年末感想文(感想文56/50+α)

日記(2013)
12 /31 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





今年最後の夕空。
131231一空
いつもと変わらない空でした。



さて、
大晦日ですが、
年末ブルーになって書けていなかった感想文を書きます(`・ω・´)キリ


・『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』
金子哲雄(著)




最後にディープな本が(^_^;)

読了は返却前だったので、
12月28日かな?


内容は、
お仕事とされていた経済関係、
終末在宅医療などのことについてなどでした。

金子哲雄さんは、
私にはたまに見かけるコメンテーターさんでした。

亡くなられていることも、
この本が有名になった時に知りました。

本には流通ジャーナリストというちょっと変わった肩書きを持って、
金子さんがやりたかったことがギュッとつまっていたように思いました。



紅白がはじまってしまいました~(・ω・)

なに書こうかな。

ちょっと気になって去年の大晦日のツイートを
ツイログで見ていたら、
今年も同じようなことを書いてました(笑)



気になったところの引用です~。


p.49
「「ランニングコスト」というのは馬鹿にならない問題で、私の知り合いでランニングコストが高い女性と結婚した人はみんな不幸になっている。」

>ランニングコスト。
私はどうなっているかな(・ω・;)


p.62
「ものすごく金持ちでも、ものすごく貧乏でもだめ。ほどほど、がちょうどいい。この層が、流行を生み出し、社会を動かしているのだ。」



p.133
「父いわく、
「お土産っていうのは、同じものに決めたほうがいい。それを見たら、その人を思い出すきっかけになるようなものがいいんだ。それが仕事につながる」
この話を覚えていて実践したのが、コージーコーナーのシュークリームというわけだ。」

>これはやってみたいこと。


p.152
「その点、妻には迷惑をかけるものの、好きな時に起き、好きなものを食べ、何よりも自分のペースで仕事もできる。このように原稿を書くことができるのも、在宅終末医療のメリットのひとつだ。」




感想文は、
一年で56も書くことができました~。

いろいろ読んで、書いて
ちょっとは実になったかな?

去年は年末だというので、
気張っていろいろ書いていましたが、
今年は何故か気が抜けた年末に(笑)

2013年のまとめは、
来年にゆったりとしたいと思います~。


この一年、
ブログに来ていただいてとてもうれしかったです。

拍手していただいたり、
コメントしていただいたりと
楽しいことが多い一年でした。

読んで楽しい記事になっているかは、わかりませんが、
来年もテケトーに綴っていこうと思います~(笑)

来年も年始から更新していきますので、
2014年も土宮こぐまと「日々是色々」をよろしくお願いしますm(*._.)m


131231挨拶用




ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m













〈よいお年を写真ネタバレ〉

実は家の窓のすりガラス越しの夕陽(笑)

なぜかこれを年末の挨拶に使おうと思いついたのでした。






年末ブルー。

日記(2013)
12 /30 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、7月18日の一空。
131230の130718の一空
年末なので蔵出ししてみましたら、
なんだかもっと出していない写真がありそうです。

今年のバレンタインデーに購入して撮り始めたコンデジ。

最近画像の通し番号が1000越えしていました(・ω・)

300日ちょっとなのに、
1000枚も何撮ったのか自分(・ω・)



えー、
今日はなんでかすんごい_(:3 ) ∠)_ぐたっと
なってしまって、
またもテケトーに……。


これは年末ブルーなのかと……。

外の窓掃除を頑張りすぎてしまったのでしょうか……。


なぜかウチでは私が窓掃除担当になっていて、
お母さんに指示されて年末はお掃除します(・ω・)

私の窓掃除はいろいろ混合しています~。

1)使い終わったスプレーボトルにお水をイン。
2)もう一本のスプレーにお水200+クエン酸小さじ1をイン
3)スクイージー(T字の水切り?)と新聞紙も用意
4)1のお水スプレーで窓を水浸しにしてスクイージーで
砂を落とす
5)2のクエン酸水スプレーを窓にシュッシュ
新聞紙で拭く

という感じです。

All Aboutにあった窓掃除もツイートしておきました。

こちらには雑巾で拭くとありましたが、
外側の窓の場合ほぼ黒くなるので
捨てられるのと繊維がでないので新聞紙がいいかなと思います。


それから、
私のように100円ショップのスクイージーを使われる場合、
最後の水切りはほぼ上手くいかないかと思います。

ので、
最後はしっかりなにかで乾拭きされるといいかな?






年末ブルーのはずが、
なぜか窓掃除の記事に(笑)


これも年末マジック(笑)


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





なんかテキトーに。

日記(2013)
12 /29 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131229一空
なんとなく撮っていたウチの窓、
ブログ写真ファイルに移したら、
ちょうど11月はじめにも同じアングルで撮ってました(笑)



今日は、
またもやりたくにゃー波が来たみたいで、
書く内容が思いつきませんです。


ついでに、
チューハイも飲んでしまって、
ほろ酔いに(^_^;)

余計に考えがまとまらなく……。


なんかテキトーに……、
あ、
気になってたふりかけ食べてみました(・ω・)!

永谷園の超ふりかけの焼鮭。

なんというか……、
スナック?な感じが主成分でみょーに味が濃くて
ちょみっとかけるだけで十分なふりかけでした。

ザクザクする不思議なふりかけでした~(・ω・)


あとは、なんだろ?

あんまり年末という感じがしなくて困ります(笑)

テレビが特番ばっかりになって、
年末なんだとは思うのですが、実感があんまりないという(^_^;)


年末の記事なのに、
こんなにダラダラですし(笑)


今日は久しぶりに、
GyaO!で曲を聴きながら書いてます~。

しかし、
重くて途中で止まること多々(^_^;)


そして、
なぜかデイリー2位の
「恋するフォーチュンクッキー」を選択(笑)

何か好きな曲だな~と思ってたら、
ストリングスがいい味効かせていたみたいです(´ω`)



そういえば、
もう12月の下書き文字数が2万文字を超えてました~。

ファイルページ数は、84ページ。

2013年全部でどんだけになるのか……、
ちょっと数えたくないかもです(笑)

そろそろ、
バックアップというか、
PC軽くするのにポータブルHDD欲しくなってきました。



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土曜日の図書館27。

日記(2013)
12 /28 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131228一空
ちょっと北に戻ってきた?



今日は~、
今年最後の土曜日の図書館!!

でも、すごいいつも通りだった!!(笑)

段々、年末年始特別感が失われていく……(・ω・)


今年は、27回図書館へ行脚しました(笑)

7は好きな数字なので、よかったです(*´ω`)


〈今回の借り本〉
131228借り本




〈各本タイトル〉

心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!、
真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒、
シティ・マラソンズ、
病気にならない!たまねぎ氷健康法、
ナウシカの飛行具、作ってみた、
高校生からわかるイスラム世界、
こねこのトムのおはなし、
神道と風水、
個独のブログ、
ヒカルの卵。



なかなか新しい本がいろいろ棚にありました(・ω・)☆

なかなか本が決まらないな~とウロウロしていたら、
これは!という本に出会ったり、
面白かったです(笑)



〈各本コメント〉

1)心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!、


>本屋さんで気になっていた本があったので、
借りてみました。



2)真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒、


>前回から。



3)シティ・マラソンズ、


>何回か借りているので、今回こそは!



