_(:3 」 ∠)_

日記(2013)
09 /30 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130930一空
秋~。



今日はダメダメdayっぽいので、
テキトーにだらにゃんと書きます~。

あ、今日はくるみの日らしいです。

930で、“くるみはまるい”というごろ合わせだそうな。


最近は、体が涼しいのに慣れてきてしまって、
ちょっと暑くなると_(:3 ) ∠)_となります……。

部屋にある温度計が28℃でも暑く感じる。

涼しくなるのと比例して、
湿度も低くなるので、
ノドとか鼻とかがやばいです。

なんとなくカサカサする(´・ω・`)


あ、そうだ加湿器のお手入れしないとだわ~。
取扱説明書がどっかいってしまったので、
サイトからダウンロードしたPDFを見ないとです。



そういえば、
最近になってアップしている写真のアルバム機能が
おかしいことになっているのを発見して、
整理しているのですが、
なにせ毎日一空なので、
今日までで200枚以上……。

なかなか整理が追い付きません(^_^;)

デジカメのメモリーのほうは700枚を超えていましたー。
メモリーカードを読み込むのに時間がかかるように……。

アルバム見ていると、
似たような写真ばっかやなーと(・ω・)


明日はコーヒーの日だとカレンダーにあったので、
今日は何の日を見てみたら、
すごい記念日の数々……。

毎月1日って記念日多いのかな。



ぼー(・ω・)



自分のブログを見ていて、
ちょっとモンモンとしてみたり。

最近なんかこう書きたい!というネタが見つけられなくて、
だらけているのかな~と考えてみたり。

ぼんやりしています。

さすがに、同じこと1年半以上やっていると、
マンネリというか作業っぱくなっちゃうのかな~と思います。

ちょっと考える時間を作らないとですにゃー。



あ、2355はじまっちゃったので、
今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






お財布。(感想文45/50)

日記(2013)
09 /29 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
130929一空
秋にありがち、モクモク夕空。




今日は、9月読了6冊目~。
ノルマ達成かにゃ?


いつの間にか、モリモリ読んでいて、
年間目標の50冊にあと5冊で到達。

来月には到達してそうです(笑)

50冊超えたら、
カウントは+αにして感想文書きます(笑)


さて、
今日の読了本は、
『Dr.コパのお財布風水』小林祥晃(著)。




風水で有名なDr.コパさんの本。
Dr.コパさんの本は、たぶん初読み。

NG財布から、
Dr.コパ流お財布選び、
使い方などお財布についてぎっしりな内容でした。

読んでいるとお財布が買いたくなってきてしまって、
ネットでお財布サーチしていたり(笑)


気になったところの引用など。

まずは、
p.6
「お金にとって、お財布は「住まい」。」
というところ。
これが基本の考えですね。
お金の住みやすいお財布を使うのがいい。


そして、
p.18
「今のあなたのお財布の状態はそのまま、あなたの金運を表しているといっても過言ではありません。」
というところでは、
ちょっと自分の使っているお財布を思い浮かべてショック……。
今使っているお財布は3年以上使っていて、
ぼろっちくなっています……(^_^;)


p.25
「それではここで、「お金もヒトも離れていくNG財布」の代表的な例をまとめて挙げてみます。
①シミや手あかがついて汚れたお財布
②何年も使い込んでボロボロのお財布
③レシートやポイントカードでパンパンにふくらんだお財布
④外側が黄色や赤、ブルーのお財布
⑤派手すぎる柄や飾りすぎのお財布
⑥その日使ったバッグに入れっぱなしのお財布
⑦普段使っているお財布がひとつだけ
⑧そもそもお財布を持っていない」

あてはまることがいろいろあって、
ヤバいなーと読みながら思っていました(^_^;)


他には、
p.68
「風水では、お財布は春か秋に買うのがいいとされています。」


p.97
「お財布の持っている運の寿命は1000日、約3年。」


などなどいろいろなお財布についてのことが書かれていました。


新しいお財布欲しい(・ω・)と思わせる一冊でした。


|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-------------------------------------------
@ちょっと一言@

私は今使っている財布から長財布がいいなーと思うようになりました。

確かに、
二つ折り財布より荷物としてかさばりますが、
お札が曲がらないのがいいなと思っています。

昔使っていた二つ折り財布は、
お札を出すと折ったあとがついてしまっているのが
気になってしまっていたのでした(・ω・)


来年の手帳

日記(2013)
09 /28 2013
も、ほぼ日手帳 2014。




こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130928一空
雲が広がっておりました。
明日の天気は微妙かな。




もう8年目くらいになるのかな、ほぼ日手帳

存在を知ってからずっと買っているのですが、
ちゃんと使えているかというと、
その年の自分の状態によるという(^_^;)

今年は微妙です……。


ブログでは去年もやっていたので、
来年のほぼ日手帳がどんな感じなのかちょこっと紹介します。

実際のほぼ日手帳については、
本家のほぼ日手帳サイト

・「ほぼ日手帳2014」 http://www.1101.com/store/techo/index.html

か、
ロフト店頭などでご確認ください~。


私はほぼ日ストアという、
ほぼ日のウェブショップでほぼ日手帳を購入しましたので。

手帳は、
クロネコさんに宅配されてやってきました。

去年、一昨年くらいから、
黄色い箱で送られてきます。

開けるとこんな感じ。
130928ほぼ日手帳箱開け



内容はこんな感じです。
130928ほぼ日手帳中身


今年は、
年末になるまでしまっておこうと思うので、
いろいろ開けませんでした(^_^;)



ほぼ日手帳2014は、
アップルグリーンにしたのです(・ω・)

ちょっと気になっていた、
140文字の原稿用紙も一緒に購入。
写真の上のほうにあります。

あ、ほぼ日ウェブショップでの購入特典があって、
私が購入したカバーと本体のセットでは、
カバーにかける、カバー・オン・カバーと、
ボールペンと替え芯(黒)、
ちっちゃいバッグがついてきました。

このおまけは、
カバー・オン・カバー以外は毎年違うので楽しみになっています。





毎年、手帳の出る時期になると、
なんだか楽しくなって手帳売り場をグルグルしたりしています(笑)

今年は、
なんとなく種類が増えてきたなーと思いました。

基本の高橋手帳などはずっとあって、
それ以外のキャラものやカラフルな表紙や中身、
いろいろな目的用の手帳など、
スタンダードな手帳だけでなく、
+αの機能面が充実してきてるのかなー。

本屋さんの売り場では、
宝島社のブランドコラボ手帳がハデでした(笑)

本屋さんの場合、
書籍連動の手帳が多いので人気な本もわかって面白いです(´ω`)



再来年の売り場はどうなっているのか楽しみです☆


|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




金魚みにいった。

日記(2013)
09 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130927一空
ピーカン夕空☆
明日も晴れます~。



えー、
今日はちょっと人気の「アートアクアリウム」というのに
行ってまいりましたので、
サラッと報告をします(・ω・)

こぐまは、
愛知県民なので名古屋・栄のテレピアホールで開催中の
ほうへ行ってきました。

あ、公式サイトを見ましたら、
東京で開催されていたほうは23日くらいに終了していました(^_^;)

こちら名古屋でも、10月1日までの開催です。

平日の金曜日でも並ぶほどではなかったのですが、
会場内が混雑するくらいの人気だったので、
明日明後日の土日はすごいことになっていそうです(^_^;)


行った感想はなんというか、
金魚撮影会場……(笑)

会場内では、
写真撮影はOKで、
NOフラッシュ・動画という
注意を受けました。

なので、
そこらじゅうでデジカメ・スマホ・ケータイ撮影中……。

私ももちろん撮影してきました(笑)

もう、撮影している人を撮影できる感じだったのですが、
肖像権侵害はいたしません(笑)


で、撮った写真はこちら。

1、最初に登場、金魚灯篭。
130927アクア1



2、めだま、巨大金魚鉢。
130927アクア2

130927アクア3



3、金魚屏風。
130927アクア4



が、大きな展示です。

他にも、
まわりに金魚を種類ごとに水槽に展示されていたり。
130927アクア5



意外と普通に展示されていたりといろいろありました。
130927アクア6



各水槽は、
時間ごとにライトアップの色や変化の間隔が変わったりしていました。

こうしてアクロバティック?に見慣れた金魚が展示されているのを見ると、
やっぱりフツーに水草水槽の金魚のほうが落ち着くなと
思ったりしました(笑)


なんでしょう、
生きもの展示はちょっと苦手かも?という気づきかな。



・「アートアクアリウム 公式サイト」 http://h-i-d.co.jp/art/

*外部サイトへ移動します。



まとめると、
なんというか不思議な感じがしました。

中身は普通の金魚なんだけど、
外見が普通じゃないというか。

水族館でもないし、
美術館でもない。

うーん。

なんでしょう?


