『大草原の小さな家』(感想文27/50)

日記(2013)
06 /30 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130630一空
一応日付が変わっていたので、今日の空に(笑)
ちょうどいい感じに月があったので、
デジカメでがんばって撮ってもらいました。

やっぱり本格的な撮影には一眼じゃないとなのですね~。



今日は、やっと月終わりに1冊読み終わりました……。

ということで、今月6月の読書は1冊でした。

返却日までにはもう2冊ほど!



今日の感想文は、大草原の小さな家シリーズ2作目。

『大草原の小さな家』/ローラ・インガルス・ワイルダー



なんで2作目がシリーズタイトルになっているのか、
ちょっと不思議です。


あらすじは、
お父さん、お母さん、姉のメアリー、ローラ、キャリイの
5人家族が、
人の多くなった『大きな森の小さな家』から、
旅をして『大草原の小さな家』をつくるお話かな?

アメリカ開拓時代のお話なので、
なにもないところに家を建てたりいろいろ自分たちの手で
つくっていく過程が描かれています。


で、いつもの恒例、いいと思った箇所の引用です~。


p.135
「クリークが水しぶきをあげて流れる浅瀬では、小さな魚が群れをなして泳いでいるのを見ました。
小さな魚の群れは、さざ波がたっている水の中では、あわい灰色の影のようですが、ときには、一匹の銀色のおなかがキラリと日の光をはね返します。」


>小さなお魚を見るのが好きなので、
こんな描写をされると、
ふぉ~と思ってしまいました(笑)

たぶん、私もローラと同じように
川面を覗きこんでいそうなのです。



p.296
「「眠ると、朝が早く来ますよ。」」


>ローラのお母さんのセリフ。
最近、夜更かし気味の私には痛いセリフでした(笑)



p.392
「母さんが、ため息をついて、いいました。
「一年間が、むだだったわね、チャールズ。」
けれど、父さんは、元気よく答えました。
「一年なんて、たいしたことないだろ?時間は、いくらでもあるよ。」」


>これは夫婦の妙なのかな~と思って読んでいました。
一方がため息をついていても、一方は元気いい(笑)
こんな父さんが欲しいわ~。



p.398
「けれど、ローラの心の中は、わくわくしていたのです。ほろ馬車の旅というものは、次になにが起こるか、あしたはどこにいるかだれにもわからないのです。」


>一家をのせたほろ馬車の旅は、
まだはじまったばかり、
ローラのわくわくがこちらまで伝わってきました。

私は、次になにが起こるかわからないことはあっても、
明日どこにいるのかわからなかったことがないので(笑)
読んでいて不思議な感覚がしました。

あてのない旅はどんな感じなのでしょう。




それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






----------------------------------------
@今日のおまけ

一空写真をペイントで遊んでみました。
130630月くらげ


どうも半月はくらげに見える。





夏の文庫フェア 2013。

日記(2013)
06 /29 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130629一空
今日は久々のピーカン夕空でした。



今日は、昨日の予告通り、
今年の夏の文庫フェアについて書きます~。


大体、夏の文庫フェアはホントは7月はじまりなのですが、
フライングで6月終わりには準備完了されています(笑)

去年(2012年)も同じように記事を書いていたので、
そちらのリンクも出しておきます~。

旧日々是色々2012年6月29日 「夏の文庫 私選。」


今年は、
アマゾンさんのリンクを貼るのが大変そうです~( ~-~)



1)夏の文庫フェア 各社まとめ


まずは、
各出版社の夏の文庫フェアの特設サイトへのリンクと、
特徴をまとめてみます。


【1】角川書店 発見!角川文庫 2013

「発見!角川文庫 2013 夏 特設サイト」

*外部サイトへ移動します。


今年も書店で1冊購入ごとに、
ハッケンくんストラップを一つもらえます(`・ω・´)キリ


□角川は映画関係押しかな?

ジブリの「風立ちぬ」の原作や
アニメーターさんのイラストのカバー。

他にも映画原作本がいろいろです。



【2】新潮社 新潮文庫の100冊 2013年度版

「新潮文庫の100冊 2013年特設サイト」

*7月1日よりリニューアルオープン


今年は書店で1冊購入ごとに、
一行ふせんという
「ワタシの一行」と書かれたふせんが一つもらえるそうです。

写真を見た感じだと、フィルムふせんのようです。
ちょっと欲しい(笑)


□新潮文庫はいつもの感じでした。

が、フェア冊子?に有名人が選んだ一文を使われたり、
各本の一文が引用された面白い冊子になっていました。



【3】集英社 ナツイチ 夏の一冊 2013

「ナツイチ 夏の一冊 2013特設サイト」

*外部サイトへ移動します。


今年は書店で1冊購入ごとに、
限定特製ブックカバーが一つもらえるそうです。


□今年のナツイチはAKB押しです~。

紹介されている全部の本がAKBの課題図書になっていて、
7月15日から特設サイト上で感想文の発表があるそうです。



(ふう、ここまでで700文字超えてます……。)



2)こぐまの偏見による夏の文庫セレクト(笑) 21冊

【1】角川文庫 ちょうど10冊

①檸檬/梶井基次郎



②マイナス50℃の世界/米原万里



③魔女の宅急便/角野栄子



④新訳 少女ポリアンナ/エレナ・ポーター



⑤不道徳教育講座/三島由紀夫



⑥海と毒薬/遠藤周作



⑦怪盗探偵山猫/神永学



⑧ジョーカー・ゲーム/柳広司



⑨あんじゅう/宮部みゆき



⑩キリン/山田悠介





【2】新潮文庫 5冊

①星のかけら/重松清



②海辺のカフカ(上・下)/村上春樹




③流れ星が消えないうちに/橋本紡



④トム・ソーヤの冒険/マーク・トウェイン



⑤キケン/有川浩




【3】集英社文庫 6冊

①星の王子さま/池澤夏樹(訳)



②23分間の奇跡/ジェームズ・クランベル



③太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都



④空白の五マイル/角幡唯介



⑤鳥が教えてくれた空/三宮麻由子



⑥九つの、物語/橋本紡




解説はなしで!

なんとなくいいなと思ったものを選びました。

あ、出版社によって冊数が違うのは
特に意味はありません~。



それでは、また明日~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






スズメ好き。

日記(2013)
06 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130628一空
曇りました。
でも、明るかったので撮ってみました。


今日はスズメについて~。

ちょうどスズメを撮影できたので、調べてみます~。

130628すずめ



ウィキペディアの記述だとこんな感じでした。

「スズメ(雀、すずめ、学名 Passer montanus )は、
スズメ目スズメ科スズメ属に分類される類の1種。
人家の近くに生息する小である。」

スズメ目、スズメ科、スズメ属、……スズメですね。


スズメ。

日本近くのユーラシア大陸では、
ほとんどの国に住んでいるそうです。

あんまり暑すぎず、寒すぎずな
穀物あるところが好みみたいです。


巣をやぶの中などに作るからか、
枯草などにスズメがいるとなかなか見分けがつかないな、
と思います。


日本では、身近なすぎてなかなか意識しないですね。

ちっちゃいものスキーな私なので、
身近なのスズメはもちろん好きです。

なんであんなにスズメってちまっとしているのでしょう(*´ω`)


ちなみに、一番好きなのは冬のモフモフスズメです☆

冬毛でもこもこになったコロコロフォルムのスズメ(*´ω`)

なぜあんなにかわゆいのでしょう……。


今年はデジカメで
コロコロスズメの撮影に挑戦してみます!


アマゾンさんで雀の本を検索してみたらいろいろありました。

よさそうなのを紹介。

1)ある小さなスズメの記録



2)スズメの謎



3)家族になったスズメのチュン



4)わたしのスズメ研究




全部とても読みたい(笑)


あ、ウィキペディアの記事で、新しい言葉を知りました。

・「シナントロープ(synanthrope, synanthrop。
ギリシア語で syn-「共に」+ anthrôpos「人間」)とは、
人間社会の近く生息し、
人間や人工物の恩恵を受けて共生する
野生の動植物を指していう。
人工物には、庭、公園、田畑等も含まれる。」


スズメはシナントロープらしいです。



それから、今日の本屋さんでの発見本。

・『ことばはいらない』




ブログ本です。
表紙にやられました(笑)


ちなみに、元のブログはこちら↓

「Maru in Michigan」



出版記念に無料壁紙配布などをされているので、お早めに(笑)

ちなみに、私はダウンロードさせていただきました☆

そして、ブログはブックマークしました(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






拍手ポチポチありがとうございます~(^^)/


明日は、夏の文庫フェスティバル(笑)について書きます~。



ちっちゃ貯金箱が気になる。

日記(2013)
06 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130627一空
歩いてて見つけた大きな木を撮ったのですが、
テキトーすぎて不思議な写真に(笑)



今日はなぜか思い浮かんだ、ちっちゃ貯金箱について。


最近、ロフトを巡回していて、気になったモノです。


アマゾンさんで検索してみたところ、
「Coink!(こいんく!)」というシリーズらしいです。






大・中・小とあって、
大で7センチ立方、
キーチェーン付きの小で5センチ立方くらいみたいです。

ちっちゃい手のひらサイズ。

どれくらい貯まるのか疑問だったのですが、
ググってみたらメーカーサイトさんに掲載されていました。

各500円玉貯金で、
5万円、1万円、5千円くらい貯まるそうです~。


私が欲しいと思うのはブルーですね~(´ω`)





