですが、
今度は上にかけているマイクロファイバーの毛布をなかなか手放せなくって(^_^;)
基本もふもふスキーなので、
こんな暑いの着てられるかーーーとならないとしまわない(笑)
いつなるのかですね~。
今日は雨で寒いのでマイクロファイバー毛布でよさそうです。


寝具を替えるときは、晴れた日にしまうものを洗濯して、
使うものを干さないとなので、結構大変。

朝一に前のを洗濯してー、気温が高くなってきたら使うの干してー。
というのが、この時期は多いですね。


ちなみに、寝具は段々夏になるにつれて簡素になります。
春から夏は、敷き布団+シーツ、軽めのかけ布団→夏用布団→タオルケット。
真夏は、敷き布団オン夏用敷きパット、寝具用バスタオルで寝ております。
バスタオルは何枚か買っていても使ってないものがあるので、
寝る時に使ったりしてます。

畳にごろ寝するときも、バスタオルが一枚あるだけで、ダニにかまれませぬ(`・ω・´)キリ
バスタオルは、いろいろ使えるので何枚かあるといいですね。



そういえば、私の寝具ってどれだけあるんだろ?
一応、押し入れに入る分くらいなのですが……。

1)敷き布団(通年使います)
2)敷き毛布(室温20度以下使用)
3)敷きパット(汗かくときに使用)
4)寝具用バスタオル
5)タオルケット
6)夏用かけ布団
7)軽めかけ布団
8)重めかけ布団
9)マイクロファイバー毛布
10)アクリル毛布

11)ちび毛布(ひざ掛け使用)
12)まくら
13)まくら元バスタオル


えー、適当に数えても13はあるみたいです。
なかなかありますね。
一番簡素なのが、敷き布団、マイクロファイバー毛布orタオルケットの2つ。
一番重いのが、敷き布団+敷き毛布、アクリル毛布+マイクロファイバー毛布+
重めかけ布団+ちび毛布の6つ。

暑いときは、室温が30度以上。
寒いときは、室温が10度以下。
になるので、だいぶ差があります。
改めて考えると、室温って一年で20度も差があるんですね……。
気温だと、最高35度以上で最低-2度とかなんで、30度以上の差が……。


人間すごいなー(笑)



今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館11。

日記(2013)
05 /18 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130518一空
いつもの公園から、空への階段撮ってみました(笑)



今回の借り本。
130518借り本


〈各タイトル〉
不思議なくらい心がスーッとする断捨離、
人って、みな最初は石ころだもの、
変身力、
暗記力、
本脈、
池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」、
単純な脳、複雑な「私」、
夜の写本師、
大草原の小さな家、
屍者の帝国。



またやってきました~、土曜日の図書館デー。
今日は、午後にトレーニングする予定だったので、午前中に図書館へ行きました。
ちょっと暑いかな?という気温のなか、歩いて移動~。
10時くらいだったので、あんまり人はいなかったかな?
午前中だと、先週返却された本がまだ土日に来る人に借りられていないのか、
いろいろ新しめのよさそうな本がいっぱいありました(*´ω`)

今回は、たまった読書メーターの読みたい本をネットの蔵書検索で調べて行きました。
本脈、夜の写本師、屍者の帝国は、読みたい本に入っています。
あっても、10冊のなかで今回はいいかな~という本は見送っています。
ここに読みたい本があるという情報は、脳に記憶されるみたいで、
また行った時に思い出したりします。
今回のように、読みたい本を調べて行く時に、紙に書いていくのですが、
それがだいぶたまってきています(^_^;)
メーターの本の数も300超えてますし……。
というか、確認したら、あと1冊で400冊でした(笑)


さて、今回の借り本コメントです。


1)不思議なくらい心がスーッとする断捨離、


文庫でいいのないかな~と探していたら発見しました。
断捨離本は人気があるのか、ほとんど借りられているなか一冊だけありました(笑)
他の本も読みたいです~。



2)人って、みな最初は石ころだもの、


気になっていた、志茂田景樹さんの本を発見しました(笑)
読もう。



3)変身力、


これは返本棚で発見、ちょっと気になっていた中谷本です。
だれかリクエストしたのかな~。



4)暗記力、


前回から、今回は読む!



5)本脈、


これは読書メーターで知って面白そうだったので借りました。
どんな本と本のつながりがあるのか。



6)池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」、


前回から、読みます。



7)単純な脳、複雑な「私」、


前回から……。



8)夜の写本師、


これは読書メーターから、ファンタジーです。



9)大草原の小さな家、


大きな森の小さな家から二作目、大草原の小さな家へ。
最初は森の家だったのが、移住されたのですね~。



10)屍者の帝国、


書架にあるのを発見して、これは!と手に取っていました(笑)
亡くなられた伊藤計劃さんの未完の作品を、円城塔さんが完結された作品です。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-----------------------------------------------
@今日のいい汗かき隊訓練内容@

ウォーキング15分+ジョギング30分+ウォーキング15分。

計60分の訓練でした(笑)

今日で、ちょっと歩いて4キロ走れました(`・ω・´)キリ


汗は、まだいい汗にはもうちょっとみたいです。



チョコバット。

日記(2013)
05 /17 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130517一空
飛行機雲などでいい感じに撮れました。


ついでに、とってみた月。
130517月

がんばってズームしてくれました。
ペイントでトリミングしてみた。



今日の記事は、チョコバット(笑)


写真は10本入りのファミリーパックです。
130517チョコバット



いつものウィキペ引用です。
「チョコバットは、
三立製菓が1964年(昭和39年)より販売しているチョコレート菓子で、
価格は1本30円(2008年価格改定)。シリーズ含め秋冬限定商品。

棒状のパン生地にチョコレートをコーティングしたもので、
その外観はバットに見立てられる。
当たりくじ付きで、パッケージ裏側に「ホームラン」「ヒット」「アウト」の
いずれかが印刷されており、ホームランなら1枚、ヒットなら4枚で、
チョコバットをもう1本もらえる。
クレーンゲームの専用景品やパチスロ機の題材になる等の展開も行われている。」