答えが出なさそうなので、
今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ヤバい冷えてきた……(´・ω・`)

日記(2013)
09 /26 2013
こんばんは、こぐまです。



今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130926一空
台風の影響か、
強風が吹き荒れていて、
あおーい空でした。



今日は……、
寒い北風で発症しました、
今年も冷え性……(´・ω・`)

ググってみると、
最近の冷え取り流行でいろいろなサイトが……。

でも、
どこも冷えたら温めろといっているだけなので、
温めればよいのですね(`・ω・´)キリ


あ、気になる方はググってサイト巡りされると、
いろいろな情報がゲットできると思います。

アマゾンさんの本で私が気になったのは、
これくらいかな。





とにかく、
冷えたら温かいモノ飲んだり、食べたりして、
お風呂につかって、
運動してと忙しくしていると
いつの間にか冬が過ぎているのかもです(笑)


名古屋は、
明日の最低気温が15℃で最高気温は25℃とかなので、
ばっちり秋ファッションで暑いくらいにしてみます(笑)

あ、でも、
天気予報ではまだまだ30℃まで上がる日があるらしいので、
夏ファッションも継続させないといけないらしいです~。

どっちつかずの時期は、服装に困りますな~_(:3 ) ∠)_


こういう時期は、
もう絶対着なさそうな真夏の服をしまって、
ちょっと暑いかな?という服を出すのがいいかな、
と思います。

私の場合だと、
タンクトップはもう着ない、
長袖のシャツは着るかな?という感じかな。

あ、下は、寒くなるとジーンズばっかりはいてます(^_^;)



さっき、来年のほぼ日手帳の出荷メールが来ました~(*´ω`)
明日は記事が書けるかな?



で、
冷えないためには、
一に温め、二に温め、三、四に温め、と温め攻撃を
冷えに攻める隙を見せないくらいしないといけないのですねー。

今日はとりあえず、
お風呂につかって温まって、
秋パジャマ+ハラマキして寝ます(・ω・)

秋かけ布団も準備しなくちゃです。


冷え取りには、
いろいろなモノがありますが、
一番楽なのが
ハラマキだと思います。

グッズも、
首を温めるネックウォーマーだったり、
ゆたんぽだったり、
使い捨てじゃないずっと使えるモノがいいと思います。



あ、そういえば、
今日は台風襲来の日みたいです。

統計上台風の襲来が多い日だそうな、
今年は襲来しませんでしたが、
横を通過しましたね(笑)


|・ω・)ノではまた!

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





真っ白な日。

日記(2013)
09 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130925一空
モクッとしていました、
この後、なんだかいつもの夕空ではない感じ……、
(あ、あれも撮っとけばよかったのか……、)
になりまして、台風の接近を感じました。




今日は、
いつものその日の書きはじめる前のワードページのように、
頭が真っ白で書くことが思いつきませぬ_(:3 ) ∠)_

頭が真っ白になることは時々ありますが、
こう書くことが思いつかない日というのは
なんでくるのか不思議です……。

頭が真っ白といえば、
にゃんこやワンコなどに近寄る時は、
頭を真っ白にするとよいと私は思っております(・ω・)

彼らは人の考えていることがわかるので、
なーんも考えていないと警戒されないと思うのです。

気配を消すというのもありかと思います(笑)

私はあまり気配がないらしく、
大学時代に友人の真後ろにいっても気が付かれなかったことがありました(T_T)(笑)


そういえば、
ここ最近、ずっと韓国ドラマの「トンイ」を録画して観ていて、
私はホント弦楽器が好きだな~と感じました。

ドラマの中で二胡の曲が時々流れていて、
二胡もいいな~と思っていたのです(笑)


私の今現在の好きな音色の楽器ランキング
ナンバー1は、アコギ(=アコースティックギター)、
ナンバー2は、バイオリン、
という弦楽器の音好きーなのです~。

いつかアコギを弾いてみたい(*´ω`)



ううーん、今日はここまでで(^_^;)


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





HAPPYになる曲。

日記(2013)
09 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130924一空
落日後。
明日も晴れそうなのですが、
台風のせいで天気は不安定だそうな。



今日は久しぶりにGyaO!でアニソンを聴いておりまして、
ちょっと懐かしい?曲を偶然聴いて、
そういえば、
聴いてると楽しくなる曲が何曲かあるなーと。

私のウォークマンはほぼ坂本真綾さんの曲ばかりなのですが、
有名なのだと「プラチナ」かな?
あと「ボクらの歴史」、
最近の曲では「シンガーソングライター」が
楽しい気分になれる曲かなと思います。


あ、GyaO!で聴いていたのは、
PUFFY 「SWEET DROPS」です。


やっぱりHAPPYになる曲というと、
アップテンポで歌詞がHAPPYなものですねー(・ω・)


アニソンでいうと、
オープニング曲ですにゃ。


しかーし、
私はどちらかというとエンディング好きなので、
あんまりHAPPYな曲は在庫がありません(^_^;)


そうですねー、
CMで流れている曲は楽しい感じのものが多いですね。

最近、私の頭に残っている曲は
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」です~。

サビが突然脳内再生されたりしてちょっとビックリしたり(笑)



私の最近の気になる曲は、
MASHの「青空」です。

ユーチューブにありました(・ω・)!




>曲は6分くらいからです、
前半はラジオ?での曲についての語りです。





この曲は、
ほぼ毎週日曜に聴いている、
FMラジオZIP-FMの100曲ランキング番組で聴いて、
いいな~と思ったのでした。


高校・大学時代は、
通学時にほぼ毎日FMラジオを聴いて新曲チェックをしていましたが、
最近はあんまり興味がなくなってしまったのか、
週末のこの番組くらいしか聴かなくなりました(^_^;)

この番組の上位曲を聴くだけで、
そのときの流行がわかるので楽するようになったのかもです。


GyaO!のアニメ主題歌セレクションは、
なぜかちょっと古い曲でも入っているのでいつも驚かされます(笑)

今聴いているのは、
スキマスイッチの「ゴールデンタイムラバー」。

映像情報によると2009年から配信されているそうな。

いつまで配信するんだろ(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m



万年筆の日。

日記(2013)
09 /23 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130923一空
だいぶ夕陽が南よりになってきました。



今日は、万年筆の日。

1809年の9月23日、
イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが
特許を取得したことから、らしいです。

旧ブログにも書いていますが、
私が万年筆を使い始めたのは、
100円ショップにあった万年筆を使うようになったのが
きっかけなので、
万年筆を高級品だと倦厭する前に
安い使い捨ての万年筆でもいいので使ってみてほしいなーと思います。

書き慣れるまでにちょっとかかると思いますが、
安い万年筆だとペン先がやわらかいものが多いので、
高めのものより慣れるのは早いと思います。

私はまだ高い万年筆を使ったことがないので、
高いモノにもペン先がやわらかいものはあると思いますが、
そういうものはお店で試書きをしないとわからないと思うので、
ちょっと使ってみたいなという時には向かないだろうなーと思います。


あ、なんで私が万年筆をおススメするかというと、
とっても書くのに力が要らない筆記具だからです。

万年筆は、
ペン先からインクがダダ漏れとは言いすぎですが(笑)
インクがスルッとでる筆記具なので、
シャープペンやボールペンなどと比べると
ペン先を紙に滑らすだけでインクが出て、
書くのに力がいりません。


私が今まで使った中で一番楽に書けるのが万年筆で、
二番目が……、最近使った筆touchペン、
三番目がサインペンかなと思います。

筆touchペンは、
ホントに最近使ったので、
まだビミョウな感じですがスルスルとインクが出るので
いいと思います。

サインペンは、
モノによってはペン先が紙にひっかかったりして
これもちょっとビミョウですが、
慣れると楽です。


と、ここまで書いていて、
どの筆記具も書き文字が味が出るものばかりで、
私の趣味が濃厚に(笑)


あ、そうそう、
私の場合、どうも書く速さが速くてボールペンなどでは
読める字が書けないということも関係しています(^_^;)

ボールペンの場合、
インクを出すためにペン先のボールが回っていますが、
その速さには限界があるみたいなのですよね……。

で、その速さを超えて私は書こうとするという(^_^;)

こういう場合、
ペン先からインクが直接出ている筆記具がいいみたいです。

まあ、一番いいのは鉛筆だと思いますが(笑)
鉛筆はこすると手が黒くなってしまってダメですねー。



という、グダグダな感じで、
今日は終わり~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





絆創膏いろいろ。

日記(2013)
09 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130922一空
とても秋―な雲がでておりました(・ω・)
カメラの極彩モード?というので撮りました。
色がハッキリするそうな。



今日は、
この前のお母さん指にキズつくっちゃったよ事件で、
うちによさげな絆創膏がないことがわかりまして、
ちょっと調べてみました。


それにしても、
絆創膏って使わない時はホント使わないので、
もう少し少ない枚数でいろんな大きさの詰め合わせが欲しいんだけど
ないんですよねー。

誰か商品化してください(笑)


ウィキペディアに代表的なメーカーが載っていました。
「バンドエイド(ジョンソン・エンド・ジョンソン)、カットバン(祐徳薬品工業)、サビオ(ニチバン・ライオン)、オーキューバン(ニチバン)、リバテープ(リバテープ製薬)、キズガード(大正製薬)等の商品が知られており、それぞれの販路の地域で救急絆創膏の一般的呼称として現在浸透している。」
(ウィキペディア引用)


・バンドエイド



・カットバン



・リバテープ



はありました。


あと、キズバンとか、



ケアリーヴというのがありました。



↑これはなかなか理想的な組み合わせの絆創膏。
でも、アマゾンさんで2500円以上お買いものしないと買えないという……。

なにか買い物することがあったら買ってみよう。


ちなみに、
絆創膏の品質保持期限は店頭にあるモノで、
大体3年くらいみたいです。

(今日買ったバンドエイドがそうでした(笑))