あと、アマゾンさんで貯金箱を検索したら面白いモノが。

・ミニお賽銭箱貯金箱



こちらは昔懐かしブタさん。




人気なのは、
ATM貯金箱みたいです。



あとは昔からある100万円貯まる系。
ウチでも使ってました(笑)





アマゾン 貯金箱 検索結果



ググって見つけたサイトさん。

「貯金箱でめざせリッチ!」
*外部サイトへ移動します。




私は最近は貯金箱を使っていないのですが、
なぜか貯金箱術?だけは脳内ストックが増えています(笑)

貯金箱を使う時はいろいろ貯蓄目的があると思います。

が、そうそう目標がないときは、
お財布ダイエット型の貯金箱の利用がよいそうです。

お財布ダイエット型は、
買い物をして増えてしまった小銭を
一定量以外は貯金箱へ入れてしまうというもの。

私も時々やっていて、

基本
500円×1枚、
100円×5枚、
50円×1枚、
10円×5枚、
5円×1枚、
1円×5枚、

などのように各硬貨の枚数を決めて、
それ以上が財布に入っていたら
貯金箱へ入れるという感じです。


これは、
買い物から帰ってきたとき、
財布を持って行くときに習慣化すると
メタボ財布になりません(笑)

ついでに、レシートなども出すともっとよいと言われます。



後は~、
あ、つもり貯金とかもありますね。

~を買ったつもりでその代金を貯金箱へというものです。

私だと、
最近、自動販売機でジュースを買いがちなので、
買いたくなってもウチに他の飲み物あるじゃん~、
と考えて買わなかったりした時に貯金したりしました。


あ、私は貯金箱というかビンを小銭入れにしていて、
去年の旧ブログに写真をアップしています。


旧日々是色々 2012年7月10日「こまごまごと。」

*gooブログへ移動します。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん、こんばんは~。

いつもありがとうございます。

そうですね~、
反応はあるとうれしいものですが、
なければないでそれも気楽なのかもと思います。

多分、私の場合は慣れてないのが大きいかもです(^_^;)

なので、
読者の皆様に鍛えてもらわないとです!(笑)

これからもマイペースにやっていきたいと思います。


ネット交流に悩む。

日記(2013)
06 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日じゃなくて、6月24日の一空。
130626の130624一空
今日は、雨。
あんまりきれいな空じゃなかったので。



えー、それで今日の記事はタイトル通りなのですが、
悩んでるだけで、どう書けばいいのかわかりませぬ……。


そもそも、
私は今でこそPCブログを毎日更新などしておりますが、
基本人見知り、
ネットではROM専(読むだけの人)、
で、ネット交流苦手というか初心者です……。


自分のことを書くだけなら、
高校生くらいからやっているので特にいいのですが。


僻地でぽそぽそつぶやいていただけなので、
ほとんど反応があったことがなく、
PCブログ+Twitterなどで
訪問者さんが増えて反応が返ってくるようになりまして。


ちょっととまどっております(´・ω・`)



なにか前にもこんなことを書いた気がするのですが(笑)


こう、
あまり経験がないからか、
なんとかお返事を返しても、
後からあれでよかったのかなー_(:3 ) ∠)_
と、モンモンとしていたり。


なにか変なコメントがあると「え……?」と
ちょっとフリーズしてみたり。


そうそう、
最近Twitterでフォローの数が多くなったからか、
なんかちょっと変なフォロワーさんが増えました。

特徴としては、
アイコンが初期状態、
つぶやきが変、
フォロワー数が少ないです。

で、
そのちょっと変なフォロワーさんをフォローしていて、
そのフォロワーさんがTwitterをやめるというDMが来ました、
なんにも交流がなかった方なので変だな?と思ったら、
DMにヤフーメアドが(笑)

なんかヤバそうだなと思って、
検索してみると、
このようなTwitterアカウントからのDM+メアドは、
スパム業者などのメアド収集が目的らしいです。


DMのメアドにメールすると、
スパムがどばっと来るそうな。


みなさまもご注意ください。



それで、
話をネット交流へ戻しますと、
私のネット交流は文字が主なので、
何かリアクションが来た場合は1日置くなど、
時間を置いて返信を書くなど焦らないようにしています。


Twitterでは、
気軽に返信できればいいなと思うのですが、
まだまだROM専の気質が強いです~(^_^;)



RAMと一文字変えて、
ランダムに読んだり書いたりできたらいいのかもです~(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





王冠シール。

日記(2013)
06 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130625一空
とーくに入道さんっぽい雲が(笑)



今日は、
いろいろあって日付が変わるまで30分もありません(;・∀・)


なに書こうか考えて、
今日ゲットした王冠シールの使い道でも書きます(笑)

130625王冠シール

行きつけの本屋さんの文房具コーナーにいっぱいある、
メーカーのシールです。

金縁の王冠、180円。


これなんかかっこいいな~と思って目を付けていました(笑)


なんで2枚買っているかというと、
これをできましたシールにしようと考えたからです(・ω・)!


ちょっと最近できていないことがあって、
これをまたできるように毎日できたら、
ほぼ日手帳のマンスリーのマス目に貼っていこうと
思っています。

ネタ元は、
ほぼ日のほぼ日手帳の使い方ページからです。

いろいろな方が、
上記のようにできたらシールを貼っているのを知って、
これはやってみたいなと思ったのでした。


行きつけの本屋さんには、
小さい子向けにフツーに“よくできました”などが
かかれているシールもあるのですが(笑)
さすがにそれは手帳に貼れないかな~と思って(笑)

でも、ちょっと買ってみたいです(^^)



あ、今日は気になった本があるのでそれの紹介でお茶を濁します~。


まずは、イラストエッセイ。
立ち読みして欲しくなってしまった本。

・『息子が心配で、夜も眠れない』






・『試着室の真実』




えーと、あ、それから坂本真綾さんのエッセイ2が、
来月に文庫化されます。

出版社は1と同じ星海社。



・『from everywhere』





それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





------------------------------
@拍手コメントお礼@

myua.iさん、はじめまして。

ブログがお役にたててうれしいです(´ω`)

ウィキペディア調べなので、
半信半疑くらいでお願いします(笑)

これからも、
自分の疑問をちょこっと調べたりしますので、
時々のぞいてくださるとうれしいです。


私も、myua.iさんのブログに
お邪魔させていただきますね。



国道って?

日記(2013)
06 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130624一空
今日はいい感じ(*´ω`)
なんとなく秋っぽい空模様ですた。



今日は、録画してた警察24時系の番組見ながら(笑)

なんでか、最近好きです、この系統。


で、ちょっと気になった国道について。

近所に国道一号線があって、なんで一号とかあるんだろう?

と、なんとな~く疑問に思っていたのです。

それで、いつものウィキペディアだのみ(笑)

国道について調べてみました。

国道の始まりは、明治くらいで、
どうも東京日本橋を起点に各方面へ道路を一本ずつ
のばしたみたいです。

現在まででいろいろ変わっているみたいですが、
多分もとは東海道などの旧街道だったのだろうと思います。

ウチの近所の国道のそばに、
旧街道の一里塚などがあるのです。


それで、国道一号線はなんで一号なのかと思ったら、
東京から大阪まで、京都を通る大事な道でした。


その後、大阪から福岡、鹿児島までの国道、
東京から青森などなど一体どこまであるのやらです(^_^;)

あ、ウィキペディアには、
一般国道は507号まで書いてありました。


そうそう、
どういう番号の降り方なのかちょっとわかりました。

それぞれ番号ごとに起点と終点があって、
終点の先に次の番号の国道が続いている場合。

と、
東京などのいろいろな線の起点になっているところに
戻る場合とがあるみたいですね。



国道で思い出したのが、
アメリカの66号線。

また、ウィキペディア見てみると、
旧国道でいろいろな作品にとりあげられているみたいです。

ウィキペディアに、アメリカ国道の路線図があったのですが、
すごくこみあっていて、網の目みたいでした。

ちなみに、
アメリカ国道の一号線は、
東の端っこの海岸沿いを南北(地図の上では縦線)に、
はしっている道でした。



アマゾンさんで、検索してみると、

『国道の謎』なる新書を発見。



読んでみたいです。

いろいろ歴史を経たり、
人が多くかかわっていると、
謎が生まれるのですね。



そういえば、
あの国道一号線をたどっていくと
東京へ、大阪へ、つながっているのですね~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





世界遺産って。

日記(2013)
06 /23 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。



今日の一空。
130623一空
雲ってます。
隙間から光が射してました。



今日は、世界遺産をテレビで見ていて、
記事も世界遺産について書いてみようと思います。

あ、今日は昨日登録された富士山を記念して、
富士山をやっておりました。


ということで、
そもそも世界遺産とは何ぞや。

いつものウィキペディア引用、
「世界遺産(せかいいさん)は、
1972年のユネスコ総会で採択された
「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」
(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき
「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、
移動が不可能な不動産やそれに準ずるものが
対象となっている。」


最近までで、1000件近い世界遺産登録があるそうな。

日本で登録されている世界遺産は、
新しく登録された富士山と合わせると17件になります。

1993年の法隆寺と周辺の仏教建築が登録されてから、
20年目です。





アマゾン 世界遺産 検索結果

それにしても、
全部で1000件ちかく登録されていると、
どこから手を付けていいのか全くわかりません(^_^;)


とりあえず、
登録されて、
よいこともわるいこともあるのだろうなと思います。



そういえば、
保護関係で日本の天然記念物というものもあります。

法律では、1919年くらいにはじまったらしく、
世界遺産よりも古いのですねー。

日本ではトキが有名ですね。

ウィキペディア読んでいたら、
北海道のマリモも天然記念物なのですね(・ω・)!