シリーズで、
単体のチョコバットエース、ミニサイズの6本箱入り、10本入りのファミリーパック
があります。

チョコバットは、小さいころからよく食べていて、今も間食に(笑)

好きなチョコ菓子ベスト5に入りそうです。


最近は、昔ながらの駄菓子屋さんがほとんどなくなって、
ウチの近くにあるような、駄菓子の小売店的な感じが多いのでしょうか?
スーパーにも駄菓子コーナーができて長いですね。

駄菓子と言えば、ネットで知った「ポテトスナック」が生産中止になって、
寂しいなーと思いました。

私が食べてきた駄菓子は、だんだんとなくなっているみたいなので、
時々味を思い出して食べたくなってしまうと困ります(^_^;)

最近も、チョコがかかったふわっとした駄菓子の味を思い出してしまって……、
名前もわからないしもう売ってないのかもと思うと(´・ω・`)



そうそう、チョコバットの製造している会社はこんな感じでした。
「三立製菓株式会社(さんりつせいか)は、
静岡県浜松市中区に本社を置く日本の菓子メーカー。カンパンや源氏パイで知られる。
また、前身企業は1883年(明治16年)に日本で最初に氷砂糖を製造した。」

ということで、カンパンと源氏パイの会社だったのか!とちょっとビックリ(笑)


駄菓子本は、
初見健一さんの『まだある。』がいいかと。



去年改訂版が出ています。

というか、私が欲しい本です(笑)


初見健一さんの著作には、「まだある。」シリーズがいっぱいです~。

初見健一の著書

それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




今日は旅の日らしい。

日記(2013)
05 /16 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130516一空
いつも通る道脇のお家の気になるお花。
あおりで撮ってみました。



さて、今日はの日ということで、について書いてみようと思います。

まずは、の日について、
「日本のペンクラブ(ペン)が1988年に制定。
元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」のへ旅立った。
せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。」
「今日は何の日」5月16日のページより引用)

それから、旅について、
「旅行(りょこう)、旅(たび)とは、
定まった地を離れて、ひととき他の土地(場所)へゆくことである。」
(ウィキペディアより)


ということで、
今日は旅(=どこかいつもと違うところへいこう)ということを考えてみます~。


1)私にとっての旅

私が旅と聞いて思い浮かぶのは、
小さい頃の親の田舎への帰省の旅行?、
学校での旅行行事、
が強いですね。

あとは、日帰りも旅に入るのなら、いろいろ行っているかもです。
元々、インドア派なので、
自分で行くよりテレビで行った気分になる方が好きです(笑)

フツーの旅ではなくて、
脳内旅行なら毎日小説読んでいるので、していそうです(´ω`)
現実逃避の旅ともいう(笑)



2)一般の旅?

ググってみると、にゃらんと楽天トラベルがよさそうでしたので、
リンクしておきますねー。

「じゃらん」

「楽天トラベル」


こういうサイトでは、
自分で自由に行きたい宿を予約したり、パックツアーを予約したりできますね。

私のイメージでは、どちらかというと、
自由に自分でプランを考えるほうが“旅”という感じがするように思います。

でも、私の場合、綿密に計画を立てまくって、すごい旅になりそうです(笑)



3)行きたいところ

ブログの記事を検索してみると、水族館へ行きたいと書いていました(笑)


旅行で行きたいとなると、

〈人生一度は行きたいところ〉
1、屋久島
2、九寨溝(きゅうさいこう)


〈そのうち行きたいところ〉
1、北海道
2、ジブリ美術館


くらいかもです。
ラインナップを見ているとなんかこう、ピンポイントですね(笑)
2、の九寨溝は、中国の世界遺産?の青い湖?です。

そのうち行きたいところは、沖縄は行ったので、北海道も行きたいなと(笑)
南から北まで制覇☆
ジブリ美術館は、ただ行ってみたいだけです(´ω`)



3)まとめ

旅は、体をいつもと違うところへ持って行くだけでなく、
心をどこかへ行かすこともいうのありじゃないかと思います。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-----------------------------------------
@今日の豆知識@

「日本さかな検定」

というものがあります(`・ω・´)キリ



ランニング・トレーニング経過報告(2)

日記(2013)
05 /15 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130515一空
ななめに撮ってみました。
クモクモ~。



今日は、いい汗かき隊の基本訓練(笑)、
ランニング・トレーニングの経過報告第二回目をお送りしようと思います。


経過報告(1)はこちら↓

2013年3月8日「ランニング・トレーニング経過報告(1)」


1)3月8日以降のトレーニングもよう。

・3月 生活習慣がぐだぐだになって、買い物ついでのウォーキングくらい。

・4月 3月と同じ感じ。ついでに、ノドの調子も悪くて体調不良。

・5月1~14日 4月と同じ感じ……。ノドの調子はよくなってきた。

〈まとめ〉
ということで、ほぼウォーキングしかしていなかった3か月です……。
確か、5月はじめくらいに一度走った記憶があるのですが、
記録していなくてうやむやです(;・∀・)



2)今日(5月15日)のトレーニングもよう。

今日は、基本の

ウォーキング10分

ジョグ15分

ウォーキング10分。

の合わせて35分というメニュー。


距離でいうと、

ウォーキング1キロ

ジョグ2キロ

ウォーキング1キロ

の合わせて4キロです。


今日は、
最高気温が25度ほどでもさわやかな風が吹いていて、
汗はあまりかいた感じはなかったです。
いい汗をかけると、汗が玉になる前に蒸発するそうなので、
そろそろいい汗がかけるようになっているのかもです(´ω`)

〈感想〉
よく歩いていたからか、足が鈍った感じはあんまりしなかったです。
走るフォームも慣れてきたからか、定まってきたかな?と思います。
2キロ走ってもそんなにキツク感じませんでした。



3)これからのトレーニング(考)。

なんとか土日などで、30分は走れるようになるのが今の目標かな、と思います。
私の走る速さは、1キロ8分ほどなので、30分走ると4キロくらいですね。

確か、参考にしているランニング本には、
30分走れるかどうかが重要だった気が……。
(後で、確認しておきますー(^_^;))

