『つるばら村のはちみつ屋さん』(感想文39/50)

日記(2013)
08 /31 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130831一空
時々通る道端の気になっていた組み合わせのピンクな二木組。
サルスベリはわかるのですが、
もう一方の木の名前が不明(´・ω・`)?



今月、6冊目☆

なんとか読了目標に届きました~。


・『つるばら村のはちみつ屋さん』茂市久美子(著)



つるばら村シリーズ、5作目。

今回の主人公は、
3作目から登場のつるばら村のはちみつ屋さん、
村井ナオシさんです。

ナオシさんは、
つるばら村で一番高い笛吹き山のふもとで一人暮らし。

パン屋の三日月屋さんのくるみさんとは、
ちょっといい感じかも?


今作も、
はちみつ屋さんのナオシさんと、
ちょっと不思議なお客さんとの出会いの物語りです。

どんなお客さんかは、読んでのお楽しみです☆


さて、
今回も気になったところの引用+コメントです。


p.6
「ナオシさんは、日ごろから、ここで、つつがなく暮らせるのは、山の神さまや精霊たちのおかげだと思っています。
そんなナオシさんにとって、春の、この季節は、一年じゅうでいちばんうれしい季節でした。元気にとびまわっている、みつばちたちを見ていると、ナオシさんの胸には、春をぶじにむかえさせてくれた、山の神さまや精霊たちへの感謝の気持ちが、あとからあとからわいてくるのでした。」

>神社エッセイを読んでから、
なんとなく神様などが気になっています。
八百万な神さまのいる日本ですが、
山の神さまのお話はよく聞くような気がします。

山の神さまは
女性が多いように感じていますが、
どうなのでしょう?


p.32
「雨が、しとしとふって、森の木や草や花が、ひときわつよくかおる季節になりました。」

>とっても情景を思い浮かべやすい一文だな~と、
ほんわかしました。
モワッとした緑のにおいは毎年恒例ですね。


p.58
「笛吹き山は、クズやハギの花が満開です。
 九月にはいって、ナオシさんは、やっと暑さから解放されました。」

>これはとってもリアルタイムな話題だ!と(笑)
ちょうど明日から9月なのです。
ですが、都会に住んでいる私は、
山のふもとのナオシさんのように、
すぐには暑さから解放されそうではないです~(^_^;)

とりあえず、
雨が降る今夜からちょっとの間は、
涼しくなるかな?



あとがきに、
茂市さんの新鮮はちみつとの出会いが書かれていて、
いいな~とまたほんわりしました(笑)

あとがきも好きです。



130831借り本+1

それから、
今日は土曜日の図書館18.5で、
行方不明本だった『コーリング』柳原慧(著)
を借りに行ってきました。



それからそれから、
ドラックストアでまた新しいノンシリコンなお試しサイズを買ってしまいました。

・「ハニーチェ シャンプー&ヘアマスク」
130831ハニーチェ





ちょうど本と同じはちみつモノでした(笑)

使った感想は、また今度。




それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






朝脳時間。(感想文38/50)

日記(2013)
08 /30 2013
こんばんは、こぐまです。

さっき、間違えて本文なしで投稿してしまった……。

エンターキーの恐ろしさよ。



今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、8月28日の一空。
130830の130829の一空
横バージョンのハトがよくわかるものに(笑)

今日は曇ってムシムシした暑い日でした_(:3 ) ∠)_




今月5冊目!

茂木健一郎さんの『脳を最高に活かせる人の朝時間』です。



今、23:17なので、
きりきり舞いしながらまとめますorz


気になった言葉のまとめや、引用。


・ネガティブ・バイアス
=脳はネガティブになると行動にブレーキがかかるようなクセがある。


・ネオフィリア
=脳は新しいものを好む。


・うれしい、楽しいと思うことを自分に問いかけて、
ポジティブになる。




p.79
「毎朝、目標や夢をアウトプットすること。」



p.186
「◎朝、メールを一通送ることから1日をスタートさせる
◎朝、ツイッターでひと言つぶやいてから1日をスタートさせる
◎朝、フェイスブックで「いいね!」ボタンを押すことから1日をスタートさせる」


>朝のSNSを使った脳活性化法。

私の場合は、
最近は読書メーターのおはようございますつぶやきがこれに該当しそうです(・ω・)!

つぶやきにナイス☆がつくと嬉しいので、
朝からいい気持ちになれます。



p.201
「この「努力する」という行為は、脳科学的にもとても大切なことなのです。」


>なにか目標に向かって、ちょっと頑張ると脳は活性化するのですね。

私も、明日までに今月の読了目標6冊に届くよう、
ちょっと「努力」しなくちゃです(`・ω・´)キリ



という感じで、
なんというか、
これまでの茂木さんの著書のまとめのような、
よくある自己啓発書のような一冊でした(^_^;)



とりあえず、
これからできるだけ読書メーターのおはようつぶやきが
できるようにと、
明日の読了目標達成を頑張ります!



それから、
一昨日書いた氏神様の参拝はまだできていません……。

もうちょっとしっかりするまで来るなということでしょうか……。

そういえば、
改めて気が付いたのですが、
私の住んでいるマンションの部屋から、
いつでも氏神様のいらっしゃるところがみえるのですよね……。

ということは、
氏神様からもみられているということに……。

まじめに生活を正しますorz



あ、
そうそう、
先週の土曜日の図書館18で書いていた、
行方不明本ですが、
昨日見つかったと連絡が来たので、
明日借りに行ってきます。

(借りに行ってが、狩りに行ってと変換されました(笑))



|・ω・)ノ ではまた!



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




人に埋もれた。

日記(2013)
08 /29 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130829一空
見上げる空シリーズ。
目線に近い木の葉っぱを下から撮ったら
よくわからない感じに(笑)




今日は、
お出かけしまして、
ほぼ何も考えていないまま記事を書いております(^_^;)

タイトルの人に埋もれた。は、
名古屋に行ったのでついでに、
チラシが入っていたハンズメッセ(ハンズのセール?)に
行きまして、埋もれてきました_(:3 ) ∠)_


私、身長ちっさいので、
平均身長の方々に囲まれますと、埋もれるのです(´・ω・`)

えと、
私の身長は平均に数えます最低の身長なので、
私以外の方はほぼ私より背が高いということになりますね。


お買いものは必要品くらいでした。

買い換えたかったスリッパ×2、
歯医者さんおススメのデンタルフロスの3個パック×1、
で合計2千円ほどでした。


もう、
売り場が人でうまっていたので、
チラシで気になった売り場くらいしか行く気力が……。

そして、
買うのもレジが長~い列になっていて、
5分くらいかかったかもです。


売り場もレジも戦場だなと思いました……。


私が行った時間は用事が終わってからだったので、
夕方になっていて、
あれでも少なかったのかもな~と思います。


ハンズメッセは、
今回はじめて行きました。

なかなか面白かったです。

人の波に負けない
「アレ買いたい!」という思いがあれば
突撃できそうな気がします(笑)



ちょこっと気になった商品があったので紹介。

・Palm Tree(パーム ツリー) パシャ グレープフルーツ



>香水としてはあんまり香りが持続しない。
という、レビューがあって気になったのですが、

公式サイト 「Palm Tree」
http://www.aroma-palmtree.co.jp/


*外部サイトへ移動します。


に、香りの持続時間は2~3時間とありました。

私は香水を使用していないので、
この時間が長いか短いかわかりませんが、
ハンズで他の方がテスターされていても、
そんなに香りが長い時間していなかったのは感じました。

あ、で、
私が気になったのは、
この香水の香りがとっても理想のグレープフルーツだったので、
いいな~と思ったのです(*´ω`)

そのうち購入しているかもしれません(笑)


それでは、また明日。

台風と秋雨前線で、
ムワッとした空気になってしまって残念なこぐまです。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





神社。(感想文37/50)

日記(2013)
08 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130828一空
なんだか雲も秋めいてきました。
これからいい夕空が撮れる季節です~。



今日は無理やり読みました(笑)

今月4冊目。


『神社が教えてくれた 人生の一番大切なこと』和田裕美(著)




なんとなく神社が好きな、私。
知っている著者さんの神社本だったので図書館で借りました。


内容は、
神社参拝のススメかな?