3年過ぎても、これはヤバいな……というものでなければ、
使っても大丈夫だろうと思いますが。
3年が目安ですね。

なので、
箱から出しておく場合は、
パッケージ?外紙?に3年後の年を書いておくといいかも。

まあ、見た目でこれダメだろというのはわかりますけどね(^_^;)


最近は、「モイストヒーリング」という
治療法の絆創膏が出てきていますが、
私はまだ体験していません(^_^;)


・バンドエイドだとキズパワーパッドですね。



こちらの方が、
傷が早く治ったり、
痕が残りにくいらしいのですが、
そもそもがお高め……。

で、なかなか購入のきっかけがないのですねー。

傷をつくること自体がそうそうないこともあります。


今後に期待(笑)



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




土曜日の図書館20。

日記(2013)
09 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130921一空
モワンとした雲でした。



〈今回の借り本〉
130921借り本



〈各タイトル〉

Dr.コパのお財布風水、
シティ・マラソンズ、
督促OL 修行日記、
伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる智恵、
ガーメント、
わからん薬学事始、
スタンフォードの自分を変える授業、
紫の結び 一、
お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたらカッキ的な経済本ができちゃいました!、
つるばら村の洋服屋さん。



〈各本コメント〉

1)Dr.コパのお財布風水、


>あと一冊何を借りようかな~とさまよっていて見つけました。
たぶん、コパ本は初めて借りました。



2)シティ・マラソンズ、


>ちょっと前に、文庫落ちしているのを知っていて、
あ、単行本あったんだと借りてみました。



3)督促OL 修行日記、


>本屋さんでいつだったか気になっていた本。
図書館に入ってたんだ……(・ω・)



4)伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる智恵、


>前回からー。



5)ガーメント、


>読書メーターで、著者の三島浩司さんの本が気になっていたので、なんとなくこれを選択。



6)わからん薬学事始(1)、


>こちらも読書メーターで気になっていた本。
なかなか出会えなくて、やきもきしていました(笑)



7)スタンフォードの自分を変える授業、


>前回から……。



8)紫の結び 一、


>これも読書メーターで知った本です。
荻原規子さんという好きな作家さんの源氏物語の訳で
ちょっとワクワク(´ω`)



9)お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたらカッキ的な経済本ができちゃいました!、


>これも前回から……。



10)つるばら村の洋服屋さん、


>つるばら村シリーズも7冊目。
今回は洋服屋さんですー。



今回の小説のラインナップはのほほんとしているかな?
と思います。

私はどうも、
その時の気分によって小説を選んでいるようなのですが、
どうしてそれを選んでいるのかはあんまり分かっていません(^_^;)

最近はブログ書くのもぼんやりしてしまっているので、
あんまり頭を酷使しそうな難解な小説は読めなさそうです。

そういうときは、
児童向けやヤングコーナーに偏ってしまうのかもです。

それで、
すっごく難解な小説を読みたい気分のときは、
海外小説コーナーへ行っているような気がします。

海外のものだと、
根底にある文化自体が違うのでそこから頭を働かせて読んでいる気がします。

日本文学でも、内容が異世界の本にであったりしますが(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『つるばら村の理容師さん』(感想文44/50)

日記(2013)
09 /20 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一星。
130920一空
気になっていた金星撮ってみました☆
夜景はシャッタースピードが遅くなるので、
三脚代わりの腕が振るえてちょっとぶれています(^_^;)

あの三脚買ったほうがいいかな~。




さて、今日は昨日の十五夜で開催されていました、
読書メーターのイベントで【十五夜読書会】で読みました、
『つるばら村の理容師さん』茂市久美子(著)の感想文です。



今月5冊目―。

つるばら村シリーズ、
パン屋さん以外はあまり食指が動きません(笑)

なので、
ちょっと気になった、
理容師と美容師の違いなどを調べて書いてみます~。


あ、『つるばら村の理容師さん』の内容は、
タイトルの通りつるばら村にある理容店の
理容師をしている、
山野このは さんの物語です。

もうすぐ六十歳になる、このはさん。
不思議なお客様と出会います。

このお話は、
著者の茂市さんが実際に行かれていた理容店から
着想を得られたそうです。

私は小さい頃からお母さんに連れられて美容室へ行って以来、
美容室通いなので、
理容店は行ったことがありません。

ウチの近所はなぜか美容室がうじゃっとあるところで、
理容店とは無縁の人生でした(・ω・)

そもそも、
理容店と美容室ってどうちがうのでしょう?

とウィキペディアを調べてみました。

簡単に言うと、
「美容(びよう)とは容姿を美しくすることをいい、理容(りよう)とは容姿を整えることをいう。」
らしいです。(ウィキペディア引用)

法律で定められている記述もありました。
「理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2第1項)
美容:パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(美容師法第2条第1項)」

と、イマイチどう違うのかよくわからないことになっているようです。

大まかに分けると、
理容=男性向け、
美容=女性向け、
という感じでその方面にプロフェッショナルであろうというみたいなのですが、
どちらにも男性女性が来店したりするようなので、
あんまり住み分けできなくなっているようです。


でも、昔ながらのかんじの
理容店、美容室はまだ男女の住み分けがされているイメージがあります。


あ、私はオシャレな美容室が苦手で、
昔ながらの感じの美容室へ行っております(・ω・)


近所に美容室がみょーに多いので、
ちょっとググってみましたら、
美容室の数ってポストの数より多いという記事が……。

いっぱいあるのですね……(^_^;)

興味本位で、
厚生労働省の統計を覗いてみましたら、
美容室は年々増えていて、
理容店は段々減っているみたいです。

えっと、特に禁止と書いていないようなので、
「平成23年度衛生行政報告例の概況」の
理容・美容所の統計数があるPDFへのリンクを貼っておきます。

PDFなので、PC・スマホ?からアクセスがいいかと。
興味のある方はどうぞ。

・「平成23年度衛生行政報告例の概況/結果概要・生活衛生関係」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/11/dl/kekka3.pdf



それでは、また明日~。


明日は土曜日の図書館を予定しております~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『ある小さなスズメの記録』(感想文43/50)

日記(2013)
09 /19 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一月。
130919一空
まんまるお月様撮りました。
コンデジではこれが限界なり……。



今日は昨日読み終わっておりました、
『ある小さなスズメの記録』クレア・キップス(著)
感想文です~。




〈内容紹介〉
第二次世界大戦の頃、
夫を亡くした独り身の女性ピアニスト(著者)は、
障害を持つスズメのひなを拾う。

片方の足と翼が不自由なスズメは、
彼女と暮らすうちに変わった能力を発揮していく……。


どんな能力だったのかは、読んでのお楽しみです☆



〈気になったところの引用〉

p.6
「私がためらっていたのは、人々がそれを読んだ結果、生きものを捕えてその自由を奪うケースが増えるのではないかと懸念したからである。私は野生の鳥は基本的には野にあるべきだと思っている。」

>これは序文のところ。
野にあるモノは、野に。と私も思います。



p.23
「一日のうちで最も楽しいのは、早朝、私が彼のかごから覆いを撮って、出てきた彼が――浮き浮きチュンチュンおしゃべりしながら――、トーストと紅茶のお相伴にあずかろうと私のベッドへ登ってくるときだった。」

>イギリス式のベットでのモーニングですね。
日本だとちょっとお行儀悪いかな?と思いますが、
小さなスズメが登ってくれるなら、ベッドでもいいかも(笑)



p.85
「まったく同じ生きものなど存在しない、という昔からの決まり文句がある。」

>昔からの決まり文句って、いつできたんだろう?ととっても不思議。
人間の考えることはあんまり変わらないのね。



p.100
「わたしは日中、可能な限りスズメをセーターの中に入れ、付き添った。彼わそこで満足して安らいでいた。」

>元気のなくなってきたスズメ。
安らげるところがあってよかった。



p.108
「彼はそういう記憶の一切を失ったが、満ち足りていて、何の後悔も見せなかった。」

>いろいろな記憶喪失な物語を読んでいるが、
記憶は失ったものは安らかでも、
覚えているものは全く安らげないものなのだなと思う。

一緒に忘れられたら一番いいんだろうか。



p.119
「眠り――あの、老人にも、若者にも、優しく親切に付き添ってくれるところの「眠り」が、スズメにもまた、毎夜訪れる。」

>自分が眠っているとき、
どこかで小さなスズメが眠っているかと想像してみたら、
萌えました(*´ω`)(笑)

にゃんこもきっと眠っているのですね。

はあ、今日はほんわか眠れそうです。



まあ、こんな時間までPC触っている時点で、
すんなり寝れそうにありませんが(笑)



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ランニング・トレーニング経過報告(6)

日記(2013)
09 /18 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130918一空
秋晴れのピーカン夕空でした。
ちょうど電柱の後ろに夕日が重なったので撮ってみました。



