7月おわり。

日記(2013)
07 /31 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130731一空
夕空。



今日の記事ポチポチのお供は、
相変わらずのGyaO!のTHE YELLOW MONKEY。
なんでか、「プライマル。」が好き。


今日もネタが思いつかなくて、
なんにしようかな~と思いながら書いてます(^_^;)

それにしても、
イエモン(THE YELLOW MONKEYの略)を聴いてると、
90年代だな~と感じます(笑)



7月も今日でおわりで、
特に何もなくぼんやりと過ごしておりました。

7月のまとめは
いつも通り月初めの明日にまわしますので、
月末になに書くか悩めど、
明日のネタは決まっているという矛盾_(:3 ) ∠)_


まあ、毎日なに書くか悩むのが嫌なら
〇月×日になに書くか
バッサリ決めてしまうのがいいのかもしれないと思います。

が、それを想像するとなんだかイヤだと思う、
いろいろ矛盾している、私。

毎日決められたことを書くって、
なんだか楽しくなさそうだと思うのです。

なんでなのでしょう?

うーむ……。

毎月恒例の月初めまとめや
2週間に一度の土曜日の図書館は
平気なんですけど。


あ、
今日までやってきた、
その日に即興で書く意味がないからなのかもしれません。

いつの間にか、
その日、その場で、下書きもなくテキトーに書く
というのが定着してしまって、
何日に何を書くというのを決めてしまうと、
その日にその日の気分で書く意味がないのかもです。

そもそも、
書くネタを決めてしまえばその日に書かなくても、
前もって書いたものをアップすればいいのですものね。


いつの間にか変に習慣が固定化してしまって、
逃れられなくなっていたのかもな~と思いました。


あれですね、
習慣化すると夜寝る前に歯をみがかなければ
なんか変な感じがするのと同じ感じです(笑)

習慣って
いつの間にか
人を縛ってしまっているのですね。


ちょっとそのヒモ切れないか試してみようと思います。



書いているうちになんだか変な方向へ(^_^;)

BGMのせいかしら。


それにしても、
縛られるとヒモを切りたくなるって、
なんだかとってもいて座らしいなと思ってしまいました。

いて座+動物占いがペガサスな
自由を愛する、こぐまです(笑)

決められるとそれが自分でも反抗しようとする不思議。


そういえば、
テレビなどであるその日の星座順位でも、
最下位なほどなぜか機嫌がよかったりします(笑)


ひねくれてます。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







なんにも思いつかない日。

日記(2013)
07 /30 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130730一空
久しぶりにちゃんと今日の空を撮りました(^_^;)
しかーし、デジカメの電池が切れかけで
テキトーなのしか撮れませんでした……。

充電しなきゃ。



今日は、ぼんやりした日で、
ネタが思いつきません(`・ω・´)キリ


なので、
今日気になった本となにかテキトーに書いていきます☆


今日気になったのは、
ちょうどマンガ新刊棚にありました、
『看護助手のナナちゃん(3)』野村知紗(著)
ビックコミックなので、
男性向けの雑誌に連載されているみたいです。

が、新刊の帯の絵がかわいくて、
ちょっと気になりました。

現在最新三巻まで。






それから、
『はじめてのお灸レッスン』



はじめてもなにも、
現在お灸使用中なこぐまですが、
お灸本はなかなかないので出ると気になります。
この本には、お灸もついているので買ってすぐ試せます。

お灸は、
やるためにはツボについての知識が必要なので、
こういう本から入るのがいいのかな~と思ったり。
でも、
ツボの本はせんねんきゅうサイトでダウンロードできたり(笑)

火を使うお灸は、
蚊取り線香よりちょっと弱めですが、
煙とニオイがでますので、
それが気にならない方にはおススメです。



それからそれから、
『haco.おばけハンドタオルBOOK』



これは、私が長年利用しているフェリシモという
通販サイトのムック本で、
私は通販のほうで購入してました、
おばけハンドタオルです(笑)

こちらは、
ムック限定カラーのオレンジ☆
(ちょっと欲しい(・ω・))

丸いリングタイプのカラビナが付属されていて、
マイクロファイバーなハンドタオルの真ん中にある
さげひも?でぶら下げるとオバケになります(`・ω・´)キリ

知らなかったお母さんが洗濯して、
「あれなに?」と言わせた品です(笑)



あとはー、
私はドコモユーザーで、
最近のドコモスマートホンのCMで、
本田選手が渡辺さん扮するスマホに
サンバ?なリズムのアラームで起こされるというのがありまして。
それのアラーム音が無料配信されているという情報をゲットして、
ダウンロードしたりしてました。

気になっていたのでゲットできて、うれしいです~。

ドコモユーザーさんは、dストアのミュージックへー。



という、よくわからないよしなしごとの日でした。


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




キムチの季節。

日記(2013)
07 /29 2013
こんばんは、こぐまです。

今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。

コメントもありがとうございます!


今日じゃなくて、7月22日の一空。
130729の130722の一空
ペイントで写真のサイズ変更していて気が付いたのですが、
一部の雲が虹色になってました(*´ω`)
彩雲かな?

今日は雨で曇っていて、撮りませんでした(´・ω・`)



今日は、キムチ☆

タイトルの、
キムチの季節は、
私が毎年夏になりますと夏バテして食欲がなくなるのを
キムチに助けてもらっているからです~(^_^;)

キムチと一緒ならご飯がススム不思議(笑)

私の最近のお気に入りキムチは
近所のスーパーにあります、
宗家キムチ。


スーパーの棚にあるいろいろなキムチの中でも、
昔からちょくちょく食べていてなじみの味です。


このメーカーは、
韓国からの輸入キムチなので、
乳酸発酵系キムチみたいです。

時々この乳酸発酵の感じが合わなくて食べない時もあったりします(;・∀・)

えーっと、
元々の韓国のキムチは魚介の塩辛で乳酸発酵したものなので、
その独特な風味が日本ではあまり受け入れられずに、
塩漬けした白菜にキムチの風味をつけるという
方法がとられているそうです。

私が買っているキムチも
メーカーサイトを見てみると、
日本人向けに乳酸発酵を抑えたキムチでした(^_^;)


最近は、
くせの強い魚介ではなく、
植物の乳酸発酵でさわやかな
水キムチというのが流行っているみたいです。



夏場なら一晩くらいでできるそうなので、
チャレンジしたらブログでお知らせします~。



私は夏になるとホントに食べなくなってしまうので、
キムチさま様です~。

なんにでも合うので、
ご飯にキムチは基本で、
冷や奴にキムチ、
ラーメンにもキムチ、
そーめんにキムチはやったことなかったから今度やってみます(笑)


なんでこんなに食がススムのか不思議で、
白菜のシャキシャキ感がいいのか、
唐辛子の辛味がいいのか、
全体の味がいいのか、
夏に不足しがちな塩分がいいのか、
いろいろ考えるのですが、
複合的に私に合っているのかな~と思います。



そもそもの夏の食欲不振がなくなればいいのですけど(^_^;)



あと、800文字まで100文字ちょっと。
でも、書くことが思いつかない~_(:3 ) ∠)_

あ、もう今月のブログ下書きのファイルのページ数が
100を超えましたー。

合計文字数は、3万文字ちょっとです。

ワードファイルは100ページ超えると、
なにか不具合があると怖いなーと思うようになります(^_^;)

何かで調べて、
ワードファイルは200KBくらいまでなら
平気だということを知っているのですが、
なかなか大きいサイズになってくると、
なんとなく不安に感じます。


それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






メンタル。(感想文33/50)

日記(2013)
07 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日じゃなくて、昨日(7月27日)の一空。
130728の130727の一空
見上げた空シリーズ(笑)
ちょっと暗かったかな?


今日は、
昨日の返却前になんとか読み終わりました、
『スポーツで120の力を出す!メンタル強化メソッド45』浮世 満理子(著)




ランニングしているので、
参考になるかな?と思って借りましたら、
本のまえがきにもある通り、
日常生活にも応用できるないようがいっぱいでした。

どちらかというと、
自己啓発に近い内容かな?と思いました。


内容は、
そもそもメンタルとはなに?というものから、
練習、プレッシャー、マイナス思考などへの対策を
実例を交えながらわかりやすく書かれていました。


〈気になった所の引用〉

p.28
「メンタルは目標とともに存在する。
メンタルの「思考」「感情」「行動」という3要素は、私たちが目標に向かうための力であり、困難を乗り越える心強い武器。」



>流し読みだったので、
そんなに覚えていないのですが(^_^;)
メンタルと一言でいっても、
日本語の意味では心なのか、根性なのか、
それ以外の何かかわからないですね。

ここでは、目標があってはじめて存在するものを
メンタルと呼んでいます。



p.114
「壁と思っているものは、実は「小石」程度のもの。困難を前に「壁」と決めつけてしまうことで、無意識に「越えられない」という気持が芽生えている。」



>人間、思い込むモノなので、
その認識を変えてしまおうというものです。

「壁」だと思っていたものが、
越えてみたら「壁」じゃなかったというのは、
よく聞く話ですね。



p.140
「不安や焦りは、ただ漠然と感じていることがよくあります。なぜ焦っているのか、どこに不安を感じているのか。思うところを書きだしてみましょう。」



>これは、
私もよく感じていることで、
この解消方法はいろいろなもので知っていたのですが、
最近していなかったので、
またやらないとなーと思います。

頭の中で不安がグルグルして、
重症になる前にやられるといいですねー。



これを読んでいて気が付いたのが、
なんで自己啓発系の本を読むと変にやる気が出たりするかで、
本に書かれている言葉に影響されていたのかも
と思いました。

この本の中で、
メンタルは言葉の影響を受けるという感じのことが書かれていて、
よくないことを言うとよくない事になったり、
いいことを言っていたら、いい事があったなど。