これまたなんとなく好きなんだけど、
本格的に学ぶのは避けてきていたので、
これを機に神社についてしっかり学びなさいと
それこそ神様に言われているような気がします(^_^;)


なんでこんなに気が進まないのかな~と考えていると、
どうも自分はあっちの方へ突き進んで行きそうな気配があるのかもな、
と思いました。


元々、自分でも自分がどこか浮世離れしているところがあるのがわかっているので、
一度不思議な世界へ行ってしまうと戻ってこれないような
気がするのです……。



という、
私の感覚話はいいとして、
本の感想文を(・ω・)ノ


といっても、
引用+コメントという感じで。


p.29
「人生の苦しみは、自分の流したマイナスの感情の濁流にのまれるようなものなのかもしれないとそのとき感じたのです。」


>苦しみって、自分が苦しいと思っているから苦しいのですね。



p.32
「お参りするときに一番大切なことは?って聞かれたら、私は「わくわくうれしい気持ちで参拝することが何よりも大事だと思います」と答えます。」


>お参りするときに一番大切なこと。
私は考えたこともなかったことなので、
和田さんの楽しむ参拝がちょっと衝撃でした。



p.80
「「神棚を自宅に持つということには、ある程度の覚悟が必要です。でもあなたはもうすでに神棚を買ってしまったのですから、きっと持つ必要があったのでしょう。覚悟を決めてしっかり続けていくのですよ」」


>神棚を持つ覚悟。
毎日のお水替えなど行いを正す覚悟が必要な神棚。



・氏神様、産土の神様。

>住んでいる土地の神様と、生まれた土地の神様。
どちらも一度はお参りしたほうがいいそうです。

が、私は氏神様は初詣でお参りしたりしていますが、
産土の神様はどちらにいらっしゃるか知らないです(;・∀・)

産土の神様は、
生まれた時に母親が住んでいたところの神様らしいので、
今度ちょっと調べてみます。



・酒塩風呂

>お酒はコップ1杯、荒塩一掴みをお風呂へイン。
じっくりつかってケガレを祓いましょうというお風呂。

*肌の弱い方は注意が必要かもです。

あと、追い炊き機能のあるお風呂は
一度入ったらそのまま排水してしまうのがいいかもです。


ちょっとやってみたい酒塩風呂。
入ってみましたら、ご報告しますねー。




とりあえず、
明日は近所の氏神様へお参りに行ってみます(`・ω・´)キリ



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






--------------------------------------------
@おまけリンク@

神社関係のサイトを発見したのに、
リンクを書き忘れました(^_^;)


・「神社本庁」
http://www.jinjahoncho.or.jp/


*外部サイトへ移動します。




涼しくなると、眠くなります(。-ω-)Zzzz

日記(2013)
08 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130827一空
日の入り後。
明日も晴れそうです。



えー、
今日はネタが思いつかなかったので、
テキトーにいきます(`・ω・´)キリ


昨日、一昨日あたりから、
雨が降ったせいか、
北の高気圧からの乾燥した空気のせいか、
とっても涼しくてすごしやすい日が続いております。

そして、
涼しくなってくるとともに
私の睡眠時間も増加傾向に(笑)


毎年のことなのですが、
乾燥した涼し~い空気になると、
とっても眠くなるというか、
ずっと寝ていられるというか、
とにかくとっても眠たい日々がはじまります(。-ω-)Zzzz


元々ロングスリーパー気味なので、
寝るのに最適な環境ができる秋や春はとても眠いみたいなのです。

*ロングスリーパー:長時間の睡眠を必要とする体質の人。

⇔ショートスリーパーという
短時間の睡眠を必要とする体質もあるそうです。


まだ、
名古屋の最高気温が30℃こえる日が続きますが、
夜はエアコンがいらないほど涼しくなってきております。


これからとっても心地いい空気の季節になるかと思うと、
ほわ~となります(*´ω`)

そして、
ああ、
夏が終わってしまうのかとちょっとしょんぼり(´・ω・`)


今年の夏は、
35℃以上の暑さにやられて_(:3 ) ∠)_となっていた記憶しかありません(^_^;)


暑かったけど、
もう涼しくなってくるという、
ちょっと極端?な夏だったのかもと思います。

あと、豪雨が多い夏でしたね。

今日も北海道が豪雨にみまわれているみたいですし。


それにしても、
あと4日で今月の目標の読了冊数にいくのかちょっと不安です。

も、もっとモリモリ読まなきゃですね。
は!Σ( ̄□ ̄;なんか夏休みの宿題の追い込みみたいになってます(笑)

相変わらず、最後までなかなか計画的にできないのですかね~。



そうそう、
また懸賞が当たりました(笑)

メイベリンのリップクリームです。
130827メイベリン



今月はホントに当たり月だったみたいです~。
でも、あんまり当たりすぎると今後が不安(笑)


こちらはTwitterで製品のツイートをすると、
応募できるという懸賞でした。

最近は、
こういうTwitter懸賞も増えています。

玉石混合だと思うので、
公式だと確認できる懸賞以外での応募は控えられたほうがいいかなと思います。

応募の際に、
住所氏名などの個人情報を収集されますので、
ご注意ください。



|・ω・)ノではまた!



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







猫探偵・正太郎?(感想文36/50)

日記(2013)
08 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、昨日の一空。
130826の130825の一空
ちょっと違うバージョンです。



今月やっと3冊目です。

柴田よしきさんの『猫探偵・正太郎の冒険Ⅰ』。




……、なんか推理小説でこんな感じのタイトルあったな、
と検索してみたら、ホームズの冒険でした。


このシリーズ、
読んでみたら、これ以前に2冊出ていて、
知らないで読んじゃいました……。


前々作と前作は、
『ゆきの山荘の惨劇』と、



『消える密室の殺人』です。





ヤバいです、
昨日からどうも集中力が底辺で
なに書いたらいいのやら_(:3 ) ∠)_


えーと、
小説の内容ですね。

おおざっぱにいうと、
猫が登場する短編が3つ、
猫の視点の短編が3つと交互になっていました。

どちらも登場するのは、
タイトルにあります正太郎くんです。

二段組みの新書サイズなので、
分量はほどほどですね。

かる~く読めてしまうので、
いつの間にか読み終わってしまっていました。


柴田よしきさんの作品は初めて読みましたが、
なかなか読みやすい文章を書かれるな~と思いました。


ただ、
最初にあった作品がストーカーもので、
ストーカーの突き抜けた思考を読んでいるうちに、
なんか怖いな~からこれはギャグ?のように感じてしまって
なかなか自分の感性に戸惑うところがありました(^_^;)


全体の感想としては、
ちょっと私の趣味ではないかなと思いました。

どこがどうとかはわからないので、
たぶん読後感がしっくりこないのかもしれません。


こういうときは、
感覚じゃなくてしっかり説明できるといいのですが~、
まだまだいろいろ不足しています。



猫モノミステリーでは、
この本でも解説で紹介されていました、
リリアン・J・ブラウンの猫は~シリーズでしょうか。



私も昔読んでいたことがあります。

このシリーズは、
なぜか読むのが大変だった記憶しかありません(^_^;)



私がミステリを読むと、
特に推理などしないでサササッと流れをみていってしまうので、
ミステリの良さが台無しになっている気がします。

なので最近は読まなかったのですが、
読書メーターで気になってしまって、
また読んでます。


相変わらず良さがあまりわかりませぬ(´・ω・`)


にゃんこが、
フギャーと人をバリバリひっかいたり、
にゃ~んと人を慰めてたり、
わんことニャガワフやっていたりするのは
楽しいのですが推理しているところがどうも……。


とか書いているうちに、
自分……、推理小説むいてないんちゃう?とサスケにツッコまれそうだなと
思ったり(笑)


あ、サスケは小説に登場しましたわんこです。



とりあえず、
前作と前々作は読めたら読んでみようと思います。



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





即席ラーメンの記念日。

日記(2013)
08 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130825一空
夕空。
明日は晴れそうです(・ω・)



今日は何の日、10日目。

意外と、何の日以外のネタの日が多くて、
ちょっとびっくりしています。


8月25日は、即席ラーメンの記念日。


1958年に初めてチキンラーメンが発売された日なのだそうです。


いつものウィキペディア引用、
「インスタントラーメン(Instant ramenから、英語:Instant noodles)とは、熱湯をかけるだけ、もしくは、鍋などで煮るなど、簡易な調理法で調理が終わる即席の袋・カップ入り、フライ麺・乾麺等のことで、日本国外でも多く食べられている食品である。
日本で生まれたインスタントラーメンであるが、日本国外に多数輸出されており、日本国外における「ラーメン」は、この即席製品を調理した料理である事も少なくない(韓国など)。
別名称として「即席麺」「即席ラーメン」とも呼称される。」



うーん。
何故か書くことが思いつかないです(^_^;)


インスタントラーメンについてだと、
種類はおおざっぱに2種類くらい?

袋めんとカップめんに分けられると思います。

記念日になった最初のチキンラーメンは、
袋めんですね。


そういえば、
チキンラーメンの袋めんは、
他社の袋めんよりゴミが少ない即席ラーメンなのですね~。

他社さんの袋めんでは、
パッケージ・スープの素と最低2袋はゴミが出ますが、
チキンラーメンはパッケージだけです。


私の好きな即席ラーメンはなんだろ?

うーん。

今のところ、一番おいしいと感じたマルちゃん正麺かな?

