土曜日の図書館25。

日記(2013)
11 /30 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131130一空
やっと近所の紅葉が紅くなってきました~。



〈今日の借り本〉
131130借り本




〈各本タイトル〉

真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ、
トイレの話をしよう、
読書の技法、
自分はバカかもしれないと思ったときに読む本、
脳を最高に活かせる人の朝時間、
僕の死に方、
湿地、
タイガとココア。

+CD2枚借りました。



今日はお昼頃の図書館でした。

ちょうど人が少なくて、
本が返却されている時間帯でした~(・ω・)


本がいつもよりきれいに並べられていてオヤ?と思いました(笑)



〈各本コメント〉

1)真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ、


>いろいろ気になっていた本。
ドラマは録画してまだ見ていないので、
読んでから見てみようと思います。



2)トイレの話をしよう、


>なぜか気になった(笑)
著者が海外の方なので、
日本のトイレを客観的に書かれていて面白そうです。



3)読書の技法、


>前回から。



4)自分はバカかもしれないと思ったときに読む本、


>前回から。



5)脳を最高に活かせる人の朝時間、


>最近朝がダメンな感じなのでまた借りてみました……。



6)僕の死に方、


>前回から……。



7)湿地、


>読書メーターで気になっていた本。
ちょっとビミョウな内容っぽいのですが、
今は読めるかな?と思って。



8)タイガとココア、


>CDの返却が1週間後なので、
軽めの本はないかと探していたら発見(・ω・)!

かわいいけど、いろいろ考えさせられそうな本です~。



今回、本を選んでいて、
私の選ぶ基準に、
ややこしいか、
ややこしくないかというのがあるなと思いました。

ややこしいものは、
読むのに時間がかかるもの。

1+B=?という感じ。

ややこしくないものは、
読むのにそんなに時間がかからないもの。

1+1=2という感じ。


今日の借り本の中では、
『湿地』はたぶんややこしい。

『タイガとココア』は、ややこしくない。

と思って借りました。


ややこしい本は、
読むのに気合がいるので、
なかなか借りるのも気合がいります(^_^;)


そして、
最近は読書集中力がとっても低いから、
なかなかややこしい本を集中して読む気にならないです~。



明日から12月です~。

ということで、
明日の更新は11月のいろいろまとめです!


あ、2013年のまとめは、
来年かな?
さすがに、
最後まで終わらないとまとめにならないですね~。


うーん、
元旦に前年のまとめは微妙かな。

7日くらいがいいかもです~。
浮かれた気分が落ち着いてそう。


それでは、また明日~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ラン・トレ報告(8)

日記(2013)
11 /29 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131129一空
明日も晴れそうです~。


以前の経過報告はこちら↓

(7)2013年10月22日
「ランニング・トレーニング経過報告(7)」

(6)2013年9月18日
「ランニング・トレーニング経過報告(6)」


(6)以前は(6)のページにあるリンクか、
ブログタグのトレーニングなどからたどってください~。




さて、
今日はすっかり忘れていた(^_^;)
ランニングトレーニング経過報告(8)です~。

タイトルは短めにしてみました。


そして……、
そう、
すっかり忘れていたということは……、
全く走れていないのでした……_(:3 ) ∠)_


寒くなってきたから、
午前中に走れるようになるといいのですが……、
今まで夕方に走っていたからかなかなか
午前中に走る状態にならないみたいです……。


一応目次(^_^;)

〈もくじ〉
1)一月の間のトレーニングについて
2)最近のトレーニングメニュー
3)次の月への目標



1)一月の間のトレーニングについて

ほぼなし……_(:3 ) ∠)_

一応、
日常ウォーキングはできているかな?
と思います。

そして……、
トレーニングできていないからか、
体が少し変わったからか……、
肥えてきました~。

元々、
身長に対して標準体重もなかったので、
標準くらいには肉がついたのかと思いますが、
ズボンの腰回りがきつくなるのは考え物です~。

うう、
これから来年に向けて、
気を引き締めなおさないとです!


2)最近のトレーニングメニュー

いつの間にかうやむやに……orz

そろそろ、
ラン友が欲しい……。



3)次の月への目標

とりあえず、
明日か明後日、走るのを目標に(^_^;)

年内10キロ目標は来年に持ち越しだ~。


走ることちょっと勉強しなおさないとです。



なかなか続けることは難しいです~。



今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






----------------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、こんばんは~。

いつもありがとうございます!


いい服ってどんな服でしょうね~(笑)


いつものサイトでは、
いい肉の日でもあるそうです(笑)

いい肉はわかるかも(笑)


あ、私も罫線がないとダメかもです(・ω・)!

そして、あんまり方眼は好きじゃないみたいです。



A6,7,8?

日記(2013)
11 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131128一空
久しぶりにケータイ撮影。
いつもの景色も意外といいかも?




メモチョーコレクション(笑)
131128memo.jpg




こちらは純粋にメモる系のメモ帳です。

もう少し大きな、
A5?サイズになると、
メモじゃなくて
考え事に使っている気がします。

最近出かける時も持ち歩いているのは、
A7かな?

どうやらコンパクトでしかもなかなかメモれるサイズ
がA7みたいです。


あ、ダブルリングが多いのは、
私の趣味です(笑)


メモ帳の使い方は、
いろいろジャンルごとに使いわけようとかしていたのですが、
どうも何でも書いちゃえという使い方が
私には一番使いやすいみたいです。



最近のメモ帳売り場の不満は、
私のよく使うA7サイズのメモ帳の紙が
必ずと言っていいほどミシン目つきだということ……。


私の場合、
誰かにメモって渡すということも、
他のノートなどに貼るということも、
そうそうしないでメモ帳単独で使っているんで
ミシン目のじゃまなこと……。


なかなかいいメモ帳に出会わないので、
100円ショップの
あまり小技が効いていないもののほうがいいのかな~と
最近思ったりします。


この小さいサイズは乱暴に使うので、
あんまり高級だと逆に遠慮して使わないだろうな~と
思います(笑)


なので、
安い方が使いやすいですね~。


なかなかいいなと思ったのは、
無印のメモ帳かな。

くすんだ色の紙なので、
よけいに書きやすい気がしました。



こういう小さいメモ帳は、
ちょっとした頭で考えたことを出して
脳内メモリーを楽にしたり、
考え事のタネになったりしてなかなか面白いです。


ページ数もそんなにないから、
時々読み返すのも楽です。


私の場合、
その時期の気分で違うメモ帳を1年ぐらい使い続けていて、
終わったらまた違うメモ帳を使っていて、
その時その時で
このメモ帳と過ごしていたな~という
思い出になっていたりします。


そうそう、
書いた内容は覚えていなくても
どんなメモ帳にその時書いたかは覚えていたりします(笑)


モノ記憶かな?