ランニングトレーニング経過報告も6回目……。

回数を重ねるほどに、
トレーニング経過報告じゃなくなっている……orz


経過報告(1)(2)(3)(4)(5)はこちら↓

(1)2013年3月8日
「ランニング・トレーニング経過報告(1)」

(2)2013年5月15日
「ランニング・トレーニング経過報告(2)」

(3)2013年6月9日
「ランニング・トレーニング経過報告(3)」

(4)2013年7月24日
「ランニング・トレーニング経過報告(4)」

(5)2013年8月15日
「ランニング・トレーニング経過報告(5)」


段々前回記事紹介が長く……、
もう6回目以降は、
(5)から他のページへ飛んでもらおう……。

そもそも需要があるのか(笑)



〈もくじ〉
1)一月の間のトレーニングについて
2)最近のトレーニングメニュー
3)次の月への目標


1)一月の間のトレーニングについて

前回のトレーニング経過報告から触発されて、
次の日に一回走れただけだった……orz

と思ったら、
もう一回走ってました。
ちゃんと記録しとかないとなー。

ということは、3週間は走ってない……。

もう、ランニングより、
ウォーキングから再始動しないとかもです。


2)最近のトレーニングメニュー

週一回走れてなかったです。
ちゃんと手帳など目に付く場所に書いておかないとダメだなー。

そもそも、気分によって走るか決めるのではなく、
1か月ごとにスケジューリングしないとです。

この前読んだ、はじめる~を参考にして、
絶対できないトレーニングと
絶対できるトレーニングの間を探そう。

私が絶対できなさそうなトレーニングは、
毎日10キロ走る、これは無理(笑)

反対に、絶対できるトレーニングは、
毎日ウォーキング30分。

段階を下げたものと上げたものを出してみる。

毎月5キロ走る。
毎日ウォーキング60分。



毎週1キロ走るorウォーキング90分。

が、目標値かな。

走るには走れるコンディションがあるので、
体調が思わしくない時はウォーキングにするのがいいかも。



3)次の月への目標

ということで、
次回のトレーニング経過報告までに、
『はじめる~』を参考にして、
今年中に10キロ走れるトレーニングメニューを組んで実行!が目標です(`・ω・´)キリ


こんなところにも、
夏休みの宿題症候群が……_(:3 ) ∠)_

寒くなる前に運動して筋肉を増やさにゃー。
今年もさむさむな冬が……。



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ロウソク。

日記(2013)
09 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130917一空
日没後。
雲はたぶん飛行機雲が広がったものだと思います。




今日は、昨日一昨日?から続いている、
不思議な備えようモードが続いております(^_^;)

マッチを調べたんだから、
ついでに、ロウソクも調べてみようと思ったり(笑)


いつものウィキペディア引用。
「ろうそく(蝋燭、蠟燭)は、蝋(ろう)に綿糸などでできた芯を埋め込んだもので、芯に火を点して灯りとして用いる。ロウソク、ローソク、またはキャンドル(英語:candle)ともいう。
芯の先に点った炎によって周囲の蝋が融けて芯に染み込み、さらにそれが気化して燃焼することで燃え続けるしくみである。粗悪なものを除いて、炎はほぼ一定の明るさを保つ。」


企業では、カメヤマローソクさんが有名みたいですね。

うちにも、仏壇にダルマローソクが置いてあります。

ロウソクというと、
仏壇用の細長いものが思い浮かびますが、
非常用は細長いと扱いにくいので、
安定性のある太目のモノが多いみたいです。

アマゾンさんには、
非常用の24時間燃焼のローソクがありました。




電気が通じなくなると、
ロウソクの灯りでもとても大きく見えるだろうなと思います。


非常用かはわかりませんが、
50個入りの小さいロウソクも検索上位にヒットしました。





一緒にランタンもヒットしたので、
日常使いにもいいのかもです(・ω・)!




ランタンではこれがよさそう(・ω・)☆
ちっちゃいロウソクを入れるので、
ランタンもちっちゃい。

直径5.5センチ、手のひらサイズです(*´ω`)


なんだか、妙にランタンが気になると思ったら、
ラピュタでなんとなく憧れがあったのかもです(笑)

あの冒険に出る感じが、
いつまでもドキドキします。


私にとってのロウソクは、
身近なものでしょうか。

前述してあるように、
うちに仏壇があるので、
よく灯したりしていますし。

昔は、興味本位で寝る前になるとロウソクの灯りで
ぼんやりしていたことも(笑)


最近の電灯は明るすぎるらしいので、
体が寝るモードになるにはロウソクくらいの明るさがいい
となにかで知ったような記憶が……。

ちょっといつもと違う感じになるので、
寝る前のロウソクの灯りでぼんやりはおススメですが、
火の始末は要注意です!!

火の用心です(`・ω・´)キリ



それでは、また明日~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





マッチの日。

日記(2013)
09 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130916一空
台風一過のピーカン夕空でした。
その後、西のほうの空にピカーンと金星も出ていました。
一番星です(*´ω`)



今日は何の日、15日目。

9月16日は、マッチの日。


いつものウィキペディア引用。
「マッチ(match、燐寸)は火をつけるための道具の一つである。」

そのままですにゃ。
燐寸とも書くのですねー。


マッチについて詳しくは、
「マッチの世界」というバーチャルミュージアムがよさそうです。

・「マッチの世界」 http://www.match.or.jp/index.html


*外部サイトへ移動します。



マッチは、
東日本大震災で最近見直されてきているそうです。

災害時には、
最近のチャイルドロックが強化されたライターは使いづらそうだなと思います。

ボタンが重かったり、ちょっとした工夫しないと
着火できなくなっていますから。


なので、サッと火をつけられるマッチのほうが活躍しそうです。

うちにももう少しマッチを備えておこうかなと思います。

でも、どこにあるんだろ?

ハンズとかにあるのでしょうか?


検索中……。


ネットショップにはなさそうでした。

店舗の防災系のコーナーにはあるかもです。


あと、楽天さんにマッチ専門店
「ナカムラマッチ」さんが。


神戸には実際の店舗で、マッチ専門店があるそうです。

・「マッチ棒」 http://match.or.jp/matchbou/


*外部サイトへ移動します。

マッチはそんなに高くないので、
おみやげとかによさそうですね。



なんでしょう、
昨日から防災脳が働いているようです(^_^;)

台風が来て無意識の防衛意識が……。


そして、台風一過で寒いです_(:3 ) ∠)_

明日の名古屋の最低気温は、17℃だそうな……。



|・ω・)ノではまた!



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ファーストエイド。

日記(2013)
09 /15 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、昨日の一空。
130915の130914一空
まあまあかな(・ω・)



今日は、昨日ありました、
お母さん小指切っちゃったよ事件から、
ファーストエイド、つまり応急手当について
ちょっと調べてみました。


いつものウィキペディアさんでは、
応急手当は、応急処置へ行きます。

「応急処置(おうきゅうしょち)とは負傷や急病などに対してのさしあたっての手当てを指す。厳密にいえば応急処置は救急隊員が行う行為と定義されているため、一般市民(バイスタンダー)が行うものは応急手当(おうきゅうてあて、first aid)と呼ぶことになっている。」


まずは、
応急手当Webというサイトを発見しましたのでご紹介。

・「応急手当Web」 http://www.hokkaido.med.or.jp/firstaid/index.html


*外部サイトへ移動します。


なかなかためになるので、お気に入りに登録しておきます。


それから、
『新版 レスキュー・ハンドブック』なるものも発見。




これはウチに一冊欲しいです(`・ω・´)キリ



あと、欲しい感じだと、
『ナショナルジオグラフィック 世界のどこでも生き残る完全サバイバル術』も。



とても頼りになりそうな本っぽいのです。



他には、アマゾンさんのリンクにありました、
自分好みのグッズをそろえて救急バッグをつくるのによさそうな、
かっこいいバッグ(・ω・)☆




こういう備えは、
自分用ならとことん自分の趣味にこってしまったほうが、
それぞれの品を知ることができていいのかなーと思います。


保存食も最近は身近なお菓子とかもありますし(笑)

はっ、ファーストエイドから防災の話に(^_^;)

どちらも大切ですね。


そろそろ、涼しくなってくるので、
野生の血からか何か蓄えたくなっているのかもしれません~(笑)



あ、お母さんの出血騒ぎは、
血がちょっと多く出て興奮したお母さんをなだめて、
傷口をティッシュで圧迫させながら、
心臓より上にあげさせて安静にさせたらおさまりました(^_^;)


そうそう、
最近の常識では
傷口は水道で洗い流したら消毒はしなくてよいそうです。

ウチは元々消毒液を常備していなかったので、
それはよかったのかも……。

なんで常備していないのかというと、
ウチの住人はみんないい大人だからか、
数年に一度くらいしか傷をつくらなくなってしまっているのです。
その数年に一度のために、
使わない消毒液を常備しなくてもいいかなと(^_^;)

上記の、
傷口消毒不要なことは、
たぶん数年前にあった誰かが傷を作ったときに一度知ったような気がしてきました……。

忘れてた、私……orz



今日は、この辺で……。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ボサノヴァ?