いろいろ食べましたが、
これは食べてみてちょっとびっくりしました(・ω・)

マルちゃん正麺がでてから、
いろいろおいしい袋めんが出て、
一時期楽しかった記憶が(笑)

新しい物好きなので、
新発売がうれしいです。



あ、そういえば、
レシピ本流行で
インスタントラーメンのレシピ本もいろいろ出ています。


・『365日チキンラーメンの本』



・『日清食品のラーメンレシピ』



・『サッポロ一番のみそラーメンレシピ』




袋めんは、
ラーメンのだけなので、
いろいろ工夫しやすいのかもです。


あと、
「インスタントラーメン発明記念館」
http://www.instantramen-museum.jp/


*外部サイトへ移動します。


「カップヌードルミュージアム」
http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html


*外部サイトへ移動します。

というところもあるみたいです。


ちょっと行ってみたい(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




土曜日の図書館18。

日記(2013)
08 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130824一空
なぜか寝られなくて、朝焼けを見てしまいました……。



今日はアニアカ聴いてから図書館へ出発、
夏休みは18時まで開いていてのんびりです。


〈今回の借り本〉
130824借り本




〈各タイトル〉
入門!システム思考、
猫探偵 正太郎の冒険Ⅰ、
神社が教えてくれた人生の一番大切なこと、
脳を最高に活かせるヒトの朝時間、
スタンフォードの自分を変える教室、
フォー・ディア・ライフ、
フォー・ユア・プレジャー、
ボーン・コレクター、
つるばら村のはちみつ屋さん。



今回は、
閉架図書(バックヤードにある図書)を借りようと
受付の方に頼んだのですが、
待っているとなんだか受付の方が行ったりきたり。

申請した本が一冊行方不明でした(^_^;)

なので、今回の借り本は限度より1冊少ない9冊に。

一応、予約して帰りました。

出てくるといいな~。


ググってみると、
図書館の行方不明な本はだいぶあるようです。

持ち出し対策などができない公共の図書館では、
利用者のマナーによるのですね。



〈各本コメント〉

1)入門!システム思考、


>ぼんやり新書棚を見ていて気になった本。
システム思考ってなんだろう?



2)猫探偵 正太郎の冒険Ⅰ、


>猫探偵!!
ちょっと気になった柴田よしきさんの蔵書検索をしていて、
見つけました(*´ω`)
面白いといいな。



3)神社が教えてくれた人生の一番大切なこと、


>ちょっと前に読んでた、和田裕美さんの本。



4)脳を最高に活かせるヒトの朝時間、


>茂木さんの本を発見したので、借りてみました。



5)スタンフォードの自分を変える教室、


>本屋さんで気になっていた本。
図書館にありました。



6)フォー・ディア・ライフ、


>読書メーターで気になった本。
読書メーターにはなぜか文庫しかなかったのですが、
こちらは単行本です。



7)フォー・ユア・プレジャー、


>上のシリーズの続きです。
どうせなら借りちゃえと借りました(笑)



8)ボーン・コレクター、


>前回借りていた『バーニング・ワイヤー』が、
読んでいるとどうもシリーズもの?と気が付いて、
シリーズの第一作を借りました。
シリーズモノは、
最初から読まないと我慢できない性格です(`・ω・´)キリ



9)つるばら村のはちみつ屋さん、


>つるばら村シリーズも5作目。
今回は、はちみつ屋さんです。




今月は読了目標に届いていないので、
これからモリモリ読みます。



|・ω・)ノではまた!


明日は即席ラーメンの記念日らしので、
それについて書こうと思います~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





植物を育てること。

日記(2013)
08 /23 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130823一空
Q:この後、雨は降るでしょうか?

A:降ります(`・ω・´)キリ




今日はなんとなく、
日課の植物たちへの水やりをしていて、
思いついたネタです。

といっても、
ネタを思いついただけで、
中身はどうなるかわかりません(^_^;)


そもそもなんで私は植物を育てているんだろう?

という哲学的な(笑)疑問を思いついてしまって、
乱暴に回答するなら、

「植物を育てたいからだ(`・ω・´)キリ」
となりますが、

それじゃあなんで育てたいの?
とまた疑問が出るという、
まさに自問自答の哲学の世界へ(笑)


今現在の状態で、
なんで育てているかというと、

習慣だからかな?と思います。

今あるガジュマルが5年以上のものなので、
ここ5年は植物を育てるのが日常にあって、
たぶん今いるこたちが枯れない限り
私はこれからも植物を育てていくのではないかと(・ω・)

生活に生きた緑があるのとないのでは、
たぶん大きく違うのですね。


自分の手のかけ方で、
生き死にを左右できてしまう、
物言わぬ彼ら。


ちゃんと手をかければ大きくなり、
手をかけなければ枯れていく。

そういう、
なんでしょう、
自分の行為の結果が目に見える形で静かに現れるものが、
植物を育てることなのかな~と思います。

といっても、
植物の場合、
育てる環境も大きく影響しますので、
そこらへんの見極めも大切ですね。


だからたぶん
自分のしていることが正しいことだと
植物の生長で実感したいのかもしれません。


間接的な自己肯定行為?



あとは、
植物が好きだからですかね(笑)



と、ここまで書いて集中力が途切れました_(:3 ) ∠)_


ハリポタを横目で観ます。

ハグリットの大きな弟さんが登場していました(・ω・)


あ、それから、
久しぶりに雨が降って涼しいです(*´ω`)


秋雨前線らしいですが、
いつの間に秋に!Σ( ̄□ ̄;


それからそれから、
今日はお腹大丈夫でした(笑)

昨日のハラマキが効いたのかもです。
今日は夕食後に梅酒のお湯割りを飲みました。

明日はちょっと涼しそうなので、
冷たい物の誘惑に惑わされにくいといいな。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






お腹にキた。

日記(2013)
08 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130822一空
今日もピカーン☆

今日は名古屋、38,4℃とか_(:3 ) ∠)_

雨ほしー。




今日は、最近の暑さと不摂生でやられてしまった
お腹について(^_^;)


どんな状況かは、省略します(笑)


ウィキペディアで下痢の原因の記述があったので引用します。

「・食べ過ぎによる消化不良
・早食いによる消化不良
・就寝前に食事をした場合による消化不良
・腐敗したものを食べたことによる食あたり
・冷たい物の飲み過ぎや食べすぎ
・飲酒した日の翌朝
・早朝からの冷えた飲料の摂取
・コーヒーや辛い食品といった刺激物の大量摂取
・腹を冷やしたり、食後にベルトを締め付けすぎた時など
・乳糖不耐症の者が牛乳のような乳糖を含む食品を多量に摂取した場合
・人工甘味料を大量に摂取した場合
・油を大量に摂取した場合
・マグネシウムを過剰に摂取(マグネシウムを豊富に含む豆乳を大量摂取、マグネシウムを多く含む薬剤を摂取)した場合
・海外で日常食べ慣れないものを多量に摂取した
・毒キノコや貝毒などの有害物質による食中毒
・O157、アメーバ赤痢、ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスなどの細菌やウイルスに経口感染して起こる食中毒
・過度の精神的ストレス」


……、
心当たりがあるのは、
冷たい物の飲みすぎ、
早朝からの冷えた飲料の摂取、
腹を冷やした、
牛乳の多量摂取、
くらいでしょうか……。

最近の暑さで調子にのって冷たい物を摂り過ぎていたのと、
エアコンでお腹を冷やしてしまったのかなと思います。


なので、
冷たい物は控えめに、あたたかい飲み物を飲み、
寝るときはハラマキしてエアコン対策します!


こうして調子が悪くなると、
自分の体調は微妙なバランスでなりたっているんだな~と感じます。


元々そんなに、
体調はくずさない一方で、
精神的に_(:3 ) ∠)_となることが多いので、
ちょっと体調が悪くなると不思議な感じがします。


それで、
ウィキペディアの続きに下痢の発生から2週間以内は急性で、
上記の原因の場合が多く、
それ以上の4週間以上続く場合は病気の可能性があるらしいので病院へ行ってください。


私の場合は、
続いても2日くらいなので、
上記の原因ですね~(^_^;)

生活改善しないとです……。


あと、
下痢の症状以外にも、
「腹痛・脱水症状・虚血・悪心・嘔吐・食欲減退・疲労や体力消耗」
があるとありました、
私は腹痛以外全部ありました_(:3 ) ∠)_


治療は、
家庭では“温かい”ごく薄い味噌汁やスポーツ飲料を
こまめにとるといいそうです。

下痢で出過ぎた水分を補給するそうな。


ハッ!Σ( ̄□ ̄;
なんか妙にお味噌汁がおいしく感じたり、
スポーツ飲料が飲みたくなる時があるなと思ったら、
脱水気味だったのかもです……。

いろいろヤバそうです、私。



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『つるばら村の家具屋さん』(感想文35/50)

日記(2013)
08 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130821一空
なんだか最近こんな塩梅が多いです(^_^;)
そして、右にちょっと余計なものが……。



さて、今日は今月2冊目……。
ちょっとペース遅いかな(^_^;)


『つるばら村の家具屋さん』茂市久美子(著)です。




つるばら村シリーズ、
4冊目はパン屋さんを離れて、つるばら村のお店へ。

注文家具と木の小物の家具屋さんのお話です。


語り手も、
家具屋さんの亭主の青木林太郎さん、
奥さんの美樹さん、息子の幹大くんになっています。


イラストも柿田ゆかりさんに変わられているので、
今までとちょっと雰囲気が違いました。


家具のお話というよりは、木のお話という感じでした。


今までと同じように、
ちょっと不思議なお客さんがやってきます。

最初のお話は、
前作『つるばら村のくるみさん』の最後のお話の裏のお話。

猫のニボシが家具屋さんへやってきます。

そこでなにをしたのかは、
読んでみてのお楽しみです(´ω`)



ちょっと気になったところを引用。



p.51
「「異常気象のせいじゃありませんよ。今年は、空の衣がえが、おくれてるんです。」」


>“空の衣がえ”!
空も衣がえしているのかもな~とほのぼのしました(*´ω`)
空気も毎日ちょっと違うので、
いつもいろいろな服を着替えているのかもな~と思ってみたり。

最近は、とても暑い服を着すぎだと思ったり(笑)



p.72
「山からモズがやってきて、庭の木のこずえで、キチキチと、かんだかい声をあげるようになりました。
 モズが里におりてくると、冬は、もう間近です。」


>ウチの近所にも冬になると、モズがやってきます。
こういう季節の知らせというのは、
最近は少なくなってしまっているのかもですね。




今日は、
噴水の日だったので、
噴水いいな~(笑)て話を書こうと思っていましたが、
十五夜読書会があって、
感想文になりました。

最近の噴水は、
よくある池の中だけじゃなくて、
何もないところから水がフシャッと上がってくるものもあるみたいで
楽しいな~と思います(´ω`)

特に暑い今の時期は、
子どもに戻って噴水に飛び込みたいです(笑)
ついでに、川にも飛び込みたいです!!