5月のトレーニング目標は、30分走れるようになる!とします(`・ω・´)キリ

半年で5キロ走れるようになったら、あと半年で10キロ走れるようになるかもです。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




『予言の守護者』(感想文24/50)

日記(2013)
05 /14 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130514一空
今日はズームしないで撮影してみました。
ズームしないと上の階のアンテナが入って面白い感じになります(笑)



今日の記事は、『予言の守護者』感想文です。

5月に入って、3冊目。






1)あらすじ

まず、本篇最初の引用を紹介してから、

p.25「ガリオン少年の記憶にある最初のものは、ファルド―農園の台所だった。
だから、大人になってからも台所や台所特有の音を聞いたり、匂いをかいだりすると、
ことさらほのぼのとした気持になった。
愛情、食べ物、くつろぎ、安全、なかでも過程を思い出させる厳粛なざわめきと、
それらはかたく結びついているように思えた。
どんなに偉くなっても、
ガリオンはすべての記憶があの台所からはじまることを決して忘れなかった。」

とはじまる『予言の守護者』本篇、この前にプロローグがあります。
ガリオン少年を主体として物語は進んでいきます。
王道ファンタジーで、ストーリー的にはわかりやすいのですが、
描かれているこの世界と人々の情景が楽しい作品でした。

最初に引用した文章は、台所が心休まる場所というガリオン少年がほほえましくて、
引用してみました。
自分にある最初の記憶ってなんだろうな~と思うのですが、
小さい頃のことは大抵忘れてしまっていて、思い出せないです。

あらすじは、王道すぎるストーリーなので、
ある珠を巡る物語という感じにまとめておきます。

巻末の解説では、『指輪物語』的な流れをくんだファンタジーだと解説されていました。



2)それでは、恒例の引用です(笑)


p.91
「その午後、大食堂にごちそうが並べられた。
特別な日のための盛りつけにおおわらわだった台所の下働きたちや他六人が、
もれなくポルおばさんの舌の検閲にパスしたあつあつの焙り肉や、湯気のたつハム、
じゅうじゅう脂をしたたらせているガチョウを持って、台所から食堂へ走りでた。」

この文章は、中ほどにある「ポルおばさんの舌の検閲」という部分が面白かったので、
引用してみました。
検閲というと、普通は人がモノを確かめるというものを想像しますが、
台所では、ポルおばさんの舌が検閲官なのです(笑)
この舌を通過できなければ、大食堂へは料理が出されないという、大事なお役目です。


p.383
「「それがアンガラクの金貨の性質なのだ」ミスター・ウルフが言った。「金貨が金貨を呼ぶのさ。たくさんあればあるだけ、金貨に支配されるようになる。だからマーゴ人はああも金づかいが荒いのだ。アシャラクはおまえの助力に対して金貨を出していたのではない、ジャーヴィク。おまえの魂を金貨で買っていたのだ」」

ここは、この世界の独特な性質のものが解説されているところで、
面白いなと思いました。
金貨に支配されるというのは、現実世界でもありそうですね。


p.405
「アンヘグ王の書斎は四角い塔の中にある、取りちらかった大きな部屋だった。
そこらじゅうに厚い革でとじた書物があり、
歯車や滑車や小さな真鍮の鎖がついた風変わりな装置がテーブルや
小卓の上にのっていた。」

ここは、アンヘグの王様の書斎の描写されているところです。
こんな描写ができたらなーと憧れたのでした(´ω`)



3)まとめ?

なかなかいい感じのファンタジーだったのですが、
この物語には続きがあって、
まだまだ序章では、ストーリー的にいいか悪いかはよくわかりませんでした。

が、この物語は、あんまり感情移入する感じの描かれ方ではなくて、
ちょっと戸惑っています。

2作目も読んでみようと思います。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





歯医者さん12回目。

日記(2013)
05 /13 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130513一空
お花主体にしてみた。


今日はネタが思いつかないので、今日行ってきた医者さんにしてみます。

私が今通っている医者さんは、自宅から徒歩10分くらいの近くにあります。

始めて行ったのが、去年12月25日。
クリスマスです(`・ω・´)キリ

その模様は、こちら↓

「クリスマスに歯医者。」


あれから毎月何回か通っていて、
だいぶ医者さんにも慣れたかなぁ?と思います。

初回から入れて、今日で12回ほど行っております。

一番大物だった、左下奥の治療が先月に終わってからは、
そんなに頻繁に行かなくてもよさそうです。

十数年分の歯医者さんに行ってない間のいろいろが溜まってしまっていて、
最近は衛生士さんに歯の掃除をしてもらっています。
今日も掃除をしてもらったのですが、
歯茎がちょっと炎症をおこしているので、なかなか痛い……。
そして、血が良く出ること……。
今もちょっとジンジンしています。

それにしても、歯医者さんに行くと、
短くて30分は口を開けていないといけないのでいろいろキツイです。
長くなると1時間……。

私はどうもノドが弱いので、何か変調を起こさないかちょっとひやひやしています。
なので、歯医者さんは多くて週一くらいだなーと思っています。


何回か歯医者さんに行って、怖くないことはわかっているんですが、
どうも緊張してしまうみたいです~(・ω・;)

あ、衛生士さんたちは、女性が多くて、
担当の衛生士さんも女性なので、そこは安心です。

歯医者さんは男性で、男性の衛生士さんも1人くらいはいるみたいです。


そういえば、この前、雨の日に歯医者さんに行ったことがあるのですが、
歯医者さんは雨の日はキャンセルが多いのですねー。
私は徒歩10分で行かないほうが珍しいです(笑)

珍しくキャンセルしたのは、
ノドの調子が悪すぎて、こりは口を開けてられないわと思った日くらいです。
口を開けるともれなくオエッ(´Д`;)となりそうだったのです……。

キャンセルのお電話は、開院してすぐぐらいにちょちょっとかけました。


だいぶ慣れた歯医者さん、今後も何かあったら記事にします~。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






友人の結婚式に出席してみた。

日記(2013)
05 /12 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130512一空
デジカメで撮り忘れて、ケータイ撮影しました。
ピカーン☆



