エネルギー切れると眠くなる……。

日記(2013)
10 /31 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





今日の一空……。
131031一空
縦写真を加工して横にしたのですが、
ダメだった……_(:3 」 ∠)_

一体何がわるいのか……、
どうもペイントからおかしいっぽいのですが、
どうしたらなおるのかわからない……orz


今日は私のエネルギー切れの話(笑)


私はいつからか家に帰ると疲れてすごく眠くなる
ということがよくありました。

ご飯食べるより寝るほうがいい!みたいな感じなのです。

けっこうよくあるので、
どうもエネルギーが切れているのではないかと思っていたら、
そうらしいです(^_^;)

私はあんまりご飯をいっぱい食べるほうではないので、
そのせいかなーと思います……。


でも、
なんで食欲より眠気のほうが強いのでしょう?


すごい不思議なんですが、
どこを調べれば答えがあるのかわからないです~。


とりあえず、
動くときはご飯をお腹一杯食べたほうがいいな
と感じています。


ちなみに、
今はご飯を食べてとっても眠いです……。

文字数が全然増えなくてわーと思ってます(^_^;)


私の睡眠欲が強すぎるのが問題なのでしょうか。

それとも、
睡眠欲に弱いのがよくないのか(笑)

一度眠くなると、
ねむいねむいねもいねもい……(。-ω-)Zzzz
となりやすくて理性が大変です。


今日はこの辺で……。

明日は、
10月のまとめと模様替えを予定しております~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







マット?(考)

日記(2013)
10 /30 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131030一空
もんわり夕空。
大分日の沈む位置が変わりました。



今日は、
いつも居間のコタツの下に敷いているマット?が
大分ボロッちくなってしまったので新しいのは
どういうのがいいのかえる(笑)

今敷いているのは、
キルティングマット?というミシンの縫い目がある
ちょっとフカッとした布のマットです。

大きさは185×185くらい。


新しいマットも同じくらいに敷きたいのですが、
自宅で洗濯するなら
大きさは半分のものを二枚敷いてもいいのでは?
えちゃったり。


無地のサイトで探していたら、
190×140くらいまでなら
5キロ洗濯機で洗濯できるみたいなのです。


……、
ネットショップで検索してみると、
なんだかマットなのかラグなのかよくわからないので
調べてみましたが、
どちらも床の敷物とあって、
マットよりラグのほうが流行っているのかと思います……。


それから、
なんだかやたら同じサイズで売られているので、
なんでなのかと思ったら、
どうもJIS規格のようです。


が、規格も厳密に統一されているとはかぎらないようで、
いろいろバラバラなサイズがあったり……。

欲しいサイズがないって困りますね……(´・ω・`)


オーダーは高そうだし。



コタツに敷くものとは別に、
私は布団サイズのラグが欲しいなーと思っているのですが、
なかなかいいサイズのものがなかったりします。

ググっている途中で、
ママさんがベッドマットを床敷きにしている
というブログがあって、
それもいいなと思いました(・ω・)!

ベッドマットなら洗えるし。
清潔です。

今度探してみます~。



コタツマットは、
もうちょっといろいろえてみます~。

コタツマットといっても、
結構長い時期敷いたままにしちゃったりするので、
あんまりモッサリしているのもダメっぽいですし。

ちょっとお店に行ってみてみなくては。



そういえば、
私は布製品はなんでも洗濯機で洗えるといいなと思っています。

時々とっても洗いたくなるので、
ちょっと潔癖入ってるかもです(^_^;)



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ちっちゃい三脚ほしい。

日記(2013)
10 /29 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131029一空
昨夜?撮りましたのぼりかけお月様。
薄曇りでぼんやりとなんだか雰囲気があって、
こりはいいかもと(笑)

でも、
シャッタースピードが遅いので三脚がないと
ブレルブレル(^_^;)

なので、
今日はちっちゃい三脚について。

有名なのは、
たこ足?のゴリラポッドかな~。




同じメーカーでこんなのもありました。



他のメーカーだとこれもカッコイイかなと思いますが、
ちょっと重いみたい?



安めのものをそろそろ購入してもいいかな~と思います。


今のところ本格的な三脚はいらないかな~と思います。

そもそも、
三脚がいるものを夜以外とることはなさそうですし。

日中なら手振れ補正で修正できる範囲の
シャッタースピードのものしか撮らないですね~。


今日の一空の月は、
何回かブレブレ撮影の後に撮れました(^_^;)

だいぶズームして撮っているんで、
ちょっとぶれるとすごいずれちゃって大変です。

なんとか柵?に手をついて固定していました。

三脚がないので、
これも修行だと思って腕の固定をがんばりました(笑)



今日はこの辺で~(・ω・)ノ

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







家。(感想文50/50)

日記(2013)
10 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131028一空
ピカーン☆
晴れても涼しくなりました(・ω・)




年間読了目標達成!!!

50冊目の読了は、
10月5冊目。


・『ドレスよりハウス』室井滋(著)




女優の室井滋さんのお家を建てよう本です。

雑誌「クロワッサン」に連載されていたエッセイを、
抜粋してまとめられています。


私はなんでか好きな女優さんです(・ω・)

どうもキャピキャピしたおばちゃんに憧れがあるみたい(笑)


内容的には、
前に雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載されていて、
読んでいたお家建てようマンガと同じ感じだったので、
理解しやすかったです。

これでした、
『ケサラン・パサラン(1・2)』山岸凉子(著)





ついでに、
お家リフォーム番組もよく見ているので、
よけいにかもしれません(^_^;)


元々、
お家拝見系の番組を小さい頃見ていて、
お家番組に馴染みがあり、
最近のビフォーほにゃらら系もよく見ていて、
お家モノは好みです(`・ω・´)キリ


今回の本を読んで感じたのは、
お家を建てることは
すごい選択の結果がわかりやすくドーンと目の前にできる
ということなんだなーということ。

どこに建てるのか、
どう建てるのか、
どのように建てるのか、
誰に頼むのかなどから、
部屋のコンセントの位置まで
いろいろな決めることのオンパレード。

自分がどういう家にしたいのか、
すごい考えなきゃと
グルグル(@_@)している描写が印象に残っています。


それで、
また登場の風水(笑)

やっぱり最近気になっています。


気になったところ引用。


p.39
「夢のマイホームを持つための最初の一歩は、土地探しから始まる。」


p.52
「「だって、そのに決めれば生涯住むんだからね。“絶対にここ!”っていう気持が固まるまで、とにかく毎日、朝でも、昼でも、晩でも、夜中でも行きなさい。雨の日や風の日でもよく見るのよ」」


・使いやすいカウンターの高さは、
身長÷2+5センチ。

ということは、
私の理想は80センチくらいの高さ?



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






読書の日。

日記(2013)
10 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131027一空
やっぱり横になっちゃった縦写真(´・ω・`)
まあいいかと、そのまま掲載。

なかなか花が長い金木犀セカンドです。



今日は感想文書けるかなと思っていましたが、
読了できませんでしたー(^_^;)


明日は書けるかな……。


それで、
今日は今日から始まる読書週間の最初の日で、
読書の日とあります。

なんで今日から読書週間なのかググりました(`・ω・´)キリ


ウィキペディアによりますと、
1924年に図書館協会が始めた図書週間が元みたいなのですが、
なぜこの時期なのかは不明です(^_^;)


どうも、
中国の何かに秋は読書とかしなさいよという
教えが書かれていたりしたみたいな情報もありますが、
ホントなんで秋なんだろ?