4)病気にならない!たまねぎ氷健康法、


>テレビで見て気になっていたたまねぎ氷。



5)ナウシカの飛行具、作ってみた、


>ちょうど昨日の今日で、見つけてちょっと笑いました(笑)



6)高校生からわかるイスラム世界、


>池上さん本。イスラムは気になります。



7)こねこのトムのおはなし、


>英語版と解説。前回から。



8)神道と風水、


>前回から。初詣行く前には読みたい。



9)個独のブログ、


>前回から。



10)ヒカルの卵、


>読メで感想を読んでいると面白そうだったので、
借りてみました~。



あと~、3日でどんだけ読めるかな~(・ω・;)



あ、今日は久しぶりに雪が降っているのを見ました~。
そして、降られました~(笑)

ちめたいし、さみい(´・ω・`)

写真撮りたかったのですが、
どうも雪は写真と相性がよくないみたいで、
うまく撮れませんでした(´・ω・`)


雪は降ってるのを
コタツに入って眺めるのがよさそうです。

雨と違って雪は風にのるので、
眺めていると風の吹き方がよくわかって面白いです。


明日も降るのかな~。


それでは、また明日~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







転ぶとちょっと思考停止するよね(・ω・)

日記(2013)
12 /27 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、12月22日の一空。
131227の131222の一空
モクモク。




今日、テレビで旅番組見てて、
レポーターさんが北海道の雪道ですっ転んで一瞬ぼーっとしていたのです(・ω・)

それを見てて、
あーわかる~と思ったのですね~(´ω`)

もういい年なので最近は全然転ぶことはないんですけど、
小中学生の頃はまあまあ転んでました(笑)


で、やっぱり転ぶと一瞬ぼーっとしてました(・ω・)

あのぼんやりは一体なんなのでしょう?


ショックで思考停止しちゃうのかな?


あの一瞬で、
あー、転んだーとわかるのですが、
体は動かないのですねー。

不思議(・ω・)



今日は、
ナウシカ見ながら
ケータイで記事をポチポチ打ってます(笑)


今日のナウシカはノーカットなのか23時半くらいまであって、
さすがに30分じゃヤバいかにゃ~とポチポチ(・ω・)

ナウシカはマンガのが好きです。


そういえば、
有名な「腐ってやがる、早すぎたんだ」は、
普通だとありえない台詞なのがよかったのかなとか考えてました(・ω・)

通常では早い=新鮮なのに、
早いのに腐っている、という矛盾。

なんかに使えそうだな(笑)



そして、ナウシカではまだ理解できない台詞があって、
いつかわかるかな~と期待しています(笑)



今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






日々是ごきげん?(感想文55/50+α)

日記(2013)
12 /26 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





今日じゃなくて、昨日の一空。
131226の131225の一空
モワモワ(・ω・)




気がついたら、
12月初感想文……。


・『断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵』
やました ひでこ(著)



断捨離の思考法のような感じの本でした。


断捨離のやり方を知りたい方は、
他の断捨離本がよさそうです。


断捨離は、
元々ヨガの修行だったので、
なんとなく本を読んでいると、
仏教の悟りの世界に行くのか?と感じました。

私のぼんやりとした仏教の悟りについての知識は、
物欲、私欲などの我から離れるということなので、
モノがありすぎる現代生活に
溺れてしまっている人たちに必要なのかなと思います。



ううむ、なんだか書く気力がわかないです(´・ω・`)

雨のせいにしとこう(笑)


こちらは、雨がザーザーいっています。

洗濯物が微妙に乾きませんでした(^_^;)

明日は晴れるかな~。


今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m









気になるふりかけ。

日記(2013)
12 /25 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131225一空
モワン(・ω・)




最近の気になるふりかけ。


永谷園の超ふりかけシリーズ。

焼鮭・明太子・焼肉の三種類。






永谷園のふりかけはおいしいので、
気になっております(`・ω・´)キリ


ちょうど今日まで食べてたふりかけがなくなったので、
今度買ってきます~。


ちなみに、
今日まで食べてたのはのりたま(笑)



なんだかふりかけで記事を書いたことがあるな?
と思ったので、
検索してみましたら書いてました。


2013年2月25日「ふりかけかけたか~(・ω・)ノ」


大体、寒いとふりかけが食べたくなるっぽいですね(笑)

たぶん、ご飯をモリモリ食べたいのかも。



ヤバいです、
今日は200文字あたりで指が止まっちゃいました(^_^;)

さすがに、
400文字書けないとアップしちゃだめだろうという、
自分プレッシャーが……。


ぬぬぬ、ダメですにゃ思いつきませぬ(´・ω・`)



今日はこの辺で。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








面白いかどうか。

日記(2013)
12 /24 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131224一空
テケトーに撮ったら、
ちみっちゃい鳥さんがいらっしゃいました(笑)

ちょっとトリミングしてみました。



ちょっと前に、
ある方とお話していて
私って面白いかどうかで時々選択していたのかー
と、気が付きました(・ω・)


例えますと、
ちょっと前に記事にした蒟蒻洗顔パフの場合、
洗顔パフ系の製品って他にもいろいろあるんですよね。

で、その中でなんで蒟蒻のものにしたかというと、
蒟蒻が私には面白そうだったのですね~(笑)

他のフツーの化繊とかでは面白くなかったという(笑)


気が付くまであんまり意識していなかったのですが、
気にしてみるといろいろな物に
あれ面白そうだなと思っていたことがわかりました。


今日のことだと、
歩いていた道端の自動販売機に並んでいた中で、
何故かタル型の缶コーヒーがあって、
あれ面白いなと思っていたり(笑)


なんかこう、
目新しいというか、ちょっと変わっているというか
自分の中になにか面白いメーターがあるみたいです。


針がふれると興味をもつみたいです。



そしてなぜかあんまりメジャーじゃないものに、
針がふれやすくもあるみたいです(笑)


本はメジャーなものが好きみたいなんですが(笑)



不思議です(・ω・)?



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







-----------------------------------------
@コメントお礼@

おおぐまさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます~。

えびカリ、うまいです(笑)







最近のおやつ(・ω・)

日記(2013)
12 /23 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131223一空
暮れる空。




今日は、
私の最近よく食べるおやつのお話(笑)

最近、~のお話。で始めるのが楽しいです(笑)


私が最近よく食べているのが、
岩塚製菓の「えびカリ」☆







パッケージの説明によると、
“人気のカレー専門店「札幌カリーヨシミ」
とのコラボレーションから、
本格カレーテイストのせんべいが生まれました。”

とあります。

とってもスバイスがきいていて、
辛めなお味のおせんべいなので、
辛いのが好きな方におススメです~。


私は辛いもの好きなほうなので、
食べ始めるととまらなくなりそうです(^_^;)


えびカリとありますけど、
食べてるとあんまりえびの味がわからなかったりします(笑)

スパイスが強いみたいです。



メーカーの岩塚製菓ググってみると、
前によく食べていた

・きなこ餅




や、

・ソフト豆もち




が同じメーカーだったと発見しました(笑)

時々、
岩塚さんのおかしが食べたくなる期間があるみたいです(笑)



えびカリは、
もうちょっとモリモリ食べそうだな~と思います。


それにしても、
無印からレトルトカレーを買いこんで来たら、
なぜか食べようと思うと
お母さんがカレーを作っていたり、
自分でスパイシーなおかしを買ってきたり、
いつ食べるんだろうとちょっと自分に疑問です……。


これはレトルトなんだから
もうちょっと備蓄しておきなさいという
お告げなのでしょうか(・ω・)?