今日の記事は、昨日あった友人の結婚式についてまとめてみたいと思います。

えー、私はこれまでちゃんとした結婚式に出席したことがなかったので、
今回がはじめてでした。
いろいろはじめてで、いっぱいいっぱいだったので、
あったことをまとめておければ
次回の結婚式はもうちょっとあわあわしないで出席でそうです。


いろいろ問題がありそうな写真以外は掲載しようと思いましたが、
掲載できそうな記事にならなかったのでまた後日機会があれば掲載します~。



いろいろどう書くか悩みまして、
思いつかないから、当日の流れをそのまま書いてみたらいいんでね?
という事で、書いてみました。


朝6時に起き。
ヘアセットに足りないものと朝ごはんのおにぎりを隣のマルKに買いに行く。
朝食を食べ、メイクする。
いつもしていない、お粉をつけたりしてちょっと手間取る。
ヘアセットの時間がない!?
ワックスだけつけて、車で駅へ出発。
途中、めざましテレビのどようびのにゃんこの時間だったので、ワンセグで見る(笑)

ヘアセットの時間が必要なので、予定より早めの電車に乗る。
会場最寄駅でちょっともたもたする。

着替えをする部屋がホテルに用意されていたので、そちらへ移動。
荷物を預けるロッカーもあったので、荷物を預けて、受付へ。
なんとかご祝儀を渡して、招待状に入っていたゲストカードも渡す。
席次と教会での式のプログラムをもらう。

ロビーでぼんやりしたりお手洗いへ行ったり。

キリスト教式の結婚式へ出席。
はじめてでよくわからないので、後ろのほうの席に座る。
結婚式は30分ほど。
聖歌を歌ったり、歌を聴いたり、ここらへんはテレビなどで知っている結婚式だった。
が、主役2人はいろいろ指示されていて、そういう風なのかーと思ったり。

その後、新郎新婦と出席者全員で記念撮影。
本では、親族のみとかあったので、全員でも撮るんだなーと。
どこらへんへ行けばいいのか悩んだ(笑)

披露宴までは、待合室で待つ。
飲み物が配られました。

披露宴会場へ移動。
隣の席が高校の時の担任の先生だったー。
あんまり変わってなかった。
先生のフォーマルな格好は、入学式とか卒業式で見たことがあったので、
なんか馴染んだ感じでした。

高校の先生が他にもいたけど、あまり知らない方だった。
事前に見た卒業アルバムでは見たことある気がした(笑)

それにしても、高校の友達がいなくてアウェイな感じが少ししました……。

そして、あんまり自覚していなかったのかもですが、
緊張していて周りの人とあまり話せませんでした。
元々おしゃべりなほうでないので、これは改善したほうがいいかもです。
周りの方たちは優しくそっとしておいてくれました(^_^;)


披露宴は、定番より軽めな感じの進行でした。
新郎の会社の社長さんのスピーチがあったり、
恩師の乾杯音頭があったり、
料理の食べはじめはみなさんマイペースな感じでした。
そして、好き嫌いの激しい私はもれなく食べられないものと向かい合い、
なんとか係りの方に下げてもらうのでした……。
肉も刺身も苦手だといろいろ困りますね(´・ω・`)

そうそう、よくあるブーケトスなのですが、
今回はブーケにリボンが何本も結ばれていて、
一つだけブーケに繋がっているのを
出席している未婚の女性全員参加で引っ張るというものでした。

これならみんな楽しめていいな~と思いました。
ハズレだったリボンも、持っていると幸せになれるというお話でした~。

それからはちょこちょこといろいろな催しがあって、
最後は花嫁の感謝の手紙、生まれた時の体重と同じ重さのテディベアを渡したりで、
花嫁花婿、親族の退場、見送り準備、そして閉会でした。

あまり早く帰ってもなんだな~とぼんやり周りの様子を見ていたら、
係りの方に会場に飾られていたお花をもらいました。
お花って配られるのですねー。
確かにこれなら、係りの方が片づける手間もかからなそうです。

親族の方、花嫁花婿にお礼を言って、花嫁からお土産をもらいました。


その後、また着替えてホテルを出ました。
あ、着替えはドレスの上にカーディガンを羽織るくらいです。

帰りは、持って行った荷物と引き出物で腕が重かったです……。


雨が降っていて、ヒールで足も痛かったので、
帰りはウチの最寄駅の電車を降りたらちょうどいたバスに乗って帰りました。
名鉄バスは、電車で使ったマナカがそのまま乗車降車に使えるので便利だ~と思ったのでした(笑)

ICカードは、パーティーバック用の小さい財布に入れて行きました。
定期入れみたいに使ってみました。
ホントに小さい定期入れくらいの財布だったので、楽に手に持ってピッっと。


引き出物はこんな感じでした。
130512引き出物


幸せになれるというリボンと食事で使った箸とナプキンも。
中身はタオルとかです。



今回はじめての結婚式出席で、いろいろ至らないところがありました。
それを改善して、今度出席することがあったら、満足のいくものにしたいです(笑)



自分の行動を書き起こしてみたら、ブログ2日分くらいに(;・∀・)
これはアップしていいのだろうか……。


悩みながらまた明日~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






----------------------------------------------
@お土産のフォーチュンクッキーの中身@

130512フォーチュン

性格って……。

日記(2013)
05 /11 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130511一空
もみじの緑はさわやか。



今日は、ストック記事で更新しようと思っていたんですけど、
夕方には帰宅できたので、今日書いたものを更新します。

今日の記事は、昨日から準備していて、一晩経って思ったこと。

この事前の慌ただしさは、夏休みにギリギリまで宿題をやらなかった感じと似ていると。

先延ばし傾向が、ここにいきてはっきりあらわれました……。

そう、私は夏休みの宿題は、ギリギリになって泣きながらやるヤツなのです(`・ω・´)キリ


もう、いい大人なんですけど、その性格ってなおってないのですね。


で、いつものように、ググってみますと、面白いページを発見しました。
前に紹介したかもの、

「アンサイクロペディア」の夏休みの宿題ページ

です(・ω・)!