本好きとしては、
毎日読書くらいでいいと思います(`・ω・´)キリ


昔は秋は収穫時期で忙しそうですが、
お役人は忙しくなかったのかな?

いや、収穫してひと段落ついた時期だったのかも(笑)


わあー、
途中でアプリのアップデートなんぞしてしまったんで、
時間がヤバいのに手が進まない~_(:3 ) ∠)_



きょ、今日はこの辺で~(・ω・;)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ねもい。

日記(2013)
10 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて10月17日の一空。
131026の131017の一空
今日はねもねもで撮れませんでした……(´・ω・`)



最近とっても眠くて、
毎日ねもねも(。-ω-)Zzzzとしています……。


季節の変わり目のこの時期は、
毎回ねもねもになっている気がするので、
季節性かな?とも思います。


そろそろ、
眠気に対抗しなくてはならないか……。


明日は晴れて日向ぼっこできそうなので、
日光浴して体内時計を修正します(`・ω・´)キリ


あ、ついでに、
明日は読書の日で読書週間最初の日なので、
なんとか感想文を書けたらいいなと思っております。


次の感想文で、
年間読了目標達成なのです~。


今日もBGMは「笑ってた」です~(笑)

やっぱりストリングスが入っている曲が好きみたいです(笑)



そういえば、
深夜の地震は
愛知県だったので震度1くらいだったみたいなのですが、
私は寝ぼけながらもなんか揺れてるなという記憶があります(^_^;)

私はいつも畳に直に布団をひいて寝ているので、
揺れは感じやすいかなと思います。



私は寝るととってもおとなしいみたいで、
特に寝ている時に何かやったという武勇伝は持っていません(笑)

あ、逆におとなしすぎて驚かれたりはしました(^_^;)

修学旅行で何人かで寝ていて、
誰かが大声で寝言を言って
私と寝言を言った子以外は起きたとか……。

震度3くらいの地震でぐっすり寝ていたとか……。


一度寝るとほぼ朝まで起きないのが自慢です(笑)


寝るの大好きなので、
徹夜すると次の日使い物になりません。

一度、
完徹したあとに友達と遊んだことがあったのですが、
すごいグダグダでこりはダメだと思いました。


眠気にとっても弱いです(・ω・)

勝てないと経験でわかってきたので、
戦わないで従います(^_^;)


寝るのにもエネルギーを使うと聞いたことがありますが、
私は寝るとエネルギー回復している気がして不思議です。

エネルギーの種類が違うのかな?


最近寒くなってきたので、
寝るときのお供にモフモフが登場してきました(笑)

モフモフは安心です(`・ω・´)キリ



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






またエンドレスリピート。

日記(2013)
10 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空?
131025一空
金木犀2013 セカンド(笑)
旧ブログにアップした写真を持ってきました。
前回よりモサッと咲いております(*´ω`)



今日はネタがやってきませんでした……。

なのでテキトーにもそもそ書きます~。

今日のBGMは、
この前PCに入れて、ウォークマンにも入れて、
エンドレスリピートになっている曲。

菅野さんのバイオチャージの3枚目、
「笑ってた」です。





なぜか脳みそに刻み付けるかのようにエンドレスしています(・ω・)


どうもある曲を気に入ると、
脳みそに刻むくらいエンドレスしないと
あきてくれないみたいなのです……。


大体、30回以上かな?

ソニーの音楽用のPCアプリは、
再生回数を表示してくれるので便利です。

今見てみたら、再生回数20回でした。



そういえば、
私のハンドルネームは、
本名をアナグラムしたもので、
なかなかおもしろい苗字をつけられたと思ったのですが、
マンガの登場人物にいるのですねー。

知りませんでした(`・ω・´)キリ

でも、
土宮こぐまは私のハンネ以外はヒットしないので、
まあいいかと(笑)

ちょっとググりました。


微妙にニアミスしている
韓国コスメの土小熊(トソウン)?が表示されたり(笑)

さすがに、
こぐまを小熊にするとハンネじゃなくなりますから、
よかったです(^_^;)



ちなみに、
なんで土宮こぐまにしたかというと、
考えたのが大分前でよく覚えていないのと、
いくつか考えた中の一つだったので
そこまで理由があるわけではないのです(^_^;)


たぶん、
見た目がよかったのかなと思います。

あと、
考えていた他のハンネは、
検索にひっかかるものだったような?

また、
気が向いたら他のハンネを考えてみると楽しいかなと思います。

アナグラムはパズルみたいで楽しいので(´ω`)

あ、
アナグラムのウィキペディア説明文はこんな感じです。
「アナグラム (anagram) とは、言葉遊びの一つ。単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである。」


ハンネを考えてる時は、
これがアナグラムという言葉遊びということは
知りませんでした。

通りで、
考えるのが楽しかったわけだと(笑)



今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






スープが食べたい(・ω・)

日記(2013)
10 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





今日のすごかった空。
131024一空
久々に見た、輝く朝焼け。
台風はこんな景色も運んでくる。



寒くなってきたので、
ついカップスープの素を買ってしまいました(・ω・)

私がいつも買うのは、
ポッカの「じっくりコトコト クラムチャウダー」。



なんでかクラムチャウダーが好きです。

他の味はまあまあかなと思う中で、
クラムチャウダー一択(`・ω・´)キリ

たぶん、他の味のように甘めだったり、
味が濃かったりしないのがいいのかな~?


カップスープの素をネタにするのに、
ちょっと調べてみようと思ったのですが、
なんだか範囲が広くなりそうな気がしてやめときました(^_^;)


有名なのは、
クノールのカップスープシリーズと



ポッカのじっくりコトコトシリーズかなと思います。


味はどちらも、
洋食スープ味のラインナップですね。

定番、
コーンスープとポタージュ。

それから、
かぼちゃ、じゃがいもなどなど。


昔はいろいろな味に挑戦していましたが、
クラムチャウダーに出会ってからは
あんまり挑戦してません(笑)


インスタントスープは、
朝ごはんのお供や小腹がすいたときなどによいです。

体があたたまります~(´ω`)



うーん、
400文字くらい書くと何かが切れました……。

……。


続きがなんにも思いつかないので、
今日はこの辺で~(・ω・)ノ



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






チョコ食べたーい(*´ω`)

日記(2013)
10 /23 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて10月21日の一空。
131023の131021の一空
今日は曇り雨の天気でした。

鉄塔のシルエットが好き。



ゲットしました、ポルテ2013(笑)
131023ポルテ




やっと近所のスーパーに入っていました(*´ω`)

段々とチョコ脳が浸食を開始してきています(笑)


最近食べておいしかったチョコ系お菓子は、

・ネスレ「クリスピーショコラ」



ウエハース系がすごい好きなので、
ウエハースの新商品は食べる(・ω・)☆と購入(笑)

どんなチョコかというと、
キットカットの中身をちょっと分厚く短くした感じでしょうか?