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







書けること、書けないこと。

日記(2013)
12 /22 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131222一空
雲がずらっと並んでる感を撮りたかったのですが、
さすがにコンデジでは限界がありますね~(・ω・)




今日は、
歩きながら思いついたお話。

ブログって、
書けることと、書けないことがあるんだなという。


最初に浮かんだのは、
書いていい事、いけない事だったのですが、
いい悪いという感じになりそうだったので、
発展させてみました。


いい悪いじゃなくて、
書けるか書けないかなんじゃないかとも思ったのです。


フェイスブックなどを別として、
ハンドルネームで書いている場所では、
リアルな個人情報などは書けない、
というか書いたらホントどうなるんでしょう|電柱|・ω・`)


私も2年くらいPCでブログ書いていて、
リアルな情報をぼかして書く技術が向上している気がします(^_^;)



こうして書いていると、
リアル生活の上澄みをすくって
ブログって書いているのかもな~と思いました。


綺麗なところだけ、ですね(・ω・)



下に溜まった、
汚いところやドロッとしたところも、
たぶんネット上にはすごい数であるんだろうな~と思いますが、
そういうのは見なくてもいいです。

時々、
出会ったりしてしまいますが、
大体そういうドロッとした文字たちは
何故かもっとドロドロになっていたりするので、
見なかったことにします(`・ω・´)キリ



それから、
書けることは、
上に書いたもの以外のいろいろかな?

私が考えている抽象的なことには、
なんにもリアルな情報が入ってないので、
ダラダラてけとーに書き連ねられます(笑)



うーん、
私自身の書ける、書けないの基準は
あんまり明確になってなくて、
自分でも何を書いて、書いてないのか
あんまり分かっていないです(^_^;)


感覚で書いているのかもです(笑)



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





じっと見つめちゃう(・ω・)

日記(2013)
12 /21 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、昨日の一空。
131221の131220の一空
夕方は雲が多いです。



今日は、
袋麺をゆでるために
お鍋でお湯を沸かしていた時のお話。

じっと沸いていくお湯を見つめる、こぐま(・ω・)

なんでかお湯が沸くのを観察しているな
と、気が付きました。


ちょっと前まで、
二層式洗濯機だったときも、
洗濯中のグルグルをじっと見つめちゃってました(・ω・)

特に、
夏は朝の洗濯時間には、
もうすっかり日が出ているので
お水がキラキラしていて、
やっぱりじっと見てました(笑)



私はどうも変化するものに集中するクセがあるみたいで、
今日もペイントの気づいていなかった機能に
これどうやるんだ?と集中してしまってました~。


気が付くと集中しているので、
いつの間にか時間がたっていて、
ハッ(!ω!)っとなります(^_^;)


性格なのかな~(・ω・)?



最近、
15分区切りでタイマーをセットしていろいろやる
というのが気になってるので、
タイマーをググって、
フラッシュタイマーを発見。

15分セットしてスタートしてみました。


あ、なんかちょっとモリモリ書けてます(笑)

やっぱり区切りがハッキリしていると
いろいろやる気がでるのかな?

ちなみに、
使用タイマーはこちら↓

「タイマーWEBフリーソフト」 http://stopwatchtimer.yokochou.com/timer.html



いろいろあるみたいですが、
いちいちソフトをダウンロードするのもなんですし、
WEBでカウントしてくれるなら
これをお気に入りに入れて、
毎日使ってみようかと思います~。



お気に入りといえば、
そろそろ件数がすごくなっていて怖いです(^_^;)

なかなかいい感じに整理できてなくて、
年末に悩みますね~。


年末の大掃除などにも
タイマーで15分区切りにしてお掃除すると
楽しくなったりするそうなので、
今度やってみます~(´ω`)


いろいろ15分で区切ってやるというのが重要かもです。

N〇Kのラジオ講座も15分ですし(・ω・)


しかし、
テレビ見ながらなのであまり集中できてない、こぐま(笑)



……、
やっていてちょっと気が付きましたが、
15分をタイマーで計るのが重要なのかなと思います。

これを時計で計ると、
めんどくさい上に
今やる!というヤル気がどっかに行ってしまいそうですが、
タイマーがあると、
今、すぐ、始められるのですね~。


15分終了~。

こりは、
なかなかブログ書きのマンネリに効くかもしれませぬ。


ちょっと注意は、
PCの音量を音が聴こえるように設定しとかないとだめですね。

イヤホンしている時はいいかもですが、
フツーにしているとタイマーの音が聞こえなかったりしそうです(^_^;)

私のwin7では、音量50%ぐらいがよさそうでした。



今日はいっぱい書けました~、また明日です(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








----------------------------------

@コメントお礼@

myuaさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます~。

デジタルもアナログも欲張っちゃっていいですよね(笑)

カタログは毎月購入していないと、
送られてこないみたいですね~。

本屋さんで癒されてくださいませ~(*´ω`)





カタログいいにゃ。

日記(2013)
12 /20 2013
もんばんは、こぐまです。

なぜか最初に“も”と入力してしまった、こぐまです(笑)

もんばんは、も面白いかなと(笑)


さて、
今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131220一空
扉を開けたら遭遇、空と雲。

乗りたい(笑)




今日は、
昨日来たフェリシモのカタログを読んでいて、
カタログって楽しいな~とのほほんとしていたのでした(*´ω`)

ツーハン自体はネットでしていますが、
やっぱりカタログ見るのが楽しいのですね~。


最近では、
進化したITで電子カタログというのもありますが、
やっぱり紙がイイ(笑)


でもなんで紙がいいのかはよくわかっていなかったり(・ω・)


手でめくれるのがいいのかな?

切り取れるのがいいのかな?

うーむ(・ω・)


あ、フェリシモはこちらです↓

「フェリシモ」 http://www.felissimo.co.jp/


アマゾンさんにありましたカタログ紹介。


1)クラソは、雑貨のカタログで一番分厚いです~。



2)クチュリエは、手芸カタログで一番薄いかも?



3)ハコは、ファッションカタログ。



4)イデットは、オトナのファッションカタログかな?




主力カタログはこんな感じです。

後、季節に応じて、
バレンタイン・ホワイトデー用のチョコカタログや、
クリスマス向けに冬のカタログなんかもあったりしますが、
本屋さんでは売られないかな?