メモ帳に関してなら、
原稿用紙2枚くらいはスルスル書けました(笑)



メモ帳は、
その時の自分をちらっとよみがえらせてくれるツールなのかもしれません。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





『庭師の娘』(感想文53/50+α)

日記(2013)
11 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、11月12日の一空。
131127の131112の一空
モワンモワン雲。




11月、3冊目。

・『庭師の娘』
ジークリート・ラウベ(著)、若松宣子(訳)、中村悦子(絵)




読書メーターで感想を読んで、
ちょっと気になっていた本です。


絵が、ちょっと前にはまっていた
つるばら村シリーズの挿絵の方の絵だったので
表紙が好みです~(*´ω`)


あらすじは、
1768年2月、ウィーン。
メスメル博士と夫人の住むお屋敷の庭師の娘、マリー。
妻を亡くしふさぎ込むマリーの父親は、
マリーを修道院に入れようとしていた。
しかし、
マリーは自分も父のように庭師として働きたいと思っていた。
マリーの庭師としての才能に気付いたメスメル博士は、
マリーに庭師になるよう勧めるが……。


と、いろいろありますが、
さらさらっと読んじゃいました。


うーん、
あんまり人物の心情描写がないせいか、
すったもんだがあるはずなのに淡々とした印象でした。



マリーの話のはずなんですが、
どうもメスメル博士のマイフェアレディ的な
マリーへの気にかけ方が気になってしまってしょうがなかったです(^_^;)

マリーにとってはすごいことが、
メスメル博士にはあまりとるに足らないことのように
描かれている感じがして、
もやんとしたり。


しましたが、
文中にちょくちょく当時の生活の様子が描かれていて、
面白かったです。

洗濯や掃除、
市場への買い物や、
商店のおじさん、おばさん、男の子とのやりとり。

この時代の空気感がいつのまにか感じられていて、
不思議な感じでした。




今回の気になったところは、

p.27
「「わかるかい?洗い立ての洗濯物に、さわやかな空気!こんなすばらしいものが他にあるかね?」」



あ、2355の時間になってしまったので、
今日はここまでで終わります~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





今日はテケトー。

日記(2013)
11 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131126一空
ピカーン☆
そろそろここから撮れなくなりそうです(笑)



今日はテケトーに、
気になる本紹介です~。


1)大事なことはみーんな猫に教わった/スージー・ベッカー


>ほぼ日で写真にちょこっと写っていた(笑)
猫に教わりたい(・ω・)



2)すき好きノート/谷川俊太郎


>こんなノートがあったのねー。



3)ディグラム性格診断


>イラストレーターさんの作品をたどっていて見つける。



4)「いつも眠い~」がなくなる 快眠の3法則 (見て分かる実用書)


>こちらは本屋さんで気になった本シリーズ。



5)引っぱって、ゆるめて 疲れない身体になる方法


>こちらも上のシリーズ。



6)おけねこ


>おけねこ(・ω・)



7)黒ねこもふ。


>黒ねこもふもふ(*´ω`)



……、うわーん(^_^;)
ホントに適当記事になるー。


続きが思いつかないよー。


すみませぬー、
今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






----------------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、こんばんは~。

そうですね~、
特にネタに困ります(^_^;)


>書くことは昔からお好きなのですね?

どっちかというと、
書くことに憧れがあって、
ちょっとがんばってみた感じです。

写真だけはすごい楽ですね~。

うちの旧ブログが月一更新の写真倉庫になっていますが、
更新はすごい楽です(笑)




来年どうするかそろそろ本気で考えないと。

日記(2013)
11 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、11月18日の一空。
131125の131118の一空
どうもこの日はいい空だったようです。

ちなみに、
今日は曇り雨で、夕方に不思議なオレンジの空がでました。



最近ぼんやりしてるんで、
来年このブログをどうするかあんまり考えてませぬ(^_^;)


さすがに毎日更新はキツクなるかなと思うので、
気まぐれ更新、
週一更新などちょこっと考えてます。
ありそうなのは週一かな?

でも、
週一だと年間52記事くらいの更新になるんですよね。

うーむ(・ω・)


あ、来年もこのFC2ブログをやります~。

去年はgooブログからお引越ししましたが、
さすがに毎年変えません(^_^;)


もう今年までで、
ブログでやりたいことはほとんどやれてしまったので、
またやりたいことができるまでは
のんびり運営しようと思います~。

私のブログでやりたいことは、
ナンバーワンブログになる!という感じじゃなくて、
私とブログとの対決というか
自分に対する挑戦でしたので、
私が納得すると終了します(^_^;)


こちらのブログでは読者さんがいてくださるので、
毎日更新したほうがいいかな~とはちょっと思ったり(笑)

旧ブログのように、
毎日400文字くらいならいけるかな?


今日の記事だとこのあたり↑が400文字なのです。


あ、なんで400文字かというと、
原稿用紙1枚分を目安にしているのです。


去年は1枚分、
今年は2枚分を目指して更新してます~。


今日は……、
2枚目キツイわ~。


今年、
2枚目を書きはじめてから、
原稿用紙の文字数ごとに
なにか壁があるように感じています。


今日みたいに、
400文字書くと気が抜けるのか
集中力が切れるのか
続きがあんまり思いつかなかったりします~(´・ω・`)


今日は、
ギャオ!のカサリンチュ「New World」を聴いてリフレッシュ。


でもあんまり進まない~。



今日はおしまい!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







進化の日?

日記(2013)
11 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、11月18日の一空。
131124の131118の一空
青い空~白い雲~。



今日もネタが思いつかず、
今日は何の日だより(^_^;)


11月24日は、進化の日らしいです~。

1859年に
ダーウィンの『種の起源』初版が刊行されたそうな。



進化という言葉を見て、
思い浮かんだのがゲーム的な進化でした(笑)

が、
あの進化は生物学的には変態らしいのです。
*幼虫がサナギになって成虫になったという意味の変態。

しかし、
変態というと字面があれなので、
進化の文字の意味だけでいきます~。


それで、
進化の日という日を見つけて、
自分も進化できたらいいなと思ってしまったのですね~。

ネット小説の読みすぎでしょうか(^_^;)

いろいろ数値化してここまで経験値たまったから、
新しい自分☆のようになったら面白そうだなと。

あ、しょこたん風に考えると
年ごとにレベルは上ってるんですね。

*しょこたん語:年齢=レベル


人生をゲームに例えて俯瞰的に見ると、
また違った一面が見えてくるのかもです。


今の私の状況だと、
こぐまはブログの更新クエストを攻略している。
という感じかな?

このクエストに必要なのは、
PC、ネット、ブログ、ネタ、ネタから文章を考える頭
とか(笑)

毎日0時までがデッドラインなので、
今日は残り時間36分とか表示されてそう(笑)


こうして何か別の視点から物事をとらえるのも
マンネリ解消には有効みたいです~。


でも、
記事はあんまり書けませんでした~。


今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-------------------------------
@コメントお礼@


葉月さん、こんばんは~。

コメントありがとうございます~。


はい、
このサイトさんを参考にさせてもらっています。

「今日は何の日~毎日が記念日~」 http://www.nnh.to/

このブログのリンクにも登録してます~。

ナビにそのような機能があるとは!
知りませんでした~。

ナビ声で説明されると面白そうですね(笑)

たぶんそのナビも、
なにか記念日をまとめたものを参考に作成されているのかもです。


ホネホネほそほそな上にちっちゃいです(^_^;)


湯たんぽはいろいろありますから、
自分にあったものがいいですね~。

ちなみに、
私が使っているものはこれの前のバージョンです~。



検索してみたら、
私の知らない大きなサイズも発売されてました(笑)






手袋の日。

日記(2013)
11 /23 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131123一空
いつもの液晶見ないで撮影。
やっぱり面白いです(・ω・)



今日は何の日

11月23日は、手袋の日。

寒くなるこれから必要になると、
休日の勤労感謝の日を記念日とされたそうな。

これと同じような感じで、
ついでに記念日がいっぱいあります~(^_^;)

ゲームの日とか外食の日とか。



昨日から続いてる冬シリーズになるかなと、
手袋の日を選んでみましたが、

こぐま、手袋しません(`・ω・´)キリ


元々、手がちっちゃいうえに、
ホネホネほそほそなので、
手袋しても温まらないという……(´・ω・`)


ちっちゃいついでに、
冬は上着の袖が必ずと言っていいほどあまるので、
手は袖で保温します(笑)



ググってみると、
どうやら末端冷え性っぽいです。

平熱も低め、手足冷えると当てはまる……。


どこかのサイトさんには、
体を中からあたためれば冷えはよくなると書いてありました。

が、
私は外から熱を加えるほうがあたたまると思っています。


ホッカイロ!