一箱9個と少ないですが、
なかなか1つが食べごたえがあります。

また食べたい(*´ω`)


・ロッテ「ゼロ」



なぜか冷蔵庫に入っていました(笑)
糖質0のゼロなのですが、
代わりにトレハロース系の糖類が入っていて、
たぶんそれが時々食べたくなる味になっています。

不思議な甘さですが、
テレビでアレルギーが出る方がいると聞いたので
お気を付けを。



チョコ系お菓子は、
毎年寒くなると食べたくなるので、
前にどうしてなのかをググっています。

理由は、
どうやら脂質が欲しくなるかららしいです。

クマの冬眠みたいな感じで、
寒くなると人間もいろいろ備えようという本能があるのですねー。


あ、
チョコには大体、
原料にカカオバターなど脂肪分が入っているので、
カロリーが高めなのです。


寒いとエネルギーが欲しくなるのですな(・ω・)


そして、
寒いとチョコが溶けない☆(笑)


これから、
チョコを求めてお菓子売り場をさまよいそうです。


期間限定チョコが出始めるので誘惑が(*´ω`)


ま、負けそうです(笑)



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







ランニング・トレーニング経過報告(7)

日記(2013)
10 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとございます~。




今日の一空。
131022一空
曇ってます。
明日もあまり天気はよろしくなさそうですにゃー。

あ、金木犀の花セカンドシーズンが(笑)
また、咲きそうで香っております(*´ω`)



経過報告(6)はこちら↓

(6)2013年9月18日
「ランニング・トレーニング経過報告(6)」

(6)以前は(6)のページにあるリンクか、
ブログタグのトレーニングなどからたどってください。


あ、先週の土曜日に紹介していた、
こんにゃく洗顔マッサージパフの使った感じは、
ちょっと不思議な感じでした。




最初乾燥していて、
水でもどしたらブニョンという感触になりまして、
それで洗顔料をつけて顔をフニフニしてみると、
なんか不思議な感触としかいえない感覚でした(^_^;)

使ったあとは、
ちょっと毛穴が目立たなくて肌がツルツルしてる?
感じがしました。

週に2回使えたらいいかなと思います。



さて、今日の記事本文(笑)

〈もくじ〉
1)一月の間のトレーニングについて
2)最近のトレーニングメニュー
3)次の月への目標



1)一月の間のトレーニングについて

えと、
1回いい感じの日に走れたかな?

うう、
最近これ書くたびにへこむ(´・ω・`)

最近寒くなってきたので、
走らねばです~。

でも、
やろうとすると台風が来たり(^_^;)

雨の日も走るのはいいみたいなのですが、
さすがに夏以外はちょっとキツイですね。

しかも、私はメガネかけているので、
濡れると前が見えずらいという(^_^;)



2)最近のトレーニングメニュー

そういえば、
前回記事を書いてからトレーニングメニューを
考える時間をとれていなかったような……。

orz

まず、
スケジューリングの時間が必要ということですなー。

ノートに書かねばです。


寒くなると体がかたくなるので、
体操を長めにするのがいいかな。

私は、
朝6時くらいにNHKでやっているテレビ体操を録画して、
時間がある時にやっています(・ω・)

大体、みんなの体操という軽い体操と
ラジオ体操の1か2をやっています。

月曜から日曜まで毎日やっているので、
その日によってプログラムは変わっています。

おススメです~。



3)次の月への目標

えー、
まず、
トレーニングのスケジュールを立てる。

実行する。

ちょっとでも寒くなくなるといいなと思います。



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






うにゅ~。

日記(2013)
10 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131021一空
久しぶりのピーカン夕空。
明日も晴れるかな~(・ω・)



今日は最近のモヤモヤを出してみようと思うので、
ゴチャゴチャした記事が読みたくない方は
退避してください~(^_^;)


一応、
ブログでネガティブ発言はしないことになっているので、
最近のモヤモヤとその対策を考えてみます(`・ω・´)キリ


えー、
なんとなくブログに対しての考えというか、
ヤル気?が減退してきたのが、
10月に入ってからかなと思うのです。

こうして下書きしながら、
10月中の記事タイトルを見ていても、
9月と比べてなにかヤル気が感じられない……。

ネタに困っている感がひしひしと(^_^;)


10か月でヤル気停滞してると、
何年も続けているブロガーさんはホントすごいなと思ったり。


ちょっと振り返ってみて、
私も今年あと7記事ほどで300記事なので、
よく書いたなー自分と、
自分をほめてみたり(笑)


はっ、最近自分にご褒美やってなかったのかもです。

ちょっと前までは、
歯医者さん行くたびに、
自分がんばったご褒美として
本屋さんへ行っていたのですが(笑)

治療がすんで定期メンテナンスだけになってからは、
なかなか意識して自分にご褒美をやったりしてなかったなー
と気が付きました。


生活にメリハリがなくなっていたのかもです~。

ぼんやりと一日を過ごしていると、
記事もぼんやりしてしまうのですね(;・∀・)


毎日の習慣には、
そのときの状態が如実に表れてしまうのですな。

一つ賢くなりました(`・ω・´)キリ


*ちなみに、
メリハリをググってみましたら、
語源はメリカリという音楽用語らしいです。
減り張り=低い音・高い音、音楽の強弱かな?




そろそろ、
初心を思い出さないといけない時期なのかもです。

ちょっと、
ブログをふり返ってみようと思います。


うーん、
10か月前から考えると、
大分ブログ更新にも慣れてしまって、
集中力が切れるのが早くなっているなと感じます。

でも、
記事を書く速度は早くなっていて
ネタが決まっていると1時間以内に書けてしまったり。

落差が激しいです(^_^;)


何か別角度でのアプローチか、
新しい習慣などが必要なのかなー。

ちょっと私もブログもリニューアル期なのかもと考えてみたり。

うーん、思い立ったら吉日になるかどうか。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






縦書き横書き。

日記(2013)
10 /20 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131020一空
なんとか日暮れ前に薄曇りに(^_^;)

明日は晴れー☆



今日は、
久しぶりにノートにもにょもにょ書いていまして、
そういえば、
日本語は縦書きも横書きもできて
いい言語だなと気が付きました(笑)


で、手を汚さないように書くなら
横書きがいいなと気が付きました(笑)

縦書きでは、
もれなく書いた文字に手がつくのですね~。


ググってみますと、
いろいろ縦書き横書き論争はあるみたいですが。


私としては、
縦書き“も”横書き“も”できる日本語で
いいんじゃないかと思います(・ω・)


どちらかしかできないよりも、
どっちもできるほうが楽しいです~。


ウィキペディアには、
いろいろな書き方向?がありました。

日本語で主に使われている、
左から右(→)に横に書いていく左横書き、
右から左(←)に縦に書いていく右縦書き。


それ以外にも、
右から左(←)に横に書く右横書き、
左から右(→)に縦に書く左縦書き
があるそうです。

言語によって書く方向はいろいろです(`・ω・´)キリ


縦書き横書きがどう違うのかあまり科学的に解明は
されていないもよう?


脳科学な感じで解明してほしいですにゃ。


たまには、ノートに縦書きしてみるのもいいかもです。


うーん。

ちょっと気になっている、
スウェーデン式歯みがき。



これにでている細ハブラシは、
実は歯医者さんにすすめられて
プレ歯みがきで使用中なのです(・ω・)

ググってみましたら、
どうもやっぱりプレ歯みがきっぽい使い方であってるみたいです。


気になる方は、
歯医者さんで尋ねられるといいかもです。



私の場合、
歯並びがあまりよくなかったり、
乳歯が残っていたりしてガタガタしているので、
小さいブラシはみがきやすくて良いです☆



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土曜日の図書館22。

日記(2013)
10 /19 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、10月17日の一空。
131019の131017の一空
うーん。
今日は曇ったり小雨降ったりなモンヤリ空でした。




なんだかぼんやりな日で、
図書館行くのも閉館ギリギリになってしまい(^_^;)
今回の借り本はいつもの半分の5冊。

〈今回の借り本〉
131019借り本



〈各本タイトル〉

神社のしきたり、
ドレスよりハウス、
わからん薬学事始(2)、
コーヒーピープル、
お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!。