ネットでは見られると思うので、
気になる方はサイトのほうへお願いします~。



私の身近なカタログはフェリくらいですが、
本屋さんにはいろいろなカタログっぽい商品紹介本があって、
とっても欲しくなって困ります~(´・ω・`)


特に、文房具とか手帳特集とかヤバいっす。


ついでに、
チラシもカタログっぽいなと思います。

ハンズなんかだと、
品物がこれでもかと書いてあるので
やっぱり見てると楽しめたり(笑)



そして、
欲しいものを切り取ってスクラップすると
なぜか物欲が治まったりする不思議体験もあります(笑)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






------------------------------------------
@今日のつぶやき@

昨日くらいから、
ブログ管理画面の仕様?がちょっと変わってて、
変えたのかな?と不思議がってます(・ω・)





出したり引っこめたり。

日記(2013)
12 /19 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日じゃなくて、12月11日の一空。

空と雲。



今日は~、
いつだったかテレビで見て以来
気が付いたときにやっている
お腹出したり引っこめたり運動

ググってみると、
インアウトダイエットというそうな。

私は特にダイエットという考えではなくて、
お腹まわりが引き締まるといいかなと思って、
気が付いたときにやっています。


で、
この番組が放送されたのが、
今年の夏あたりだったので、
半年くらいなんとな~くやっていて、
いつの間にか
ちょっとお腹凹んできた?と思うようになりました。


元々、ノー腹筋なこぐまなのですが、
ちょっと腹筋ついてきたかもよと(笑)


腹筋運動苦手です(`・ω・´)キリ


ちょっとした行為でも、
続けると体が変わってくるんだな~と実感しました~。


あ、
私のお腹出したり引っこめたりは適当なので、
本格的にやりたいかたは検索してくださいませ~。

インアウトダイエットなどでヒットすると思います~。



それから、
私はランニングをはじめたあたりから
ほぼ毎日スクワット30回を続けています。

スクワットは効果があまりわからなくて、
ちょっと下半身が変わったかな?という感じです。


特に変化はないのですが、
スクワットをやると足がビリビリして効いてそうではあります(笑)



全然走れて……、
あ、ラン・トレ報告記事書いてない……。

全然走れてませんが、
毎日ちょこっとの運動
ちょこっと体が変わっていると気付けるのは楽しいです~。


……、
そういえば、
よく走っていた時は体がすごい変わってました(^_^;)



ホント、
そろそろ走りはじめないと
来年走れなくなっていそうです~。



ラン・トレ報告はそのうち書きます~。



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m








途中。

日記(2013)
12 /18 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、12月16日の一空。
131218の131216一空
ひこうき雲がびゅーん。

今日は冷たい雨の一日で、寒いです~。




今日は図書館本で読み途中の、
『13歳からの「人を動かす」』
ドナ・デール・カーネギー(著)




についてちょこっと書いてみます。

あ、まだ途中までしか読めてませぬ(^_^;)


著者のドナ・デール・カーネギーさんは、
ビジネス書が好きな方はご存知かと思います、
有名自己啓発書『人を動かす』の
デール・カーネギーさんの娘さんです。




今回の著書は、
娘視点の女の子のための自己啓発書。

最近では、
自己啓発書も低年齢化してきて、
中高生向けにいろいろな方が書かれている本を
図書館のヤングアダルトコーナーでも見かけます。


それで、
お父さんの著書は難しそうでも
娘さんの女の子向けならスルッと読めそうだな~
と思って借りてみました。


そもそも、
原典?の『人を動かす』は1936年に初版が出版され、
その翻訳もあまりわかりやすそうではないな~と
思っています(^_^;)


今回の本が読めたら、次回は借りれるかな?


でも、アマゾンさんでの人気は、
『道は開ける』のほうが上位でした(笑)



13歳から~の目次は、

1 批判や非難をしない、文句も言わない
2 人とつきあう秘訣
3 人を説得する方法
4 友だちのつくりかた
5 相手の話をよく聞こう
6 言い争いをしても得にならない
7 自分のあやまちを認める
8 リーダーとなり、自分や人の良いところを引き出す

というものです。

各章には、
女の子へのアンケートからの声や
わかりやすい例え話し、
自己チェック、
まとめがあって章ごとに読みやすくなっていました。


特に、
自己チェックには、
私が今までできていなかったことがいろいろ書かれていて、
うわ~(^_^;)と思ったのでした……。


でも、
今月と来年のためにちょっとずつ自己改革したいです(`・ω・´)キリ


断捨離と共に!(笑)



ホントに12月は試練の月になってきてしまいました(^_^;)


言葉の力って怖いですね~。


私もブログでの言葉の力を
注意して書かないといけませんね。



ブラックが降臨してきても、
ネガティブ発言はしないよう気をつけなくては!



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






ブラックこぐま。

日記(2013)
12 /17 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131217一空
ちょっと暗くなっちゃった、鉄塔風景。




今日は満月なので、
ブラックこぐまが降臨(笑)


というか、
たぶん年末なのでいろいろやっちゃえという雰囲気です(・ω・)


いつもより過激な発言をする可能性がありますので、
イメージを壊したくない方はUターンしてください~。









えー、
よろしいでしょうか?


私は、
時々、物に当たり散らしたくなる時がありまして。

でも、
実行したことはないです。

理性が強すぎるのか、
物に当たったところを想像して、
その後に、
一人さびしくお片付けしているところまで想像すると、
物悲しくなって衝動が治まるという(笑)




ググっていたら、
そういえば、
お皿割るストレス発散できるところが
テレビに紹介されてたことあったなと思い出しました。


こぐま、ストレスたまってるかもよ~_(:3 ) ∠)_


最近、運動不足気味なので、
体を動かせというお告げですね~。


ランニングしよう(`・ω・´)キリ



と書いていたら、
N〇K-FMの青春アドベンチャー
「クリスマス・キャロル」が始まってしまいました~。

出演者さんがとっても豪華なのと、
昔、原作を読もうとして挫折した思い出が(^_^;)



そして、
ブラックこぐまが、
どこかへ行ってしまいそうです(笑)



そういえば、
ネタを物に当たりたい~にしようか
と考えながら道を歩いていて、
ちょっと前にテレビで見た酔っぱらって暴れる人は、
暴れたい衝動が飲酒によって表に出てきたのかもな~と
思ったのでした。


お酒は理性を飛ばしちゃうのですね~。


何事もほどほどです!



あ、ラジオドラマ終わっちゃいました。
明日も聴けるかな~。

なかなか微妙な時間(22:45-23:00)なので、
いつの間にか過ぎていたりするのです(^_^;)



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-------------------------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、こんばんは~。

コメント、ありがとうです~。


好いてくださって、うれしいです(*´ω`)


あんまり見栄を張ってはいけませんね。


見栄を張らずにブラックなこぐまが登場しましたが、大丈夫かな(笑)






書きたくない波なう。

日記(2013)
12 /16 2013
こんばんは、こぐまです。



今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131216一空
いつものように夕空を撮影していると、
なんだか虹っぽい?と拡大して撮ってみました。

環天頂アークっぽい?



一度あるネタで書こうとしたのですが、
なんだか気に入らなくて削除。

新たに書きなおそうとすると、
書きたくない波が来てしまいました~(;・∀・)


なんかこう、
情報を検索しまくっていると、
アウトプットがしにくくなるのかな?

ちょっと気になることがあって、
いろいろググっていたら、
いつの間にかのめりこんでしまって
頭がいっぱいになってしまっているという……。

むむん(・ω・)


お菓子食べて気分転換してますー(笑)

最近はチョコブームが落ち着いたのか、
おせんべい系がキています(・ω・)!