マリモ好きです(*´ω`)



天然記念物をさかのぼったら、
文化財というものがあったことに気が付きました(笑)

天然記念物も文化財のなかにはいります。


えー、文化財も天然記念物もいっぱいあり過ぎて、
なにがなにやらという感じです(´・ω・`)


管理するの大変そう……。


人間、宝物は残しておきたい本能があるのかにゃ~。


私の宝物は……、
あれかな、石に目覚めたはじまり?

でも、どこにあるかな(笑)

見つけたら写真アップします(;・∀・)


うーん、
それにしても宝物というものが思いつかないです。

どうも、
モノはなくなるもんだと思っているのですね。

大事というと、本かな?と思いますが、
一般的なものばかりなので、
なくなっても手にはいりますし。



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







---------------------------------
@拍手コメントお礼@
zizzさん、いつもありがとうございます~。

食べられたんですか!

野になっているものは
甘みがないものが多いみたいですね。

ジャムは作るほど近所になってないです~(^_^;)

冷凍ベリーで作ってみようと思います!



気になる実。

日記(2013)
06 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130622一空
やっと撮れました(^_^;)
晴れー。



そして、気になる
130622いちご?

130622いちご??




時々、道端でみかけて、
なんかうまそうだなーと見ていました(笑)


ググってググって、
そもそも名前が分からないので(^_^;)

どうやらナワシロイチゴというそうです。

田植えに使う苗代の時期?にがなるみたいです。

あ、ウィキペディアによると、
は食べられるっぽいですが、
あんまりおいしくないそうです。

ジャムなどにするといいそうな。


なんでか、
ベリー系のがなっているのを見るとうまそうだな、
と思います(笑)


あののキラキラ感が女子にはたまらないのかもです~。
130622いちご拡大




そういえば、
友達とブルーベリー狩りに行ったことがあるのですが、
ナワシロイチゴほどに見た目でうまそうだとは、
思わなかったことを思い出しました。

ブルーベリーは、
あんまりキラキラしたじゃないのですよね。


キラキラベリー系だと、
食用ではラズベリーやブラックベリーでしょうか(*´ω`)


そういえば、
大分前にスマホ?のブラックベリーというのがありましたね。

ウィキペディアによると、社名にもなっているそうです。



ベリー話を書いていたら、
なんだか食べたくなってきました……。

今度買ってこよう(`・ω・´)キリ

冷凍ものかなー。



あ、そうそう、
今日洗濯漕クリーナーを買ってきたので、
今度使ってみて記事にしてみます。



わー、続きが思いつかないー。

最近、400文字とか500文字書いたら
止まってしまうことが多くて、
頭グルグルしてます(@_@)


多分、原稿用紙一枚(400文字)なら、
なんにも考えなくても書けて、
それ以上は何かないと書けないんだろうな、と思います。

その何かが、最近の私の記事には欠けているのですねー。



ぬおー。


……、今日も目標800文字は無理でした(´・ω・`)



また、明日に期待します。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





底デー。

日記(2013)
06 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一景。
130621のフチ子さん
今日も今日とて雨なので、フチ子さん撮ってみました。
これはこの前ガチャったフチ子さん2。

舞台は、私のノートです(笑)



今日はいろいろできてない、ダメダメデーっぽいです~。

いつものことですが、ネタが……(^_^;)

今日は、金曜ロードショーでやっている、
「インデペンデイス・デイ」を観ながら。

この映画はなかなか好きです。

「アルマゲドン」と似た感じの、
コメディー担当の方がいい味を出していると思います。


インデ~の好きな場面はあそこかな、
まだ出てきませんが、
親父さんが宇宙人の船に突っ込むところ(笑)


それにしても、
公開が1996年でもう17年も前だと、
なんだか時代を感じます。

やっぱり、
映画の中にもその時の現在が反映されているので、
今を描いてる映画を観たことがあると、
違う国ですが17年の違いを感じるみたいです。


あ、出てきました親父さん。

いってしまわれた……。


そして、今年もジブリの夏が(*´ω`)




今日は夏至ですねー。

昼が一番長い日。

でも、寒い日でした。

雨でダムの水が増えるといいなー。



間食に
ブルボンのバームロール ホワイトクリーム味
を食べてます(・ω・)


なんでか好き。

ちょっと原材料を見ていたら、
洋酒が入っていたので、
その感じが好きなのかもです。

洋酒入りのお菓子、好きです(笑)

あんまりキツイ感じに入っているのはイヤですが。


あでも、
ウイスキーボンボン系は、あるともりもり食べてます。


お酒は体質的に好きなのかも?



そういえば、
お母さんがビワを買ってきたのですが、
まだ熟してなくて甘くなかったらしいので、
なにか加工してみたいと思います。

クックパッドで検索してみると、
ビワ酒なるものが(・ω・)!


あるのですねー、
さすがにお酒をつけるほどはないので、
煮たりしてみます。


ぬおー、今日は600文字くらいまでしか、
書けそうにないですorz



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





メロンパンが好きです。

日記(2013)
06 /20 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日のじゃなくて、6月17日の一空。
130620で130617の一空
デジカメにがんばってもらいました(笑)



今日は、音楽聴いてないのに頭真っ白で、
書くことが出てきません~(^_^;)


ちょうど今日、メロンパン食べたので、
メロンパンが好きだな~というので書き始めてみました。


私の好きなメロンパンは、
パン屋さんのメロンパンの感じの、
パンの上にサクサクメロン生地がノッているものです(`・ω・´)キリ


あの、メロンパン独特の、
メロン生地のサクッとした感じと、
下のパンのふんわり感が好きです(*´ω`)


食べ始めるととまらなくなってしまって、
ヤバいです。


あの感じは、
コンビニとかの袋入りのメロンパンでは、
あんまりしないので、
パン屋さんのメロンパンおすすめです~。


あと、好きなパンは、
くるみパンです~。

くるみはそのままでもモリモリ食べるほど好きで、
それがふわふわパンの中に入っているともう(笑)

くるみパンは、
前はよく見たのですが、
最近見かけなくなってしまってさびしいです。



袋入りパンで好きなのは、
……なんだろ?

あんまりこれだ!という袋入りパンはないかもです。



パン繋がりで、
食パンの上には、とろけるチーズ派です(笑)

あのとろとろチーズは食パンと合わさると、
とってもおいしい(笑)

最近は、塩コショウをプラスするのがマイブームです。


他には、
はちみつをかけるのも好きです。


挑戦してみようと思うのは、
ちょうどマシュマロがあるので、
食パンにのっけて焼いて、
チョコソースをかけて甘々食パンにしてみたいです。



パンは足がはやい?というのでしょうか、
パサパサしておいしくなくなるのが早いので、
買ったらすぐ食べるのがいいですね。

遅くなっても、3日以内がおいしいと思います。

冷凍するのもいいと聞いたことがありますが、
ウチの冷凍庫はいつもいっぱいいっぱいです(`・ω・´)キリ




新聞広告に、ちょっと気になる本を見つけました。

・『歩く旅の本 伊勢から熊野まで』





それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






音楽聴いてると、頭真っ白になります。

日記(2013)
06 /19 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。



今日の一空。
130619一空
また、カラスがいたので、撮ってみました。
縄張りなのかもです。



今日は、よしなしごとです。

なんかテキトーに書きたいなと思います。

あ、タイトルの音楽は、
今日はリンキン・パーク聴いています。

変換したら、淋菌(りんきん)という漢字が出てきて
ちょっとビックリしました(笑)


音楽は、
その日によって聴きたい系統が違うみたいです。

今日は洋楽なので、
ノリが重要だったもようです。


いつも聴いているアニソンの場合は、
どちらかというと歌い手さんの声と歌詞
を重視しているのかなと思います。


洋楽の場合は、
私の英語が破滅的なので(笑)ほぼ何を
歌われているのかわかりませぬ。

なので、
曲のノリが重要(笑)

ノリが良ければ全てよしです(笑)


海外のアーティストで反応するのは、
マルーン5ぐらいかもです。

マルーン5は、歌声がとっても好みなのです~(*´ω`)

といっても、ラジオで聴くくらいですが。



次は、レッド・ホット・チリペッパーズを聴いています。

あ、Gyao!で聴いてます。

その次は、コールドプレイでも(・ω・)



今日は、久しぶりの本格的な雨で寒いです(´・ω・`)

なんで雨が降るとひんやりするのか不思議です。

私の予想では、
雨は元々氷の粒だったらしいので、
そんなにヒエヒエのものが沢山降ってきたら、
そりゃー寒くなるだろうと思っています。


あとー300文字―。


うう、寒いっす。



雨の時期になると、
レイングッズが気になります。

特に重要なレインブーツなどいいのがなかなかないですが、
あるととっても雨の日が気楽になりそうです。


そういえば、
私は傘の選び方が下手みたいです。

どうもデザインばかりに目がいってしまって、
すぐ壊れてしまいそうな雨があんまり避けれないものを
選びがちです。


なので、
お母さんの選び方を参考にしています。

丈夫な傘は、
骨組みがしっかりしていて、
全体が大きめ。

これを第一にして、
デザインは二の次にしなきゃです(苦笑)


そうじゃないと、
壊れやすい上に傘をさしているのに濡れやすい傘になります。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





毎日爪やすりはじめました。

日記(2013)
06 /18 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130618一空
なんとなーく撮ったら不思議な景色になってました(笑)



今日は、
昨日からなんとなく思い立って
毎日やすり”してみたら、
切らなくていいのか検証してみていますという話を。


何で知ったのかは忘れたのですが、
毎日やすりをかけていたら、
切りをしなくていいという話があるのです。


ガラスのやすりを検索してみたら、
アマゾンさんのレビューに同じようなことが
書かれていたので本当なのかも?と思っています。


が、まずは自分でやってみたいと思います。


私が使っているのは、
ハンズで買ったブルーのガラスのやすり。

アマゾンさんではこんな感じかな?