〈各本コメント〉

1)神社のしきたり、


>読みやすそうな神社本を見つけました。
神社についての基本的なことをサラッと書いてある感じです。



2)ドレスよりハウス、


>前回から。



3)わからん薬学事始(2)、


>前回から……。



4)コーヒーピープル、


>前回から……。



5)お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!。


>前回から……。



ホントに時間がなくて、
ほぼ前回読めなかった本を借りました。


ふにゃー_(:3 ) ∠)_

なんだか集中力がキレキレで、
書くことが思いつきませぬ……。


今日の図書館は全然なんにも見れなかったので、
書くこともなく……。


その後行った、
ドラッグストアで買ったものの話でも。


ちょっと前に、
テレビで鎌倉旅の番組がありまして。

そのおみやげに、
蒟蒻しゃぼんという、
こんにゃくみたいにプニプニな洗顔石鹸が紹介されていて
ちょっと気になっていたんです。

こんにゃく(`・ω・´)キリ



で、
今日ドラッグストアで見つけた、
こんにゃく洗顔マッサージパフ(・ω・)



買ってしまいました(笑)


ドライとドライじゃないのがあって、
ドライのほうが安かったのでそちらを購入(笑)



パッケージの写真撮る前に出しちゃいました。


ぬるま湯でもどして、
すすぎ洗いしてからの使用。

保管は、
水気を切って風通しの良い場所か、
袋に入れて冷蔵庫へ。

2,3か月を目安に廃棄。

ちょっとカビやすいらしいので、
乾燥低温なこれからの季節の使用はよさそうです。


使った感じはまた明日書きます~。



|・ω・)ノではまた!



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







休みたい日もある。

日記(2013)
10 /18 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて10月17日の一空。
131018の131017の一空
昨日の雲のアップです(・ω・)



今日はとっても書きたくねーと思ってしまって、
どうしようか悩みました(^_^;)


ヤル気がない日はよくありますが、
書きたくないなと思ったのは久しぶりかもです。


そして、
なぜか書きたくないのとは逆にすごく読みたい欲が(苦笑)

なんかファンタジー読みたい!!!
と小説家になろうで小説をあさっております(^_^;)


最近は、
紙の本よりネット小説のほうが読みやすくて、
大変です(`・ω・´)キリ


そういえば、
寒くなってきてチョコ系のお菓子が食べたくなってきました。

そろそろ、
ポルテ買ってこようと思います(`・ω・´)キリ

なかなか近所のスーパーに入らないので、
コンビニに行ってみます。

コンビニといえば、
ウチの近所は、
最近セブンが進行してきています(笑)

ちょっと前までは、
サークルKだけで、
ちょっとローソンがあったかな?
で、
最近ファミマとセブンが増えました。

ウチから一番近いのはサークルKです。

なので、
セブンのCM見るたびに近くないと言っていたり(笑)


ふはー、400文字いけたので、
今日はこの辺で(・ω・)ノ


明日は土曜日の図書館22。

を予定しております~。
縦写真アップできるかな(^_^;)



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






『つるばら村の洋服屋さん』(感想文49/50)

日記(2013)
10 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131017一空
なかなかいい雲が出ていました(*´ω`)

そうそう、
縦写真が横になってしまうのは、
元画像データのせいみたいなのですが、
今までフツーにできていたのにいきなりできなくなるのも
変だなと思います(・ω・)?

そもそもペイントでサイズ修正しているのですが、
どういうデータが残っているのでしょう??

うーん?




さて、
今日は今月読了4冊目。

目標まであと1冊☆


・『つるばら村の洋服屋さん』茂市久美子(著)



感想文です~。

といっても、
パン屋さん以降あんまりワクワクしなくて、
なに書こうか迷います。


私の中で、
食べ物>着る物
なのだろうな~と感じています(^_^;)


基本、
私は標準よりだいぶ小さいので、
ほとんどのお洋服が大きかったりするのも原因かもです。

上はちっちゃいサイズ、
下は裾を切らないとダメなのですよ~(´・ω・`)



つるばら村の洋服屋さんは、
こじんまりした「ひまわり洋品店」。
お洋服から小物まで取り扱っていて、
店主は若い奥さんの林はるかさん。

やっぱり不思議なお客様や出来事が舞い込みます(笑)


こじんまりした洋品店は、
最近では近所にはほとんど見かけない気がします。

昔はもうちょっとあったかな?


どちらかというと、
都市部のほうが小さいお店は多いのかも?

名古屋などのほうが、
小さいお店がある気がします。


あと、
小さいお店は雑貨屋さんのほうが多いかな?

いつから流行り出したのか雑貨屋さんは、
段々増えているな~と思います(・ω・)

雑貨屋さん好きなのでうれしいです。


うむむん。

なに書こう(^_^;)

思いつきませんでした……。


今日はこの辺で~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






寒い日は湯船につかる(´ω`)

日記(2013)
10 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131016の一空
縦になるか横になるか(笑)
今日も横です(´・ω・`)



今日は、
ほぼ日の今日のダーリンから、
そういえば、
最近あんまりお風呂につかってなかったな~と思い出して、
お風呂につかることネタ(笑)


最近のお風呂は、
シャワーがついていることがほとんどなので、
湯船にお湯をためたりするのが面倒で、
シャワーばっかりになってしまったりします(^_^;)

でも、
シャワーではきれいにはなっても、
体を温めることはあんまりできていないのですね。

で、あったかいお風呂に体を入れることで、
シャワーだけとは違う何かがあるのですね~。

私の場合、
腰が温まって、汗を久しぶりにかきました。

それから、
温まりながらぼにゃり考え事とかしてました(´ω`)


昨日から台風のせいで、
冷たい風が吹いていて体が冷えてしまっているので、
今日もぼにゃりと湯船につかりたいと思います(*´ω`)

“ぼにゃり”は、
ぼんやりを打ち間違えてできた造語です(笑)



お風呂inの効果は、
汗かいたりリラックスしたりいろいろあるようなのですが、
よくわかりません(`・ω・´)キリ


入っていい気分だと感じたら、
また入ればいいんじゃないかと思います~。


あ、でも、
最近はお風呂場が冷えてきているので、
湯船につかる前のかけ湯は念入りにして、
入る前に体をよく温めてほぐしてくださいな。

それから、
湯船では肩までつかると
心臓に負担がかかるそうなので、
胸あたりまでがよいそうです。


それからそれから、
汗をかくので、
入浴前や後には、
コップ一杯ぐらいのお水などをとってください。

私は、
風呂上りにはいつも白湯をコップ一杯飲んでいます。

テキトー白湯で、
電気ポットからのお湯とミネラルウォーターを混ぜて
いい感じの温度にしています(笑)

ホントの白湯は湯冷ましなので、
一度沸騰させたお湯を飲めるまでさまします。


白湯だとさみしいときは、
ちょっとハチミツも入れます(´ω`)

ときどき、
十六茶をレンジでチンしたりもします(笑)



最後に気になるお風呂本。

・『お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術』



・『のほほん風呂』



・『ウチ風呂の作法』



・『お風呂で読む英語(会話フレーズ)』



・『小説乃湯 お風呂小説アンソロジー』



・『湯ぶねに落ちた猫』




それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







静かな心。

日記(2013)
10 /15 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて10月11日の一空。
131015no131011の一空
今日はなぜか縦の写真が横にアップされるという
不具合?があって、横写真になりました。