目標へ前進できる、
よい言葉を使っていることがメンタル向上につながるそうです。


よい言葉かー(・ω・)


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土曜日の図書館16。

日記(2013)
07 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130727一空
見上げるシリーズと名付けます(笑)
空だけではつまらないので、何かが一緒に写ります。



〈今回の借り本背表紙〉
130727借り本



〈各タイトル〉
悲しみにさようなら、
書くことが思いつかない人のための文章教室、
7日間で突然頭がよくなる本、
ぼくらの文章教室、
最高の自分を創る「勘違い」の才能、
「今」と変えるためにできること、
あなたと、あなたの人生を美しく、強くする筋トレのはじめ方、
日本が世界一「貧しい」国である件について、
つるばら村のくるみさん、
雰囲気写真の撮り方。



今日もアニアカ終わってから、図書館へ。
返ってきている本が多かったのか、なかなかいい感じです。

7月8月は18時閉館なのですが、
なぜかいつもの閉館時間17時になると
人がどっと帰ってしまってちょっと不安になりました(笑)



〈各本コメント〉

1)悲しみにさようなら、


>なんとなくロマンスモノが読みたくなると、
手がのびる本。
リンダ・ハワードさんはすごいです。



2)書くことが思いつかない人のための文章教室、


>読書メーターで知って、借りてみました。
書くことが思いつくようになるかな?(笑)



3)7日間で突然頭がよくなる本、


>前回から……、いい加減読みます(`・ω・´)キリ



4)ぼくらの文章教室、


>これも前回から……。



5)最高の自分を創る「勘違い」の才能、


>前回借りていたメンタルトレーナーさんの本がよかったので、
借りてみました。



6)「今」と変えるためにできること、


>千田琢哉さんの本。
なんでか中身のデザインが好きなことが多い。



7)あなたと、あなたの人生を美しく、強くする筋トレのはじめ方、


>タイトルが気になって借りてみました。
筋トレには興味あります。



8)日本が世界一「貧しい」国である件について、


>Twitterでフォローさせていただいてる方の本を発見したので、
借りてみました。



9)つるばら村のくるみさん、


>つるばら村シリーズの3冊目。
今度はどんなほんわか物語が読めるのか楽しみです。



10)雰囲気写真の撮り方、


>表紙の写真がよさげだったので、借りてみました。



今回はハウツー系ばっかりになってしまいました。
ネットで小説読みすぎなのかもです(^_^;)

最近はあんまり作家さんを追っかけたりしていなくて、
特にこれが読みたい!!という本がないかもです。


特に小説家になろうさんで、
ネット小説を読み始めてから、
毎日なにかしらの作品が更新されていたり、
新しい小説を発見したりして、
毎日なにかしら読んでいるのですね~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ときどき和菓子。

日記(2013)
07 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日じゃなくて、7月23日の一空。
130726の130723の一空
今日は微妙な空模様でした。



今日は、和菓子

基本、スーパーなどに売っている、
スナック・チョコ菓子を食べているこぐまですが、
ときどき和菓子も食べます。


今日食べたのは、
デパ地下で買ってきました「柚餅」。
130726柚餅

中身はこんな感じ。
130726柚餅の中身



京都の鶴屋吉信さんのお菓子です。

鶴屋吉信公式ページ

鶴屋吉信オンラインショップ

*外部サイトへ移動します。


柚餅は、
小さい頃からお母さんが好きでよく買ってきていて、
私も一緒に食べていました。

ちっちゃい柚子味のお餅に和三盆がかかっていて、
ちょっと変わった味ですが、おいしいです。


名古屋の高島屋の地下では、
この一食サイズ200円ちょっとの値段と
大きい箱のもので1000円くらいのが売られています。

ちょっと食べてみたいという方には、
おススメな一食サイズです。



デパ地下にはいろいろな和菓子があるので、
もうちょっと冒険してみるのもいいかもなと思う
今日この頃です(笑)

よく買うのが、
この柚餅と栗きんとんだけというのは
ちょっとさびしいですね~。



菓子は、
なんだか気楽に買えそうな感じがするのですが、
和菓子はディスプレイだけではなかなか味が想像しにくい
のもあるのかもです。


ケーキとかクッキーとかチョコとかゼリーとか、
とっても味がわかりやすいのですよね。

和菓子はその辺、
あまり食べなれていないからか、
想像できなくていけませんね(^_^;)


ウィキペディアで
和菓子の項目を読んでみて、
そもそも和菓子は他のお菓子とちょっと違うのかな~
とも感じました。


他のお菓子は、
単体で“オレ!”“わたし!”と主張していますが、
和菓子はやっぱりお茶とともにあるのが自然っぽいな~と。


あの苦みとともにあって、
和菓子の味がちゃんとわかるのかもな~と思います。


今日は柚餅食べながらカフェオレ飲んでいて、
なんか違うなと思いました(笑)



書くことが思いつかなくて、
ぼんやりワード画面の左に表示している
今月のブログ記事の各タイトルを見ていて、
今月もカオスだな~と苦笑いしておりました(^_^;)

土曜日の図書館の日以外は、
何を思いつくかわからない、こぐまです(`・ω・´)キリ

あ、でも、
ちょっと夏の話題が多めかな?

生活していて、
疑問に思ったりすると記事を書くので、
自然と季節柄なものも増えます。


月末は線香花火についてでも書こうかな~と思います。

でも、最近は公園が花火禁止になっていたりして、
みなさん一体どこで花火をされているのか不思議です。

ウチの近所は住宅街なので、
近くにある公園は必然的に住宅の真ん中になっていたりして、
夜に花火などをすると近所迷惑だったりするのですね~。

そして、花火禁止に……。



いろいろありますが、また明日(笑)


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





私が写真を撮る理由。

日記(2013)
07 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130725一空
なんとなく歩道橋を歩いていて、
上を向いたらそこに街灯が。



今日は、せっぱつまっていまして、
現在23:10なのに、
ネタがちっとも思いつかない時に浮かんだタイトルなんですが、
これって書けるんだろうか?とちょっと不安なネタ。


常連さんはご存じと思いますが、
私のブログは毎日記事の頭に今日の一空という、
空の写真をのせております。

これは、FC2ブログへ移る前のgooブログ時代からの
進化系なのです。

そういえば、
gooブログではなんで写真載せ始めたんだったっけ(・ω・)?
というくらい、習慣になっている毎日の写真です(^_^;)

gooブログでは、
写真の縛りがなくてなんでも撮っていました。
FC2では、
一空という、空の写真に縛って掲載しております。


なんで、毎日写真撮って載せているかというと、
ブログが華やかになるからなのと共に、
強制的に写真を毎日撮ることで、
ちょっとでも自分の撮影技術が向上してくれたらいいな
という思いもあります。


そもそも、
私が写真を撮り始めたのが、
空が綺麗だったからという理由なので、
世界に綺麗なものがあるかぎり、
私は写真を撮っていくのかもと思います(・ω・)


あとはー、
カッコイイ写真が好きなので、
自分でも撮れるようになったらいいなというのも
あるかもです。



あ、高校では写真部に入ったりしてましたー。

ちょこっと賞とかももらってたり(笑)



最近は、
デジカメ買ってから、
なんでも気軽に撮れるようになって楽しいです。

ケータイカメラで撮ると、
チャリーンとか音がするので周りに人がいるとちょっとためらう(笑)

そんなときでも、デジカメならほぼ無音です(`・ω・´)キリ

ええ、周りの人はちょっと気になりますが(笑)



最近はブログランキングをちょこちょこ覗いて、
よそ様のブログにお邪魔させていただいていたりして、
写真ってやっぱなにか表現してるんだな~と
改めて感じたりしてました。

あんまり考えないで、
写真撮って公開していたけど、
私もなにか写真で表現したがっていたのかな~とも
思いました。


写真撮って、文字書いて、
表現しまくりですね~(´ω`)



今日は、この辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






--------------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん、こんばんは。

いつもありがとうございます~。

そのような理由があるのですね、
ということは、
暑くなる前にモリモリ走らないとなのですね。

zizzさんも走られていたのですか、
なれるとよいですね~。

ランキングチェック、ありがとうございます☆


あまりに飛ぶようでしたら、
メモ帳などに書いてからコピペされるとよいかもです。

あまりお気になさらず~。



ランニング・トレーニング経過報告(4)

日記(2013)
07 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130724一空
もんわり夕空。
明日は、晴れるそうな。



えー、
トレーニング経過報告と書いてますが、
ほぼトレーニングできていなくて、
でも、まあ、それも報告すべき経過だよなーと(^_^;)

肉体よりもメンタルトレーニングせにゃです。



経過報告(1)(2)(3)はこちら↓

(1)2013年3月8日
「ランニング・トレーニング経過報告(1)」

(2)2013年5月15日
「ランニング・トレーニング経過報告(2)」

(3)2013年6月9日
「ランニング・トレーニング経過報告(3)」


〈もくじ〉
1)一月の間のトレーニングについて
2)最近のトレーニングメニュー
3)次の月への目標


1)一月の間のトレーニングについて

ほぼやれていませんorz

暑さにやられたのか、
体調が安定しないのか、
走る気力がなくて、
ほとんど近所の散歩程度しか運動できていませんでした。


去年の私はどうやって夏の暑さに対抗していたのか、
不思議です……。

体もですが、
メンタルもトレーニングしないとです……。



2)最近のトレーニングメニュー

ほぼなし……。
なるべく歩いて汗をかくくらいか……。

でも、最近は汗をかいてもあまりべとつかず、
ニオイもあまりないので、
いままでの運動の成果かと思います。


前回の経過報告で書いたことが、
ほとんどできていなくて、
夏の暑さに弱すぎる私を再確認しています。

冬より夏のほうが
トレーニングへ行きにくかったりするのでしょうか。

今年の冬は、
どうなるのか報告できるといいです(^_^;)



3)次の月への目標

1、メンタル強化☆(笑)

2、トレーニングへ行きたくなくなるものを
なるべく排除できる環境整備などをする。

3、せめて、
週に一回は走る!