コタツ(*´ω`)


寝るときに末端が冷えてしまうと、
どうやってもあたたまらないので
何か熱源にあてるしかないと気が付きました。

なので、
冬はお布団を先にあたためておく、
プラス
自分もお風呂であたたまるのが一番。


私は寝るときは、
手はそれほどでもないのですが、
足が冷えやすいみたいなので、
数年前からレンジでチンするゆたんぽを使っています。


普通の湯たんぽは、お湯が漏れそうで心配で不採用。

電気アンカなどは
寝る前にスイッチを入り切りしないといけないので、
面倒と不採用(^_^;)

結果、
お手軽なレンチンゆたんぽを採用しております(笑)



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








-------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、こんばんは~。

夜が長いですね~。

葉月さんもですか、
首の保温大事です!


そうですね~、
動きやすいのが一番いいです。

でもまだ、
昔の重い上着がタンスの中に……(笑)

そうなのですか、
飲まれましたか?

ワインはどうしたらおいしくなるのでしょう、
前に飲んだ時は
残りを梨を煮るのに使ってなんとか消費しました(笑)



それでは~。




今年の冬対策ともろもろ。

日記(2013)
11 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131122一空
ピカーン☆



段々、寒さがきつくなってまいりました(´・ω・`)

そろそろ、
寒さ対策をせねば!


最近は毎年フリースタートルネックにお世話になっているのですが、
さすがに真冬になるとフリース一枚+ジーパンでは寒い。

んで、
その下にいろいろ着てます(笑)

あったかパンツとかハラマキとかヒートなやつとかです(笑)


服の下にも着て、
上には安心のダウンコート。

寒くてもウォーキング歩行していると暑くなってくるのが
大変です~(・ω・)


冬は特にワキがヤバいっすね(^_^;)

なので、
今年は夏に買ってまだまだ余っている
Banのシャワーデオドラントで対策を~。



冬でも服の下ではよく汗をかいているので、
対策しないとですね。



お布団もモフモフ毛布サンドになっています(笑)



そういえば、
昨日からボジョレー2013が解禁されましたねー。

私は去年くらいに多分はじめてワインをガッツリ飲みまして、
こりました……。


ワインってあんまり……。


ぶどうジュースが好きです(´・ω・`)


どうもアルコールのムワッとする感じが苦手みたいです。

ついでに、ノドが弱めなので、
あんまり度数が高いアルコールはきついっすー。


チューハイと梅酒で生きていきます(`・ω・´)キリ
(笑)



話は変わりまして。

さっきテレビの録画リストを見ていたのですが、
何故かいきなりフリーズされまして……。

今までとっても健康優良児なテレビだったので、
私の方までフリーズしました(・ω・)シーン


一度電源切って、
10分後……、
復活(`・ω・´)キリ

その後操作しておりましたら、
どうも私が使っていた
テレビ対応レコーダーリモコンのほうがおかしくなっていたようです~。

電池入れなおしてボタン押したら操作できました(^_^;)

そろそろ電池替えないとかもです。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







冷たい?冷たくない?(感想文52/50+α)

日記(2013)
11 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





今日の一空。
131121一空
今日も夕空モクモクでした(・ω・)



今月2冊目読了。

!Σ( ̄□ ̄;ちょっと遅い。


・『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ』
五百田達成、堀田秀吾(著)



すごい長いタイトル(^_^;)

内容は、
大体4ページごとに1エピソードで、
全部で47エピソードありました。

エピソードごとに、
まとめのイラストとチェック欄があるので
わかりやすかったなと思います。


最近なんだか
文を読むのに集中力できる時間が短くなったのかな~
と感じています。

長編小説より短編小説というような。

そういえば、
海外小説は章がいっぱいあるものが多いですが、
あれは意外と読みやすいのかもと思ったり。

最近よく読む更新が早いネット小説は、
章ごとの更新だなと思ったり。


なんでしょう?
短くまとまっているのがいいのかな?



いろいろいいこといっぱい書かれているのですが、
今日はなぜか引用する気が起きなくて、
ちょー短い感想文に……(・ω・:)



今日はとっても集中力がない日でしたとさ。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






鼻が痛い。

日記(2013)
11 /20 2013
最近、鼻炎気味で
いつも鼻がグスグス、
鼻をかむと鼻が痛くなっている、こぐまです。



今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131120一空
今日も寒い風に吹かれながら撮影(^_^;)

最近の夕空はいつもこんな感じです~。



もう車窓の時間に(・ω・;)


海外の電車などを見ていると、
日本のようなドアからすぐホームがあり、
扉は収納型だったり、
いろいろ海外の基準からするとちがうのだな~
と気づきます。

海外の電車周りはあんまり違わないのに、
日本と海外を比べるとすっごい違うと感じるのですねー。


もうちょっとテキトーでもいい気がしてきます(^_^;)



私のブログはテキトーすぎますが(笑)



今日のビックリは、
部屋の片づけをしていて
年代物のテレビ棚の戸を開けようとしたら
戸の取っ手がバキッと……。

壊れたことです(^_^;)


なんとか無事なほうの取っ手で戸は開けられたのですが、
こりはいかんと
ちょうどねじの穴があるので
そこからタコ糸でも通して取っ手替わりにしようと思います。


ヒモ取っ手は、
韓国の王朝系ドラマに出てくる
昔のお家の戸を参考にしました(`・ω・´)キリ


日本は引き戸文化だからか、
あんまり取っ手のある戸については
原始的なものがないっぽいですね~。


だいたいネジで留める系かな?



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





ブログ点検。

日記(2013)
11 /19 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131119一空
今日はこんな雲でし。

でした。と書こうとして、弟子で変換してしまったので、でし。にしてみました(笑)



今日は、なにげなくブログのプロフィールに
表示してある旧ブログのリンクを表示させてみたのですが……、
何故か新ブログが表示されてる?

…………、
ずっと新ブログのリンクが張られていたみたいです~(T_T)

凡ミスorz

ちょっとショックでした(^_^;)

ちゃんとリンク張り直しましたので、
これからはちゃんと旧ブログに行けます!

といっても、
ブログは写真倉庫になっているので、
あまり楽しいブログではないです~。


今日はブログランキングをチェックしていたら、
久しぶりに星・空に3位入りしていて、
またちょっとビックリ(^_^;)

いつもクリックありがとうございます~(*´ω`)


それにしても、
2位の方とテンプレートが一緒でなんというか(^_^;)


最近は、
ちょっとブログのカウンターの数字が見にくいので、
変更しようかな~と画策しているのですが、
カウンター画像を探すのが大変で手間取っています~。


FC2の公式カウンター画像だけでもすごいいっぱいあっって
なかなかこれだ!という画像を見つけられませぬー_(:3 ) ∠)_


希望としては、
数字毎に色が違って
大きめで
にゃんこ系だといいかなと思ってます。


ということで、
見やすいカラフルなカウンターに変更してみました(・ω・)


カウンター画像を人気順に検索してみたら、
ちょうどいいのがあったのです(笑)

みなさんやっぱりカラフルなものが好きなのですね~。



私は一度やってしまうと
よし!できた!!と完結させてしまって、
あんまりふり返らないので
時々気になって確認すると凡ミスがあって、
ショックΣ(´Д`;)となることがあります。


これからはちょっとしたらふり返るように
気を付けたいと思います~。



このブログを始めたころは、
FC2のシステム自体がよくわかっていなかったりして、
こうか?それともこう?みたいに試行錯誤していました。

しかし、
最近は慣れてしまってサササーと記事だけアップして
他の機能には触らなくなっているのも原因かもです。


あんまり手間をかける記事を通常にしてしまうと、
毎日更新の負担になったりしそうで
手が出せていないのですね~。


よそ様のブログを見て、
タグをいっぱい使われていたりして
すごいな~とは思うのですが、
特にマネしようとは思わなかったり。


うーん、
優先順位の問題かな~。



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





雪見だいふくの日。

日記(2013)
11 /18 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131118一空
ぴかーん☆