なんだか雲がいいなと思って撮った記憶があります。

今日の天気は台風26号の影響で雨でした。
気温も低くて寒い……(´・ω・`)

寒さ対策を早急にしなければです。



今日も特にネタが思いつかなくて、
テキトーに気の向くままに書いてみようかと思います。

今日はBGMがありまして、
アルジュナというだいぶ前のアニメのサントラです(笑)

何故かすごい記憶に残っているアニメで、
サントラをよく聴いています。
音楽はもちろん菅野さんです(笑)

CDを持っているサントラは、
ほとんど何回もイントロを聴いているせいか、
日常で似たような音を聴くと勝手に曲が脳内再生されることがあります(^_^;)


今日もテレビでイントロと似た音が聴こえて、
これ何の曲だったかな~となかなかメロディがでてこなくて
やきもきしました。


昔から持っているCDの曲は、
そのCDを聴きまくっていた時期の感情というか
記憶というかが曲と一緒になっているせいか、
あまりいい記憶がない時期のCDはあまり聴かなかったのですが、
最近はあまり気にしないで聴けています。


ウォークマンを買ってからは、
曲を一曲ずつ聴けるからか、
あまりCDのように一つのアルバムに
思い出がこもることがなくなったからかもしれません。


あ、今聴いている曲は「Didn’t it Rain」という曲です。

ギターとストリングスがからんでとっても私好み(笑)

PCからならアマゾンさんで試聴ができます~。




今日は昨日「世界の車窓から」を見ていて気になった、
白夜について書こうかと思っていたのですが、
ネットで調べてみてもよくわからなくて(笑)
こりはダメだと断念しました。

確か、地球の公転と地軸の傾きが関係していたと思うのですが、
学校で習った事がふっ飛んでしまったようです(^_^;)

次の図書館でいい感じの本を探してみます。




それから~、
後はにゃらんのにゃれんだー2014が気になります(笑)




にゃらんはCM見るたびにいいな~(*´ω`)と思います。

来年のにゃれんだーは、でしがそっぽ向いてます(笑)
56ページあるみたいなので、
週めくりですね。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






シトラスを探して。

日記(2013)
10 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131014一空
モワモワ雲。
明日から台風26号の影響で天気があれそうです。



今日は、
うちで使っていたファブリックスプレー?、
布と空間用のスプレーのリセッシュがリニューアルして、
好きだったシトラス系の香りがなくなってしまったので、
新しいシトラス系のスプレーを探そうと思います(・ω・)
という記事(笑)


シトラス系のスプレーは、
ものによっては成分が強いのかシミになりやすいみたいなので、
注意が必要です(`・ω・´)キリ


ググったりしてみると、
どうも1000円近くのものばかりになってしまうみたいです。

アマゾンさんでも、
ほとんど1000円台。

うーむ(・ω・)

ハンズとかで実際に香りがかげるといいのだけど、
どうかな~。


一応、
よさそうなものをピックアップ。

・美建



・清水香



・シトラスマジック



・アロマレコルト



・no.name




これ見てて、
どちらかというとスプレータイプがいいんだなと
自覚(・ω・)!

シュッーてやるのと
シュッてやるのでは違いますね(笑)


シトラスでアマゾンさん検索していたら、
本もヒット。

・『柑橘類の文化誌』



・『からだにおいしいフルーツの便利帳』



・『フルーツ・ハンター』



・『橘の香り




最近はリニューアル期なのか、
いろいろ何かがリニューアルしているような気がします。


最近の布と空間用スプレーは、
柑橘系の香りは好まれないのか
近所のドラッグストアの棚に全然なくてしょんぼり(´・ω・`)

なんとなく華やかなフローラル系が増えている気がします。

こういう香りの選択ってどうやってされているんだろう?
とちょっと不思議です。

そして、
なんだかどれも似たような香りになってしまっているような……。

分類でいくと、
ちょっと前は柑橘系、花系、グリーン系といろいろあったのが、
フローラル系に全部おさまっていってしまっている感じがします。


選べなくてもいいから柑橘系が欲しい(・ω・)ノ


また、名古屋へ行って探してみます~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ヨガマスター?(感想文48/50)

日記(2013)
10 /13 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131013一空
はれ~わた~る空~☆

やっと秋になりました(笑)
急になるので寒い(´・ω・`)

みなさま風邪などにお気を付け下さい。
寒いときはあったかくです(`・ω・´)キリ

そろそろ自動販売機にホットが入ってほしい(笑)



今日は今月3冊目の感想文
あと2冊で年間目標を達成☆


・『伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる智恵』
龍村修、やましたひでこ(著)




最近、掃除が気になっていて
やましたひでこさんの本を図書館で検索していて発見しました。

断捨離の元になったヨガの本です。

沖ヨガという流派?で、
仏教や神道の思想が混じっているので、
私の気になるモノばかりでした(・ω・)


ヨガってなんなのか気になるのですが、
なかなかどういうものか掴めません。

最近流行のスポーツヨガとは違う、
修行のヨガはどういうものなのでしょう。


この本では、
沖ヨガの門下生?であった著者のお二人が、
修行を通して学ばれたことをまとめられています。

お二人とも、
自身のヨガをつくられたりしています。


目次は、
1章 ぶれない心を育てる
2章 正しく見る
3章 勇気を出す
4章 体験からつかみ取る
5章 自分を発揮する
をどう実行するか。

生命即神、信じるな、疑うな、確かめよなど、
なんとなくどこかで聞いたことがあるものもありました。


こう物事の根っこを探ろうというものは、
どこか似てくるところもあり、
違うところもありなのですねー。


たとえで出てきた、
あなたの為という行為は、
相手の為ではなく自分のエゴなのだということは、
納得しています。


あ、なにが似ていたかというのを思い出しました、
姜さんの『悩む力』かな?


人は一人一つの宗教を持つという話が確かあって、
それは人が一人一人神になるという感じなんだろうなと。


そもそも、
ヨガの発祥がインドでいろいろアジアな思想なので、
似たように感じるのかもです。


……、そういえば、
西洋系の思想は興味がなかなか持ててないかもです……。

聖書でも、
誰かがどう読んだかという本は読もうと思うのですが……。

西洋でも原住民の思想とかは気になります(^_^;)


今回は、
ふせんがいっぱいでまだ消化できていなくて、
引用はお休みします。



あ、気になったキーワードは、
バランス。

中国思想では、
陰陽かな?

部分じゃなくて、全体を見て、バランスをとる。
入れたら出す。


|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





----------------------------------------
@今日のおやつ@

作りました食パンラスク(・ω・)

131013食パンラスク

サクサク、うまし★


参考レシピはこちら↓

Cpicon サックサク!食パンラスク by keibousan0






知っている曲がラジオから流れると、

日記(2013)
10 /12 2013
楽しくなるのは何故なんだろう(・ω・)?


こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131012一空
ピカーン☆
今日は久しぶりのとっても秋!な日でした。
私の秋!な日は、
涼しい風が吹いてても日差しは真夏という感じの日です。



今日もお昼からNHK-FMのアニアカを聴いていました。

今日は1998年に放送されていたアニソンの
ランキング結果発表の日でした。

そこで自分の知っているアニソンが流れて
ほわ~(*´ω`)となっていて(笑)

なんで、
自分の知っている曲がラジオから流れると
ふおお∑(ёロё)と思うのか不思議に感じて
ブログネタにしてみました。


なぜこんなに楽しいというか、うれしいというか、
心揺さぶられるのかな~。


あ、でも、
知らない曲でもすごい好みの曲が流れると
ビリビリ(@_@)します(笑)



あちゃー、指が進まないです~。


400文字もいってない(´・ω・`)

うーん。

今日行った本屋さんで気になった本でも。

・『日本のお守り



ちょっと前から気になっていた本です。

日本各地のお守りが写真付きで紹介されているそうな。

最近神社なども気になっているので、
お守りも気になります(`・ω・´)キリ

私の身近なお守りは、
毎年初詣に行っている熱田神宮のお守りです。

毎年お参りする前にお返しして、
お参りしてから新しく買うという
手順が確立されております(笑)


そういえば、
お守りって何なのだろう?
ちょっと調べたほうがいいかもです(・ω・;)



なんとか400文字書けたので、
今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-----------------------------------------
@今日の豆知識@

小さいサバイバルナイフでも、
持ち歩いてると軽犯罪法違反(・ω・)!!



食パンの行方。

日記(2013)
10 /11 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131011一空
秋~。
曇りモードで撮ったら、いいあかになりました(・ω・)!



今日は~、
ダルンダルン_(:3 ) ∠)_でしっかりしたネタが思いつかないので、
私の今の懸念事項を(笑)


買ってきた食パンの賞味期限がヤバいのです!!(笑)

で、
これはフツーにトーストしてもおいしくなさそうなので、
ちょっと手を加えたほうがいいかなと、
クックパッドのお世話に(笑)

フレンチトーストにするか、

Cpicon カリッとフカッと♡絶品♡フレンチトースト by たちばなひな

Cpicon ココアフレンチトースト♡ピュアココアで by Chisa−Rin

カリッとラスクにするか迷い中です~。

Cpicon サックサク!食パンラスク by keibousan0



残っているパンの量的に両方作ったほうがいいかも……。

うう、便利な世の中になったもんだ(´・ω・`)

ありがたいにゃ(・人・)



あ、私はフツーに食パンをトーストで食べる場合、
1)とろけるチーズ
2)はちみつ後塗り
3)チョコソース
4)マーガリン
という順番でよく食べます。

チーズが一番☆

他は同じくらいスキです。


おおおお、書くことがーーーorz



今日はこの辺で終わります……。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






空を見る日。

日記(2013)
10 /10 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131010一空
ぼんやりしていて、日の入り後(^_^;)



久しぶりの、今日は何の日

今日、10月10日は、
空を見る日だそうな。

10=ten=天という、
ごろ合わせからだそうです(・ω・)


私は言われずとも、
ブログにありますように
毎日空を見ております(笑)

じゃないと、
毎日一空撮れませんし(笑)

私は、
毎日一空を撮り始めるより前から、
ほぼ毎日空を見ておりました。

空の写真を撮り始めたのが、
小学6年くらいだったのでそのくらいからでしょうか。

元々、
夕焼けがとってもよく見える
マンションの4階が住まいだったので
そのせいかな~と思います。

何もしなくても、
学校から帰ると西日がピカーン☆だったので、
嫌でも目に入るのです(^_^;)

そのうちに何故か好きになって
こうして毎日空を撮ってみるかということをやってみたり。


毎日いい空はないかと、
空を見ていると
毎日同じ空はないなーと思いますが、
写真にすると同じようになってしまったり……。

これは私の写真の撮り方が一定なのですね……orz



空を見る日というのは、
いつもは無意識にしているので
意識してちゃんと見てみよう!
という感じなのだろうなと思います。


意識しているのとしていないのでは、
大分違いがあります(`・ω・´)キリ

しかし、意識してなにか変わるのかというと、
よくわかりませぬ(`・ω・´)キリキリ


何か変わるかもです(笑)


いつも意識して見ちゃってると、
無意識の状態がないのですねー。

なんかこう常にネタを探している感じといいますか(笑)

どうも私の空を見る目は、
デジカメ越しになってしまっているみたいです。

1600×1200ピクセルの眼差し(・ω・)☆


空を見ると、
なにかいいことがあるかわかりませんが、
私は青空を見ると機嫌がよくなります(笑)


根深い青色スキー(苦笑)



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ネタのありか。

日記(2013)
10 /09 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131009一空
変化の激しい今日の空でしたが、
なんとか撮れました。



今日はこれといったネタが思いつかず、
なんとなくネタってどこからくるのだろうというネタを
書いてみようと思います(笑)


私のブログは毎日更新といっても、
半分くらいが感想文と毎月恒例ネタなどなので、
月の半分くらいのネタを考えれば大丈夫(・ω・)

なのですが、
何日か自分でネタを考えないといけない事態になると、
なかなか書くことが思いつかなかったりします。

で、このようなネタ回帰ネタになったり(笑)

ネタネタ言っていますが、
書こうと思えば身の回りにネタは転がっていると思うのです。

が、それをネタにして書く気が起きなかったり(^_^;)

そもそもどう書けばいいかわからなかったり……。

そう、どうネタを料理するかが重要なのですね~。

そこらへんに頭を使うことが最近あまりできていない
のかもな、と思います(´・ω・`)

まあ、ぼんやり雑記ブログなので
そこまでのヤルゼー意識がないのも原因か(笑)


それとも、
自分のことを書くのに飽きてきたのかも(・ω・)!

でも、
特に周りにおもしろい人たちがいるわけでもないから、
それこそ特に書くことがない(苦笑)


ふむ、でもちょっと新しい視点を入れると面白そう
ということはわかったかも。


それこそ、
このPCが乗ってるテーブル視点とか(笑)

もうすぐ後輩がやってくる壁掛けカレンダーの心理とか(笑)
例)私、2013年の歳時記カレンダーです。
今日でもう10月も終わり、
そろそろ後輩の2014年カレンダーがやってきそうです。
私たちの役目は、
ここに住む一家の居間で
ひと月ごとの歳時記や月の満ち欠けなどをお知らせすること。
時々めくりわすれられるけど、
お母さんやお姉さんにちゃんとめくってもらえるから安心。

とかなんとか(笑)

なんだか雑記じゃなくなりそうですが(・ω・;)

こういう感じの文は、
小説とかに時々あって好きな書きかたです。

人に使われているモノの視点って
なんだかおもしろいと思います(`・ω・´)キリ



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







気になる新しい番組がいっぱい~(・ω・)

日記(2013)
10 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて10月4日の一空。
131008の131004の一空
なぜか赤くなっておりました。


今日は曇りの日でした。
今年は金木犀がちょっとおかしくて、
花が咲いている木と咲いていない木があるみたいです(・ω・)?
それが原因なのか、
いつもするすごい金木犀の香りがほとんどしない……。

今年は2回咲く年なのかもです。



今日はネタが思いつかないので、
新しく始まる番組で気になっているものでも挙げてみます~。



今のところドラマをちょっと見て、
アニメは録画してまだ見れていません(^_^;)

ドラマで気になっているのは、
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」。
ほぼ日の連ドラチェックでも最初に取り上げられていて。
注目です、というか、
音楽が私の好きな菅野さんなので気になっています(笑)
録画予約しているので、
一週間分をまとめて見ました(笑)

こうして朝ドラをまとめて見たことがなかったので、
なかなか新鮮でした。

第一週は、主人公め以子の少女時代。
子役のみんながとっても演技がうまくて、
楽しく見れました(´ω`)

第二週の今週は、主人公がだいぶ大きくなっていろいろありそうです☆

あと、見たのは竹中さん主演の「ダンダリン」。
公務員、労働基準監督官?のお話なのですが、
どうも堅い話になるからかコメディ色が強調されているような(^_^;)

難しい内容と動きのコミカルさがなんともいえない感じに(笑)
ちょっと見てみようと思います。


その他は、
やっぱりキムタクの「安堂ロイド」、
安定の「ドクターX」、「相棒 12」、
小説原作の「東京バンドワゴン」、「陰陽屋へようこそ」
などが気になります。


前々ドラマに興味がわかなかった前クールに比べ、
秋クールは豊作すぎて見る時間があるのか(´Д`;)!!
というくらいです(笑)

たぶん途中で脱落しそう……。
これにアニメまで加えたら…………。

そういえば、
秋の深夜アニメはどうもテレビ東京にガッツリ入っているみたいなのですが、
なんだろう?