面白くて、宿題はどんなものが出るかとか、期限までに終わらなかったらどうするかとか、
まだ半分くらいしかよんでいないのですけど、楽しいです(笑)

いろいろなページがヒットして、
夏休みの宿題は、
やっぱりギリギリまで残っている人か、
サクサク終わらせている人に分かれるみたいです。

私は、だいぶ昔からギリギリまで残っているタイプで、
それを自覚してもいるんですが、
なかなかなおらないのですね。


そういえば、グズをなおせば~という本が本棚にありました。




再読して、感想文書いてみよう。


アマゾンさんで“ぐず”と本検索すると、いろいろなビジネス本がヒットします。

アマゾン 本 ”ぐず”検索結果


えー、それから、「アンサイクロペディア」のリンクに秀逸な記事というのがあって、
いってみるとこれまた楽しそうな記事へのリンクが(・ω・)!
いっぱいあってどれから読んでいいのやら。

「アンサイクロペディア」秀逸な記事のページ


「アンサイクロペディア」は読んでいると、時間がたつのを忘れてしまいそうなので、
今度ゆっくり読んでみようと思います。
はっ!Σ( ̄□ ̄;これ記事にできそうです(笑)

そのうちに「アンサイクロペディア」で一記事書こうと思います。



今日は、睡眠時間が3時間しかとれなくて、大丈夫か自分と不安があったのですが、
なんとかのりきりました。
帰ってきて、コタツに入ったら安心してちょっと寝てました。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




今日はいろいろいっぱいいっぱいです。

日記(2013)
05 /10 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130510一空
小学生の頃に図工の時間に絵に描いた景色。
時期も今くらいでした。
あの頃は、本で知った水彩の描き方にかぶれていて、まねして描いてました(笑)



今日はいろいろいっぱいいっぱいなので、
自分のもやもやをはき出してみようかと思います。

といっても、何が書けるかわかりませんが(^_^;)
お酒でも飲んでいたら、意外とスラスラ~と書けるかもなのですが、今はシラフです。


今日になってわかったのが、昨日書いた準備が不足していたこと……orz
明日は、いろいろぶっつけ本番になりそうです。

それで、今になってうわ~_(:3 ) ∠)_とちょっと凹んだりしていて、
でもまあなんとかなるかな……とも思ったりしてます。

これから明日の記事ストックも書く予定なので、
今日の分はスパッとサラッと書いて更新したい!

でも、書くことが思いつかない、ジレンマ(笑)


今日は、夕方から雨が降っています。
いい湿り具合で眠いです。

そして、書くことが思いつかない(笑)


ちょっと休憩してきますC= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(・ω・)┘

ちょっとのはずが、30分ぐらい記憶がなくなってました(笑)
ウチはまだコタツがあるので、ごろ寝に最適です(`・ω・´)キリ

ちょっと寝たら、頭がスッキリしちゃって、悩まないで当日は楽しもう(*´ω`)ノ
という気分になりました。

どうも寝不足だったみたいです。


明日は寝不足だとヤバいので、今日はホントに早めに寝ないとです。
なので、PCを触るのも早めに切り上げなくては!
強い光は寝る前はよくないそうです。
だからか更新が深夜の日は、寝つきが悪かったりしてます。
うう、もっと早く記事が書けたら……。


もやもやをはき出そうとして、逆にもっともやもやしちゃってます。

いつの間にか、テキトーに書くことが難しくなっているのかもです。
頭の中にあるものだけで書こうとすると、
出した瞬間になくなって次に何にもない感じがします。

そもそも、これについて書くというものでないと、
考えがまとまらなかったりするのですね。


で、今日の敗因は、
もやもやしているだけで、何にも考えてなかったのに、
記事を書こうとがんばっちゃったこと。



もやもやでは、記事は書けませぬ。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






友人の結婚式、出席の準備。

日記(2013)
05 /09 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130509一空
明日は曇りだからか、雲の多い夕空でした。
飛行機雲も今日はハッキリしてます。



今日の記事は、明後日にある友人の結婚式に出席するためにしている準備についてです。

このブログでも何回か記事にしている、結婚式出席準備。
一番書いているのは、
3月21日の「ワンピ届きました」
かな?


今日のメニューは、
1)式場までの行き方確認。
2)式場でのマナーなど確認
3)当日の行動を確認

参考サイト・本の紹介

という感じでいきたいと思います。


1)式場までの行き方確認

これは基本ですね(笑)
私の場合は、電車で行けるので、会場の最寄駅から逆算して、の行き方です。
自宅から、自宅の最寄駅までは車で5分ほど、
自宅最寄り駅→式場最寄駅まで 30分ほど、
ということで、会場到着予定時刻の40分前くらいに家を出発します。

ちなみに、乗換検索は、いつもお世話になっているグーグルさんにお願いしました(笑)
ちなみにちなみに、まだガラケーの私は、ドコモのiメニューページから乗換検索して、
それを画面メモして当日にそなえます。


2)式場でのマナーなどの確認。

いろいろ使えるだろうと、『冠婚葬祭マナーの便利帳』岩下宣子(監修)高橋書店を購入。


招待状の返信の仕方から装い、西洋料理などの料理の食べ方マナーも載っています。


アマゾンさんでの人気でよさそうな本はこちら。



こういう本は、自分に必要なものが載っているかどうか、
実際に書店で確認されたほうがいいかなと思います。
細かいところまで載っているモノがいいのか、
大まかなものでいいのかなどわかれそうです。
本のサイズもビックな分厚いものから、軽い文庫本までいろいろあります。
『冠婚葬祭マナーの便利帳』は、A5サイズ?の分厚い感じの本です。
これだけあれば一生使えそうな感じの本です。


それから、結婚式に関しては、実際に結婚式をされた方がつくられたサイト

「++ sola wedding ++」

さんがとても参考になります。



3)当日の行動の確認。

式場到着までから逆算して、
自分の行動を思い描いて、
必要なこと・ものを確認。

式場到着後からの行動は、マナー本・サイトを参考に。

今回は、メイクもヘアセットなどもろもろを全てを自分でやる予定なので、
だいぶ早起きしないとかな?