日記(2013)
09 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130914一空
なんだかモクモク雲が、明日は天気よくないのかな。



今日はちょっと気になりはじめている、
ボサノヴァについて書いてみます。

なんでボサノヴァなのかというと、
ちょっと前にアニソンをボサノヴァカバーされた曲が
CMで使われていて、
その後ラジオなどで聴いてよさそうだなーと思ったのです。

自分でも気になったので着うたでダウンロードしてみたりしました。

なかなかよくてボサノヴァはゆったりした気分になるな~
と感じてもっと調べてみようと思ったくらいです。

で、
不案内なジャンルの音楽なので、
まあ順当にアニソンカバー曲から入ろうかなと思っています(笑)

気になっているのは、
クレモンティーヌさん。

3枚ほどアニソンカバーCDを出されていますが、
よさそうなのは1枚目かな?と。

・「アニメンティーヌ」クレモンティーヌ



「ラムのラブソング」や「風の谷のナウシカ」など有名曲ばかりなので、
楽しくボサノヴァを聴けそうです。

あ、アマゾンさんで試聴できます。(PCサイト)



そもそも、ボサノヴァはなんなんだろうと
いつものウィキペディアへ行ってみたのですが、
ブラジル発祥のジャンルということくらいしかちゃんとわかりませんでした。

図書館に何か関連本があるかなと検索しても、
CDの紹介本くらい……。

やはりあまり日本ではポピュラーなジャンルではないのですなー。



……、この後、書くことが思い浮かばない……_(:3 ) ∠)_


はっ、なんだかすでに頭が睡眠モードになりかかっている……。


眠い……(。-ω-)Zzzz

眠気をどうにかするには、
一回ちょみっと寝るのが一番ですね……。

高校の頃は電車で熟睡するくらいでしたが、
最近は家で体を横たえられないと熟睡できません(´・ω・`)

寝っころがるの最高です☆

横になれるなら、座布団の上でも畳でもあんまり気にしませんね。

とにかく体が横たえられればいいみたいです。



も、もう今日はこのくらいで……。


また明日です~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『はじめる技術 続ける技術』(感想文42/50)

日記(2013)
09 /13 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
130913一空
ベランダのオーシャンブルーごしの夕空。

今日も暑かった_(:3 ) ∠)_




今日は今月読了3冊目☆


・『はじめる技術 続ける技術』中野ジェームズ修一(著)




感想文です~。



まず最初にほお~となったところ。

p.3
「続けられなかったのは、楽しいと思うものが見つけられなかった、それだけのことなのです。けっして、あなたが「ダメ人間」、「怠け者」だからではありません。」

>続けられない→ネガティブ思考がよろしくなかったのかー。
と開眼しました(笑)


p.54
「大事なのは、サボっても、またやればいいということです。」

>こちらも開眼☆
サボっちゃった_(:3 ) ∠)_
じゃなくて、
サボっちゃった/またはじめちゃった
がいいのかーと。


p.59
「いやだ、いやだと思いつつも、走ったことで後悔することはまずありませんが、逆に走らなければ必ず後悔します。サボったときに後悔していやな気分になるくらいなら、「やっぱりやっておこう」という気になります。そう思うのは、必ず一回はサボって後悔した経験があるからです。」

>これは私も実際ランニング・トレーニングをしていて、
感じたことなので納得できました。
やらないと後悔するけど、やってみて後悔することはほぼないのですね。



p.88
「ほしいと思ったもの(動因)が、あるとわかった(誘因)ので、お金を出して買った(ムーブ)。この一連の動作を、「モチベートされた」といいます。」

>ほしいと思っているだけではだめで、
例)テレビで見たあれがほしいわ、(動因)
アマゾンさんで探しましょ、あった☆(誘因)
ポチッちゃえ(・ω・)ノポチ(ムーブ)
=モチベートされた、という感じでしょうか。


p.95
「大事なのは、やれば確実にとれるだろうと思うものをセレクトしていくことです。そのほうが成功体験になりやすく、次の年もまたそれをやろうと思うようになります。」

>こりゃダメカモと思っていることはさけたほうがいい。


p.100
「自分で目標を設定するときも、絶対にできないレベルと、これなら絶対できるレベルの中間をとるという発想でやればいいでしょう。」

>1か0じゃなくて、0.5をやってみる。

>ダイエットも同じ、摂取してはいけないものと、一日に必ず食べなければならないもののバランス。


p.127
ランニングには、下肢の筋肉がつく、全身の脂肪が落ちる、心肺持久力が向上する、という三つの効果があります。」

>ここは、そうなんだーと思ったところです。
確かに、ランニングはじめてから、足が汗っかきになったのです(^_^;)


p.182
「大切なのは、集中力を長時間にわたって維持させることではなく、スイッチのオンとオフの切り替えをうまく行って、効果的に成果を得ることです。」

>大人になると、子どものころのような長時間集中力は、
どっかにいってしまうのかもです。
そのかわりに、短時間超集中力が身につくのかも。


p.208
「「続けることで、自分が変わっていく」」

>変わったかわからなくても、何かが変わっているといいな。


p.211
「「他人と過去は変えられない」」

>これはよく言われる言葉なのかな?
私も昔なにかで聞いたような気がします。



今回は引用がいっぱいに(^_^;)

実は今回の本はこの倍くらいの引用をしているので、
記事用に厳選しました。

なかなかいい引用記事が書けないですわー。


とにかく、
100個やりたいことなどを書き出すというのは、
やってみようかなと思います。


30個くらいから大変らしいので、
やってみた感想をそのうちお知らせします~。
明日かもしれませんが(笑)


読んでみて、
なんとなく最近のブログ運営のマンネリ感をどうにかしたかったのかもなー、
と思いました。

なので、多分、
私はブログ以外のことに
思考の方向を変えないといけないようです。


ブログとにらめっこしていても、
そこにはブログ以外ありませんものね。



|・ω・)ノではまた!



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






----------------------------------------------
@おまけ@

中野ジェームズ修一さんは、
『きょうのストレッチ』で有名みたいです。






宇宙マラソンの日。

日記(2013)
09 /12 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130912一空
今日ももやんとしていました。



今日のタイトルは、
今日は何の日で、
宇宙の日とマラソンの日がかぶっていたので
まとめてみました(`・ω・´)キリ

なんか面白そうなタイトルになったな、と自画自賛(笑)


SFチックなタイトルで
いつかこんなことをする日がくるのかなーと空想したり(笑)


わかりやすいお話だと、
月のうさぎになるために、
地球から月までうさぎがマラソンする話を思いついたり(笑)



いつものウィキペディア引用。
「宇宙(うちゅう)とは、以下のように定義される。
1:あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり。あらゆる物事(森羅万象)を含む全ての存在。
2:コスモス(en:Cosmos)。哲学や宗教など、何らかの観点から見て、秩序をもつ完結した世界体系。
3:天文学的にみた宇宙(en:Universe)。この意味では、「観測可能な宇宙」を指すこともあり、「観測可能な空間」の外側に広がる3次元空間的に繋がった広大な宇宙全体を指すこともある。
4:上記のように3次元的につながった空間だけではなく、物理的につながった平行宇宙をも含めた物理空間。複合的宇宙もしくは多元的宇宙という意味で、マルチユニバースもしくはマルチバース(Multiverse)と呼ばれる。単一宇宙と区別して複合宇宙全体を指す場合には特にオムニバース(Omniverse)ともいう。
5:宇宙空間(en:Outer space)。地球の地上約100km以上、上空の空間を指す便宜的な定義。」


「マラソン(marathon、英語発音: /ˈmærəˌθɑn/ マラサン)は、陸上競技の長距離走のひとつで、42.195キロメートルの公道コースを走り、順位や時間を競う種目である。古代ギリシアの故事に由来して、第1回近代五輪の創設に伴い陸上の新種目とされたことから始まった。」


宇宙の定義はよくわからないのですが、
今日の場合は天文学的な感じかな?

宇宙でググると
なかなか面白いサイトがヒットするのでおススメです。



最近ノリで書いているので、
なかなか書くことが思いつかないです……。

ぬぬぬ(・ω・)

そして、
最近自分の句読点の打ち方もノリだということに
気が付いてきました(^_^;)

後から読むとなんか変なので、
時々直しております……。



今日は、暑くて久しぶりにアイスが食べたくなってきました。

最高気温32℃なので、
スイカバーよりバニラ系のアイスが食べたい……。

テレビでやっていたのですが、
気温が高くなるほど乳製品じゃなく
氷菓系のアイスを食べたくなるらしいのです。

私も実感していて、
35℃超えるとスイカバー、
32℃の今日はバニラ系が食べたい……。

ちなみに、
スイカバーがよくでてくるのは、
冷凍庫に箱買いしたものがまだ残っているのです(笑)

アマゾンさんにありました。



ついでに、バニラアイスを検索したら、
森永の業務用がヒット。
1.8キロあるそうな。



そういえば、
これからの今年も食べたぜーを一つ思い出しました、
ポルテです☆

あのうましチョコを今年も食べたいです(*´ω`)

検索したらありました(笑)

・明治 ポルテ ホイップショコラ




もうちょっと涼しくなったら、
スーパーで買ってきます(*´ω`)


アイスとかチョコとか輸送が大変そうだなー。

私も真夏にちょっと家まで距離のあるところで買い物をするときは
チョコとか買えないなーと思ったりします。

基本、徒歩移動なので
移動中に絶対とけるなと(^_^;)



今日もまたタイトルと関係ない内容に……。

最近多いなー。



うーん、
きょ、今日はこの辺で……_(:3 ) ∠)_



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






栗きんとん2013。

日記(2013)
09 /11 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130911一空
もやんとしてました。



今日は今年の栗きんとん食べたぜーという、
ただの報告記事になりそうです(笑)