そういえば、
私の新番組チェック方法は、
とりあえず新聞のテレビ欄にある「新」とついた番組を
片っ端から録画予約(`・ω・´)キリ
のような原始的な感じです(笑)

デジタルの番組表で中身がチェックできればチェックして、
出来ない時はネットで番組タイトルからチェックみたいな。

今日の新聞テレビ欄で一番気になった新番組は、
三重テレビの「猫侍」(笑)

公式サイトはこちら↓

*「猫侍」 http://nekozamurai.info/


またも三重の動物ドラマの登場なのですね~(*´ω`)

今回は白にゃん☆

「ダンダリン」にも登場の北村一輝さんが主演。
萌える、サムライ。ってなんだ(笑)

もちろん録画予約しました(`・ω・´)キリ☆



|・ω・)ノではまた!

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m




「ダ・ヴィンチ 2013年11月号」

日記(2013)
10 /07 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

カウンターが2000超えました、
いつもありがとうございますm(*._.)m


拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて昨日の一空。
131007の131006の一空
モクモク空も好きです(・ω・)

今日は曇っててたのに、暑い!!日でした。



今月も恒例
雑誌「ダ・ヴィンチ 2013年11月号」の
気になった本紹介です。





まずは、11月号の特集をサラッと紹介。

特集1は、
新作放送とどうでしょう祭開催記念の、
水曜どうでしょう。

40ページ近い特集でボリュームがすごかったです。


特集2は、
アニメ2期放送がスタートするジャンプ連載マンガ
黒子のバスケ。

こちらは著者インタビューなどがあります。


気になる方は雑誌をご覧ください(笑)



今月の気になった本。

1)さよならタマちゃん/武田一義


>本屋さんの新刊棚で見かけてちょっと気になっていた本。
今月のプラチナ本コーナーで紹介されていました。
マンガです。



2)ゾンビサバイバルガイド/マックス・ブルックス


>映画原作『ワールド・ウォー・Z』の著者による、
ゾンビから逃げのびるための本(笑)
すごい気になる(笑)



3)新・何がなんでも作家になりたい/鈴木輝一郎


>タイトルで気になった本。



4)蚊がいる/穂村弘


>表紙が蚊取り線香のパッケージ的で気になった(笑)



5)xxxHOLiC・戻(1)/CLAMP



>xxxHOLiC新作、気になります。

*10月23日発売予定



6)銀の匙(9)/荒川弘



>コミックス購入中です。

*10月18日発売予定



7)神社の基礎知識/神宮館編集部(編)


>神社についてわかりやすそうな入門書が読みたい。



8)ミライノコドモ/谷川俊太郎


>谷川さんの新刊。



9)仕事のお守り/ミシマ社(編)


>お守りになる言葉がつまっているそうな。



10)図書館の魔女(上・下)/高田大介



>図書館とタイトルにあるととっても気になる(・ω・)



11)質問です。/名越康文


>どんな質問なのか気になる。



12)「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい/森達也


>とても気になるタイトル。



13)ねこはい/南伸坊


>表紙の猫にやられた(笑)




番外14)トウキョウ・D(1)/祀木円


>こちらは本屋さんで見て気になったマンガ。




今月も10冊ちょっとで、
毎回同じくらいの気になった本がなぜかある不思議(笑)



来月号、
ダ・ヴィンチ 2013年12月号」は、
11月6日(水)発売です。

特集は、
オトナの高橋留美子だっちゃ!
です(笑)

書き下ろしマンガ、全作品紹介、対談など盛りだくさんです~。

特別企画に、歴史・時代小説スペシャル。

旬の本棚は、私の大好き(笑)手帳・カレンダーが登場!


来月号も楽しみです~(*´ω`)



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





見てるのが好き(・ω・)ジー

日記(2013)
10 /06 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131006一空
ドラマティックな空が(笑)
それにしても、好みがわかりやすいですね。



今日はなんとなく昔を思い出していて、
私って眺めているというか、
見ているのが好きだな~と気が付きました(・ω・)


気が付いたのが、
小説を読んで自分が夜景をぼんやり見ているだろうな、
という想像からなのがちょっと(笑)

そこから、
見てるの好き(・ω・)だというタイトルに(笑)


で、思い出した昔が、
海に行った時に潮溜まり(引き潮のときにできる海水の水たまり)
にいる小さな魚などをじーっと見ていたなーというものなのですが。

なんというか、
動いているものをぼんやり見ているのが好きなのかなと。

自宅のベランダに出ても時々、
ぼんやり景色を眺めたりしています。


気が付くとぼんやり見ているので、
一体どういうキッカケでそうなっているのか不思議です。


そういえば、
水が流れているのを見るのも好きです(・ω・)☆

テレビで長野県とかわき水がいっぱいの地域がうつると
じーと見ています(笑)

あんなところに住みたい(*´ω`)


ほんと動いているものを見ているのが好きです(笑)

なので、
お魚の入った水槽とかがあるとホントじーっと見ていたり、
ロウソクの炎をぼーっと見ていたりよくあります。

あ、毎日撮影している夕空も時々じーっと眺めていたりします。
沈み方によって光の感じが変わるので、
いい感じになりそうな時は気が付くとじーっと(笑)


もう習性っぽいです(・ω・)ジー


“動く 見てる”でググってみたら、
にゃんこの習性というのがヒットするので、
にゃんこスキーで習性もにゃんこっぽくなったのかもです(笑)



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土曜日の図書館21。

日記(2013)
10 /05 2013
こんばんは、こぐまです。



今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131005一空
き~ん~も~く~せいっ(・ω・)ノ☆



今週の図書館です~。

今日は朝ごはんをあんまり食べなかったせいか、
寝不足のせいか、
ふら~んふらんとして
なかなか借りる本を決められませんで、
2時間ほど図書館をフラフラしていました(^_^;)


〈今回の借り本〉
131005借り本




〈各本タイトル〉

伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる智恵、
シティ・マラソンズ、
ドレスよりハウス、
ぼくの名はチェット、
アメリカン・ゴッズ 上、下、
わからん薬草事始②、
お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!、
コーヒーピープル、
つるばら村の洋服屋さん。



今週はなにか秋になって読みたい欲が来て、
小説いっぱいです(^_^;)



〈各本コメント〉

1)伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる智恵、


>前回から、今回は何回か背表紙を見たことのある、
本は10冊同時に読めを参考にがんばって読む(`・ω・´)キリ




2)シティ・マラソンズ、


>前回から。




3)ドレスよりハウス、


>なんでか好きな室井さん(笑)
室井さんの家立てよう本。




4)ぼくの名はチェット、


>読友さんの感想で気になって、
探してみました。
わんこ主役のミステリーらしいです。




5、6)アメリカン・ゴッズ 上、下、



>お久しぶりのニール・ゲイマンさん。
金原さん訳です~。




7)わからん薬草事始②、


>二巻ありました(笑)
相変わらずサラッと読めそうな厚さです。




8)お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました!、


>前回から……。
読みます。




9)コーヒーピープル、


>時々借りるコーヒー屋さん?本。
最近読む小説になぜかカフェをやっている人々が登場して
気になっています(笑)