おにぎりせんべい、うまし☆


そして、
なぜか味付け海苔が食べたくなるという(笑)

元々、
海苔は味がないものも好きでバリバリ食べます(`・ω・´)キリ

私の体に不足している成分が海苔にはあるのかもです。



何かこうやって書いていると、
どうも私の書きたくないは、
真面目な記事を書きたくない波なのかもしれません(^_^;)



明日は満月なので、
ちょっと不安定なところもあるのかもです。



味付け海苔食べ過ぎて、ノド乾いてきた(笑)



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






記憶の棚のすき間……。

日記(2013)
12 /15 2013
に、ネタを落っことしてきました。



こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、昨日の一空。
131215の131214の一空
冬の桜。



えー、
今日は前に思いついたネタを書こうと思ったのですが、
タイトルのようにどっかのすき間に隠れてしまいました……(^_^;)

要するに、思い出せないという(笑)


くおー、
だからメモ帳があるのになぜ書いておかないんだ、私!!

そのうちまた思いつくのを待ちます(´・ω・`)


そういえば、
私はどうも記憶のイメージが
昔読んだシャーロック・ホームズにあった記述で構成されているみたいです。


この後は、私のおぼろげな記憶に基づきます。

ホームズによると、
彼の記憶は本棚のようになっているそうな。

それで、
なにか事件があると、
キーワードをもとに
記憶の本棚から必要な情報を検索するのだそうです。


しかし、
私の記憶は本棚になってなさそうというか、
自分の部屋のように本が床に積読されていそうです(^_^;)



……、
それにしても、
ネタを思いついてもよく忘れるな~と今更ながら思いました。

こうしてネタ忘れたネタって、
何回か記事にしているんですよね。

でも、
同じ記事にはならなくてちょっと不思議です。

たぶん、
今回は記憶の棚という言葉を思いついて
そちらへ行けたのがよかったのかもです。

ネタを忘れても、違うことを思い出すという(笑)


言葉の連想ゲームは得意なので、
今度ネタにしてみるのもいいかもしれません(・ω・)



来年は、
ホントどうしようか迷っています。

とりあえず、
記事は短くなります(^_^;)

写真は、
空縛りをなくして、
毎日一枚くらいかな~。

写真日記的な感じに戻そうかと思っています。

記事に応じた写真というか、
写真から記事を書くという感じかな?


ネタの幅がひろくなりそうです~。


あ、今日の写真だと、
冬の桜で何か書けそうでした~(笑)


ほぼ1年経ちますが、
私は結局ライブ的な記事の書き方しかできないみたいです。

推敲とか全くしないで、
書いてちょっと見直してアップが通常です(^_^;)

うーむ、
あんまり時間をかけないでブログを更新しようと最適化されたのかな~。


あまり頭を使わないブログを目指します(笑)


それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





土曜日の図書館26。

日記(2013)
12 /14 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、12月11日の一空。
131214の131211の一空
モッサリ(笑)



今年の最後の図書館の一つ前。

26回目になりました~。


今日は午前中に眠気でもだもだしていて、
いつものお昼図書館になりました(^_^;)

そして、やっぱりお昼は人が少ないです。


〈今回の借り本〉
131214借り本




〈各本タイトル〉
真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒、
13歳からの「人を動かす」、
THE TALE OF TOM KITTEN、
断捨離、
神道と風水、
個独のブログ、
トイレの話をしよう、
読書の技法、
てのひらの父、
僕の死に方。



〈各本コメント〉

1)真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒、


>続きありました~(・ω・)ノ



2)13歳からの「人を動かす」、


>ビジネス書で有名なデール・カーネギーさんの
女の子向けの自己啓発本?



3)THE TALE OF TOM KITTEN、


>ピーターラビットの英語本が入ってました(・ω・)!
むかーし読んだ、こねこのトムの英語版。



4)断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵、


>あるかな~と思ったら、ありました(笑)
断捨離せよというお告げか。



5)神道と風水、


>やっぱり気になる神道と風水。
読めるかな~。



6)個独のブログ、


>ブログの文字にひかれて、手に取ってみたら、
亡くなったブロガーさんのブログを書籍化されたようで、
読んでみようと思いました。



7)トイレの話をしよう、


>前回から。



8)読書の技法、


>前回から。



9)てのひらの父、


>真夜中のパン屋さんと同じ著者の本。



10)僕の死に方、


>前回から。



……、なんだかカオス(笑)

気になる本を選んでいくと、
ジャンルがバラバラになるという。

……、そういえば、
まとまったジャンルの本をごそっと借りた記憶がありません(笑)

分散型だったのか、私(・ω・)!!


今日はとっても寒くて、
ダウンコートに埋もれながら、
移動していました(笑)



今日は本屋さんで気になった本も紹介~。


・『小雪の怒ってなどいない!!』


>タイトルと写真の顔の違いが(笑)



・『猫語のノート』


>ちょっと気になっていたポール・ギャリコさんの新しい本。



にゃんこは、いいですね(*´ω`)


今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






パン屋さんブーム。(感想文54/50+α)

日記(2013)
12 /13 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131213一空
ピカーン☆



12月初読了。

・『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』大沼紀子(著)




なんとなく今年はパン屋さんブームが来ています(・ω・)

食べ物屋さんの物語がイイ☆

私自身があんまり食べ物をおいしいと感じないので、
おいしいものが出ている物語を読むとほんわかします(*´ω`)


真夜中のパン屋さんは、
今年とっても人気だったので、
ひねくれてる私はあんまり読む気が起きなかったんですが、
図書館で見つけてしまって読みました(笑)

ちなみに、
本屋さんでもいつも見かけるのと、
イラスト描かれている人を前から知っていたので
それでちょっと気になっていたのでした(笑)

びみょうにカムアウト(^_^;)



大沼さんの本は初読みです~。

著者略歴に、
脚本家とあって、
とっても読みやすいのはそれもあるのかな~と思いました。

スラスラ~と読めました。

そして、
なんかこうキメ台詞的な感じを時々感じました(笑)


物語は、
真夜中にひらくパン屋さんに、
女子高生の希実が訪れることではじまります。

パン屋さんには、
のらりくらりとしたオーナー兼店員の暮林、
パン職人の弘基の二人だけ。

なんで真夜中なのか?とか、
いろいろ謎はありますが、
まずは希実ちゃんと
パン屋さんを訪れるちょっと変わったお客様のお話を。

という感じでした~。


読んでみると、
人気が出た理由がなんとなくわかったような気がします。

ちょっとヤングアダルト的な児童書に近くて、
読みやすく、
ストーリーとキャラクターがしっかりしていて、
そして謎がある。

続きが読みたくなる作品でした。

小説!を読みたい方にはちょっと軽いかもです(^_^;)



いつもの引用です~。

p.74
「「道端でも公園でも、パンはどこでだって食べられる。囲むべき食卓がなくても、誰が隣におらんでも、平気でかじりつける。うまいパンは、誰にでも平等にうまいだけや」」


p.262
「そもそも人の思いなどというものは乱暴なのだ。乱暴で横暴で、身勝手なのだ。」


p.304
「「歪んどるのも、悪いばっかりとは限らんよ」」



ううむ、いろいろ含蓄のある言葉ばかりで、
コメントがつけれない(笑)