毎年、この時期になりますと、
中日新聞の一面に栗きんとんの製作中の写真がどーんと載るので、
いつも食べたくなって買ってしまうのです(笑)


今年はお母さんに頼みまして、
デパ地下から買ってきてもらいました。

すやの栗きんとんです。


箱を開けるとこんな感じ(6個入り)。
130911栗箱


一つは5百円玉くらいの大きさです。
130911栗包装


中身はこんな感じ。
130911栗きんとん


いつものほわっと甘い栗きんとんでした(*´ω`)


満足(笑)


私は特に栗きんとん大好きーというのではないので、
毎年一度食べられれば満足します。

今年も食べたぜーというのがどうも大事なようです(^_^;)


思い返せば、いろいろ今年も食べたぜー欲があったような……。

七草がゆ、いちご、たけのこ、スイカなどなど。

でも、栗きんとんの時期が終わると、
それもほぼなくなりますね。

あとは、ぽつぽつとある家族の誕生日のケーキくらいかな。

ショートケーキ×2、
チョコレートケーキ×2、
チーズケーキ×2or気になったケーキ数個。

といういつもかわらない内容で購入しております(笑)
どこで買うかはそのときによって違いますから、
ほぼ毎回味は違いますね。

ウチの家族の誕生月は、
9月、12月×2、1月となぜか一年の後半から来年と
固まってしまっているので、
この時期はケーキ食べまくりです(笑)

夏に誕生月あったら、
アイスケーキ買ってたのかもなーと思ったり。



はっ、なんかよくわからない話の流れに……。


600文字書けたけど、
この後どうしよう。


あ、そうそう、
今日は何の日に、
9月9日が栗きんとんの日だとのっていました。

来年は栗きんとんの日に、栗きんとん食べたいな(笑)


今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








「ダ・ヴィンチ 2013年10月号」

日記(2013)
09 /10 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
130910の一空
旧ブログからの飛行船写真です。
ちみっこいですが(^_^;)


飛行船については、
旧ブログにちょみっと書いたものがあります↓

gooブログ版「日々是色々」 2012年11月21日の記事




今日は、
今日は何の日に下水道の日というのがあって、
ちょっと魅かれたのですが、
ダ・ヴィンチ』記事にしました。

下水道はとっても現代生活には大事なものだと思うので、
下水道様とか呼んで記事にしようかな~とか考えてました(笑)



・「ダ・ヴィンチ 2013年10月号」



>今号の特集は、
1)大人気 百田尚樹さん、
対談や全作品紹介などがあります。
もうギッシリです(^_^;)

2)なぜ、いま『人類資金』なのか
映画・小説と『亡国のイージス』でタッグを組んだ、
福井晴敏×阪本順治の新作。

というのはわかったのですが、
イマイチどんなものなのかよくわかっていない、こぐまです……。

・『人類資金Ⅰ~』





という、描き下ろし文庫とコミカライズと映画化?作品について。



気になった本と買う予定の本。

1)駅物語/朱野帰子


>今月のプラチナ本。
東京駅に配属になった新人女性駅員さんのお話、気になる。



2)怒りの葡萄/ジョン・スタインベック



>百田尚樹さんを作った本という紹介で気になった。



3)海賊女王/皆川博子



>なんだか心惹かれるタイトル(笑)
気になる。



4)緑衣の女/アーナルデュル・インドリダソン


>ブックウォッチャーのおススメ本で、
解説にあった、イヤな感じの読後感という言葉に、
ちょっと感じるモノがあったのです。



5)聖地巡礼 ビギニング/内田樹、釈徹宗


>著者のお二人が、パワースポットを巡って何か感じようという、
おもしろい解説にひかれた。



6)三月のライオン(9)/羽海野チカ



>これは買います。
9月27日発売です☆



7)パンダ飼育係/阿倍展子


>パンダ一筋で飼育係になった女性のエッセイだそうです。



8)点滴ポール 生き抜くという旗印/岩崎航


>今月のこの本にひとめ惚れというコーナーで紹介されていた本。
糸井さんらのおススメコメントで気になった。



9)文・堺雅人/堺雅人


>今月の糸井さんのひとめ惚れ本。
ちょっと気になる。



10)戦略読書日記/楠木建


>読書日記は気になるのです(`・ω・´)キリ



11)「売り言葉」と「買い言葉」/岡本欣也


>コピーライターさんの本はなんだか気になります。



12)海の授業/後藤忠徳


>立ち読みで紹介されていて、
立ち読みした、なんで海ってしょっぱいの?という疑問が
グザッときました(笑)
なんで海には塩が入ってんねんΣ\( ̄- ̄)という、
常識を不思議に思う頭って必要。



13)ラノベのなかの現代日本/波戸岡景太


>ラノベ……、
実は苦手でほとんど読んだことがありません……。
ラノベ論からなら読めるかなと。



14)35歳になったらマクドナルドでバイトしろ!/泉忠司、青木尚士


>ストーリー仕立てのビジネス本で、
なんだか気になりました。



15)仕事・人間関係「最近なにもかもうまくいかない」と思ったら読む本/心屋仁之助


>本屋さんで見かけてちょっと気になっている著者さん。



16)世界一周できません。と思ってたらできちゃった/松崎敦史


>ブログ本みたいです。
できちゃった、世界一周が気になります。



今月は、16冊。
ちょっと多めです。



次号、
ダ・ヴィンチ 2013年11月号」は、
10月4日金曜日の発売予定です。

特集は、
1)水曜どうでしょう

2)黒子のバスケ

です。



|・ω・)ノではまた!



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






世界占いの日。

日記(2013)
09 /09 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130909一空
いい感じにピカーと(笑)




今日は何の日、13日目。

9月9日は、世界占いの日。

日本占術協会が1999年に制定されたそうな。


と書いていますが、
占いでなに書くのやら考えがまとまっておりません(^_^;)

とりあえず、いつものウィキペディア引用。
「占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう。卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。」


「占いは、大別すると命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の三種類に分かれ、占う者は目的に応じて占いを使い分け、組み合わせる。また命・卜・相に医、山(肉体的および精神的な鍛錬)を加えて「五術」ともいわれる。」

で、命・卜・相とはなんぞや?と思うので、
やっぱり引用(^_^;)

命は、
「運命、宿命などを占うもの。誕生した生年月日・時間や、生まれた場所の要素も加えることによって、その人の生来の性質、傾向、人生の流れなどを占う。推命(すいめい)とも呼ばれる。」

例に、
西洋占い、動物占いなどがあって生年月日が重要な占いみたいです。


卜は、
「人が関わりあう事柄(事件)を占うもの。何かを決断するときなどに使う事が多く、卜(ぼく)によってあることを定めることを卜定(ぼくじょう)と称される。時間、事象、方位など基本にして占う。」

例には、
花占い?、タロット占い、ダウジングなどがあり、
占う人のそのときの状態が出る占いっぽいです。


相は、
「目に見える対象の姿や形を観て、現在の、人への影響や吉凶などをみる占い。」

例には、
姓名判断、手相占い、風水などがあって、
占う人の外側を視る感じかな?



占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦と言われるように、
(*八卦=占いのことらしいです。)当たる時もあれば、
当たらない時もあるという不安定なものです。

毎日のちょっとしたスパイスくらいの気持ちで
考えるのがいいのかなと思います。

ちょっと前にも事件になったことがありますしね(^_^;)


私の身近な占いは、
朝のテレビの星座占いや、
Twitterでフォローさせていただいている、
石井ゆかりさんの毎日の星座占いくらいかなと思います。

石井ゆかりさんは、
サイト「筋トレ」でも週間占いをされているので、
興味がありましたら、検索してみてください~。


石井ゆかりの本 アマゾン検索結果


今のところ石井ゆかりさんの本で欲しいのは、
『青い鳥の本』かな。




ビブリオマンシーという、
直観で開いた本のページにある言葉を指針にする占い用の本です。


……、これはどの本でもできます(・ω・)



ただ今、
いい感じに夕食が消化されたようで、
ねむみが襲来しております。



そういえば、
ノストラダムスの予言はハズレたのですね~(笑)

なぜか、あの曲が頭の中を走りました(笑)
曲名が出てこないのです。



あー、でも占いで当たったということはほぼ記憶にないのに、
なんでか占いは好きな感じがしています(・ω・)

なんでかというと、
たぶん占いが占う人の占う人への想いのように感じるから
かもなーと思います。

商業目的でもなんでも、
占う人への悪意を持っている人以外は、
占う人を知ろうとするというか、
なんかこういい方へ行って欲しいという思いが
ちょっとはあると思うのです。

悪意がある人以外は(^_^;)


だから、
なんかいいなと思っても、
私のように優柔不断な性格では
占いの深みには行っちゃいけないなーと思ったり。



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







『ボーン・コレクター』(感想文41/50)

日記(2013)
09 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130908一空
雨が通り過ぎて、澄んだ青い空がみえそうでみえない(笑)



今日は、今月2冊目の読了です~。

・『ボーン・コレクター』ジェフリー・ディーバー(著)






とても気になっている『バーニング・ワイヤー』を読むまでの
とても長い安楽椅子探偵「リンカーン・ライム」シリーズの
第1作目です(^_^;)