10)つるばら村の洋服屋さん、


>前回から……。



最初にも書きましたが、
ふら~んふらんしていたせいか、
これ読みたいなーと思っていたものが
なんか違うと感じて借りなかったりしました(^_^;)

私の本選びはフィーリング第一です(笑)



またも図書館帰りにドラッグストアへ。
どうもリニューアル期なのか、
外壁塗装中で中も棚がちょっと変わっていたりしました。

なので、
お店の中を歩き回って、
棚と品揃えをアップデートしました(笑)


ちょっと明るくなっていい感じだと思います。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






薬草が気になる。(感想文47/50)

日記(2013)
10 /04 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131004一空
曇り夕空。
でも、夕陽が光ってました。



今日は、また読了(笑)

10月2冊目、
『わからん薬学事始①』まはら三桃(著)です~。



こちらも初読みの、まはら三桃さん。

主に児童文学を書いていらっしゃるようです。

今回は、
ヤングコーナーから(笑)

主人公は、
久寿理(くすり)島に住む、
木葉草多(きば・そうた)十五歳。

代々久寿理島で生薬の栽培などを担ってきた木葉家、
女性ばかりだった一族待望の男子の草多は、
島の外へ出て薬について学ばなければならなかった。


はじめての島の外、
はじめての下宿と学園生活など、
なんというか、とってもテンプレ感満載ですが(^_^;)、
薬学という新しいアプローチがなかなか面白いと思いました。

第一巻では、
なんとか学生生活に慣れてきそうな草多の様子が描かれます。

これからどうなるのか気になる終わりで、
第二巻が明日図書館にあるといいな~と思います(笑)



今日のブログ記事タイトルは、
読み終わって感じたことです(`・ω・´)キリ


引用はちょこっと。

p.85
「わからん荘では年の暮れではなく、ゴールデンウィークに大掃除をすることになっている。そのほうが効率がよいからだ。油汚れなどは、気温が低いと固まってしまうし、寒いと体のほうも動きが悪い。」

>これはちょっとなんというか、
最近の効率化の流れというか(笑)
確かにそうだよなーと思っていることが登場して、
ちょっと引っかかったようです。


大掃除は年末じゃなくてもいいと思います(`・ω・´)キリ



薬学で思いつくのが、
韓国ドラマの「チャングム」くらいなので、
あんまり描きやすいものではないのか、
私のアンテナに引っかかる作品がないのか(・ω・)

なかなか面白そうな分野なのですが、
独学しても安易に使えないですね(笑)



今日はここまで書いて集中力がどこかにいってしまいました……。


また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『ガーメント』(感想文46/50)

日記(2013)
10 /03 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131003一空
秋です~。
金木犀の香りもしてきました~(*´ω`)
もう少ししたら咲くかな~。



10月の感想文1冊目です~。

・『ガーメント』三島浩司(著)



三島浩司さんの本は初読みでした。
今回の本は、単行本で二段組み(笑)
最近、二段組みの本に縁があります。

文章がとっても今どきな感じだったので、
最近ネット小説読みまくっている私には読みやすかったです。


あらすじは、
アマゾンさんにもありますが、
大学生の花輪めぐるが戦国時代へタイムスリップして
戦いに巻き込まれるが、
同じくタイムスリップした現代人と出会う。
彼らはめぐるよりも先にタイムスリップして
戦ってきていたが……。


という感じでしょうか。

なんというか、
ストーリー的には「小説家になろう」によくあるような、
主人公特別モノのように感じました。

流れ的に戦国時代の歴史がドカッと入っているので、
歴史が苦手な私には、
得意な方の半分くらいしか楽しめていないのかな~
と思いました(^_^;)

が、それ以外のストーリーは、
フツーの大学生の物思いだったので
それほど気にならなかったかな。


読友さんのコメントに返信していて、
そういえば、北村薫さんの〈時と人〉シリーズの
タイムトリップ?の感じを思い出しました。




また読んでみようかな~(・ω・)



ちょっとネタバレになりそうな引用なので、
これから読まれる方は読まないでください~。




p.173
「いくら言葉で教えられても、結局、それを消化するには自分自身の体感が必要になる。理解ではなく体感。それは本を読む場合も同じ。理解とは理屈を解釈することであり、理屈と自分の感覚は完全には同化していない。」

>PCさんが体感を大寒にばかり変換してくれてorz
となりかけた……。

理解することと、体感はやっぱり違うのかなーと考えた。
これは多分あの“Don’t think, feel!”が出てきちゃうのかなと思った(笑)




p.184
「「究極の問題っていうのは、その答えが是であるか非であるか、ふたつにひとつになっていく。どっちを選んでも半分正解で半分不正解なんだ。(略)」」


>こりは、読んで考えていたら頭がくらくらしてきてしまって、
ちょっとコメントが書けなさそうです(^_^;)

こう、頭がクラクラしてくるような文を書けるのもまた
すごいなーと思います。



三島浩司さんの本はなかなか楽しかったので、
次もあったら借りてみたいです(・ω・)☆



|・ω・)ノではまた!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






秋はせつなく。

日記(2013)
10 /02 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131002一空
~。
最近は同じような気象条件のようです。



今日はなんだか切なくなってしまう、
今日この頃について(・ω・)


毎年こう、になって涼しくなると
なんだか寂しいというか、
(´・ω・`)とするというか(笑)、
なんだか切なくなるな~と
気がつきました。


ググってみますが、
特に科学的根拠のある現象ではないみたいなのですが、
なんとなくみんなになると切ない感じを覚えているのかな
という検索結果でした。

原因としては、
気象の変化に対しての反応なのではないかというものが
多いです。

確かに、
になると
日照時間や気温、その他いろいろな変化があって、
体もそれに対応して変化するとともに
心にもなんらかの変化があっても
不思議ではないですね。



寂しくなると、
寂しい歌詞の曲とか、
寂しい感じの小説とかがなぜか読みたくなって、
いろいろ漁ってみたりしちゃいます(^_^;)

なんとなく寂しくというか、
切なく感じているよりも、
実体のある寂しさ、切なさを感じることで
自分の中の感覚が消化されるような気がします。


あとは、
しょんぼり(´・ω・`)しちゃっても、
元気に外に出てお日様とご対面することで、
気分が変わるような気もします。

日照時間が短くなるので、
反対にいつもよりお日様に当たるようにするのもいいかも。


まあ、
この時期特有の切なさを
じっくり感じるのもそれはそれでいいのかもな~と思います(笑)


たまには、
しょんぼり(´・ω・`)するのも悪くはないです(笑)


それにしても、
10月になっても真夏並みにあちくて
気温差にちょっとくたり_(:3 ) ∠)_としてます。


いつまで暑いんだろうなー。


あ、そういえば、
10月になってテンプレをハロウィン仕様にしてみました。

黒地に白文字はちょっと見にくいかもなのですが、
来月にはまた変更しますので、
それまでよろしくお願いします~。

気分なのです(`・ω・´)キリ


10月は、
こちらでは中旬ごろに
大好き金木犀の花が咲くのが楽しみで楽しみでなりませぬ(*´ω`)

この時期は、
毎年一年の中で一番幸せな期間かもしれません(笑)


切ないけど幸せな

みなさんはどうでしょうか?


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」