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m





今年も漢字。

日記(2013)
12 /12 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131212一空
なんとなく撮ってみた。

あんまり自分がいいと思ったものだけになると
微妙かなと思って、
最近は何にも考えないで撮ったりしてます。

今日は空と雲が微妙な感じで。




2013年の漢字は、「輪」でしたね~。

何で今日かというと、
1212=いいじいちじ=いい字一字というごろ合わせだそうな。

発表は、清水寺です。


ということで、
私も一字書いてみました。
131212漢字


今年はなんとなく、
神社に注目したことが多かったなと思って、
「社」。

さすがに、
神はダメだろうと思って、
社にしたんですが、
調べてみると
社は土地神という意味があるそうで……。

どっちも神さまだったという(^_^;)
衝撃の事実が(笑)


デジタル大辞泉では、5つ意味がありました。



今年の漢字は、
去年、年賀状用に買ったラメ筆ペンを使ってみました。

なかなかいいキラキラ具合で、
気に入っています。

が、なかなかうまくかけないのでした(^_^;)

そして、写真でもあまりきらめいていない……。


他にも色々な色があるので、
おススメです~。



うう、今日は何故か指が進まず……、
これだけです~(´・ω・`)


また明日~。




百円玉記念日。

日記(2013)
12 /11 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131211一空
なかなか好みの夕空(・ω・)
やっぱり雲のある空が好き。




今日は何の日で、
12月11日は、百円玉記念日とあったので。


百円玉って、
子どもの頃はとってもいい感じの硬貨だと思っていた気がします。

五百円はもっとすごいとか(笑)


いつものウィキペディア引用。
「百円硬貨(ひゃくえんこうか)とは、日本政府発行の貨幣。百円玉(ひゃくえんだま)とも呼ばれる。額面100円の硬貨である。明治時代の硬貨と異なり法律上の表裏はないが、造幣局では便宜上年号の記された面を「裏」としている。」

「現在発行されている百円硬貨。表面には「日本国」と「百円」そして桜が、裏面には「100」と製造年がデザインされている。側面にはギザギザが103個ある。「100」の文字は現行五十円硬貨の「50」と類似したデザインが用いられている。」


で、
なんで今日が百円玉記念日かというと、
1957年にはじめての百円硬貨が発行されたからだそうです。

ちなみに、
当時は銀貨!

でも、銀が高くて
1967年には現在のような白銅貨に切り替えられたそうな。

あ、硬貨になる前は、
紙幣だったそうです。



100円でググりますと、
ほぼ100円ショップが検索上位に(笑)

ウチの近所には、
セリアとダイソーぐらいしかありませぬ(´・ω・`)



ネットで雑貨などを検索していると、
よさげな100円ショップが紹介されていたりして、
近所にこ……、こなさそうだなと思ったり……。

名古屋にあれば行けるかな。



百円玉、56年の歴史が……。

56年で価値が大分変ってしまったのでしょうね~。




今年はくじ運メーターが壊れちゃってる、こぐま。

また、当たっちゃいました(・ω・)

・『まめねこ(1・2)』ねこまき






開き直りました(`・ω・´)キリ



また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







-------------------------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、こんばんは~。

コメント、ありがとうです~(*´ω`)


旧ブログから、
月ごとにテンプレートが違ったら楽しいな~
と思ってかえるようにしてます。


ちょっと酔ったくらいがちょうどいいですね。

たまに飲むくらいが健康によいという情報も(笑)

私は新発売のチューハイが気になった時などに飲んでます。
最近は、サントリーのほろよいシリーズが好きで、
期間限定の冬みかん、メロンサワーとかお子様味覚向けです(^_^;)

レモンのお酒があるのですか!
知りませんでした~。

隠してあるのがいいですね(笑)






ほろ酔いなう。

日記(2013)
12 /10 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131210一空01
ケータイ撮影。
旧ブログからアップしたのですが、
前の更新も同じ感じの写真をアップしていて、
これは……(^_^;)
と思ったのでした。




今日は、ほろ酔い(*´ω`)

あんまりお酒を飲んで記事を書かないようにしていますが、
たまにはネタにいいかと思って飲んでみました(笑)

私はあんまり飲まないので、
それほどお酒には強くないだろうなと思います(・ω・)

が、
両親がなぜかどちらものんべ~なので、
確実にお酒に強い遺伝子を受け継いでいそうです。

実際、
お酒を飲んでもわりとすぐに分解されてしまうのか、
自覚できる酔いがあまり長い時間続いたことがありません。

酔いをググりましたら、
サッポロビールのサイトがヒットして、
なかなかよさそうなのでリンク貼っておきます~。

「知っておこう!上手な飲み方、付き合い方」
http://www.sapporobeer.jp/tekisei/index.html



私は、
自分が今どれくらい酔っているかが
なんとなく感覚でわかります。

友人は全然わからないというので、
これは個人的な感覚なのかーと
ちょっと衝撃を受けた記憶があります(^_^;)


一度自分の酒量の限界まで飲んでみたいと思ったりしますが、
たぶん理性が強すぎて無理かな~とも思います。


あ、でもちょっとアルコール度数の高いお酒は、
挑戦してみてもいいかな。


普段は3%とか、
14%の梅酒を倍にお湯で割って飲んだりとかなので、
20%やそれ以上の度数は飲んだことがないです。


度数が高いと何か違うのでしょうか……。

未知の領域です(・ω・)


あ、度数の高さも数口飲むとなんとなくわかります。

これはフツーかな?



今日はこの辺で~(・ω・)ノ


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







ドリアもうまかった……。

日記(2013)
12 /09 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131209一空
朝焼け。




4月に、
冷凍えびグラタンの記事を書いたその後……(笑)

ドリアも食べてみました(・ω・)




意外とグラタンよりドリアのほうが食べやすかった(笑)

グラタンは、
……、えーっと、なんだっけ?
あの短いパスタが入ってるんで、
レンジでチンするときに火の通りにムラができやすいのと、
ソース(液体)+パスタ(固体)でちょっと食べにくいみたいです。


……、あっ!思い出しました、マカロニです~(笑)

あれがちょっと気になるみたいです。


で、
ドリアのほうは、
マカロニのかわりにお米が底の方にビッシリなので、
火が通りやすく、
お米が小さいからホワイトソースによくからんで食べやすく感じました。


ちなみに、
ドリアも表面を焼く料理なので
グラタン類の中に入るっぽいです~。


今度は冷凍ドリアを攻略してみようと思います~(・ω・)ノ



それにしても……、
なかなか持ち手のついたグラタンに使えるお皿が
見つからなくてしょんぼりです(´・ω・`)


むかーし買ったいい感じのお皿があったのですが、
何故かお母さんに強奪されました……_(:3 ) ∠)_


こう、持ち手がついていい感じの深さのお皿がどこかにないものか……。


近所のお店によくあるグラタン皿は、
浅くてものたりませぬ(`・ω・´)キリ

でも、深いお皿は持ち手がついてなかったり……。


この世はままならぬ……(笑)




すごい関係ない話しなのですが……、
今さっき見ていたN〇Kの20時前の天気予報で、
小豆島がどうしても牛に見える(・ω・)