今日は~、
雪見だいふくの日~(*´ω`)


11月=いい、
18日=雪見だいふくを上から見ると18に見える
ことかららしいです~。


まずはいつものウィキペディア引用~。

「雪見だいふく(ゆきみ だいふく)は、1981年(昭和56年)10月にロッテが日本で発売した和菓子。2008年以降はロッテアイスが販売している。
アイスクリームの外側を薄い求肥で包み、大福のように丸く整形された冷菓である。」


もう25年以上売られているのですね~。

ウチの近所のスーパーには2種類ありました。
131118雪見だいふく プリン


ノーマル雪見だいふくと
スペシャリテという期間限定品
とろ~りカラメルのプリンです。



今日はあったかコタツとカフェオレをお供に、
とろ~りカラメルプリンのほうを食べてみました。

詳しくはいろいろあるサイトさんにお任せして、
私の感想は簡単に。

外側のカスタードアイスがほんわりしたお味、
内側のほろにがカラメルソースがビビッときて、
大人のお味の雪見だいふくでした。

うまかったです(`・ω・´)キリ


詳しくは
ロッテの「雪見だいふく」のページ http://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/index.html

アイス評論家 - アイスマン福留の
[コンビニアイスマニア]  http://www.conveniice.com/



へどうぞ~。


アマゾンさんには雪見だいふくありました(笑)




今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-----------------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、コメントありがとうございます~。

そうですね~、
私はお節の蓮根だけもりもり食べたりしてます(笑)

やくなるって方言ですか?
いろいろ変身してくれるのですね~。

蓮根チップ!おいしそうです~。


やっぱり蓮根が食べたくなってきました(笑)

それでは~。




蓮根の日。

日記(2013)
11 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、11月14日の一空。
131117の131114の一空
かすかな雲が~(・ω・)



今日は何の日
11月17日は、蓮根の日。

1994年に
茨城県で「蓮根サミット」が開催されて、
制定されたそうな。


今日は久しぶりにもくじ付き。

1)蓮根って?
2)蓮根と私(笑)
3)蓮根いろいろ



1)蓮根って?

いつものウィキペディア引用より。
「レンコン(蓮根、英: Lotus root)とは、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培される。原産地はインド。はすね、蓮茎、藕などとも書き、主に沼沢地や蓮田などで栽培される。」

ちなみに、
「ハス(蓮、学名:Nelumbo nucifera)は、インド原産のハス科多年性水生植物。」
で、多年性なんですね~。



2)蓮根と私

ハスの花も好きですが、
蓮根も好きなほうです~。

シャキシャキした食べ物が好きなので、
蓮根の繊維質な感じが好み(笑)

クックパッドにはおいしそうな蓮根レシピがたくさんです~(*´ω`)
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


蓮根食べたくなってきました(笑)


それにしても、
自分で書いといてなんですが、
もくじが(笑)

○×と私というネタは、いろいろできますね~。


そういえば、
蓮根をググったら、
蓮根(*はすね)という東京都板橋区の地名がヒットしてました。

ウィキの歴史によりますと、
蓮沼村と根葉村(ねっぱむら)が合併して?
蓮根という地名になったらしいのですが。

根葉(ねっぱ)……(・ω・)!
なんだかかわいらしい地名に出会ってしまいました(笑)
いいな~根葉村。



3)蓮根いろいろ

いつものアマゾンさんリンク★


1、蓮根!



>あるかな~と思ったら、
やっぱりありました~蓮根。



2、蓮根パウダー


>いつだったかテレビで見たような?
蓮根は最近、花粉症に効果があると言われているらしく、
パウダー、人気あるのかな?



3、蓮根本

・レンコン(ハス)の絵本



・レンコン―栽培から加工・販売まで



・スゴイ!れんこんレシピ



>蓮根本は、あんまりなさそうです~。




それでは、また明日~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館24。

日記(2013)
11 /16 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131116一空
なぜか秋っぽい空(笑)



今日は、久しぶりの晴れ!で忙しい午前中から、
お昼に図書館へ。

直射日光がキツかったです~(^_^;)

図書館への行と帰りににゃんこに1匹ずつあいました(笑)


いつものように図書館内をウロウロして、
借りる本を決める間、
今日は珍しく読書。

読書メーターで読友さんが読まれていた、
『新装版 レモンをお金に変える法』
『新装版 続・レモンをお金に変える法』
を立ち読み。




児童書で、薄い絵本くらいの本で、
なかなか楽しく基本の経済用語を学べる本でした。



〈今回の借り本〉
131116借り本



〈各タイトル〉
自分はバカかもしれないと思ったときに読む本、
特定の人としかうまく付きあえないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ、
神社のしきたり、
「超」入門 学問のすすめ、
読書の技法、
地図はどのようにして作られるのか、
聖地巡礼 ビギニング、
庭師の娘、
僕の死に方、
お風呂の達人。



〈各本コメント〉

1)自分はバカかもしれないと思ったときに読む本、


>気になるタイトル(^_^;)



2)特定の人としかうまく付きあえないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ、


>前回から。



3)神社のしきたり、


>前回から。



4)「超」入門 学問のすすめ、


>「超」入門シリーズ2冊目、一冊目も読んでないけど(^_^;)



5)読書の技法、


>背表紙の文字の色が好き。



6)地図はどのようにして作られるのか、


>前回から。
地図はまあまあ好きです。



7)聖地巡礼 ビギニング、


>前回から。



8)庭師の娘、


>読書メーターで気になった本。
なんとなく表紙の絵に見覚えがあるなと思ったら、
つるばら村のパン屋さんシリーズのイラストの方だった(・ω・)!



9)僕の死に方、


>前回から。



10)お風呂の達人、


>お風呂の達人になりたいもんだ。



気がついたら小説が1冊だけで、
フィクションはネットと購入本でいっぱいらしいです~。

最近は、
なかなか小説!という本を読まなくなっているかも。

軽いもの……、児童書を探してみるべきかな?



今日はこの辺で(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------------
@今日のショック@

どようびのにゃんこがSPだったのに気付かなくて、
見逃してたーーーー_(:3 」 ∠)_




30分でなにが書けるか。

日記(2013)
11 /15 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131115一空
なんだかおもしろい雲と空だったので、撮ってみました。



今日は……、
ルパン見てて遅くなってしまった上に、
ネタが……(・ω・)!
ないっす_(:3 ) ∠)_


ちなみに、タイトルは今日の制限時間……。

30分以内に書いてアップしないと、
毎日更新が嘘になっちゃいます!


今日もBGMは、
まだ脳に刻み込まれない「シンクロマニカ」聴いてます。

毎日ユーチューブのページに行くたびに
再生回数が1万くらいずつアップしていて、
ふおお~と思ってます(笑)


昨日の記事もですが、
去年の旧ブログから、
30分ではそうとうネタについて脳内蓄積がないと
400文字くらいしか書けないということがわかってます。

そして、
今年も300日超えてるんで、
ネタが……なかなかないのです~。


で、去年は「よしなしごと」タイトルですませていたのですが、
今年はなんとかタイトルだけは考えつくようになったみたいです(^_^;)



そういえば、
最近、
去年からいろいろ書き出しているノートを読み返していて、
なんだか私の語り口調は不思議だな~と思ったのでした。

ノート自体は
いろいろ吐き出すノートなので公開できませんが、
100シートあるB5のがっしりしたノートで、
去年からの自分の考えていたことを読んでいると
ちょっとは客観的に自分のことを考えられるようになるかな?