くらいでしょうか。

大体、モノを挙げる際は、
3つぐらいまでがいいというのを聞いたことがあるので、
3つにしてみました。

人間は、
短期記憶で7つくらいは覚えられるらしいのですが、
3つのほうが覚えますね(笑)


段々、目標がレベルダウンしていて、
(´・ω・`)しますが、
トレーニングは趣味なので気にしません(`・ω・´)キリ



今日は、この辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『つるばら村の三日月屋さん』(感想文32/50)

日記(2013)
07 /23 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130723一空
今日は雲がいい感じだったので、
ズームなしで撮ってみました。



今月5冊目(!)が読み終わりました~。
前回7月9日の記事にした『つるばら村のパン屋さん』
続編『つるばら村の三日月屋さん』です。

・『つるばら村の三日月屋さん』茂市久美子(著)



>やっと念願のお店をオープンできたくるみさん。
やっぱり動物たちやちょっと不思議なお客さんがやってきます。


今日は、読書メーターで十五夜読書会というイベントがありまして、
それ用に読みました。

読んでいて、これも一種の短編集かしら?と思ったり。

つるばら村のシリーズは、
ドラマでよくある一話完結のお話で、
毎回起こる出来事の続きはありません。
が、くるみさんやその周りはちょっと変化しているという感じでしょうか?


今作は、

キツネのパン、
カッパのパン、
カエルのパン、
魔術師のパン、
十五夜のパン、
はちみつのパン、
木枯らしのパン、
クリスマスのパン、
バレンタインデーのパン、
春風のパン、
結婚式のパン、

と前作よりちょっと多め。


それぞれどんなパンなのかは読んでのお楽しみです(笑)

前作から、
かわいい挿絵を描かれている中村悦子さん。
今作もかわいい挿絵がいっぱいです(*´ω`)



それにしても
なんでこんなに描かれてる食べ物がおいしそうなんだろう(´ω`)

から、
そもそも、おいしいって何?と哲学に向かってしまう、
おいしいをあまり感じない、こぐまです。

うまい、まずい、はよくわかるのですが、
おいしい、食べて幸せはあんまり感じたことがないかもです。

なんなのでしょう(・ω・)?


食欲<眠欲なのが原因でしょうか(笑)


いつかわかるといいなと思います。



と、まとめちゃいましたが、
まだ600文字ほど(笑)
あと、200文字書けなさそうです(^_^;)

もう、23:50なので、
今日はこの辺で〆ます。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土用の丑の歯の日。

日記(2013)
07 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130722一空
雲間からピカーン。

あ、今日の天気はふつうでした(笑)



今日は、夏の土用の丑の日ですね~。
毎年、この日はなんにもまつわる記事を書いていません(笑)

土用については、
冬に書いたのでそちらをどうぞ(笑)

2013年1月17日 「冬の土用」


うなぎは毎年食べております(・ω・)
あんまり好きじゃないので、2、3切れくらいですが。



それで、なんでの日かというと、
今日、医者へ行っていたのです(^_^;)

去年の年末にが痛くなり、
大人になってから初めてかかりつけの医者さんをつくりまして、
がっつりの治療をしていましたが、
今日でやっと一通りの虫・歯周病の治療が完了しました(・∪・*)☆

やったー☆☆


次回以降は、3か月間隔でもよさそうなのです。


ほんと、
年始から今日までほぼ毎週歯医者さんに通っていたので、
がんばったなーオレ、と思います(笑)


おう吐反射?が強くて、
治療中によく(´Д`;)オェとなったり、
虫歯キュイーンとされて、
先生ちょっと痛いですとなったり(笑)、
歯の磨き方教えてもらったり、
担当の衛生士さんがリラックマ好きだと発覚したり(笑)、
いろいろありました……。


そして、歯医者さんの後は、
必ず本屋さんへ行くのが習慣になりました。

歯医者さんいろいろキツイんすよ_(:3 ) ∠)_

本屋さんは癒し(`・ω・´)キリ



今日も本屋さん行ってきました(笑)

特に気になった本はなかったのですが、
私がいつもチェックしていた棚が縮小されていて、
ほわっ(;・∀・)となりました。

最近ちょこちょこ棚が変わっている、いきつけの本屋さん。

なんかあまりよろしくない変化な感じがして心配です。



今週は、フツーにいつもの夏の感じの暑さになってきました。

ニュースで豪雨になっている地域があるのを見ていて、
そういえば、
毎年どっかが豪雨になっているなと、
夕食後お母さんと話していたら。

段々、豪雨になる地域が北上しているんだろうと。

20年位前は九州沖縄が毎年夏になると豪雨になっていて、
それから、
私も体験しました東海豪雨は2000年9月11、12日。
今年は、東北が豪雨に。

まあ、テキトーな話ですが。



そういえば、
本屋さんから近所のスーパーへ移動して買い物したら、
合計金額が500円でした(笑)

全くの偶然です。



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







らくらくなホン。

日記(2013)
07 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130721一空
いつの間にか、外がオレンジに。
こんな空のときは、
明日の天気があんまりよろしくなかったような気が……。

どうなる、明日!?(笑)



今日は、昨日予告しました、
ドコモのらくらくホンについて書いてみようかと思います。

*注意 この記事は管理人の独断と偏見に基づいています。
 携帯をご購入の際は、このブログ以外の情報も十分参照してください。


えー、なんで、らくらくホンかというと、
うちの親が使っているケータイがらくらくホンなのです。

で、今使っているらくらくホンの動作がおかしいので、
正常なウチに新しい機種に変えようと、
あわてて新しいらくらくホンについて調べております(^_^;)

といっても、
らくらくホンシリーズは、
普通の携帯・スマホラインナップに比べとっても少ないので、
調べるのは楽です~。



近くのドコモショップを覗いて、
サイトを見たりして、
調べた現在の購入できる“らくらくホン”。

〈新しい順〉

1)今年(2013年)8月中旬発売予定
らくらくスマートホン2(F-08E)


2)らくらくスマートホン(F-12D)

3)らくらくホン7(F-09B)

4)らくらくホンベーシック3(F-08C)

*それぞれドコモホームページへ移動します。



基本、上に行くほど高機能。
アーンド、高価格。

うちで購入予定なのは、
4)のらくらくホンベーシック3。

親がどちらもデジタル機器が得意ではないので、
基本機能があれば十分。

それ以上あると、
もてあます+使えないという感じなのです。


というか、あれですね、
私が思うに最終的に電話の子機っぽい、
ちょっと昔に他のキャリアで出ていたような
携帯が一番楽なのではないかと。


親が言うには、
携帯は電話ができる、電話帳がある、
メールが打ちやすい、見やすい、
カメラはあればいいかな?
という感じみたいなんですよねー。

それから、
スマホはなんかイヤらしいです。

折り畳み携帯になれていると、
あのでかい画面をどう扱っていいか困りますね(^_^;)

実際、らくらくスマホをドコモショップで見ましたが、
折り畳みの折り畳み時の1.5倍くらいありました。


私もいまだガラケー使用中なのですが、
あのでかいスマホを片手で操作できるのだろうかと、
ドコモショップで持ってみて不安に(笑)

リアルでよく言われるのですが、
私の身長も手の大きさもちっちゃいのです……(´・ω・`)

たぶん、小学生並……。

今後のちっちゃいスマホの登場を期待します(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-------------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん、こんばんは~。

いつもありがとうございます~。

マンションでは、日当たりなどが問題ですね~。

私は、基本放任タイプなので、
ほっといても大丈夫な植物ばかりが生き残ります(^_^;)

手をかけられるのでしたら、
アジアンタムなどおススメです。

ちなみに、私はアジアンタムは枯らしたことがありますΣ(ノ∀`*)ペチッ
私の部屋の環境と放任タイプがよくなかったようです。



エアープランツ。

日記(2013)
07 /20 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130720一空
タイトル「元気すぎるガジュマルたち」。
夏になるとちょー元気なガジュマル
手前の株が、枝が間延びしているので、
切り戻ししないといけないかな~と考え中。
が、切ると7本ある枝を植える鉢を増やさなくてはならない。
ガジュマル増殖!Σ( ̄□ ̄;



今日は、
昨日のおまけコーナーに紹介しましたエアープランツ
130719エアープランツ


いつものウィキペディアで調べてみると、
チランジアで載っていました。

「チランジア(Tillandsia)は、
パイナップル科チランジア属の植物の総称。
熱帯アメリカに広く分布し、
ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物である。
土や根を必要とせず、
葉から雨や空気中の水分を吸収することから、
エアープランツ」(Airplants)とも呼ばれる。」

原産地などもあったので引用、
「原産地は、熱帯アメリカを中心とした
高度0m~3,600m級の砂漠地帯から熱帯ジャングルまで
の広大な地域にわたる。以下にその国と地域を挙げた。
・アルゼンチン・ボリビア・ブラジル・中央アメリカ・
コロンビア・コスタリカ・キューバ・ドミニカ・
エクアドル・エルサルバドル・フロリダ・ガテマラ・
ガイアナ・ヒスパニオラ島・ホンジュラス・ジャマイカ・
メキシコ・ニカラグア・パナマ・パラグアイ・ペルー・
スリナム・トリニダード・アメリカ合衆国・ウルグアイ・
ベネズエラ・西インド諸島
生息環境は、40度℃近くの直射日光が照りつける場所から
森林地帯の様なほとんど日の当たらない場所まで
多岐にわたるが、崖や丘、木の上などの風通しが良い場所
であることが多い。また、本属が分布する乾燥地帯では、
降雨が稀である代わりに夜になると
多量の霧が発生する場合が多く、
根からではなく体表の鱗片から水分を吸収する
本属の生活様式と対応する。」