それでは、また明日~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





お風呂のイス。

日記(2013)
08 /20 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130820一空
なんだか、毛羽立った雲が出ていました(笑)



最近、ウチのお風呂のイスが古くなっていたので、
新しいモノに変えられたのですが、
今まであった座面のくぼみがなくなっただけで、
こんなに違うのかーと思ったのです(・ω・)



で、気になったのでお風呂イスってどんなのがあるのか、
アマゾンさんで検索してみました。

大体、3種類かな?

1)プラスチックのみのイス



2)金属+プラスチックのイス



3)木のイス




ほぼプラスチックのみのイスが大勢ですねー。
ウチもプラスチックのみのイスなので、
一番安くて使いやすいのかもしれません。

が、プラスチックのみのイスはお風呂場に置いたままにしておくと、
カビや水あかがつきやすいのが問題ですね。


それに比べると、
金属+プラスチックのイスはプラスチック面積が少ないので、
カビにくいのがいいのかもです。


木のイスは、
天然素材の良さかな。
その分、手入れが大変なもののようです。



そもそも、
お風呂にイスを使わなければいいのかもですが(^_^;)
さすがに、お風呂の床にそのまま座るのもイヤですし、
座らないとできないこともあるので、
なかなか難しいなーと思います。


ググってみてヒットしたブログには、
イスを使ったらその都度乾かして収納するという方もいらっしゃいました。


プラスチックのみのイスは微妙ですが、
金属+のイスや木のイスはその都度の手入れをしてもよさそうですね。



カッコイイ湯おけもついでに発見しました(笑)




そういえば、なにかで知ったのですが、
バスルームは同系色で統一するとかっこよく見えるそうです。

私は青系で統一したいです(`・ω・´)キリ



あ、それから、
お風呂のイスは、
お店で購入される場合は大丈夫だと思いますが、
ネットで購入する時は高さに注意したほうがいいみたいです。

人によってちょうど良い高さがありますからね。



あー、暑くて頭が回りませぬ_(:3 ) ∠)_


今日はこのへんで。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




俳句の日。

日記(2013)
08 /19 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130819一空
ちょうどいい瞬間に外を見ました(笑)
太陽と雲が重なって、ピカーン☆



今日は何の日、9日目。

8月19日は、俳句の日。
ついでに、バイクの日でもあります~。

819=はいくのごろ合わせです~。


さて、いつものウィキペディア引用
「俳句(はいく)とは、五・七・五のモーラから成る日本語の定型詩である。世界最短の定型詩とされる。十七文字(じゅうしちもじ)、十七音(じゅうしちおん)、十七語(じゅうしちご)とも呼ばれる。俳句を詠む(作る)人を俳人と呼ぶ。」

*モーラ=拍。


ここで一句(笑)

雨欲しい 猛暑でアツイ コンクリに 〈こぐま〉

13日連日の猛暑で雨が切実に欲しい心を表現してみました(笑)


私はどうにかすると短い言葉でまとめようとするので、
俳句は季語無視の適当なものが得意です(笑)


ブログ書き ああブログ書き
溜まっていくのはログばかりなり  〈こぐま〉

とかよくわからないものが思いついたり(^_^;)



なので、
記事のタイトルつけるのは得意かな?と思います。


ウィキペディアの記事を読んでいたら、
私の書くものはどうも川柳のほうが近いのかな?と思われました。

川柳は、
俳句のように季語などの決まりごとのない自由な詩のようです。

が、俳句と川柳がどう違うのかよくわからないので、
謎です(^_^;)



俳句の日 俳句の思い出 浮かばない……。

特に、俳句に親しんでいたわけでもないので、
書くことが思いつきませぬ_(:3 ) ∠)_


私はどちらかというと、
短い詩よりも長めの詩のほうが好きかもです。


一時期、
谷川俊太郎さんにハマっていて
詩集ばっかり読んでいた頃もあります(笑)

今思うとなんであんなにハマっていたのか不思議です。


あ、国語の教科書にあって気になったのかもです。

あの、
朝の詩が好きです(・ω・)

私の本棚にちっちゃな詩集が一冊あります。

・『はるかな国からやってきた』谷川俊太郎




ハマっていた頃は大きな詩集ばかり読んでいましたが、
最近はちっちゃな詩集もいいなと思います。



次の図書館で借りてみようかな~。


最近の脳内リピート曲は、
ユーミンの「ひこうき雲」。



テレビでPVをフルで見てしまって、
なかなか頭からはなれません~(笑)



|・ω・)ノ <ではまた!)


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






コメの日。

日記(2013)
08 /18 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130818一空
今日も夕空。
ちょっと秋っぽい雲が出ていました。




今日は何の日、8日目。

8月18日は、お米の日。

日付を漢字にして、
八十八→米という風に組み合わせての日。


いつものウィキペディア引用なのですが、
さすがお米様、
植物の米は「イネ」ページ、
炊いた米は「飯」ページ、
稲の栽培は「稲作」ページ
とお米ページいっぱいです。

「米(こめ、英: rice)は、稲の果実である籾から外皮を取り去った粒状の穀物である。穀物の一種として米穀(べいこく)とも呼ぶ。東アジア・南アジア以外では一般的に主食という概念が希薄であり、日本語における「米」と「稲」、「飯」という区別が無い。そのため、例えば英語圏ではriceという同一の単語で扱われることに注意が要る。」

米は、トウモロコシ、小麦と合わせて、
世界三大穀物と呼ばれているそうな。

それぞれ、
地域別の主食ですね。

どれも乾燥すれば輸送しやすい穀物なので、
今は世界中のどこでも食べられそうですな。


たのもしいアマゾンさんもいますし(笑)

アマゾン 米・雑穀カテゴリー


お米を食べることは
ほとんどの日本に住む人には日常だと思いますが、
そうじゃない方もいらっしゃるのかな?

あ、アレルギーがある場合がありますね。

三大穀物はどれもアレルギーが起こる可能性があるみたいです。

そもそも、
アレルギーが起きない食品があるのか疑問です。



えっと、
私はお米というか、ご飯は好きです。

一時期、
ご飯だけいっぱい食べておかずはちょっとでいいよとかやってました(笑)

妙に舌がいいので、
小さい頃はご飯の味にうるさくて、
今日のご飯まずいとか言って親を困らせたりもしてました(^_^;)


最近でも、
まだまだ舌は敏感なままで、
おいしいご飯はいっぱい食べられます~(*´ω`)


あ、
ご飯がおいしいのは
いつでも手軽においしいご飯が炊ける炊飯ジャーをつくってくれている
メーカーさんのおかげですね~、
ありがたやありがたや(笑)


最近見たテレビでの最新家電の紹介でも、
進化した炊飯ジャーが紹介されていて、
おいしいご飯は社会に必要とされているんだな~と思いました。



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





------------------------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん、いつもありがとうございます。

こちらこそ、
来ていただいてありがとうございます~。


ウチの近所は、住宅街で高い建物がないのがいいのかもです。

今日の空は、住んでいるマンションの4階から撮影しています。

私の好きなアングルが、
空9割、地上1割くらいなので、
空がひろーい写真ができあがります(笑)

空はいつも変化していますが、
朝陽、夕陽はほぼ上る方角沈む方角が決まっていますので、
お近くの東か西に高めの場所がありましたら、
上ってみられるといい空が見れるかもしれません。

私もちょっと違う空を探しに行かないとかもです~(^_^;)


なんかムギュっとしたい。

日記(2013)
08 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130817一空
夕陽が沈んだ後。



今日は、
今日は何の日にいい感じのものがなかったので、
私の近況でも。


私は、
昔から時々なにかムギュッと抱きしめて寝たくなる質だったのですが、
一度抱き枕を買って失敗しているので、
最近は衝動が来た場合は
寝具用のバスタオルを丸めてムギュッとしております(`・ω・´)キリ


150センチいかない身長なので、
バスタオルを丸めたくらいでもちょうどいいみたいです。


今は夏なのでバスタオルですが、
秋ごろには薄いかけ布団をムギュッとしてみたり(笑)

冬には、
ちいさい毛布をムギュっとしてみたり、
季節によっていろいろしています。



以前整体系の本を読んでいたときに、
胸に抱きかかえて寝る人は
胸が緊張していたりしやすいようなことが書いてあったので、
私も時々緊張してしまっているのかな~と思います。

あ、それで、緊張しているので
何かを抱きかかえると胸の緊張がゆるんで寝やすくなる
という感じのことが書いてあったと思います。


体は寝るときに
なんとか体の緊張などをとろうと
無意識にがんばっているそうなので、
なるべくゆったり寝られるように心がけるとよいそうです。



えー、後はなんだろ、
あ、ツイートはしましたが、
久しぶりに走りました☆

ココロの目標の棚卸をしたからか、
記事を書いたからか、
突然やる気になりまして(笑)

2キロくらい走れました。

愛知県は連日の猛暑日ですが、
夕方以降は風が涼しいのですごしやすくていいです。



それからー、
今日も懸賞当選賞品が届きました(笑)

こちらはケータイの懸賞サイトのプレゼントでした。

人気のフィットカーブというハサミ。
チタンコートのがあたりました。



フィットカーブは、
よく行く本屋さんの文具売り場にもあって、
そのうち買おうかな~と思っていたのでよかったです。


あ、ブルーもあるのですねー。




それでは、また明日。


明日は、米の日です~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





アタル?