100シートでも、
書くものが裏写りしやすかったりするので
贅沢に片面だけ書いていて、
そろそろページが終わりそうです。

少しはなにかプラスに働いているといいなと思います。


また新しいノートを買わなくちゃです(・ω・)ノ

ちなみに、
今使っているノートはこれです~。





それでは、また明日~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ノリにのってどこかへ。

日記(2013)
11 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131114一空
毛ばった雲撮れました。



今日もネタが降ってこなくて……。

何か思いつかないかと
「シンクロマニカ」聴いてみたら、
曲のノリと共に思考もどっか飛んでいきそうです~。


ノリのいい曲は頭が空っぽになるのがいいと思います(笑)

特に、歌詞にあんまりメッセージ性がなかったり、
外国語の歌詞とかだと
曲のノリだけで聴いてるみたいになります(^_^;)


今やっている
Eテレの「亀田音楽専門学校」観ていて、
私は自分の好きなテンポの曲ばっかり選んで
聴いてそうだな~と気が付きました。


まあ、音楽って感覚で好きに選べばいいのですが(笑)


でも、
それが何で好きかというと
よくわからなかったりします。


なんとなく(・ω・)?


今聴いている「シンクロマニカ」の場合は、
アニメのオープニングで聴いてしまって、
タイトルにもある
シンクロマニカという歌詞があるサビが
気になってしまってハマったのかな?と思います。

アニメ見た後に、
頭の中でシンクロマニカ、シンクロマニカと
自動脳内再生されてしまったのです~(^_^;)


これは気になっている曲だなと思います。

大体気になる曲は、
一度聴いてその後にふとした時に自動脳内再生しているきがします。



今日は時間がなくて、この辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、コメントありがとうございます~(*´ω`)

ふおお~、伊勢神宮行かれたのですね!
私は小学校の修学旅行で行って以来、行っていないです~。

新しいお宮さんですね。

気配が感じられましたか(・ω・)!

葉月さんがいい加減だと気付かれたなら、
もう一回清めてからおいでということかもですね~。


私も伊勢神宮もう一度行きたいものです。


ではでは。




清める生活。(感想文51/50+α)

日記(2013)
11 /13 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131113一空
青空と洗濯ものにしたかった……(^_^;)

寝る用バスタオルが大きすぎて空がっ(笑)
今度はフェイスタオルで再挑戦してみます~。

あ、バスタオルが黄ばんでるのは夕陽のせいです(`・ω・´)キリ



今日は……、ヤバい(^_^;)
久しぶりの感想文です~。

11月、1冊目か……。

・『魂がみるみる輝きだす! 奇跡が舞いこむ「お清め生活」』
酒井げんき(著)




神社にハマりかけている、こぐまです(・ω・)

しかし、
どっぷりハマるには精神ブレーキがかかりすぎているという……。

うーん。


著者は、
いろいろなものに通じていらっしゃって、
内容はいろいろ混じっているかな?と思います。

最近、コパさんの本を読んだからか、
風水色が強かった印象です。

一章は、お清めについて、
二章は、神社について、
三章は、お家神社化計画、
四章は、毎日できる「行」、
五章は、お清め生活術。

一章、二章、五章は気軽にできるお清め生活。
三章、四章は、ちょっと大がかりだったりするかな。


特に、五章にある神道の清め言葉がよかったり。

例えば、「祓いたまえ 清めたまえ」とかです。


「浄書・奉書」と呼ばれる、
お寺の写経のように、
神聖な言葉を書いて神社に納める書があることをはじめて知りました。



第四章に、
「数魂」(かずたま)という、
数字にもエネルギーが宿っているというものがあって。

そこにあった私の誕生日が、

p.120「〈7〉スピリチュアルな世界に浸りたいとき。直観を強めたいとき。」

とあって。わあ~(・ω・;)と感じたのでした……。


気軽にできそうな清め生活術には、
予定を決めないで旅に行こうや、
温泉から神さまの力を感じよう、
旬の食べ物を食べようなどがありました。

私の場合、
心配性というか、完璧主義のケがあるからか、
全く予定を決めない旅行はハードルが高いので、
宿だけ決めておくとかがよさそうです~。

時々やっているノープラン旅番組ってすごいな~と
改めて感じました(笑)



なかなか、ぎっしり清め生活術が詰まっているので、
ちょこっとずつ実践してみるのがいいかな?と思った本でした。



今日のBGMは、ねごとの「シンクロマニカ」。




アニメ見てたり(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





雨バトンに答えてみた(・ω・)

日記(2013)
11 /12 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。


今日の一空。
131112一空
もわっとしてました。



今日はネタがなんにも思いつかなかったので、
バトンに挑戦してみました(・ω・)

といっても、とっても短いバトンだったので、
質問と回答合わせても100文字いくかな?

で、初バトンなので、
なかなかバトンの記事挿入方法がよく分かっておらず、
一回記事消したり……、
こちらの文はワードに下書きしていたので問題なかったのですが……。


デジタルにありがちな全消しっていつになっても
ちょっとショックを受けるなと久しぶりに感じました(^_^;)


で、
バトン

回答が一行しか書けないから、
後から文を足そうと思っていたのに回答と記事編集は別物……。

ちょっとビミョウなバトンでした。

普通のテキストコピペバトンを今度は探してやってみます。


そういえば、
なかなか私の巡回しているブログさんでは
バトン回答されているようなところがないな……。

私のような中途半端なテキストブログがあんまりないのかな?(^_^;)


今日はこの辺で~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







雨バトン

Q1 雨の日は好きですか?
A1 あんまり好きじゃないかも。
Q2 傘派?カッパ派?
A2 傘派です~。
Q3 休日が雨だったら、何をして過ごしますか?
A3 読書か録画消化します~。
Q4 雨ときいて思い出す曲はなんですか?
A4 山根麻衣さんの「Rain」。
Q5 天気予報の降水確率はあてにしていますか?
A5 あてにしてるかな?

3か月ぶりの歯の日。

日記(2013)
11 /11 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます~。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





今日の一空。
131111一空
ススキを液晶見ないでローアングルから撮影。
なかなか面白い絵になりました(笑)



今日は久しぶりの医者さんでした~(・ω・)


3か月ごとの定期検診?

やっぱりなんでかまだ医者さんは緊張します(^_^;)

担当の衛生士さんに、
周ポケットのチェックと写真撮影(笑)、
のお掃除をしてもらいました~。

最初に行ってからほぼ丸一年、
健康なになりました(`・ω・´)キリ

みがきもきちんとされているとほめられました(*´ω`)


最初は歯周病全開、歯石どっさりのすごい歯だったので、
衛生士さんもうれしそうでした(笑)


変わったことは特になかったのですが、
やっぱりちょっと歯みがきのくせが直っていなかったりがありました。


あと、
私は歯と歯のすき間が広く開いているので、
最近のひきしまってきた歯茎とのすき間が前より広くなっていて、
ものが詰まりやすくなっているらしいです~。

なので、
前は使えなかった歯間ブラシの出番がやってきました(・ω・)☆キラーン


ブラシが入るすき間ガスガス入れていいそうです(笑)

前に買った歯間ブラシが無駄にならなくてよかった~。


あのみょ~な感覚がまた味わえます(笑)

歯間は感覚があるようでないので、
ブラシを入れるとみょ~な感じがするのです~(^_^;)



また3か月後の歯の日まで、
歯みがきがんばります~(・ω・)ノ



今日はご褒美本屋さんで気になった本の紹介でも。

・『HUG!friends』



>しろくまと……、えっΣ(´Д`)わんこ?
と気になった本です(笑)



それでは、また明日~。



ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m









-------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、今日もコメントありがとうございます~。

大丈夫です~、どんどん来てください(笑)