えー、植物を育てる場合、
その植物の原産地を調べて、
生息環境について理解していることが大切だと、
よく本に書かれています。


その植物たちが育っていた環境に近い環境を作ることが、
うまく付き合うコツなのですね。


育て方は、
いつもお世話になっている「ヤサシイエンゲイ」さんに。

「ヤサシイエンゲイ」エアープランツ ページリンク

*外部サイトへ移動します。


エアープランツの育て方は、
一般的には、
2~3日に一度の葉っぱへの霧吹きシュッシュ。

夜に水分を吸収するので、
夕方にシュッシュするのがいいそうな。


私想像のエアープランツの生態は、
サボテンと同じで乾燥高温地帯で、
夜や早朝、気温低下による霧や露などを
水分元にしているのではないかと。


なので、日中はひたすら高温乾燥に耐える忍耐の植物。

やさしさは彼らを腐らせるのだ(`・ω・´)キリ

あんまり水やりすぎもよろしくないですね。


・いろいろアマゾンさん検索結果。






それでは、また明日。


明日は、ドコモのらくらくホンについて書くかもです(笑)



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






永く遠く。(感想文31/50)

日記(2013)
07 /19 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130719一空
いつもの夕空。



今日は、GyaO!で坂本真綾さんの新曲「はじまりの海」を
エンドレスで聴きながら書いております~(*´ω`)


今日は、
『永遠(とわ)を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢』を読み終わってしまったので、
感想文を書きます~。





この本は、
7月13日の「土曜日の図書館15。」でも書きましたが、
Xbox360用のソフト「ロストオデッセイ」のために
重松清さんが書かれた短編集です。

私はどうも、短編集の読了がものすごく早いのか、
自分でも思ったよりとても早く読み終わりました(^_^;)

一つのお話は、10ページ前後。

なので、もうすごいペースで読んでしまって、
いつの間にか終わってしまっていた、
ちょっとさみしい読了でした。

もっと読みたかったです。


重松清さんの作品は、
この本がはじめてでしたが、
とても読みやすい私好みの文でした。

他の著作にも挑戦してみようと思います。



〈内容紹介〉

主人公は、タイトルの通りずっと旅を続けている、カイム。

(変換して気が付いたのですが、カイム=皆無とも読めますね。)

戦闘があれば、傭兵として、
それ以外の仕事があればそれなりに、
ひとつの場所に留まらず旅人であり続ける。

いつか、どこかで、出会ってきた人々とカイムとの
短い物語が綴られています。



いつもの引用です~。


p.18
「戦場で生き残るということ――それは、「殺される前に殺しつづけてきた」ということなのだ。」


p.88
「百戦錬磨の傭兵たちは知っている。
饒舌な男には気をつけろ――。
饒舌とは、つまり、言葉に頼るといいうことだ。言葉にすがりつくということだ。
そもそも戦場に言葉は要らない。沈黙のなかで武器をとり、沈黙のなかで身構え、沈黙のなかで戦い、沈黙のなかで敵を殺し、あるいは沈黙のなかで殺される。傭兵たちは皆、そうやって生きてきた。」


p.115
「「希望は……自分自身が捨て去るまでは、いつだって、どこにだって、ある……それを忘れるな」」


p.166
「歩きつづける。
帰る場所の「旅」が、ささやかな休息の時を終えて、また始まる。
帰る場所のない「旅」――それを、詩人たちは「放浪」と呼んできたのだった。」


p.170
「「将軍、憎しみは、ひとの命を断ち切るだけで消えるものではないんだ。たとえば、この大地にも、雲にも、風にも、憎しみは宿る。俺は、そう思って生きてきたし、これからも生きていくつもりだ」」


p.278
「ひとの強さとはなんだ――。
その答えは、まだ、わからない。
わからないからこそ、今日も、旅はつづくのだ。」


p.320
「自分はなんのために生まれてきたのか――。
それはカイム自身が、はてのない長い旅をつづけながら、ずっと考えてきたことでもあった。答えはまだ見つからない。どこまでいっても見つけることはできないのかもしれない、とも思う。」


p.325
「ひとがこの世に生きていること、生きてきたことを、すべて――。
「ありがとう。」」



コメントがつけられない引用だった(^_^;)


最近、小説家になろうで
前世の記憶を持っての転生モノなどを読んでいて、
とってもタイムリーな感じでした。



それでは、今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





-----------------------------------------
@今日のはじめました。@

エアープランツはじめました。
130719エアープランツ

ほぼ日で見かけて、気になって100円ショップで買ってしまいました(・ω・)!



ジンクス。

日記(2013)
07 /18 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130718一空
なんだか夏ではない雲。
蝉が合唱するようになりましたが、
北風がビュービュー吹いているのはなぜなんだ(笑)



今日は、ジンクス。

ググってみると、
ジンクスは元は縁起が悪い系の言葉だったらしいのですが、
日本では縁起がいいことに使われているそうな。


私の場合は、
なんかの因縁があるみたいな感じで使っていた言葉です。

で、私にはそんなにジンクスと思っていることがないのですが、
ちょっとだけあります。


それは、
雨が降るかわからない天気のときに
傘を持って外出すると雨が降らない!
というもの。

傘は雨避けになるのか、とちょっと思っています。


私は、どうもタイミングがいいのかわるいのか、
天気の変わり目に外出しようとすることがよくあって、
曇っているなという時は雨が降ってきたり、
雨降ってるなと傘持って出ると止んだり。

えー(´Д`;)と思うことが時々(^_^;)

それで、もう降りそうな天気なら
傘持って行った方が濡れなくていいや
と開き直りましたら、
降ってこないという不思議現象が(笑)


それ以来のジンクスであります。



あ、私はどちらかというと、晴れ女です。

この晴れ○、雨〇もジンクスっぽいですね。



ジンクスから、ついでに縁起も調べてみました。

いつものウィキペディア引用、
「一般には、良いこと、悪いことの起こるきざし・
前兆の意味で用いられ、「縁起を担ぐ」、「縁起が良い」、
「縁起が悪い」などと言う。
このような意味から、「縁起直し」、「縁起物」など
という風俗や習慣がうかがわれる。」


「仏教における縁起
(えんぎ、サンスクリット:pratiitya-samutpaada、
パーリ語:paTicca-samuppaada)は、
仏教の根幹をなす思想の一つで、
世界の一切は直接にも間接にも何らかのかたちで
それぞれ関わり合って生滅変化しているという
考え方を指す。
縁起の語は「因縁生起」(いんねんしょうき)の略で、
「因」は結果を生じさせる直接の原因、
「縁」はそれを助ける外的な条件のことである。」


ゆるくまとめると、
風が吹けば桶屋が儲かる的な何かの変化のきっかけが、
縁起かな?


私の場合は、なんでしょう、
最近だと、断捨離本を読んだのがなにかの縁起だったかも
とちょっと思います。

ちょっとずつ断捨離進めております~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん、驚かせてしまってすいません(笑)
拍手もランキングポチッともありがとうございます~。

私が登録しているブログランキングカテゴリは、いろいろありまして、
登録数が多い順に総合>日記>写真>写真日記>星・空となってるみたいです。

オーシャンブルーほめてくださり、ありがとうございます!

途中で送信されても、気にしていないので大丈夫ですよ~。

お気になさらず~。


-------------------------------------

優斗さん、はじめまして。

こちらこそ、拍手もご訪問も、ありがとうございます。

また、よろしければご訪問くださいませ~。




ランキング~。

日記(2013)
07 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130717一空
お母さんが育てている
ベランダのオーシャンブルーというお花。

ベランダから外へ向けて咲くので撮影が難しい(笑)



さて、
今日はあんまり気にしておりませんでした(笑)
FC2のブログランキングで10位に入っていたと
いつもお世話になっているzizzさんに教えていただいたので、
たまにはランキングについて書いてみようかと思います~。


えー、
私の毎日の記事の最後に入れている、

「ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m



という、ランキングタグ、
ランキングに加入した最初のころは、
ランク上位狙うぜー(・ω・)ノみたいな気持ちだったのですが、
毎日書いているうちに、
情熱は消え失せ(笑)ほとんどブログのテンプレ的な感じで
入れていたのです(^_^;)


それが、いつの間にか、
写真ランキングの中でもちょっと辺境?っぽいカテゴリの
「星・空ランキング」で10位に入るようになっていたとは、
ちょっとビックリしています。


他のカテゴリーでも、
意外と500位以内に入っていてほおーと思ったり。

しかし、こんなテキトーな記事ばかりなのに、
いいのか不安です(笑)



ちょうどいいので、
自分のランキング上下のブログにお邪魔してみたりしました。

写真ブログは、
写真のみというところが多いみたいです。

私みたいな、
写真もテキストもという欲張りなブログが
少ないだけかもしれません(笑)


いろいろなFC2のブログがありましたが、
やっぱり自己ドメイン?などを取得されている方たち
とは違ってのんびりされているな~と感じました。

私ものんびりです(´ω`)

それで、やっぱりこう、
ブログユーザーとして学ぶものが多いのは
モリモリされているブログだなあとも思いました。

最近は、あんまりお邪魔させていただいてませんが(^_^;)

そろそろ、
なにか変化を求めてお邪魔してみるといいかもです。

PCブログをはじめてから、
1年半も経って、
私のブログもちょっと固定化されてきた感じがしますし。

毎日しっかり更新するのもですが、
ちょっと変わっていくのもブログには必要かと思ってみたり。


でも、何を変えればいいのかわからなかったり(笑)



ブログって面白いですね。



それでは、また明日。

zizzさん、ありがとうございました~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ゲームやらない人。

日記(2013)
07 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130716一空
ベランダから見上げた空。



今日は、ほぼ日で連載されている、
ピクミン3話から、
そういやゲームやらなくなったなという話。

ええ、ピクミン3やってみたいんすよ(笑)