日記(2013)
08 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130816一空
明日も晴れそうな夕空でした。

今日はいつものように暑かったです。
が、なんだか風が涼しくてすごしやすく感じました。



今日は久しぶりに雑誌の懸賞が当たって、
賞品が送られてきて舞い上がって記事を書いております(笑)

賞品の詳細は、
ちょっとマイナーすぎて表に出せないものなので自粛(^_^;)


私は今までいろいろな懸賞に応募していて、
なかなか当選確率がいいかもと感じております。


と言っても、
時々応募してたまーに当たるくらいなので、
いいのか悪いのかよくわかってません(笑)


ちょっと懸賞系のブログなどで当たりやすい懸賞
というのを調べていて、
二つあることがわかりました。

一つは
大量当選の懸賞

=当選者単位が数万とかですね。

私も当選したことがある、
カルビーのトートバッグの当選者数が確か1万くらいだったと思います。


二つめは、
応募者数が少ない懸賞

=マイナー懸賞ですね。

こちらも当選したことがあって、
元々読んでいたマイナーなマンガ雑誌の懸賞がこれかなと思います。



対照的に応募しても全く当選しない懸賞もあって、
上記の反対で少数当選者に応募者多数な場合は
応募してもほぼ当たりませんでした。(実話(笑))

あ、一度だけ当選したことがあったような?
応募したことを全く忘れていた頃に賞品が届いて、
驚いた記憶がおぼろげに(^_^;)


宝くじの高額当選者も
宝くじのことを忘れていたような人が多いらしいので、
あんまり賞品に執着がない人が当たったりするのかもですねー。



私の場合は、
愛読していた雑誌を読んで、
すんごく感想を送りたい!!と思った時に応募すると
なぜか当たるというジンクスがあります。

今回もその場合でした。

なんでしょう?
あふれ出るパッションが当選に結びつくのかもですにゃ(笑)


(あ!これジンクスの記事に書けばよかったんじゃ……。)



(あ、ヴォルデモートが復活しました(・ω・)!BYハリポタ)



こういう懸賞は、
当たるととってもうれしくて、
はずれてもそんなに悲しくないので、
たまーに応募してみると面白いと思います。


私の場合は、
読者プレゼンとを実施している雑誌を愛読しているから、
応募する場が近くにありますが、
ない方は、
購入している商品のキャンペーンなどに応募してみるのもいいかもです。

スーパーで販売している商品の場合は、
スーパー内にキャンペーン応募ハガキが置かれていると思いますし、
ネットでも応募できるものが多いですよ~。



なんだか思っていたのと違う記事になりました(笑)


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ランニング・トレーニング経過報告(5)

日記(2013)
08 /15 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130815一空
ケータイ撮影です。
お月様~。



今日はランニングトレーニング経過報告、
5回目。


今日は鳴きだしたコオロギの音をBGMにしております(笑)



経過報告(1)(2)(3)(4)はこちら↓

(1)2013年3月8日
「ランニング・トレーニング経過報告(1)」

(2)2013年5月15日
「ランニング・トレーニング経過報告(2)」

(3)2013年6月9日
「ランニング・トレーニング経過報告(3)」

(4)2013年7月24日
「ランニング・トレーニング経過報告(4)」




〈もくじ〉
1)一月の間のトレーニングについて
2)最近のトレーニングメニュー
3)次の月への目標



1)一月の間のトレーニングについて

今回もほぼやれませんでしたorz

やっていない期間が長くなってしまったせいか、
今までどうやってやる気になっていたのかわからなくなって
きています(^_^;)

夏の暑さに連敗中です_(:3 ) ∠)_

だんだんダメな汗になってきているみたいなので、
ホントにここらへんで再起動しないとヤバそうです……。



2)最近のトレーニングメニュー

なし……。

前回の目標は、週に一回は走るだったのですが……。

達成できませんでした。



3)次の月への目標

さすがに、
週一回走る以上に目標を下げると、
ランニング・トレーニングにならないので、
そのまま。

他に、
テレビ体操をして体をほぐすというのも入れようかな。

スクワット30回はほぼ毎日できているので、
もうちょっと動いて体力をつけないとです。


……、
前回の目標にメンタル強化があったのですが、
全く覚えていませんでしたorz

もうちょっとトレーニングについて考える時間を増やさねば。



なんでこんなにやる気がないのやらと考えていたら、
ハッとしました。

いい汗かき隊での目標
いい汗をかけるようになっていたからですね~(笑)

これは頭の中の目標を、
ブログトップにある
10キロ走れるようになるに入れ替えないとです(`・ω・´)キリ



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






オレは今日もなく。

日記(2013)
08 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130814一空
オレンジの夕陽。
大分、太陽が西のほうに動いています。



今夜もコオロギが鳴いていたので、
ネタにしようと思ったら鳴きやみました……。

空気読むコオロギ……。


ということで、
今日のタイトルはコオロギさんの心情を書こうと思って
失敗したものになりました……_(:3 ) ∠)_


あ、今日はの話になりますので、
苦手な方は回避してくださいませ~。



そしていつものウィキペディア引用、
「コオロギ(蟋蟀、蛬、蛩、蛼)は、昆綱バッタ目(直翅目)キリギリス亜目(剣弁亜目)コオロギ上科の総称である。分類体系によってはコオロギ科ともなるが、指し示すものは同じである。
日本ではコオロギ科コオロギ亜科に分類されるエンマコオロギ、ミツカドコオロギ、オカメコオロギ、ツヅレサセコオロギなどが代表的な種類として挙げられる。ただし人によって「コオロギ」の概念は異なり、コオロギ上科の中でもスズムシ、マツムシ、ケラなどを外すこともある。
なお、日本史上、中世以前の時代では、「蟋蟀」とはセミをも含むあらゆる鳴く昆を指していた。このため、現在でも学問的厳密性を要さない日常会話上では、コオロギ上科でないカマドウマやコロギス、ヒメギスなども「コオロギ」に含むことが少なからずある。」


という、
コオロギは鳴いてる全般をさしていた言葉なのですね~~。

ということは、
秋に鳴いているをコオロギと適当に言っても
あながち間違いではないと(笑)

の鳴き声ってなかなかわかりずらいのですよね(^_^;)




立秋すぎると、
ホントに秋の虫がでてきています。

コオロギもですが、
トンボはベランダから飛んでいるのが見られますし。


そういえば、
お母さんが朝にマンションの廊下で
カブトムシを見たと言っていました。

時々、
夜に廊下の明かりに寄ってきているみたいです。

カナブンとかはよく見ますし、
昔はよくいろいろな虫が寄ってきていて、
悲鳴をあげていたものです……。


最近は虫もあまり見なくなりました。

うれしいのですが、
自然が減っているのかと思うとモヤっとします。


エゴですにゃ(・ω・)



他に何かないかと、
ウィキペディアを読んでいましたら、
こおろぎという苗字があるのですね!

「興梠(こおろぎ・こおろき・こうろぎ・こうろき)
という難読苗字が存在する。」


いろんな苗字があるんだなー。

難読苗字といえば、
珍百景という番組で特集されているのを見た覚えがあります。

ホントにいろいろな苗字があってすごいなーと思いました。

難読苗字はひねってあったりして
なぞなぞみたいなものもあるのですよね。

小説を読んでいると、
いろいろ作家さんが考えられて名前をつけられているので、
知らない苗字や名前があると楽しくなります。


私が知っている難読苗字は、
小鳥遊(たかなし)さんくらいですね。

小鳥が遊べる=鷹がいない=たかなし
というそうです。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




左利きの日。

日記(2013)
08 /13 2013
こんばんは、こぐまです。

昨日のベランダに移動していただいたコオロギが、
今夜からベランダで独奏しております……。

近い……、近いよコオロギさん……。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130813一空
なんだかもやんとした雲が出ておりました。

今日も猛暑で、乾燥した空気が~_(:3 ) ∠)_

都会砂漠です~。



今日は何の日、7日目。

8月13日は、左利きの日です。


ウィキペディア引用、
「左利きの日(ひだりききのひ)は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。同日は提唱者の誕生日である。」


ちなみに、
利き手についても引用、
「利き手(ききて)とは、人間の左右の手のうち、先天的に反射・動作される手のこと。日常使っている手を、実用手ともいう。」


どうして利き手になるのかというのは、
あまりよくわかっていないみたいです。


ちなみにちなみに、
私は右利きです。

だからか、キーボード打っている時に、
時々左手が上手く動いてくれないときがあります(^_^;)

よくあるのが、
記事の冒頭にあります、
ありがとうございますの打ち間違い。

ありがとうございあmとか、
右手より先に打っていたり(^_^;)

うん?意外と右のほうが上手く動いていないのかもです……。



世界では、
右利きのほうがとっても多いみたいで、
世界が右利きに最適化されているのですね……。

駅の改札も切符は右で処理しますし、
ハサミも右に持たないと切れなかったりしますね。


うーん。


あ、でも、
手以外は左右いろいろだそうです。

利き目とか足とか耳とか。


私はちょっと変わっていて、
ペットボトルなどを開ける時に左でキャップをまわすのですが、
これってどうなのでしょう?