行動を箇条書きすると、

起床、朝食、メイク・ヘアセット・着替え、その他準備、
最寄駅まで移動、
電車:30分、
式場最寄駅、
9:30 式場、(受付、待ち時間)
10時~ 結婚式
11時~ 披露宴、
帰宅。

という感じ。
こんな風に、書いてみるとやることが明確になって、安心ですね。
持ち物なども、紙に書いたりしてみると忘れ物がなくなるかもです。


今回の式場は、いつも名古屋に行くと歩き回っている地域なので、
行き帰りの心配はないのが安心です(´ω`)



こんな感じのこぐまの結婚式出席の準備でした~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





---------------------------------------------------
@今日のちょこっと@

招待状の封筒に入っていた、
ゲストカード
130509ゲストカード


最近は、事前に書いて持って行くのですね。




加湿機能付きの空気清浄機のお手入れ。

日記(2013)
05 /08 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130508一空
とおーくに飛行機雲。
こんな乾燥してても、飛行機雲できるんですね~。



今日の記事は、最近のお天気いい日続きで乾燥した空気をしっとりさせようと、
活動させてみた加湿機能付き空気清浄機の加湿した空気がニオウ……。

これは、お手入れ不足だ……、
ということで、加湿機能のお手入れをしたもようを記事にしてみました。


1)まず、加湿器について

ウィキ調べ。
「加湿器(かしつき、「加湿機」ともいう。
これについては後述)(英: Warm Mist Humidifier)とは
室内の湿度を高くするために使う空気調和設備である。
空気が乾燥する冬季によく使われる。
機器内部に収容されている水分を空気中に放出し、加湿する。
ストーブにやかんを置くといった構成も加湿器の一種といえる。
また、寒い時など湿度が上昇することによって
同じ室温でも体感的に暖かく感じるという利点もある。」

ウチで使っているものはこんな。
130508加湿空気清浄機


だいぶ昔に買ってきたうえに、空気清浄機が主体なデカいやつ。

All Aboutの記事に載ってました(笑)(2006年の記事)

「加湿も花粉もお任せ!加湿空気清浄機・2006」(All About)


2)加湿器の種類

一般的な加湿器には、
①スチームファン式(加熱蒸発系)
②ヒーターレスファン式(気化式)
③ハイブリット式(スチームファン+ヒーターレスファン)
と大まかに3種類の方式があるそうです。

詳しく知りたい方はリンクしてある記事へ。

「加湿器の選び方・4つのポイント」(All About)



3)ウチの加湿器?

ウチにあるモノは、ヒーターレスファン系の加湿機能だったので、
ニオイの元だろう加湿フィルターとそのトレーとタンクとのお手入れをしました。

写真は加湿フィルターをクエン酸を入れたぬるま湯につけ置きしている様子です。
130508加湿フィルターのお手入れ


フィルターが大きくて入るモノがなかったです……。



今回、取扱説明書がどっかにいってしまっていたので、
ネットで型番を検索、
三菱のサポートサイトにあったPDFの取扱説明書を発見して助かりました。

詳しく読んでみると、加湿に使う水は毎日変えるなど、
全くやっていなかったことがあってアチャー(^_^;)という感じです。



結論:加湿器は、水を使うためこまめなお手入れが必要。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




ダ・ヴィンチ 2013年6月号。

日記(2013)
05 /07 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。



今日の一空。
130507一空
知らない木の花。



今日は雑誌ダ・ヴィンチの発売日。
毎月恒例の、パラッと見て私が気になった本の紹介をしようと思います。

・雑誌「ダ・ヴィンチ 2013年6月号」




今月は特集が2つ、

1)エッセイ刊行記念 オードリー若林正恭
2)大全集刊行記念 水木しげる

どちらも、インタビュー・対談・寄稿など面白そうな感じです。


〈気になる本たち〉

1)煩悩(ストレス)フリーの働き方。/小池龍之介





2)重版出来!(1)/松田奈緒子





3)ランチのアッコちゃん/柚木麻子





4)トオチカ/崎谷はるひ





5)空間亀裂/フィリップ・K・ディック


文庫で千円超えるって、どんだけ分厚いんだろう。


6)Mei(雑誌)






7)ドーナツ事件簿1 午前二時のグレーズドーナツ/ジェシカ・ベック



今月の旬の本棚がコージーミステリを取り上げていて、
気になった1冊目。食べ物の描かれている小説は好きだ。


8)トラ猫ミセス・マーフィ 病院が嫌いな猫/リタ・メイ・ブラウン、スニーキー・パイ・ブラウン



シリーズ9作目になるらしい、猫好きには楽しそうな小説。


9)イッタイゼンタイ/吉田篤弘




不思議な世界観の吉田さんの新刊。


10)復活するはわれにあり/山田正紀



本の紹介文に、ハイテク車椅子という単語があって気になる本。


11)身近な危険から自分を守る ゆるサバイバル入門/ふじいまさこ



コミックエッセイでサバイバルの切り抜け方を伝授してくれる本らしい。


12)Gene Mapper –full build-/藤井太洋



個人出版の電子書籍が大人気で紙で出版された。
SFサスペンス、近未来、遺伝子という紹介文の単語は気になります。



今月もいつもと同じくらいの数の紹介でした。
それにしても、毎回統一感のない選本です(笑)
近所の図書館の蔵書検索で山田正紀さんの本がいっぱいヒットしたので、
今度借りてみたいです。


ダ・ヴィンチ 2013年7月号は、
6月6日発売。
予価490円

特集は、2013年の上半期のジャンル別ブックランキング。
一般小説からライトノベルまでジャンルいろいろです。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






『狛犬ジョンの軌跡』(感想文23/50)

日記(2013)
05 /06 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130506一空
鳴海行ってきました。
この前のぐっさん家で紹介されてた、喫茶店の前を通ってきた(笑)
いつか入ってみたいものです(´ω`)



今日は、『狛犬ジョンの軌跡』の感想文を書きます~。
今月はもう2冊目です。
読むのに慣れてきたのか、現実逃避がひどいのか……。



1)書籍情報・あらすじ

・『狛犬ジョンの軌跡』垣根涼介(著)、光文社




〈あらすじ〉
ある日、犬をひいてしまった。
だがその犬は、すでに傷ついていて、そして変だった。
ヤバい感じがするその犬を、おれはなぜか家に匿う。
変な犬と男の短い出会い。