そもそも、WiiUがないんで、
やろうとするとすごい出費……。


私が一番ゲームやっていたのは、小学生くらいかな~。

中学生くらいになると、
弟がゲームやっているのを隣で見たり、
補佐したりしてたような。

私が本を読みだしたのが小学5年くらいで、
それ以降モリモリ読むようになって、
段々ゲームから本に移行していったのかな、と思います。


最近は、ロコロコがやりたくて買った、
PSPぐらいしか私の手元にはゲームのハードはないです。


私はどうも飽きやすいみたいで、
そもそも本は読んだら次、読んだら次、という感じで、
いつも新しいのでたぶん、飽きないのですが。

ゲームは、
同じソフトをずっとやっていられないみたいなのです……。

すぐ飽きて、本やケータイ小説に戻っている、
ということを最近やりました(^_^;)


一本のソフトをやりこめるって、すごいな~と思います。

あ、私はRPGなどは苦手で、
パズル系、育成系などが主です。

戦闘とか、複雑なボタン操作は無理っす(`・ω・´)キリ

でも、それをやっている人を後ろから見ているのは
好きなのです(笑)


なんでゲームのCM見てると楽しそうなのか、
今、わかりました(笑)

あれは、他人が操作しているから楽しそうなんだと、
それを自分ですると面倒に感じてやらなくなるんだな~、
と思います。


私、ゲームするのに向いてないですね(笑)



ゲームするより、
小説読んでる方が楽しいのはなんでなのかちょっと不思議です。

うーん、
拘束される感じが嫌なのだろうか?
ボタン操作が面倒なのだろうか?
いろいろ覚えるのが大変なのだろうか?

なかなかわかりません。


今のところ、
ゲームはやらなくても生きていけそうですが、
本を読まないと生きていけないみたいです。


本よりゲームのほうが高いので、
本でよかったなとちょっと思います(笑)


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





海の日。

日記(2013)
07 /15 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130715一空
今日も曇りがちで涼しい日でした。
なんとなく旧ブログを読んでいたら、
先月は31℃で暑い~と言っていたのに、
今月は32℃で涼しいと言っていて、
大分暑さに慣れてきたんだな~と思います。



今日は、7月の第3月曜日、海の日です。

なので、今日の記事は海の日について書いてみます~。


まずは、いつものウィキペディア調べ、
「海の日は、1995年(平成7年)に制定され、
1996年(平成8年)から施行された
日本の国民の祝日の一つである。
制定当初は7月20日だった。
2003年(平成15年)の
祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、
7月の第3月曜日となった。
国民の祝日に関する法律
祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」
ことを趣旨としている。」

ということで、
海にありがとうと、これからもよろしくする日らしいです。


私の海のイメージは、
遊んでる感じぐらいかと思います。

時々、
沖に出ている船とかがテレビに映っていると、
周り全部海でちょっと怖いなと思ったり(^_^;)

ウチは近くに海がないところなので、
あんまり海が身近には感じませんが、
お母さんの田舎の家が歩いて5分で海に行ける場所にあるので、
田舎に行った時だけは海が身近になります。

といっても、
身近になってもなにかあるというわけじゃなかったですが(笑)


ウィキペ引用にあるように、
海の日が祝日化されたのは意外と最近で、
1995年に制定される前は「海の記念日」だったそうです。

ついでに、
最近では7月は海の月間にも制定されていて、
いろいろ海フェスタが開催されたりするようです。


海はー、あんまり海水で濡れるとベタベタするので、
あんまり好きじゃないです。

どちらかというと、
川がいいです(`・ω・´)キリ
虫はいやですが(笑)


これだけではなんなので、
美しい海写真の写真集をアマゾンさんで検索してみました。

・『うみまーる』


・『ちゅら海からの風』


・『365日海の旅』


ついでに、
・『新365日空の旅』



どの写真集も美しい表紙で、
ほわ~(*´ω`)となります。

写真集は、
お高いので、
私はグーグルさんの画像検索で目を慰めます(笑)



あと、
なんとかケータイに入っていた海写真を紹介。
最近、全く海に行っていないので、
数年前の写真しかありませんでした~。
130715no.jpg


ケータイ待ち受けサイズなので縦長です。



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






研人の冒険、イエーガーの戦い。(感想文30/50)

日記(2013)
07 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日も7月7日の空。
130714の130707の一空
今日も曇って、雨降って涼しい日でした。



今日は、昨日、7月13日に読み終わった、
『ジェノサイド』高野和明(著)の感想文を書きます~。




高野さんの作品は、
有名な『幽霊人命救助隊』以来です。


こちらもとっても面白くておススメです~。



『ジェノサイド』は、
なんというかハリウッド的でした(笑)

ハリウッド映画の人類滅亡系映画(笑)が好きな
私はとっても楽しく読めました。

なので、滅亡系が好きな方にはおススメかなと思います。


ネタバレしないようにまとめますと、
薬学系大学院生の研人は、
死んだ父からよくわからないモノを託される。
それは……。

一方、アメリカでは、
正体不明の生き物の脅威を排除しようとする計画が動きだしていた。
その計画に巻き込まれていく、傭兵イエーガー。
彼には、
治療法の見つかっていない病気に侵された一人息子がいた。
莫大な治療費のため、危険な依頼を請けるイエーガー。
寄せ集めの部隊で、作戦を遂行するが、
その先で見つけたものは……。

という感じかな?

研人とイエーガーの二人を中心とした、群像劇っぽいです。


あ、タイトルのジェノサイド=大量殺戮で、
中盤からグロい描写がありますので、
それがダメな方はオススメしません(^_^;)



なかなかすごい描写がありますので……。

えーと、映画の「エイリアン」とかが、
平気な方なら大丈夫かな?

私はだいぶグロい系が平気になってしまっているので、
判断基準がよくわからなくなっています(^_^;)

でも、サイコ系が苦手なので、
あちらが平気な方はどうなんだろうかわかりませぬ。

私だと、有名なサイコ系映画の「ソウ」シリーズが
苦手なのです……。


予告編だけで怖かった思い出が……。



何か話がそれましたが、
『ジェノサイド』の気になった文の引用しまっす。


p.50
「パピーというのは、子供の頃に飼っていたパピヨンの子犬だ。記憶の底を探って、忘れかけていた犬の誕生日を思い出す。パピーが研人たちに囲まれて、年に一度のご馳走を食べていたのあの日――暗証番号は、1206だ。」


>私の誕生日が
ちょうど一日違いの12月7日だったので(笑)
偶然ですね。


p.113
「どうせ無理なんだから、と、研人は過度な期待は抱かないようにした。でないと失敗した時の落胆が余計に大きくなる。」


p.357
「「恐ろしいのは知力ではなく、ましてや武力でもない。この世でもっとも恐ろしいのは、それを使う人格なんです」」



p.460
「世界はこんなに美しいのに、とイエーガーは思った。この星には、人間という害獣がいる。」



p.571
「そう、これからも僕は、この道を進み続ける。
研人の冒険は、今、始まったばかりだった。」


>似たような言葉をアニメで聞いてふおお、と思ったので、
こちらを引用してみました。
登場人物たちの人生をちょこっと共有するような
小説が好きです~。




それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土曜日の図書館15。

日記(2013)
07 /13 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日ではなくて、7月7日の一空。
130713の130707の一空
今日は朝、こんな感じの雲が上空を通過したみたいで、
ゲリラ豪雨+雷が来ました。

一日ほとんど曇りで久しぶりの涼しい日でした。

そう、32℃が涼しく感じる季節に(笑)



今日の図書館は、
7月に入り閉館時間が午後6時と遅くなったので、
夕方からゆっくり行きました。

が、なんとか読み終わった『ジェノサイド』の影響が強くて、
変な感じで借りる本を選んでいました。

まあ、朝から変な夢で起きたくらいなので、
今日は全体的になんか変だったのかもと思います。


お母さんも、
暑さにやられたのか体調をくずしていて、
お母さんの職場の人もお腹の調子が悪い人が多かったそうです。

なんとか梅雨明けの灼熱の一週間をのり切れたので、
ちょっとは暑さに慣れたかな~と思います。



〈今日の借り本〉
130713の借り本



〈各タイトル〉
白夜の弔鐘、
朝に生まれ変わる50の方法、
メンタル強化メソッド45、
7日間で突然頭がよくなる本、
ぼくらの文章教室、
永遠(とわ)を旅する者、
機龍警察 暗黒市場、
スロージョギング健康法、
メダカ飼育ノート、
つるばら村の三日月屋さん。



〈各本コメント〉

1)白夜の弔鐘、


>久しぶりの田中芳樹さん。
一時期はまっていたので、
多分読んだことがあるかな~と思いながら借りてみました。

なんでこれかというと、
『ジェノサイド』で描かれていた傭兵がかっこよくて、
もっと傭兵モノを読んでみたいなと検索したら出たのでした。

ついでに、今日借りた他の小説も傭兵で検索した本です。



2)朝に生まれ変わる50の方法、


>なんとなく目について借りました。
中谷本です。



3)メンタル強化メソッド45、


>前回から。



4)7日間で突然頭がよくなる本、


>前回から。



5)ぼくらの文章教室、


>前回から。



6)永遠(とわ)を旅する者、


>こちらも傭兵でヒット。
「ロストオデッセイ」というゲーム関連の短編集?かな。
ロストオデッセイというゲームは全く知りません(`・ω・´)キリ

ちょっと調べてみると、
Xbox360用のRPGだったみたいです。
2008年ごろ発売かな。





7)機龍警察 暗黒市場、


>これは何回か借りて読めてないやつです(^_^;)
ホントは、第一作に『機龍警察』という本があるのですが、
なんでか近所の図書館には二作目からしか置いてなくて。
もう、二作目読んでみて一作目はどうするか決めようと思います。



8)スロージョギング健康法、


>ケータイのコラムで知って気になっていたところ、
発見しました。


9)メダカ飼育ノート、


>なんとなく薄い軽い本が読みたくて(笑)
ちっちゃいお魚は好きです(*´ω`)



10)つるばら村の三日月屋さん、


>パン屋さんの続きです。
重い本ばかりだと、
読みたくなくなるのでゆるい本も。




あ、昨日言っていた円城塔さんの本はあったので、
冒頭部分を立ち読みしてみたのですが……、
これはダメかな~と思って借りませんでした。

なんというか私の苦手な文体で、
頑張れば読めると思いますが、
どう考えても楽しく読めないという感じです。

感覚的に言うと、
私の好きな文は、
あれとこれがこうなってこう、
あーしたらこうなったという流れというか、
物事が展開していくのが好きで。

たぶん、具体的でわかりやすいのかと(笑)


円城塔さんの文は、
これ、これ、こんなのもある、あんなのもある、
あれがあった、これがあった、という感じで、
次々に提示されていくような感覚がするので、
頭がパンクしそうになるのかもと思います。

抽象的なのかもです。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





屍して。(感想文29/50)

日記(2013)
07 /12 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130712一空
旧ブログから。
夕空。
今日も暑かった~。



今日は、やーっと読み終わった
『屍者の帝国』伊藤計劃×円城塔の感想文です~。



まとめると、
私には難しい!