シリーズ自体は『バーニング・ワイヤー』で9作目ですが、
どう考えても一冊の物語が長い……。

1作目のこの本でも、
450ページくらいで上下二段組みという濃厚さ……。


あ、映画化されているみたいです。



観てみたいな(・ω・)



この本の内容は、
元刑事で事故により四肢麻痺になり、
首から上と左手の薬指しか動かなくなってしまった
男性ライムが、
ある事件により捜査へ引き戻されていくというお話。


ジェフリー・ディーバーの作品は初めて読みましたが、
なかなか描写がリアルすぎて
想像力がたくましいといろいろ映像化してしまって
大変かもです(^_^;)

残酷レベルだと、
『ジェノサイド』並です……。

そして、
いろいろ難しい用語、不案内なニューヨークの地理などもあり、
読み進めるのも大変でした。


濃厚なので、さすがに連続でシリーズを読む気力は……_(:3 ) ∠)_

前作の映像が脳内から薄くなりかけたときに、
次作を読んでいくのがよさそうです。

シリーズ次作は『コフィン・ダンサー』です。



どうもこのシリーズは、
池田 真紀子さんの翻訳のようなので
探す時の目安に。



今回はミステリーだったので、
あんまり引用したいと思ったところがありませんでしたー。


p.138
「犯罪学者とは、まさにルネッサンス的教養人だ。
 植物学、地質学、弾道学、医学、化学、文学、工学に通じていなければならない。」


>このどんだけ頭いいんだと思わせる博識主人公が好きです(笑)



・作中に登場する、壁に貼られたポスターの裏に書かれる、
未詳823号についての判明事項の図表が
実際に図として小説の最中に入れられているので、
読者として一緒に推理しているような気持ちになった。

>こういうちょっとした読者サービスがうれしいです。


あ、そうそう、
このシリーズ、
よくある人気推理小説のセオリー通り
推理するライムとその手足となって動く美人女性サックスとの
もやもや模様が今後も続いていくと思われます(笑)

もやもやしすぎて、発狂しない間隔で読むのがいいのかと。



それから、
最近購入しましたぺんてるの「筆touchサインペン」がおススメです(´ω`)
130908筆タッチ




落ち着いて文字を書けました。
なぜか色はバイオレットが好みなようです。



それでは、また明日~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館19。

日記(2013)
09 /07 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、昨日の一空。
130908の130906の一空
雲に沈む夕日。



今日はどようびのにゃんこからの読書、
そして図書館でした。

なんとか読了した分厚い一冊は、
明日感想文書きます~。

今日はお昼に図書館へ行ったので、
いろいろよさそうな本が帰ってきていました。

返本棚に、
村上春樹の1Q84があったのを見た時は
ちょっと衝撃が(笑)

借りませんでしたが(笑)


〈今回の借り本〉
130907借り本



〈各本タイトル〉
シクラメン、ガーデンシクラメン、
はじめる技術 続ける技術、
人生で大切なことはすべてヘッセが教えてくれた、
ある小さなスズメの記録、
伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる智恵、
スタンフォードの自分を変える教室、
自由な自分になる本、
知識ゼロからの神社と祭り入門、
お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!、
つるばら村の理容師さん。



>今日は今まで借りた中でも一二を争う長いタイトルの本が……。



〈各本コメントとアマゾンリンク(PCサイトのみ)〉

1)シクラメン、ガーデンシクラメン、


>何回か借りていますシクラメンの育て方。
また借りました、
9月は休眠させていたシクラメンを起こさないといけないのです……。



2)はじめる技術 続ける技術、


>アスリートのモチベーション本。



3)人生で大切なことはすべてヘッセが教えてくれた、


>いつからか流行になってしまった、
人生で大切な~タイトル(^_^;)
ちょっとヘッセが気になっています。



4)ある小さなスズメの記録、


>ヤング海外棚にありました、スズメタイトルに惹かれて(笑)
小さいものが好きです(`・ω・´)キリ



5)伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる智恵、


>なんとなく伝説のヨガマスターって?と思って手に取ってました。
ら、断捨離のやましたひでこさんの共著もので、
なかなかおもしろそうです。



6)スタンフォードの自分を変える教室、


>前回から。



7)自由な自分になる本、


>前にこの著者さんの本を読んだことがあったので、
2作目?も読んでみようかと。



8)知識ゼロからの神社と祭り入門、


>神社本借りてみました。



9)お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!、


>背表紙の黄緑色が気になって(笑)
来年のほぼ日手帳をアップルグリーンにしたので、
この色味が気になるのかもしれません。



10)つるばら村の理容師さん、


>えー、つるばら村シリーズ6冊目?
今回も不思議なほわほわ物語を期待(笑)




という感じです。

今日は、帰りにドラッグストアによって買い物してきました。

グミの日に書いていた、
ヴァームウォーターを購入してみました。

ちょうど顆粒の試供品がついている時期でした(笑)
隠れていますがグレープフルーツ味とクリアアップル味の両方買ってみました。
130907ヴァームウォーター




飲める日はくるのか?!(笑)



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






重力に負けそうにゃ。

日記(2013)
09 /06 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130906一空
朝の青空。



最近どうにもだるくてしょうがありません_(:3 ) ∠)_


今日は宮崎駿監督の引退会見があったので、
なにか宮崎駿監督ネタでも書こうかと思ったのですが、
書くことが思いつかないくらいです……。

宮崎駿さんの作品の中で、
一番好きなのは、
マンガ『風の谷のナウシカ』です。





映画という制約のない世界で、
宮崎駿ワールドが一番強く出ている作品はこれだと思います。



と書いていても、先が思いつかないダメダメっぷり(´・ω・`)


昨日のダメっぷりがまだ残っているみたいです。


えーと、
あ、そういえば、
今日は黒の日らしいです。

ごろ合わせですね。

黒豆は好きですが、
黒い服はあんまり好きじゃありませぬ。



うにょー、にゅおー(@_@)

なにか書くことないかな~。


ああー、「紅の豚」が終わってしまいました。

今日も400文字くらいまでしか書けなさそうです(´・ω・`)


明日は土曜日の図書館を予定しております。


|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







鳥の変な呼び方。

日記(2013)
09 /05 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130905一空
夕空。
明日は晴れそう。



今日は、ぼんやりよしなしごとです。

タイトルの「変な鳥の呼び方」は、
私が身近にいる鳥を変な呼び方しているのでそれから(笑)

どんな感じかというと、

スズメ→スズチュン

ツバメ→ツバチュン

ハト→ハトポー

モズ→モジュ

カラス→かにゃす

サギ→サギ氏

という(笑)

なんでこうなったのかというと、
スズメからモズまではなんとなくこうなっていました(^_^;)

カラスは、
「みかん絵日記」というマンガで、
おしゃべりする猫がおしゃべりの練習のときに言っていたものからです(*´ω`)







サギは、
なんとなくサギを擬人化しているのと、
詐欺師とかけています(笑)


自分でもなんでこんな呼び方をしているのか不思議です(笑)

あ、ちなみに心の中で呼んでいますので。




ヤバいです、
久しぶりに何も思いつかない状態に(;・∀・)


そういえば、
私自身は鳥をよく見ていますが、
なかなか写真に撮れません。

撮影に使っているのが
フツーのコンパクトデジカメなので、
しっかり撮ろうとすると
近づかなくてはならなくて、
鳥の警戒エリアに入ってしまうのですねー。

で、飛んで逃げられてしまうという落ちが(^_^;)

鳥を撮影するには、
一眼レフが必要なようです(´・ω・`)



あー、今日は目標の半分までしか文字数書けませんでした。

こういう日もあります……。


また明日、がんばります。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






くしの日。

日記(2013)
09 /04 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、昨日の一空。
130904の130903の一空
もふっと雲。

今日は天気の変化が激しくて撮りませんでした……。

こちらは大雨強風くらいでしたが、
ニュースでは名古屋の冠水や栃木の竜巻などの映像が
流れていてふおお~(;・∀・)と思っております……。

もう気象が不安定=竜巻かも?!
と思わないといけないのかもです。



今日は何の日、12日目。

今日は、くしの日です~。

くしはくしでも、髪の毛に使うくしです。
漢字だと、櫛。


いつものウィキペディア引用。
「櫛(くし)は、髪をといたり、髪を飾ったりする道具。英語でコーム (comb) と呼ぶこともある。」

厳密にいうと、
コーム系のくしとヘアブラシは同じくくりには入らないのかにゃ?






髪をとくものというくくりには入っても、
髪を飾ったりしませんものね、ヘアブラシ(^_^;)



それにしても、
今日は不安定な天候のせいか、
涼しくなりすぎなせいか眠いです(。-ω-)Zzzz

そして頭がまわりませぬ……。


アマゾンさんでくしを検索してみまして、
まあよくあるコームとヘアブラシがでてきたのですが、
そこにつげのくしがありました。




つげのくし、
なんとなく高級な感じのするくし。

私の見た商品は、
1600円はしました、つげのくし。

高いっすね(・ω・)!