アマゾン 爪やすり リンク

元々そんなに爪のお手入れには、
気を使っていなかったので、
手軽に手入れできる短めの爪やすりにしました。


気が付いたときに
シュシュシュっとやれてなかなかいいと思います。



爪についてウィキペディアによると、
大人は1日に0.1ミリ伸びるそうなので、
それを毎日爪やすりで削っていく=爪切りがいらない、
ということなのですね。


ちなみに、
能ある猫は爪を隠す
という猫好きにうれしいことわざも(笑)



えー、
この記事の検証結果は、
1か月後の7月18日ごろにでも発表します。


と、まとめちゃいましたが、
あと400文字なに書こう?



そういえば、
最近ホラーな特集の小説雑誌を読んでいました。

いつも読んでいる小説雑誌なのですが、
夏が近いのでめずらしいホラー特集、
ホラーは嫌いじゃないのでどうなんだろう?と読みました。

ら、
なんとなくいつもと違うのですが、
作家さんがすごい本格的なホラーを描かれていて、
ちょっと新たな目覚めを体験しました(笑)


小説家になろうで、
まだ読んでないホラーを検索してみます(`・ω・´)キリ



でも、
怖がりなので読んでるとちょっと怖かったり(^_^;)


ホラーでもコメディや恋愛など別の要素が入っていると、
そこまで怖くなくなるのですがね~。


小説を読もう!で検索してみたら、
ホラーだけだと6000件以上の作品がありました~。

いっぱい楽しめそうです(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





カフェイン中毒かにょ_(:3 」 ∠)_

日記(2013)
06 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130617一空
蛍光灯モードかと思ったら、電球モードでした(;・∀・)



最近、
毎日のようにカフェインを摂取しちゃっているので、
よく聞くカフェイン中毒かな?
と思ったのですが、
どうやらフツーのコップ一杯のカフェインくらいでは
中毒にならないっぽいです。

私が1日に飲んでいるコーヒーは、
一杯分を牛乳で薄めに薄めて飲んでいます。

これを4倍くらい飲むと中毒になりやすいみたいですが、
1日に飲んでもコップ一杯分のカフェインでは、
中毒になりようがないっすね(笑)


あ、ウィキペディア情報はこんな感じです。
「カフェイン中毒
(caffeine addiction / caffeine intoxication)は
カフェイン(C8H10N4O2)によって引き起こされる中毒。
カフェインの引き起こす症状は、
カフェイン自体が持つ神経毒性によって
引き起こされるものである。
長期に亘りカフェインを摂取し続けることによって
起きる慢性中毒と、
一度に多量のカフェインを摂取したために
起きる急性中毒がある。うち急性のものは
DSM-IV-TRではcaffeine intoxicationとして
305.90に分類される。
コーヒー、コーラ、栄養ドリンク、緑茶、紅茶、ココア
などカフェインを含む食品の常用によることが多い。
また、カフェイン錠剤などの過剰摂取によっても
急性中毒を起こす。」


カフェインにもアルコールのような、
急性中毒があるのですね。

なんでも一度に大量に摂取するのは
よくないです(`・ω・´)キリ



私はどうも、
まだまだ体の声が大きいみたいで、
体から(もういいだろ、オレ)という声に逆らってまで、
なにかを大量摂取したいとは思えませぬ。

アルコールもチューハイ一本で、いい気分になれます(笑)


あ、ビールは、
この前アサヒビールの鮮度実感パックというのが、
近所のスーパーに売っているのを知って、
買って飲んでみました。

やっぱり苦かったです(笑)
が、がんばって1本飲みました。


スーパードライを毎日飲んでいるお母さんによると、
鮮度実感パックのビールは、
ふつーのドライよりもマイルドなお味らしいです。



今度は、
CMで気になるジュレのお酒の“Carina”(かりな)を、
飲んでみたいです~。


鮮度実感パックをうっていたお店は、
新発売のお酒がいろいろ入っているので、
そこに探しに行ってみます~。




それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





扇風機2013。

日記(2013)
06 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130616一空
ひつじ雲?



今日は、
居間の扇風機が去年お亡くなりになったので、
今年は新しい扇風機を買おうかと考えています。


それで、
いろいろググってみました。


1)扇風機のいろいろ。

ウィキペディア引用、
扇風機(せんぷうき)は、
回転する羽根によって風を発生させる装置。
一般に扇風機といった場合には、電気扇風機を指す。」

去年調べた、
サーキュレーターとの違いは、
直線の風を送って空気のかくはんを主体とするかどうかです。

扇風機も広義では、サーキュレーターの一種かもです。

が、サーキュレーターを扇風機がわりには使えなさそうです。


型はいろいろあるみたいで、
床置き用・壁掛け・卓上・クリップ・スリム・ボックス扇
・オート扇・エアマルチプライアー・携帯型・工業扇・天井扇とウィキペディアには紹介されています。


あ、日本では東芝の前の会社が最初に製造しているみたいです。



2)今まで使っていたものから、
2013年からはどんなものがいいのか。



■今までは

よくある床置きの1メートルくらいの高さになるもの。

リモコンはなし、オフタイマーのみ。

4段階切り替えの風量だったかな?

という感じでした。


子ども部屋にも、
床置きタイプのものがあるのですが、
居間にあるのとはカバーの形状が違っていて、
そこがちょっと気になります。

居間にあるのは、
カバーが真ん中から放射状に針金が組まれているのですが、
子ども部屋のものは、
カバーが網目状でした。

カバーが網目状のほうは、
どうも放射状のものよりサビやすいみたいなのです。



□扇風機2013

新しい扇風機は、
カバーが放射状のものならなんでもいいかな?
と思います。

他の機能は、
そんなに目立って違うところがないみたいですし。



3)まとめ

価格.COM
扇風機・サーキュレーターの売れ筋ランキング
によると、
今年4月発売の日立のHRF-80(リモコンあり・なし)




が売れ筋みたいです。


他にもアマゾンさんの検索。

アマゾン 扇風機 検索結果


All Aboutの「扇風機の上手な選び方・使い方」
*All Aboutへ移動します。


などなど、
実際にお店へ行って見てみるのがいいですね。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館13。

日記(2013)
06 /15 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130615一空
やっと撮りました、アジサイ。
曇ってる上に、雨降りかけな上に、
右肩には返却本10冊という悪条件の中撮影(笑)

青いのは蛍光灯モードにして撮りました。


それから、
天気が悪くてこの時期は池のカモとかカメとかが
上がってきていました。


130615カメ

どうも産卵していたもようのカメ

図書館へ行って1時間後ぐらいにまた通ると、
やっと終わったのか池へ帰る途中でした(笑)




さて、今日の土曜日の図書館

〈今日の借り本〉
130615借り本



〈各本のタイトル〉
「超」入門 失敗の本質、
7日間で突然頭がよくなる本、
本脈、
池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」、
ヒマラヤ聖者の超シンプルなさとり方、
大草原の小さな家、
屍者の帝国、
ジェノサイド、
岩合光昭と動物園・水族館を歩く、
ネコと歩けば。



〈各本コメント〉

1)「超」入門 失敗の本質、


>何回目か……。今回こそは!



2)7日間で突然頭がよくなる本、


>本屋さんで平積みされているのを見かけて、
ちょっと気になっていたので、見つけて手に取ってしまいました(笑)



3)本脈、


>前回から。



4)池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」、


>前回から。



5)ヒマラヤ聖者の超シンプルなさとり方、


>前回から。



6)大草原の小さな家、


>これまた前回から。



7)屍者の帝国、


>これも前回から。
もう今回で!