たぶん、伊藤計劃さんの文だけが好きだと、
消化不良になってしまうのかな~と思いました。

私は円城塔さんの作品よ読まずにこちらを読んで、
円城塔さんの作風は私には合わないのかもです。

なので、次回の図書館では借りてみようと思います。


あらすじは、
19世紀末のロンドン、
そこには死してなお動き続ける屍者たちがいた。
彼らは、生者の道具であり、……そして?
大学生だった、ワトソンは
ヴァン・ヘルシング教授に導かれ、
英国軍の諜報員として屍者とは何か生者とは何かを探る。



気になった文の引用。


p.1
「まず、わたしの仕事から説明せねばなるまい。
必要なのは、何をおいてもまず、屍体だ。」


>プロローグ最初の一文。



p.45-46
「「眠る」の語は適切ではないだろう。屍者はただ死んでいるだけなのだから。息づくわけでもないのに、今にも動き出しそうな気配を湛えて死に続けている。今世紀の後半に入り、死にかけ(dying)の語は、死の進行ではなく、持続を示す単語となった。」


>新たな技術の発展により、言語のもつ意味も変わる。



p.75
「現状に即するならば、彼女が提唱するべきだったのは、こんな感じの三原則だったろうと思う。

一、屍者は生者に危害を加えてはならない。またその危険を看過することにより、生者に危害を及ぼしてはならない。

二、屍者は生者に与えられた命令に服従しなければならない。ただし与えられた命令が第一条に反する場合は、この限りではない。

三、屍者は前掲第一条、第二条に反するおそれのない限り、自己を保全しなければならない。」


>アシモフのロボット三原則のパロディ?
この作品で言うと、フランケンシュタイン三原則。
の主人公ワトソン版。
屍者の運用規定?



p.125「どんな秘境であろうとも、人は住む。どんなに環境が過酷であろうと、なぜか誰かは土地に留まる。人間が突然地に生え出たりしない以上は、かつてどこかから移動してきたはずなのに、なぜかそうなる。」


>これは、そうだな~と思ったところです。
最近、テレビでやっている、
なんでそんなところに住んでるの日本人的な番組も、
こんな感じの疑問からやってるのかなと思った。



p.362
「生命は変化し続ける。人間は神の似姿ではなく、変化途中の存在であるに過ぎない。あるいは神と共に変化していく。」


>これは、
並行して読んでいた
『ジェノサイド』にも通じるところだったので、
選んでみました。
人間はまだ進化の途中ではないかという疑問。



p.431
「わたしは他の誰かの感じる青は自分の感じる青色と同じかと、まだ疑うことができるが、今は更なる不安が胸の裡に湧いてくる。わたしの今感じるこの青は、かつてのわたしが感じた青と同じだろうか。明日感じる青と同じだろうか。次の瞬間感じる青と。」


>ここは、なんでしょう。
哲学ですね。
わたしについての問い。
何色でもいいんじゃないかと思うのですが、
なんでか、色が青なんで気になりました。

自分の見ている青と、他人が見ている青は同じかはわからない。




それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





蚊取りいろいろ。

日記(2013)
07 /11 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130711一空
ベランダのよしずの隙間からの夕陽。
今日も暑い一日でした。

暑すぎるからか、HDDの調子もなんかイマイチ。



今日は、
昨日できなかった蚊取りについて調べてみます~。


ググってみると、
「日経トレンディネット」の2009年7月31日の
““火も電気も不要”の実力は?最新「蚊取りグッズ」の選び方”
という記事が充実していたので、リンク貼っておきます。

“火も電気も不要”の実力は?最新「蚊取りグッズ」の選び方 リンク

*外部サイトへ移動します。



大まかにまとめますと、

1)昔ながらの蚊取り線香
2)一昔前のマット式
3)今の中心?リキッド式
4)どこでも行ける電池式
5)密閉空間用?ワンプッシュ式

みたいです。


ウチで使ったことのあるのは、
1)~3)までです。

一番効くと思うのが、1)昔ながらの蚊取り線香。


でも、
ニオイや煙などは一番キツイのもこれです。
野外活動向きかな、と思います。


2)一昔前のマット式


3)今の中心?リキッド式


は、イマイチ効いているのかどうかよくわかりません。

が、つけていると蚊に刺されないので、
多分効いているのかな?と思います。

デメリットは、
2)一昔前のマット式は、
ニオイがキツイものがあるかな?
ウチで使っている昔のものは電源スイッチがないので、
使うたびにコンセントを抜き差ししないといけないです。


3)今の中心?リキッド式は、
ニオイはなく、コンセントの近くじゃないといけないくらいで、
そんなにデメリットは感じないです。



使ったことのない、

4)どこでも行ける電池式



5)密閉空間用?ワンプッシュ式



特に使う場所が思いつかなくて、
なんて書いたらいいのかわからないです~(^_^;)



蚊取りよりも前に、
蚊・虫が寄ってこないようにするモノもありますね。

虫コナーズなどが有名でしょうか。


ウチでも蚊取りと併用して使っています。

虫がこないのかは、よくわかりませんが(笑)

最近は、いろいろ増えてハローキティとのコラボや、
キャラものも登場していて面白いです。





アマゾンさんで検索すると、
いろいろありすぎてどれのリンクを貼ればいいのか、
迷います(笑)


どこのメーカーも似たような商品を販売されているので、
自分が必要とする形体で、
お値段などと相談して買ってみるのがいいかなと思います。

効果もそこまで違うモノはないと思いますし。



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






夏の暑さにやられた。

日記(2013)
07 /10 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130710一空
オレンジの夕陽。



今日は、
この前、蚊取りを新しく購入したので、
そっちを調べてみようかと思っていたのですが、
なんだかテキトーなものが書きたくなってしまいました(笑)


今日の記事書きのお供は、
最近アニメ関連から気になっております、
「Nothing's Carved In Stone」。

普段私は、
坂本真綾さんなどプロフィールに書いてある方くらいしか
CDは購入しないのですが、
ちょっとアルバムが欲しくなっております(笑)



最近は、部屋が暑くて暑くて、
ぐったり_(:3 ) ∠)_です。

ウチは基本、
寝る時以外はエアコンをつけないので、
暑いときは暑くなっとけという感じです(笑)

そもそも、
部屋で暑さになれていないと、
外に出て倒れそうな感じの暑さなんですよね、最近(;・∀・)


もう、
名古屋周辺は最高気温35℃以上がフツーになってきてて、
30℃が涼しいんじゃないかと思えます……。


天気予報で知ったのですが、
今年は高気圧布団が2枚もあるそうな……。

たしか、太平洋とチベットのアツーイ高気圧が……。

あと、
お母さんから聞いた話で、
梅雨明け一週間は暑い日が続くそうです。

週間天気予報では、
土曜日くらいまでで暑い日はちょっとおさまるのかな~
と思います。


去年からちょこちょこと走っていたのがよかったのか、
暑いのはあんまり気にならないのですが、
汗で体がベトベトするのがイラっとします~(^_^;)


暑くなると、
お店などの冷房が効きまくるので、
あの温度差に打ち勝てる体が欲しい……です。

やっぱり筋肉量を増やさないとなのですかね~。

筋トレはよく挫折します(`・ω・´)キリ



7月に入って、
また新しい番組がはじまってきています。

で、
前クールの番組もしっかり観終わっていなくて、
前々クールの番組もBDレコーダーに残っていたり、
なこぐまです。

なんとか、
番組消化していっているのですが、
高校生主人公のちょっと変わった恋愛モノだったり、
なんか重すぎる刑事モノだったり、
かと思うと、
新しいクールのギャルゲー?っぽいアニメだったり、
こうして書いてみると、
いろいろあるなーとちょっと面白いです(笑)

今いちばんキているのは、
ちょっと変わった恋愛モノです。

マンガ原作なので、
ちょっと原作読みたいかもと誘惑されています(笑)

上の番組が全部わかった方は、
お友達になりたいです(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






---------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん、こんばんは。

コメントありがとうございます~。

お祝いうれしいです。

拍手とランキングですか?
私もFC2の機能は全部把握できていないので、
わからないところがあったら教えてください。

調べて、改善していきますので。


ビーム受け取りましたー(・ω・)ノ



『つるばら村のパン屋さん』(感想文28/50)

日記(2013)
07 /09 2013
こんばんは、こぐまです。



今日もご訪問、ありがとうございます。


とうとう、このブログも1000アクセス超えました☆

これからも、よろしくお願いします!!


拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130709一空
今日は元気いっぱいのベランダのガジュマルくんです。
もう、5年以上の付き合い。



今日は、
『つるばら村のパン屋さん』の感想文


・『つるばら村のパン屋さん』茂市久美子(著)




読みかけの本がいろいろありますが、
やっぱり児童書はサラッと読んでしまいました(笑)


今日の感想文は、
ほぼネタバレになってしまうので、
これから読まれる方は回避してください~(^_^;)









それでは、
まずは全体をまとめますと、
童話っぽい感じの物語でした。


三日月屋という、
つるばら村にただ一つのパン屋さんをひらいたくるみさん。

まだまだ、お店は小さくて宅配専門のパン屋さんです。


少しずつお客さんができていた矢先、
不思議なお客さんと出会うようになりました。

はちみつのパン、
ドングリのパン、
三日月のパン、
クリスマスのパン、
あんこのパン、
ジャムのパン

と、それぞれちょっと変わった材料や、
お客さんとの出会いのあるパンたち。


そのお客さんは、
くまやきつねなどの動物や北風や小人なんです。


くるみさんは、
びっくりしたり呆れたり(笑)感動したりと大忙し。

でも、
いつも一生けんめいおいしいパンをつくるのでした。


そのパンの描写がおいしそうで、
パンっていいな~と思ったのでした。


p.17~18
「「味みしてみてください。」
すると、クマはパンを一度にぱくっと口に入れて、しあわせそうにほほえみました。
「もちっとして、口じゅうに、タンポポのかおりと、はちみつのまろやかなあまさがふわあっとひろがって、こんなにおいしいパンははじめてです。」」



最近、読んでいる殺伐とした小説とは真逆の世界で、
とっても癒されました~(*´ω`)


たんたんとした、
三日月屋というパン屋さんの日々は
意外と不思議がいっぱい(笑)


シリーズなので、
続きが楽しみです!



ついでに、
私の最近ハマっている「小説家になろう」の小説を(笑)

「異世界食堂」 作者:犬派店主

*小説家になろうへ移動します。


一話完結ですが、
続いているのではじめから読まれるといいかと。

タイトルの通り、
異世界の食堂なのですが、
実はお店は現代日本にあったり(笑)

実はお客さんが異世界から来るので、
お客さんからの異世界なのです。

それで、
異世界のお客さんが現代日本のお食事をされていく、
というちょっと『テルマエ・ロマエ』的な感じかな?

フツーの食事が、
とってもおいしそうに思える不思議を体験しました(笑)


食べ物モノがお好きな方は、
おススメです。



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




「ダ・ヴィンチ 2013年8月号」

日記(2013)
07 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130708一空
テキトーに雲撮ってみました。

今日も暑かったです~。
明日は、名古屋の最高気温37℃でもっと……_(:3 ) ∠)_



今日は、
毎月恒例の雑誌「ダ・ヴィンチ」からのおススメ紹介です。


・「ダ・ヴィンチ 2013年8月号」



とうとう、値段は100円上がって、590円据え置きかー。


今月の表紙は、
「あまちゃん」で有名の能年玲奈さんです。


それから、
今号の特集は、
“わたしを本好きにしてくれた、私の街の本屋さん”です。

全国の書店を紹介されていたり、
一日書店員レポートがあったり、
イケメン書店員が紹介されていたりという特集です(笑)

ウチの近くっぽい書店も紹介されていたので、
ちょっと行ってみようかと思います(笑)


あ、ジブリの新作「風立ちぬ」の紹介ページもありました。

サラッとまとめられています。


〈8月号の気になる本〉

1)2)鈴木敏夫のジブリ汗まみれ1、2、



>毎週日曜、23時から30分やっている
同名のラジオ番組の本。

「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」番組サイトリンク

*他サイトへ移動します。



3)気持ちが伝わる!中国語リアルフレーズBOOK、


>ちょっとかじっていたことがある、
中国語の本は今でもちょっと気になる(^_^;)



4)東京ダンジョン/福田和代


>地下が舞台のあらすじがあったのでチェック!
なんでか、地下モノが好きなのです。
なんでしょう、まだよく分からないモノがありそうな
感じがするのかな~と思います。



5)超話せる! 守誠の・ゆるゆる・簡略英語/守 誠


>英語本もチェックします(笑)



6)毒親育ち/松本耳子


>コミックエッセイ。



7)自分で天気を予報できる本/武田康男


>予報してみたい(`・ω・´)キリ
いつも寺田さんにお世話になっている(笑)



8)銀の匙(8)/荒川弘



>これは毎回買っています。
特別版は、ホルスタイン部のタオル付きだそうです~。
今月からアニメ放送します~。

*7月11日発売!


次号、ダ・ヴィンチ 2013年9月号は、

8月6日(火)発売、
たぶん590円。

特集は、2つ。
一つは、夏と言えばな(笑)
稲川淳二が贈る真夏の怖い話。

二つ目は、女による女のための官能小説。




〈気になる本:番外〉

10)まめねこ だいずとあずき/ねこまき


>実は、この方の絵のケータイきせかえがありまして(*´ω`)
本屋でこの本を見た瞬間、ほわっ(・ω・)!となりました(笑)
とっても好みの絵なのです。
猫だし(*´ω`)



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





制汗剤。

日記(2013)
07 /07 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130707一空
たぶん今年初入道さん(笑)
夏空でした~。

今日はとっても暑かった_(:3 ) ∠)_

そして、PCもとっても熱くなって心配。

暑いので、壁紙も雪の結晶に変えてみました(笑)



今日は、ちょっと今更ですが、
昨日の記事を書いていて
制汗剤についてちょっと調べてみました。


売り場でいろいろ見かけるのをまとめてみると。

1、ヌリヌリ(塗布)タイプ
2、シュー(パウダー)タイプ
3、シュッ(液体スプレー)タイプ
4、フキフキ(シート)タイプ
5、バシャバシャ(液体)タイプ

の5種類くらいになりそうです。



それで、
まずはいろいろ調べたサイトにあった注意書きから。


制汗剤は、
汗腺や毛穴をふさぐ性分が入っているので、
使用は狭い範囲で、
何回もつけないほうがいいそうです。

それから、
使用後は早めにお風呂で流すか
濡れタオルで拭き取るのがよいそうです~。


私は……、
記憶をたどると、
全種類使ったことがありました(笑)

とりあえず、
どれが自分に合っているか
使ってみないとわからないのですよ!(笑)


使用感などをまとめてみます。


1、ヌリヌリ(塗布)タイプ

例)デオナチュレ ソフトストーン


・汗をかく前に使用

・殺菌力が強い(=ワキガなどに有効)

・肌に合うか注意しないといけない



2、シュー(パウダー)タイプ

例)8×4 パウダースプレー


・汗をかく前、後に使用

・香りが強いモノが多い

・さっぱりするが、効果は一時的?

・捨てるのが面倒かも



3、シュッ(液体スプレー)タイプ

例)リフレア デオドラントミスト


・汗をかく前、後に使用

・少量のモノと、5の液体タイプとの2種類ある?

・少量のモノは、効果があまり実感できなかったかも

・5の液体タイプのスプレータイプの場合、

例)Banシャワーデオドラント(使用中)


使ってみて出る量が意外と多くて垂れる(笑)ので、
あんまりスプレーを使っている感じがしなかったり(^_^;)

垂れると面倒なので、
手にスプレーしてバシャバシャしてます(笑)

なかなかひんやりして香りもさわやかなので、
汗のニオイが気にならなくなります。



4、フキフキ(シート)タイプ

例)ビオレ さらさらパウダーシート


・汗をかいた後に使用

・基本は、スポーツなどで出た汗を拭きとる感じ

・さっぱりしますが、シートによって肌に違和感が出たり

・効果は微妙?



5、バシャバシャ(液体)タイプ

例)シーブリーズ デオ&ウォーター


・汗をかく前、後に使用

・汗のベタベタ感・ニオイの解消

・量の調節などがしやすい

・が、手を洗わないといけない

・バシャバシャ直後はさっぱりするかな?



と、こんな感じでしょうか?

まとめると、
自分がどのような汗によるいろいろの解消をしたいか、
で必要なタイプは異なりそうです。

私のように、
なんとなく肌のベトベト感があったり、
ちょっと匂うかな?という方は、
3のシュッとや5のバシャバシャ液体タイプが
お得かな?

すごい脇のニオイが気になるという方なら、
1のヌリヌリタイプがいいと思います。

お手軽にシュッとしたい方は、
2のシューとパウダースプレーがいいかもです。

運動系の部活の後のような状況なら、
4のフキフキシートタイプがいいかもです。


と、書いてきましたが、
汗のニオイは生活習慣にもよるそうなので、
適度な運動、バランスのいい食事などに
気を付けるのがはじめかもです~(・ω・)ノ


|・ω・)ではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





夏も本気出してる……。

日記(2013)
07 /06 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。


拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130706一空
今日も曇りでした、夕空。



昨日は、夜にかけて湿度が80%とかありまして。

しかも、室温も28℃くらいあるという、
ヤバい夜でした……_(:3 ) ∠)_

風が強かったのが救い(^_^;)


今日は、
湿度は60%くらいと落ち着いたのですが、
気温が32℃とちょっとヤバかったです。


そして、明日は名古屋は最高気温35℃予想で、
熱中症警報が出ておりました……。

タイトルの夏が本気出してるはここからひねってみました。

元ネタは、
Twitterでシャープさんのツイートです。






昨日までは、
梅雨が本気出してましたが、
今日から夏も本気出すみたいです(笑)



そういえば、
なんかこんな感じのタイトルの映画がありましたね。

ググって~、
あ、ありました。

「俺はまだ本気出してないだけ」

*公式ホームページへ飛びます



私は、ブログではあんまり本気だしてません(笑)

ブログ書くのは、
ほぼ日常の一コマなので、
あんまり気負わないでお送りしております。


気負わなすぎて、
グダグダになったりしておりますが、
よろしくお願いします(^_^;)