実は受け売りなんです~(^_^;)

私が日参している
「ほぼ日刊イトイ新聞」の糸井さんが毎日書かれている
「今日のダーリン」にこういう言葉が書かれているのを見て、
これはまねしようと思ったのが最初なのです。

こちらのブログはじめてから、
最初はホントにアクセスがなくて、
ちょっと凹んだりしましたが、
今は毎日のように来ていただいていて、
ありがとうを忘れちゃってはいけないな~と
時々気を引き締めています。


葉月さんもかなりのモフモフ病ですね~(笑)

お気づかいありがとうございます~(*´ω`)

葉月さんもお気をつけ下さいませ。



モフモフ病。

日記(2013)
11 /10 2013
それは、
モフモフがなければ眠ることができない病である……。


こんばんは、こぐまです(笑)


今日はちょっと遊んでみました。



今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、11月6日の一空。
131110の131106一空
ミカーン★



今日は最近の私がかかっている病をご紹介(笑)

その名も、
モフモフ病】。

冬になると発症します(・ω・)

寝るときにモフモフ毛布が手放せなくなる病気(笑)


特に、
最近のマイクロファイバー毛布がヤバいっす(`・ω・´)キリ


あれなんであんなにモフモフなんすかー(・ω・)!
と言いたいくらいモフモフ。


マイクロファイバーって、
昔は眼鏡ふきとかお掃除用品だけだった気がするのですが、
最近もりもり寝具など日用品に進出してきていますね~。



ただ、マイクロファイバーなので、
あんまり毛布としての暖かさは少なめかな~と思います。

私の使っているマイクロファイバー毛布は
とっても薄めのお安いものなので、
タオルケットよりは暖かくてモフモフですが、
空気がスースー抜けます(^_^;)

検索してみると分厚めのモッファモッファな(笑)
マイクロファイバー毛布もあるみたいなので、
そちらは暖かいのかな?

抜け毛があったりするみたいですが(^_^;)



製品によっていろいろ困ったこともあるようですが、
自分が触ってみていいモフモフだと思えたら
それでいいと思います(`・ω・´)キリ


モフモフは正義かもよ?(笑)



あ、ツイッターでも書きましたが、
ぐーぐるさんの画像検索でモフモフ入れるとヤバいです。


こんなモフモフ生物が(・ω・)!!という感じになります。


なんであの毛がモフッとしているのを見ると
(*´ω`)ホンワ~となってしまうのだろう(*´ω`)


いっしょに手がワキワキしてしまうのは困りますが(笑)



ホントにモフモフ好きなので、
これから登場するモフモフ製品には
見かけたら触ります(`・ω・´)キリ


最近のいいモフモフは、
ユニクロのフリースのコートだったかな?

ユニクロのフリース上着は
段々モフモフになっている気がします。


後は、
婦人服系の売り場に登場するモフモフ首巻?
あの、フェイクファーのモフモフもいいです(笑)


モフモフが好きすぎて、
友人と一緒に売り場にいた時にちょっと引かれました(・ω・)


モフモフの友がほしい……。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------
@ブログコメントお礼@

葉月さん、はじめまして~。

ご訪問ありがとうございます。

覚えられちゃいましたかー、
あの挨拶はいつの間にかテンプレになっていますが、
ちゃんと毎日打ってるんです(笑)

褒められすぎて照れます!(*´ω`)

私も葉月さんのブログにお邪魔させていただきましたが、
とてもきれいな写真と文章を書かれていて憧れます~。

毎日更新していても、
トップページには3日分表示されるので、
3日ごとのご訪問でも大丈夫ですよ~(笑)

これからもよろしければご訪問くださいませ~(・ω・)ノ




換気の日。

日記(2013)
11 /09 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、昨日の一空。
131109の131108の一空
空と雲が好き(・ω・)

なんだな私(笑)



今日も何の日、
11月9日は、換気の日~。

11=いい、9=くうきというごろ合わせ。


1987年に日本電機工業会が制定されたそうな。


換気……、
暑い夏は窓開けっ放しで気にしていなかった換気。

これからの閉めっぱなし季節は、
すごい気になります。

妙に敏感な私は、
こもった空気にたえられない質で、
冬の学校の教室はすっごくイヤだった思い出が……。

お手洗いから帰ってきたときの、
教室の空気の気持ち悪い事といったら……_(:3 ) ∠)_

なんでみんなこれが平気なんだろうと
すごい不思議だったものです……。



それで、
換気なんですが、
いろいろサイトをのぞくと、
どうやら閉め切った部屋では
人がだす呼気で空気が汚れていくそうな。

呼吸で無意識に出している
水蒸気や二酸化炭素ですね。


それでまあ、
私の家のように
ちょっと古くて隙間風入ります的なお家の場合は
勝手に換気されているようなものですが(笑)

最近のキッチリ密閉なお家は、
能動的に換気しないといけないのですねー。

しかし、
問題はじっと部屋にいる人には
外気との差がわからなくなっているという……(^_^;)

最初の冬の教室の話と同じで、
人間順応してしまうので汚い空気でも平気になっちゃうのですねー。


なので、
朝一回、帰ってきて一回という風に
換気するときを決められるといいのかもです~。


換気は、
換気扇を使う方法もありますが、
風の流れで自然に換気されるように、
窓を二か所ほど15分くらい開けたままにする方法もあります~。


ウチの場合は、
ベランダの掃出し窓と玄関が一直線になっているので、
両方開けるとビュオ~と風が吹き抜けます(^_^;)

強風の日に両方開けてるとえらいことに(^_^;)

換気は一瞬でできますが(笑)



ホントに最近の住宅では、
換気口?というのが設置されているそうですね~。

あれだ、人口隙間風(笑)


人間すごい密閉空間では生きずらいのですね。

ということは、
宇宙船とかでは、
こういう空気の汚れもキレイにするフィルターが
必要なのですなー(・ω・)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






--------------------------------------------
@今日のつぶやき@

なんでか「部屋着とファスナー」の記事が人気。

で、ちょっとむむん?(・ω・)となってます(笑)




信楽たぬきの日。

日記(2013)
11 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131108一空
昨日と似た感じの空撮れました。



今日は、信楽たぬきの日。

いろいろいわれがあるみたいですが、
信楽町観光協会サイトによると、
たぬきの置物の八相縁起の8から
記念日になったみたいです。


・「ほっとする信楽 信楽町観光協会」 http://www.e-shigaraki.org/



去年までは、
たぬき休むでぇ~という名称だったみたいで、
私がいつも何の日か調べているサイトでは、
以前の名称だったので気になったのでした(笑)

たぬき休むでぇ~って(笑)

仕事してたんだ、たぬきと(笑)

あ、なんかお話ができそうな感じです。

人知れず客寄せ仕事をしている、店先の信楽たぬき。

真夏の暑さにも負けず、
真冬の寒さにも負けず、
でも今日は休むで~と、年一回のお休みを胸に働くたぬき。

たまに、
激務に耐えきれず脱走たぬきがでたり。

引退したお年寄りたぬきは、
空き地でぼんやりしてたら
いつの間にか仲間が増えて集会してたり。

酔っ払いにもたれかかられたり、
子どもにいたずらされたり、
でも、
たまにやさしくされて。


今日も店先に信楽たぬき。


とか(笑)


今日は右脳がヤバいです。



信楽焼についてのウィキペディア引用。
「信楽焼(しがらきやき)は、滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる伝統陶磁器、炻器で、日本六古窯のひとつに数えられる。一般には狸の置物が著名であるが、後述のように多様な発展を遂げている。」


愛知県では、
あんまり信楽たぬきは見ないかな?