8)ジェノサイド、


>ちょうど返本棚へ返されているところに出くわして、
借りれました。
一緒に『バーニングワイヤー』もあったのですが、
こちらは次回借りれ足らいいなと思います。



9)岩合光昭と動物園・水族館を歩く、


>岩合さんの写真で見ると行きたくなりそうです(笑)



10)ネコと歩けば、


>岩合さんの新しい猫写真集(*´ω`)
にゃんこがいっぱいです。



今回は出かけるのがお昼をすぎてしまって、
なんでかちょうど雨が降ってくるという、
いやなタイミングで出かけました……。

しかも、アニアカが半分しか聴けない時間帯に(´・ω・`)


次回の図書館は、
6月の後半が蔵書整理で長く休館するので、
番外の火曜日の図書館になりそうです。



最近は、
またちょっと調子がよろしくないです_(:3 ) ∠)_

湿気と暑さにまいっちゃったのか、
どうもなにかがよくないみたいで、
フラフラします……。


なんだろう、この虚弱体質(´・ω・`)


ググってみると、
なんとなく冷えがよろしくないっぽいので、
久しぶりにハラマキを出動させました。

どこまでも冷えるこの体よという感じかな~(゜-゜)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






セルフタイマー。

日記(2013)
06 /14 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130614一空
曇り。
三日連続であちい_(:3 ) ∠)_
明日もあちいそうです。



今日は、ほぼ日で連載されていた
「劇団セルフタイマーへようこそ!」
というコンテンツを読んでいて、
そういえば、デジカメでセルフタイマー使ったことが
なかったなと思い。
ちょっと部屋での自分を撮ってみました。

自分の写った写真はまだ
ブログに上げるかどうか決めていないので、
面白いものが撮れたらアップしてもいいかなと思います。
顔などは加工すると思います(^_^;)


で、とりあえず、
デジカメのセルフタイマー(基本10秒みたいです)を
セットして、
ウチの中のテキトーな棚にカメラ置いて、
自分を撮ってみると、
なかなか面白いなと思いました。


自分を撮るので、
カメラを置くときは誰もいないところが表示されています。

それから、
自分が入っていつもの感じでPCに向かっていると、
デジカメのタイマーランプが光って撮影をお知らせ(笑)


いつもPCをいじっているときの私は、
こんな感じなのかーと変な客観視ができました(笑)


しかし、
セルフタイマーで自分ばっかり撮っていても
ネタにならないっぽいので、
なにかオモシロくならないかな~と思います。


で、ググってみたら、
「RUN撮り」という、
タイマーを2秒にセットして、
そこから走る後ろ姿を撮っている人がいらっしゃいました。

これは、
名所+自分の顔を出さないいい撮り方ですね。


私も、
ちょっと考えてみます(・ω・)!



そういえば、
日参している文具系のブログさんで、
知ったにゃんこ切りふせんの本。

・『ふせんでネコクラフト』



著者のKilligraphさんは、
他にもいろいろふせんを使った本をだされています。

・「アマゾン Killigraph 本


私は、
見るのは興味はあるのですが、
あんまり切る方には興味が持てないみたいです(;・∀・)

ので、ご覧くださっている方に
興味を持たれる方がいらっしゃるとうれしいです(笑)



それにしても、
どこかに猫の本だけの本屋さんはないのかと
ググってみたらありました(笑)


「書肆 吾輩堂」さん

まだ、オープンしたてで古本のみの扱い、
オンラインのみということだそうです。


ここにも猫本好きの方がいらっしゃった(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





関心と無関心とその他。

日記(2013)
06 /13 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130613一空
いつもの感じ。

今日も暑かったです_(:3 ) ∠)_
35度……だと。という感じです(笑)



さて、今日は夜中に暗くした部屋で
ゴロンゴロンしながら考えてたことです。


関心と無関心とその他。

自分が
1)関心のあるモノ、
2)関心の無いモノ、
3)知らないモノ(その他)。

という感じになるのかな~と考えていました。

そもそも、
関心も無関心もそのモノ自体を知っていないと
抱けないと思うので、
その他の知らないモノがいっぱいあるのではないかと。


はっ、だから、
自分の知らないモノに好奇心が向くように
なっているのかもですね。


大きさにすると、

関心:。

無関心:〇

その他:宇宙規模(笑)

っぽいですし(笑)



しかし、
今日はなんて哲学(笑)

時々、このような哲学な思考が降ってくるので、
なかなかライブ更新が治りません(^_^;)


ちなみに、
今のこぐまの一番の関心事は、
体の熱の除去方法です_(:3 ) ∠)_

ほぼ日でハラマキ関連の冷え度チェックをしてみたら、
ちょうど解説に、
暑いのに汗が出ないのは、
汗を出すエネルギーがないからだと書かれていました。

なので、たぶん暑いのはエネルギー不足で、
いろいろ滞っているせいかな~という感じです。

元気のでるものを食べないとです(;・∀・)


暑いので手ぬぐいっぽいハンカチで保冷剤巻いて、
首などにあてています_(:3 ) ∠)_


これからこの顔文字を使う機会が増えそう_(:3 ) ∠)_


暑いとダレてやる気がなくなることが多いですが、
時々何を思ったのか、
やる気を出す時もあります(笑)

修行だとか言って(笑)



そういえば、
最近きゅうりがおいしいです(*´ω`)

うちでは、
お母さんが畑でつくっている、
スーパーのものより大き目のきゅうりを
塩もみして薄切りにしたものがよく食卓に出ます。


夏の野菜には、
体を冷やす作用があるものが多いみたいなのですが、
私はきゅうり以外はあんまり好きじゃないという
ダメっぷり。

ゴーヤは食べますが、
畑のは苦みが強くてあんまり食べれませぬ(´・ω・`)

トマトは嫌い……。

その他は、まあまあかな?

偏食ここに極まり。



とか、〆ちゃったから、
続きが思いつかなくなってしまいました(笑)

とりあえず、
きゅうりはモリモリ食べようと思います~。


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






楽しい写真。

日記(2013)
06 /12 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130612一空
今日は朝空撮ってみました。

ウチの東側はこんな感じなので、
あんまりいい感じの朝空が撮れないです~(´・ω・`)

今日は名古屋は、31度でしかも湿度が高かったからか、
とってもむわっと暑いです(現在進行形……)。

明日も暑そうです……。



今日は本屋さんの文庫新刊コーナーで見つけた、
おもしろ写真集から。

・『逃げる大根』




これはそのうち買いたいな~と思います。

こんな感じに面白い写真集がないかとググってみたら、
面白画像まとめがヒットして、
ちょっと楽しんでました(笑)


こういう写真って、
写真じゃなくて、
撮っている人の見方が面白いのだろうな~と
感じます。

私もこんな写真を撮ってみたいです(`・ω・´)キリ


ふにょ~、暑くて集中力が……_(:3 ) ∠)_

体に熱がこもっている感じがします。


続きが思いつきませぬ~。


あ、ネサフしていたら

「猫語辞典」

なる、ねこサイトを発見しました(笑)

いろいろな猫語が、写真とともに辞典になっていました。



あー、ヤバいっす、またもや、
現在23:25.



それにしても、
私って暑さに弱かったのですね~(^_^;)

今年はじめての熱こもりに、しっかりやられています。

夜になって、
ひんやりした風が吹いてきてちょっと涼しくなりました。


熱がこもったときの対処法は、

1)熱い飲み物を飲んで汗をかく、
2)お風呂に入る、
3)保冷剤を布でくるんでうなじにあてる、

が今のところ有効だと思っています。


ついでに、
夏バテして食欲がないときは、
キムチに頼ります(笑)


その前に、
バテないように、
食べ物、睡眠などに気を付けないとですね。



面白写真は、
撮ることができたらブログにアップしたいと思います。

ネットには、
ホントにいろいろな画像があって、
すごいな~と思いながらみています。

Twitterにも面白い画像をツイートしてくれるものとか、
フォローしている方がリツイートしたものとか、
毎日いろいろな画像が流れてきています。



ああああ、今日は800文字無理っぽいですorz

明日がんばります~、それでは。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






寝間着(考)

日記(2013)
06 /11 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日のじゃなくて、6月8日の一空。
130611の130608の空
今日は、撮り忘れましたorz
8日に撮った、ちょっと違うバージョンです。



今日は、寝間着について書きます~。
なんとなく寝間着と書きましたが、
この字の他に、寝巻という字もあります。

ウィキペディアによると、
どちらも同じ寝る時に着る服の意味があるらしいですが、
寝間着は現代の当て字らしいです。

昔は、寝る時に巻いていたものが、
そのまま名前になったっぽいですね。


なんとなく、寝間着にしてみましたが、
意味としてはパジャマと同じ感じで書いてます。

でも、最近の私の就寝着は、
どう考えてもパジャマじゃないので寝間着にしてみました。

パジャマと書くと、
どうもフツーにパジャマとして売られている服を
思い浮かべてしまうみたいです。



で、
最近暑くなってきたので、
私の寝間着は、
トレーニングしている時と同じ格好になっています(^_^;)

ティーシャツとハーフパンツです。


この格好は、
いつもならもっと暑くなってからしていた気がするのですが、
走ったりする運動を1年も続けていると筋肉量が変わったのか、
6月でも暑いくらいです。

暑くなる今後が心配です(;・∀・)



詳しいウィキペディア引用、
「寝巻 / 寝巻き(ねまき)とは、
就寝時に身にまとう衣服を意味する、古来日本の語。
現代では当て字で寝間着とも記すが、
こちらは「寝間(すなわち、寝室)で身に着ける衣服」
という意味合いが強く、
旧来の和装を指すイメージが強い「寝巻」に対して、
洋装にも当てやすい字として用いられることが多い。
新聞は「寝間着」を統一表記としているが、
文部省(現在は文部科学省)は
『公用文の書き表し方の基準 資料集』で
「寝巻き」としている。
なお、「寝巻」は旧来の表記である。」