そういえば、
上にあげたシャープさんのツイートなのですが、
見たときにホントだわ~と思って
リツイートしたりしました(笑)



夏が本気出されて、
また夏の諸症状がでるようになってきました。

よくあるのが、夏バテからの食欲不振。

なんとか、キムチと梅干でのりきれるかなー。


次が、体が汗でベトベト。

これは、今年は制汗剤を購入したので、
ちょっとはサラッとしそうです。

今年買ってみたのは、
ライオンのBanシャワーデオドラント シトラスの香り。


首の後ろなどにシュッとすると、
ヒンヤリしていい気持ちでした。


これでトレーニングの後も安心です~(*´ω`)


デオドラント系は売り場にいろいろあって、
迷ったのですが、
スプレーがついているこれにしました。




シーブリーズなどの手でバシャバシャ系が多いですね。

パウダースプレー系は、
使い終わりの捨てる時がちょっと面倒なので、
倦厭気味です~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





*2013/07/07 花王→ライオン へ修正。



置き型芳香剤は鬼門。

日記(2013)
07 /05 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130705一空
沈む前に光ってくれました(・ω・)



今日は、最近の私の失敗話でも。

前から書いてますが、
私はニオイに敏感です(`・ω・´)キリ

合わないニオイだと、
気分が悪くなってしまうほどです。


それで、最近よくある感じの
置き型消臭芳香剤というものを、買ってみたのです。


パッケージを開けて出してみた瞬間から、
これは……と思ったのですが、
部屋に置いてみました。


すると、
部屋がく、くさい……orz


これはダメだわ~ともったいないですが、
ゴミ箱行きになりました……。


私にはどうも、
消臭芳香剤を上手く選べないみたいで、
前にも失敗したことがあります……。


ということで、
これにこりて
私は置き型芳香剤を今後買わないことを
ここに宣言しておきます(笑)


今後の私のお部屋の匂いは、
お香に頼ろうと思います。

なぜか、お香の匂いでは
はずしたことがないのです(^_^;)


うーん?
なんでかというと、
お香の匂いは想像できても、
新しく開発された匂いは想像できないのかな?と感じます。


日本で製造、販売されている、
フツーのお香の匂いはほぼ一定で、
しかもほとんど私の好きな系統の匂いみたいなのです。


対して、
最近では天然由来の香料が使われているといっても、
やっぱり自然にはありえないニオイになっているのが、
芳香剤の匂いなのかもです。


ググってみたら、
人工的な香りが嫌いな人にも人気が出ている、
木の香り系の芳香剤がでているらしいです。


が、あまり木の香り好きかと聞かれると、
そんなに好きじゃないので、微妙かと……。



それから、
最近の香りすぎる柔軟剤もどうなんだろうと思います。

あれって、
そうとう好きな香りじゃないと、
そこら中から柔軟剤の匂いがすることになるのですよね。


ウチでも、
香る洗濯洗剤を使っていたことがあったのですが、
ニオイがきつく感じるようになってしまって、
使わなくなりました。


なかなかこう、
ニオイとの付き合いもいろいろですね(苦笑)


出会ってから判断するしかないのかもです。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





思考を切り替えろ!

日記(2013)
07 /04 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130704の130628の一空
今日は雨でした。



えー、ちょいといやなことがありまして、
思考がネガティブになっていて、
今日のブログやばいということで、
らじる★らじるでNHK-FMを聴きながら書いております。

ちょうどBUMP OF CHICKENの「涙のふるさと」が
流れていて落ち着いてきました。

GyaO!に移動して、
アンジェラ・アキさんの曲を聴いてます。



私のブログを書くときのマイルールに、
ネガティブなことを書かないというのがあります。

なので、
まだこれを書いていないのに
思考がネガティブなままではいかん
と意識して切り替えております。


私は元々、性格が明るくないので、
一度沈むとそのままズーン|||orz
となっていたりします(^_^;)


それでも、
人と話していたり、
テレビを見ていたりして
いろいろしていると、
いつの間にか気にならなくなっていたりしました。


が、毎日ブログを書くようになると、
いつの間にか切り替わっているのでは遅いことに
気が付きまして(^_^;)


で、自分の気持ちが切り替わるモノを
意識して探すようになりました。


それで見つけたのが、
まずは音楽

なんでもいいから聴くと気分が変わるのですねー。
あ、でも、元からネガティブになる感じのはダメです(笑)


次は、
寝る?

これは、時間と空間に余裕があればできますね。
15分くらいでも脳には十分な休養がとれるそうです。


あとはー、
外に出るとかも結構いいかもです。

出れる時間だけですが(笑)
部屋のベランダなら簡単ですねー。



それから、
このブログを書くこと自体も気分転換になっているのかな?
と思います。



Twitterには、
いろいんな方のノウハウ情報が流れているので、
時々チェックするようにしています。

140文字のなかに、
「あ、そうなんだ。」ということがあって楽しい(´ω`)



ネットから、
PCのウォークマン付属、
ソニーの音楽アプリ X-アプリに移動して、
坂本真綾さんの曲を聴いているとひたってしまって、
指が進みませぬ(笑)


ほぼ、
真綾さんのアルバムとともに青春(笑)を歩んでいるので、
アルバムごとに痛かったり、しょっぱかったりする
思い出が蘇ってしまって大変です……。



今日はよくわからない記事になってしまいましたー。


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ソフトクリームの思ひ出。

日記(2013)
07 /03 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130703一空
いつもの公園に、いい感じの光景が(笑)
新しいベンチみたいです~。



7月3日、今日はソフトクリームの日。

なので、ソフトクリームの思ひ出についてなど
語ってみようかと思います。


そもそも、
なんで今日がソフトクリームの日かというと、
昭和26年7月3日に日本で初めてソフトクリームが
登場したかららしいです。

昭和26年……、西暦だと1951年です。

もう、
日本のソフトクリーム歴は62年にもなるのですね~。


ソフトクリームをウィキペディアで調べてみると、
ソフトクリームとアイスクリームの原料はほぼ同じで、
アイスクリームのように固める前が、
ソフトクリームという感じみたいです。

あと、空気の含み方も違うかな?


いろいろな味があるみたいで、
ウィキペディアに載っていた、
衝撃的な味は、
……ウニ。

ウニ味……。


コメントは差し控えます(笑)



ソフトクリームの日だと知って、
思い出したことがありました。


私が小学生くらいの頃、
今より大分消極的だったのですが、
何を思ったのか一大決心をして、
近所のスガキヤにソフトクリームを買いに行った記憶があります。


すごい緊張して、
店員さんとのやり取りも覚えていないほどでも、
食べたソフトクリームが
とっても美味しかったのは覚えていたり(*´ω`)


そういえば、
最近ソフトクリーム食べてないなと思ったり(笑)


そのうち、
暑い日にコンビニで買ってみます(`・ω・´)キリ



あ、
そういえば、
新しい扇風機やっと買いました!

日立と迷いましたが、
東芝のF-LR5にしました。



今週末から気温が上がりそうなので、
その前に購入しておきました~。

これで安心(笑)


不要になった壊れた扇風機は回収してもらいました。

それにしても、
最近のプラスチックは昔のモノと比べると、
どうも安っぽく見えてしょうがありません(^_^;)

あ、でも、
小物類の質感は良くなっている感じもします。


いろいろ変わっているのですね~。



ついでに、新しい蚊取りも。

・アースノーマット スカイブルー。



今あるモノのニオイが、親父さん不評でうるさいのでした……。



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館14 番外編・火曜日の図書館(1)

日記(2013)
07 /02 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます。


今日の一空。
130702一空
ベランダの植物がもりもり育っております。



今日は、
毎年恒例になってきた、
6月末の図書館の整理休館でずれこんだ
土曜日の図書館番外編です(笑)


今日は皆さん返却&貸出されるので、
いろいろ人気の本も返本棚に見かけましたが、
あんまりビビッとこなくて、
こんなラインナップになりました。


〈今日の借り本。〉
130702借り本




〈各タイトル〉

メンタル強化メソッド45、
7日間で突然頭がよくなる本、
ぼくらの文章教室、
勝てる読書、
屍者の帝国、
ジェノサイド、
つるばら村のパン屋さん、
つるばら村の三日月屋さん、
女性誌カメラマンに習う おしゃれな写真の撮り方、
ゆるサバイバル入門。



〈各本コメント〉


1)メンタル強化メソッド45、


>スポーツ棚で見かけて、
ランニングトレーニングにも使えるかもと借りてみました。

メンタル強化したい……。



2)7日間で突然頭がよくなる本、


>前回から。
これを読みだして何か変わったらお知らせください(笑)



3)ぼくらの文章教室、


>本屋さんで見かけて気になっていた本で、
見つけて借りてきてしまいました~。
やっぱり文章書いていると気になります。



4)勝てる読書、


>何に勝つんだろう?と疑問に思ったので、
借りてみました。
あんまり勝負事は得意じゃない、こぐまです。



5)屍者の帝国、


>前回から……。結局読み終わらなくて、また借りました。



6)ジェノサイド、


>上の本と同時進行で読んでいて、
私のメンタルはくたくたです……。

まだ、こちらの方が読みやすい。



7)つるばら村のパン屋さん、


>読書メーターで知って、気になって借りてみました。
最近、小説家になろうで、
食べ物屋さんのお話を楽しく読んでいて、
読みたくなりました。



8)つるばら村の三日月屋さん、


>上の続きです。



9)女性誌カメラマンに習う おしゃれな写真の撮り方、


>薄くて読みやすそうだったので、
写真テクの参考になるかと借りてみました。



10)ゆるサバイバル入門、


>なにかで見かけて気になっていた本を発見。
地震、火事などの災害、痴漢などの犯罪から
自分を守る方法をサラッとコミックエッセイで描かれています。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」