ということで、
ググってみましたら、
クロスドミナンス(交差利き)という、
動作によって左右を使い分けているものかも
ということがわかりました。

他は完全に右利きなので
両利きという感じでもないよなーと思っていて、
疑問が解消されてスッキリしました(笑)


アマゾンさんの左利き関連本を少し。

・『左対右きき手大研究』



・『左利きの子』





|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





配布の日。

日記(2013)
08 /12 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130812一空
見上げる空シリーズ、何作目だろ?
高気圧満載の青空と
なんだかアーティスティック(笑)な電柱と電線。



五日ぶりくらいの
今日は何の日、6日目。


8月12日は、配布の日です。

ポスティングとかサンプリングとかの協会が制定された日だそうな。


配布の字を見たら、
なぜか学校でのプリント配布を思い出した、こぐま。

どう話をつなぐつもりだ、私(笑)


そういえば、
私が行った学校はどこも
学年の最初はあいうえお順で席を決められていて、
リアルネイムではよく後ろのほうの席になっておりました。


で、
まあ、学校の配布は前から順に後ろへというものですから、
後ろの席はプリントなどが残ると、
足らない席の子へリレーしたり、
先生のところへ戻しに行ったりしないといけなかったなーという思い出。


そして、ノートなど提出物は後ろから集めるという……。

先生からのプレッシャーが少ない分、
面倒が多い席だったのですね~。


と、まとめてしまった……。



あとはー、
よくあるチラシ・ティッシュ配りの話かな。


小心者のこぐまは、
あの配布系の感じが苦手なので、
できるだけ前を歩いている人にくっついて歩いたり(笑)
配布している人から遠くを歩いたりしております(^_^;)

しかし、ティッシュが必要な場合は突撃したりも(笑)

花粉の時期が……。

最近は、
配布ターゲット層がしぼりこまれているのか、
配られている人を見て、
自分には来なさそうだな~というのがわかったりします。


前世代がターゲットの場合は、
ポスティングのほうがよさそうですしね。


うちのポストにもいろいろな広告などが入ってたりします。

ポスティングされるところは、
フツーのチラシに登場しないところが多いので、
見ているとなかなか楽しいです。

鍵替えますや浮気調査しますなど、
なんだかディープな世界が広がっていそうで、
……ネタになりそうですね(笑)



配布という言葉には、
なんでかいい感じのイメージがあって不思議です。



明日は、左利きの日の記事を書こうかと思います~。


とか書いてたら、
何か黒いモノが視界の隅に!Σ( ̄□ ̄;

Gかと思ったら、コオロギでした……、
丁重にベランダへ移動してもらいました。


それでは、また明日……。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





「ダ・ヴィンチ 2013年9月号」

日記(2013)
08 /11 2013
こんにちは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130811一空
さっき撮影のもんわり夏空。



今日は、
毎月恒例の雑誌「ダ・ヴィンチ」の
気になった本の紹介です。


・「ダ・ヴィンチ 2013年9月号」



>今号は、
夏にピッタリ?な稲川淳二さんプレゼンツの
真夏の怖い話特集と、
女による女のための官能小説特集です。


えー、
真夏の怖い話特集は、
稲川淳二さん語りおろしの怪談や、
書き下ろし怪談実話などコワコワです~(^_^;)


女による~の特集は、
撮り下し官能グラビアなるものがあったりと、
なかなかディープな世界が繰り広げられております。

詳細は雑誌をご覧ください!(笑)



それから、気になった本は、
1)実験マニア/山田暢司


>図書館で背表紙を見かけたことがある本で、
今度借りてみます~。



2)図解!!やりかた大百科/ショー・ミー・チーム


>あらすじによりますと、
血のりのつくり方などネタ系本。



3)ザ・カタカナ語ディクショナリー/ササキマサタカ


>わかりにくいカタカタ語をゆるく解説してくれるそうです。



4)ばら・す大図鑑/扶桑社


>身近なものを分解しちゃおうという本。
自分ではできないけど、見てみたいものです。



5)水草水槽のせかい/タナカカツキ


>水草(*´ω`)水草好きです。



6)佐伯チズ、美の流儀


>佐伯チズさんの最新美容本。



7)大人のラジオ体操 決定版/中村格子


>ほぼ日でもとりあげられていた、大人のラジオ体操。
また、立ち読みしてきます~。



8)日本国憲法/小学館


>初版から31年目の軽装版。
525円で買えます。



9)もっともっと視えるんです/伊藤三巳華


>私の好きなオカルト本(笑)
視える人のコミックエッセイです。



10)デザインのココロ/カトウヨシオ


>サントリーの商品のパッケージデザインをされている方の本。



11)まよいながら、ゆれながら/中川ちえ


>表紙がいい感じ。



12)双眼鏡からの眺め/イーディス・バールマン


>青い表紙は気になります。



13)今日から「菌トレ!」/都あきこ


>今月からの新企画、立ち読み!ダ・ヴィンチなるもので、
立ち読みして気になった本。
1ページに、本の中身が見開きで転載されていました。




次号、
ダ・ヴィンチ 2013年10月号は、
9月6日金曜日発売予定。


特集は、
1)『海賊とよばれた男』『永遠の0』の百田尚樹さん。

2)福井晴敏×阪本順治『人類資金』




それでは、また明日。


明日は、何の記事にするか考え中です~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




土曜日の図書館17。

日記(2013)
08 /10 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130810一空
見上げる白い花のサルスベリ。

今日も猛暑です~_(:3 ) ∠)_



今回の借り本。
130810借り本



〈各タイトル〉
一度しか死ねない、
書くことが思いつかない人のための文章教室、
シクラメン、ガーデンシクラメン、
はちみつ美肌メソッド、
あなたと、あなたの人生を美しく、強くする筋トレのはじめ方、
悩み方、違ってます!、
バーニング・ワイヤー、
ゼロから理解する水の基本、
たのしいお灸、
つるばら村の家具屋さん。



今回の図書館は、
なんとか涼しい午前中に行こうとしたのですが、
いろいろやっているうちに遅くなってしまって、
中途半端な時間に……。

でも、
午前中に返却されたのかなかなかいい感じの本がありました。
それにしても、
冷房と外気の温度差よ……_(:3 ) ∠)_

外を歩いてくると冷房で汗が冷えて、
体がヒエヒエになります~。


その後、
本屋さんまで歩いて行きました……、
お昼の日向はフライパンの上を歩いている気分です。

風さえ熱い。



〈各本コメント〉
1)一度しか死ねない、


>前回から、集中して借りているリンダ・ハワードさん。



2)書くことが思いつかない人のための文章教室、


>前回から。
これはそのうち買わないとな~と思った本。



3)シクラメン、ガーデンシクラメン、


>今は休眠しているシクラメン。
今後のお世話のしかたを覚えとかなければ。



4)はちみつ美肌メソッド、


>はちみつの日に気になる本として紹介したのですが、
図書館にありました(・ω・)!



5)あなたと、あなたの人生を美しく、強くする筋トレのはじめ方、


>前回から。
筋トレしないとな。



6)悩み方、違ってます!、


>悩み……。



7)バーニング・ワイヤー、


>読書メーターで気になっていた本。
今回一番分厚い。



8)ゼロから理解する水の基本、


>新刊の棚にあって、気になった本。
お水は大事。



9)たのしいお灸、


>こちらは本屋さんで気になっていた本。
他にもお灸本があって、ちょっとビックリしました(笑)



10)つるばら村の家具屋さん、


>つるばら村の家具屋さんはどんな家具屋さんなんだろう?



これを打っている間に、
ノートパソさんがあっちっちになってきました……。

ググってみたら、
冷却ファンなどがあるのですねー。

うーむ、購入を検討すべきか(・ω・)


こんなに暑いと、清流に飛び込みたくなります(`・ω・´)キリ

今年はまだ風が強いのがなぐさめです。


|・ω・)ノではまた!