面白いので、
アマゾンさんのヘルス&ビューティーカテゴリで、
くしで検索して、
価格の高い順にしたら、
万単位の業務用品が……。

その中に、
なぜか野菜一番生絞り青汁が(笑)



なぜそこに青汁(笑)

ついでに、
次のページにも行ってみると、
なぜか理美容品の中に、エアバイクと電動車いす……。

なんでしょう、ウケをねらっているのでしょうか(笑)



おおざっぱな検索ワードで検索すると、
なぜか面白いものをひっかけてくれるアマゾンさん(笑)


これからも楽しい商品との出会いを期待しています☆




もうちょっとなに書こうか悩んで、
Twitterを覗いていたら、
ドラえもんの映画を観ようというツイートがあって、
そういえば、
昔はよく観てたな~と思い出しました。


ググってみると、
どうやら記憶に残っているのは、

「ドラえもん のび太と雲の王国」




「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」



くらいかな?

テレビでやっていたのをビデオで録って何回も見ていました(・ω・)

そして泣いてました(T_T)
どちらも泣ける映画でした。

思い出すと観たくなる不思議(笑)

うーむ、DVD欲しいな……。



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





グミの日。

日記(2013)
09 /03 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130903一空
なんかすごいモクモクしていました(・ω・)



今日は何の日、11日目。

9月3日は、グミの日です~。

ごろ合わせで、お菓子のグミ。

UHA味覚糖さんが制定されたそうな。
シゲキックスというグミで有名なお菓子メーカーさんですね。


いつものウィキペディア引用。
「グミ(独: Gummi、またはFruchtgummi)は、果汁などをゼラチンで固めた菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する。ドイツと北米では熊をかたどったグミベア(Gummibär、Gummibärchenとも)が、さまざまな形のグミで最も親しまれ定着した形状である。」

グミはドイツ語で、ゴムだった!Σ( ̄□ ̄;


そのドイツ生まれのハリボーは、
いつの間にか有名になって、
アマゾンさんでも人気みたいです。

・「ハリボーミニゴールドベア」




外国産のグミは、
噛みごたえがあるように作られているそうなので、
日本のグミにはない噛みごたえがいいのかな~と思います。

私はあごが疲れるので、
噛むならハリボーよりスルメのほうがいいです(笑)



私が最近食べているのは、
ヴァームグミ。



ほぼ日の中年陸上部で知った、
ヴァーム。

脂肪をエネルギーに変えてくれる商品らしく、
いつも行くドラッグストアで探してみたら、
ありましたが、
なんか高かったので、
入門編にグミを買ってみました。

あんまり効いているのかは分かりませんが、
グミを食べてからウォーキングしたら、
ものすごい汗をかいたので、
脂肪燃焼されてるのかもと思いました。


今度は、ヴァームウォーターにも挑戦してみます。



あ、そうそう、
私は、グミが好きです(`・ω・´)キリ

ゼリーも好きなので、
ゼラチン系は嫌いじゃにゃいみたいです。


なので新製品のグミが出たら食べてみたりします。

が、昔から好きなのは、
ポイフルかなと思います。





グミサイトさんを発見。

・グミキャンディ専門サイト「GCH」 http://gummycandy.net/

*外部サイトへ移動します。


グミ……、いろいろあるな(・ω・)


そういえば、
グミは食べ過ぎるとお腹がゆるくなるそうなので、
ほどほどに。



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






---------------------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん、ありがとうございます~。

東雲色という色があるのですね~、
はじめて知りました(・ω・)!

これからもいい景色が撮れるようがんばります~。



『うたたね村の不思議なじゃがいも』(感想文40/50)

日記(2013)
09 /02 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130902一空
朝焼けです。
なかなかアングルが難しい(・ω・)



今日は、9月読了1冊目!


・『うたたね村の不思議なじゃがいも』吉沢深雪(著)です。



ネット古本屋さんで買いました(^_^;)

この本との出会いは、
やっぱり図書館で、
なにかおもしろいタイトルの薄い本があるなと思って、
棚から出してみたら、
絵がかわいい(*´ω`)となってお気に入りに。

でも、
なかなか買えないまま、
初版発行から16年もたってしまい、
ほぼ手に入らない本になっていましたが、
ネットの古本屋さんにありました。


届いて読むとやっぱりほんわか(*´ω`)

そして、
裏表紙にバーコードがなくてビックリしました(笑)

時代ですね。


お話は、
キャットチップスアイランドという、
お昼寝好きのねこが王様の王国の、
うたたね村に住む18匹のねこのきょうだいの物語り。

ある日、きょうだいみんなで庭のお手入れをしていると、
末っ子のサバが抜けない雑草を見つけて……。

という、
かわいい絵本です(*´ω`)


吉沢深雪さんの本は何冊かあるのですが、
これが一番好きな本かもです。


アマゾンさんで検索してみると、
新しいねこシリーズが(・ω・)!

・『ねこのローズ、氷の島をめざす』



・『ねこのローズ、魔の山をのぼる』




読みたい(`・ω・´)キリ

本屋さんで探してみます~。


図書館の絵本棚は、
なかなか狙った絵本を見つけられなくて、
あんまり近寄らないスポットなので、
これからちょこっと近づいてみようかなと思います。


こういうほんわかした物語を読んでいると、
自分でも書けそうな気がしてきてアブないです(笑)


一度、
大学の授業でストーリーを書いたことがあるのですが、
あんまりうまくまとまらなかったので、
このブログで800文字小説とかに挑戦してみるのもいいかも?

うーむ、ちょっと考えてみます(・ω・)



あ、そういえば、
この前紹介した、
ハニーチェのシャンプーとヘアマスク?を使ってみました。

使用感は、
次の日に髪がさらっふわっになりました(・ω・)!

香りは、ちょっとはちみつ系がとんがっている感じ
がしましたが、他は良さそうかな?と思いました。


|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







8月のまとめ~。

日記(2013)
09 /01 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
130901一空
ピカーン雲。
明日の天気ちょっとビミョウ?



今月も月初めのまとめです~。

そういえば、このまとめ
最初は読書メーターのまとめだけだったのですが、
こっちの毎日800文字目標のブログになってから、
読書メーターだけじゃネタが足りないということで、
こぐまの先月を全部まとめてます(^_^;)


8月を一言でまとめると、
懸賞当たり月でした(笑)

ひと月に3つも送られてくるなんて、
フツーじゃありません(`・ω・´)キリ



〈もくじ〉
1)読書メーターのまとめ
2)毎日日記のまとめ
3)ブログ下書きからのまとめ





1)読書メーターのまとめ

2013年8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1155ページ
ナイス数:77ナイス

つるばら村のくるみさん (わくわくライブラリー)つるばら村のくるみさん (わくわくライブラリー)感想
つるばら村シリーズ3作目。今作もちょっと不思議でおいしい物語でした。猫のニボシがかわいい。
読了日:8月9日 著者:茂市久美子
つるばら村の家具屋さん (わくわくライブラリー)つるばら村の家具屋さん (わくわくライブラリー)
読了日:8月21日 著者:茂市久美子
猫探偵・正太郎の冒険〈1〉猫は密室でジャンプする (カッパ・ノベルス)猫探偵・正太郎の冒険〈1〉猫は密室でジャンプする (カッパ・ノベルス)
読了日:8月26日 著者:柴田よしき
神社が教えてくれた人生の一番大切なこと神社が教えてくれた人生の一番大切なこと
読了日:8月28日 著者:和田裕美
脳を最高に活かせる人の朝時間 頭も心もポジティブに脳を最高に活かせる人の朝時間 頭も心もポジティブに感想
一行引用。p.201「この「努力する」という行為は、脳科学的にもとても大切なことなのです。」

読了日:8月30日 著者:茂木健一郎
つるばら村のはちみつ屋さん (わくわくライブラリー)つるばら村のはちみつ屋さん (わくわくライブラリー)
読了日:8月31日 著者:茂市久美子

読書メーター



>8月の読書メーターは、
つるばら村で冊数を稼ぎました(^_^;)
図書館へ行くたびに一冊借りているので、
借りるたびに新しい不思議な物語が読めて楽しいです。

他は、ブログで感想文を書いているせいか、
やっぱりレビューが書けなかったり。

それか、これだ!という文を探せてないのかもしれません。

集中力が低下しちゃってるかな……。



2)毎日日記のまとめ

・バルス祭に参加(笑)

・冷たいものとりすぎて、お腹こわす……。

・涼しくなってきた。

・ハンズメッセ、初突撃(笑)

・やっぱりトレーニングできてにゃい(´・ω・`)



3)ブログ下書きからのまとめ

・8月は「今日は何の日月間」として、
「今日は何の日~毎日が記念日~」というサイトから、
ネタを考えてみました。

>終わってみると、
10日ほどしか今日は何の日を使っていなかったので、
いろいろ決まっているネタ以外に、
12日分はテキトーに書いたみたいです。
今日は何の日では、
その日のネタを自分の頭の中から引っ張り出さないといけないので、
なかなか頭の体操になったのではないかと思います。


・ランキング上位入りしていてビックリした(笑)

・8月22日には、名古屋、38.4℃でした……。
ほんと涼しくなってきた(・ω・)

・涼しくなってきたので、体調もよろしくなってきました。

・あらためて記事タイトルを見ていたら、
月末の感想文の駆け込みが気になる……。



〈まとめのまとめ〉

7月と比べて、同じようなひと月だったかなと思います。

今月は、
今日は何の日を続けるかは悩み中です。
ネタに困ったときに頼るのはいいかもと思います。

うーん、特に書くことが思いつかない。



また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」