と思って、ググってみたらウィキペディアにも
「横に向いた牛が西を見ているような特徴的な形で海岸線は変化に富み、多数の半島と入江がある。」
という記述があってやっぱり牛に見えるんだと納得。


グーグルマップでは、
そんなに牛に見えないので、
気になる方は20時前の天気予報をご覧ください~(笑)



……、
これも今さっき、
カフェオレをレンジでチンしようとして、
何故かレンジにぶち当たりましてこぼし、
取り出そうとしてまたこぼしました……、
なんでしょう、
キッチンマットにカフェオレを捧げよということでしょうか……(´・ω・`)



今日はこの辺で、終わります~。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






納める時期……。

日記(2013)
12 /08 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131208一空
ちょっと青めモードにして撮影。



今日は、
今日は何の日にあった、
事納めから、
いろいろ納める月なんだな~としみじみ(・ω・)


ちなみに、
うちの居間のカレンダーには、
納めの地蔵なども書かれていたりします。


納める
という言葉だけだと、
何かしまうように私は思ってしまいますが、
ネットで見ると大辞林第三版の解説に9つも意味があって、
なかなか難しい言葉でした。


今月使われる“納める”は、
終わりにするという意味かなと思います。



記事を書いてる途中で、
集中力が切れまして(^_^;)
ネサフしてましたら、
アクセス数が上がって炎上して思った事を書かれているブログ、
毎日ショートエッセイを更新されているサイトなどをTwitterで知って、
むむんと考えさせられました。

ちょっと記事書きながらなにやってるんだ
という気もしたり(笑)


うーん、
前にも書いたんですけど、
こうして自分が書きたいと思ってブログをはじめてみると、
ブログを書いていくって自分との戦いなのですねー(・ω・)


ネット上ですし、
紙などのクローズな場所ではないので、
いろんな人が来るのか来ないのかとか、
来すぎてもちょっと怖くなったり、
逆に来ないとショボーン(´・ω・`)となったり、
それでも書くのかとか、
何で書いてるんだとか、
今日書きたくない~とか、
自分の中のモヤモヤがすごい出ます(^_^;)


逆に、
いい写真撮れたーアップしよ~とか、
今日はこんなことがありました(`・ω・´)キリとか(笑)、
拍手、コメントうれしいな~とか、
プラスのこともあったり。


まあなんというか、
修行している感じになります(笑)


いろいろ考えてると耐えられませんが、
修行だと思うと大丈夫な気がする不思議。



それでまあ、
今月はいろいろ納めないとな!と思いました。


このブログの納めも考えなきゃです~。


年始は、
お年賀に写真をちょっと加工して
アップしようかと考えてますが、
年末に向けてはあまり考えられていないという(^_^;)



それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







-------------------------------
@今日の恐ろしや@

131208みかん


また当たってしまった、今日はみかん。

今年のこぐまのくじ運はおかしい(`・ω・´)キリ




デリカシーってなんだっけ?

日記(2013)
12 /07 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131207一空
今日は~、
誕生日なので~
ちょっと勇気を出して
十字路交差点の上空を撮ってみました~(・ω・)ノ




今日は、
ぼんやり考えてたデリカシーってなんだろう?
という疑問を解消すべく、
ネットで情報収集していましたが……、
どう書けばいいかよくわからなくなってしまいました。


デリカシーという言葉の意味は、
「感情、心配りなどの繊細さ。絶妙さ。」
(出典:デジタル大辞泉)
とあって、
よく言われる「デリカシーがない」ということは、
心配りに繊細さがないということなのですねー。


で、英語のほうのdelicacyもググってみた。

意味に、珍味とかあって!Σ( ̄□ ̄;となりました(笑)



しかし、
デリカシーがないという言葉は、
言い換えると
もっと気を遣えと言っているようで
あんまりいい感じがしませぬ。


気は遣い過ぎるとすり減ります(・ω・)



デリカシーの意味がわかってしまったので、
後なに書こう……。


あ、
今さっき記事書きながらフェリシモで
来年のバレンタインのチョコの予約注文してました(笑)

来年は、
パンダチョコマシュマロと
カファレルのジャンドゥーヤというチョコが
うちの家族に振舞われます(笑)


バレンタインは、
毎年のことですがチョコ食べる日になってます(*´ω`)

チョコ送る日ではない(笑)



ちょっと気になって、
去年の今日のツイートをツイログで見てましたら、
どうやらこちらのブログを始めたのが去年の今日だったみたいです。

すっかり忘れてました(笑)


いつの間にか一周年、
これからもよろしくお願いします!




どこかに表示しとかないと忘れそうなので、
ブログのフリースペースかなんかに入れとこう(・ω・)


>since December 7.2012

という感じかな?
微妙にsinceの使い方がわからなかったので、
いろいろ検索しました(^_^;)

プロフィールに入れてみました。


うーん、あと100文字ほどなに書きましょう。


そういえば、
FC2ブログの機能をいろいろいじっていて、
データバックアップというのを見てたら、
記事のタグごとにデータをエクスポートできるようになっていました。

で、そのエクスポートページ、
記事タグごとに記事数も表示されていて、
一番“よしなしごと”の記事が多かったんです(^_^;)

200近くあって、
いろいんなよしなしごとを書いてきたんだな~と
しみじみしたりしてました。




デリカシーからかけ離れた内容になって終わります(笑)


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






「ダ・ヴィンチ 2014年1月号」

日記(2013)
12 /06 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。





今日じゃなくて、11月30日の一空。
131206の131130の一空
朝空?




毎月恒例、
雑誌「ダ・ヴィンチ」の記事です~。

ダ・ヴィンチ 2014年1月号




>こちらも年末恒例のBOOK OF THE YEAR 2013。
小説とコミック、それからジャンル別のランキング特集です。
ランキング途中に、
ランクイン著者のインタビューなどもはさまれてます~。

えー、
ランキングはこれまで話題になっていた本ばかりなので、
あ~(・ω・)という感じでした。

気になる方は、雑誌のほうで(笑)

あ、表紙はV6の岡田さんです。



いつもの気になった本。

*こちらは、ランキング関係ない本たちです。

1)5Years Q&A Diary


>一日一問一答していく日記らしいです。
毎日一問一答はできても、
自分以外の問いというのは大事な気がしました。



2)ノンフィクションはこれを読め 2013


>ノンフィクションは不得意分野なので、
読めと言われる本が気になります(笑)



3)みんなのおやつ/なかしましほ


>日参しているほぼ日で知った、なかしましほさん。



4)盆栽えほん/大野八生


>盆栽をえほんにしたらどうなるんだろう?