ググってみたら、
ワコールのすやすや部というサイトを発見しました。


「すやすや部」
*他サイトへ移動します。

いろいろな睡眠についての情報が掲載されているので、
なかなか面白かったです。

寝間着についても研究されているので、
興味のある方はどうぞ。


このサイトを見て思ったのが、
寝間着は、
運動するときと同じように、
動きやすく締め付けず、
気持のいい着心地であるものがいいのですね~。

だから、
ジャージやスエットを寝間着にしている人が多いのかな?
と思いました。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





「ダ・ヴィンチ 2013年7月号」

日記(2013)
06 /10 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130610一空
いい感じに雲と太陽がかさなりました。

そろそろアジサイ写真に挑戦してみます~。



今日は恒例、
雑誌ダ・ヴィンチの気になる本紹介です~。

発売日から日にちがすぎているのは、
月曜のジャンプ購入に合わせて本屋に行くからでした(笑)


・「ダ・ヴィンチ 2013年7月号」



いつの間にか、値段が100円上がって、
490円→590円になってました。

今月の表紙は、吉高由里子さん。

特集は、2013年上半期 BOOK OF THE YEAR。

今年の今まで注目された本たちが並びます。
上位の本の著者への、インタビューなどがあります。

まず、一般小説の一位は横山秀夫さんの『64』。

その他、今までの人気小説がランキングされています。

でも、今年の一位は村上春樹さんの新刊だろうな~と
思います(^_^;)

他にもジャンル別にいろいろランキングされていますが、
今までダ・ヴィンチを読んでいると、
注目されている本がわかるので、
特に真新しいものはなかったです。


ちょっと注目したのが、エッセイ・ノンフィクション。

1位が、岸本佐知子さんの『なんらかの事情』。



3位に『謎の独立国家ソマリランド』。



など独特な本が並んでいて面白いです。



新刊で気になったのは、
1)『悪夢の棲む家 ゴーストハント』
いなだ詩穂/小野不由美



いつの間にか、新刊がΣ(´Д`;)
今日チェックし忘れました~。


2)『家と庭と犬とねこ』石井桃子



3)『色を着こなすファッションBOOK』



4)『しあわせを呼ぶ梵字』波羅門



5)『いじわるアイザック』そのだえり



6)『ニッポンの風景をつくりなおせ』梅原真



7)『「超」入門 学問のすすめ』鈴木博毅



8)『MICRO 世界のヘンな建物』



9)『ファッションフード、あります。』畑中三応子




今月もいろいろ面白そうな本がありました(*´ω`)


それにしても、
私の興味アンテナは
自分が面白そうだと思った本にしか向かないのですね~。


自己中なオレ……。




来月、2013年8月号のダ・ヴィンチは、

わたしを本好きにしてくれた、わたしの街の本屋さん

特集。

全国いろいろな本屋さんが紹介されるようです。

わたしの本屋さんは、
この前紹介しちゃってます(笑)
でも、あんまり本好きになった理由に、
本屋さんはあんまりないかなと感じます。


次号は、2013年7月5日(金)発売予定です。




それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ランニング・トレーニング経過報告(3)

日記(2013)
06 /09 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130609一空
青めで撮影してみました~。
最近は曇り空が多いです。



今日はネタが浮かばなかったので、
いい汗かき隊の訓練内容を報告します(`・ω・´)キリ


経過報告(1)と(2)はこちら↓


(1)2013年3月8日
「ランニング・トレーニング経過報告(1)」

(2)2013年5月15日
「ランニング・トレーニング経過報告(2)」



なんとかトレーニングを続けられているので、
今回からひと月ごとに経過報告してみます。


内容のテンプレとしては、

1)一月の間のトレーニングについて
2)最近のトレーニングメニュー
3)次の月への目標


という感じにしようと思います。



ということで、
1)5月15日~6月9日までのトレーニングについて

〈5月〉
5月18日に、
やっと30分以上走ることができた。

ちょこっと歩いてしまったけど、
続けて走れたので、
走る体力はついているみたいだと分かった。


それで安心してしまったのか、
5月はそれ以外は買い物でのウォーキングぐらいだった。


〈6月〉
6月に入って、
先週と今週の日曜日に
ウォーキング15分+ジョギング8分+ウォーキング15分。
のワンセットをやれている。

どうも、
ZIP-FMのいつものHOT100を聴きながら、
PCをちょこっとやって、
ラジオの番組が終わってから、
トレーニングに行くのがパターンになってきているみたいです。

来週もできるといいな。


そういえば、
走るフォームを見直したので、
1キロ7分くらで走れるようになりました。

今まで1キロ8分だったので、
だいぶ速いです(・ω・)

遅かった原因は、
足をちょこまか動かしていたのでした。

いつの間にか、
変なクセがついていたみたいです。



2)最近のトレーニング

1)にも書いちゃったけど、
最近は週一くらいしかトレーニングできいていないので、
軽いものが多いです。

ウォーキング1キロ

ジョギング1キロ

ウォーキング1キロ
くらいなら軽くできる体力はついたみたいなので、
今週?来週?はジョギングの距離を長くして。

プラス一週間に2回は
トレーニングできるようにしたいと思います。



3)次の月での目標

また2)でも書いていますが、
6月中には
一週間にトレーニング2回、
ジョギングの時間をのばす、
ことをしたいです。

できたら、30分走れるといいかな。



〈その他〉
最近、
サントリーのグリーンダカラが



安くておいしいので、
トレーニングした後に飲んでいます。


ポカリもアクエリアスも好きですが、
新しい味もいいですね~(*´ω`)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ふわりガーゼ。

日記(2013)
06 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130608一空
またいつもと同じようになりそうなんで、
お母さんが育てている植物と空。



今日は、毎日触っているのにあんまり気にしていなかった
ガーゼを取り上げてみます(・ω・)

ガーゼというと、
医療用と日用品に使われている二種類が大きくある
みたいです。

どちらも元は同じ織物で、
使用目的が違うのですね。

いつものウィキペディアより、
「ガーゼ(ドイツ語: Gaze、英語: gauze)とは、
細い木綿糸(コットン)を漂白して目の粗い平織りにした
柔かい布。
日本では綿紗(めんしゃ)とも呼ばれる。
通気性に富み、吸湿性もよいので、
汗をかいたりするようなところで使用するのに適している。」


私の身近にあるガーゼ製品は、
ハンカチや寝具などです。

一番よく使っているのが、
フェリシモで買ったティッシュの変わりに使おうというモノで、
小さいタオルくらいの大きさで使いやすいです。


それを寝ている時に、
アイマスク代わりに顔にのせていて
ネタにしようと思いつきました(笑)

ガーゼの手触りは、
よく使った手ぬぐいみたいだなと思います。

どちらも綿製品なので、
さわった感じが似るのですね~。


ガーゼというと、
私の母以上の世代は赤ちゃん用のものを想像しそうですが、
最近のガーゼ製品はむしろ大人が使うモノが多そうです。



ググっていて見つけた、
楽天の手芸用ガーゼのお店

「fuwara/ふわら」
*楽天サイトへ移動します。


ちょことガーゼ製品も扱われていてよさそうだなーと
思います。

しかも、愛知県内だった(笑)


アマゾンさんでも検索してみました。

・「アマゾン ガーゼ 検索

いろいろあります。

それで検索していたら、
なんでかこんな本にたどり着いてました(笑)

・『羊毛フェルトでつくる癒しパンダ』


パンダかわいい(*´ω`)



あ、フェリシモにはガーゼはストール系の商品が多いです。

「フェリシモ」トップページリンク
フェリシモへ移動します。


ガーゼは、ふんわりしているので、
もふもふ系大好きな私は、ガーゼも好き(笑)


それでガーゼ系の本がないか検索してみたのですが、
なかなかガーゼのみを扱った本はないのですね~。

さんこうになりそうなのは、
手ぬぐいの本かな?

手ぬぐいの本はいっぱいありました。

・「アマゾン 本 手ぬぐい検索



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






雷が好きです(笑)

日記(2013)
06 /07 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130607一空
(ペイントで変換する時に、昨日の写真とほとんど同じで凹んだ……。)

夕立の降り始めだと思ったら、
1時間以上降ってました(笑)

ついでに、もなり始めて、
ずっと単発的にゴロゴロしてます。



ということで、
久しぶりのにテンションが上がっている、こぐま(笑)

いつの間にか、
好きになっていました。

特に、稲光が好きです(*´ω`)


小さい頃も、
がよくある感じに怖かったりしなかったので、
意外と元々嫌いではなかったのかもです。


いつもの、ウィキペディア引用。
(かみなり)とは、
電位差が発生した雲または大地などの間に発生する
光と音を伴う大規模な放電現象。」

今日はリンクも、

「雷」
*ウィキペディアへ移動します。


曖昧さ回避のページへ行ったら、
雷という苗字もあるようでちょっとびっくりしました(笑)

大学の図書館で、
日本の苗字辞典を見たことがあるので、
すごい数の苗字があるのは知っていますが、
ホントいろいろあるのですね~。



雷をググるといろいろなサイトがヒットしました。
画像検索では、いろいろな稲光が見れて楽しいです。

現在の雷情報は、
ウェザーニュースの雷チャンネルというのがよさそうです。

「雷ch」
*ウェザーニュースサイトへ移動します。



それから、
雷についての本も検索してみました。
アマゾンさんの上位ではこれがよさそうです。

・『写真で読み解く雷の科学』




雷の魅力は、稲妻だと思うので、
写真がいっぱいあるといいですね。



最近は、
なんでか昔よりも雷が発生しなくなったなと思います。
私の小さい頃は、
夏になればよく夕立がきて、ついでに雷も鳴ってたのです。

ここ数年は、
夏の夕立も雷もほとんどありません。

なにか変っているのでしょうか?