あ、明日は恒例の雑誌ダ・ヴィンチ記事にします~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






『つるばら村のくるみさん』(感想文34/50)

日記(2013)
08 /09 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130809一空
近所にめずらしいバルーンが浮かんでいました。

そして、今日も暑かった_(:3 ) ∠)_



今日は、
今月1冊目の読了。

つるばら村シリーズ3作目、
『つるばら村のくるみさん』茂市久美子(著)講談社 の感想文です~。




今作もほんわか不思議なおいしい物語でした(*´ω`)


もくじはこんな感じです。

三日月屋のパン、
プリンのパン、
七夕のパン、
台風のパン、
天狗のパン、
節分のパン、
デートのパン。


私はプリンパンが食べてみたかったです(笑)


ふは~、
つるばら村シリーズは久しぶりの
のんびり楽しめるシリーズです。

なかなかこんな風にほんわ~とするシリーズに出会えないので、
読書メーターに感謝です~。



今回も気になったところの引用です。

p.13
「「えっ、どうして?だって、きょうは、お天気がよくて、パン日和なのに。」」


>パン日和(・ω・)!
いいお天気の初夏はパンを食べたくなるのか~と
ふむふむと読みました。

いろいろな日和な日がありそうだな~と考えたり。

最近はずっとアイス・かき氷日和ですな_(:3 ) ∠)_



p.44
「おばあさんは、くるみさんの母親のお母さんで、つるばら村にすんでいました。都会の人と結婚した、くるみさんのお母さんは、くるみさんが小さいころ、毎年のように、つるばら村に帰ったものでした。そうして、そのたびに、おばあさんがつくってくれたのが、湯のみでつくるキャラメルプリンだったのです。」


>湯のみでプリン(・ω・)!
しかも底にキャラメル(・ω・)!!

と驚きのお話でした。
気になるので作れたらつくってみたいです。



p.155のあとがきから、
「くるみさん専用のスクラップブックには、物語りのヒントにする、雑誌や新聞の切り抜き、パンのレシピやメモなどが、整理しきれないほどたまって、つぎの出番を待っています。そう遠くならないうちに、くるみさんの四冊目にとりかかれるよう、がんばりたいものです。」


>物語の種がいっぱいあるのかあ、と思ったら、
自分でもスクラップしてみたくなってきちゃいました(笑)

そもそも、
物語りを書いていませんが、
ブログのネタ帳はつくってもよさそうだなと思います。



つるばら村シリーズ、
4冊目は『つるばら村の家具屋さん』です。



今作で、
くるみさんのパン屋さんの三日月屋以外にも
つるばら村やその周りにあるお店がどかっと登場したので、
次作からはタイトルがそのお店になるみたいです。


現在出ているものでは、
はちみつ屋さん、理容師さん、洋服屋さん、大工さんと
続いています。



最近は図書館へ行くたびに一冊ずつ借りているので、
あと5回は楽しみが待っています(*´ω`)



それでは、また明日。

明日は、土曜日の図書館17を予定しています。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






危機かんり。

日記(2013)
08 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日じゃなくて、8月6日の一空。
130808の130806の一空
今日は一面曇り空でした。



今日は17時前の緊急地震速報で、
ドコモのエリアメールが来てちょっとビックリしました。

誤報だったようですが、
Twitterを見ていて、
Twitterの情報の速さにも驚きました(・ω・)!

全国の方がTwitterやっておられるので、
震源とされた地域の方やその周辺の方が、
揺れてないよ?とツイートされるだけで、
あ、誤報かなとわかるのですね~。


私は気の向くままにフォローさせていただいているので、
フォローが千人超えています。

なので、
タイムラインに様々な情報が流れてきていて、
情報把握がしやすかったです。

速報から5分後くらいには
誤報か~、さて日常に戻りますか、
という雰囲気になっていておもしろかったです。


とか書いていて、
Twitter依存社会になりつつあるのかもとか思ったりしました(^_^;)

この場合、
Twitterが倒れたらどうなるんだろうと。

Twitterと似たようなサービスでは、
Twitterには敵わないと思われるので、
このような各ユーザーが発する情報を一括できるものは
あるのかな~と。

あ、私の場合は読書メーターのつぶやき機能がありました。

スマホユーザーの方たちは、
その点いろいろなアプリがありそうですね。

LINEとかもそうかな?


あの、バルス負荷実験(笑)で
相当数のユーザーのつぶやきにも対応できるTwitter、
末永く続いてほしいものです~。



それで、
その後に流れてきているツイートに、
今回の誤報で自分のその時の対応が問題だ
というものがありました。

確かに、
私は地震速報の後にぼんやりしていたので、
もっと速報後の行動について考えないといけないなと思いました。


とりあえず、速報が来たら退路確保だ(`・ω・´)キリ




そういえば、
サントリーの青い伊右衛門を飲んでみたら、
おいしかったです(´ω`)



が、アマゾンさんのレビュー見ると、
好みの分かれる味みたいです。

確かに、
緑茶が嫌いな人は飲みたくない感じの味です(^_^;)

私は、
甘めのお茶が好きなので、
贅沢冷茶は冷えていると甘く感じておいしいと思いました。



伊右衛門を検索してみて
気になったもの。



そういえば、エスプレッソが流行った時期があったな
と思い出しました。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






花の日。

日記(2013)
08 /07 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130807一空
ピーカン夕空の後。
明日も猛暑っぽいです~_(:3 ) ∠)_



今日は調子が戻ってきました、
一体何が原因だったのだろうとちょっと不思議。

ついでに、
文章の支離滅裂さはBGMが相性が悪かったのかなと思って、
今日はいつもウォークマンで聴いている曲を
PCのアプリで聴いています。

まあ、私の頭が暑さでオーバーヒートしているのかもですが(笑)



さて、
今日は何の日、5日目。

8月7日は、花の日でございます。

やっぱりごろ合わせで(笑)

ついでに、
音が同じ鼻の日でもありますよ~。



いつものウィキペディア引用。

「花(はな、華とも書く。花卉-かき=漢字制限のため、「花き」と書かれることが多い)とは植物が成長してつけるもので、多くは綺麗な花びらに飾られる。花が枯れると果実ができて、種子ができる。多くのものが観賞用に用いられる。生物学的には種子植物の生殖器官である。なお、植物の花を生花(せいか)、紙や布・金属などで作られた花を造花(ぞうか)という。」


私の場合、
花は身近なモノです。

お母さんが畑やベランダで育てているので、
毎日を一緒に過ごしている感じですね~。


興味のない方には、
ほぼ縁がなさそうなモノかもです。


特に、女性には花は癒し効果があるとか。

男性はどうなんだろうかと思います(・ω・)?

園芸男子?


ググってみました(`・ω・´)キリ

いるようです、園芸(ガーデニング)男子。
というか、
マンガもありました(笑)

・『園芸少年』森永あい(著)、魚住直子(原作)





DIY女子もいることですし、
いろいろ性別の壁をとっぱらっている最中なのかもです。

それか、
情報が出尽くして少数派にまでメディアの目が向くように
なってるのかもですね~。

フツーじゃおもしろくないと。



アマゾンさんにも見て楽しそうな花の本がいっぱいです~。


・『花屋さんの花楽しむ図鑑』



・『花色見本帖』



・『誕生日の花図鑑』




そういえば、
幼稚園のころに花屋さんになりたいと言っていたことを
思い出しました。

もう、理由も忘れるほど昔です(´ω`)



最後に去年お世話になっていたサイトさんを紹介。

「季節の花 300」

*外部サイトへ移動します。



|・ω・)ノではまた!

あ、ちなみに今日のBGMは、
Seatbeltsの「Gotta knock a little harder」でした。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ハムの日。

日記(2013)
08 /06 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130806一空
昨日からの大雨で、すっかりキラキラな青空☆



今日は何の日、4日目です~。

最近、なんだか調子が悪くて、
記事も上手く書けてない気がします~。

なんだろう、夏バテなのかな~_(:3 ) ∠)_


今日はタイトルの通り、ハムの日です~。

またごろ合わせですね~。

ちなみに、
1991年からのWWWの日というのもあるのですが、
あんまり難しいことが考えられないのでハムに(笑)


いつものウィキペディア引用、
「ハム(英語 ham)は、豚肉・猪肉のもも肉を塊のまま塩漬けした加工食品。または、その類似品。英語のhamとは元々は豚のもも肉の意味であるが、豚のもも肉を用いた加工食品、さらに日本においては豚のもも肉以外を用いた加工食品を指す場合が多い。本項目においても、加工食品としてのハムについて記述する。燻製したものが多いが、しないものもある。」


ハムは英語だったのですねー。

私は、
ハムはベーコンよりは好きです(`・ω・´)キリ

ついでに、
フツーのハムより生ハムを焼いたものが好きです(`・ω・´)キリ


ハムについてかー、
うーん、
肉全般が苦手なこぐまですが、
ハムはから揚げの次くらいに食べているかもしれません。

お肉の脂がどうにもだめなので、
加工されていないお肉より
加工されているお肉のほうが食べることができるみたいなのです。

それで、
いろいろ食わず嫌いや食べてこれはダメだというのを経て、
加工お肉ではハムが一番だと思いました。


あ、
そもそもなんでお肉やその脂がダメなのかは、
小さい頃からそうだったとしかわかりませぬ。

その後も改善することなく、
なんとか食べられるお肉を発見していく人生となっております(笑)



アマゾンさんでハム本を検索してみました。

・『ハム&ソーセージ大全』



という本が出ました。
お中元用のハムもあったり、
ホントになんでもありますね~。




今日はこの辺で。

今日のBGMも少女時代でした~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





箱の日。

日記(2013)
08 /05 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130805一空
なんだかあやしい雲行き。
でも、私が外出している間には雨は降りませんでした。



今日は何の日、3日目。

8月5日は、箱の日です。

今日は何の日も3日やると、
ごろ合わせの法則がわかってきて
8月は“は○○”な感じの日が多いのかと(笑)

はちみつに橋に箱……。
明日はハムの日だ(笑)


いつものウィキペディア引用、
「箱(はこ、函、筥、匣、筐)は、
物を入れるための容器のこと。」

……、少ないΣ(´Д`;)

他の解説で気になったのは、
凵部(うけばこ)、匚部(はこがまえ)。

この部首の名前知らなかった!
しかも、どう変換すれば出るのかわからなくて、
IMEパッドで手書きしました(笑)

凵(カン、コン)、匚(はこ)という読みで、
単漢字までやってやっと変換できました。



それから、
箱でググってみたら、
PSPVitaのダウンロードソフトに
「箱-OPEN ME-」というものがあるそうな。

えーと、
Vita内臓のカメラで、
マーカーという
ネットでダウンロードしてプリントアウトした紙を
撮りながら?見ながら?何かアクションをして、
箱を開けるゲームみたいです。



私の箱についての話では、
箱は好きですという感じでしょうか?