(なんか不思議なあらすじができた。)



2)いつもの引用(改行はブログ用に変更しています。)

p.5「だが、私には何も出来ない。身じろぎもままならず座っているだけだ。」

p.7「神と人間……そしてその中間に、目だたぬ番犬である私がいる。」

プロローグにあるJの独白。
どうしようもない不自由感を感じて、これがどうなっていくのか気になりました。


p.80
「「では、どういう仕事が、モノを作るということなんです?」
「自分が作りたかったものを、土台から形にすること。
その動機に、自分の中で必然があることでしょう」
「なるほど」獣医はうなずき、ちらりと笑みを洩らした。
「なかなか、求道的な考え方ですな」」

求道(きゅうどう・くどう)という言葉を知らなくて、気になった箇所。
検索検索で、「真理を求めること」のようです。


p.133
「犬種図鑑はこう語る。
犬種による程度の差こそあれ、基本的には防衛本能が強く、
当然その本能の顕れとしての闘争欲、支配力が旺盛で、普段は泰然と構えていても、
いざとなるとその頑強な筋肉と相まって恐るべき攻撃能力を発揮する……。」

ここは、表現が気に入った箇所。犬種図鑑が語るという、書き方が好きです(笑)
擬人化ですかね。


p.159
「ある種、現代人の一典型だ。
現代人は、常に自分の行為の代償を考え、恐れる。」

私もあてはまっていそうな型。
自分がしたことの影響などを考えると夜も眠れなくなるかもです。


p.282
「神主が語るには、
ここの宮獅子と狛犬は、五百年という気の遠くなるような時の流れを風雪に耐え、
参道を挟んだ連れ合いと互いに顔を向井合わせたまま、
この鎮守の杜の警護役をじっと果たしつづけてきたのだという。
初詣や八幡祭のときに大挙して訪れる参拝客は、
賽銭箱に幾ばくかの金を投げ込み、鈴を鳴らし、柏手を打ったあと、熱心に頭を垂れる。
だが参拝者たちも、彼ら一対の石像には殆ど見向きもしない。
おそらく大半の人はそこに狛犬の像があることすら、意識していないだろう、
と神主は言った。
誰からも感謝も注目もされることなく、じりじりと太陽が照りつける夏の日も、
木枯らしの吹く秋の日暮れも、
爪一本動かせず座りつづけているだけの存在――現におれも、
神主に指摘されるまでは狛犬の像に気づかずにいたのだ。」

私も気が付いていなかった狛犬たちの像。
狛犬ってどういう存在なのかちょっと気になった。



3)まとめ
身近にいるのに気が付いていないモノたち。
彼らは一体どのように世界を見ているのだろうか、
という疑問を投げかける作品だったかなと思いました。


今回は、私好みのちょっとオカルトなお話で楽しんで読みました。
垣根涼介さんの本をもうちょっと読んでみたいと思います。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





食欲の話。

日記(2013)
05 /05 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130505一空
夕陽の沈んだ後。



今日は今現在の私の状況に、食欲不振があるので、食欲について調べてみました。

いつものウィキペディア調べ。
「食欲(しょくよく)とは、空腹(くうふく)として感じられる食物を食べる願望である。
全ての高等生物に存在し、
新陳代謝を維持する為に充分なエネルギーの取り入れるのに役立ち、
消化管と脂肪組織と脳との間の厳密な相互作用で調節される。
食欲の調節障害はある面で拒食症と悪液質、及び逆の面で肥満を生む。」

*悪液質(あくえきしつ)は、栄養失調による衰弱した状態のことだそうです。


食欲の調整は、胃腸・ホルモン・各神経系などで複雑な調整が行われているらしいです。

なので、この食欲不振は、何かに不調が起こっているのでしょうね~_(:3 ) ∠)_


ググってみたら、『食欲の科学』櫻井武(著)という新書もヒットしたので、
今度読んでみたいと思います。




それにしても、今日は立夏、暦では夏なのに、食欲不振とか……。



前にも書いたことがあるかもですが。
私は、どうも小さい頃から好き嫌いが激しくて、
あんまり食に対するいい思い出がないな~と思っています。
食べるの大好きという方や、好き嫌い全くありませんという方がうらやましいです~。


精神的にクると、食欲より睡眠欲のほうが優先されちゃう、私(笑)

今も眠いです~(。-ω-)Zzzz


調べてみると食欲を抑える=ダイエットについてのモノはいろいろあっても、
食欲を増大させるということには、あんまり市場はにぎわっていないのだな~と感じました。

食欲を抑える方法は画一的でもいいのかもですが、
食欲を増大させるには、各個人の嗜好・状態などなどとってもめんどくさそう。
長く続くようなら病院行きなさいということでしょうか。


私は、今日はテキトーに食べて、早く寝ることにします。



そうそう、一昨日から使っている青のミニルルルン。
お風呂の時に使っています。
ナチュールのフェイスマスクよりも、薄めのマスクでした。
よくある化粧水の匂いで、使った感じはまあまあかな?
ちょっと使いはじめは肌がピリピリしました。
高保湿なので、とろっとした感じがあります。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土曜日の図書館10。

日記(2013)
05 /04 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130504一空
ケータイ撮影。
もくもく夕空入りましたー。



今日は、ちょっと早い土曜日の図書館
来週の土曜日が友達の結婚式なので、前回は1週間の貸出期間になりました。

今回の借り本。
130504借り本


〈各タイトル〉
ダイヤモンドの海、
予言の守護者、
コンビニ店員は見たっ!、
暗記力、
狛犬ジョンの軌跡、
池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」、
単純な脳、複雑な「私」、
ORT5-3×3冊。