あ、でも、
夏休みに行っていた母の田舎は、
よく夕立も雷もありました。

ほんとによくあるので、
行く時期がわるいと、
ほとんど家の中にいないといけない日も多かったり(^_^;)

昔は、大雨で土砂崩れとかもありました。

田舎のおじさんの家になっている母の実家は、
徒歩5分くらいの場所に海があるので、
そのせいかもしれません。



なんで稲光が好きなのか考えてみたのですが、
よくわかりませんでした(´・ω・`)

花火みたいに、
一瞬の美がいいのか。

自然の予測不可能なところがいいのか。


なんでなんでしょう~(笑)



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





_(:3 」 ∠)_

日記(2013)
06 /06 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130606一空
曇りました。




やってまいりました、ダメダメデー。

書けませぬ_(:3 ) ∠)_

今日は本気でヤバいかもです……。

頭の中が真っ白で、思考停止かな。


困った時の、音楽気分転換~。

また、GyaO!でアニソンを聴いてます。


そういえば、
私は、小さい頃に高熱を出したせいか、
右耳があんまり聞こえません。

なので、
今は横着して左耳しかイヤホンをつけていなかったり(笑)

右耳は、イヤホンしても、
左耳の五分の一くらいの音しか聞こえないので、
めんどくさい時は、左だけイヤホンしてます。


片方の耳の聞こえが悪いだけだと、
日常生活にはほとんど影響がありません。

が、この前、友人の結婚式に参加して分かったことが、
周りがガヤガヤしていると、
ちょっと離れた人の声をほとんど聞き取れないのですねー。

披露宴って、
円形のテーブルに間隔をあけて座るので、
隣の人と1メートルくらい離れてしまって、
私の片耳の聴力では限界があるみたいでした。

今後の課題です。


片耳聴力の利点は、
寝る時に聞こえる方の耳を枕につけると、
ほとんど騒音に悩まされなくなることくらいでしょうか(笑)

時々、目覚ましの音も聞こえませんが(笑)




それから、
今日のタイトルにしている
_(:3 ) ∠)_
この顔文字、いつだったかTwitterで知ったものです。

Twitterは、
いろいろな顔文字が流れているので、
時々チェックしてコピペしないとなーと思います。

顔文字専門のアカウントとかもあるので、
気になる方は検索してみてください~。


そうそう、
この前、ハンズで(´・ω・`)と名古屋名物が合体した
ストラップなどが売ってました(笑)


顔文字雑貨は、かわいいと思うのですが、
買うまでにはいかない不思議。


あああ、もう2355が始まってしまいました。

うう、今日は目標800文字までいかないで、
更新するかもです。


ぬお~、66はあまり私にはいい数字の日ではなかったのですな。



今日はここまでにしますorz



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ディスペンサー。

日記(2013)
06 /05 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130605一空
昨日と反対に、
デジカメ機能ギリギリまでズームしてみました。



今日は、昨日お風呂に入っているときに、
思いついた(笑)ネタ。
単に、風呂場に置いてあったのですね~。

〈今日の絵日記〉
130605ディスペンサー


久しぶりに絵日記?描きました。
ディスペンサー、
日本語でいうと、詰め替え容器です。


私は、風呂で使う基本の、
ボディーソープ・シャンプー・コンディショナーは
詰め替え容器を使っています。

ずっと同じ製品を使う人はいいと思うのですが、
私はあまり長い時期同じ製品を使うと飽きたり(^_^;)、
肌が変な感じになるので、
一つの製品がなくなると違うブランドなどに変えます。

(ボディーソープは、
ブランドはナイーブでも香りの違うモノを入れるので)

で、無くなるごとに製品を変えていると、
それぞれボトルのゴミがすごいことになります(・ω・)

なので、
ボトルは買ってきて、
詰め替え用のを買ってくればいいじゃんと思いました。


それに、詰め替え用が出ている製品は、
詰め替え用を出せるほど長く売れているということなので、
安心して買えます。


詰め替え用なら、
詰め替えたらゴミはペラペラでかさばらなくていいです。


あ、ウィキペ調べの説明です。

「ディスペンサとは液体定量吐出装置であり、
液体を精度良く定量供給するコントローラ及び
その周辺機器の総称である。
語源は英語のdispenseである。
一般的にはキャッシュディスペンサ、
ドリンクディスペンサ、シャンプーディスペンサ
、ソープディスペンサー(英: Soap dispenser)、
テープディスペンサーなどが認知されているが、
製造業界では液体定量吐出装置及び
その周辺機器を特に意味する言葉として定着している。」


おまけのアマゾンさんのディスペンサーなどへのリンク。

アマゾン ソープディッシュ・ディスペンサー リンク


グーグルさんで、ディスペンサーの画像検索すると、
いろいろかっこいいディスペンサーがヒットしますが、
ああいうのって変に高くて及び腰です……。

しかも、ガラスならまだしも、
プラスチックで変にキレイなものは、
使っていくうちにどうなるのか想像してしまって……。

ううん(@_@)
でも、ちょっと使ってみたい(笑)



あ、そういえば、
確か『人生がときめく片づけの魔法』で
知った気がするんですが、
お風呂場にはモノを置かないほうがいい
というのがありました。




ということは、
きれいでカッコイイディスペンサーを買って、
使う時にお風呂場へ持ち込んで、
出る時に水滴を拭いて収納というのがベストなのかな。

片づけの魔法を読んでから、
カミソリ系は上の方法にしていて、
汚れにくくなったと感じているので
モノを長く使うにはそうしたほうがいいのかもですね~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





-----------------------------------
@コメントお礼@

zizzさん、いつもありがとうございます。

最近では、
書店で帯が本の半分以上ある(笑)すごいものもあったりして、
いろいろ工夫されていて、楽しいなと思います。

面白い記事を教えてくださって、
ありがとうございます~。
みなさん、いろいろな帯についての考えがあるのですね。

私は考えていたりなかったり、その時々です(^_^;)


デザインがんばって下さい~(・ω・)ノ




読み返したくなるもの。

日記(2013)
06 /04 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130604一空
今日は引いて撮ってみました。
いつもはズームしてます。



今日もネタが思いつかなかったので、
最近していることについて書いてみます。

最近、読み返しているのは、
なろうで連載されている、

「Knight's & Magic」
*小説家になろうへ移動します。


なーんか、読みたくなってしまって、
一度最新話まで読んでいるんですが、
第一話からまた読んでいます(笑)

こういうのは時々あって、
新しく更新される最新話を読んだときとかに、
ここまでのストーリーを思い出してしまって、
また読みたくなるのかな?と思います。


なんでか時々、不思議と思い出すことがあるのですね~。

家にある本は、ほとんど読み返しているので、
紹介するのが大変なくらいなんですが、
ちょうど目に付く本棚にあった本がありました。

・『惑星カレスの魔女』



装丁が、宮崎駿さんで、買いました(`・ω・´)キリ
(はっ、なんか、俳句になってる(笑))

内容は、SFファンタジーですかね?
ある宇宙船の船長さんが、
魔女と呼ばれる三姉妹を引き取ってしまって、
ごたごたに巻き込まれていくという感じです(笑)

船長さんは、
最終的に流行?の俺Tueeeee的、
最強になるので、
それまでのすったもんだが時々読みたくなるようです。


宮崎駿さんの装丁の本は、
ちょこちょこあるみたいなので欲しいなーと思うのですが、
どうやって探せばいいのか悩みます。
アマゾンさんで検索しても
全部がヒットするわけではないみたいですし。
ネットを巡るか、本屋さんで邂逅するかですかねー。



そういえば、
読み返すで考えていたのですが、
音楽も同じような感じで
何回も聴きたくなるものがありますね。

こっちも、
時々思い出したように、
あんな曲あったな~と棚から引っ張り出したり。

今は、
ほとんどの曲がウォークマンに入っているので、
いつでも聴けますな~(・ω・)




最近、物ネタが思いつかないです。
なにか、ブログの書き方が変わったのでしょうか。
むむ。


あ、私は自分のブログはあんまり読み返したくないです(笑)
ほとんど書き捨てているような気がします。



それでは、また。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






本屋行く。

日記(2013)
06 /03 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130603一空
毎回通る時気になっていた薔薇。
人んちです(笑)



今日は、本屋行ったんで、本屋ネタでいきます~。


まずは、

1)近所の本屋さん

何年か前に歩いて行ける距離に
大きめの本屋さんができました。

【精文館書店】
「精文館書店(せいぶんかんしょてん)は、
日本の書店チェーンである。
東三河地方を中心に、愛知県、静岡県、埼玉県、
神奈川県、千葉県に支店を有し、
愛知県豊橋市にある本店は、
東海地区最大の売場面積1500坪の総合書店である。」

という感じの本屋さんです。

ここは、文具もあつかっていて、
しかも本と一緒に清算できるのでよいとおもいます。

本も、文具も近所では一番いろいろ置いてあるので
とっても便利です。



2)本屋さんで何を見るか。

私は、行くと買いたくなってしまうので、
買うモノがあるときにだけ行くようにしています(^_^;)