……、
年末なので新刊紹介が少なく、
今までにない本の少なさ(笑)

今年気になった本は、
今までに紹介しているので、
特にしなくていいかなと(・ω・)


あんまり重複した内容の記事は書かないようにしています。


これは、
なぜかアニメで学んだんです。

確か、
ミスター味っ子の再放送を見ていて、
登場人物が前に振舞った料理をまた持ってきていて、
それがみんなに不評だったという話だったんです。

新しい料理持ってこないと!という。

それから、
前と同じはあんまりよくないのかー
という法則が生まれました。


まあ、この記事自体は毎月恒例なんですけど(笑)



さて、
来月というか来年のダ・ヴィンチ 2014年2月号は。

2014年1月6日発売予定。

特集は、
1)本好き女子のための台北
2)桜木紫乃
です。


それでは、また明日。

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






-----------------------------
@コメントお礼@

葉月さん、こんばんは~。

コメントありがとうございます~。

三日月は細いのにしっかり存在感があるので、
つい見てしまいますね~。

同じです(笑)


シクラメンは難しいですね~。


6年ですか!すごいです。

なかなかシクラメンに合う環境がわからないんですよね~。




----------------------------------
@拍手コメントお礼@

zizzさん、こんばんは~。

拍手コメント、ありがとうございます~。

拍手の数のほうは、
私が日参させていただいてるFC2ブログの方が
押してくださってるのかな~と思うのです。

そちらは毎日のことなので、
大体のアクセス数はあまり変化ないのですが、
なぜか1日だけアクセス数が飛びぬけて高い日が
あったりするんですねー。

でも、
その高い日でも特に拍手の数は変化なかったりするので、
たぶん記事の更新通知をしているTwitter関係か、
他になにかあるのかな~と思います。


私の使っているアクセス解析もブログと同じく無料なので、
そんなに精度がよくなくて、
アクセスの変化の詳細は
不思議現象と思ってるくらいがいいかな~と思っています。


が、いきなり飛びぬけると小心者なので挙動不審になります(笑)



シクラメンを探して。

日記(2013)
12 /05 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。



今日の一空。
131205一空
ぶれた三日月(笑)



去年、
お母さんが買ったシクラメンを枯らしてしまったので、
今年は自分で買いに行こうかと思ったのですが……、
なかなか近所にこれ!というシクラメンがないのです~。


そして、
いいかな?と思ったシクラメンは何故か鉢が豪華で
お値段が高い……。


自分のシクラメン眼がちょっと疑問です……。


あ、このシクラメンは、
冬に人気のお花のことです(笑)

大体、
白~赤までの色があるので、
女性に人気があるんじゃないかと思います~。




シクラメンは
花が咲いている時期はお手入れが簡単なんですが、
その後のお手入れが大変で、
大体毎年枯らしています(^_^;)


次の年の夏を越せるかどうかが分かれ目ですね~。


今年のシクラメンはどこにあるかな~。



きょ、今日はこの辺で……。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







----------------------------
@つぶやき@

昨日のアクセス数がすごくて(当社比)、
ちょっと挙動不審です……。




12月は試練の月なのかもです。

日記(2013)
12 /04 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131204一空
いつもの場所から撮影するのはキツイ時期になりました。

太陽がすごい端にいってしまっています(^_^;)




月初めからダメダメンな、こぐま。

今月は来年に向けて試練の月なのかと思います(・ω・)


そういえば、
昨日の記事に書き忘れたんですが、
神社の本を読んでいて、
元日になるとお家に神様が来られるという考えがあるそうな。

だから、
年末になると大掃除するのか!(`・ω・´)キリ
と思ったんです。

神様はきれいな場所がお好きらしいので、
神道ではお掃除が基本なのだとか。

お寺でも朝はお掃除されていますし、
お掃除っていろいろなものの基本なのかもですね~。


私は、
お掃除はあんまりかもです……。

完璧主義のケがあるんで、
一度やり始めるとヤバいんです……。


毎日ちょこっとやればいいとわかっているのですが……、
なぜか全部やろうとするんですよね……_(:3 ) ∠)_


自分の性格が謎です……。



試練の12月は、
たぶん記事があっちゃこっちゃしそうですので……、
読者さんご了承くださいませ~(^_^;)

なんかこう、
テンション高い日があると思ったら、
どーんorzとなってる日がありそうな予感がするんです……。


こういう予言って、
するとその通りに自分を誘導することがあると
何かで見たことがあるようなないような?

でも、
私はひねくれているので、
たぶんその通りにしないようにしそうな予感も(笑)




今、Eテレ見ながら書いていて、
チョココロネが……。

私はあのチョコが出ている方?から食べます。

パンはかぶりつけばいいと思うの(・ω・)



それでは、また明日。


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







-----------------------------
@拍手こめんとお礼@

zizzさん、ありがとうございます~。

いろいろ断捨離できるといいですね~。


元気出てきました(・ω・)ノ


年末に向けてラストスパートです!




ちょっと復活。

日記(2013)
12 /03 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日の一空。
131203一空
ペッカーン☆



ちょっと昨日のショックから復活してまいりました(・ω・)

あったかいお風呂と、
まあまあな睡眠と、
ぽかぽかお日様で
なんとか再生(笑)

だいたいネガティブな時は、
上記の何かが不足していたりするらしいので、
全部気を付けて摂取。


ついでに、
近所の神社にお参り。



とりあえず、
もやもやのお掃除含めて、
年内断捨離を遂行しようと思います(`・ω・´)キリ


それで、
断捨離本を近所の本屋さんで探して購入。






文庫本と迷いましたが、
わかりやすそうなムックにしてみました~。


ムック本は、
理論的な元本?よりも実用的かなと思います。

写真がいっぱいあってもお値段がお安めだったりしますし。



うーん、書くことが思いつかないです~。



こんな日もあるさ!

また明日!!


ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m







打たれ弱い。

日記(2013)
12 /02 2013
こんばんは、こぐまです。


今日もご訪問、ありがとうございます。

拍手ぱちぱちも、ありがとうございます~。




今日じゃなくて、11月29日の一空。
131202の131129の一空
はぐれ雲。



ちょっとショックなことがありまして……、
記事を書かないほうがいいかな~と思った、今日。


自分でも自覚していて、
ちょっと大げさに感じているのかもとも思いますが、
打たれ弱いなー、自分と思っています。


あー、
でも、
小さい頃からなかなかショックから
立ち直れてなかったような記憶が……。



それでも、
いろいろな物語りで描かれているように、
人間、やることがあると気がまぎれるのですねー。


ちょっとググってみるだけでも、
いろいろな情報があって
ショックで硬直してしまった頭をほぐしてくれます。


ショックだったことをじっと見つめないで、
音楽を聴いたり、
小説を読んだり、
なにか書き出してみたり、
いろいろしてみると自分なりの対策がみつかるかな?


私の場合、
一番効くのは寝ることかも(^_^;)



今日はこの辺で~(・ω・)ノ

ポチッとよろしくお願いしますm(*._.)m






土宮こぐま

はじめまして、愛知県在住の土宮こぐまです。

毎日800字を目指して、ネタを絞り出して更新していきます!
2014年からは、毎日適当更新☆
2015年からは、毎週土曜日更新です~。
2016年からは、毎月適当更新になります

好きなものは、ファンタジー、上橋菜穂子、くるねこ大和、k.m.p.、CLAMP、ひかわきょうこ、荒川弘、尾田栄一郎、坂本真綾、菅野よう子、猫、コケ(植物の)、天然石、雑貨、文房具、金木犀の匂い、フェリシモ、ほぼ日、紙、小さいもの、アニメ、世界ふれあい街歩き、青色etc.です。
よろしくお願いします<(_ _)>


since December 7.2012




旧ブログ「日々是色々」はこちら↓

gooブログ版「日々是色々」