〈各本コメント〉

1)ダイヤモンドの海、


>私の好きなリンダ・ハワードさんの本。
たま~に読みたくなるので借りてみました。
MIRA文庫の『炎のコスタリカ』の続編です。



2)予言の守護者、



>前回から借りている、ベルガリアード物語の第一作、30%くらい読んだので、
全部読もうと借りました。



3)コンビニ店員は見たっ!、



>ある女性コンビニ店員さんのコンビニの日常。
身近にあるコンビニを内側から見ると何が見えるのか。



4)暗記力、



>よく読む、齋藤孝先生の暗記についての本を見つけて借りてみました。
声に出して読みたい日本語じゃなくて、暗記したい日本語という章もあって面白そうです。



5)狛犬ジョンの軌跡、



>これも前回から、やっと読み始めて、第二章までいきました。
今回中に読み切りたいと思います。



6)池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」、



>何回か借りている池上本です(^_^;)
ビジネス書で読むといいという本に大体入っている古典の『資本論』を
池上さんの語り口でなら読めるかもという希望的観測……。



7)単純な脳、複雑な「私」、



>前回から。読み終わるのかな~。



8~10)ORT5-3×3冊。



>英語も読む(`・ω・´)キリ



今回は、なかなかジャンルがバランスよく借りられたかな、と思います。
小説は読むのが遅いので、
ビジネス本やハウツー本がほどほどにあるといい感じっぽいです。


今日は、貸出が閉館ギリギリだったので、係りの方が忙しくてワラワラしていました。
次回こそは、ねらい目のお昼に行きます(・ω・)ノ



あと100文字ほどなので、昨日発見した長いベビースターラーメンを紹介。
130504長いベビースター



近所のスーパーで発見しました。
長くて太目だから、つまみやすく食べやすかったです~。
これならモリモリ食べたい(笑)
パッケージは大きくて、フツーのサイズのポテチくらいあります。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






除湿剤はこれ。

日記(2013)
05 /03 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130503一空
名古屋帰りの夕空。
なんとか日が沈む前にキターク。



今日の記事は、ちょうど詰め替えた除湿剤について~。

私の部屋で押し入れに使っているのがこれ↓
130503ドライペット


エステーの「ドライペット コンパクト」




近所のドラッグストアにいろいろある除湿剤のなかで、
詰め替えできるのがこれだけだったから買ったような記憶がおぼろげに(笑)
ついでに、布団置く場所が押し入れの多くを占めていたので、
コンパクト&スリムなのがよかったのかな?

10年くらい使っていて、特に不都合がなかったので、ずっと使っています。
私の場合、つめかえる手間より大きな除湿剤のゴミが出るほうがいやなので、
詰め替え用を使っています。

ググってみると、除湿剤の効果は微妙らしいので、気休めかな~とも思いながら(^_^;)

ちなみに、アマゾンさんで除湿剤検索すると、こんな感じになりました。

除湿剤・乾燥剤 アマゾン検索


いろいろな除湿剤・乾燥剤があるのですね~。

今年は今のところは、晴れて北風ピューピューで、部屋はとっても乾燥してます……。
梅雨と夏以外は乾燥しがちな部屋です。
どちらかというと、加湿器が必要な感じがします。



今日は、用事があって名駅へ参上していました(笑)
ゴールデンウィークの後半戦は、なかなかの人出でした……。
もっとすごい人出が多い日に行ったことがあるので、
今日の人出は目が回るほどではなかったです(笑)

それで、買っちゃいましたルルルン☆
130503ルルルンミニ


お試しのミニルルルンがハンズにありました。
左は、白のルルルン。サラッとした使用感。
右が、青のルルルン。トロッと濃厚使用感。
らしいです(笑)

ミニは、7枚入り420円。
一週間のお試しパックです。

友達の結婚式がちょうど一週間後なので、青い方を使ってみようかと思います。

肌に合うといいな~。



そうそう、ノドの調子はビミョーです。
なんとなくよくなっている感じはするのですが、
まだ何かノドにからまっている感じがして、咳をするとまた声が出なくなったり……。

もうちょっと空気がしっとりしないとダメなのかもです~。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




1分間でできること(感想文22/50)

日記(2013)
05 /02 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。



今日の一空。
130502一空
晴れて、夕陽ピカーンな日でした。
明日も晴れそうです。



今日は、『図解 本当に頭がよくなる1分間勉強法』のまとめをしてみようと思います。




図解本なので、
元の本をまとめた本をどうまとめればいいのか迷いながら書いてます(^_^;)

この本をサラッと読んでみて、
どうやら1分間勉強法は、暗記に強い勉強法なのかな?と思いました。

暗記の基本は、繰り返すことなので、
1分間で見たものを、また時間をおいて見て覚える感じでしょうか。

この本の著者の方は、
ビジネス本を読みまくったという経歴を持たれているようなので、
暗記・ハウツー系向けの勉強法っぽいです。

面白いと思ったのが、
重要度を4色に分けて繰り返すことと、
青色のペンで書くと記憶しやすいということ。

1)赤:最重要
2)緑:重要
3)黄色:要
4)青:補足

>私は、齋藤孝先生の色分けが染みついているので、
赤>青>緑>黒
という重要度分けが頭にあって違和感を覚えました。
1分間勉強法での重要度分けの色の順番は、
特に理由が書いてなかったので、
自分の好きに変えてみてもいいかな?と思います。

それで、赤・緑・黄色・青それぞれの色のついたルーズリーフなどに、
青いペンで1分間で読んだ本の重要だと感じたところをそれぞれ抜書き。

そのルーズリーフの色のついたファイルにそれぞれファイリングして、
重要度ごとに見返すというのがこの本での本の読み方でした。


他にも、英単語で見ただけで意味がわかるものは、赤。
考えたらわかるものは、緑と色分けして、覚えていないものを覚えていくというものも。

英単語は、一瞬見るだけなので、一つの単語に一つの意味で覚えるなどがあります。
英単語・英熟語・英会話などはそれぞれ単行本になっていてちょっと欲しい(笑)






著者の石井貴士さんのアマゾンページはこちら↓

石井 貴士 アマゾンページ

ついでに、1分間勉強法のサイトはこちら↓

「本当に頭がよくなる1分間勉強法」

本で紹介されている4色分割のシートが無料でダウンロードできるので、
気になる方は行ってみてください。
*メールマガジン・セミナーの勧誘があるサイトなので自己責任でお願いします。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」