最近の店構えからも、
あんまり置かれていないのかもしれません。


あ、
八相縁起については、
信楽町観光協会サイトから、
右にある信楽豆知識のページで読めます。



それにしても、
さっき書いたお話……、
自分で書いといてなんですがブラックですね(^_^;)


ずっとそこにいる系だと、
お地蔵さんとかもありますね。

後は電信柱とか、ポストとかかな?

電信柱は、
この前読んだ『ドレスよりハウス』で知ったのですが、
地主になると動かせるのですねー。

ググってみると有料らしいです。


時々お話ができるといいな~。


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






部屋着とファスナー。

日記(2013)
11 /07 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、11月5日の一空。
131107の131105の一空
なんだろう、何と言っていいかわからないけど、
こういう空と雲も好きです(・ω・)



今日は、歩いていて思いついたネタ(笑)

部屋着にファスナーはあんまりついていてほしくない、
ということ(・ω・)

特に上に着るものは、
ファスナーはついていて欲しくないと
自分が思っていたことに気が付いて
なんでだろう?と思ったのです。

ズボンのファスナーは平気(笑)

そもそも、
私の部屋着がちょっとボロくなった普段着なので、
ズボンはファスナーがついています。

が、上に着る物はほぼファスナーはついていませんし、
ホントに外に着ていく感じのファスナーがついた上着は
そもそも部屋着にしようという考えがなかった
……と今気が付きました(^_^;)


なにか自分のなかで基準があったんだな~。


そういえば、
冬の部屋着の上着?で有名なハンテン?ドテラ?は、
ひもでしめるものですね。

部屋着の上着には、
ファスナーがあるのはなんだかイヤ。

たぶん、
寝転がったときに当たったりしそうで嫌なのか。

うーむ(・ω・)


ちなみに、
外に着て行っていた上着でもボタンでしめるものは、
平気で部屋着にしていたりします。

ううーん(・ω・;)


ファスナーになにかあるのかな~?


そもそも、
部屋で着る物にファスナーは要らないということかも。


そういえば、
夏は部屋着といってもほぼ下着的な格好になるから、
その延長線上で下着と同じ感じの部屋着が体にいいのかもしれません。


素材だと、綿とか。

しめつけないゆるゆるなものとか。

思えば、
真夏のタンクトップと短パンが一番すごしやすい
格好だったのかもです~(笑)

寒くなると、
部屋がとっても冷えるので
部屋着も分厚くなってしまうのが残念。


今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





「ダ・ヴィンチ 2013年12月号」

日記(2013)
11 /06 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。

変なアングルから撮ってみました。
デジカメは液晶を見ないでテキトーに撮ってみるのも
面白くていいと思います(・ω・)



今日は
雑誌ダ・ヴィンチ 2013年12月号を
テキトーに紹介します~。




今月号の特集は、
オトナの高橋留美子だっちゃ!
です(笑)

画業35周年記念だそうです~。
長いですね~。

あ、表紙は描き下ろしのラムちゃんです。


私の高橋留美子作品との出会いは、
らんま1/2のアニメかな~、
歳がばれそう(笑)



いつものように、
いろいろなページがありまして、
インタビューや全作品紹介など。

他、お祝いメッセージ。
京極夏彦さん、あだち充さんとの対談などあります~。


気になった本紹介~。

1)蛇行する月/桜木紫乃


>著者インタビューが載っていて気になった。



2)ヒカルの卵/森沢明夫


>こちらも著者インタビューから、と
読書メーターの感想読んで。



3)物語ること、生きること/上橋菜穂子


>上橋さんのエッセイ?が~。
これは購入します(`・ω・´)キリ



4)11/22/63(上・下)/スティーブン・キング



>図書館の新刊棚にあって気になっていた本。
でも、キング作品は『ダークタワー』で当たってしまって
なかなか読めません……。



5)あたらしい野宿(上)/かとうちあき


>野宿本……。
ファンタジー読者としては気になります。


野宿入門もありました。




6)殿様とトラ/くるねこ大和


>こりは……、新刊なのか?
よりぬき的な感じ?

*11月29日発売予定です。



7)代書屋ミクラ/松崎有理


>本屋さんで見かけて気になっている本。
表紙が好み(笑)



8)ナウシカの飛行具、作ってみた


>!
メーヴェを作成された方の本らしいです。
気になります。



今月は9冊と少な目でしたー。

止まらない鼻水と戦いながらタイピング(^_^;)

鼻セレブがほしい……。


雑誌の裏表紙に広告があったのですが、
TV版らんま1/2って161話もあったのですね~。




9枚組ブルーレイボックスが3巻も必要とは……。
値段が怖い……。



次号、
ダ・ヴィンチ 2014年1月号。

12月6日(金曜)発売予定です。

特集はもちろん、
BOOK OF THE YEAR 2013です。

ランキング祭です~。

あ、久しぶりに付録に別ダ・コミックエッセイがつきます。

なので、特別定価かもです~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ネタど忘れ(^_^;)

日記(2013)
11 /05 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131105一空
なんとなく見た部屋の窓がとっても青かった。



今日はおうし座南流星群だそうです、
南東のオリオン座の上あたりが中心の流星群。

寒さ対策をしてごらんください~。


と、
流星群情報ではじめましたが、
昨夜思いついたネタをど忘れしてしまって、
モヤモヤしているこぐまです(・ω・)


ちょうどいいので、
ど忘れについてちょっとググってみました。

が、これといったページはまとめくらいしかありませんでした。

なので、
私のよくしているど忘れ回復法でもご紹介します~。

大体、
ど忘れしたときは肝心の内容は忘れても
それを思いついた状況は覚えていることが多いので、
脳内でそれを再現してみます。


例えば、
今回のように夜中に思いついて一晩寝たら忘れてしまった
という場合は、
思いついた場所で思いつく直前までやっていたことを再現するとかですね。


私のど忘れの場合、
思いついたことだけを覚えていて
肝心の思いついた内容を忘れてしまうことが多いです(^_^;)

なので、
ど忘れしたら状況を再現することで、
脳が刺激されるのか思い出すことが多いです。

大体、
直前までしていたことから
何かを思いついていることが多いですから。


でも、
脳の棚の隙間に入り込んでいるような
なかなかスッと出てこない今回のようなど忘れもよくあって、
思い出すまでモヤモヤしています_(:3 ) ∠)_


肝心なことはど忘れするのですが、
ど忘れしたことはなかなか忘れなかったり。

不思議脳みそです(・ω・)


よくブログのネタを思いついてど忘れするので、
対策として小さいメモ帳を常備しているのですが、
メモすることを思いつかなかったり……。

バグの多い脳です……。


あ、
でも、思い出せなくてモヤモヤしているのは
脳にいいらしいです(^_^;)

茂木先生のアハ体験的なものでしょうか。


うう、ホントに思い出せなくてモヤモヤします。


これが思い出せれば
すっごくスッキリ(・ω・)!!するのも経験しているのですけど。

あの、スッキリ感はど忘れしないと味わえないのですねー。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







あああ~。

日記(2013)
11 /04 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131104一空
モクモクしてますが、明日は愛知県は晴れるそうです。




ヤバいです(^_^;)

ちょっと調子が悪くて、
コタツで横になっていたら、
いつの間にか23:30Σ(´Д`;)


なに書こう~(^_^;)


ふおおお。


最近ちょっとノドがイガイガしていて、
風邪気味かな~と危機感を感じております。

こういう時は、
葛根湯とビタミンC系のスポーツドリンクなどです(`・ω・´)キリ

この二つがあれば、
ほとんどいつの間にか元気になっています(笑)


あ、
後は卵などうまい栄養ある感じの食べ物を食べると
いいですね~。



きょ、今日はこれで~(・ω・;)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






文具とみかんとアロマの日。

日記(2013)
11 /03 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて10月27日の一空?
131103no131027一空
ちょうど噴水に虹が出ました(・ω・)☆
虹は太陽の角度が重要ですねー。