で、基本、
まだジャンプを買い続けているので(笑)
ジャンプ発売日の月曜に行きます。

本屋さんでは、
まずは、入り口近くの棚にある本の表紙をチラっと見て、
他の平積みされている本もチラッと見て(笑)、
ちょっと奥にある文庫の新刊棚で、
表紙を見たり、背表紙を読んだりします。

今日の気になった文庫は、

・『ジブリの教科書(2)天空の城 ラピュタ』+α







>これ書いていて、気になった本の気になった部分が
ほとんどオビに書いてあったことだと気が付きました。
オビの情報は重要なのですね~。


それから、コミックスの新刊の棚へ。
ここでも、表紙を見たり、背表紙を読んだり(笑)
今日は気になったコミックスはありませんでした。

次に、ラノベ新刊棚へ。
こちらも気になったものはありませんでした。

それからそれから、いろいろ雑誌などの棚を練り歩きます(笑)
今日の気になった雑誌は、

・「ヤングエース 2013年7月号」


アマゾンさんではまだみたいなんですけど、
もう書店にありました(笑)

表紙が、コミック版エヴァ完結!Σ( ̄□ ̄;
おお~となりました。
こっちのエヴァはコミックス派なので、
もう第一巻が出て何年なんでしょう(笑)
やっと完結なのかと思うと、なんかキました。
ヤングエース気になるけど、コミックスまで待ちます(`・ω・´)キリ

>第一巻ありました(笑)キンドル版のほうが検索上位でした……。


発売、1995年9月でした。
もう、18年!?Σ(´Д`;)


その後は、テキトーに棚を巡って、
時々立ち読みしたり。

あ、今日の立ち読み。

・石井ゆかりさんの『星栞』


いて座は、なかなか深い言葉が多かったです。



それで、文具売り場も巡って、
買うモノ決めたら、取りに行ってお会計。

という感じが私の本屋さんでの一連の流れでした~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------------------
@今日のゲット@

初デコラッシュ★

130603デコラッシュ(1)



5月の読書メーターなどのまとめ。

日記(2013)
06 /02 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日の一空。
130602一空
今日の夕空は、
雲がモクモクしていました。
明日は、曇りかな?



さて、今日は毎月恒例の前月まとめです~。

今月も5月はじめのまとめを参考に、

1)読書メーターのまとめ
2)毎日日記のまとめ
3)ブログ下書きからのまとめ

でいってみます。



1)5月の読書メーターのまとめ

2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1294ページ
ナイス数:63ナイス

図解 本当に頭がよくなる1分間勉強法図解 本当に頭がよくなる1分間勉強法
読了日:5月2日 著者:石井 貴士
狛犬ジョンの軌跡狛犬ジョンの軌跡感想
ある犬と出会った、ある男の話。
読了日:5月6日 著者:垣根 涼介
予言の守護者 - ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)予言の守護者 - ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:5月14日 著者:デイヴィッド エディングス
変身力――今日から、魅せる女に生まれ変わろう。 (大人の女子力シリーズ)変身力――今日から、魅せる女に生まれ変わろう。 (大人の女子力シリーズ)感想
毎日1%づつ変わる。
読了日:5月22日 著者:中谷 彰宏
不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)感想
断捨離入門書。モノを「捨てる」「断つ」、モノから「離れる」。
もととなった、ヨガの教えが気になりました。
読了日:5月28日 著者:やました ひでこ

読書メーター


>月初めに書いたとおり目標の4冊通り越して、
5冊読みました(笑)

が、半分がハウツー本なのでいいのか悪いのか(・ω・)

感想文をブログで書くようになってから、
メーターの感想欄を書けなくなっちゃいました。

前は、読んで感じたことをほとんど一文にまとめて
感想欄に書いていたので、
ブログで長々と書いた後……、
ブログに感想書く前にメーターに感想書いてみるのが
よいのかもですね(^_^;)

今度からそうしてみます。


そういえば、
今日は久しぶりに東海圏のFMラジオ、
ZIP-FMでテッペーさんのHOT100という、
ランキング番組を聴きながら書いています。

毎週日曜日、13時から17時までの4時間番組で、
ランキング100位から17時までさかのぼっていきます。
なので、16時台には週の上位10位が1時間で聴けます(笑)



2)毎日日記のまとめ

5月は忙しかった……。

11日の友達の結婚式への準備で、
前半はフル回転してた気がします……。

美容院へ行ったり、
もろもろそろえたり、
メイクがんばったり、
ヘアアレンジ勉強したり。

がんばった、オレ。


コーヒーの飲みすぎで変な中毒症状っぽくなって、
あわてて飲むのやめたり(苦笑)


半年ぶりくらいに5キロ走ったり。


読書メーターのイベントにいろいろ参加してみたり。


タカシマヤで氷白熊の宇治金時食べたり。


4月には、
友達の結婚式に出席するだけで、
いろいろいっぱいいっぱいになっていたのに、
こんなにいろいろする月になるとは思ってませんでした。


結婚式に出たことで、
なにか自分の中で変わったのかもしれないです。



3)ブログ下書きまとめ

ブログは、
相変わらずカオスな内容なので、
どうまとめればいいのやら。

うーん、
5月は気候の変化からの、
生活のちょっとした変化を書いていました。

掛け布団がいらなくなったり(笑)
半袖になったり。
冷たいモノをごくごく飲めるようになりました。


あとは、あれですねー。
書いてた1行が26文字じゃなかったショック(笑)



おお、テキトーに3つのことをまとめていたら、
800文字超えました~。
やっぱりまとめにはこの3つくらいを出さないと
書けないのですね~。


今日は、これを下書きしてから
トレーニングに行ってこようと思います。

それから、
スーパーへ牛乳を買いに行かねばならないので、
書いてからアップできるまでにどれだけかかるのやら(笑)

まだ、今日の一空を撮っていないので、
どんなコメントを書くか分かりません(`・ω・´)キリ



それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------------
@コメントお礼@

zizzさん、コメントありがとうございます。
読書メーターのコメントも、ありがとうございます。

新しい万年筆、いいですね~(*´ω`)
私は、最近はガラスペンが気になってます。

郵便は私がもらうとうれしいので、
送る相手もうれしくなってもらえるといいな~
と思います。

文面に悩むので、
いっそのこと、
絵葉書に暑中&残暑お見舞い+元気ですか?と
一言にしちゃってもいいかもですね。


土曜日の図書館12。

日記(2013)
06 /01 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。


今日じゃなくて、昨日の一空。
130601一空
新しくなって初めて対面(笑)の名古屋市科学館。
なんだかすごい近代的になっておりました。
プラネタリウムの整理券は、
平日でも、12時くらいには完売してしまう、
みたいなので、午前中に行かないとです。


今日の借り本。
130601借り本


〈各タイトル〉
シルバー川柳、
暗記力、
本脈、
池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」、
単純な脳、複雑な「私」、
ヒマラヤ聖者の超シンプルな さとり方、
宇宙に結ぶ「愛」と「叡智」、
大草原の小さな家、
夜の写本師、
屍者の帝国。



今日の図書館は、
またもや閉館まぎわだったので、
ほとんど前回から借りたまま……。

新しいのは、
シルバーの川柳とヨガで検索した本くらいです~。


『屍者の帝国』は、
なんとか三分の一くらいまで読みました_(:3 ) ∠)_

すごく読み込みに時間がかかる本です……。
重い。



〈各本コメント〉

1)シルバー川柳、


>仙台圏で発行されているフリーペーパーへの投稿川柳。
ネットでも見られます(笑)

「シルバーネット」リンク


こっちもあります。





2)暗記力、


>前回から。



3)本脈、


>前回から。
私の本脈は、脈絡なさそうですね。



4)池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」、


>前回から。



5)単純な脳、複雑な「私」、


>前回から。



6)ヒマラヤ聖者の超シンプルな さとり方、


>断捨離で気になった、ヨガ本がないかと、
図書館の蔵書検索したらヒットした本です。
次の7冊目も同じ著者の本。
ヨグマタ相川圭子さんという方です。



7)宇宙に結ぶ「愛」と「叡智」、




8)大草原の小さな家、


>前回から。
大きな森が人でいっぱいになってしまったので、
一家は大きな草原へお引越ししています。



9)夜の写本師、


>前回から。



10)屍者の帝国、


>前回から~。
文が含む情報量が多くて、ちょみっとずつしか読めないです~。



今月は、
1日に土曜日の図書館があったので、
毎月の恒例読書メーターなどのまとめは明日へ延期します。

もう6月、2013年も半分です。

そういえば、今年もかもめ~るの販売がはじまりました。


「かもめ~る」リンク


年賀状と比べて、
出す人が少ないからか、
年々簡素になっていっている気が……。

かもめ~るはくじ付きなんで、
普通のポストカードを受け取られるより、
ちょっとうれしいかな?と思うのですがどうなのでしょう。


私は、今年の暑中・残暑見舞いはどうするか考え中です。



一昨日から、
一行26文字×40行のワード下書きをしています。
一ページ、1040文字。
なのですが、
だいぶ改行して、間をあけているからか
今日はもう3ページ目です。

6月が終わるころには合計何ページになっているのか。


それでは、今日はこの辺で~( ´Д`)ノ~~


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」