箱って、
物を入れるためにあるので、
中に何か入っているという期待感がある気がします。

特に、
私は毎月フェリシモから通販したモノが届くので、
毎月箱を開ける楽しさを感じています。



……、
記事で箱箱考えていたせいか、
ネットで「郷に入っては郷に従え」を読んで、
箱に入っては箱に従えという不思議なパロディを作っていました……。
なんでしょう、箱に従えというのは……_(:3 ) ∠)_

お酒飲んでないのですが、
酔ってるのか、私。



昨日からなんだかぼんやりした記事になってしまって、
もうしわけないです~。

ちょっと本読んで、落ち着けたいです。



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





----------------------------
@今日の気になった本@

『青色結晶生成キットブック』




ハシの日。

日記(2013)
08 /04 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130804一空
見上げる空シリーズ、たぶん3作目。

見上げればそこに電線(笑)



今日は何の日、2日目です。

8月4日の今日は、“橋”の日☆

ごろ合わせです。

なので、同じ音の“箸”の日でもあります。

なんで“橋”にしたかというと、
こちらの方がいい感じに書けそうだったのです~。


ついでに、
オバマ大統領の誕生日という情報もありました。



さて、いつものウィキペディアからの引用です。
「橋(はし、橋梁、きょうりょう)は、
人や物が、谷、川、海、窪地や道路、線路などの
交通路上の交差物を乗り越えるための構造物である
(道路、窪地、線路などを跨ぐ橋は陸橋と呼ばれる)。
乗り越えるものにより、
跨道橋(こどうきょう)や跨線橋(こせんきょう)など、
個別の名称で呼ばれることもある。
一方、水を渡すための橋を水道橋 (aqueduct) と呼び、
地上に長い区間連続して架けられている橋は
高架橋 (viaduct) と呼ばれる。」


ということで、
橋=何かを乗り越えるためのモノ。


私には特に橋についての想いも、思い出もなくて、
なに書こうかな~と思いましたが、
そういえば、
フツーにそこら辺にある橋から川など
下をのぞくのが好きだなと気が付きました。

そこらへんにある橋は、
歩道橋(橋?)や公園にあるうき橋など、
それから普通の道路でも下に川が通っていたりするところもありました。
あれも橋ですね、たぶん(笑)


橋って何かを乗り越えるものなので、
橋の上から見ると下に何かあるのですよね。

で、私はどうも高いところが好きで、
橋もなんとなく好きな感じがしております(笑)


特に、
テレビなどでこの時期によく見る
清流の上にかけられている吊り橋などは
いい眺めなんだろうな~とちょっとうらやましく思います。



下に川のある橋だと、
私はいつの間にか魚を探していたりすることがよくあります(笑)

テレビで魚が泳いでいるのを見ると
捕まえたくなったり……、
私は前世は猫だったのだろうかと思われます(・ω・)



そろそろ時間がヤバいので、
今日はこの辺で。


BGMは少女時代を流しておりました。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





はちみつの日。

日記(2013)
08 /03 2013
こんにちは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130803一空
なんだかさわやかな5月の空みたいでした。



あ、きゃーΣ(゜ロ゜ノ)ノ

なんでか、
あの星・空ランキングで2位になってました……。

うわー、
ありがとうございます~。

びっくり嬉しいです~(*´ω`)


今後もテキトーに頑張ります(笑)



昨日はバルス祭に参加して、楽しかったです(笑)

ピーク時のバルスツイートは14万にもなったそうな。
私のフォローさんは50くらいのバルスだったかな?

特ににゃらんのツイートがよかったです~(*´ω`)




ニャルス!って(笑)



さて、
今日は今日は何の日月間初日、
はちみつの日です。


ということで、
いつものウィキペディア引用、
「蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜を採集し、
巣の中で加工、貯蔵したものをいい、
自然界で最も甘い蜜といわれる。
約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、
ビタミンとミネラル類などの栄養素をわずかに含む。
味や色は蜜源植物によって様々である。
本来はミツバチの食料であるが、
しばしば他の生物が採集して食料としている。
人類も「蜂蜜の歴史は人類の歴史」という
ことわざがあるように、古来、食用、薬用など
様々な用途に用いている。」


などなどいろいろ書かれていました。

えー、はちみつの日についてはなかったので。

1985年に全日本はちみつ協同組合と
日本養蜂はちみつ協会とで制定。

はち みつ
8月+3日=蜂蜜(はちみつ)

というごろ合わせです。



はちみつについてはそんなに説明することがないので、
ウィキペディアで気になった蜂蜜酒についてでも。

「蜂蜜と水が混ざった液体(蜂蜜水)の糖分が発酵すると、
アルコールへと変化する。
その結果出来上がるのが蜂蜜酒で、人類最古の酒とされる。」

いろいろ本読んでいると時々目にする蜂蜜酒、
そういうお酒があるのかーと流していたのですが、
蜂蜜水が発酵したものだったのか!とちょっとびっくりしました。


売っているのかなとググってみると、
京都のはちみつ専門店さんのサイトがヒットしました。

ミール・ミイ

いろいろな輸入蜂蜜酒があるみたいです。

私もどこかで出会ったら飲んでみたいです(笑)



それからそれから、
ちょっと気になった蜂蜜は乳児にあたえていけないというものは、
ボツリヌス菌というものが乳児には対外へ排出できないから
という理由があるのですね。



なんだか今日は筆がノッて?指がノッて?いて、
もうちょっと書きます。

アマゾンさんではちみつを検索してみまして、

トップに出てきた
「レンゲ印 カナダ産純粋はちみつ750g」




本では途中からはちみつ以外に(笑)

1)はちみつ美肌メソッド



2)蜂蜜力



3)人気店教わる極上かき氷



4)フルーツ×ブランデー
四季が楽しいアレンジレシピ73




最後のフルーツ×ブランデーは、
ブランデーにフルーツをつけるというものみたいです。

内容紹介にブロガーのレシピという文字を見つけたので、
ググってみましたら、
どうやらサントリー主導のお酒らしく、
いろいろなレシピがあったりしました。

ちょっと気になるので、
自分でもやってみようかと思います。

そのうちブログで記事にできるかな?


|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






130803 16:56
記事修正。

総バルス→ピーク時のバルス


今日は何の日月間。

日記(2013)
08 /02 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130802一空
昨日と似たようなピーカン夕空でした、
明日も晴れそうです~。



今日はラピュタですね~。
観ながら書いてます(笑)

Twitterもラピュタばかりで楽しいです(笑)

私はバルス祭に参加してみます(`・ω・´)キリ



さて、
昨日から今月の22日分のネタ決めてみようかな
と考えてまして。

それで、
毎日何かの記念日なのでそれについて
今月は書いていってみようかと思います。

題して、
「今日は何の日月間」(笑)


明日は8月3日。
はちみつの日ですので、
はちみつについて書きます(`・ω・´)キリ


それで、
今月お世話になるサイト
「今日は何の日~毎日が記念日~」さんを
このブログのブックマークに
加えさせていただこうと思います。

各記事でそれぞれにリンクを貼る予定ですが、
気になりましたらそちらからもどうぞ。

*サイトご訪問の際は
サイトの使用上の注意をご参考ください。



アマゾンさんでも本を調べてみました。

1)今日は何の日(新書)



2)すぐに役立つ366日記念日辞典




家に一冊あると、
ながめて楽しそうだなと思います。



やばいです、
ついラピュタ観ちゃって、
記事がすすみません(^_^;)



今日は何の日は、
ネタじゃなくてお題だと思って書くとよさそうだな~
と感じています。

なぜかお題だと思うと張り切ってる気がする、私。



ラピュタは竜の巣がでました(笑)

あの言葉までには更新したい!!



そういえば、
ジブリ祭の後にはハリポー祭があるのですね(*´ω`)

ファンタジーがいっぱい?



あー(;・∀・)
今日はこの辺でおわります。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」