今日は、
今日は何の日からネタをもらおうと思ったのですが、
文化の日だからか、
記念日とか多すぎ……。

なかでも、私の興味ありそうな、
文具の日、みかんの日、アロマの日とあるんです……。


今日はちょっと優柔不断なのか、
なかなかどれにするのか決まらず、
もうまとめて書いてしまいます。

ついでに、
単語が3つあるからか、
習慣で文章を作ろうとして、
文具のアロマとか、
みかんのアロマとか、
みかんの文具とかいろいろ思いついていたり(笑)

単純なのだと、
文具からみかんのアロマが……。
とか(笑)


みかんのアロマは、
これからいいですね(*´ω`)

アロマテラピー用の精油では、
ちょっとキツイ匂いになりますが、
フツーにみかんの匂いはいいと思います。


ちなみにちなみに、
みかんアロマあったらしいです(笑)

あれですね、
みかんとオレンジは違うのですな(・ω・)



文具話題は、
なにかあるかな。

最近買ったのだと、
デコラッシュの2014正月バージョン
パンダルマ(笑)




パンダルマがかわいくて(´ω`)

元々小さいものが好きなので、
こういうちまっとしたものは見てると
ふおお(・ω・)!!となってしまってヤバいです(笑)



アロマは~、
最近は特にないですね~。

キンモクセイも花が散ってしまいましたし(´・ω・`)

あ、
でも、
最近なにか別のお花の匂いがしている気がするのです。

匂いからすると、
柊かな?と思うのですが、
なかなか花を見られません。

いつだったか調べて知ったのですが、
柊ってキンモクセイと同じ木犀科モクセイ属。

花の匂いも同じ系統っぽくて、
確か私の好きな匂いっぽいのです(笑)

柊の花は、
キンモクセイの花が終わるころに咲くそうなので、
ちょうど咲いているのかもです。

甘い匂いがかすかにしましたら、
周囲を探してみてくださいませ~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土曜日の図書館23。

日記(2013)
11 /02 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





今日の一空。
131102一空
公園の紅葉した桜です~。



今日はいろいろ買い物の予定が午前中につまっていたので、
久しぶりに9時台に図書館へ。

人が少なかったです~。

そして、意外な本が見つかったり(・ω・)!

いつもの時間じゃなくてもなかなか面白いです。



〈今回の借り本〉
131102借り本


*あれ?縦になってる?

〈各タイトル〉
解錠師、
シクラメン、ガーデンシクラメン、
特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ、
奇跡が舞いこむ「お清め生活」、
聖地巡礼、
神社のしきたり、
地図はどのようにして作られるのか、
神道と風水、
ぼくの死に方、
わからん薬学事始(2)。



〈各本コメント〉

1)解錠師、


>前にも借りて読めなかったかな?
ハヤカワノベルは気になっています。



2)シクラメン、ガーデンシクラメン、


>また今年もシクラメンの時期になりました(・ω・)



3)特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ、


>ちょっと気になる(^_^;)
そしてタイトルが長い(苦笑)



4)奇跡が舞いこむ「お清め生活」、


>神社系書架を気にしています。
お清め生活とは一体(・ω・)!



5)聖地巡礼ビギニング、


>ダ・ヴィンチで気になっていた本。
ありました(笑)



6)神社のしきたり、


>前回から。



7)地図はどのようにして作られるのか、


>新刊の棚にあって、これは?と手に取ってました。



8)神道と風水、


>どちらも気になるキーワードで、借りてみました。



9)ぼくの死に方、


>これは気になっていた本でなかなか書架になくて、
見つけて(・ω・)ハッ!となりました(笑)



10)わからん薬学事始(2)、


>前回から。



今日は予定がつまっていたので、
パパパっと選んでハイ次ーみたいな感じでした。

今回は時間がなかったので、
閉架の気になる本を借りなかったのでした。

なので、
次回は閉架の本を借りてみてもいいかな~と
思います。



それではまた明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







10月のまとめ~。

日記(2013)
11 /01 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131101一空
ちょっとウチの中から撮ってみました(笑)
手前のカーディガンは私のです(・ω・)



9月からぼんやり継続の10月でした(^_^;)

今日からコタツが登場して、
とっても眠気の誘惑が~_(:3 ) ∠)_

毎年コタツ虫をしています(笑)


〈もくじ〉
1)読書メーターのまとめ
2)毎日日記のまとめ
3)ブログ下書きからのまとめ



1)読書メーターのまとめ

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1222ページ
ナイス数:92ナイス

ガーメントガーメント感想
引用p.173「理解ではなく体感。」
読了日:10月3日 著者:三島浩司
わからん薬学事始1わからん薬学事始1
読了日:10月4日 著者:まはら三桃
伝説のヨガマスターが教えてくれた 究極の生きる知恵伝説のヨガマスターが教えてくれた 究極の生きる知恵
読了日:10月13日 著者:龍村修,やましたひでこ
つるばら村の洋服屋さん (わくわくライブラリー)つるばら村の洋服屋さん (わくわくライブラリー)
読了日:10月16日 著者:茂市久美子
ドレスよりハウス 家を建てて一人前!ドレスよりハウス 家を建てて一人前!
読了日:10月28日 著者:室井滋

読書メーター




>10月の読書は、年間読了目標を達成して終わりました(笑)
11月からは、+αでいきます。

10月はなかなか濃いめの本が多かったかなーと。
毎月5冊くらいは読めるようになったので、
11月12月もそれくらい読みたいです~。





2)毎日日記のまとめ

・ブログの月間アクセスが減ってちょっとしょんぼり(´・ω・`)

>しましたが、
月間よりも毎日来てくださってるということが、
大事なのだ!!とあらためて気づかされましたm(*._.)m


・風水実行してみる。

>ちょこっと風水的な感じで取り入れてみたいな~
と思います。
まずは、お財布の中に(笑)


・怒涛の新番組……。

>ホントに今クールは豊作で、
しかも朝ドラにまで手を出してしまっていて、
うをおーという感じで毎週見ています(笑)
朝ドラは、着物の柄がかわいいな~と思いながら(笑)


・来年の消費税8%が決まっていろいろ考える。

>まずは、切手とハガキが……。
+2円……。
端数は、少額切手を買わないといけないかな~と考えてます。


・キンモクセイ(*´ω`)

>今年は10月まで暖かくて、
一度咲いたけど咲いていない木もあって、
キンモクセイ咲くのかな~とモヤモヤしました(^_^;)
今年もいい香りでした(*´ω`)



3)ブログ下書きからのまとめ

あ、11月のテンプレは、
星空な感じにしてみました(・ω・)

ケータイブログと旧ブログも模様替えしています。


10月はこのブログになってから、
はじめて本気で書きたくないと思った日がありました。

いろいろリアルが煮詰まっていた時期もあり、
ブログを書くことを自分に問い直していた10月
なのかもしれません。

問題は、メリハリですね~。


・シトラス系のルームスプレーは、
ロフトでテスターをかいでみていい匂いだとは思った
のですが、結局値段が高すぎるのでやめときました。
リセッシュ詰め替え300円から1000円は、
ないですわ~。

・コタツラグは、
お母さんがモフモフした180×180くらいのものを
買ってきました。

前のモノよりもちまっとしてフカァとして
おもしろいです(・ω・)


あ、新番組は今のところ「猫侍」が一番かな~(*´ω`)
白猫とこわもてお侍の面白い組み合わせ(笑)
くるねこ大和さんも観られてるみたいです。



今日はいっぱい書けました。

明日は土曜日の図書館23の予定です~。


また明日~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」